- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
地震後、手付金を放棄してでも、契約済みマンションをキャンセルしたいって人はいませんか?
私はしたくなりました。。。私は建物ができているので建物自体がダメージを受けています。
資産価値の低下を受けるなら、地震後に建設予定のマンションを買いたい。
そういう人たちは一緒に語り合いませんか?
[スレ作成日時]2011-03-24 18:12:07
地震後、手付金を放棄してでも、契約済みマンションをキャンセルしたいって人はいませんか?
私はしたくなりました。。。私は建物ができているので建物自体がダメージを受けています。
資産価値の低下を受けるなら、地震後に建設予定のマンションを買いたい。
そういう人たちは一緒に語り合いませんか?
[スレ作成日時]2011-03-24 18:12:07
有明を忘れられてる…
東電がマンション買い取ってくれたら万事OK.
ところでアンテナプラグのケーブル加工ではS5CFVとS5CFB BSCXと3CFVRで違うようですね。
アルミ箔が端子、芯線に接触しないように取り付けるみたいです。
ビスをゆるめ、端子の間に芯線を通してから、しっかりと締め付ける。
クリップをペンチで挟んでケーブルを固定する。
これでテレビコンセントは大丈夫かな?
さぁテレビからの正確な情報でみなさん行動するようにしましょう。
ネットは混じりっ気が多すぎますら。
>さぁテレビからの正確な情報でみなさん行動するようにしましょう。
>ネットは混じりっ気が多すぎますら。
本当の情報弱者?
判断能力欠如者?
東京電力は27日昼の記者会見で、福島第一原発の敷地内にプルトニウムがある可能性について、
「プルトニウムはアルファ線だが、どれぐらいの量があるかを測定する装置を当社は持っていない」
と述べた。その上で、プルトニウムが出ている可能性があるということか、との問いに、
「測定していない以上は、絶対ないとは言えない」と答えた。
???????????????????????????
プルトニウムは、「人類が初めて作り出した放射性核種」であり、
「かつて人類が遭遇した物質のうちでも最高の毒性」を持つとされる。
それが、3号機で使われている・・・
そして、「角砂糖5個分で日本が全滅」するという指摘もある。
そうならないことを神に祈るのみです。
赤いプルトニウム・・・。
以下に現行で有効な方法論を記載させて頂きます。
1)残金の支払いに対して延長要請を出す。
2)売り主が延長を認めず期日内の支払いを要請してきた場合 2割程度の減額を要請する。
3)決してこちらから手付金解除を口に出さない。
4)裁判になることを恐れない。今回の事態では裁判は売主にとってもメリットがないので方法論として
検討対象にはならないと思われます。
5)売主 及び 仲介業者は違約金解約を要求するが 恐れない。
万が一裁判や調停に持ち込まれても手付金解除で話は収まる。
であれば こちらからわざわざ手付金を放棄する愚を冒す必要はない。
6)長期戦を覚悟する。
売主の資金面の問題から妥協案が生まれてきます。
ある程度の減額をしても支払いを行うのか あるいは白紙撤回で手付金を回収するか
物件の置かれた環境と交渉力によります。
下記は上記の方法論の考え方の背景です。
民法上は特定物ドグマという考えがあり 危険負担は買主が負担すべきという法廷責任説に基づいた考えがあり
仲介業者や売主はこの点をついてきます。
しかし 全く別の観点から契約責任説に基づき 契約物件は契約時と同じく 瑕疵の無い状態で引き渡されなくては
ならないとの法的見解も存在します。
今回の震災により 23区(足立区、荒川区を除く)以外のほぼ全ての地域で計画停電が行われております。
これは特に高層のマンションにおいては著しく利便性を損なっており 物件的瑕疵に該当すると言えると思います。
また、放射能漏れの影響で水道水の汚染や同情汚染、雨の汚染、食物の汚染等 そして 風向きによっては
東京にも放射性物質が飛来することを否定出来ない状況では関東物件の購入者は心理的な負担を強いられます。
これは心理的な瑕疵に該当すると思います。
心理的な瑕疵とは通常は自殺や事件があった物件が安く扱われるあの考えです。
物件自体に毀損がなくともその物件に住むことが心理的負担を強いる時に認められる概念で通常 契約書には明記
されておりません。しかし法的には有効な概念ですので必ずこのことを仲介者、売主に説明すべきです。
プロの不動産業者であれば 厄介な概念提起をされたと思う筈です。
何故なら今回の震災による影響は法律が想定している状況を凌駕しているからです。
震災等による物の毀損は想定されていても計画停電が恒常化したり 放射能の影響及びその心的負担が増加する状況を
法律は想定しておりません。
当然 裁判や 調停に持ち込めば長期化します。判例がありませんからね。
また、あなたのように手付金を回収して契約を解除したい人の動きは加速します。
何故なら原発の問題は長期化するしかないからです。数ヶ月は解決しないでしょうし、既に溶解している燃料棒による
放射能数値の真実は小出しに小出しに報道されていきます。
間違いなく 不動産価格はある期間の中では下がりきるしかないのです。
ただ、5年もすれば元に戻るのではと楽観はしておりますが、もしかしたらその考えも甘いかもしれません。
上記回答が参考になれば幸いです。
良い時は偉そうに出てくる逃電社長が、叩かれるときは逃げ腰。
こういう人格下劣な社長に全額負担させるべきだ。
本来ならば、一族郎党全員打ち首になってもおかしくない。
> 194 さんへ
手付放棄による解除は、相手方が履行に着手するまでという民法557条の規定を理解したほうがよいと思います。
「履行に着手するまで」の解釈にあたっては、判例が多くありますので調べてみてはいかが。
ですから、上記の方、解除したくても時期によっては解除できなくなることもあるのです。ご注意を。
それから、計画停電に関して瑕疵等をご主張されても、無理です。瑕疵とはその特定物に関するものですから。
心理的瑕疵のご主張も難しいと思料します。地震により建物基礎構造等に不具合等があれば話は別ですが。
引き渡しが遅れたことを理由とした履行遅滞解除ができるか(引渡しの遅滞につき売主の帰責性が認められるかが問題か)の方がよっぽど主張として固い気がします。
去年の10月にマンションを契約し、3月末に引渡しの予定です。現在妊娠3ヶ月で、契約社員のため、会社から産休、育休はありません。金銭契約はまたしていませんが、ローンが下りてきたので、キャンセルできませんといわれていました。主人は失業中で、現時点ではマンションを買うべきではありませが、手付金放棄以外の方法は
もうないですか。このまま契約を進めと、あと何ヶ月間で崖まで追い詰められる状態になります。
どうすればいいですか、ご存知の方がいませんか。
ご主人が失業中で、ご自身が妊娠中で
産休、育休制度がないことを
金消契約の際に銀行に相談すべきでしょう。
デベロッパー側は絶対に嫌がるでしょうが、
その条件下でローンが通る可能性は極めて
低いです。
ご自身の妊娠に関しては、過失かどうか
かなり微妙なところですが、その理由で
ローンが通らなかった場合、手付金が
戻ってくる可能性はあります。
ただし、絶対に
すみません、途中で切れました。
ただし、絶対にデベロッパーではなく、
銀行に相談すべきです。
契約の前でもよいかもしれません。
上記ご返事、ありがとうございます。先ほど銀行に相談しましたが、銀行から今の時点でローンキャンセルは難しいと言われています。不動産業者経由の銀行ローンですので、銀行は弱い買主である私の立場に立ってくれませんでした。その場合は、相談できるところありますか。
契約した時点ではご主人は仕事に就いていたんですか?もしそうでないとしたらなぜマンションなど購入しようと考えたのでしょう。
195さんへ
上記の意見はそもそも法律で争おうとしていない趣旨さえ分からないようですから
全く世間知らずとしか言いようがありません。
要は有利な条件での和解がその目的なのですよ。
このような未曾有の状況でなくとも デベは様々な不都合を買主に負担させようとしてきます。
法廷責任説に基づき 瑕疵のない物件はそもそも存在しない、危険負担は買主が負担するのが
そもそもの民法の趣旨である、特定物ドグマの考え方 等々。
しかし、私はこれまでも最終的に買主の意見が最大限尊重される和解を勝ち取って来ました。
そもそも 物件が塩漬けにされて困るのは誰なのか お分かりですか?
売主なんですよ。買主ではありません。
調停中は販売することも出来ません。ましてその物件は事故物件になってしまいますし
担当者は顧客の管理能力を疑われますし 上司は部下の管理能力不足の烙印を押されます。
サラリーマンですからそのようなリスクは必ず避けます。
折り合いの良いところで合意に至ります。
何故 買主が全ての危険負担を行わないといけないのでしょうか?
これはそもそも中古物件の売却時にも仲介業者に双方が口銭を払うことでも分かるように
日本特有の現象です。
法律論が発達しているアメリカでは売主が仲介業者に口銭を払うだけで買主は仲介業者に口銭を
払う必要はありません。日本では不動産に関するかぎり売主のみが保護されているのです。
そもそも 特定物ドグマの考え方でも法学者の見解は一致していません。
争う価値は大です。
通常の商取り引きであれば、商品の受け渡しが完了し 所有権が移転される前までは
危険負担は売主が引き受けています。
これが通常の商取り引きです。
不動産業者は自分たちの慣例が常識だと思っているが故に 世間の常識とはかけ離れた
自説を主張します。また、ある程度は法律もそのことを容認してきました。
しかし、争って見てください。
そして 民法には強制力がなかなか伴わないことも理解しておいて下さい。
このことは 離婚後に男性が養育費や慰謝料を支払っていなくてもなかなか罰せられることが
ないことからも ご理解出来るでしょう。
調停や裁判に持っていかれると困るのは売主です。
そのことをキモに命じて下さい。
203の弁護士様、連絡先教えていただけますか?
ホームページ等でも構いません。
来年竣工予定の中目黒のキャンセルを考えている、
30歳サラリーマンです。
湾岸エリアの現住マンションの買い換えが
条件で購入したのですが、心配で押し潰されそうです。
中目黒なら心配ないのでは?むしろ湾岸エリアから抜け出した方がいいような。
中目黒は心配ないんですが、
某湾岸のタワーマンションが
売却出来そうにないんです。
2007年の高い時期に購入してしまったため、
余裕で残債割れしてます…
この問題はこれだけ大きくなっているので国で是非考えて欲しい問題である。
我々庶民は一生懸命はたらいて、
マンションを購入するという、
ささやかな幸せを手に入れたいだけなんです。
201さん
> 先ほど銀行に相談しましたが、銀行から今の時点でローンキャンセルは
> 難しいと言われています。不動産業者経由の銀行ローンですので、
> 銀行は弱い買主である私の立場に立ってくれませんでした。
若干不思議な話なのですが、
ローンが返せなくなることが銀行にとって一番のリスクです。
であるにも関わらず、ローンキャンセルが難しいという銀行の意見は理解に苦しみます。
貯金や投資信託などの資産をエビデンスとして銀行に提示した等の理由がない限り、
筋としては銀行サイドとしてもキャンセルにしたいはずです。
二一〇様
銀行との金銭契約また結んでいないですが、本審査でローンを通ったという最終結果は換えられません。
自己資金は60%もあったため、ローンは簡単に通りました。
色色なところに相談したが、手付金放棄による解約しか方法がないです。
自己資金が60%もあるのなら手付金ぐらい放棄したらいいのではないですか。
早くしないと違約金も発生してしまうかもしれませんよ。
31日が引き渡しの契約になっていて、
明日物件を最終確認してこのまま契約するつもり。
地震後に購入ってのはかなり悩んで、
宅建や都庁にも相談したけれど手付けは戻ってこないだろうと。
物件は駒沢公園に接している低層中古マンなんだけど築が古いってことと
子供のこと考えて(放射能や水道水)キャンセルもありかなと検討していた。
原発が落ち着いてくれさえすれば御の字。
地震被害が無かったかは入念に点検を。
世田谷の低層でも住民板に被害の書かれた物件があります。
心情的にはキャンセルありでしょう。
でも実際建物に瑕疵があるわけじゃないなら100%買主都合。
迷惑料として手付けを流して契約破棄ってのはありでしょう。
(あと仲介手数料も支払う必要あり)
もっとも古いマンションだというからこれから資産価値は
ダダ下がり間違いなし。金銭的には手付け流すほうが得かも
しれないけど、マイホームは必ずしも損得じゃないからねぇ
本当に気に入ってる物件なら契約、大して気に入っている
のでは無ければキャンセルしてもいいのでは?
>>211 by 女性契約社員
厳しい意見になるが、
旦那が失業中ということは、今回の地震が無かったとしてもキャンセルするのが妥当なのではないか?
契約内容の詳細が不明だが、手付金を諦めてでも断念する決断が必要。
その辺、旦那や親族(おそらく保証人)とよく話しあってください。
207さんのような状況の方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
キャンセルできただけでもマシなほう。
>>No.215
たしかに建物の資産価値としては下がり続けるだろうけど
低層なので、9戸で土地を割るとミニ戸建てたてれる広さがあるから
土地所有としての価値を信じたいところではある。
まあぶっ壊すときまで所有していなければだけど。
怖いのは土地の価格以下で売らないといけないとき。
でもすでに土地価格で買ってはいるのだけれど。
ってこんな考え方はポジティブすぎますかね?
とりあえず、原発問題収束してくれ!!!
219
ミニ戸が何棟建ちますかね?
壊して更地にするなら解体除去コストが必要ですよ
引き渡しで既に土地代から解体費用ひいて評価するなんて。そんなマンションは嫌ですね。
プルトニュウムの拡散しだいで、パニックになるになるのは間違いない
築二年の90平米のマンションを売却して、買い換える予定でしたが、リハウス業者に忠告されました。
「まったく買い手が引っ込みました、今後、湾岸からキャンセル客が殺到するので、新築物件も値崩れします。
よって、中古はまったく動かなくなりかねない」と、。よって、商談中の物件も即すべて引っ込めました。
当分、資材不足もあって、いつ完工するか分からないので、売却も出来ません。
湾岸は哀れだな
ここまでくると、どこまで深刻な被害者になれるかの方が重要なんじゃないかという気がしてきた。
茨城の農家は風評被害だけで国に全保証を求めているし、原発の近くの商店は地震、津波、放射能のトリプル被害で東電と国に保証を求めることになるわけだから、仮に豊洲のマンションが風評被害で4割下がるなら、それも保証の対象であるべきなんじゃないのかな
誰かジャスト2千万円で、本気で売りませんか? 出たら買うかもm(__)m
冷静に考えると、今キャンセルして2年後のに買うと、
①賃貸マンション料12万×24ヶ月=288万円
②ローン減税=280万円(概算)
③エコポイント=30万円
合計598万円を余計に支払うことになるよ。
その他固定資産税や不動産取得税の減税も使えなくなるから
今買える人はキャンセルしないほうが良いと思うけど、
皆さんどう思います?
↑
原発問題が治まったら、考える。
まずは原発が治まって、金利がどうなるか、みてみないと
あぶなくって住宅ローンなんてくめないよ。
原発問題は、湾岸も内陸も平等に被害だな
229さん、
丈夫な物件借りてくださいね。
丈夫な賃貸マンション借りないと、東京に地震がきたら倒壊するよ。また、そんな不安を抱え毎日すごすと精神と身体壊すよ。
224さんの築2年の物件はどのエリアですか?
プルトニウム
とうとう真打登場か?!
①賃貸マンション料12万×24ヶ月=288万円
②ローン減税=280万円(概算)
③エコポイント=30万円
前提がショボすぎます。賃貸が20万を超えないと23区でマンション買っちゃダメ
賃貸は郊外で借りて節約でしょ
まともに考えれば分かるけど住宅減税は打ち切りで
消費税などは増税でしょう、住宅価格は下がるかもしれんが結局あまり旨みは無いね
過去の人になったが、M&Aコンサルの村上さんの家は売りにでてないかな?
シンガポールに移住したって話がある。
あの才能は惜しい…今の政治家に足りない洞察力や行動力、発信力は抜群だった。
>193,203の千葉都民さん
195です。私は195で端的な意見を述べたまでです。
あなたは司法書士ですか。弁護士ではないですよね。
法律論でないところでゴネたところで、調停だろうが訴訟だろうが結論はみえておりますよ。瑕疵担保責任における「瑕疵」の定義をよくご確認なさい。放射能の影響及びその心的負担が増加する状況が「瑕疵」にあたらないことは明らかです。
民法557条における解約手付をよく調べてみてください。時期を逸して解除が認められないとされた判例がたくさんあることがわかります。
>193では、
震災等による物の毀損は想定されていても計画停電が恒常化したり 放射能の影響及びその心的負担が増加する状況を法律は想定しており
とおっしゃっていますが、個別具体的な事案に法規範を適用するのが司法の役割です。そんなに結論の予測は難しくないと思いますが。
>203では、
上記の意見はそもそも法律で争おうとしていない趣旨さえ分からない
ともおっしゃっていますが、法律論で蹴りをつけるのが訴訟や調停の大原則です。
たまたまゴネて和解ができた経験があったとしても、相手方が意に介せず折れてくれなければ、193の意見では、争う価値があっても(←これは疑問ですが)判決までいけば負けます。これが現実です。マンションのキャンセル問題が社会問題化しつつある今日、売主は中途半端に和解などせず、弁護士をたてて徹底抗戦してくる可能性が高いでしょう。私が売主の代理人として行動するなら、193の主張がでてきたら安心して判決をもらいます。
千葉都民さんは、物件が塩漬けにされて困るのは売主であると仰いますが(それは確かにそうですが)、売買契約を解除できなければ、買主は売買契約に基づき残代金支払債務を負うのですよ。瑕疵担保責任に基づく解除は困難、手付放棄による解除の時期を逸した、売主に帰責性がない、という状況で、他にどのように契約を解除することをお考えですか?
このような場で、あまり思いつきのご主張を展開されないほうがよろしいのではないでしょうか。
長々と失礼しました。
>203さんのこの部分
しかし、争って見てください。
そして 民法には強制力がなかなか伴わないことも理解しておいて下さい。
このことは 離婚後に男性が養育費や慰謝料を支払っていなくてもなかなか罰せられることが
ないことからも ご理解出来るでしょう。
調停や裁判に持っていかれると困るのは売主です。
そのことをキモに命じて下さい。
↑
養育費や慰謝料を支払っていなくても、刑事罰はないですが、債務名義をとっていれば強制執行できますよ。
直前まで民事の話をしていて、たとえとはいえ「罰」という言葉を引用するのも、変だし。
195さんへ
名前がないので話しかけにくいですが千葉都民からの回答です。
皆さんも今後の対応の参考にしてください。
1)私は法律家ではありません。
2)そもそも売主は早期解決を望み 仲介も最終的には自分たちの口銭が確保されれば
早期解決をあと押しする。
3)みながサラリーマンに過ぎず、本気で傷つく覚悟を持った人間がいない。
4)そんな状況下で本気で争う人間が刺し違える覚悟で登場する。
先ず ここまで理解下さい。
法律論は戦う道具に過ぎません。
あなたは簡単に強制執行出来るとおっしゃるがそのことは難しい旨を
既に売主 及びう 仲介業者からも確認しております。
また、裁判になっても今回 悪化し長期化する一方の原発の状況を鑑みるに
裁判で結論は出ず、和解を勧め、判例が出ることを避けようとします。
そのことは不動産に詳しい方ならどなたでもご存知です。
あなたはこれまでの判例から今回の事態を判断しようとされていますが
それは無理なんですよ。
仲介業者が右往左往しながら 何とか破談にならないように動く以上の
ことを法律にも期待出来ないのです。
人は最終的には利害関係で動きます。
しっかり そのことを踏まえれば 有利な形での 少なくても一方的に
ご自身が不利な形での解決を避けることが出来ます。
裁判になることを喜ぶ売主は100%いません。
多分 仕事の経験も少なく、交渉の場も踏んでいない方にはご理解頂けない
かも知れませんが、現実を踏まえた上で腹を括ればある程度の損害を
回避することは出来ます。
少なくとも10%の値下げには売主は応じますし、仲介業者もそれを
後押しします、最終的にはね。
それまでの交渉は始めての方には困惑することの連続ですが、腹を決めて
どう交渉し、到着地点をどこに設定されるか しっかり考えるだけです。
恐れることはありません。
実際に交渉の現場にいたものからの回答です。
メディアが『人体には影響はありません。』と放送するたびに、『影響あるんだ。』と疑心暗鬼。
信用ZERO~状態です。
マンション購入も怖いね。
人生で一番高い買い物を現物取引しないのはリスク大きい。
これからは皆冷静に完成済みマンションをじっくり選んだ方がいい。
しかし、放射能問題まで予測不能だよ。
こりゃ、マジで東電に補償してもらわんとやってられんわ。
完成済みでも、
第三者のプロが建物の検査をして安全確認してからだね。
建築中なら、これからの性能評価で確認してもらえるから逆に安心だよね?
引渡しが遅れる問題は残るけど。
完成済みは、地震の後の性能評価もらえるわけでもないし、壁ひっぱがして中まで調べることなんてできないから、安全確認しようがない。
仮に第三者のプロに頼んで大掛かりにやろうとすれば多大な費用もかかると思うけど、そこまで売主がやってくれるのかな。
逆に、そこまでやってくれないなら、契約時の建物と同じじゃないじゃんって理由で、手付金返還でのキャンセル要求できないのかな。
千葉都民さんは、どの立場で交渉の現場にいたの?
そして、交渉って、今回の地震後の話?
性能評価など全くあてにならない
検査部分だけちゃんと造ればいいだけ、これから資材の不足や高騰で検査の無い部分は
再生鉄筋などでごまかす業者も増えるだろう
住宅性能評価者はデべの見方だよ。そして構造の専門化でもない。
これからのマンション購入はモデルルームより、ボーリング調査の結果やエキスパンションの状況、ねじれにくい構造なのか等を見る力がないと、難しいだろうね。
湾岸だ、高台だで選んでも意味ない。
材料だけはデべを信じるしかない。
No.248 さんへ
色々な交渉の現場にいましたよ。
不動産は職業としてでは無く、自身のマンション購入や
知人の助っ人として数度 立会いました。
今回の震災に関して言えば助っ人として10%の値引きで
契約を仕切りなおしました。
但し デベ(売主)としては瑕疵を認めず早期の合意に至るために
減額に応じる、このことを個別案件として公表しないとの
覚書を一筆取られました。
世の中とはこういう風に動いているんですよ。
だから あまり細かなことまで語れませんが これまで私が言ったことを
履行すれば 必ず条件闘争で買主であるあなた方に有利な方向に
持って行けます。
こう実話を書いても机上の空論だとか何とかデベ側のリーマンさんは
おっしゃるのでしょうが 無視して下さい。
買主は強いんですよ。堂々と条件闘争して下さい。
千葉都民さんって、もしかして
どこかにブログ公開してる方では?
252さん、私は唯の中小企業のオヤジです。
但ししっかり利益あげてますよ、このご時世でも。
大手に負けるなが合言葉です。
悲惨な状況を救い出す一助になれればと書き込みを
始めましたが、意外にも初めての書き込みは楽しかったです。
とにかく 泣き寝入りをしないで下さい。
刺し違える覚悟さえもてば 相手もリーマン、大抵の人は
傷を負いたくありません。
みなさん、頑張って下さい。
そして、交渉そのものを楽しんでやってみて下さい。
今後の人生が変わります。
人を見る目も変わります。
本日、都庁の無料相談に行ってきました。担当弁護士によると、今回の浦安のような液状化・インフラ損壊では、物件自体に瑕疵がなくても、環境が「契約時と著しく異なる」と考えられるということです。が、私の場合は放射能による水道水・土壌・大気汚染でキャンセルを考えており、それについては現行法での白紙撤回(手付金返還)は難しいと言われました。原発事故では、この先も何が起きるか分かりませんが、現段階では東京が放射能汚染により「契約時と著しく異なる」状態になったと証明するのが困難だと。手付放棄する経済的余裕はないので、このまま入居するしかない模様。。。
蓮舫大臣は、摂取制限の農産物は出回らないと言っている。
だが、農家も生きるためには廃棄費用をかんがえたらゼロ円でも引き受けてくれる業者へ引き渡す。
農家も大変だから仕方ないと思う。
だが、この業者が仕入れた農産物は一体どうなるんだ?
>>255
そういう根拠がない想像で現地の農家の方に迷惑かかるような発言は控えるか、よく考えて投稿しましょう。
■ 出荷停止翌日に命絶つ「福島で野菜作れなくなる」農家の64歳男性 2011.3.29 14:29
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110329/dst11032914320032-n1.htm
何気ない貴方の発言が、真剣に苦しむ人を追い込んでいるのかもしれません。
私も先日都庁の弁護士先生にアドバイスを受けに行きました。
基本的には景気などの不安要素では理由では白紙はできないようです。
ただ、私の場合は建物自体がすこしダメージをうけているので、
多少の余地はありそうです。
ニュースを見たけれども、地震の前日に浦安に引越し…
すごくついてないよな。
↑ご趣旨?相談して欲しいの?
実際に、特集で葉野菜1ケースを1円で買い取る業者がいるのをテレビで見たのだが、、、あれは嘘?
農家も農家なりに目を光らせて欲しい。
関東は地盤悪いとこだらけだね。
一見地盤の良いと言われてる地域でも盛り土だったり。
調べれば調べる程欠点ばかり見えてくる。
だったら関東と言わず日本は火山列島で、どこにいても地震ばかり。
ということで、海外に逃げたらいかがですか?
とりあえず東京の割高マンションは検討対象外となりました。
あまり先見の明がなく、将来性が見通せないものでして・・・
あしからずご了承願います。
なんだかなりきり弁護士まで現れちゃいましたね…
キャンセル上等!
どんどんかかってコイヤ!
デベをなめんじゃねェよ!
ここのスレはすごく助かりました。いろいろな情報をありがとうございました。キャンセルして、手付金も多少はもどってきそうです。
どんな理由だと手付金の一部が戻ってくるのですか?
皆さん現地をじっくり確認して決められては
場所によって地盤がことなりわずか50メートル離れると
状況が異なり被害、液状化対策もことなり
ます。
ローンを無理しなければ心に余裕ができ、お金のないひとは
無理しないわざわざ買わなくても借りる家がたくさんありますよ。
手元に現金をしっかりもってたほうが心に余裕が持て
ますよ。不安だったら無理せず
自分や家族が幸せを感じる方に進むべきかな((((;゜Д゜)))
手付金は常識的に考えて棄損が明らかな場合きっちり直せないはなし
なら大手さんは戻しますが、中小のデベは手持ち資金なんて
ほとんどないから物理的に払えなくて倒産と言う形になり
手付金の前金保証がないと戻らないのが今後の現実に起こる
出来事だと予測できます。 がんばって下さい。
デべもここ2年国の施策で高いマンション売りまくったから多少は余裕あるだろ。
今抱えてる在庫は値下げして売り払っても倒産はないんじゃないかな。
手付金は建物自体がなくなってしまえば、完全にもどってくる。その他に建物が一部壊れてしまったりしたら、キャンセルして手付金が一部もどってくることもあるよ。今回の浦安の新築マンションなんかは、手付金もどる可能性はあるって、弁護士がいっていたよ。
23区板だから、浦安買った人はこのスレの対象外。
前スレでアドバイス頂いた、株式で損失を出した者です。
2000円で購入した株式ですが、損切れないまま、株価は400円台になり、
いよいよ自己資金不足でローンは通らず、強制キャンセルは避けられない状況になってきました。
自己責任とはいえ、やりきれない気持ちです。
皆様には反面教師としていただければ幸いです。
ああ、あのいい歳こいて反省も何もできない最低の男ね。覚えている。
反面教師にもならんよ。
キャンセルは無理だけど値引きなら応じてもらえるかも知れないっていうのが今回の結論ですかね。
想定外だからキャンセルOK.
社会問題化すれば解決策が見つかる。
そのためにはマスゴミの力を借りねばならないがね。
やることは人間のくずだけれども、こういうときはごねるのもありだと思う。
そう、195,239 及び 260の弁護士さんの手法じゃこの状況を救えないのですよ。
誰かが言ってたゴネ得しか この状況下にある買主を救えないのですから。
そして大体の売主 及び 仲介業者は最終的には下記の方法で問題の早期終結を
図ります。
尚 これから述べることは今回の震災以降の実話に基づいています。
個別にどの案件かを申し上げれない点はご了承下さい。
1)契約金額の減額
これは物件の毀損が全く無く、液状化等の環境の悪化が全くない状況でも
10%は最低可能ですが、20%を目標と設定して下さい。
2)契約の解除
白紙解除も不可能ではないのですが、手付金の一部は返ってこない場合が
多いようです。これも物件の毀損が全く無く、液状化等の環境の悪化が全くない
案件の話です。(手付金の20%を捨てることを目標として下さい。)
毀損があれば100%の白紙解除は可能です。少なくとも私には可能です。
交渉で大事なのは論理の筋道です。
法律論で有効か無効かはあまり関係ありません。
あちらの業界の方の使う”筋 ”というのが一番大事なわけです。
”筋 ”を通すように迫力を持って迫ることが出来れば上記の条件で解決を図る
ことは可能です。
買主の皆様、是非 頑張って下さい。
このすれってすごい色々な情報がたくさんです。
一冊の本にできるくらいですよ。
279さんの論法を、デべ相手ではなくて
中古物件の一般人売主相手にやったら、
相手が怒ってトラブルになってしまいそうですが…
都内に限れば地震は震度5レベルで想定内
原発と停電をどう捉えてデベ側に訴えるかだね
279を信じていまうところでした。。。
いまは藁にもすがいたい気分です。