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購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 14:01:23

先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。

他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。

[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32

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節約!登記など自分でやれる手続きを教えて!

  1. 41 匿名さん

    >>22
    適当言ってない?
    具体的にどこの銀行だよ?

    融資を実行したり売り主側の担保を抜いたりするのに、
    売り主と買い主、及びその両方の担保権者(銀行)の
    第三者的立場で業とする司法書士じゃないと、
    抵当権抹消と抵当権設定の登記があるのに一部でもズレると大変だろ。

    そんな大切な事を素人に任せるとは思えないのだが。

  2. 42 匿名さん

    今は価値のないことにお金は払わない時代でしょ。
    それを仕事が無くなるからやめろとかいうのは単なる甘えに過ぎない。

  3. 43 匿名さん

    騒音スレで見たけどマンションの騒音問題は本当に深刻みたいね。内容を読むと笑えないね。

  4. 44 匿名

    22さん本当に可能ですか?
    ローン完済後の抵当を外すと言う事だったら話もわかるけど

  5. 45 匿名

    人によるだろ、そんなもん。

    法律で規定されていない以上、司法書士を使うかどうかは価値観の問題。使わないやつは、慣例に従っていた部分に反発しているだけ。慣例反発に文句を言うやつ(銀行も)は、頭の固い頑固オヤジ並みの意見だな。頑固は頑固なりの伝統があるから、尊重はしないといけないが。

    オヤジに反発するのが面倒なら金払えばいいんだよ。

    金払わないでいい、と判断された事例のあら探しするなよ、オヤジ。人それぞれだからさぁ。

    あ、安い司法書士を自分で探すっていう選択もあるが。それもダメ?

    でも、信用とか、金で買えると信じていると、痛い目見るときあるぞ。

    あと、手続きに10万とかの金渋るな、とかいっているやつ。金の感覚ヤバイな。どんなに稼いでいても、相手の立場を考えて、削減できる部分を尊重しなくては、人の立場を理解できずに悲しい人生になっちゃうぞ。悲しいって判断するのは周りだけど。

  6. 46 匿名さん

    登記など手続きの法的大前提は「自分の手続きは自分で行う」です。
    文盲とか病気・仕事など事情がある方の例外的な事項に、手続きを代行できる職業があるのです。
    確か昭和40年代に殺人の疑いを掛けられた被疑者が拘置所で法律を勉強して自分を弁護し
    無罪を勝ち取った事例があるそうです。通常、法律知識は持ち合わせませんので弁護士に代行して
    もらうのが一般的ですが、弁護も自分で行うのが基本と聞いたことがあります。
    登記などの手続きを自分でできるのならそれが大原則なのです。

  7. 47 匿名さん

    抵当権の登記だけは

    銀行さんは どうしても ダメでしたよ

    外す時は 自分でやります

    その他の登記等は自分でしたよ

    登記自分でやれるところやるのが 家を建てる事です。

    建売やマンション買う人は 無理な方多いかな????
    与えられる人生なんて らららんランランん

  8. 48 匿名さん

    >No.47
    >登記自分でやれるところやるのが 家を建てる事

    ワカルなーやった人しかわからないと思うけど得たものも多いんじゃないかな。

  9. 49 匿名さん

    住宅登記を代書屋に頼むのは、免許更新の申請を代書屋に頼むようなもんだな。
    だってほとんどの作業が名前書く位なんだもん。

  10. 50 匿名

    うちも抵当権登記だけはやらせてもらえなかった。

    抵当権以外はネットで調べて手書きで図面書いて無事登記できました。

  11. 51 匿名

    表題登記、保存登記、自分でやりました。
    ネットで検索してやりかたチェックに一時間、30分で図面書いて、書類揃えに一時間。
    役所に行って書類チェックに30分×2回。
    半日×2回で出来ますよ。
    うちの場合は30万浮きました。
    こんな簡単な書類作成に数十万取るなんて・ ・、ボッタクリに近いよ。

  12. 52 匿名さん

    俺は30代で初めてマンションを買ったときは販売会社と銀行の意向で登記手続を司法書士に依頼して、総額計70万円(登録税を含む)超を支払った。痛かった。その後、ロンを繰上返済で15年で完済したとき、銀行の司法書士に依頼する提案(費用は約3万円)を蹴って、抵当権の抹消を自分でやった。ただ2000円の印紙で済んだ。実際、法務局に行けば、窓口の係員はとても親切で、色々教えてくれた。書類を記入し、提出するに所要時間は約20分だけであった。

  13. 53 匿名さん

    暇な人間はいいね。
    どうせなら資格を取れば、今より稼げるんじゃないか?

  14. 54 匿名さん

    ローンの抵当権をはずすのは原付バイクの廃車くらい?の感じかな。
    これは結構簡単。
    まあ、普通新築マンションでローンだと自分でやりたいと言っても
    大抵は断られるというか、やらせてくれる所があったらしりたい。
    お金は銀行から業者、物件は業者から本人、抵当は本人のものへ
    銀行がつける・・・と三すくみ状態なので、その中の一者が
    するというのは、前に言ってた人もいるが難しいと思う。
    これが一般的な感じ。
    もしローン実行で登記で抵当権で「あ、ここ書きなおしでこれこれが足り
    ませんからそれを用意して・・」などと当日言われたら、どうなるでしょう?

    後はロス疑惑の三浦和義も自分で弁護していたっていうし、権利なだけで
    他人を使えと言う義務ではないのは弁護も登記も同じ。
    別に登記もしなくてもいいならしなくてもいいわけだし。
    ちなみにうちの実家の母は父の名義の土地家屋を1周忌が済んでも変えない。
    相続でもめている訳でも、時間がないわけでも、頼むお金がないわけでも
    ないが、名義替えが結構面倒なので、面倒なままにしておけば「ボケて
    騙されて権利書持っていかれても大丈夫だから」だそう。

    話は変わるが離婚の手続きはともかく、調停くらいなら弁護士は要らない。
    けれど、裁判になると自分でやる(原告として)というと裁判所が
    いやがります。
    きちんとした訴状にするのにもいちいち時間がかかるんじゃね。
    それに相続と同様、やはり第三者がいないと現実なかなか進まない。

    長文失礼

  15. 55 匿名さん

    住宅の登記関係の手続きは、簡単というか住所と氏名を書ければ誰でもできます。
    (携帯電話の申し込みのほうが難しい位)
    司法書士に頼んで、すごく手間が省けるなら頼んでもいいけど、自分でやるのと手間はかわらない。
    というかかえって楽。間違えたらって言ってる人がいるけど、間違いは法務省で厳重にチェックするから
    間違いがあったら法務省から電話が掛かってきて窓口で訂正印で修正して終わりなので心配なしです。
    あんな簡単な手続きで数十万円の手数料は「びっくり」という感想です。

  16. 56 匿名さん

    >No.54
    >父の名義の土地家屋を1周忌が済んでも変えない。

    これ遺産トラブルが最も多いパターンです。
    税務署に電話すると相続税無税の資産ならそのままでも問題ない。
    と必ず言われ、思慮の足りない人は、ほうっておきます。

    たとえば、兄弟の誰かが病気になったり亡くなったりしたらたいへん。
    どんなに仲の良い家族でもどの時点の相続かわからなくなり凄くトラブったり、
    税制も変わりますので放っておくと母親一人の資産と判断され、
    課税されることもあります。

    亡くなってから3ヶ月以上ほうっておくと隠し借金などあっても相続人は
    債務を放棄が出来なくなってしまい借金を返す義務が発生すると聞いたことがあります。
    そのほかにも不具合はたくさんあります。

    相続は、その場その場で解決する事をおススメします。

  17. 57 匿名

    仕事でやっていたから出来る
    忙しくていけない

  18. 58 匿名さん

    うちもそうかな。
    高いのはわかってるけど、平日にそんな時間なかなか取れない。
    ネットor郵送なんかでできるようになればまた別だろうけど。

  19. 59 匿名

    中古住宅をローンで買った場合、自分で登記は難しいと思いますが、出来ると思う人がいたら、手順を書き込み願います。

  20. 60 匿名

    58さん
    今はネットからテンプレートをダウンロードをして、郵送で申請が可能です。
    ただし記載ミスがあったら、訂正しに法務局に行く事になります。

  21. 61 匿名

    親の土地、分筆は業者に任せましたが、農転は自分でやりました。
    20万→数千円になりました。
    実働時間は短いが、期間が長くて疲れた。

  22. 62

    抵当権抹消登記なんて、登録免許税がもともと1000円だし、司法書士に依頼しても10000円も取らないよ。

    抵当権設定登記は、銀行が権利者なんだから、自分でやるのは厳しいという前提知識がないとね。
    担保がとれないと安心してお金かせないから。
    銀行指定の司法書士に依頼します。それが嫌ならお金貸さないよっていう話。
    そういうのって、別に銀行に限らないでしょ。
    何か契約するときに、約款で企業側に有利な条件がいろいろ書かれているのと同じレベルの話なんだよ。



  23. 63 54

    母が死んだりしたら弟と話し合い(どう売却するか、ということ。二人とも住める
    条件にない)になると思うけれど、今の時点では子は放棄で母一人に相続なので、
    母が登記変更しない、と言ったらそれは無理。
    私は「変えておきなよ」と常々言ってます。
    ちなみに兄弟ともに単身こどもありなので配偶者の意見は両者ともないし、住む
    つもりは両者ともない(勤務地の関係)ので、あまり執着がない。

  24. 64 住まいに詳しい人

    登記費用は高いと思います。
    自分で登記をすることはいいと思います。


    >19
    >・登記の種類によりますが、新築一戸建てに必要な登記を自分ですると25万円ほどの節約ができます。
    >・自分でマイホームを登記をする人は減税ができます。
    >・自分で登記をすると普段味わうことのない達成感があります。
    >・自分で登記をすると不動産の流れがわかり、融資の利息や手数料をかなり減らすことができます。
    >・固定資産税の仕組みがわかり節税ができます。

    単に節約というよりも19さんの言われるとおりです。

    登記費用の節約よりも、もっと大きいのは不動産の流れを理解することです。
    ハウスメーカーなどの言いなりになっていることで、登記費用よりももっと多くの金額を損していることに気づいていない人が大多数です。

    固定資産税は、毎年支払い、建物を取り壊すまで支払います。
    どのように固定資産税が決まるかが分れば、どのような建物を作るのがいいのかわかります。


    ところで、抵当権設定は、自分で登記をするのは少し難しいですが、やり方はありますよ。
    この本に載ってます。
    http://www.jibundetouki.com/lp-hon001.html


    ハウスメーカーがテレビCMができるのも
    豪華なパンフレットを配布できるのも
    お客さんから、見えないところでお金を得ているからですよね。

    損をしないようにしませんか。

  25. 65 匿名

    やり方はありますよ。
    ネットで捜せばね

  26. 66 物件比較中さん

    HMは申請費用も上乗せしてた。

    油断できない。

  27. 67 建築中

    「登記は自分でやれるの」でも同レスしました。

    HMで建築中、上棟前です。

    営業さんに「登記」を自分でやれますか?と尋ねると、
    例がないので本社に確認してから答えますと言われ、
    その後一週間ほど返事がありません。ダメと言える
    理由をあれこれ考えているのかなど、勘ぐります。

    内容は表題登記と保存登記で、ローンはありません。

    同様の経験をした方などがいましたら、
    ぜひ知らせてください。

  28. 68 匿名

    銀行が絡んでない限り、自分で出来るんじゃない。
    ローンの抵当権登記を自分でできると言う方がいるけど、どこの金融機関が認めてくれるの?
    伏せ字で良いから教えてください。

  29. 69

    自分で登記をしたからといって達成感なんて味わえないだろw

    対抗問題にならないケースでは自分で登記をするのが基本だよ。
    例)相続を原因とする所有権移転登記、抵当権抹消登記
    面倒な人は、司法書士に依頼する。

    ただ、抵当権設定登記は対抗問題になるから、抵当権者たる銀行としてはやらせるわけにはいかないんだよね。
    そして、その前提たる所有権保存登記も、抵当権設定登記と連件で申請することでより確実に担保を取ることができるから、銀行はやらせたくないんでないかい?


    自分で登記できる!→そのやり方の本を売りうける。この流れは面白いよね。

  30. 70 匿名

    >>67
    表題、保存登記を自分で実施しました。
    HMは見積もりから、まるまるその金額(35万)を抜いてくれました。

    登記自体、HMから外注するケースが殆どだから問題ないはずです。

    認めないような所は珍しいですね。


    >>69
    達成感ありました。

  31. 71 匿名さん

    >>70
    HM側に依頼しても自分でやっても、
    保存登記の際の登録免許税は負担しなければなりません。

    司法書士報酬はせいぜい数万円ですから
    その35万円というのは大部分が登録免許税で
    結局はご自分で納めたんじゃないでしょうか。

  32. 72 匿名さん

    >71さん
    そのほとんどが司法書士の報酬ですよ。
    うちは表題+保存の見積が25万でしたが、支払った登記税は8,500円でした。ちなみに表題登記にはお金かかりません。法務局までの交通費ですかね。

  33. 73 匿名

    自分も達成感ありました。かなり。

    お金が浮いたのが大きいのかも。

  34. 74 匿名さん

    >>72
    確かに、登録免許税が35万円ではきっとお城みたいな家になってしまいますからね。
    しかし、都内だと保存登記の司法書士報酬は大体2~3万円です。
    おかしいですね・・・。

    あと、表題登記には土地家屋調査士の報酬(大体10万円弱)がかかるはずですが・・・。

  35. 75 着工間近

    着工合意目前にして、予算オーバーなため、資金計画見直し中です。

    契約書には登記は司法書士がすることとバッチリうたわれていましたが、表題登記と保存登記については認めてもらえました。
    登記に係わる知識は全くありませんが、
    チャレンジしてみようと思います!!
    これで少しは節約できるといいなぁ。

  36. 76 匿名さん

    表題登記って、建物図面も作らなければならないので
    設計などの専門知識がないと厳しい気もしますが・・・。

  37. 77 匿名さん

    裁判の弁護でも表示登記でも保存登記でも車検でも、無資格者が他人からお金を取って行うのは法律違反です。
    自分のことは自分でやるのが建前、出来ないから商売になる。自分でやれば何でもできます。

  38. 78 匿名さん

    そんなことは分かってますけど、図面作成まで本当に自分でできるんですか?と聞いているんですが。

    結局、何度も役所に足を運んだり専門書を読んだり誰かからレクチャーを受けたりして
    大幅な時間を無駄にしてしまうことはありませんかね?

    まあ、時間の有り余っている人なら構わないのでしょうけど。

  39. 79 匿名さん

    >>74 >>78
    72です。
    土地家屋調査士に入ってもらっていません。
    法務局で手順を聞いて、自分で配置を確認し、自分の名前で図面を作成しました。
    土地家屋調査士が入らない場合、登記官が現場を見に行き、確認してくれるので不備があれば返ってくるはずです。
    法務局ではとても丁寧に教えてくれ驚きました。レクチャーの時間は20分ほどです。

    郵送でも可でした。

    図面は1/250と1/500なので、そこまで精度は求められないので、現場を測るスケールと、普通に定規を使える人で、建坪で300坪とかいうむちゃくちゃ巨大で複雑な家でない限り(巨大でも複雑でなければ大丈夫)、自分で描けます。ルールの確認は法務局で必要ですが、とくに専門書も必要としません。

    登記税のほかには、土地の謄本などをとった手数料、減税のための家屋証明書をとる手数料がかかりました。合わせて2,000円くらい?

    時間が有り余ってたわけではないですが、20万以上浮くなら、多少時間は取られたがやる価値はあった、という感じです。
    2、3万のためなら、やらなかったしすすめないです。
    素人ですがやってみて、>>51さん、>>55さんと同じ感想です。

  40. 81 匿名さん

    確定の判子を押すくらいに、営業さんから、自分で登記する人が増えてきていますがどうされますか?ときかれ、自分で表題登記、保存登記しました。
    表題登記の図面を書くのが面倒な方や、時間がない方は当社の司法書士がやりますし、司法書士の報酬分が減ることもあり強くすすめませんが…とのことでした。

    営業さんが、基礎着工くらいにサンプル(自分が以前担当した方の表題登記図面のコピー)を持ってきて下さいました。
    我が家とほとんど似た家だったので、数値を変更するだけでした。
    おかげで法務局で図面のチェックしてもらいましたが1回でOKでしたよ。

    女性口コミ、節約サイトでも登記を自分ですることが書かれてますし、今後増えそうですね。
    法務局の相談所に主婦たくさんいましたよ。

    抵当は難しいと思います。時間がなくて心配な場合は、営業さんに早めにサンプル下さいとお願いしたらどうでしょうか?

  41. 82 匿名さん

    登記は、例えば難しい訴訟を自分でやるか弁護士に依頼するかとは違って、
    自分でやってもプロの司法書士がやっても結果は一緒ですからね。

    ネット社会の情報流通によりますます自分でされる方が増えるでしょう。

  42. 83 匿名さん

    81です。

    建物表題登記 0円(+住民票300円)
    住宅用家屋証明書 1,000円(住民票はコピー可)
    所有権保存登記 約14,000円(印紙代は戸建により変わる)

    15万円くらい節約できました。

    その他にも、ガラス製以外のシーリングライトは全て、ネット注文し自分たちで付けました。
    小窓カーテンも自分でミシンで縫いました。

    達成感あります!

  43. 84 70

    >>71
    私の場合、30数万円が報酬でしたので、まるまる削減できました。

    >>76
    本当に簡単な図面(配置図)です。
    ネットで検索すれば書き方や注意点まで分かります。
    私は古い花子でゆっくり描いても30分で済みました。
    パワーポイントでも描けるレベルの図面です。手書きもOK。
    ネットを検索して理解するのに一時間程度。

    法務局には30〜60分×2回で終わりました。

  44. 85 匿名さん

    初歩的な質問ですみません。
    表示登記って表題登記のことですか?

  45. 86 匿名さん

    我が家も登記、自分でしましたよ!
    確か、数年前に表示→表題と名称が変わっただけで一緒です。
    ローン組まなかったので、引き渡し後3ヶ月経ってしまいましたが…登記できました。
    ローン組んでいると、引き渡しから1か月以内に申請しないと10万円以下の過ち料が課せられるので、
    着工後すぐに用意した方がよいですよ。
    市によっては無料で登記相談を行っていますので、広報やネットなどで調べてみて下さい。
    市役所の登記相談にも行ってきましたが、とっても親切に教えてくれましたよ。オススメ!!




  46. 87 匿名さん

    住宅ローンを組んだ所、銀行指定の司法書士を使う必要があると銀行担当者に言われました。
    見積りを頂いたら、皆さんが仰るように手数料が大半を占めていたので、自分でやりますと銀行に行った所、上記の通り断られました。
    それならばと、銀行の担当者に自分でやるのが駄目なのであれば司法書士さんと価格の折衝をしてきてとお願いしたら、平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額で見積もりを貰ってくれました。

    忙しいのに、自分でやるんて馬鹿らしいですね。

  47. 88 匿名さん

    >平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額

    もちろん、安上がりの金額が0円との暇な方は、ご自身でされるのが良いと思いますが。

  48. 89 キャリアウーマンさん

    ローンはお断りされて当然だよ

    それぐらいは妥協しろよ

  49. 90 匿名さん

    忙しいのなら、お金を払ってやってもらえば。
    はっきりいってボラれているようなもんですよ。
    図面なんて簡単です。
    法務局や市役所に行かなきゃいけないから、平日休みがとれないと難しいのかもしれません。

  50. 91 検討中の奥さま

    見積もりをもらいました。

    建物表示登記85000円
    土地移転・保存登記260000円

    ちょっと高すぎませんかね??

  51. 92 匿名さん

    ↑高いですけど、一応「士」の付く仕事ですから
    人件費除く原価は、その費用の5%程度とお考え下さい。
    表題登記の方が書類は面倒ですが、役所申請費用自体はタダですから。

    他の世界ならボッタクリ価格なんですけどね・・・


  52. 93 匿名さん

    ぼられてる、ぼったくりと思うなら自分でやればいいし。
    本業の半日で司法書士への依頼金額以上稼げる人は依頼すればいいだけでは?
    私は司法書士の言い値ほど稼げないので、自分の稼ぎ以下に交渉したので、自分でやるなんて愚かだと思いますが。
    やりたい人がやればいいと思いますね。

  53. 94 匿名さん

    ここで、司法書士をぼったくりと呼ぶ方って、
    マンションだか、戸建だか知らないけど、自分で家建ててるのかしら?
    家の原価なんてたががしれてるし、最近は建て方教えてくれる学校もあるみたいだけど。
    普通、高いと思ったら言い値で契約しないで交渉しない?

    高いから自分でやる?どんだけ暇人なの?(笑)

  54. 95 匿名さん

    専業主婦なので暇人です。
    子供を幼稚園に預けてる間にやれました。
    小遣い稼ぎというか内職感覚です。
    家は土地有だったのでローンなしで建てれましたよ。

  55. 96 匿名さん

    いろんな手続きを調べて理解しようというやる気と平均的な理解力があれば、登記を自分でやるのはそんなに難しいことではない。
    このごろは法務局もとても親切で、素人と見れば手取り足取り教えてくれる。

    そんなことをやってみもしないで、自分でやろうとする人を「暇人」呼ばわりするほうが、ただのおバカ。

    それとも司法書士会の回し者?

  56. 97 匿名さん

    裁判所でも、法務局でも、素人がやってくると、その対応だけで時間が取られてしまう。
    対応する公務員の給料は税金で賄われているんですよ。
    ケチらず、プロに任せるのがまともな国民の義務だと思いますが。
    自分のことばかりじゃなく、他人のこと、国のことも考えようよ。

  57. 98 匿名さん

    実際に法務局に行くとわかりますが、対応するのは相談員(登記官のOB)です。
    暇そうにしてて、相談に行くと仕事があると思うらしく喜んで迎えてくれますよ。
    やる気があるのなら、オンライン登記でやる方法もありますよ。


  58. 100 匿名さん

    >95

    納税は国民の義務です。
    内職だか小遣い稼ぎだか知らないが、内需を生み出さないお宅の人生の価値は?

  59. 101 匿名さん

    手間と時間を惜しまないのであれば、自分でやるのが得に決まっています。
    士職に依頼するということは、手間賃の支払いと時間を買うということです。
    その金額を高いと思うか安いと思うかはそれぞれ違います。

  60. 103 匿名さん

    住宅ローン減税は納税するかわりに住宅という高額な買い物を
    して内需に貢献してんだからいいのでは?

  61. 107 匿名さん

    86、90、95、98は私の発言です。他のは違います。

    忙しかったり、図面をかくのが面倒だったり、高所得者の方は司法書士にお願いしたらよいと思います。
    私は専業主婦で時間もあり、登記を自分でできるをことを知っていたし、余分に無駄なお金を払いたくなかったからです。

    昔、司法書士がそんなにいなかったので、両親も自分で登記したそうです。
    今は司法書士にお願いするのが慣例になってますが、HMと司法書士とが癒着しているからだと思います。

    抵当は司法書士にお願いしたらいいし、表題や保存は簡単なので自分でやったらいいというのが持論です。

    無ローンなのでローン減税とは関係ないですし、ちゃんと納税しています。
    内需がないですか…。株取引とか財テクしてますが…頭を使えばいいだけの話です。
    余った時間はボランティアなどで社会に貢献しています。

  62. 109 匿名さん

    >107

    専業主婦を否定する気はない。
    主婦も立派な仕事。
    その分、働く方は働きに専念できるだろうし。

    でも、高いから省くって安直じゃない?
    家だって、売値にしてもオプションにしても、高きゃ高いって言えばいーのにと思うしだい。

    お宅の御主人の仕事も高いって客が自分でやりだしたらおまんま食えなくなっちゃうよ。

  63. 121 ママさん

    建物表示登記は図面書くのがめんどくさいんで
    保存登記だけやろうと思ってるんですけどどうでしょうか?
    少しは金額が抑えられると思ってるんですが。。。

  64. 124 匿名さん

    >121さん

    司法書士はデペなど売主の提携先だけで無く、住宅ローンを借りる場合はその提携先、仲介業者を使う場合はその提携先、もちろん市中の事務所や勤め先の提携先、
    ネットで明朗会計をうたう事務所など選択肢は数多くあると思います。

    仮にデペや住宅ローン先がその提携司法書士以外の利用に難色を示したとしても、自分で全部やりますからと断った上で、別の司法書士さんに建物表示登記だけ頼むのも有りだと思います。
    また、デペや住宅ローン先がその提携司法書士に頼むとしても、上記色々な司法書士事務所で見積りを無償で下さる所がほとんどですから、見積りを並べてデペや住宅ローン先の手数料の減額を迫ることも可能かと思います。

    以上、自身が購入した際の経験から話していますが、認識不足・誤りがあったら失礼しました。

  65. 127 匿名さん

    >>117
    自分で登記申請をするなら、仕事の休憩時間に片手間で書類を作れますから0円です。

    司法書士に登記を依頼するなら、10円とはいわなくてもせいぜい1件1000円くらいまでですね。
    登記申請手続なんて、所詮はその程度の価値のサービスだと思います。

  66. 129 匿名さん

    流れぶった切りでお聞きします。
    登記費用は数十万円とかかかるところ、自分でやったら1000円などと言われている人にお聞きします。

    登記費用とは、①登録免許税等の実費と②司法書士への報酬の合計額と言う理解ですが、
    皆さんの議論されているのは、あくまで②の部分だけの話ですよね?
    登録免許税などは売買物件価格次第では数十万円かかり、この部分は節約できませんよね?

    今までの流れだと、①と②を司法書士に頼らず自分でやれば合計1000円と言う風に読めてしまいます。
    自分が間違っているなら指摘してください。
    お願いします。

  67. 131 匿名さん

    >>129
    もちろん、司法書士の報酬部分だけです。
    そもそも登録免許税の話は話題に上がっていませんが。

  68. 132 匿名さん

    >129さん

    ご自身でされても税金の納付は発生します。当たり前ですが。
    但し、時限立法で一部免税の措置が各種とられていますので、最新の法制度は確認されて下さい。
    税が省略できるとされている方は言葉不足か、勘違いだと思いますよ。

  69. 138 匿名さん

    >121さん

    スレタイを無視して中傷しかしないカスは放っておいて、
    繰り返しになるけど、都内の保存登記の司法書士報酬の相場は2~3万円。
    誤解を恐れなければ、デペにそれ以上提示されてるのって、誰が中抜きしてるかは言わずもがな。
    事の真意を見ないで、ぼったくりとか自分でやるとか愚の骨頂。
    中抜きしている奴にそれをさせないように振る舞うのが賢い消費者だと思うよ。

    勿論、保存登記の報酬で2~3万が高いと思う価値観なら自分でやるのは否定しないけどね。

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