- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。
[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13
今回の大規模原発事故にて電力不足が襲来してしまいました。
オール電化マンションに未来はあるのか?
皆さんのご意見をお待ちしています。
[スレ作成日時]2011-03-24 18:54:13
実際、気が重いのは
「東京電力管内のオール電化住宅とガス併用住宅」でしょう、ガスの有無はさして違いはないでしょう、
当スレの仙台のオール電化住まいの方は東北電力なのでご安心ください。
東京電力と契約してる人は、今後、福島での賠償金を料金に上乗せされていくし、
東京電力管内の人は、東京電力と契約する以外の選択肢はないし。
ほとぼりが冷めて、原発がほどほど復活して、オール電化住宅普及が復活してこれたとしても、賠償は続くでしょう。
また、法制度の中でも、原発のコストの計算方法をもっと現実的に計るようになるでしょう。
電気料金は安くなるとは思えません。
天然ガス石油石炭以外の代替エネルギーの開発も大規模には期待できそうになく、燃料価格や為替変動ごとに料金が上下しながら、全体には上昇が続く。。
今後も、電気自動車への期待も変わらないけれど、料金は上がり続ける、選択肢がないんです。
543ですが連投ですみません。
それと、ガス併用の方々の誤解(?)というか、
東京電力のオール電化住宅は、「電化上手」の契約なので、すでに入居時・導入時に、昼間の電力使用を抑え込む決意をしています。
夏の平日日中にエアコン冷房などは極力しなくて済むようなライフスタイルですよ。
政府や東電が知恵を絞っているのは「首都圏全体でのピーク時総量を、いかに東電の発電能力内に抑え込むか?」です。
オール電化住人は、もう何年も前から、ピーク時の利用を避けてしないか、しても少なくしています。
いつ始まるのか?と思っているのですがサマータイムの導入などが現実的ではないでしょうか。それも一時間より数時間ずらすとけっこうイイ線いくと思いますが。
夏は皆で朝日の中で働くといいでしょう。
ちなみにウチも東京電力管内のオール電化。
耐震マンションの上層で、本震の際に、給湯器がベランダで倒れ同時に移動し、配水管が千切れてます。被災地の方々のご苦労を思うと大した事ではないと思いますが。
停電無し、水道も数日で復旧しましたが、ベランダの給湯器のところで配管が壊れたままです。
水道栓を開けるとベランダで漏水するので、炊事も洗面も水を貯めて使っています。資材も工事も被災地優先と思いますが311以来入浴できません。
政策として今後、夜間割引の縮小もないのではないでしょうか?
今以上の社会の混乱を呼ぶ大停電を避けて、経済発展を妨げないために、ピーク時電力使用量を(場合により強制的にでも)抑える必要があります。
夜間操業の可能な工場や事業所を優遇する必要もありますし、各家庭での努力も促進しないと。
火力発電するにしても、また電力消費するほうの各種工場にしても、原発ほどではないにしても、
大釜やモーターを細切れにon/offまたは出力を落とすというのが
大変なロスになります。
効率よく生産性を上げるためには、動かし始めたら24時間まんべんなく操業を続けることが大事なので
夜間割引は両者に恩恵があります。
そうした場合のシフトの労働は厳しいものがありますが、
節電努力と並走で、手当を厚くしてもらうことで、お願いしたいですね。
震災ボランティアで遠征するのとは別に、自分の生活の足もと、主な生計を担う労働でこそ社会に大きく貢献できますよ。
昼間のピーク電力を抑えるために企業の努力が必要ですが、
都心の高層ビルで勤務している場合、すでにここ数年間は省エネ活動として
夏場の設定温度を上げられています、おそらく上場企業の多くが
社会的責任から省エネに取り組んできているため、夏場はエアコン弱め、
じっとりと汗が出ながら働いてきました。
大企業、上場企業が大量に電力を消費しているのは事実ですが、浪費はしていません、
これ以上省エネやるためには業績落とす覚悟で輪番休業等する必要があります。
節電して更に経済への影響少なくするには企業より民間の努力かと思います。
昼間専業主婦の人達に輪番集合で近所5軒ほどの人が持ち回りで集合し
熱い時間帯を一軒の家を過ごす、その代わり家事免除で夕食はスーパーの
惣菜で許すとかすれば、エコに貢献したうえ家事が楽になりスーパーの売り上げ
増えてメリット多いと思います。
電気のメーターって60年ぐらい変わっていないね。進歩してない。
その点、ガスメーターはすばらしい。
電化派が値上げに怯えててワラタw
仙台市内のガスが復旧しないで不便ということで秋田市内に出張していたのですが、
そこで余震にあって半日停電しホテルの立体駐車場から車が出せず困りました…。
さて戻ってきた仙台駅前の住まいですが相変わらずガス駄目です。
点検作業中との張り紙があったのでもう少しだと思いますが、かれこれもうひと月です。
電気が翌日、あちこちで漏水していた水道でさえ1週間程度で復旧したことを考えると、
あまりにもインフラとして脆弱すぎるという印象です。
当然調理はすべて電気に頼るしかありませんし、風呂はおろかシャワーも水です。
電気、水道に比べこれだけ復旧が遅いと、人災ではないのかとかライフラインとして失格だね
というような声も聞きますし、そういう声も理解できます。
家の周りはガス以外は全て復旧しガソリンスタンドもコンビニも普通に営業しています。
あとはガスだけなんですよねぇ…。お願いしますよ、仙台ガス局さん。
追記です。
たかが3時間の計画停電で皆がイライラしてこれだけ騒いでいる様子を見ると、これが首都圏だと
パニックになるのではないかと思います。
穏やかな東北人とは気質も違うでしょうから。
こちらの人はガスがダメダメと言いながら笑ってますから。
この際、ガス料金を値上げしてでもガス管の耐震性をあげるべきだと思います。
都心や首都圏で1ヶ月ガスが供給停止したら生活はどうなるでしょうか。
仙台は都市ガス圏は広くなくプロパン世帯がまだまだ多いので助かっていますが…。
ガス料金が2割3割アップしたとしても耐震化を望みます。
使えないだけでなく、今回も市内住宅地で小規模なガス漏れが原因の火災で数百mに渡って
焼ききったように電気、水道以上の危険性も伴うものなので…。復旧遅れも理解できますが。
安心料として料金の2割3割アップは仕方ないものかと。ガスは便利ですしね。
巨人が東京ドームで自家発電 夏場のナイター実施へ
産経新聞 4月9日(土)1時50分配信
電力需要が逼迫(ひっぱく)する夏場に向け、プロ野球巨人が本拠地の東京ドームで自家発電を導入することが8日、分かった。レンタルの発電車(移動電源車)を使い、ナイターで消費する莫大(ばくだい)な電力量を抑えるのが狙い。
自家発電がこれからの主流になりそう。株買っておこう。
しかし、東京電力は原発がまともに稼動していないのに いつまで電化上手の深夜料金を続ける気なのでしょうか?
石油、LNGなどの火力発電で作った電気ではコスト割れでしょう。
東電は早く、原発に頼ったオ-ル電化推進策の非を認めて、電化上手を廃止、
または電化上手の夏季の昼間料金を2倍ぐらいにすべきです。
まあ、夏季のピ-クアウトを抑えるには、やはり電気以外の冷房を増やすしかありませんな。
電気以外の冷房としてはGHPくらいしか思いつきませんが、早く電気を使用しない冷房機の開発が望まれます。
国または東電はお詫びとして工場および大口需要家、中小の需要家にGHP(ガスヒ-トポンプエアコン)設置を
行ったらどうですか?
単身赴任中@仙台 さん
前からずっと電気電気言ってる方ですよね?
言いたいことはわかりますが
電気ばかりに頼れないのは、今の原発の状況見てればわかりますよね?
電気電気いうのも程ほどにして欲しいです。
むだに電力を消費する必要なし。
無理にガス熱源を電気にする必要もない。
東電も販売を中止した「オール電化」は間違いだったということ。
私の仙台の家も家族のいる自宅も都市ガスですよ。
なので今回のようなガスの供給ストップは困るので↓のように書かせていただきました。
>この際、ガス料金を値上げしてでもガス管の耐震性をあげるべきだと思います。
>都心や首都圏で1ヶ月ガスが供給停止したら生活はどうなるでしょうか。
>仙台は都市ガス圏は広くなくプロパン世帯がまだまだ多いので助かっていますが…。
>ガス料金が2割3割アップしたとしても耐震化を望みます。
私は何も「電気電気」言ってる訳ではなくガスが復旧しないしないと言っているのです。
結果ガスでできることを今東北電では電気でやっているだけのことです。
体と頭洗うだけでティファール電気ポットで10杯沸かします。家族持ちはそりゃ大変でしょう。
別に深夜電力を有効利用しているオール電化に非はないと思いますし、個人的には原子力があった
おかげで供給能力を抑えてきた火力や水力発電を、早いとこ100%供給ができるよう調整してもらい
少しでも安定した電力供給をお願いしたいところです。その場合CO2排出量は増えますが…。
電気代アップという目に見える形がいいのか、税金という直接見えない形で更に排出権を買って
もらうのがいいのか、どちらにしても支出が増えるわけで、何とも言えないですがね。
>>553
だからね、電化上手を廃止したり電化上手の昼間料金を2倍にしたら、単にみんな通常料金契約に戻すだけの話でね、そうなれば使わないかもしれない分のお湯をあらかじめ夜中に沸かしたりしないで、使うとき(つまりは日中)その都度沸かすよねって。料金が昼夜同じならその方が電気代節約になるもの。
こんな簡単なことも分からないんだからねぇ。
そうなると余計にピーク時電力が増えることになるから困る。
オール電化派とかガス派とかの話ではなく、こうなった以上、単身赴任中さんの言うように
電気もガスも2割くらい上げて、そこから排出権や耐震化予算を捻出してもらうしかないよ。
電気、ガスがともに2割アップなれば無駄遣いもだいぶ減るんじゃないかなぁ。
きれいな夜空が戻ってくるかもよ。いいことだらけだ!
そうそう。電力会社は1軒1軒訪問するのを省略するから復旧が早い。
でも実際には「通電火災」が多い。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110315/cpd1103151702032-n1.htm
通電火災が起こったらブレーカーを落とさなかった消費者が悪いというのが
電力会社のスタンス。
ガス会社は1軒1軒訪問する、それが大前提。
電気というものは安全神話というか危機意識が乏しいのが政府も電力会社もベースにある。
反対にガスは危険・・・が強すぎるが、でもちょうどいいんじゃないの。