- 掲示板
内覧会同行探しているんですが、よいところ知っているでしょうか?またよくないところも知っているでしょうか?ほとんどが一級建築士とうたっているけど二級と一級ではやはり違うんですかね。
[スレ作成日時]2005-03-07 22:20:00
内覧会同行探しているんですが、よいところ知っているでしょうか?またよくないところも知っているでしょうか?ほとんどが一級建築士とうたっているけど二級と一級ではやはり違うんですかね。
[スレ作成日時]2005-03-07 22:20:00
何級建築士って言うのを自慢してる人より、内覧会同行のプロって言うか、
経験豊富な人を探したほうがいいと思いますよ。
いろんな現場を見て、平均値を知っていて、交渉術も身につけているような人たち。
>03
どういう点がプロとしての適切な評価の基準になるでしょうか?たしかに重箱の隅をつつくような指摘ばかりでも困るんでしょうし。
ほか、実際お願いしたらとんでもなかったってこともあるんでしょうか?HPだけではわからないですよね。もともと売る側だった人も多いみたいだし。
頼まなくても売主には、「アフターサービス基準」と「瑕疵担保責任」があるから必要ないでしょう。どうせマンションだと構造体など何級が見ても解りませんよ。
私は「さくら事務所」にお願いし、結果は満足しています。
何しろこちらは売主や施工主に対し、建築物に関する知識が圧倒的に低いですし、せいぜい傷程度しか見つけられません。
これから長年住む安心料として、内覧会立合料金は安いと思います。
具体的にはホルムアルデヒドや水平・垂直度の測定は素人には無理です。発見してもらえた不具合で私が絶対に発見できなかったであろうものは、床暖房の配管ジョイント部の緩みとベランダのシーリング不良があります。どちらも後々のことを考えると、空恐ろしく感じます。
一人で内覧会、な場合には、人件費を払って専門家を雇う、というのは、それだけでも意味があるかもしれません。
それだけの理由で、05さんとおなじく「さくら事務所」に依頼しました。
傷は本人チェック中心で、それ以外の目の届かない所は見ます、というスタンスでした。
うちの場合、施工が基本的には良好で、指摘事項は少なかったんですが。
それでも、実際に見つけてもらったものとしては、
・玄関タイルが見かけの仕上げはきちんとしているのに部分的に下地から浮いている(下手に踏むと割れる)
・窓のクレセントが調整不良(密閉が足りなくなって気密や防音に問題あり)
なんてのは、「最初からそういう観点持ってチェックしないとと分からん」、指摘事項でした。
傷・汚れ系も、こちらが気付かない、影に隠れたところをあっちこっち逆に見つけてもらった始末。
躯体についても、ユニットバスやパイプスペース等の開口部から確認できるだけのチェックはしてもらいましたよ。
(設計はともかく、そこを見れば大体物件の施工レベルが分かる、との事)
あと、ただチェックしてもらうだけでなく、+αでいろいろ個々の設備のメンテナンス上のアドバイスをもらえたり、こちらから質問出来たのも有益でした。
売主・施工業者との間にこちら側の立場で入ってもらえる、という精神的な安心感も大きかったです。
住宅購入の「場数」を踏めない(一生に何回あるか)購入者にとっては、それなりの対価を払ってもよい有用なサービスだと思います。
ただ、一戸建てだと、丸ごとパック、みたいなサービスはかなり重要かもしれませんが、マンションの場合は、内覧会以外はケースバイケースでしょうか。
>>02さんと同意見です。
内覧会に関しては、1級建築士との名前は関係ないと思いました。
内覧業者みたいに場数を踏んでいる人達の方が数をこなしているだけ合って、
的確に問題箇所を指摘してくれます。さすがに内覧屋です。
そういう業者に所属している建築士は別かもしれませんが。
私の知人が内覧会に知り合いの建築士を連れて行ったけど、
図面との比較は出来るけどそれ以外の指摘は、自分と変わりなかったと言っていました。
>>06
こういう書き込みを見るにつけ、内覧業者さんの宣伝書き込みかと思ってしまいますね(笑)
まぁ、そうじゃないとは思いますが、お話の「さくら事務所」さんですが、このまえ久しぶりにHP覗いてみました
以前と比べてスタッフがすごく増えてるんですよね、びっくりしましたよ
内覧同行なんてビジネスがこうも発展するとは、正直おかしな業界になっちゃったと思いますけどね
安心料としてお金を払う払わないは個々のご自由です、どうしても不安な人は依頼されたら良いでしょう
私は住まいの調査団なるところに依頼しました。
結果は大満足です。対価以上の価値があったと思っています。
大事なのは肩書きではなく、場数ですね。
絶対に見つけられなかっただろうというものをご参考までにいくつか。。。
・網戸の微調整(ちょっと隙間があるので虫が入る可能性あり)
・戸のストライク調整(言葉すら知らんかった。。。取っ手の締まり具合)
・ベランダのドレープの不施工(水の通り道のこと)
・リビング及び洗濯パンの不陸(ちょっとした歪み)
・浴室上から確認したガラスウールの不施工(防音用)
・洋室仕切り間のピッチ確認(釘を打つ間隔の確認)
私のところは致命的なものはありませんでしたが、
何分指摘箇所が多かったもので。。。小さなものはまだまだありました。
>>09
なるほど、いろいろ見つけてもらいましたね
しかし、ご指摘の事項がそうだったからって、どのような不具合が生じるのですか?
その辺、ちゃんと説明受けましたか?
あなたの書いておられる事で、問題かな?と思えるのはグラスウールの不施工くらいだと思いますが・・・
でも、満足しておられるならそれで結構、お金を払うのはあなたですしね(笑)
>>10
随分とかわいそうな人ですね。。。
どうしてこう否定的な表現方法しか知らないのか。。。
あったりまえですがすべて説明を受けています。
指摘してもらって満足するバカがどこにいるんでしょうかね。
それともいけてない業者の被害者?
〜有益な情報共有のために〜
ま、知らぬが仏という言葉もありますから、
目立つところだけで良いと考えるのであればお金を掛ける必要はないでしょう。
今時のマンションでそうそう致命的な欠陥というのもなさそうですし。
正直、結構依頼するかどうかは迷いましたね。
ただ、私の場合事前に勉強する時間が取れなかったので、
自分の時間と安心と快適な空間の確保のために投資し満足しているということです。
各内覧業者のページに載っている利用者の声は過大表現ではないと思う1人です。
海外では住宅を購入する際、施工主ではなく第三者機関(日本で言えば内覧会同行業者)に
チェックしてもらうのは当たり前だそうです。
日本ではまだまだ住宅購入に際し、事業主、施工主を信用しすぎるというか
高価な買い物をするのに素人だけでチェックするというのは、遅れてるというような
感じだそうです。
他のHPでありました。
>どうしてこう否定的な表現方法しか知らないのか。。。
私は別に否定もしていませんけど・・・ちゃんと問題かなと思えるところは記してるでしょ?
後の事象は、住み始めてから気付いてもちゃんと直してもらえそうな事だと思ったまでですよ
あ、私決して「いけてない業者」なんかじゃないので悪しからず(笑)
確かに否定じゃないですが、挑発です。
>>11
まあ、そういう人はほっといて、
内覧会で見落としても後でなんとかなるようなことでも、住んでからだと
修理や工事のとき立会いで時間がつぶれますから、内覧会で指摘できるに
越したことはないです。
>>08
めんどくさがり、とまでは言いませんが、想像していた以上に、自分「一人」では厳しかったですよ、知識、労力、共に。
内覧会だけで2時間半、それ以後の、部屋の採寸その他(これは自分ひとり)で合計4時間以上かかりましたから。
近日中に、確認会という名前の再内覧がありますが、さくら事務所側から報告書が届いているので、それを手助けに、今度は一人でチェックです。
売主・施工業者を全面的に信頼出来ればいいんですが、ここの掲示板とか他のサイトも読んでいるとどうも物件次第で当たり外れあるみたいですので、保険でした。
チェック自体も、専門知識持たない家族友人動員しても、表面上の目視チェックを出来る人が増えるだけ、になってしまうので、
重要なポイントをもれなくチェックしてもらうために専門家を雇う、といったところでした。
>>14
全面的に同意します。事後に直せると分かっていても事前に発見できて直せるのならそれにこしたことなし。
第三者機関に依頼する慣行が定着していないのは、日本だけです。
ですからある意味、このようなコンサルの出現は当然のことといえます。
日本でも、企業の場合は、大事な契約には弁護士を入れたり、不動産の場合は
コンサルタントを入れます。
これから定着していくスタイルなのでしょうね。
ただ、今はまだ黎明期ですから、コンサルタント選びを慎重にすべきだと思います。
>16さん
そこなんですよね、もちろん首都圏のような有名な内覧屋さんがあるところがあるところはいいですけど、地方のようなところはどうすればいいのかなって。判断基準はHPなり、会って説明聞くしかないんですが、どこも日が浅く、キャリアや評判もはっきりしない。
私も内覧会の時には内覧業者に同行してもらおうと思ってます。お勧めの業者とか詳しい方いましたら教えてください。ちなみに場所は都内です。
私は先月内覧業者さん同行で内覧しました。
業者さんの機敏な動きに明らかに立ち会った施工業者どぎまぎしてたし、私に対しても「民間業者さんに頼まれたんですね。」とちょっと切なげに言ってました。
内覧業者さんの細かな指摘にそのうち、施工業者みずから、チェックのテープを貼り出して、「ココもやり直させましょう」と自ら言い出すくらいでした。
私は依頼してよかったと思ってます。ただ、出せる値段は5万円以下かな。5万円以上出してまでは安心料とはいえ、いらないと思いました。
業者に頼む方は「場数を踏んでるから。何箇所ぐらい、どのマンションの内覧をした人か資料をつけてくれ」と言っていいと思います。希望にそわなければ、依頼しませんくらい強気で依頼しないと、ぺーぺーの素人みたいな人がつけられそうです。
気をつけてくださいね。
>ぺーぺーの素人みたいな人がつけられそうです。
まぁ、こういう仕事するからって何の資格が要るわけでもないし
ほんとに何もわからない素人同然の人間が、チェックポイントや機材の使い方だけ教わって
大きな顔でやってくるって事は有りうる話かもしれませんね、業者選びは大事になるでしょう
今はこういう時代だから、これはいい!って事になるといっぱい乱立してくるでしょうし
コンサル選びのコンサルが必要になってくるかもしれませんね^^;
同行とは違うんですが、ローンがはっきりしてなくても内覧会には行ってもいいんでしょうか?
まーくん、あちこちで同じ書きこみ見かけますね。
ここで質問するよりも、デベに問い合わせたほうが明確なのでは?
細かい不具合は、それが顕在化した時点で申し出れば無償で修繕してもらえるものが
ほとんどと思います。
アフターサービス基準のほとんどは10年は補償してもらえる内容になっているため、
その期間を超えて顕在化した不具合は通常の劣化と考えても仕方がないと思いますし。
私は某ゼネコンの施工系社員ですが、マンションの重大な不具合(コンクリートの厚さや、
鉄筋の配筋状況etc)は、クロスやボードを剥がしてコンクリートを壊さない限り
プロでも確認不可能です。
よって、内覧屋さんが見れる程度の不具合は、不具合としては極めて軽い部類
と捉えることも一案と思うのです。
>内覧屋さんが見れる程度の不具合は、不具合としては極めて軽い部類と捉えることも一案と思うのです。
そんな考えで造ってるから内覧屋さんなんて商売が成り立ち、付け入られるんですよ
軽微な不具合であっても不具合は不具合、購入者が納得しなければどうしようもないでしょ?
世の中一事が万事的な見方もある事をお忘れ無きように
軽微な箇所が不具合多ければ、重大な箇所についても同じではないか?これが購入者の心理でしょう
いくらネットの掲示板とはいえ、造る側として、そう言う軽率な発言は慎まれた方がいいかと思われますが・・・
25様
私の発言が軽率な発言かどうかは主観の問題ですので、コメントは差し控えます。
提案したかった点は、内覧屋さんの発見できうる程度の不具合が、
民法上の瑕疵として、最終的に訴訟にまで持ち込んだとして裁判官に取り上げてもらえる
程度の重大な不具合なのかと考えた場合、その確率は過去の判例、訴訟の数
から考えて少ないという点です。
そしてそこまで労力、経済力をかけなくても良いように、
エンドユーザに対する救済制度としてアフターサービス基準の存在があり、
例え内覧会の状態でそういった不具合を発見できなくとも、
物件引渡し後、生活を始めてから実際に顕在化した不具合を10年以内に不動産屋さんに
申し出ればそれで良いのではと思ったのです。
>26
アフターサービスで10年保証のものはほとんどないですよ。
私も内乱屋さんは嫌いですが。
何でもかんでもコンサル紺猿って馬鹿みたい。
確かに不動産売買の知識をつけようとおもったら大変だけどね
自分で勉強する代わりにお金で解決ってことかな
27様
お金で解決することは悪いことではないと考えます。
それで気が済む人は内覧屋さんに頼めば良し、人それぞれで
結論はなかなか出ないですよね。
私は26の理由により内覧屋さんにはお願いしませんが。
結局、26のような人が造り手側にいるから、内覧屋が繁盛するのでしょうね。
26の方は、購入者の気持ちが全くわかっていないです。
ちょうど今の時期、入居ラッシュですが、各マンション板見て下さい。
内覧会で、新居への気持ちはズタズタにされ、入居後も、各種不具合が次々
見つかる・・。そんな悲痛な叫び、怒りの声が溢れてますよ。
内覧会の指摘箇所が数十箇所。こんなことがまかりとおっている商品は、住宅だけです。
「裁判官に取り上げてもらえる」かどうかとか、アフターサービスがあるからいいじゃない、
というのは実に無神経な発言です。
小さな不具合でも、新居での生活を気持ちよく快適に過ごしたいという、ごく当たり前の
気持ちを大きく踏みにじるものである事は、購入者の立場、目線に立てば、すぐさま
わかるはずのことです。
>ちょうど今の時期、入居ラッシュですが
この時期に竣工が集中しすぎると言うのも、なんとか改善されるといいのですけどね
あまりにも一時期に集中するあまり、完全に仕事量が過多状態になってしまいます
どうしても工期が足りなくなってきて突貫工事になりやすく、そうなるとろくな管理も出来ない
結果無残な姿を晒してしまう事になる、このパターンの繰り返しに陥ってると思います
工場でラインに乗ってロボットで生産されてくるような製品と
現場で多くの「人間」の手によって作られている製品と
同列で考える事自体があまりにも無理がありすぎるのです
仕上がりの均一化なんてマンションでは絶対無理、不可能です
傷一つ無く、ほこり一つ無い状態で内覧させろと言われて、応えられる業者なんて絶対いませんよ
まぁ、内覧業者さんはそんな「小さな事」はあまり見ないようですけどね
傷や汚れなんて絶対無いようにするなんて不可能だとわかっておられるでしょうしね
30殿
私は、「マンションは多かれ少なかれ不具合が発生するもの」という視点から
お話ししています。
施工者の側とか、購入者の側から意見しているつもりはありません。
内覧会で発見できうる不具合よりも、よほど怖いのは、配管の太さが設計と
異なるとか、鉄筋の本数が少ないとか、構造上の不具合だということを
言いたかったのです。
ところであなたのご意見からは、若干客観性を欠いた偏った考えを感じます。
マンションスレッドの書き込みに悲痛な叫びが多いのは、それはあなたの感じ方
ですし、住宅だけが不具合の多い商品ではないと思います。
内覧会での不具合発見はもちろんムダなことではないのですが、
長く生活をする購入者にとって、果たして内覧会で一生懸命不具合を探すことが
労力対効果を考えた場合いかがなものか、と考えております。
ちなみに、私は昨年マンションを購入しましたが、私が建設関係の人間だからといって、
ボードを貼り、クロスを貼った部屋から重大な不具合が発見できるわけでは
ありませんし、内覧会での与条件はあなたとそう変わらなかったと思います。
>>34
私は労力対効果を考えて内覧業者にお願いしました。
生活する上で重大な不具合がないとは限りませんし、せいぜい数時間で
入居前に直せる不具合が発見できれば労力としては安いと思ったからです。
多かれ少なかれ不具合が発生するものという意見には同意しますが、
だからこそ内覧会というものが存在するのでしょうし、購入する側が
仕様どおりに作られた製品かどうかを検査するのは当たり前だと
思います。
>だからこそ内覧会というものが存在するのでしょうし
住んで見なければわからない不具合も結構多いと思いますよ
しばらく月日を経ないとわからない不具合も出てきますし(乾燥による収縮など)
そのために無償定期点検補修がどんなマンションにもありますしね
ま、それに費やす時間が惜しいと言われる方には何も言う事はないですけどね
定期点検の補修は自分で全部指摘して交渉しなければなりません。
担当者は適当に言いくるめて、作業せずに済まそうとします。
入居後につけた傷だろうと疑われることもあります。
補修工事は業者ごとにばらばらの日にやってきますし、
業者の都合で先延ばしにされます。
しかも、こちらが暮らしている最中に工事されるのです。
家具を移動したり戻したり面倒だし、立ち会わなきゃならない。
事前にわかる不具合は、入居前に全部直してもらうに限ります。
>事前にわかる不具合は、入居前に全部直してもらうに限ります。
そりゃそうですよ、事前にわかる事であればそうしてもらうにこした事はありません
でも、しばらくしないとわからないような不具合もあるって事です
まぁ、住み始めてから傷や汚れなんかを指摘するのはちょっとどうかと思いますけどね
不動産調査会社のさくら事務所に内覧の同行をお願いしました。第三者機関を入れますので、
客観性もありいいですね。デベやゼネコンにも指摘箇所を的確に言って頂けますし、修繕の方法も提案して
もらいましたので本当に良かったです。自分一人ではあんなにうまく交渉できませんから。
私は床の傷とか壁紙の不具合は全く気にしませんので、内覧はさくら事務所の方に任せっきりで
3時間程の間、家具やカーテンの寸法を測ることができたので時間を有効に利用できました。
ちょっと広告っぽい書き込みですね
ま、この板のスポンサーにもなられてるようだし、致し方ない事ですか(笑)
でもこのくだり「私は床の傷とか壁紙の不具合は全く気にしませんので」
全ての方がこういう感覚なら、内覧指摘事項なんて今の10分の1くらいに減る事でしょうね
>26さん
なぜ客観性を云々できるのでしょう?「若干客観性を欠いた偏った考えを感じます」という「感じ方」自体が
客観性を欠いた主観的なあなたの感じ方でしょう?
なるほど「構造上の不具合」の方が、内覧会でみつかる不具合よりはるかに怖いとおっしゃるのは、その通りだと
思います。でもそれは何人も確認することができないことなのでしょう?それをことさら書いてどうするのですか?
つまり構造の問題は、われわれ購入者はただ信じるしかないわけなんですよね?確認しようがないなら、信じて祈る
しかないということでしょう。
もちろん私も床や壁紙に傷ひとつない完璧な状態を望むのは、ないものねだりで現実的でないことには賛同します。
問題は、購入者が失望し、怒りを感じるほど、多くの目に見える不具合が見つかることです。
住宅は一生に何度もない大きな買物で、多くの人はそこにいろいろな夢を投影します。この気持ち、自然なことでしょう?
26さんが書かれている内容からは、目に見える不具合は、構造上の不具合など、より重度な不具合から見れば相対的に軽微
だから仕方ないし見逃しましょうよ、と読めるのです。私が言いたいのは、このような考え方が、一般の購入者の意識と
大幅にかけ離れている、売る側、つくる側の甘え、傲慢さであるということです。
「住宅だけが不具合の多い商品ではない」との文章にそれが端的に表れています。他のどんな商品と比較しておっしゃって
おられるのか。例えばこれが数万円の食洗機などなら、愉快ではないにしてもまだ許せるでしょう。でも何千万という生活の
根本である商品であることを忘れて頂きたくありません。数十箇所も購入者に指摘させることが、私の考えでは、許容できないし、
実際、掲示板を見れば同様の書き込みを嫌というほど目にするはずです。
上から続きです。
仮に、多少の不具合は不可避であるというなら、初めからその旨を説明して売ってはいかがですか?
内覧会が一度で終わらず、再、再々と延々指摘事項がクリアされない話も多く耳にします。なぜこういう労力を購入者に負わせるのか。
0は無理にしても、数十箇所ということはないように売る側が十分な確認をすべきではないのでしょうか?
「労力対効果」を言われていますが、こんな言葉が出てくること自体が、購入者を馬鹿にしていると言いたいのです。
購入者にこんなバカバカしい作業をさせておいて、それを「労力対効果に見合わないから考え直しましょう」なんて、
傲慢な姿勢と非難されるべきこととは思われないのでしょうか?
長くなって、しかも厳しい言い方になってしまってすみません。でも業者側の姿勢があまりにあからさまにわかる
書き込みだっただけに思わず反応せずにはいられませんでした。
ちなみに私は来年完成予定の物件を契約したもので、まだ内覧会を経験した訳ではありません。
ただ各掲示板や購入した友人達の話を日頃見聞きして、考えていることです。
>でも何千万という生活の根本である商品であることを忘れて頂きたくありません。
>数十箇所も購入者に指摘させることが、私の考えでは、許容できない。
同じ部屋を見ても1,2個しか指摘しない人もいれば何十、何百と指摘する人もいます。
後者の基準にに合わせて施工するのだったら分譲価格はあがっるでしょうね。
(決して1,2個しか指摘しない人に合わせて作れということではないですが。)
そんなに内覧会で傷を気にしていても疲れるだけですよ。
うちは入居2ヶ月半ですが小さな悪魔が毎日家中を破壊してくれます。
でも子供(小さい悪魔)の成長を眺めていると幸せです。
もし、内覧会で床が多少傾いてたとしても、やり直すのは不可能。人間が作ったものだし、多少のゆがみやずれがあるのが当然では。
不可能ってことはないよね。経済的犠牲があまりに大きいというだけで。
>もし、内覧会で床が多少傾いてたとしても、やり直すのは不可能
?? ぜんぜん可能ですが。許容範囲を超えてたら、当然やり直しでしょう。
竣工直前の物件を購入したため、内覧会知らず。
できたのを見せてもらっただけで、一切、注文付けていない。
住み始めて半年たったが、特に不都合なし。
このスレ読むと、マンションって当たりはずれがあるんですね。
>43
1、2個しか指摘しない人は、余程「当たり」の部屋だったか、全くの無知で、何を見ていいのかも
ろくにわかってない人でしょう。
何十と何百は分けて考えるべきでしょう。何百まで行くと(そこまでの話は聞いたことがありませんが)、
購入者側が過剰に神経質であると考えるのが妥当でしょう。
「後者の基準に合わせて施工するのだったら分譲価格はあがるでしょう」とありますが、これは
価格の問題ではなく、施行業者の能力、売主の信頼性の問題です。
壁紙の小さな傷を余すことなく気にしていたら大変でしょうが、不具合はそれにとどまらないのですよ。
購入者が指摘しないのをいいことにいい加減な施行で済まそうとする業者が後を立たないから、
内覧会屋が繁盛しているんでしょう。
この問題を「購入者の神経質」に帰していると、悪質業者の横行を許すだけで、より良い健全な住宅購入
から遠ざかるばかりです。
>価格の問題ではなく、施行業者の能力、売主の信頼性の問題です。
これは単なる奇麗事ですよ、全てこの世は金次第、お金次第でどんないいものも造れます
また、施工能力に優れ他に道がある施工業者は、とっくにマンションなんか見限ってます
限度を超えた安値と、利益追求のあまり短くなりすぎてる工期、マンション工事はいいとこなしです
>50
本当に怖いです。昨日のニュースで見ました。壊滅的な被害が出ないために壁が壊れる、という事だったですけど、
あの壊れっぷりは、「倒壊しないためなら仕方ない」と思える状態じゃないし一体いくら修繕費がかかるのか、
最近地震が多いので恐ろしいです。賃貸の時はこんな心配無かったですよね〜。今はマンションが財産で、預金先だと思い
せっせとお金を貯めて繰り上げ返済してるのに、地震で壊れたら怖いですね〜。
>マンションって当たりはずれがあるんですね。
そうですね、確かにそれはあるでしょうねぇ・・・
一人の人間で全部造れませんしね(´・ω・`)
一番目に付く内装仕上げ段階時期になったら、工期がほとんど無くなってる事が多くて
どうしても人数で遅れを埋め合わせしなきゃならなくなって、その結果ばらつきが出るんでしょね
>49
>これは単なる奇麗事ですよ、全てこの世は金次第、お金次第でどんないいものも造れます
>また、施工能力に優れ他に道がある施工業者は、とっくにマンションなんか見限ってます
>限度を超えた安値と、利益追求のあまり短くなりすぎてる工期、マンション工事はいいとこなしです
「綺麗事」という意外はその通りです。だからこそ、施行業者の能力、売主の信頼性が問われていると言いたいのです。
限られた条件の範囲内で、誠実により良いものをつくる姿勢を見せて頂きたいものです。
実際、出来の良し悪しが物件によって大きく分かれているわけですから。マンション工事の実情が49さんのも
書かれている通りだとして、では何故出来不出来が分かれるのですか?それこそ「施行業者の能力、売主の信頼性」
でしょう?この問題を「綺麗事」で片付け、現状黙認しているだけでは何も変わらないですよ。
おかしなことはおかしいときちんと声を上げていけば、「いいとこなし」のマンション工事のあり方だって
将来的に変わっていくかもしれないでしょう?
で、結局、お勧めの業者さんはどこなのでしょうか?
お値段は、さくらさんが他と比べてちょっと高いようですが。
どこかのTV局で、同じ物件をいろいろな内覧会同行業者に見せて、
その様子をこっそり撮影する、なんて企画をしてくれると、業者
の実力が比較出来て面白いと思うのですが。
やらせで、発見し難い不具合を仕込んだりしてね。
問題は、TVカメラをどこに仕込むかですね(笑)
>業者の実力が比較出来て
あほ臭い意見ですね
内覧同行業者にどんな実力がいると思うんですか??
そんなもん、造る側ならほとんどの人間が持ってますよ(笑)
それならば指摘受けるようなモノ造るなと言われそうですが(汗)
仕事としてやるなら、造るより指摘する側の方が数倍楽でしょ?だって、何事も無くて元々だもん
良く出来てますね〜、良かったですね〜、これでお金になるんだもんね・・・
そんな企画考えるなら、同行業者に同じ条件で造らせて見る、と言うのも面白い企画になるかもですよ?
まぁ、さくらさんはしっかりしていそうですが、今後同業も増えることでしょうし
くれぐれも悪質なナンチャッテ業者に引っかからない事をお祈りいたしております
数倍楽と言っても、造る側に払うお金は同行業者の数倍どころでは済まないです。
それじゃ造るほうがぼったくりになってしまいますよ(笑)。
それはともかく、自分も建築物ではありませんが造るほうの仕事をしてます。
テストや検査は工程のひとつであって製造工程全部と労力を比較するほうが
変ですし、まじめにテストするなら「何事も無くて元々」という発想は
あり得ません。
何も出なければ、さぼっているとまではいかなくても「テスト項目や
方法がおかしい」と検査担当が責められますよ。
>造る側に払うお金は同行業者の数倍どころでは済まないです。
あたりまえだと思いますけど・・・
>それじゃ造るほうがぼったくりになってしまいますよ(笑)。
は?私の悪い頭ではちょっと理解不能です・・・
どうもすみません(汗)
「それじゃ」で済ませたのがまずかったですね。
説明しなきゃいけない冗談ですみません(^^ゞ
もし造るほうの労力が同行業者の「数倍」程度なら、
同行業者に払う金額の数百倍受け取るのはぼったくりじゃ
ないかってことです。
>内覧同行業者にどんな実力がいると思うんですか??
>そんなもん、造る側ならほとんどの人間が持ってますよ(笑)
でも、一般消費者は持ってないです。
問題は、指摘されるような問題があるとか無いとかでは無いと思いますよ。
まあ、当然問題は漏れなく見つけてもらわないといけないのですが、一番重要なのはその後です。
・指摘項目の問題点などを素人にも理解できるように説明する。
・業者にキッチリ改善を促しつつも、お客さんと業者の関係も考慮する。
内覧会同行業者に一番必要な実力は、交渉力・気配り・説明能力などでしょうか。
デベやゼネコン担当が、ユーザーに対し気持ち良く納得できるまで旨く説明したり、必要な改善は言わなくても提案するくらいなら、同行業者は不要でしょう。
ユーザーは、安心したいのです。
>良く出来てますね〜、良かったですね〜、これでお金になる
極論すれば、それで良いと思いますよ。
専門的知識のある第3者の助言に意見にお金を払うほど、メーカー側の信頼が下がっている、誠意ある対応が期待できない、と言うことでしょう。
メーカーに対する信頼はあったとしても、第三者の助言は必要だと思います。
大量生産品とは違うのですから、ヒューマンエラーをなくすことは不可能です。
また、仮にメーカーが誠意ある対応をするとしてもそれはメーカーとしての
良心に期待することである以上、期待を裏切るところは必ず出てきます。
やはり、不動産売買の仕組みや約束として第三者の関与は当然、くらいの
状態になればいいと思います。
もっとも、その第三者のあり方として現在の同行業者のあり方がいいと
いうことにはならないかもしれません。
>大量生産品とは違うのですから、ヒューマンエラーをなくすことは不可能です
マンションは住宅の大量生産品だと思います、それぞれの部品は工場で生産されますが
組み立ては全て人間の手で行われるために、ヒューマンエラーはあるのが当然かと思われます
その組み立てに、一業種につき多くの職人の数が必要なため、仕上がりの均一化が難しいのでしょう
また、他製造業と一番違いが有るのは、最終的な組み立ての工程をほとんど請負制でやらせている事
上手に丁寧に造ろうとする人間ほど、金銭的には報われないと言う構造の業界なのです
この辺に構造的な改革でもない限り、この業界が信頼を得ることは難しいでしょうね
すでに竣工済み(実際にその部屋を見られる)物件でも
内覧会とはある(する)ものなのでしょうか?
その場合、こういう業者を連れてく意味はありますか?
>大量生産品とは違うのですから、ヒューマンエラーをなくすことは不可能です。
いや、ヒューマンエラーで済む数や程度の不具合ではないから問題になっているのでしょう?
この問題、これまでも「人がつくってるのだから不具合はあって当然」といった話を持ち出す人が
度々いましたが、購入者が呆れたり怒るほどの多くの不具合が見つかることが頻繁にみられるという
紛れもない現状が問題なのです。
結局60さんが書いているように、
>専門的知識のある第3者の助言に意見にお金を払うほど、メーカー側の信頼が下がっている、
>誠意ある対応が期待できない、と言うことでしょう。
に尽きます。
>購入者が呆れたり怒るほどの多くの不具合が見つかることが頻繁にみられるという
それは少し大げさな表現でしょう
まぁ、その購入者の尺度の問題もあるでしょうし
決して「頻繁に」という表現は当てはまらないと思いますけどね
でも、こりゃどうなってるの??と首を傾げたくなるような仕上がりの物件に
「たまに」出会うことは否定はしません。
スレタイに戻って
>内覧会同行探しているんですが、よいところ知っているでしょうか?
>またよくないところも知っているでしょうか?
>ほとんどが一級建築士とうたっているけど二級と一級ではやはり違うんですかね。
本業で生計が立てられる一級建築士はこの時期と〜っても忙しいので、
(マンション・アパ−トは今期3月末竣工のスタ−ト時期・1戸建は年内竣工のスタ−ト時期)
内覧会にひょいひょいと顔出せる人は暇人(本業で評価されていない人)かも・・
どこの会社に依頼するかより誰が来るかを十分チェックしましょう。
チェンジが3回まで無料とかだったらいいのにね(^−^)
本業からドロップアウトした専属一級建築士は・・・・あえて何も言うまい。
ちょっと質問があるので、教えてください。
マンションの内覧会の際、使用する図面は契約時に頂いた図面でチェックを
行うものなのでしょうか?
実は、売主に意匠図(部屋の平面詳細図)の写しを使って内覧会をしたい旨を
伝えたところ断られてしまったのです。
施工の都合上、図面の変更があるため渡すことはできないという理由でした。
他のマンション内覧会ではどうなのかと思い、質問させて頂きました。
同じような経験をお持ちの方いましたら、お願いします。
>68さん
そんなことありませんよ。今回内覧会同行してもらったのですが、ベランダ側の窓のサッシの裏側の影のところが手抜き工事で手の届きにくいところが穴の開いたまま、防水加工も塗装もすべてそこだけ放置してありました。ほおっておいたら雨水が入ってひび割れ、コンクリの破損になるところでした。ほか煮ても焼いても食えない大手不動産売主がクレームに対し(汚れなどではなく、サッシの掴み手の位置の不具合など生活での事故の原因となりそうなところ)も買主側に技術的なアドバイスをしてくれておかげで直すところは直し、検討するところは検討すると煮ても焼いてもくえない大手デベに善処させることができました。
数千万もの買い物をするのだから5万くらいケチらないほうが絶対によいと痛感しましたよ。それにしても内覧会では大手でもこんなにいい加減なのかとびっくりすることばかりでした。一人では完全に言いくるめられたと思います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3311/
内覧会の欠陥指摘でいつも不思議なのが
どこのマンションなのか実名を挙げてないでしょ?
本当カナーと思っちゃいますよね。
どの程度のマンションなんだろうと。
住まいサーフィンみたいな個人情報をある程度記入する板だと
同行でもそんな欠陥が見つかるのはよほどランクの低いマンションのようですけど
やっぱりマンション名公開は手抜きが事実なら必要でしょう。
なるほど・・・
age
高い満足度を得るためには、どこの内覧業者に依頼するのかが重要なのではなく、
同行してくれる個人の資質によるところが大きい。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20050831
内覧会の内容を読みました。内覧会には知人の建築士を同伴させる予定です。また、図面等も青焼きを頂けるように
要望しています。図面を見ながら且つ設置されている。ユニットバス、キッチン、トイレ等の什器類の納入仕様を
同時に持参する。また、事前にフローリングの材質、壁紙の材質等は施工業者がサンプルを必ず持っているので確認
するのも良いかも?非常に気になるのが図面と実際のザイズかも?メジャーを持って計測するとか、水平器を持って
傾斜を確認するの方法もあるよ。もっといいのはレーザ測定器でサイズを図面と照合しながらする方法もあるよ。
ただ、図面と実測値が間違っていた場合の許容範囲は良く理解できない。
どなたか、実寸と違っていた場合の許容範囲何%なのか教えて下さい。
見て、立って、触って、違和感を覚えない誤差が「許容範囲」でしょうね。
それ以上、ミリ単位の誤差を発見してどうするの?それがあたなにとって、どう問題なんでしょうか?
見て、立って、触って、違和感を覚えない誤差が「許容範囲」では理解しにくいです。
ミリ単位の誤差を発見するのではなくて、例えば1センチメートル以内は許容範囲であるなどの
数値的な値があるのでしょうか。