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先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。
他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。
[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32
先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。
他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。
[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32
手間と時間を惜しまないのであれば、自分でやるのが得に決まっています。
士職に依頼するということは、手間賃の支払いと時間を買うということです。
その金額を高いと思うか安いと思うかはそれぞれ違います。
住宅ローン減税は納税するかわりに住宅という高額な買い物を
して内需に貢献してんだからいいのでは?
86、90、95、98は私の発言です。他のは違います。
忙しかったり、図面をかくのが面倒だったり、高所得者の方は司法書士にお願いしたらよいと思います。
私は専業主婦で時間もあり、登記を自分でできるをことを知っていたし、余分に無駄なお金を払いたくなかったからです。
昔、司法書士がそんなにいなかったので、両親も自分で登記したそうです。
今は司法書士にお願いするのが慣例になってますが、HMと司法書士とが癒着しているからだと思います。
抵当は司法書士にお願いしたらいいし、表題や保存は簡単なので自分でやったらいいというのが持論です。
無ローンなのでローン減税とは関係ないですし、ちゃんと納税しています。
内需がないですか…。株取引とか財テクしてますが…頭を使えばいいだけの話です。
余った時間はボランティアなどで社会に貢献しています。
>107
専業主婦を否定する気はない。
主婦も立派な仕事。
その分、働く方は働きに専念できるだろうし。
でも、高いから省くって安直じゃない?
家だって、売値にしてもオプションにしても、高きゃ高いって言えばいーのにと思うしだい。
お宅の御主人の仕事も高いって客が自分でやりだしたらおまんま食えなくなっちゃうよ。
建物表示登記は図面書くのがめんどくさいんで
保存登記だけやろうと思ってるんですけどどうでしょうか?
少しは金額が抑えられると思ってるんですが。。。
>121さん
司法書士はデペなど売主の提携先だけで無く、住宅ローンを借りる場合はその提携先、仲介業者を使う場合はその提携先、もちろん市中の事務所や勤め先の提携先、
ネットで明朗会計をうたう事務所など選択肢は数多くあると思います。
仮にデペや住宅ローン先がその提携司法書士以外の利用に難色を示したとしても、自分で全部やりますからと断った上で、別の司法書士さんに建物表示登記だけ頼むのも有りだと思います。
また、デペや住宅ローン先がその提携司法書士に頼むとしても、上記色々な司法書士事務所で見積りを無償で下さる所がほとんどですから、見積りを並べてデペや住宅ローン先の手数料の減額を迫ることも可能かと思います。
以上、自身が購入した際の経験から話していますが、認識不足・誤りがあったら失礼しました。
>>117
自分で登記申請をするなら、仕事の休憩時間に片手間で書類を作れますから0円です。
司法書士に登記を依頼するなら、10円とはいわなくてもせいぜい1件1000円くらいまでですね。
登記申請手続なんて、所詮はその程度の価値のサービスだと思います。
流れぶった切りでお聞きします。
登記費用は数十万円とかかかるところ、自分でやったら1000円などと言われている人にお聞きします。
登記費用とは、①登録免許税等の実費と②司法書士への報酬の合計額と言う理解ですが、
皆さんの議論されているのは、あくまで②の部分だけの話ですよね?
登録免許税などは売買物件価格次第では数十万円かかり、この部分は節約できませんよね?
今までの流れだと、①と②を司法書士に頼らず自分でやれば合計1000円と言う風に読めてしまいます。
自分が間違っているなら指摘してください。
お願いします。
>129さん
ご自身でされても税金の納付は発生します。当たり前ですが。
但し、時限立法で一部免税の措置が各種とられていますので、最新の法制度は確認されて下さい。
税が省略できるとされている方は言葉不足か、勘違いだと思いますよ。
>121さん
スレタイを無視して中傷しかしないカスは放っておいて、
繰り返しになるけど、都内の保存登記の司法書士報酬の相場は2~3万円。
誤解を恐れなければ、デペにそれ以上提示されてるのって、誰が中抜きしてるかは言わずもがな。
事の真意を見ないで、ぼったくりとか自分でやるとか愚の骨頂。
中抜きしている奴にそれをさせないように振る舞うのが賢い消費者だと思うよ。
勿論、保存登記の報酬で2~3万が高いと思う価値観なら自分でやるのは否定しないけどね。
107です。
「ぼったくり」で気分を害された方々、この場を借りて謝ります。
司法書士と直接、値引き交渉するのも良いことだと思います。
今は自由に値段を決めれますから。
そして、削除された方もみえますが、一部の方で支持してくださる方、興味を持たれた方もみえました。
表題登記については、このスレの前部に書いてありますので、保存登記についてふれたいと思います。
申請する順序は、建物表題登記(法務局)→住宅用家屋証明書(市役所)→所有権保存登記(法務局) です。
*住宅用家屋証明書
申請書
住民票(前住所のわかるもの、コピー可)
表題登記の登記完了証
建築確認通知書の副本
当日、市役所で申請書をもらい書き込みます。書き方は担当の方が教えてくれます。
数分で終わります。印紙代1,000円。
*所有権保存登記
申請書
住民票
住宅用家屋証明証
当日、法務局で申請書をもらい書き込みます。30分もかかりません。
登録免許税は戸建てより異なりますが約15,000円、印紙で支払います。
申請後、不備がなければ数日後、登録識別情報通知(昔でいう権利書)を法務局にとりに行きます。
登録識別情報通知は登記申請本人しか受け取ることかできません。
保存登記に用いる印鑑は表題登記の印鑑と同じでなければならなかった?ような記憶があります。
参考になれば幸いです。
自分で登記するかしないかは、ご自分の判断でお願い致します。
上記の方は新築戸建の場合かな?
土地を買って上物を建てるとか、中古の戸建を買う場合は、
土地所有権の移転登記
⇒固定資産評価額の2%
4000万で土地を買ったとして、固定資産評価が売買相場の6割程度の2400万とした場合、48万
建物の保存登記
⇒固定資産評価額の0.4%
2000万で建てたとして、固定資産評価が売買相場の6割程度の1200万とした場合、4.8万
中古の建物だったら、
建物の移転登記
⇒固定資産評価額の2%
2000万で建てた築10年として、上物1000万で売買、固定資産評価が売買相場の6割程度の600万とした場合、12万
上記の例だと、登録免許税、
土地を買って上物を建てた場合:52.8万
中古の戸建を買う場合:60万
但し、現在、軽減税率(措法72)あり
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm
で、あってるかな?
去年司法書士に見積り貰った際に内訳調べたけど、時間たってるから間違ってたらスマソ。
登記はご自分でやったほうが勉強にもなるし数十万節約できますから是非本人申請を!
表題登記の必要書類は全て自分で簡単に収集できます。図面は普通の住宅ですから法務局などに
聞けば簡単に手書きやフリーソフトのCADで作成できます。写真つけて申請します。
おそらく申請後法務局が調査し登記完了。その後保存登記ですがこれはもっと簡単。抵当権設定
もできるが、これぐらいは書士に依頼してもいいでしょう。
意外と簡単ですからぜひご自分で申請し、すこしでも節約してください
>数十万節約
内訳プリーズ
中傷してないのに二回も発言削除。
削除人の意図がわからん。
報酬は都内なら自由競争で2〜3万かもしれませんが、ハウスメーカーでは規定の価格があります。
頼むか頼まないかの2択しかないんです。
選択は施主の自由。
手間とお金を天秤に掛けるだけ。
私は一時間で済む仕事に30万円も無駄な金は使えませんので、有給休暇を消化がてら自分でやりました。
とても有意義でした。
>報酬は都内なら自由競争で2〜3万かもしれませんが、ハウスメーカーでは規定の価格があります。
>頼むか頼まないかの2択しかないんです。
HMの建物自体定価で買ったの?
全てHMの言い値?
>>148
登記に関して、私が契約した所は、ハウスメーカー経由で手続きを行う場合は規定額、但し施主が自分で行っても他に頼んでも良いということだったので、自分でやりました。
>>建物自体定価で買ったの
論点がずれてますよ?
それに登記自体、節約のために自分でやってますが?
なぜこんな発想しかできないの?
私の場合は注文住宅でしたので、向こうの言い値と内容を比較し値引きやオプション交渉をしました。
何社も相見積もりし、ある程度の相場を掴んでたので比較は楽でした。
ふに落ちないので、知り合いのHM営業複数に聞いてみた。
表示、保存、移転でうん十万の見積りなんて、免許税が入った金額以外にあり得ないとのこと。
結局、登記に税金がかかることを知らないが方々が、HM,デペの見積りの内訳確認もしないでわーわー騒いでいるだけの様に思うんだけど、違うのかな?
勿論、税金を除いた数万の手数料を省く為に、登記を自分でやるのは施主の自由だと思うけど。