- 掲示板
栃木県のセキスイハイムの関連会社で購入検討していたんですが
値引き条件の中に契約の期限と上棟の期限と紹介を2件することと記載されていたのですが
これは普通のことなのでしょうか?
あと建物通常販売価格が1700万なのですが現金値引き220万と45万のオプションサービスなのですがこれも普通なのでしょうか?
値引きしすぎのようで不安になります。
どうなのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-04-19 19:05:33
栃木県のセキスイハイムの関連会社で購入検討していたんですが
値引き条件の中に契約の期限と上棟の期限と紹介を2件することと記載されていたのですが
これは普通のことなのでしょうか?
あと建物通常販売価格が1700万なのですが現金値引き220万と45万のオプションサービスなのですがこれも普通なのでしょうか?
値引きしすぎのようで不安になります。
どうなのでしょうか?
[スレ作成日時]2011-04-19 19:05:33
>値引きしすぎのようで不安になります
確かに1700万から265万の値引きはスゴイ。
1435万で作れるならハナから値引きナシの見積りを作って来いって話だね。
お得感を植え付ける為なんだろうが信用に置いて欠けるものがある。もしかするともっと値引き出来るんじゃないの?
私も自分から値引き交渉をしていませんでしたが、値引きしてくれました。
ただ、条件というのは一切なく、予算内におさまるように値引きをしてくれました。
他社にも見積もりを取りましたが、金額は似たような感じでしたので金額的に納得しました。
値引きの金額ですが、確かに値引きが大きいですね。
また、紹介してほしいというのも、高い買い物ですから簡単には紹介できるものではないですよね。
また、見積もりには期限は付きますが、値引きに期限がつくのもおかしな話ですよね。
見込み客を紹介って・・・一歩間違えれば友人や親類間の信頼関係崩しそうだな。
HMは何を言うかわからないし。
「紹介元の○○さんが、あなたなら絶対買いますよって言ってましたよ。」なんて
勝手に言われた時には・・・。
飲食店や美容室のお友達紹介と同じ感覚で住宅建築を考えているのが怖いね。>このHM
>値引き条件の中に契約の期限と上棟の期限と紹介を2件することと記載されていたのですが
これって2件紹介しなければ値引きしないってことですかね?
おもろい会社ですね。
安い消耗品ならともかく、高い家を数日で二人も紹介することなんてできませんよ。
家を建てて、数年建たないとその家のよさなんて分からないのに、建ててもいないうちから紹介??
おかしな話です。
向こうから言ってくる値引きは値引きとは言わないと思いますよ。その分高く見積もってるだけだと…最終的に提示された金額から引くのを本当の値引きです。
大手HMで建てました。
値切りですが、
何度かの打ち合わせ後、まずは、この程度まで詰めました。
さらに、終盤の最終的な金額提示に、これ以上は無理と言われ、
まずは、家電をつけてもらい、一旦、親族と相談で帰りました。
次の日、あと50万で決着しました。
前日に、おおよそ決まっていたので、営業も必死に頑張ったと思います。
値引き額自体はあり得ない金額ではないと思いますが
仕様が気になります。低仕様・高見積・高値引きではないかと心配です。
他社も同じような間取りと仕様で見積もってもらえば相場が掴めるかも。
あと契約を決める前に「うちには紹介できる人は一人もいません」と
言い切ってしまう方が良いと思います。「建設途中で、誰か紹介して
いただければ」とか紹介に対してしつこく言うようであれば、
「紹介が条件なので、値引きの〇〇万円はなかったことに」と、言われ
かねないですよね・・・
紹介してくれたら、紹介料を差し上げますとかいうセールストークは
よく聞くのですが、紹介を前提に値引きは初耳です。
まずは相場観を押さえるために他社に見積を急いで取るほうが良いと
思います。相場が合っていれば、会社の経営状況等できる限り情報は
取り寄せた方が良いと思います。
例えば、ここのHPでも沢山「〇〇ホームズはどうですか」とか
板が立っていますよね。そういう感じで情報を集めてもいいと思います。
13さん、使用するモノも工法も会社によって全然違うのに、相場なんてあってないようなもんでしょう。安易に見積とって、その後攻勢かけられるのが目に見えてますよ。
>15
>13です。
もちろん・・・攻勢・・・あると思いますよ。けれど、一生の家です。
自動車や洋服とは違って買い替えも容易ではありません。
たった1社の見積りで決めてしまうのも安易過ぎると思います。
比較対象がなければ、この値引きが大きいのか小さいのかわかりません。
わたしはハウスメーカーさんにはとても失礼なことかもしれませんが
1社で作ってもらった図面と仕様で、あなたのところではいくらで
建てられますか?と聞いてしまいました。
快く引き受けてくれたところもあれば、よそで作った図面では
見積もれませんと断られたところもあります。
もちろん、工法は揃えたほうが金額の比較が出来ませんから。
ある程度同じような所で見積もったほうが比較しやすいと思います。
引き受けてくれた所からは「どうでした?」とか電話もかかってきました。
そういう中で、一番安いところにするか、一番丁寧だけれど高いところに
するかという葛藤も生まれましたが、きちんと自分で検討して結果を
出したので、後悔はありません。
きちんとお断りしたら営業さんは来なくなりましたよ。
あいまいなことを言っているとだめなんだと思います。
>よそで作った図面では見積もれませんと断られたところもあります
正論だな。この会社は信頼できる。というか貴方を軽蔑しているよ。
他所の設計図を他社へ持ち込み見積もらせるような客(?)がいる限り、この業界はどんどんモラルを落としていく。安く上げる為には業界のモラルなんて大きな問題でないと言うならそれはそれでいいがね。
じゃあプラン作成から金取ればいいんじゃないの?
そうやってる会社もあるからね。
客を選べばいい。
ある程度競合すればプランなんていくらでも出てくる。
軽蔑されようが、信用出来ると思う会社と契約するのは施主ですよ。
それでご飯食べてるのが建築会社。
建築業界に限らず、そんなんじゃ客商売務まらないよ。
モラル?今も不透明で売り手市場だと思うわ。
ある一定の利益を上げないと、会社は経営できないわけだ。
もちろん、利益がない受注はしないが、
Aさんからは利益40%、
Bさんは値引き10%で、利益30%、
Cさんは値引き20%で、利益20%
(細かい計算は勘弁してね)
だとすると、誰もがCさんになりたい。
Cさんにならないまでも、Cさんの値引き分を補填するようなAさんにはなりたくない。
そりゃそうだ。
でも、それだったら、みんな利益30%で、明朗会計にしてもらった方がいい気もします。
それとも、最初から利益30%に落とすことを決めていて、契約を取るために、
値引きごっこをしているだけなのかな。
問題なのは、設計者の承諾なしに設計図を使うこと。
安藤忠雄が設計した設計図を安藤忠雄の承諾なしにコピーして施工会社を探すなんていうのは
音楽と一緒で著作権無視と同じ。
あるHMで設計してもらって、他社で見積もりをとる場合でも、設計したHMの
承諾を得れば何の問題もありません。
公共事業の入札なんてその最たるもの。よそで作ってもらった設計図をもって
数社に見積もりさせて競争させているんですからね。
ただ、工事監理は設計をしたHMがやって、工事管理は請け負ったHMがやるっていうのは
かなり嫌がられると思います。
ハイムはどこまでいっても規格住宅でしょう。「注文住宅」とタイトルつけられるのは・・・。
いわゆる大手ハウスメーカーなら上物で3千万円以下は規格モノと言って差し支えないと思う。なんら個性だせないでしょ(メーカーの特色は当然出るけどさ)。
間取り図ってゾーニングプランをモジュールにあわせて平面化した100分の1程度の絵だよね。
そんなので間取り図程度で見積もり比較しようとしても仕上材・天井高・工法などが
同一でなければ比較できない。
立面図を他社に見せたら流石にまずいだろうね。
極端だけど、屋外美術館を計画するにあたっては周囲の自然環境まで考慮してゾーニングを検討する。
人によっては屋外美術館から発想される幾何学的紋様から着想を得る人もいる。
住宅を専門に設計している建築家にもこういったタイプはいる。
こうなると間取り図程度でも立派に著作権があるように思える。
色々書いたけど、設計者に「他社に見せてもいいですか」って聞けばよいだけの話。
車を買うときみたいに、いちいち値引き交渉をしないと他の施主より損をするHMなんてダメでしょう。
一条みたいな値引きがなく、最初から底値で売っているHMを選べばいいと思う(一条も紹介制度を知らないと少し損するが)。
大手HMで住宅性能いれれば平気でしょ。
安く契約しておけばいいんでない
我が家は坪50万でした。
相場が80万なので、社員なみです。
36です。
大手HMです。(名前は出せません)
坪単価で安く契約しておけば、材質下げられてもいいでしょう。
保険として住宅性能付けます。
皆さんオプションが全くない場合の坪単価と、
オプションてんこ盛りの坪単価では全く違うでしょ。
太陽光パネル6KW以上載せて、当然オール電化、
外壁総タイルで全館空調+床暖房、
全窓防犯ガラスに電動シャッター付き、
キッチン、バス、トイレは提携各社の最高級仕様。
これだとさすがに大手ハウスメーカーで坪50万は無理じゃないですか?
上記仕様なら坪80万でも納得だけど、それが坪50万になるかどうかという問題。
オプション全くなければ坪50万は十分有りうる。
大手HMでも坪50万はできます。
ただ、あくまでも標準装備だけど。(オール電化ぐらい)
大手仕様ならそこそこ良いと思うよ。
ちなみに20年保証はあります。
大手HMだろうが、中小工務店だろうが、標準仕様のレベルを下げて安くしておくのが常套手段。
少し勉強した人なら、必ずグレードアップしたくなるように設定されている。
自動車の例で言えば、一番下のグレードが選ばれないのと同じ。
それに気付かない不勉強な人は、最初の坪単価で契約して不満だらけの家を建てることになる。
まず時間をかけて家の勉強をして、仕様を決めて、複数のHMで同条件で坪単価を比較しないと全く意味がない。
ちゃんと比較すると、ショボい仕様の割りに坪単価が高いHMが多いことも分る。
いくらデフレといっても、家のレベルを落として安くしているだけ。
> 標準仕様のレベルを下げて安くしておくのが常套手段。
全くその通り。
住宅雑誌で、失敗談によく出てくる、オプションをつけたら予算オーバーってあるけど、
標準仕様で、何もつけなかったら、満足できる家なんか建たない。
標準仕様で契約を取って、そこからが勝負。
>標準仕様で、何もつけなかったら、満足できる家なんか建たない。
賛成。というか、そのMH購入層のレベルの低い方に設定を合わせてることだよな。
>標準仕様で契約を取って、そこからが勝負。
反対。契約したら値切り交渉より施工管理とかに着目(注文)していくべきとアドバイスしたい。
>売却時のこと考えてごらん
中古物件購入するやつに間取りや設備の良し悪しがわかるわけがない。売却のこと考えるなら建物より土地の価値の方が問題になるしな。建て主の思い入れなんてカスだよ。
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE