- 掲示板
ここのカタログでみたソファーを買おうかと思っているのですが、
通販なので実物確認できないのが悩みです。
購入された方のご意見お願いします
【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】
[スレ作成日時]2005-04-03 20:19:00
ここのカタログでみたソファーを買おうかと思っているのですが、
通販なので実物確認できないのが悩みです。
購入された方のご意見お願いします
【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】
[スレ作成日時]2005-04-03 20:19:00
返品ではなく交換でした。
ほんとうは返品にしたかった。
安物とは言っても、合計10万円近い買い物なのに、
交換品もみんなドアの位置は左右で高さが違う…悲しすぎる。
セシールですよ
楽天市場をいつも使ってます。
以前はディノス等を利用していましたが、
楽天市場が一番品揃えが豊富で安くて、なおかつ便利かなぁ。
安かろう悪かろう。
対応も品物も・・・
千趣会は以前使っていましたが、今は、楽天を使っています。
千趣会に限らず、大手通販メーカーは、配達までに時間がかかりすぎるし、
日時を指定できない場合が多いので、不便だと思います。
セシールをあんまり責めてしまったので、ちょっとだけフォローを…
前の家でもセシールの天井までの突っ張りオープンタイプの壁面収納を
買ったのですが、そのときは商品にも配達にも何の問題もなかったですよ。
調べた範囲ではセシールが一番安かったですしね。
リフォームして壁面収納にぴったり合う袖壁と天井までのドアをつけてもらったので、
安っぽい化粧版の棚でも気にならなかったし、オープンタイプ(背板も無い)だと、
多少雑な作りでも棚として使えれば良い訳で、要は購入者側が安かろう悪かろうで
かまわない(目に付かない所で使うとか)、と判断すれば、安いと言う事は立派な利点と思います。
皆さん、通販の大型商品は配達に時間が掛かると書き込まれていますが、
どのくらい掛かります?
週末に頼んだら、たいてい次の週末には届くと思うんですが?
もちろん日時指定だって、できない事なんて無かったですし
数年前、千趣会で収納家具を頼んだ時の事。組み立てる時にとりあえずバラバラの部品を
端から端まで並べて、それからひたすらに組み立て説明書みたいなのを眺めている。
15分ほどたってやっと組み立てだしたと思ったら、えんえんと2人がかりで
ああでもない、こうでもないと遅いこと極まりない。
挙句のはてには棚板などを全部固定して組みあがってから
「(棚板の)位置はここでよかったですか?」だって。
「めんどくさいのでそのままでいいです」と言って帰ってもらいました。
お茶代として小額を用意していたのですが結局渡しませんでした。
そして玄関を出て行ってから、マンションのベランダから何気なく下を覗くと
超びっくり!マンション玄関の植木に立ち小便をしているではないですか!!
常識ではありえないと思うのですが、事実です!
そんなにトイレに行きたかったら、言ってくれたら貸してあげたのに・・・。
てゆうか、コンビニ行けよって感じです。それ以来お願いしてません・・・。
>51
千趣会に限らず、通販の家具は、やはりその程度だと思いますよ。
うちは、以前、○○百貨店のラックを注目して、組み立てもお願いしましたが、古株のおじさまといかにも新米アルバイトという感じの若いお兄さんと2人で来ましたが、
51さんのところのように、あーでもないこーでもないと組み立てに結構時間がかかり、棚板の高さも私には何も聞かずに勝手に組み立てましたよ。
棚板の高さは「これでいいですか?」と確認もなかったです。
でも、棚板の高さなんて、いちいち聞いてたら時間かかるだろうし、私の場合は後でじっくり一人で棚板の高さを決めたかったので、確認なくても何とも思わなかったです。
やっぱりきちんとした家具(対応も含めて)を求めるなら、家具屋さんに行く方がいいと思いますよ。
家具を組み立てに来た人は、通販の社員というより、宅配業者の人達だから、怒るなら宅配業者にでは?
私の通販会社を選ぶ基準は、何か問題があった時にきちんと対応してくれるとこかな?
日本○○で電話注目した時は「2、3週間で届きます」と言われ、3週間以上待ったが届かず、もう一度電話したら「注文が通ってない」と言われ「在庫がないので(更に1ヶ月)待って下さい」と言われ、キレました。「注文が通ってなかったのは、そちらのミスでしょ」って。で、結局「2、3日後に届くようにします」と言われ、ホッとしたのもつかの間、また違う人から電話がかかってきて、また「在庫がないので、配達は1ヶ月後になります」と言われ、再度確認してもらったら「先程の社員とは連絡がうまく伝わっておらず、すみません。2、3日後に届きます」とのこと。
こういう対応されると、次、注文しても、本当に注文通ってるのかな??と不安になるので、注文するのはためらう…。私の場合は、通販は雑貨や洋服程度にしておく方がいいと思います。
ベルメゾンでシャギーラグを買いました。
色とデザインはよかったのですが、遊び毛がものすごく多いのです。
掃除機をかけてもかけても、出るわ出るわ…。
寝る前にラグに掃除機をかけても、朝起きてみると、部屋中に遊び毛のほこりがたまっています。
こんなのってありでしょうか?
もう返品したいのだけど、使用したから無理なのかな〜(泣)
>53さん
猫でも飼ってらっしゃる?
遊び毛って、こすったり叩いたり、動かさないと出ない物だと思うのですが…
寝る前に掃除機かけてるのに、夜中の間にワサワサ自動で遊び毛が出てきて、
部屋中に散らばってたまるなんて、不思議なんですけど
53です。
猫は飼っていませんが、少々うるさい小学生の男児が2人いて(^^;家族4人暮らしです。
あと今の季節、ラグに掃除機かけたあとでも、扇風機をつけたりします。
マンションの7Fに住んでいるので、窓を開けると、風通しはいいです。
普通に生活してるつもりなのですが、いやはや遊び毛が多くて悩んでます。
何か良い方法ないでしょうか…。
千趣会はOLしてた時に小物とかでは良く使ってました。
結構センス良いし ちょっとした工夫があったりして気に入ってます。
通販では布製品は枕カバー程度しか買う気はありません。
手触りとか布の厚みとか直接触れて確かめたいので・・・。
東急の通販で電子レンジラック(ほとんど金属パーツ)買いました。
なかなか良いです(組立は自分でやりました)。
パソコンラックは安定性を直接確認したかったので
通販やめて安い家具屋を探して買いました。
必要なときだけ出してくるリビングテーブルは
ダークブラウンのが欲しかったので色々さがして
東急ハンズ(店頭)で買いました(台湾製)。
毎日使うダイニングテーブルセットや食器棚は
しっかりした家具屋で塗装塗直しと椅子の
張替え保証付のを買いました(当然安くはない)。
椅子の座り心地が良くて選んだようなものですけどね。
サイズとか微妙な色合とかが気になるものは
通販は使わない方が無難でしょうね。
しかも大型のものだと捨てることさえままならない。
通販に失敗は付きものだと思って覚悟はしてます。
接客態度は場合にもよるし人それぞれみたいなので
派遣やバイトが多いので教育が難しいんでしょうね。
それをキチンとやるのは接客業としては当然なのに・・・。
それにしてもスレ主さんは結局どうしたんでしょうね?!
とっくに結論は(結果も)出てると思うんですけど・・・。
ベルメゾンの家具、購入するの怖くてできないですね。
安くても良い物にはお金払うけど安いだけの粗悪品に手を出すだけのムダは嫌なんです。
もう、スレ主はソファー買っちゃったと思うので遅いかと思いますが、わたしは実家から数えると、
25年間革製のハイバックソファー(背もたれが頭の高さまで)使ってます。今のは3人がけです。6畳に置いてます。革は最初高いけど、これ使うとほかの使えないです。疲れも取れるし、肌さわりも良い。しかも20年は持ちます。高級感もあるし。
千趣会は私は愛用してます。ただし、すきま家具とかアイデア家具とかそういった分野です。これなくして、我が家の狭い家の収納はなかったかも・・・みたいな感じです。セシールとか他社もいろいろ見比べいろいろな所から購入しました。
インテリアおたくなので、普通の家具は自分で出かけて購入してました。
私も今非常に嫌な思いをしています!
脱衣所におくラックのような物を11月の中頃に頼んだんですがまだ届きません。
注文時には今月の初めに業者から連絡が来る事になってたハズが、つい2,3日前にネットで注文状況を確認すると18日以降の発送となってるんです。そこから業者(組み立て・配送)との打ち合わせをするので届くのは更にあと。
当初の予定を大幅に遅れるのに何の連絡もないのはおかしいのではないか、というより何故そんなに遅れるのか、と、これまでも首を長くして待ってたのでちょっとキレ気味になってメールしました。
でも次の日もその次の日になっても返事は来ず・・・。
これでは埒があかないと思い昨日電話するとひたすら「申し訳ございません」と謝られました。
でも何か聞いても「申し訳ございません・・としか言いようがないです・・」と、始終こんな感じなんです。
納得のいく答えは聞けずじまい。どなたかも書かれてましたが、謝ってるんだからこれ以上は勘弁を・・みたいな感じなんでしょうか。
千趣会って普段は対応いいですけど、何か事が起こった時、まるで会社が変わったかのように豹変するような気がします。
(以前にも一度クレームのメールしたらこっちに非のあるような書き方をした返事がきました。向こうのミスなのに。最終的には謝ってましたが、ならまず最初にお詫びですよね)
それに今日になってもメールの返事は来ません。
私が一番「?」で不快なのがここです。
最近ネットで物を購入する機会が多いんですが、たまたまかもしれませんがメールの返信はどこのお店もすぐに来ます。なので千趣会の対応には不信感で一杯です。全く誠意が感じられません。
電話で謝ったからOK?でもその電話、私からしたんですけどね・・・。
とても不愉快なので明日家具屋さんに行って似たような物があったら千趣会はキャンセルするつもりです。
しばらく見ないうちにたくさんのご意見をありがとうございました!
ベルメゾンに限らず、通販ってやっぱり難しいのですね・・
その後私の方は、結局ベルメゾンでは隙間収納を購入し、ソファはネット購入しました。
でもやはり実物をどうしても見たくて、直接ショールームまで見に行きました。
納得したうえで買ったつもりですが、まだ現物が届かないのでなんともいえません。
58さん、ハイバックの3人掛を6畳のスペースだと結構きつくないですか?
私も背が高いほうがいいかと思ったんですが、部屋が狭いので低いタイプにし、
そのかわり壁に沿って置くコーナータイプにしました。
58です。
ハイバックといっても、高さがあるだけなので場所はとりません。
6畳に3人がけは最初狭いかなー。と思っていたのですが、大丈夫です。実家は14畳ぐらいのリビングダイニングだったので普通に置いていましたが、今は社宅の3人暮らしです。
今はソファーに普通に座るだけではなく、床に座ってソファーにもたれかかったりしています。ソファーがないともたれる場所がなくてつらいかなってかんじです。
家具は他にテレビ台(120センチ幅)と天井までの造作収納家具(狭いので特注で作ったんですよ)
千趣会で買った高さ180センチの雑誌、新聞ラック(これはすごく良いです。ほめられます。♪)
千趣会については、要は通販でしか買えない便利グッズを買えば良いのではと思ってしまいます。あと、返品は快く(?)引き受けてもらえるので恐れずにチャレンジしてみてはいかがでしょう。私は2割くらい返品してます。