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今度入居するマンションの駐車場は3段式(上、中、下)で、中段が地面に接しています。
中段は、出入しやすい反面、いたずらや子供遊びのボールが当たる可能性もありますよね。
私的には、頻繁に出入しないのであれば、下段が雨露ホコリもしのげ一番良いと思うのですが、
いかがでしょうか?
意外にもホコリが溜まりやすいとか、湿気が多く蒸れるとか、ネックがありますでしょうか?
なにか、よい知恵、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-05-21 10:07:00
今度入居するマンションの駐車場は3段式(上、中、下)で、中段が地面に接しています。
中段は、出入しやすい反面、いたずらや子供遊びのボールが当たる可能性もありますよね。
私的には、頻繁に出入しないのであれば、下段が雨露ホコリもしのげ一番良いと思うのですが、
いかがでしょうか?
意外にもホコリが溜まりやすいとか、湿気が多く蒸れるとか、ネックがありますでしょうか?
なにか、よい知恵、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-05-21 10:07:00
うちのも3段ですが、上段が地上に出るタイプです(中下段は地下)
僕は中段ですが、車の出し入れが非常におっくうです。
うちのは、自分の段が地上に出てくるまで、ボタンを押しっぱなしにしなくてはならないんです。
指をボタンから離すと、止まってしまいます。
その間、およそ45秒。計りました。
安全措置とはいえ、つらいです。
45秒かけて中段を地上に出し、車に乗り、車を機械から出し、その上、
車から出て45秒かけて中段を地下にしまいます。
合計1分30秒。
最初の状態(上段が地上に接している)にもどさないと、
機械の負担が大きいらしいので、毎回もどさなくてはなりません。
これからずっとだと思うとうんざりです。
正直、隣の砂利の月極駐車場にしようかと思うこともあります。
地下の方がいたずらや車上荒らし、風雨から守られるので、
その辺を気にするならいいですが、
僕は出し入れが楽な方を取りますね。洗車、結構好きだし。
レンタルビデオを返しに行くだけで、駐車場の操作を合計4回もしなくてはならないので、
本当に面倒です。
せめて、ボタンを押しつづけなくてもいいようにならないかな、と思います。
使ってる上での実感では、汚れないし、夏でも日差しにさらされないので涼しい状態で乗れそうです。
地下の場合、ホコリの影響は確かに減りますが湿気はちょっと判らないです
よね。通風を考えれば地上よりも条件は悪いと思いますが…。自分も下段で
地下に車を置いていますが、意識するほどの問題は感じていません(出てくる
のを待つのが少々じれったいですが)。
地下にある場合車上荒らしやいたずらの影響が少ない事と、夏の日差しに
さらされない事は個人的には大きなメリットと思います。
へぢさん、匿名さん早速のレスありがとうございます。
どの段にしても結局出庫後はゲートを閉めたり、段を下げたり(あげたり)一度は
ドアを開けて出ないといけないんですよね??
普通の青空駐車場は、一度乗ったらそのままビューンですから。
最下段は排水をチェックしたほうがいいですよ。
大雨が降るとポンプのくみ上げが間に合わなくて水没ってこともあったみたいです。
ポンプが付いてなければ問題外。
を、前に書きそびれた事を05さんが書いてくれてますね!!
地下に降りる機械式駐車場の場合、特に屋外では雨などが流れ込みますので
その水を排水するためにポンプが装備されています。ただ、ポンプの汲み上げ
が追いつかなかったり、ポンプ自体は故障した場合には地下の車が水没する
可能性も考えられます。管理会社からは「大雨の日などは地下の車は地上に
出すなどの対策を取ってください」と案内されています。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
ポンプの件、デベに聞いてみようと思います。
ちなみに一般的に水没した場合、誰の責任になるのでしょう?
デベなりはやはり免責で、自分の責任になるのでしょうね。
自動車保険は不意の水没の場合は保険が出ますが、結局時価額しか出ず、
結局は大損しますよね。
駐車場のことであまり悩むこともないかも知れませんが、、、。
買取なんで、せっかくなら希望のところがいいですよね。
ちなみに地上上段ははとの糞害なんてないですかね?
ちゃんと確認した訳ではないのですが、デベや施工側に重大な過失でもない
限りは水没した場合の責任を取る人はいないのではないかと想像されます。
屋外で上段にあれば、鳥の糞などにやられる可能性はもちろんあると思いま
す。頻度がどのくらいかは別にして、ですが。
今度入居予定のマンションも地下格納式の3段機械駐車場なんですが
安いこともあり下段を希望してます(上段が地上)。
02さんの所と同じようなイメージだと、下段なのでさらに倍の時間が
かかるんでしょうか・・・・・
湿気で錆びやすいとかもありそうですね^^;
下段も悪くないですよ。
地上のデメリットはセキュリティの低さにあります。
治安が心配な場合は地下の方が安全だったりするわけですね。
ウチは今までずっと下段でした。値段は同じだったのですが新車だった
こともあって、10さんのおっしゃるようにセキュリティを考えてあえて下段を
選びました。
でも、次の引越し先では上段にしました。下段の出し入れにかかる時間が
わずらわしい事もありますが、ほとんど休日しか乗らないからか、地下にもぐった
状態がほとんどなので、車内がとにかくカビくさいです。
エアコンの臭いには我慢ができなくって(笑)いろいろ消臭もためしてみましたが
全く効果無しです。
地下駐車場は仕方が無いといわれました。
普段良く乗る方はそんな事はないかもしれませんが。
私も車はあまり使わないので、11番さんの意見が非常に気になります。
たしかにかび臭くなりそうですね・・・
地上3段式の方は、どうなんですかねぇ?
私はいま,三段(中下が地下)の中段です.
日光や傷の心配がなくて,下段ほどの時間もかからなくていいのですが,
なんとなく,立体駐車場に変わってから,カーナビのGPSの衛星をトラック
する時間が,普通の駐車場に置いていたときより,かなりかかるように
なった印象があります.
みなさんどうですか?単にカーナビ(GPS受信機)の寿命なんでしょうか.
あと,使っていて感じる不便としては,雨の日の昇降(傘をさしながら
何十秒もボタンを押し続ける)や,買い物から帰ってきて荷物があるとき
なんかは不便です.雨の日の買い物帰りは最悪です.
昇降横行式の4段(地上上段・地上下段・地下上段・地下下段)という場合,
たとえば地下の車はどのように出てくるのでしょうか.
地下のほうが地上より安いし,月に2〜3回しか乗らないので,地下にしようか
と思ってますが,あまりにも出し入れが不便なら,多少は高くても便利なほう
がいいかな,とか思ってます.
ちなみに,いま3段式(上段が常に地上に出ていて,中段・下段が昇降して
出し入れするタイプ)の中段で,まぁこんなものか,ぐらいには感じてますが.
昇降横行式(2F 3台)(1F 3台)(B1 4台)(B2 4台)計14台の場合は地下の車を
出庫する場合は地上(1F 2F)が横行し上部を開けB1 B2を昇降させ出庫します。
メーカー等が分からないので詳しくはかけませんが、、、
あまり出し入れのしない方でしたら中段がお薦めです、車の盗難、いたずらがありませんので
下段は湿気、ポンプ故障による水没がありますのでお薦めできません。
水没の場合はどこも補償してくれません。(車両保険のみ)
ピット内の湿気は水はけの良い場合は特に気にしなくていいと思います。
駐車場のそばに木が多い場合はピット内に葉っぱがたまり湿気が多くなります。
年に1、2回はピット清掃が必要です。
うちも地下2階ですが湿気はひどいです。
分譲部件の理事をやっており、当物件は3段式(上段が地上)ですが
入居時の抽選で上段が外れ、下段を契約している1世帯より
「一般的に数年に一度は再抽選で入替えをやるべき」と抗議が来ています。
ご本人は一般的はそういうシステムだと主張されておりますがいかがなものでしょうか?
利便性から特に上段の契約者より猛反発が出そうなのですが…
長く仲良く暮らすためにはペンティングにしたいのですが。
私の友人のマンションでは駐車場設置率が少なく、3年ごとに抽選を行っていたようです。
友人は立体駐車場の地上部(4階建て?で上部2段が地上に出ていた)の1階だったのが
抽選ではずれて、今度は敷地外の駐車場になってしまったようです。
私はこの話を聞いて、自分のマンションを購入する時デベに確認をしてしまいましたが
幸い、駐車場設置率が100%ということで、デベでは「そういうことはないと思います」との
返事をいただきましたが、もし、総会に議題として取り上げられれば、そうとは言い切れないですよね。
だから、ある1世帯の方が言われているような
「そういうシステム」ではないとは思うのです・・・。
総会の議題にすれば多数決になると思うので、皆さんの意見も分かるのでは?
このままですと、NCVPさんが議題にあげないから・・・とのことで
一人悪者になってしまいそうではないですか?
(理事、頑張ってくださいね。)
アドバイスありがとうございます。
当物件も設置率が少なく抽選で外れた方は敷地外の駐車場をさがさなければなりません。
仮に数年に一度抽選を実施することとなった場合、近隣の外部駐車場がその都度
数台分空いている保証はないので離れた駐車場を契約しなければならない方が
出てくることを心配しています。
総会議案で多数決を取ることも検討しておりますが、賛成派と反対派が生まれ
コミュニティーの人間関係がギクシャクすることをできれば避けたいと考えています。
住民の意見交換だけでなく、ルールを決めたり変更したりする場なのですから、1世帯でも、希望があれば、議案として提出する必要はあるのではないでしょうか?
そこで賛成・反対の意見が言い合え、今回の決議ではこうだが、将来的には他の方法もありうるかもしれないし、そういうアイディアなども出てくるのではないでしょうか?
握りつぶしたように思われるのは損ですし、風通し悪いマンションというのも、イヤな感じではないでしょうか。
入居時のくじ運が悪かったがために、永遠に使い勝手の悪い駐車場を使わされなければ
ならないのか?という言い分は正当性があります。
既得権は誰しも手放したくないものです。(公務員や政治家だけの話ではありませんよね?)
数年に一回再抽選を行うべきとういうのはもっともな話だと思いますよ。
現在の価格設定を見直して人気のある場所は思いっきり高く、
人気のない場所は安くすれば希望は分散するのではないでしょうか。
もしくは最低価格だけ決めて、あとはオークション形式で価格を決定
をすれば誰も文句は言えないでしょう。
抽選よりもはるかに平等だと思いますが。
オークションですか、なるほど。
でも、戸数が多いところはちと難しいかな。
地下3段式の最上段です。出し入れが楽でいいですね。
高さ・重量制限があって、うちの車は最上段じゃないと
入れられないので必然的にそうなりました・・・。
うちの駐車場も、平面や上段が人気があるんです。
軽自動車なのに平面に入れてる人もいて(最初の抽選で当たった)
それがもめごとの種になってますね。
で、やっぱり、人気のあるところを値上げして、
ないとこを値下げ・・・という案も出たんだけど、
うちみたいに「必然的に」人気のある上段に入れなきゃならない
人からは「えぇ〜?!」という声があがり、もめまくりです。
うちの駐車場も、何年か後には抽選で入れ替えになるみたいです。
競り合い式のオークションは難しいと思いますが
希望価格を紙に書いて箱に投函しておく一発型なら実現可能と思います。
駐車場設置率が低いマンションであれば特に有効な手段だと思います。
逆に100%設置のマンションではオークション形式はあまり意味がないでしょうね。
地上三段の駐車場ではどの段がお勧めですか?
>>28
すぐ出せるとこが一番という意見には同感です。
ただ、駐車場で遊ぶ子がいない、セキュリティがしっかりしていることが条件です。
もし、すぐ出せないパレットを選ぶなら、パレットの昇降ボタンは一度押せば自動で昇降するのか、
それとも昇降中はボタンを押していないとダメなタイプか調べた方がいいですよ。
押しっぱなしタイプはつらいですから。
立体駐車場は1階が一番高い設定です。
なぜならお使いの方なら分かるはず...出し入れが容易だからです。
夏場の最上階駐車の車中は耐えられないくらい暑く、出すだけでも機械操作で2〜3分かかる。
私のMSは購入金額の高い入居者が優先的に1Fを使用できるようになっています。
このくらい差別しないとね!
地下3段式の立体駐車場についてですが、
風雨に関してはどの程度問題がありますか?
地上にある上段は出しやすいけれども、風雨にさらされて
しまいますよね。
中断、下段は逆に水没とかはないんでしょうか。
最近は水没の心配はほとんどないようです。
うちも、数回の台風等、まったく平気でした。
それよりも、汚れない+防犯の意味で、
地下を選ぶ人も多いらしいです。
立体でも地下は汚れにくいとのことですが、普通の屋根つき平置きに比べて
どのぐらいの程度なのでしょうか。
時間節約をとるか、汚れ(+防犯)対策をとるか悩みどころです。
私は地下を選びました。
車種はベンツなので、防犯と汚れの防止です。汚れ防止はかなりなものです。
洗車の回数は少なくて済むし、10年目の車ですが塗装もピカピカです。
1分程度の出庫の待ち時間は暖気運転くらいに思っていても問題ない程度です。
地下のほうがいいとは盲点でした。
汚れ防止効果が高いというのは魅力です。
やはり出し入れの数分間を我慢するべきか。毎日の出勤には
不便なのはわかりきっているのですが・・・。
うちも地下ですが、汚れはほとんどつきませんよ♪
あと、びっくりしたのが、
コンクリートの駐車場なのですが、夏に車内が暑くならないのです。
めちゃめちゃ暑い日でも、車内はひんやりしています。
これはとてもうれしかったです。
最上階駐車です。
ご想像の通り、全てに対して最悪です。(泣)
地下はいいよ。まったくよごれないし、防犯にも。
うちも地下です。出し入れはすごく面倒ですが週末だけなので、我慢してます。
地下にして便利になったのは、1週間停めておいても窓にホコリが付かないので
乗りだしがラクになったことかな。
地下駐車場ですが、開閉ボタンを押し続けなくてはいけない
タイプなので雨の時とか結構辛いです。
検討中なのでとても参考になります。地下のメリットは意外です。
よろしければ皆さんの待ち時間を教えてもらえますか?
今は、1階が横に移動して地下から上がってくる二段階のタイプと平置きで迷ってます。参考にさせてください。
>>43
ウチは昇降横行式2段の地下です。
その時の車の配置にもよりますが、最長1分40秒かかります。
→ 下移動(他車)、横移動、上移動(自車)
週末しか使わないので、汚れず安い地下で良かったと思ってます。
でも、通勤で使う人だったら毎朝の待ちは辛いかも。
地下三段式の駐車場。
新築マンションで引っ越したばかり。
3ヶ月目で水没した。家の被害は床下浸水。
幸い、被害が大きくなる前にすべての段を一番上にしたので水没した車はなかったのですが、普段、車が収納されている地下の部分は水が溜まってしまって機械部品がすべて壊れてしまったらしいです。
今は動かせないので上段の人しか使えてません。
復旧の見込みたたず。(部品がすべて特注・・受注生産らしい)
“水没”のリスクはあると思います。
できるなら機械を動かさなくていい場所を選んだほうがいいと思います。
うちも防犯と汚れないメリットを考えて地下を選択しました。
水没の可能性は非常に低い立地条件ではあるのですが、もし何十年に一度の大雨で水没
したら、運が悪かったと諦めようかと。ちなみに駐車場はマンション1階部分です。
当然傘は必要無いので、雨天でも車の出し入れは楽ですが、もし建物外の機械式駐車場
だったら出し入れが面倒なので、防犯等のメリットは捨てて地上を選んでたと思います。
うちも汚れ対策と防犯で地下1階。地下は2階まであるけど、万が一の大雨でやられるのも
イヤなのでそこで応札したら、見事当選。
確かに車が出てくるのに2分ちょっとかかるし、雨の時は非難しながらになるから不便は不便。
通勤で使うとか、汚れとか防犯を気にしないなら、地上1階がいいと思いますよ。
もっともうちの物件みたいに、全員分確保でない場合は心理戦があるんで、そもそも場所が
云々以前に、何が何でも抽選で当てないと!というものがあったんで、何処が倍率低いかな?
なんて悶々と考えたけどね。
大変参考になるレスありがとうございます。2分弱ですか〜。
通勤には使わないのですが、雨の日は覚悟がいりそうですね。
防犯に関しては、いたずらなども加味すると地下が安心です
ね。何はともあれ、>>47さんのおっしゃる通り、まずは抽選
で早めの優先順位を取らないことには・・・・・
大事な車なら防犯、汚れを考えて地下1階をお勧めします。
多少の不便はあっても車を安全に保管することを考えれば・・・。
高級車ならなおさら。
うちは2段式で上段が地面に接していますが、
下段はホコリまみれです。
年中洗車しなくてはならない状況です。
おそらく駐車場の立地にもよると思うので、
他の方の状況を見た方がよいと思います。
マンション付属の地上1段地下2段機械式駐車場の地下1階に駐めています。
メリットは
1.直射日光による塗装やプラスチックレンズカバーの劣化が無いこと、
2.雨が直接ボンネットやルーフにかからないこと、
3.ドアを当てられないし、防犯上有利なこと
等です。
デメリットは
1.雨天時に昇降にそれぞれ1分ほどかかること、
2.操作盤の上に屋根が無いので傘をさしていなければならないこと、
3.上のパレットの隙間からどうしても雨や埃が入ってくること等です。
特に春先には黄砂や花粉などで下に駐めていても黄色くなっています。
フロントスカートと両サイド、リアに上のパレットの隙間から雨が入ってきて汚れます。
今は上のパレットにゴムシートを自分で貼り付けてリアの雨は解決しました。
サイドはゴムシートは目立つので貼れず、隙間に水切りのような成型ゴムを特注して付けようかと思っています。
ただ、数量が少ないと高価になります。どなたか必要な方居られませんか?