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別スレで話が出たので作る事にしました。
数多い免震システムの中からIAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方の情報の場に出来たらと思いますので宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-05-31 12:22:09
別スレで話が出たので作る事にしました。
数多い免震システムの中からIAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方の情報の場に出来たらと思いますので宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-05-31 12:22:09
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」であるとは、
あまりに決定的なことを書いてしまったね。
信じられない発言だよ。
ありえない発言だよ。
確かに、国土交通省を刺激しすぎたね。
>本当に精神状態を疑いたくなる連投だな。
ほんとだ。どんどん狂ってく。
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」であるとは、
あまりにも問題が大きすぎる。
収拾がつかなくなる発言だろう。
この発言の問題の大きさを、おそらく認識していないのだろう。
発狂レベル3
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言、
それをIAUさんが書いたというのでは、
いくらなんでも許されないだろう。
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
>が「偽国交省見解」という発言、
>それをIAUさんが書いた、という極めて悪質な根拠のない誹謗中傷
発狂しているのは、どちらだろうか。
あなただよ
もう、刑事告訴しかないでしょう。
いくらなんでもエアはやりすぎだよ。
「偽国交省見解」という発言には、驚いた。
それをIAUさんが書いたというのでは、許されないでしょう。
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が「偽国交省見解」という発言が出てきたとなれば、
国土交通省も、いくらなんでも動かざるをえなくなるでしよう。
でも動かない
IAUの妄想にすぎないからw
エアの、こういうあまりにも逸脱した異常な発言では、仕方がないでしょうね。
>IAUさんの免震装置は何年もつのですか?
>立派な会社が製造し、保証もあると書かれていますね。
>信用していいですね。
こんな掲示板に書くより、問題があるのなら、消費生活センターに問い合わせれば解決するよ。
消費者ホットライン(全国統一番号)もあるよ。
「保証する」と明言しているのだから、本当に問題があれば対応してくれるよ。
最近は悪質なものに対しては消費者庁が社名を公表したりするから、かなり強力だよ。
エアは話をそらすのに躍起だが、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言は、あまりに重大問題すぎる。
いつも国交省の休みの土日にこういう発言が飛び出す。
意図しているのだろう。
いつまでたってもエアー断震は罰せられないね
もしかして、AIUさんが一人で騒いでるだけとか!?
まさかね(笑)
>エアは話をそらすのに躍起だが、
IAUは致命的な問題をかき消すかのように、
>国土交通省の見解は
>・・・・・・
発言を繰り返しているようだ。
ていうかさ、IAUのスレなんだからIAUの話しようぜ
金額が一条の倍という書き込みがありましたが、実際どうなのですか?
免震導入の一番のネックは、やはり価格ですから
>IAUは致命的な問題をかき消すかのように、
そんなことはこの掲示板で出してもどうにもならないだろ。
問題があればちゃんと専門の場所でやりあってるよ、ホントの喧嘩をね。
意味不明の書き込みだが、IAU免震の場合は、一流の製造メーカに製造させており、そこが保証書を出しており、そこが保証することになっている。
IAU免震に問合せたら。
何か問題があるような書き方を続けると、悪質な根拠のない誹謗中傷となり、名誉毀損、営業妨害で、民事、刑事告発されてもしかたないだろう。
エアは警察に検挙されることを前提にしているのかな。
>「偽国交省見解」という発言は、あまりに重大問題すぎる。
重大問題って、もっと重大なことあるだろ、AIUさん。
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言、
それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷
に話を戻そう。
これは今までの中で、最大級の問題発言だろう。
>何か問題があるような書き方を続けると、悪質な根拠のない誹謗中傷となり、名誉毀損、営業妨害で、民事、刑事告発されてもしかたないだろう。
何の権利もないのに、問題があると断言して中傷するのはいいのか
>IAU免震の場合は、一流の製造メーカに製造させており、そこが保証書を出しており、そこが保証することになっている。
客は工務店を通してIAUから買っている。
>そこが保証することになっている。
とは何事だ!
>金額が一条の倍という書き込みがありましたが、実際どうなのですか?
免震導入の一番のネックは、やはり価格ですから
何でIAUの話をスルーすんの?w
>それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷
>に話を戻そう。
話を戻そうだって。
>何でIAUの話をスルーすんの?w
価格やこれまでの実績棟数、装置の耐用年数
客が知りたい話題になると、発狂するからだよ。
話は、今日の 04:32:43 の書き込みから始まっている。
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言、
それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷
に集中しよう。
それ以降のものは、この問題発言をそらすための書き込みだ。いつものやり方だ。
>価格やこれまでの実績棟数、装置の耐用年数、
全てIAUのHPに説明されているのではないの。きちんと読みなさいよ。
また、さらに詳細は、直接IAUさんに尋ねればよいでしよう。
問題なのは、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言、
それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷
の大問題発言の方でしょう。
だからさー、エアーの話はエアースレでやりなさいよ
IAUのスレでIAUの話をスルーする方が話をそらしているように思うぞ?
> No.876 by 匿名 2011-08-13 04:32:43
> 国土交通省の見解は①
> ②
> ③
> といったところでしょうか。
>
> って『憶測』をIAUは『国土交通省の見解』ってすり替えてる。
> そんなIAUは国土交通省に訴えられないの?
> 教えて偉い人!(笑)
を書き込んだから、大問題になっているのだろう。
このNo.876の発言は、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言、
それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない誹謗中傷だから、大問題になっているのでしょう。
そうやって、また話をそらす(笑)
>>No.913
>問題があるのなら、消費生活センターに問い合わせれば解決するよ。
事を荒立てて、わざとIAUさんを批判しているようだ。
>>No.920
>IAU免震の場合は、一流の製造メーカに製造させており、そこが保証書を出しており、
>そこが保証することになっている。
と言っているんだから、メーカーに問い合わせすれば済むことでしょ。
IAUさんのHPに、ちゃんと神戸製鋼とか川口金属とか掲載されているでしょ。有名な会社だから連絡先ぐらい自分で調べろよ。
>>No.928
>話は、今日の 04:32:43 の書き込みから始まっている。
IAUさんならでは、だね。
>>国土交通省の見解は
>>・・・・・・・・・・・
>が、「偽国交省見解」という発言、
>それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない中傷
>に集中しよう。
集中しよう、だって。
IAUさん、おかしいよ。
このNo.876の発言は、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言、
それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない誹謗中傷
これは普通ではない。異常な書き方だ。
No.876の、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が、「偽国交省見解」という発言、
それもIAUさんが書いたという、極めて悪質な根拠のない誹謗中傷
大問題発言だという自覚がないのかな。
ここまでの異常発言は見たことがない。
>>No.935
の言うとおりだよ。こじ付けでIAUさんを中傷するのはみっともないよ。
>>No.920
>IAU免震の場合は、一流の製造メーカに製造させており、そこが保証書を出しており、
>そこが保証することになっている。
と言ってるんだし、正々堂々とHPに神戸製鋼とか川口金属とか掲載しているんだから、自分で直接連絡して確認すればいいことだろ。
IAUさんは立派だよ。エアーはどこが作っているか分からない。
エアー断震の法律違反問題は、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
はこの一点に尽きるのだろう。
それが、今日、突然、>>876に
「偽国交省見解」
と言い出した。
これが大問題にならないわけがないだろう。
No.876んが、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
を「偽国交省見解」と言い、
それを言い出したのがIAUさんだという。
IAUさんが怒るのも無理はないだろう。
極めて悪質な根拠のない誹謗中傷だよ。
自分をさん付けで呼ぶのは止めなよ。それに何故狂ったように連投するの?
エア、いい加減に連投をやめな。
>>No.939
>正々堂々とHPに神戸製鋼とか川口金属とか掲載しているんだから、自分で直接連絡して確認すればいいことだろ。
>IAUさんは立派だよ。エアーはどこが作っているか分からない。
大きい会社だから担当部署が分からない。連絡先ぐらい掲載すればいいと思うが。まぁ、調べれば簡単に分かるけど。
エアー断震の法律違反問題は、
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
はこの一点に尽きるのだろう。
それが、今日、突然、>>876に
「偽国交省見解」
と言い出した。
これが大問題にならないわけがないだろう。
その通りだ。
エアは確信犯的にやっている。
エア断震掲示板の
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/156891/all
の
>坂本さん、去年の3月31日に、大阪で「社の極」と云うNPO法人主催の「エア断震勉強会」で、同じ発言をしていましたね。
>「予算がないので大臣認定下ろすより規制事実を作って、国を認めさせたい」とも云ってました。
が明らかにしている。
なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような
エア断震掲示板の
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/156891/all
の
>坂本さん、去年の3月31日に、大阪で「社の極」と云うNPO法人主催の「エア断震勉強会」で、同じ発言をしていましたね。
>「予算がないので大臣認定下ろすより規制事実を作って、国を認めさせたい」とも云ってました。
それが、
>>864
>免震システムではないから大臣認定要らない。
>>870
>国土交通省の見解通り免震システムではないので認定は要らない。
となってきた。
そして、最後には、
>>876
> No.876 by 匿名 2011-08-13 04:32:43
> 国土交通省の見解は①
> ②
> ③
> といったところでしょうか。
>
> って『憶測』をIAUは『国土交通省の見解』ってすり替えてる。
> そんなIAUは国土交通省に訴えられないの?
となった。
読んでいてあきれてしまうが、
全て、確信犯的に、分かっていて書いているね。
エアー断震の法律違反問題は、
> 法律論としては、
> 平成12年建設省告示第2009号(いわゆる「免震告示」)
> http://www.icba.or.jp/kokuji/kaisei/h12_2009.htm
> を使用したくなければ、
> 第68条の26です。
> どちらにしろ、建築基準法違反です。
>
> 以下に、関係条文と本省建築指導課長の質問と回答の全文を上げておきます。
> 【建築基準法の説明】
> ★旧第38条(特殊の材料又は構法)
> この章の規定又はこれに基く命令若しくは条例の規定は、その予想しない特殊の建築材料又は構造方法を用いる建築物については、建設大臣がその建築材料又は構造方法がこれらの規定によるものと同等以上の効力があると認める場合においては、適用しない。
>
> ★38条の廃止について
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/107330.html から
> 本改正時に出された建設省住宅局建築指導課長より、各都道府県建築主務部長あての通達です。
> また、この改正についての講習会で次の質問と回答がありました。
> ○法第38条の廃止の目的は?
> 性能規定化により、仕様規定を前提とした包括的な認定規定は不要となり、必要があれば個々の条文に認定規定をおくという方針で改正が行われた。
> ○法第38条は、型式適合認定に包含されると解して良いか?
> 型式適合認定に包含されるというのは誤解である。
> 今回の性能規定化により、できうる限り建築主事の段階で対応できうるものとし、検証方法が難しいものについては、法第68条の26による構造方法等の認定により対応することとなる。
>
> ★第68条の26(構造方法等の認定)
> 構造方法等の認定(前三章の規定又はこれに基づく命令の規定で、建築物の構造上の基準その他の技術的基準に関するものに基づき国土交通大臣がする構造方法、建築材料又はプログラムに係る認定をいう。以下同じ。)の申請をしようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、国土交通省令で定める事項を記載した申請書を国土交通大臣に提出して、これをしなければならない。
> 2 国土交通大臣は、構造方法等の認定のための審査に当たつては、審査に係る構造方法、建築材料又はプログラムの性能に関する評価(以下この条において単に「評価」という。)に基づきこれを行うものとする。
> 3 国土交通大臣は、第七十七条の五十六の規定の定めるところにより指定する者に、構造方法等の認定のための審査に必要な評価の全部又は一部を行わせることができる。
> 4 国土交通大臣は、前項の規定による指定をしたときは、当該指定を受けた者が行う評価を行わないものとする。
> 5 国土交通大臣が第三項の規定による指定をした場合において、当該指定に係る構造方法等の認定の申請をしようとする者は、第七項の規定により申請する場合を除き、第三項の規定による指定を受けた者が作成した当該申請に係る構造方法、建築材料又はプログラムの性能に関する評価書(以下この条において「性能評価書」という。)を第一項の申請書に添えて、これをしなければならない。この場合において、国土交通大臣は、当該性能評価書に基づき構造方法等の認定のための審査を行うものとする。
> 6 国土交通大臣は、第七十七条の五十七の規定の定めるところにより承認する者に、構造方法等の認定のための審査に必要な評価(外国において事業を行う者の申請に基づき行うものに限る。)の全部又は一部を行わせることができる。
> 7 外国において事業を行う者は、前項の承認を受けた者が作成した性能評価書を第一項の申請書に添えて構造方法等の認定を申請することができる。この場合において、国土交通大臣は、当該性能評価書に基づき構造方法等の認定のための審査を行うものとする。
でしょうか。
平成12年建設省告示第2009号(いわゆる「免震告示」)
を使用しない、また使用できないのであれば、
第68条の26の「構造方法等の認定」
をとる必要があるということです。
第2009号でも、第68条の26でも大臣認定を取る必要があります。
読んでいてあきれるのは、あんたの書き込みだよ(笑)
>なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような
確かに
大臣認定に関しては、
>>948の説明は受けているはずだ。
それが、
>「予算がないので大臣認定下ろすより規制事実を作って、国を認めさせたい」
という方向になった。
全て分かっていての行為だろう。
エアは、話をそらすのに躍起だが、
きちんと説明を聞いて、今後につなげればよいのにね。
エアの書き込みと決め付けてるのは棚にあげ
IAUは自スレにこんなコピペ連投荒らしされても管理人に対処を求めないんだね。
自業自得の自責の念があるから放置してるのかなぁ
>なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような
製造メーカーのHP見たが、一切掲載されてないな。某メーカーなんて、違う免震装置をPRしているぞ。
業界トップ、シェア1位の商品をPRしないなんて信じられないな。
ふ・し・ぎ
エアー断震の技術的な問題については、
やはり電気使用の問題が一番大きい。
> 電気を使用すること、
> 最初の発想として、正しいかどうかでしょ。
> 電気使用が前提になったのがいけない。
> 大臣認定の認可上も問題になる。
> 一般認定は難しいだろう。
ということでしょう。
そこが一番ネックになっている。
それも分かっているのでないのか。
>なんか、製造メーカーの話題がでると、徹底的に打ち消そうとしているような
保証の話は、IAUかに直接問合せればよいだろう。
話をそらすな。
エア断震の問題の核心に迫っている。
エア断震の問題は2つあるということか。
1.法律違反問題
2.技術的な問題
それについて、整理してくれている。
連投する度にIAUの問題から目を逸らせたい焦りが浮き彫りになってる
>保証の話は、IAUかに直接問合せればよいだろう。
>話をそらすな。
分かりました。製造メーカーに問い合わせさせていただきます。
それと、ここはIAUのスレだぞ。大丈夫か、おい。
免震性能としては、
転がりとエアは、ほぼ近い。
今のところ、実大実験値をみると、「転がり」の方が良い(8~12gal程度)。
それなのに、電気を使用して、エア断震のように浮かすメリットはあるのかということだろう。
1.電気使用
さらに、
2.直下地震に間に合うのか
3.上下動の大きい地震に対して、跳ね飛ばされないのか。
4.今回大震災のような連続する余震に対応できるのか。
という問題がある。
エアが逆恨みで書けば書くほど、この掲示板は、エアの話になっていくか。
仕方ないね。
免震性能としては、転がりとエアは、ほぼ近い。
今のところ、実大実験値をみると、「転がり」の方が良い(8~12gal程度)。
それなのに、電気を使用して、エア断震のように浮かすメリットはあるのかということだろう。
1.電気使用
さらに、
2.直下地震に間に合うのか
3.上下動の大きい地震に対して、跳ね飛ばされないのか。
4.今回大震災のような連続する余震に対応できるのか。
という問題がある。
転がりにはそのような問題はないので、転がりの方がメリットは大きい。
大手ハウスメーカーがほとんど現状「転がり」免震になっているのは、うなづける。
この執着心が事業に向けられればいいのに
>転がりにはそのような問題はないので、転がりの方がメリットは大きい。
実績が少なく、実際に何十年も経過していないんだから、耐久性やひび割れ等については完全だとは言えない。
>大手ハウスメーカーがほとんど現状「転がり」免震になっているのは、うなづける。
でも実際にはほとんど建てられていないのは何故?
アイアンマン2に出てくる悪役みたいw
ここで、鋼球の安全率について、
IAUさんのHPより、
戸建住宅免震での、鋼球一個の圧砕荷重は、186トン(1829kN)です。
家一戸が50トン程度ですので、鋼球一個で、住宅3戸を支えられます。
実際は、1住戸50トン程度のものを10個以上の鋼球で支えていますので、1860トン以上を支える能力があり、37倍以上の余裕を見ていることになります。
1住戸50トン程度のものを、1860トン以上の支える能力のある鋼球で支えているということです。
37倍以上の余裕があるということです。
素晴しいです。
自分で言っておきながら、何が
>IAUさんのHPより、
だよ。
>鋼球の安全率について、
錆等の影響、疲労強度の影響、衝撃に対する影響はどうですか?
この話は、
IAU免震以外の、単球式「転がり」免震ではほぼ同じだと考えられます。
大手ハウスメーカーが、このような「転がり」免震になっているのは、うなづけます。
どうして実績が少ないの?
>錆等の影響、疲労強度の影響、衝撃に対する影響はどうですか?
維持管理の規定があります。維持管理されていることが保証条件です。
また、高炉メーカー等の一流のメーカーに製造させているのは、各種試験が出来るからです。
大臣認定制度の意味は、これらの担保です。各種試験方法、規格等が決められています。
エアさんは、大臣認定制度を無視することの怖さを知らないのでしょう。
製造メーカーとうまくやってるんだね
>エアさんは、大臣認定制度を無視することの怖さを知らないのでしょう。
エアさんは、ここのところが一番問題なのでしょう。
大臣認定制度を活用すれば非常にメリットも大きい。
それに気づくべきでしょうね。
新しいものは、分からないことが多い。
大臣認定制度は、新しいものが建てられるように、それを手助けしてくれる制度と考えてもよかったのではないか。
他社の事など気にするな
実績あげる事に注力せよIAU
>>どうして実績が少ないの?
IAUさんに関して、年間2000基以上出荷していて、どうして実績が少ないと思うのですしょうか。
国は、多くの安全のための規準を作ってきた。
その規準をクリアーして、大臣認定にいたる。
そして、安心できるものができる。
その制度を利用しない手はないし、新しい構造等は、その規準を満たさないと建てられないのは、当たり前だと思う。
新しいものは、問題も多い。
大臣認定時のチェック項目をこれだけあるのかと、最初はショックをうけるでしょうが、それを乗り越えていかないということです。
建物の安全を守る構造です。特に大地震対策です。それも最高のグレードのものでしょう。
それらの規準を満たしていくのは、当たり前でしょう。
頑張って、規準を満たして、認定を取らないと。
認定とったらゴールじゃないからね
守らないとね
なにかまだ変な誤解している奴がいるね。
国土交通省に確認したら。誤解が解けるよ。
免震は、1986年が最初だつた。免震の告示が2000年です。
それまでは全て個別の大臣認定でした。
戸建ての場合は、すごい苦労して建ててきました。
大臣認定の費用だけで1500万円かかかったとも聞いています。
簡単な道のりではありませんでした。
ただ、その苦労のお陰で、2000年の免震の告示ができました。
これを使わない手もないし、これを踏み台にする手もありますね。
免震性能としては、
「転がり」「エア」は拮抗できるしょう。
今のところ、実大実験値をみると、「転がり」の方が良い(8~12gal程度)が。
恐らく、変わらないでしょう。
ここで加速度と震度の話をします。
0.6秒周期(一定以上の継続時間が必要)でみると現行の気象庁震度階は、
0.8gal以上 震度1
2.5gal以上 震度2
8gal以上 震度3
25gal以上 震度4
80gal以上 震度5弱
140gal以上 震度5強
250gal以上 震度6弱
450gal以上 震度6強
800gal以上 震度7
です。
2/1000の摩擦係数なら、最高、震度1(2gal程度)まで得られます。
これは、
「転がり」「エア」も実現可能かもしれません。
残るは、他の問題でしょう。
実大実験をみても、IAUのもの、エアのもの、免震した上部構造が良く止まっている。
良い免震は、不動点状態になって、止まっている。
その免震性能を、どちらが、安価にして、(長期的にも)安定的に、得られるかどうかだろう。
ただ、お金を度外視して建てたいという場合もある。その場合は、免震性能の安定性の問題だろう。
容易に、免震性能の安定的に得られるのは、「転がり」だろう。
「エア」は、まず、浮上させる必要がある。
1.電気使用
2.直下型地震に間に合うのか
3.上下動の大きい地震に対して、跳ね飛ばされないのか。
4.今回の大震災のような連続する余震に対応できるのか。
といった問題以前に、
まず「浮上させる必要がある」ことが問題なる。
「免震」を得るのに、そこまでする必要があるのかどうかだ。
同等の免震性能を安定的に得るのに、他になければ、別だが。
>まず「浮上させる必要がある」ことが問題なる。
>「免震」を得るのに、そこまでする必要があるのかどうかだ。
>同等の免震性能を安定的に得るのに、他になければ、別だが。
「転がり」よりも「エア」が、免震性能が、極めて良いかだ。
>今のところ、実大実験値をみると、「転がり」の方が良い(8~12gal程度)。
では、高い免震性能が、長期安定的に得られるかだ。
「転がり」免震では、一流の製造メーカーで40年保証されている。
そこまでの長期安定性の確認が得られているので、40年保証がなされている。
「エア」は、どうかだ。
風で転がるのが嫌だ
次に、
「エア」は、まず、浮上させられても、
以下の問題がある。
1.電気使用
2.直下型地震に間に合うのか
3.上下動の大きい地震に対して、跳ね飛ばされないのか。
4.今回の大震災のような連続する余震に対応できるのか。
浮上の安定性に関して、
1.浮上しても安定するのか。
2.荷重のちがいにより、接触する箇所があるとねじれる。
まだこれだけではない。
「エア免震」は、地震のことがわかっていないので、
現状、
地震中も働く「復元材」をもたない。
それと関係する「減衰材」(ダンパー)ももたない。
状態です。
今回の東日本大震災では、
地殻変動の大きさから、地震時に地面(敷地)は、GPS観測の結果から、数十cmまたはそれ以上のずれ(東日本大震災では牡鹿観測点で約5.3mの水平移動を観測)を起してしまい、敷地が移動して、元の位置に戻らない状態になるわけです。
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/11apr_sanriku-oki3/index.htm
地震中も働く「復元材」をもたないといけないということです。
それと同時に「減衰材」(ダンパー)ももたないといけなくなります。
また、地震の継続時間
今回の東日本大震災では、例えば、いわき市小名浜(小名浜特別地域気象観測所)震度6弱で 約190秒 、仙台宮城野区五輪(仙台管区気象台)震度6弱 約170秒 継続しました。
このように、震度6弱で 約190秒の地震だと、震度3・4程度にまでおちるのには、もっと時間が掛かりますので、浮上時間は大丈夫かという問題があります。
本震後の余震に関して、
平成16年新潟県中越地震では、地震発生直後の4時間だけで、164回の有感地震が発生、震度4以上だけでも26回発生しています。約1週間で580回、震度4以上で45回、震度6弱以上で5回も発生しています。
東日本大震災では、約1週間(3月18日12時)で発生した余震は、M7以上は3回、M6以上は49回、M5以上は262回、震度6強以上が3回も発生しています。有感地震は無数にありました。
その間、電気が復旧せずに、対応できるのか。
この問題は、長期安定的に免震が得られるというよりも、地震中において、免震が安定的に得られるかという問題になります。これは実に大きい。
しかし、その地震までに、20年後、30年後ということだってある。
その時に、本当に機能するのかという問題である。
これが、長期安定性の問題だ。
また、現状の浮上する量で良いのかどうか。
2004年新潟県中越地震での、
70cm程度の上下動
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/kyoshin/jishin/041023_niigata/1756/...
に対応できるのか。
15~30cm程度の上下動は考えざるをない。
それに対応できるのか。
>上下動の大きい地震に対して、跳ね飛ばされないのか。
という問題がある。
>直下型地震に間に合うのか
これは一番心配だ。
ほとんど初期微動がなく、緊急地震速報も間に合わないことも多い。それにリンクしていても意味がない。
破壊力は、今回の震災でも、その後に続いた直下型地震の方が被害が大きかったということもある。
これから心配されているのは、
・首都直下地震
・近畿圏・中部圏地震だ。
阪神大震災の震度7の帯での、被害は凄まじいものがあった。
直下型地震に間に合うのか、これは一番重要だ。
>地震中も働く「復元材」をもたないといけないということです。
>それと同時に「減衰材」(ダンパー)ももたないといけなくなります。
これをつけると、普通の共振する装置になる。
長周期地震に共振する装置になる。
摩擦係数が極めて小さいから、「減衰材」(ダンパー)をつけないと非常によく共振する。
そうなると、
普通の、
1.転がり免震支承
2.「復元材」(地震中も働く)
3.「減衰材」(ダンパー)
とどこが違うのか、分からなくなる。
「エア断震」は、電気を使用して、浮上を待つ時間が必要な分、ディメリットにしかならないだろう。
ここで、IAU免震は、
長周期地震に共振しない装置である。
高い免震性能で、且つ、共振しない。
また、500年に一度の強風にも揺れない。
IAU免震の特徴を書けば、
1.免震性能が良い。
2.強風時に揺れない。
3.長周期地震に共振しない。
4.地震後に、建物が元に位置に戻る。
地震後に建物が元の位置から10cm、20cm(またそれ以上)ずれていると、そのため余震に対応できない危険性があります。地震後に建物が元の位置に戻ることです。
5.不同沈下に強い。
今回の東日本大震災では地盤の不同沈下が多く見られました。地盤の不同沈下で基礎が傾くと、免震建物がずれて、免震が効かなくなる免震が多い。基礎がある程度傾いても大丈夫な免震でないといけません。
6.メンテナンスフリー、「電気使用禁止」
戸建て免震の場合、あまりメンテナンスがされません。複雑な装置ではいけません。また、耐久性のあるものでないといけません。
風揺れ固定装置の大臣認定時の基準の地震・強風時等での「電気使用禁止」は、そのひとつです。大地震・台風時には停電になることが多いからです。また、今回の東日本大震災のような長期間の停電、余震の頻発から見て、電源式で対応できるものではありません。
地震はいつ来るかわかりません、場合によっては、数十年後かもしれません。その時に効かないものは意味がありません。
7.価格が安い。
8.実績が多い。強風・地震によって証明されている。
9.「大臣認定」取得等の法律遵守。
でしょうか。
今回の大震災で、以下の2つは極めて重要でした。
3.長周期地震に共振しない。
4.地震後に、建物が元に位置に戻る。
5.不同沈下に強い。
また、
1.免震性能が良い。
2.強風時に揺れない。
3.長周期地震に共振しない。
4.地震後に、建物が元に位置に戻る。
5.不同沈下に強い。
6.長期安定性、高耐久性能
をいかに、安く実現できるかでしょうか。
IAU免震は、それをほぼ実現できたと思っています。
あとは、量産効果で、値段を下げることです。