住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-13 12:23:21
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

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京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

  1. 544 匿名さん

    再開発といえば府中の再開発は失敗でしたね…

    くるるは採光が悪く昼間でも暗いし、伊勢丹はガラガラ、フォーリスにはろくなお店がないです。

    成功しそうな調布駅がうらやましいです…

  2. 545 匿名さん

    府中の再開発…失敗でしょうか?
    地価が上がってマンションも続々出来てますよね。それだけ人気がある証拠なのかなと思いますが…

    府中も仙川も昔を知っている人からすれば、なんでこんなに高いんだ?と思う人もいるかも知れませんが、商業施設が出来て人が集まれば、人気の土地になり地価が上がります。いずれそれが当たり前の地価になるのだと思います

    ※その最たる例が『吉祥寺』ですね。昔は何もなかったのに今では「連続住みたい街No.1」ですからね。地価も高くて当たり前の場所です。

  3. 546 匿名さん

    調布の駅前広場前に建つビルにこんなカフェが出来たら良いな♪と思います。

    1. 調布の駅前広場前に建つビルにこんなカフェ...
  4. 547 匿名さん

    特急停車駅を重視する方が多いですが、
    私は空いている各駅停車でも新宿からあまり時間のかからない駅の方がいいと思います。
    住んでみたいのは、下高井戸ですね。
    大規模な駅ビルとかタワーマンションが建つ街より、ああいう商店街のある雰囲気が好きです。
    京王線はどの駅にしても、甲州街道近くはあまりよくないですねー

    仙川より西側のマンションがすごい勢いで経ってますけど、
    一部を除き、なかなか売れていない気がします。
    やはり、同じ価格帯であれば中央線沿線に流れてしまうのでしょうか?

  5. 548 匿名さん

    >544さん、

    仰る通りにくるるの一階はパチンコ屋さんが入って騒々しいですし、真ん中の吹き抜けがあるのに、薄暗くて何となく手狭で小さなテナントしかないですね。伊勢丹は人が少ないのはローカルですので仕方がないですよ。フォーリスも小さなテナントばかりで中途半端な感じですね。確かにどこも薄暗くてあまり良いイメージがないですね。

    でも、府中の駅前は今再開発で建築中ですから、これからと期待しましょう。

  6. 549 匿名さん

    下高井戸も良いけど、千歳烏山とか仙川の商店街の方が充実していると思いますが。どうでしょうね?

  7. 550 匿名さん

    「各駅停車でも新宿からあまり時間のかからない駅…」との事ですので、仙川では遠いと思います。
    代田橋や笹塚や幡ヶ谷位でしょうね。

  8. 551 匿名さん

    たしかに幡ヶ谷は便利でいいですねー
    千歳烏山は****の集会所が多いとよく聞くのですが、どうなんでしょう。

  9. 552 匿名さん

    **** ←って、何ですか?

  10. 553 匿名さん

    下高井戸に住んでいますが、意外に便利ですよ。
    新宿、渋谷、下北沢、吉祥寺にも行きやすいですし、
    世田谷線の始発駅でもあるので、小田急線田園都市線にも出れます。

  11. 554 匿名さん

    下高井戸は個人商店街しかないみたいに思えますが、大きめのスーパーとかあるのですか?
    普段はどんなお店でお買い物されていらっしゃいますか?

  12. 555 匿名さん

    北口に西友がありますね。
    下高井戸は独身の方やDINKSの方には便利で良いと思いますが、ファミリー向けの街では無さそうです。
    駅前の道が狭くお店も雑多な感じでやや古ぼけた印象ですね。それが良いという方には堪らない街なのでしょう。

  13. 556 匿名さん

    調布駅前開発、シネコン以外は
    B敷地はデパートのような1棟の商業棟。
    A敷地は70店舗程度の小規模テナントが入る商業棟が計画されているみたいです。
    B敷地の1棟が何になるか?
    京王系だとしたら、4F建て商業施設って何が考えられますか?

  14. 557 匿名さん

    >>556
    何が出来るでしょうね…。
    敷地面積は近くにある東急と西友と同規模ですが、スーパーばっかり出来ても困りますしね。

    駅を利用して映画を観に行く人はB敷地を必ず通りますので、道路に面する場所は明るく華やかな通りにして欲しいです。

    キラリナ京王吉祥寺の縮小版としてスイーツ店やカフェや雑貨店を1棟にまとめて新たな商業施設名をつけるというのも良いかなと思います。

  15. 558 匿名さん

    >>554&555
    スーパーは西友とフェンテ(東武)ですね。個人商店も多いので普段の買い物は事足ります。
    あとは新宿に出やすいので気軽に行ってます。

    ファミリーも多いですよ。
    商店街の中にある小学校が世田谷区のモデル校によくなる伝統校で、海外の先生も視察に訪れたことがあるため、
    学区内に越してくる方もいます。
    駅から少し離れた赤堤の一部には高級住宅街もありますね。

    ただ調布や府中のような大型の商業施設はありません。

  16. 559 匿名さん

    >556 京王系だとしたら、4F建て商業施設って何が考えられますか?

    アートマンかなと思います。府中と聖蹟桜ヶ丘にありますが、いずれも一階は京王ストアで上層階はテナントが入っていますよね。聖蹟桜ヶ丘は3階、4階、5階、府中は2階、3階、4階のいずれも3フロアーです。

    その他、新しく作りかえられた駅にはパン屋さんのLe repas(ルパ)が入っていますので、調布もどこか駅近のビルに入るのではと思います。

  17. 560 匿名さん

    >558

    下高井戸へは何度か行きました。確かに高級住宅街もありますが、商店街の裏側の大部分の多くは小さな個人の家が多くて狭い所にひしめきあっているような(笑)印象でした。

    日大に続く商店街も個人商店も古い建物が多くて、その内再開発で大きなビルでもドカ〜ンと建つのではなんて思いますが、そんな計画はないのでしょうか?

    また、お隣の桜上水では団地から大型マンション(桜上水ガーデンズ、プラウド)が分譲されて、スーパーとかの出店とかの計画はないのでしょうか?このマンションの住人の方々のお買い物は、桜上水駅前のスーパーと下高井戸の商店街なのでしょうか?

  18. 561 匿名さん

    >>560さん
    京王線高架で変わる可能性もありますが、大きなビルを建てる用地はありません。
    京王の土地なら可能でしょうが、駅の周りは地権者さんがたくさんいますから。
    買収してまで建てても、新宿や渋谷も出やすいのでどうでしょうか。
    古くからの商店主さん達は不動産収入で小金持ちの方も多くお店を閉めたままの高齢者もいます。
    街の活性化のためには売却するか貸すかしてほしいのですが..

    桜上水団地の方々は仕事帰りに下高井戸で買い物して帰っている方もいました。(徒歩10分強)
    平日は桜上水と下高井戸のスーパー4店舗、休日は松原のオオゼキや経堂に自転車でと使い分けていた方もいたようですよ。
    自転車圏内にスーパーもコンビニも結構あるので(スーパーは10店舗位)これ以上は無理かとおもいます。
    商業ビルを建てるなら下高井戸駅より桜上水駅の方が余裕がありそうですね。

  19. 562 匿名さん

    >561さん、色々と情報ありがとうございます。

    そうですね、桜上水の方が下高井戸よりも停車する電車が多いのに、何となくスーパーも商店も少なくて買い物が不便そうな感じですね。下高井戸の方が世田谷線も始発であるのに、どうして急行の通過駅になっているのかも不思議な気がします。

    桜上水の駅北側の住宅展示場のあたりが広くて空いているので(笑)、マンションのモデルハウスが終わったら何か大きなスーパーでも出店してくれると良いですね。

  20. 563 匿名さん

    562さん

    桜上水の住宅展示場跡地は高架の際の資材置き場になるみたいですよ。
    何か出来るとすれば、高架が終わってからかもしれませんね。

  21. 564 匿名さん

    あらま、ではまだまだ先の話ですね。ちょっとがっかりです。でも、情報ありがとうございます。

  22. 565 匿名さん

    >>559さま
    ありがとうございます。

    アートマンですか...

    京王が本気で沿線開発するなら、京王系の不採算デパートの出店より東急ハンズを希望します。
    アートマンでは、パルコと何となくかぶります。

  23. 566 匿名さん

    >565さん、パルコとアートマンがかぶりますか?実際にアートマンに行かれたことはありますか?

    アートマンは東急ハンズに近い品揃えだと思います。鍋、食器、化粧品、防犯グッズ、洗剤、時計、カバンなど、かなりの生活雑貨の多種多様の種類を揃えていて、個人的には結構面白いと思っています。

    一方パルコはテナントの集合体ですよね?調布のパルコは小さなテナントばかりで品物があまりないので、正直あまり行ったことがなくてよく分かりませんが、ファッションばかりの様な印象しかないです。行くとすると地下の食品売り場か上層階のレストランくらいです。

    また、アートマンが不採算とは知りませんでした。京王沿線では東急ハンズの出店はないと思いますけどね。アートマンは京王沿線では府中、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、京王八王子、多摩センターとありますが、京王桜ヶ丘が一番大きいのではないかと思います。機会があったら一度チェックしてみてくださいね。

  24. 567 匿名さん

    調布以東の人は、新宿や渋谷が近いので地元に大型の商業施設は必要としません。ですから、日常の買い物が便利な駅、下高井戸や仙川あたりがおすすめの駅でしょう。千歳烏山は、便利そうですが土地柄が少し…ですね。

  25. 568 匿名さん

    >>567
    土地柄はどこも北側は・・・。甲州街道もありますしね。京王線は南側の方がゆとりがあって暮らしやすいです。

  26. 569 匿名さん

    >>568

    仙川の北側の緑ヶ丘とか調布の北側の調布ヶ丘とかはソコソコ良い住宅地じゃないですかね。甲州またぐ不便さはあるものの。

  27. 570 匿名さん

    >>565

    そうですかね?アートマンいいじゃないですか。初詣帰りに高幡不動のアートマン寄りましたが、ちょっと気の利いた健康器具や調理器具、家電、文房具などがあってPARCOとは住み分けできて良さそうですけどね。

    以前調布南口の薬局がちょっと気の利いた雑貨など置いたりしてましたが、無くなっちゃいましたし。

  28. 571 匿名さん

    >570さん、高幡不動のアートマンはワンフロアーだけで規模としてはかなり小さく品物も少ないです。今度、機会がありましたら是非桜ヶ丘のアートマンへ行ってみて下さいませ。

    聖蹟桜ヶ丘は、新宿よりもちょっと小規模ですが京王デパートもありますし、スーパーが何軒もあり競合していますので、買い物も便利です。聖蹟桜ヶ丘は特急も止まりますし、個人的にはお勧めです。ただ、多摩市って財政がどうなのでしょうね?

  29. 572 匿名さん

    あんま南北関係なくないですか?
    南側に行くと坂下になったり川沿いになって一気に治安が悪くなるところもありますよ。

  30. 573 匿名さん

    >>572

    北もチラホラ良い住宅地ありますが、僕も基本南が良いに賛成です。もちろん南側と言っても多摩川沿いの低地の手前まで、台地面までの話です。

  31. 574 匿名

    近年低地とか関係なくなっちゃってますよね…
    川沿いの二子玉とか、最近では下町や埋立て地も
    地方から来た方向けにイメージ戦略をはじめてますし。

    個人的には私も特に北南に関係なく、昔からまともな人が好んで住んできた低地以外の地盤の強い場所をおすすめします。

  32. 575 匿名さん

    そうなのですね、新しく引っ越してきた方は知らないですし分からないと思いますが、たった数十年前までは雨が降ると道が田んぼのように氾濫していたところが今は下水が整備されて、建売が売り出されていますが全く分かりません。

    でも、地元住民ならそんな土地は買わないですし、近年のゲリラ豪雨もありますのでいつかはまた氾濫するのではと思います。ハザードマップでは大丈夫となっているので実際は大丈夫かもしれないですけど、個人的には嫌だなと思います。

    そんな土地は実際結構坪単価も安いので建売になってもまあまあの値段ですから手が出しやすいですが、近年の災害を思いますと土地選びは大切ですね。

  33. 576 入居予定さん [女性 30代]

    飛田給に3月より入居です。調布駅が工事中みたいになってましたがここを読んで理解できました。楽しみですね。
    飛田給で心配事が2つあるのですが味の素スタジアムでのイベント時など調布駅から乗り降りするようにすれば影響は少ないですか?
    また新宿通勤で通常より1時間早めて朝6:50〜7:00くらいに飛田給を出発しようと思うのですが調布乗り換えがベストでしょうか。
    東西線でラッシュには慣れていますが、京王線の朝ラッシュの状況(潰され具合)はどうなんでしょう??

  34. 577 匿名さん

    通勤でお聞きしたいのですが、
    京王線から丸の内に行くのには、
    新宿から中央線がいいのでしょうか?
    それとも新線から、都営新宿線乗り換え三田線
    大手町がいいのでしょうか?
    朝の通勤ラッシュ状況から、それぞれのメリットデメリットを教えて頂ければ助かります。

  35. 578 都営フリーク [男性 20代]

    新宿線がその辺りまで直線的に貫いており早い
    また都営なので運賃が高めで空いている
    都営直通・笹塚乗り換え共、新宿での中央線乗り換えより楽
    三田線大手町と中央線東京では前者のほうが混雑しない

    場所にもよりますが快適さを求めるなら都営です

  36. 579 匿名さん

    丸の内と大手町でも、会社がどちらに近いのかにもよるかとは思いますが。私は丸の内も大手町もそれぞれ駅のすぐ前の会社でしたので、両方の駅とも通勤で使っていたことがあります。ただ、込み具合は何時に始業にもよりますし、何両目の車両に乗るかにもよりますね。

    結論的には、新宿乗り換え中央線で東京駅へ出るほうが楽だと思います。私は9時始業でしたので8時半過ぎに新宿着の中央線でした。その頃には中央線もそんなに混んでいなくて、次の停車駅の四谷や御茶ノ水で座れました。また、帰りも始発ですので必ず座れます。中央線は2分〜5分おきには次の電車が出ますので、ホームを歩いている頃には次のが来てしまうぐらいです。

    一方、新宿線は中央線よりも本数が少なく、朝、笹塚乗り換えは最悪だと思いました。

    この点、578さんとは真逆ですね(笑)個人的には地下鉄が好きではないので、その分もあるかもしれません。

    まあ、とりあえず定期を買う前に数回両方とも乗ってみて決めても良いのではと思います。また、空いている車両はありますので、こればかりは時間をずらしたりして乗ってみられたらいかがでしょうか。

  37. 580 匿名さん

    >576さん、

    東西線で慣れていらっしゃれば、京王線は多分大丈夫です!(笑)といっても、やっぱり乗る車両と時間にもよりますので、こればかりは話が違うと言われてしまえばそれまでですが。

    >味の素スタジアムでのイベント時

    やはり車両によっては観客の方々で結構混んでしまいますが、特急、準特急の一部が飛田給駅に臨時停車するので、むしろ便利に感じることも多いかと思います。

    576さんは3月からのご入居でもう一ヶ月経ってしまったので、ぼちぼち慣れた頃でしょうか。新宿へ出るのは調布でのりかえるのが一番早いです。その後、つつじヶ丘とかでも通過電車待ちになりますね。やはり、空いている時間や車両を探して快適にご乗車ください。

  38. 581 匿名さん

    >>580
    通りすがりですが気になったので質問させて下さい。
    調布駅から特急に乗ってもつつじヶ丘で通過電車待ちになったりするのでしょうか?

  39. 582 匿名さん

    >581さん、特急は待ち合わせは一切なく一番早く新宿へ到着します。停車駅は調布、明大前、新宿、のみです。

    http://www.keio.co.jp/train/map/index.html

  40. 583 匿名さん

    >>582
    レスありがとうございます。
    急行各停を見送っても特急に乗ろうと思います。

  41. 584 匿名さん

    >583さん?

    急行各駅を見送るって?どこから乗って、どこへ向かうのかにもよりますが、原則的にはもし急行に乗ったのならそのまま乗って行った方が早いはずです。もし、飛田給から各駅に乗ったのなら調布で特急に乗り換えれば一番早く新宿に着きます。

    ただ、新線新宿駅に行きたいとか、さらに神保町で乗り換えて三田線の大手町へ行きたいとかの場合は、調布で特急の次に来る新線直通の快速に乗った方が早くて楽な場合もあります。でも、必ず新線直通が来るわけではなくこれは調布でアナウンスの案内をよく聞いて判断した方が良いです。特急の停車駅は調布、明大前、新宿ですので、この場合は(行き先はどちらでも次に来た)急行か快速にとりあえず乗って笹塚で新線に乗り換えるか、新線直行ならそのまま乗っていれば良いわけです。

    また、特急に座れたとか乗り過ごしても、とりあえず明大前まで行って、次に来る各駅(多分新宿駅行き)に乗り換えて、さらに笹塚で新線行きの各駅に乗り換えるという手もあります。

    また、朝は多摩センター方面からの電車の方が八王子方面からの電車よりも混んでいますので、朝の通勤時間は笹塚までとりあえず乗ってしまった方が良いと思います。笹塚では多くの人が乗り換えで横のホームへと走りますが、一本待てば多分始発の各駅が出ますので座って行けると思います。

    また、朝は7時台と9時近くまでは特急はないのでご注意ください。

    http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-15&d=1  調布駅 新宿・都営線本八幡方面 平日

    うまく説明できなくて申し訳ないです。分かりにくいですよね?まあ、そんなに難しくないですが慣れるまではちょっとややこしいかもしれません。とりあえず、基本的には特急か急行か快速に乗って、行き先によって待ち合わせの各駅に乗り換えるということでしょうか。もしご乗車される駅、曜日、時間などを具体的に教えていただければもう少しわかりやすくお伝えできるかもしれません。

  42. 585 匿名さん

    >>584
    詳しい説明ありがとうございます。
    調布から新宿か、もしくは明大前で乗り換えて渋谷か吉祥寺に行く事が多いかと思います。通勤ではありませんので。

    度々駅に停車するのがイライラして嫌なので、先発するのが急行だったとしても見送り、次の特急に乗りたいと思っています。

  43. 586 匿名さん

    >585さん、

    昼間、調布から新宿、あるいは調布から明大前経由井の頭線とのこと。

    でしたら、特急が来たら特急が一番早いですが、もし急行や快速が来たらそちらに乗った方が早いとは思います。急行や快速は基本的には待ち合わせはありませんので新宿行きでしたら少し早く着きます。

    ただ、気をつけなくてはいけないのは、同じ新宿駅行きでも新線新宿行きですとホームが地下ですので、行く場所によっては時間がかかって不便になります。

    また、急行や快速は各駅ほどには停車しないですが度々停車しますし、乗り換えもお嫌でしたら特急(新宿駅行きのみしかないです)を待った方が良いかと思います。

    上に引用した時刻表は駅でも小さな印刷物で置いてあると思います。昼間、調布駅からの特急は2分、9分おきに出ているみたいですね。効率よくお出かけくださいね。

  44. 587 匿名さん

    >>586
    再び詳しい説明ありがとうございました。
    586さんの御意見を参考にさせて頂き、何度か利用してみて最善の方法を見つけたいと思います。

  45. 588 匿名さん

    >587さん、私が新宿へ行く場合は、普段、昼間はいつも多摩センター方面から出ている快速に乗っています。調布の駅では、各駅の次に特急が発車して、その後の発車になりますが、車両を選べばそんなに混んでいないので大概座れます。まあ、私は立って行くことが出来ないので空いている電車ばかり探しているわけです。

    特急は調布に到着した時点で結構混んでいますので、よほど運が良くなければ滅多に座れません。ただ、明大前まででしたら次の駅ですので、立って行けるなら乗ってしまったほうが良いかもしれないですし、明大前で結構人が降りますのでそこから座れるかもしれない時もあります。

    上にも書きましたが、特急、急行、快速は待ち合わせで止まることはないので、行き先によって乗ってしまったほうが早く着きますが、同じ時間帯でも混んでいる列車とか車両とかはあります。いろいろと場所を変えたりして探してみてくださいね。何かありましたらまたご相談ください。

  46. 590 名無しさん

    [NO.589と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 591 周辺住民さん

    京王線で良好な住環境と利便性を求めるなら調布と府中くらいでしょう。烏山なんて世田谷区とは名ばかりの下品でせせこましい街だし、ましてや特急停車駅以外は問題外でしょ!

  48. 592 匿名さん

    新宿まで日中なら調布から16分府中からは21分ぐらいですが、朝は調布からは35分府中からは50分ぐらいかかります。でも千歳烏山からなら日中12分朝でも17分ですから調布より遥かに利便性は高いし、準特急の止まらない仙川でも日中18分朝でも21分で着きますので府中よりは利便性は高いのです。特急停車駅が利便性が高いと思われがちですが、そうとも言えないのです。

  49. 593 匿名さん

    >>592 匿名さん

    仰る通りです。
    591さんは、京王線の朝の通勤状況を知らない方ですね。

  50. 594 匿名さん

    三多摩の田舎の人って特急停車駅だけが自慢の様ですね。
    それだけしか主張出来るものが無いと云う事か。
    改めて言うことではないが、やはり区部の方が全て上だということ。

  51. 595 匿名さん

    大地震の際には、武蔵野の台地のほうが地盤が固いと聞いたけど?
    少なくとも液状化したり、川の氾濫に怯えるような土地は少ないでしょう。
    区部の利便性を否定はしませんけど、安心を取るか利便性をとるかでしょうかね?

  52. 596 周辺住民さん

    利便性=都心へのアクセスだとしか考えられない馬鹿が多すぎる(笑)
    あんな所で世田谷だ区部だって自己満足している奴って痛いね・・・。

  53. 597 匿名さん

    何を重視して居住地を選ぶかはそれぞれの個人の考え次第なのだから、
    安易に馬鹿とか使うのって、むしろ馬鹿みたい。

    スレ違いだから、京王線の話に戻しませんかね。

    7月府中にLE SIGNE [ル・シーニュ] が開業して、ちょっと便利になった。
    次は調布がどんな駅になるのか楽しみ。

  54. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん
    スレ違いではないですよ

  55. 599 匿名さん

    23区と市部との比較や、中央区千代田区港区の話であればスレチでしょう。
    ここは京王沿線のスレですよ。

  56. 600 匿名さん

    京王線沿線には、渋谷区世田谷区もありますけど。沿線の事知ってます?

  57. 601 買い替え検討中さん

    区部に住みたいのなら京王線はないでしょう、どこもダサくて貧相な駅ばかり。地方出身者が肩に力入れて「一応23区内」っな感じ。

  58. 602 匿名さん

    おたくみたいなダサい田舎者が来なければ
    問題ないのにねぇ

  59. 603 坪単価比較中さん

    >>602
    君だよ簡単に釣られる低能君(爆)

  60. 604 匿名さん

    仙川に住みたい!

  61. 605 匿名さん

    >>601 買い替え検討中さん

    ダサくはないけど、何もないだけ。ダサいのは市部の方。ところで、スレタイトルは市部限定と修正しては?

  62. 606 周辺住民さん

    >>601
    どう見たって街も住民も区部の方がダサいでしょう!

  63. 607 匿名さん

    中央線の駅に比べると、京王線の駅は金がかかってないと思います。
    駅自体の造りもチャチで、鉄骨も細いし、駅そのものも小さい。
    一方中央線の各駅のみの停車駅でさえも、かなり立派です。
    ダサいとかの以前の問題かなと。

  64. 608 匿名さん

    三鷹市には中央線の駅は1つだけで乗降客は192千人、一方調布市には京王本線の駅が8つもあり乗降客合計は359千人ですが、調布駅の乗降客はたったの119千人にすぎません。つまり、中央線は駅が少ないため、1つの駅への集中度が大きくバス便も発達しています。ですから、中央線の駅が立派で駅前も整備されているのは当たり前。

  65. 609 匿名さん

    なるほど、そんなに乗降客が多いとはびっくりです。本数が多いのに、混雑するわけですね。

    確かに各駅停車のみの駅は、昼間は閑散としていて人もいない。まるで田舎の駅の風景です。

  66. 610 周辺住民さん

    >>609
    本当にその通りだと。京王線で満足な生活ができる駅は限られてしまいますね。

  67. 611 匿名さん

    橋本は?、座って乗れるしリニアの駅が出来るか地価も上がってるよ

  68. 612 ご近所さん

    確かに将来的に橋本は京王線沿線と言わず関東の重要拠点となるかも知れません。ただちゃんと機能するのはかなり先、現在住宅購入を検討している世代は皆定年かお亡くなりになっているでしょう。

  69. 613 匿名さん

    開通予定は10年後、50代以上は対象外かも

  70. 614 調布駅

    名古屋への帰省が楽になるな

  71. 615 匿名さん

    京王線最悪。人身事故、信号機、踏切の安全確認、一週間の内に何回もダイヤが
    メチャクチャ。情報が全く流れなくて、乗っている電車は折り返し運転に変更とか
    運転取りやめとかで降ろされてしまう。

    更には復旧までの時間が長くて、そのあとも乱れて動かない。あ〜またか!といつも思う。
    他の路線に比べて多くないですか?

  72. 616 ご近所さん

    本当に多いです、しかも駅員の対応が最悪!仙川駅では駅係員がメガホンで「タクシー代はでません!」だと。
    まずは謝れよ!

  73. 617 匿名さん

    京王線は朝は遅れて当たり前って態度。電車本体に拘るより、複々線化、高架化に真剣に取り組み、朝の遅延解消してほしい。複々線化実現の小田急を見習え。

  74. 618 マンション比較中さん

    調布が生まれ変わりましたね、下町感はあるけどまぁ良いかな?それに引き換え全体的に中央線に比べてパッとしない駅が多いです。調布、府中、八王子くらいでしょうまともなのは。

  75. 619 匿名さん

    いやいや、仙川はすごく魅力的な街になっていますよ。
    私は住みたい街NO.1かな。
    買い物もしやすいし、喫茶店も充実してるし(笑)

  76. 620 匿名さん

    仙川良いです。新宿からの程よい距離と店の多さ。おしゃれさでも京王で一番でしょう。

  77. 621 匿名さん
  78. 622 名無しさん

    災害に弱い所ばかりだな

  79. 623 匿名さん

    以前府中に建てられた高層マンションの話を聞いたときに、
    武蔵野台地は地盤が固くてしっかりしているので、地盤改良が必要ない位
    だと説明されました。災害には強そうと思いますが。

  80. 624 通りがかりさん

    府中も場所による、一番地盤の良いのは橋本で災害にも強く水不足の心配も無い
    将来性はあるが車が無いと駅近以外は不便

  81. 625 名無しさん

    場所にもよるが急斜面の造成地は安くても避けた方が良い、後は元川とか海は地盤の良い所は無いと思った方が良い
    地震や今週来る台風で被害を受ける可能性が有る

  82. 626 検討板ユーザーさん

    仙川は変わりましたね!いい駅だと思います。

    世代によっていい駅は変わると思いますよ。
    ファミリー層なら稲城あたりも良い。若葉台以降は縦のアクセスがわるいけど、京王よみうりランドや稲城駅は南武線にも徒歩圏内なので、意外と交通の利便性はある。また、永山や多摩センターよりも土地が安いから戸建向きだし、自然も多く、渋滞も少ないから家族層にはかなりポイント高し。単身者はつまらないと思いますが。

  83. 627 匿名さん

    京王線沿線で今後発展が期待できるのは、調布市稲城市八王子市の南大沢駅付近・相模原市の橋本駅付近
    都心への利便性を重視しマンションなら調布市内、緑の環境を重視し戸建てなら南大沢付近がお勧めでは…
    https://www.kenbiya.com/news/6487.html

  84. 628 地元民

    南大沢は有り得ないな、地名から判断できると思うけど平坦地は川沿いを造成している
    後は急斜面ばかりだ

  85. 629 匿名さん

    南大沢の気温は都心方面から行くとよく分かりますが、マイナス2度位は違うのでは
    と思います。真夏は少し涼しいですし、冬は物凄く寒いです(笑)

    やはり山に囲まれていて、自然豊かな環境のせいかなと思いますけど。
    八王子は真夏の昼間は気温が都心よりは高いはずですが、風があるので駅周辺は涼しい感じがします。

    駅前にイトーヨーカドーやスーパーサカガミがあるので、買い物はしやすいと思います。
    子育て中の奥様と話したことがありますが、便利で子育てはしやすいとのことでした。

    ただ、大手HMの分譲はいずれも駅から遠いですし、たまに駅近物件も出ますが
    結構強気の値段で高額です。当たり前ですが、便利で良い土地は高額です。

  86. 630 買い替え検討中さん

    仙川って開けているのは駅前だけでしょ!道は狭いくてゴミゴミ、夜は真っ暗で物騒。

  87. 631 坪単価比較中さん

    やはり中央線と比べると見劣りしますよね。調布と府中以外はどこもいまいち!

  88. 632 匿名さん

    やっぱり中央線が一番だよね。

  89. 633 匿名さん

    >>631 坪単価比較中さん
    見劣りって、具体的に中央線のどの駅が見栄えがいいのでしょうか?どちらかというと都心寄りの駅はゴチャゴチャしている印象ですし、三鷹から先は(国立・立川をのぞけば)パッとしないただの田舎町という印象しかありませんが…

  90. 634 匿名さん

    >>633
    街の個性が違いすぎる。
    中央線の街は一つ一つに個性があるんですよ。

  91. 635 通りがかりさん

    やっぱり市はだめ。こんなにひどいとおもわなかった。

  92. 636 マンコミュファンさん

    区はもっと駄目だけどね。何もないし下品。京王線に限れば区部に住むやつは痛い。


  93. 637 口コミ知りたいさん

    京王線で23区を自慢する奴って、やっとfランク大学に入って一応四大だからって満足している輩に似ている。

  94. 638 口コミ知りたいさん

    仙川とか東府中とか誰も乗り降りしないのに区間急行停めるの止めて欲しい。迷惑だから。

  95. 639 匿名さん

    東府中はともかく仙川の乗降客数は特急の停車する聖蹟桜ヶ丘や高幡不動などより全然多いのに、誰も乗り降りしないとの根拠は?

  96. 640 マンコミュファンさん

    仙川の乗降客が多いのは学生が多いからでほんの限られた時間帯だけですね。朝の通勤ラッシュ時は確かにホ-ムはガラガラ。

  97. 641 匿名さん

    京王線沿いに東大あります。

  98. 642 匿名さん

    京王井の頭線 駒場東大前 ですね。

  99. 643 匿名さん

    >>640
    ほかの駅に比べたら確かに学生を多く見かけますが、学生数は白百合女子は2千人、桐朋学園は8百人程度、神代高校も7百人程度の学校。3~4千人程度の学生数をもって1日の乗降客数8万人に対する根拠とするには…それでもって朝ガラガラということは、昼間電車で移動する人が多いということですか?

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