- 掲示板
浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
>潜伏している可能性は紛れも無く高い。
その根拠をご提示下さい。
紛れも無くというからには確かな根拠があるんでしょう。
こちらを先にお願いしますよ。
今日ニュースで見たけど、浦安はちょっとした雨でも地盤沈下のせいで雨水があちこちに溜まって大変だそうですね。
もう浦安なんて永久に住宅地としての価値はゼロだと感じます。
人口流出はこれからも続くでしょう。10年後には今より3万人くらい減るのかな。
浦安は去年はテレビで住みやすい街に選ばれていたのに。豊洲も。
近隣在住で、埋立地なんだけどなあと突っ込んでみたけど、あんまりテレビで褒めるから、安全なんだという思いに変わっていた。
テレビで素敵な街というから、買った人もいたと思う。
メディアリテラシー
大切ですね。
ズブズブと道路が陥没するなんて・・・
住人の方々は本当にお気の毒でした
可能であれば、自己防衛の為、脱出した方が良いのでは?
今後、日本も大きな気候変動が徐々に怒り、ゲリラ豪雨等が、毎年想定以上を
塗り替えて行くと考えられます。
生態系の変化がその事を暗示しています。
もちろん更なる地殻変動も起きないとは言い難く、常に津波の可能性も孕んでいます。
埋め立て地でも生命の危険がなければ、いいんじゃない?
地盤が固い程、建物の倒壊の危険性は高いと言われてるし、逆に安全じゃない?
>>284
専門家ではない素人として土木・建築・地震工学の何の知識も少しでも学習しない輩が居ますがそれは置いといて、岩盤の上のように地盤の固い所と軟弱地盤のような所ではどちらも一長一短がある様ですね。
固い地盤だと最初のP波で縦方向の強い突き上げが来る。これが直下型地震の特徴でしょうか?
その結果、柱のコンクリートの圧縮力の降伏点に到達すると被りコンクリートが剥がれて主筋もはらみ出す力が加わり主筋の内部のコンクリートが破砕され、段落としになる。
対して、軟弱地盤だと最初のP波の縦方向の突き上げはいくらか緩和されるが、その後のS波の横揺れが増大する傾向があると思います。
そうした事で建物の水平方向の変形に対する耐震性が要求されるか? と思われます。
311以降、東北地方では中規模以上の余震がひっきりなしに続いており、建物の繰り返し水平方向への変形力で疲労していると思われますが、現状はそうした損傷の報告があまり聞かれないことが日本の建築技術の凄さじゃないのでしょうか?
>>255
次の文章を読んで以下の問いに答えなさい。
「感服はするのですが、何が言いたいのかよくわかりませんし、
その割には詳しく読まなくても結論はわかりますので、
中身はよく読んでいませんけど。」
問1 この文章に含まれる矛盾点を述べよ。
理屈だけつじつま合っていれば住まい買うという人はいいが。
実質ヤバいところにわざわざ住みたくない人が大多数。
やめときなって言われるのが普通でしょ。
近頃は理屈すら合わなくなってないか?
それでも以前ほどではないが、売れてるらしい。
液状化被害を上回る何らかの魅力があるということか?
3月以降は賃貸契約すら皆無
確かに出せないね!
来てみれば分かるが、TVで騒がれてる程、酷くない。
今は公団賃貸だが、新浦安でマンションを買うことになった。
東京駅周辺に勤務の私にとって、新浦安が便利だから。
極普通に生活できる。これと言った不便は感じない。
液状化するところを見たが、へー、これが液状化なんだと思った程度。
新浦安だからといって地震に対する恐怖を感じることもない。
23階だが、地震の被害はほとんどなかった。
震災後の断水は困ったが、1週間程度で復旧。
震災なんて日本中どこにいても同じでしょう?
>299さん、
たとえば私の住む地域は東京駅に出るまでの時間は浦安と変わらないと思うが、震度6と言われる浦安ほどにはゆれなかったし、断水・停電一切なかったし、もちろん道路や周辺の土地の液状化もなかった。下水も地下を走っている。最初から。
それでも、それを「どこも同じ」と理解されるのであればもう何も言うことはない。
ただ、私はそうした違いを重視するし、そうしたことが起きる埋立地にはすみたくない。
浦安は一週間程度で復旧したところもあれば、5か月たっても水道管が仮配管で水のはずなのにお湯になって出てくる(日中は管が太陽熱で熱くなるため)ところもありますね。テレビで報道されてました。
299のところは状況が比較的軽かったのかもしれませんが、浦安は震災による液状化で相当ひどいダメージを受けているところもたくさんあるんですよ。
私の勤務先も倉庫が新浦安にあるんでときどき行きます。
今はパッと見た目ではだいぶ戻りましたが、4月はあちこちの道路わきに液状化で噴出した土砂が堆積していて、ひどい有様でした。
液状化がたいしたことないなんてよく言えたもんです。
たいしたことないならなぜ4月以降、平均で毎月300人も人口が減るんでしょうか?
つまり資金的にゆとりのある人は浦安に見切りをつけて脱出し、ギリギリローンで身動きがとれない人ばかりが残っているということでは?
そういう人も自分の家を少しでも高値で他人に売りつけて浦安から脱出するために「液状化はたいしたことない」なんていうウソをつくわけですね。
なるほど
住人さんが埋立地を見限って脱出していくのはやはり仕方のないことなんですね
ニューオリンズでもハリケーンが来ることは事前にわかっていて、お金のある人は脱出していた。
ハリケーンによる洪水で街が壊滅したときに被災したのは逃げるお金も逃げる先もない黒人が多かったという。
浦安に今残ってる人もそうなのかなあ。
似たようなものだと思います。
しかし、湾岸埋立地の場合は、比較的高収入で、しかも多額のローンを負っている、という金持ちなんだか借金王なんだかわからない人が多いので物事が複雑になっているように思います。
住民から「でも資産価値は下がらない!」というような発言が出てきて周囲の反発を買います。
家族構成を質問するなど、個人情報を暴露しろ!と言っている様なもの。
まるでモデルルームに初めて来たときのアンケートみたいでないか?
話変わるが、米東部で60年以上ぶりにM5級の地震が発生し原発が一時的にとまったとニュースがあった。
こうも世界各地で巨大地震が起きるなら太陽フレア活動との因果関係はどうか?と薄々気になる。
HAARP実験とは関係なく
賃貸の人が脱出していく
新しく入ってくる人はいない
空き家が増えて資産価値が下がっていく
持家住人が見切りをつけて脱出していく
こんな順序になるのですかね
>>賃貸の人が脱出していく
>>新しく入ってくる人はいない
>>空き家が増えて資産価値が下がっていく
>>持家住人が見切りをつけて脱出していく
それを知って良い情報を掴み得てウハウハになるのは誰ですか?
消費者じゃないのは明白ですね。
それでもよかろう。
但しこの日本列島が地震活動に入った事に利益のことばかりに目がくらみ、消費者の背中を押しまくる。
建築・土木の専門家は別として、一般素人の中にはあまりにも自然科学に疎いことに気が付き押し売りである事に気づく人も居るかも知れない。
埋立地には明るい展望はひらけないということですね
だからデベも震災後は完全に埋立地の新規分譲を止めてますよね。
今、販売してるのはどれも震災前からの継続物件ばかり。
浦安の「スレ主」さん、またわけのわからない文章で頑張ってますね。
あの程度の被害は別にどうてことない。
家の家族全員が新浦安に住みたいと言っている。
神経質な気になる人は来なければいいだけ。
まあ、一戸建は止めた方がいいが?
新浦安に住んでいますが、私も私の友人も新浦安で住み替えを考えていますよ。他地域に脱出は全く考えないです。
確かに震災直後は少し厳しかったような感じですが、もう忘れちゃいました。
私の予算7000万円台で130㎡が買える場所が他にないことと、子育て環境がいいので。
忘れやすくて幸せそうですね♪
アホ
>314
そうなんですよね。
新浦安のマンション住民って、「他に選択肢がない」=「同じ予算では他では非常に悪い物件しか買えない」、と言う判断で新浦安に住んでる人、多いんですよね。
しかもそういう状態なのにローン目いっぱい借りるから・・・
それでは脱出できませんよね。
ご愁傷様です。
だから、脱出したいと思わないんですよ。
あなたが嫌でも、私にはいい場所なんです。