大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
暑い中大変なご苦労をされているようで、ご苦労さん。
でも、クライアントである住人の多くが日々汗水たらして働いているわけじゃないですか。
それを自分たちだけ苦労しているような…おっかしいやろ!
少なくともこっちの担当者は土日理事会等で立ち会ったからと言って、平日きっちり休んでる方たちが、そんなに大変なのか理解しがたいね。
ウチの管理員、その暑い中一生懸命やっているはずが、南側の立ち木1/3近く枯らしましたよ。
植え替えに来た植木屋さんに聞いたところ、水をやらんかったせいだって。
エントランスや1階付近の廊下は掃除されてるようですが、上の階の廊下の片隅や手すり付近は汚れが全然取れておらず、2ヶ月いっぺんの清掃日にしか綺麗にならないんですよね。
ウチは数百世帯あるような大規模ではありませんし、上の階に行くほど手が行き届かなくなるほど、大きな面積でもないはずなんだが。
時折管理員室の前を通りかかるたびクーラーの効いた部屋でいつもどこかと電話してるし、定時の5時前に部屋の明かりが消えているのを何度も目撃しています。
フロントに言っても改善される様子もないし、ちゃんと業務されているのか怪しいよね。
ウチのマンションにおいてはそんな彼らがそこまで苦労しているのか、伝わってきにくいのだけど…。
そもそも、暑い中の仕事がいやなら涼しいところでできる仕事に替えたらいいと思うのだが…。(その能力があればの話にはなるけど。)
マンションの住人は契約にのっとった金額をちゃんと払っているし、契約にある仕事が辛いというのなら、それはこんなところでぼやく前に直接会社、または上司に言ってみては?
労働環境の悪化を訴えたいのなら、言う場所間違えてるし、論点ズレてるし、どっかの議員が不正使用を疑われてなきながら支離滅裂を訴えているようなもんですよね?Q?
そもそもこの場は現住オーナーの大京に対しての意見交換の場であったはずなんだけど。
スレッド名ちゃんと読んでます?
カメルーンでもハーメルンでもどっちでも関係ないでしょう。
みなさん、全員がストレスのはけ口にしてるわけじゃなく、問題点、良い点を挙げていま購入を考えている人の参考にするのが趣旨なのだから。
時折ぶち切れてる人もいるけど、態度の悪いオジサンフロントにあたるとその気持ちもわかりますよ。
いいのは表面上の返事ばかりで、実際には対応の遅れや、共有部分の管理にも問題あるし、こちらが管理に関しては素人と甘く見ているのか、都合の悪い部分は管理組合の責任に擦り付けてきますから。
もし、このスレッドに参加している関係者(大京サイド)がいるのなら、ハーメルンの様な姑息な手段で意見を封じようとするのではなく、真摯にかつ速やかに案件を処理するのが当然と自覚することです。
わが社にもクレーム処理担当部署はあるけど、まず、顧客に考え方を改めさせる前に、担当部署の人間ではなく、状況の把握は別の部署が行います。中立にたった上での解決法を見つけるのが普通だと思います。
しかし、大京の場合クレームが入ると直接担当部署に処理させようとする。結果「日々大変」「待遇に不満」を持つ担当者が自分に攻撃をされたとはなはだしい勘違いをして、顧客をクレーマー扱い。
処理できていない案件を自己の責任からはずそうとする。歪な言い訳や対応の遅れに繋がるといった悪循環に繋がっているようにも思えます。
あの会社の問題点はフロントの意識を変えるところからだと思いますよ。
逆にそれができない、クレームはすべてフロントの責任とするところがサービス企業としては甘々な思考なのではないでしょうか。
カメルーンとハーメルンなんて間違えないよ普通
語彙力無いのに難しい事言おうとするからこんな事になる
>カメ、ハ~メ
俺はてっきり
訂正後の薀蓄をたれる為の複線かと思ってましたw
まぁそれにしてもあざといわな。
ウチのフロントも共用部分補修工事の遅れをごまかすためにいろいろ布石をうってましたが、そこまでやる労力を考えると、
はじめから業務として淡々とこなしているほうが手間がなくていいとフツー考えるよな。
修学旅行のバスの手配を忘れたどっかの旅行会社の社員並みに姑息だな。
そこまで責任を恐れる、きちんと計画的に業務が処理できない仕事が合ってないんじゃないかな~。
それができないレベルなのに
年功序列で上がれるので
どんどん人財が流出しています
秋に埼玉に転勤予定で賃貸にしようか迷っていたんですが、同じくらいの価格でライオンズの中古物件があったので購入を検討しています。
知り合いが管理費とか管理会社ちゃんと調べておいたほうがいいよというので、こちらを拝見していたんですが、集合住宅ってなんかいろいろ大変そうですね。
今は実家住まいなんですが、維持管理で言うと地震で破損したお風呂のタイルを直したくらいです。
計画的な補修はわかるのですが、将来に向けての維持費を考えるとあとくされのない賃貸のほうがよいのでしょうか。
管理組合と管理会社間のバトルも凄そうですし、こちらを見ているだけでどっと疲れました。
戸建は問題起きないと何にも直さないからね
見えたところしか直さない
賃貸の方が揉めた時は大変です
管理会社も建物の事なんて何も知りませんから
将来的に実家なら貸しやすいとこ買った方がいいと思うよ ライオンじゃなくても良いと思うが
管理会社はきちんとしたとこの方がいい
ライオンズガーデン北綾瀬に住んでいますが、管理人さんに不満があります。以前の管理さんと比較すると、全く仕事をしていないように思います。仕事をしているところを見たことがありません。マンションも汚れて来ているように思います。清掃中のプレートが出ていながら管理人室に居ます。管理人さんの仕事の内、清掃の時間や作業内容の規約があると思うのですが、このマンションに住んで18年になります。管理人さんが変わって2年間、常に感じています。
ご意見ありがとうございます。
賃貸の場合は会社の紹介になるので揉めることはないと思うのですが、埼玉といっても主要路線沿線は賃貸は結構高いのですね。
あと、さっき大京のHPを拝見すると建築管理に関してのISOは取得しているのに肝心の個人情報に関するものは見当たらないんですよね。
昨日までに拝見したページを見ると個人情報朗詠の疑いのある案件もいくつかあったので契約を結ぶのは心配です。
>北綾瀬
ということは北○○のほうの支店ですよね。
自分のところもそうですが、下手にクレームをいわないほうがいいですよ。
フロント、管理人そろって嫌がらせしてきます。
お金をもらっているお客でも、自分の意に反すると自分の立場を守るため平気で客をつぶしにかかりますから。
被害にあったとき、こまめに電話の録音や、写真を撮ることです。
お気をつけて。
>>839
賃貸住まいと分譲住まいで層が違います
実家なら賃借人との付き合いが希薄とは思いますが
家賃と世帯層は似ます
管理人まで落とし込んだiso15000取れる会社は無いと思いますよ
あれば引き継ぎはもっとしっかりするでしょうね
賃貸なんてもっと何もないでしょうけど間に会社が入るなら契約面は安全でしょうね
その時期間違って部屋二重で抑えるとかありますけど
大京は管理費・修繕費が高いよな
管理費高いわりには管理人が日勤で巡回が多い
管理人に聞いたら、うちのマンションの掃除が終わったら、同じ市内の違うマンションに掃除しに行くって言ってたし。
他のデベのマンションに住んでる友達に聞いたら、うちより管理費安くて管理人と清掃員の2人いて、夕方ぐらいまで管理人室で見張りしててくれるって聞いて、それが他のマンションでは当たり前なんだと気付かされた。
うちのマンションは管理人と清掃員が同じ人で週に3回しか来なくて、4時間ぐらいしたら、すぐに帰る。セキュリティの面で管理人室で見張っててくれる人がほとんどいないのでマンションとしての魅力が無い。
仕事しない(出来ない?)70過ぎのジイさんばかり管理人として送ってくるのヤメて欲しい。
エントランス前をホースで水まくぐらいしかやってないんだけど。
大京は管理人がやる仕事が明確に決まってないのかしら。
そんな印象を受けたわ。
大規模修繕もろくな業者送ってこないから、アフターフォローの期間が終わったらコンクリにすぐにヒビ入るし、どうなってんだか。
>大規模修繕もろくな業者送ってこないから
うちのマンションもそうでしたよ。
彼ら(業者)お金を出しているクライアント(住人)は差し置いて大京のご機嫌取りしか考えていないんですよね。
しかも、契約した施工をど忘れした上に、「やりました」と嘘までつく。
そのあと結局やっていないことがバレて、足場をはずしたもんだから、追加でクレーン作業車をレンタルして、
やることになったんですが、その時の言い草が「予定外の経費が」だって。(自業自得じゃん)
おまけに資材撤収時に通用口の天井に穴まであけて、それも「うちじゃない」と言い張ったんだけど、
丸い角が資材の鉄パイプにぴったり。しかも、工事が入る前に撮った写真にはそんな穴はなく。バレバレなんですよ。
皆さんもお気をつけて。大京を当てにせず工期前に現状写真とか撮っておいたほうがいいですよ。
業者が撤収時にやらかしたチョンボまで「工期中にでた経費」として予算の中に入れようとしますから。
普通、自分たちのミスをお客に負わせる?そんな社会的モラルさえないんだよね。
頭にきたので、大京の担当者に注意したんですが、へらへらと苦笑いしながら「スミマセン」だって。
当時大規模工事特任の理事やっていたんですが、後日来るはずだった確認書が来ず、担当者に問い合わせたら、
代の代わった理事長に確認してもらったって、自分たちに都合に良い方法で確認印だけとっていくし。
本社に電話しても「ご迷惑をおかけしました」だけです。
ほんと、あの会社都合の悪いことはひた隠し。ISOだって単に規模にあったお金を出して訪問に来た
担当者のアンケートに答えるだけ。
一支社1件につき数百万、つまり金にものを言わせ買ってるみたいなもんでしょ。
それでその会社が情報に関する信頼度が高いのかどうか、わかりますよね?
そんな看板にお金をかける前に、社員教育に経費を書けたほうが良いと思うんだが・・・。
ろくでもないですよ。
機械式駐車場も高さや幅や重量の制限が厳しくてフィットレベルが置けないのですが。
ですから軽の小さい車しか置けず、半分以上が空きになっています。
駐車場収入が少なく、でもメンテナンス費用が掛かり、赤字です。
何でこんな機械式を付けたんだか。
おかげでマンション住民は、マンションの周りの駐車場を借りてます。空きがあるにも関わらず。
>フィットレベルが置けない
こちらはそこまでではないのですが、やはり5年ほど空きが目立っていました。
フロントが変わった時期にも該当するのですが、自分が役員になったとき、
なぜ募集の張り紙すらしないのかたずねたところ、ハッとしてその場に居ない管理人の体たらくを嘆いておりました。
しかし、月に何度かは見回りに来てますし、毎年の総会でも問題になっていたはずなんですが、駐車場を管理していても依頼人の負担を軽減することも考えないどころか、お金のかかる提案ばかりして住人にとっては百害あって一理なしです。
彼らは管理してやっている位にしか思ってないですよ。
管理人にはクレームをつける住人の悪口を言っているようなのでとんだコウモリ男です。
代が変わって新しい理事会が改定案をあげるとあっという間にほぼ満車になりました。
管理のプロである彼らがそんなかんたんな提案もできずに5年も放置していたなんて、【プロ】を騙るにはおこがましいと思いますよ。
そのくせ住人を素人扱い。人としても問題だらけです。
>>848さん
漏水に関してですが、LMの多くの物件でコンクリートの目地切という施工が施されていないようです。
本来は3mを超えるコンクリート壁部分には経年劣化によるひずみを軽減させるために、切断、その部分にコーキング処理をしてひびや建物の破損を軽減させるそうです。
当マンションもそうだったのですが、建築士さんに見てもらったらそうした指摘を受けました。
段々になっている最上階部分もテラスになっている手すり部分のしたの壁面にひびが。ゆうに10mはありましたが目地切はされていませんでした。最上階の廊下のあちこちにひび割れが入り、かなり痛々しい状況でした。
かろうじて雨漏りはしなかったものの、亀裂の大きなところは赤錆が出ていて建築士さんによると中の鉄筋にまでひびは到達していて、早急に手を打たないと、マンション全体の劣化が進むと。
大京の担当者に言ったところ、本来はそうすべき。でも、5年経過しているので自分たちの責任ではないと恥ずかしい回答が帰ってきました。
建物本体の側面やベランダ等はそれをしないと大変なことになるのですが、最上階や地階の破損しても影響がない部分はいわゆる手抜きをされやすい部分とのことでした。
ブランドということで他より高い値段で物件を売っているのに、ひどいことをしますよね。
それでいて、その後発覚しても修繕費は居住者持ち。
企業としていかがなものでしょう。
機械式駐車場は廃止しましょう
平地式なら維持費はありません
駐車料はすべて管理費へ充当します
3年たちますが買って後悔してます。
ライオンズなんて名前ばっかりで新築なのに故障不具合が多い。
人工大理石なんかただのプラスチックじゃないか。
販売会社も管理会社もこんなもんか。
自分もネームに釣られて買ったけど後悔ばかりですよ。
言い訳はメゾネットタイプは雨漏りしやすいからだってさ。
複雑な構造だからって。
ちなみに築20年以上だから保証は切れてます。
トイレに座っていると、トイレが真っ直ぐじゃないことに気付いたし
洗面所のスライドドアが閉めると斜めに隙間が空く
もう本当、買って後悔しかない
住んでみると良くないのが分かるよね
昔はネジ一本の施行まで調査してたみたいだけど、今は・・・って感じです。
大規模修繕も高過ぎるんだよね
エレベーターの交換費用もさ
エレベーターの交換費用だなんて1000万あれば新品に変えられるぐらいなのに、1300万とかあり得ない
エレベーターの新品は500万 600万からあるし
総会で「そんな価格じゃ大京に頼まない」って言ってやったよ
>へんな言いがかりかい?
他のサイトへのこんな書き込みを見つけたよ
830
7 ヶ月前
所詮大京、しかもその子会社勤務かい?828=829
区分所有法すら理解できていない。口汚いね。お里が知れる。
まあ20%台の官業× もちろん15%前後の宅建×、マン管なんぞとても…のレベル。
名無し不動さん ID:??? 2014/01/04 00:07
新品よりもメンテ修繕が高い業界はよくある
独立系に変えれば安くなる
機械式駐車場のメンテは管理会社に金入っておらず直取引 でも独占だから高くなる
コンクリのヒビ割れ問題や雨漏り問題が多過ぎるよな。
大規模修繕で送ってくる工務店もろくなの抱えてないし。
もう昔ほどのクオリティーが無いのが現実か。
知人に「うちのマンション、雨漏りしてるんだけど、マンションって雨漏りしやすいのかな?」って聞いたら「一軒家だって滅多に雨漏りなんかしないだろ」って言われて、考えてみたらそうだなと思った。
大京の管理人の選定の仕方って何を基準にして決めてんだろう。
毎回、ろくに掃除しない奴ばかり送ってくるんだが。毎回ジィさんばかりだし。エントランスの前を水撒いて、エレベーターの中を水を切ってないようなモップでべちゃべちゃ床を拭いて終わりなんだが。
本社の人達は仕事振りを確認に来ないし。
年寄りばかり送ってきて、税金対策かい?
もう管理すらも任せたくないレベル。
マンションの維持なんて管理人次第なのに
その管理人の教育が全く出来てないから
マンションが痛みたい放題だよ
洗面台をリフォームしようとして業者を呼んだら「背面が全部ボンドでみっちり貼られちゃってる。交換するのを全く見込んでない造りだ」って言われた。
リビングも大きなガラス窓にするのは良いんだけど、レールがイカれたから交換しようとしたら「このタイプはレールだけ交換出来ません。窓ごと全部交換になるので50万ぐらい掛かります」って言われて絶句した。
洗面台を取り外す時も、風呂場の扉の木枠が邪魔で取り出せなくて、木枠を小型チェーンソーで取り外す大作業になり、余計に金掛かったり。
リフォーム業者に「何かリフォームをしないのを前提に作られたようなマンションだね」って言われた。
>>867
一概には言えないですけどレベルの低い業者が工事しないとできないって言っても他の業者に頼んだら工事しないやり方考えて来ることがあります
洗面台の件を見ると 元々の見積が甘いので技術力のない業者を呼んでしまったみたいですね
>>868
言いましたが、鏡面と台の背面が全部ボンドでコンクリにビッチリ貼られていたんですよ。だからそんな状態で上手く前に取り外せません。浴室の扉の木枠も何故か前に飛び出してる造りだったし。
クロスを張り替えた業者には鼻で笑われ、洗面所をリフォームした業者には愚痴を言われ。
ここに住んでることが何だか恥ずかしい気持ちになりました。
和室も木の天井なんだけど、端に隙間あるんだよね。板が浮いちゃってるの。
何だかもう笑うしかないような現状なの。
>>869
普通じゃない?
詳細意味わかんないけど建具きちんと固定してなければ倒れるでしょ
普通それでも取るってか簡単に外れる方がおかしくない?
天井の件は何言ってるかさらにわかんないけど壁が上までいってて天井が切れてたってこと?
皆さんの参考になる書き込みをしましょう
個人的な恨みは回避しましょう
サラット書きましょう
精神の安定が一番の健康の源です
情報交換は大切です
購入者から恨まれるような物件を売っている事が参考になりましたわ。
>天井に隙間
オーライ!!
うちも似たりよったりだからわかるよ!!
うちの和室はというか普通和室は壁と天井の境に細い木枠が天井の大きさにあってその内側に化粧板がはめ込んであるんだけど、普通はきれいにそろっている。つまり隙間がない。
けど、うちの場合その気枠に親指より太い節があって年々それが上側にずれてったんです。
結果、その木枠に接していた板が浮いていって、天井に隙間が。
最大で1cmくらいあいてたかな。
あとで、内装をやってる知り合いに見せたら、通常見えるところに節のある部分は使わない。理由としては木は生き物で、特に節は周囲との性質が違い、膨張したり収縮したりで、状態が変わり、うちのように他の部分にも影響を与える場合があるし、見栄えとしてもよくないからだって。
結局彼にその節は抜いてもらい、木材パテで修復してもらった。
隙間もまだ5mmほど空いてるんだけど、ポッカリ明いているほどではなくなった。
彼に「普通そういう場所に節のある材木は使わないしかも太さに対し、節がかなりを占めているようなのは特に」言われた。
大京に言ったら修理業者をよこすといったんだけど、費用はこちら負担と言い切ったので断りました。
えええ~???ですよね。
うちがそんなにしたわけじゃなく、そんな内装をしたものを売った方がさらに修理費用・・・?
>>879
上に書き込んだ者です。
うちの天井の化粧板も二ヶ所も板が反り上がってしまってました。
入居後すぐに気付きましたが、大京には言いませんでした。
イイ加減な材料とイイ加減な施工をされたのは確かです。
洗濯機の蛇口は曲がってたし。
トイレに座ると真っ直ぐじゃないし。
洗面所のスライドドアは閉めると斜めに隙間が空いてるし。
何かこれだけ不具合があると、材料選出も施工も技術が無い人なんだと気付かされる。
施工会社もだけど、大規模修繕の会社も管理会社もみんな信用出来ない。
管理費は他のマンションより高めなイメージなのに、薄っぺらい管理だし。
実際にライオンズに住んでる人は内情を知ってるだけに知人には勧めませんよね。