住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 101 匿名さん

    16万も出るなんて!一流企業ですねーうらやましい。
    だったら、青葉台あたりの高級住宅街はどうですか?

  2. 102 匿名さん

    松風台あたりなんてどうっすか?車だし。

  3. 103 匿名さん

    95です
    親切な皆様のお陰で青葉台で絞って物件を決めようと思いました。
    不動産のHPで青葉台駅から徒歩12分築年数少し経っていますが
    3LDK70平米家賃13万円のところを見つけました、外観もほどほどでした。
    私も車を持っているので2台ガレージを借りて自費負担も予算内で収まりそうです。
    戸建の賃貸は探し方が悪いのか良い物件にめぐり合えませんでした・・
    まだ転勤まで日があるのでこれからも青葉台中心に探してみたいと思います。

  4. 104 99

    >>95
    前にも誰か書いてたが、246だけは気をつけてね。
    現在、青葉台じゃないですが(低所得者なので)246に近い物件に住んでて、窓を開けるとやっぱりうるさいので。

  5. 105 匿名さん

    >>104
    95です、246に近いとうるさいようですね。
    窓を閉め切っての生活は嫌のでよく検討しますね。
    ご親切にありがとうございます!

  6. 106 匿名さん

    横浜線沿線見ても、横浜市内と町田は坂と畑ばかり。相模原に入るととたんに平地。八王子はこれまた山。

  7. 107 匿名さん

    >>106 そんなこと誰も聞いてない。
    相模原って長野県だっけ?

  8. 108 匿名さん

    神奈川県民だけど、相模原が神奈川県なの忘れてた。
    なんか町田と同列の東京かと思ってた
    あまり語られることがない市ですよね・・お住まいの方、失礼

  9. 109 匿名さん

    >>95
    現在、六甲にお住まいとのこと。
    わたしは生まれも育ちも横浜で、仕事で阪急沿線にも住んでいたことがありますが、
    あちらと同じ住環境を横浜市内で探すと、候補地は最初からかなり限られると思います。
    加えて、住宅にかかる費用もやはり首都圏と阪神間では差がありますので、
    その点お含みおきのうえ、お探しになるとよいと思います。

  10. 110 材料投下

    >>109
    震災の時に長田地区とかの空撮見てたら、京急線沿線にそっくり。
    あんな街並、関東にもいくらでもありそうだけど。。。

  11. 111 匿名さん

    六甲と長田じゃ、山手と寿町ほど違うんじゃないか。

  12. 112 匿名さん

    横浜市だと欠陥マンションだとわかると、無償で市営住宅にはいれるぞ。

  13. 113 匿名さん

    相模原が長野か。相当偏差値が低い人間もいるんだな、けけっけ

  14. 114 匿名さん

    無償でも市営なんかイヤだ

  15. 115 匿名さん

    相模原の車のナンバーは相模ナンバーなの横浜ナンバーなの?

  16. 116 匿名さん

    相模。横浜なんてイメージだけで千葉と変わらない。

  17. 117 匿名さん

    千葉と横浜は天地ほど違う。

  18. 118 匿名さん

    何がどう違うの?

  19. 119 匿名さん

    >117
    その順番だと、千葉が天で横浜が地だね。

  20. 120 匿名さん

    まあ、同じだと思う人は千葉で楽しくやってください。
    さようなら。

  21. 121 匿名さん

    横浜は市。
    千葉は県。
    何を比べているのやら。

  22. 122 匿名さん

    もしかして、千葉市があるのを知らない人?

  23. 123 匿名さん

    うん。
    千葉市があるのを知らない人。
    千葉市なんてあるんだ知らなかった。

  24. 124 匿名さん

    千葉市か・・・茨城県にあるんだっけ?
    何度か耳にした記憶はあるが、地方中小都市ですよね?

  25. 125 匿名さん

    まあ、全国12番目の政令指定都市で、人口は100万もいかない92万の小さな小さな町ですから。
    350万の横浜とは比べるものもいかがなものかと。

  26. 126 匿名さん

    人口が多いだけでいばるなら中国が世界1だろあほ

  27. 127 匿名さん

    124はIQが低い、下流ですな

  28. 128 匿名さん

    さすがに横浜と比較するのはつらいが
    川崎との比較だったら千葉かと。
    川崎で成功しなかったプロ野球ロッテが千葉では成功しているし。

  29. 129 匿名さん

    これから横浜市民になる予定なのでお聞きしたいのですが、
    中田市長さんは、現在までのところ、横浜市民にとって何か良いことを実施してくれているんですか?

  30. 130 匿名さん

    ここは建築やゼネコンに関係のある人も多いと思うので
    高秀前市長の方が良かったという声の方が多いと思われ。

  31. 131 匿名さん

    「公務員を減らせ」というガイアの夜明けの番組に出演してたけど、
    多少なりとも借金を減らし、不要な公務や設備の削減に取り組んでいるのはいいことでしょう。
    G30でごみが減って、ごみ焼却場を2ヶ所立て替えなくて済むようになって1000億円浮いたそうな。
    高秀は借金増やしただけ。
    彼の功績(罪だけど)は5千もハコモノを作って、以下のような借金の山を作っただけだ。
    http://www.geocities.jp/mkqdj167/yokohama.htm
    サッカーの決勝を横浜でやった代償は大きいよ。


  32. 132 匿名さん

    横浜市大の理事長に宝田良一を任命した人事はいただけないな。
    (注)宝田良一:輸入食器店経営、昨年の県知事選に自民党推薦で立候補するも落選
    学問の世界とは何の関係もない畑違いの人物。
    恐らく自民党に擦り寄るための人事。
    大学理事長にこういう人物しか思いつかないというのが中田の限界なんだけど、
    それでも普通の市長だったら分からない分野は他人に任せる謙虚さがあるものなんだが。

  33. 133 匿名さん

    ↑これまでの大学の実態を知らない人の考え方。
    「大学運営の赤字に税金投入は当然」と本気で語るような宇宙人たちの**だったんだから。

    「学問は5年、10年で結果が出るものではない(=20年間論文ひとつ書かなくてもよい)」
    「専門が違えば比較できないので、学生による授業評価は困難(=10年間同じレジメでもよい)」

    ・・・あえて外の世界から風入れする必要があったんだよ。まだまだ、これからが大変。
    いまだに「毎朝、出勤簿に押印を求めるのは、大学自治への介入だ」と言っている教授がいるんだから。

  34. 134 匿名さん

    >>132
    理事長というのは経営者だ。
    経営を知らない人がなっても学校は運営できない。
    学校で商品として売っているのが教育。
    大学の運営の仕組みを知らないド素人の主張だね。

  35. 135 匿名さん

    まあ横浜はいろんな面があって、全体としてとてもいいとこですよ。
    個人的には南部の住宅街が、環境もいいし、横浜中心部や東京、
    さらには湘南やもっと西の方にも出やすくて、行楽にもいいし、
    一番いいと思ってますけどね。

    もし横浜にこれから住もうとされるのであれば、市の南北を問わず、
    開発されてからある程度時間がたっている住宅地で、
    評判のよいところから選ぶのが一番善いのではないでしょうか。
    それぞれの街の善し悪しも判別しやすいし、
    個人的には、NTとかMMのような新しいところはリスクがあると思います。
    (たとえスタイリッシュだとしても住環境としてどうかと・・・。
     ましてやお子さんがいるなら子育てには・・・。)
    まあ、求めるものや趣味は十人十色ですので、個人的な意見ということで。

  36. 136 匿名さん

    そうですね。住所を「横浜市○○区」と書きたいばっかりに、
    実際の環境をよく調べずに引っ越して後悔する方もいらっしゃるようですので。

  37. 137 匿名さん

    はじめまして、住環境のいい場所を教えてください。
    現在瀬谷区に住んでいます。
    幼児と二人暮らしなので、通勤に便利な東横線沿線に引っ越したいと思ってます。
    実家が関西なので、里帰りの際新横浜にも出やすい菊名辺りを中心に考えてるのですが、
    お勧めの駅・地域はありますか?
    実際にその街に行ってみても雰囲気は何となくわかるものの、
    治安や公立の学校の評判などは調べきれなくて…
    レスを読んでると横浜市南部の方が子育てには適してるようですね?
    具体的にお勧めの街があれば教えてください。

  38. 138 匿名さん

    将来お子さんを私立に行かせるか、高校まで公立にするかを
    まず予定でよいので決めた方がよいと思います。
    うちは貧乏なのでずっと公立に行ってもらうつもりなので、
    比較的良質な高校の選択肢が多い南部にしました。
    通勤時間は30分くらい長くなりますが(T_T)

  39. 139 匿名さん

    うちも137さんのように通勤の便から港北区(綱島か日吉近辺)に引っ越す予定なのですが
    公立の学校の事情がわからないので不安です
    うちは高校まで公立に行かせたいのですが・・
    南部の良質な高校のある街というのは具体的にどこなんでしょうか?
    港南台とか、上永谷とかのことでしょうか?
    通勤が遠くても、雰囲気の良い街にすればよかったかなあと少し後悔・・

  40. 140 匿名さん

    (あくまでも私が学生の頃の話なので今は違うかもしれませんが)

    東横沿いで公立高校のいいところに行くとしたら横浜翠嵐だけだった。
    横浜駅に行けるということで遊ぶことしか考えなかったら、親と先生に反対された。
    小杉乗り換えで多摩という手もあったけど遠すぎて×
    結局公立で行くところはありませんでした。
    港南台や上永谷なら、学区が無くなった今、
    かつてのトップ校でいろいろ選べていいのでは?
    港北でも通学時間が長くてもいいなら大丈夫ですよ。

  41. 141 匿名さん

    >>139
    港南台や上永谷で治安のよさそうな所は1億くらいは用意しないといけませんよ。
    そして物件がなかなか出てきません。
    出てきても速攻で売れてしまいます。

  42. 142 匿名さん

    http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/03-06/030612shukanshincho-nakada.htm
    『クリーンで売る「中田・横浜市長」のダーティーな資金集め』

    「この集いは彼が代議士時代から始めたもので、3月に1回ほどのペースで開
    かれている。市から公共事業を貰っている土建業者等をはじめ、役所と様々な
    関係にある各種業界に幅広く声がかけられている。仕方なく付き合っている業
    者も多い」と、不満気に語るのは、ある業者。

    実際、5月23日に開かれた勉強会に出席した土建業者によると、「昼食会と
    いっても、テーブルに並んだのは、カレーに漬物とサラダだけ。これで2万円
    だから、高すぎますよ。全部で150人は出席していたから、2〜300万円
    の収入になった筈。

    しかも市長と対話もできず彼が白分の考えを一方的に語るだけ。松沢・神奈川
    県知事の選挙戦の話の時は"自分は公務中心ですので、平日17時半以降と土、
    日に応援に行っていた"と言ったので、出席者からは、"じゃあ、平日、公務の
    時間帯にやっている、このパーティーは何なんだ"という陰口も出ていました」

  43. 143 匿名さん

    >140
    横浜の公立高校って学区がないんですか?市内ならどこでも行けるんですか?それは知りませんでした!
    そしたら各地区のトップ高はかなりの競争率なんでしょうね・・
    港北区に良い学校が少ないというのは残念ですが、電車通学なら都筑区神奈川区も近いので
    その中には良いとこもあるのかな・・
    青葉区は教育熱心な地域らしいですが、そうなると公立高校のレベルも高くなってきてるのでしょうか?

    >141
    港南台や上永谷ってそんなに高いんですか?横浜の中でもかなり地価が高いとこなんですね
    ゆったりとした広い区画の土地が多いということでしょうか?
    青葉区のたまプラーザ位の価格ですかね

  44. 144 匿名さん

    >>140 は翠嵐はおろか平沼にもひっかからなかったと見える。
    保土ヶ谷ならOKだったかもしれんな。

  45. 145 匿名さん

    >>143
    そんなにめちゃくちゃ高くない。
    たまプラの方が高い。1億なんか全然しない。
    でもまあ、洋光台、港南台あたりは確か50坪以下に分筆できないはずなので坪100万だと5000万になる。

  46. 146 匿名さん

    横浜名物崎陽軒のシウマイ弁当。
    シューマイじゃなく、シウマイだって知ってる?

  47. 147 匿名さん


    横浜の人間はちゃんと言い分けてるよ。

  48. 148 匿名さん

    現在の国立大学法人を例に挙げると、学長が最高責任者。
    理事長などというポジションは国立大学には存在すらしない。
    もっとも独立行政法人化後、経営担当理事というのを置くケースも
    出て来ているようだが、あくまでそれは学長の下。
    学問に対するまともな敬意があれば大学では当然学長を最高責任者にするべきもの。

    公立大学の場合どうして国立大学と違って理事長を最高責任者に出来るのかね。狂っている。
    そもそも大学たるもの、理事長が学長よりも上にいてそれが最高責任者という
    組織で本当にいいのかね?
    そこには何の知的宇宙も存在しないんだな。
    つまりuniverseの存在しないuniversityなんだな。
    そんな組織が許されるのは一部の三流私大位のものだろう。
    私大でも早慶クラスになれば学問をやったことのない経営者をトップに据えるような
    みっともないマネはしない。早慶いずれも理事長と学長は同一人物が兼務するシステムになっている。

    慶應の場合:「最高責任者」=「塾長」=「理事長兼学長」
    (歴代塾長は教授出身者ばかり、現塾長は理工出身)

    早稲田の場合:「最高責任者」=「総長」=「理事長兼学長」
    (これも総長は教授出身者ばかり、現総長は理工出身)

  49. 149 匿名さん

    果たして、この横浜市大の経営改革が成功したのかと言うと、・・・
    有力教授は他大学へ逃亡、任期付きポストなんかに来てくれるのはよそで雇って貰えない人だけ。
    給料を10倍出すというのなら任期付きというのもありえるが、
    公務員並みの給料で任期付きなんて論外だろう。
    「国際総合科学部」などと言う何をやりたいのか意味不明な学部を作ってはみたものの、
    今春の入学試験では出願者数昨年比半減。
    経営のことしか分からん人間が学問の充実そっちのけでコストダウンばかり考える“改革”が
    受験生からそっぽを向かれたんだな。

  50. 150 匿名さん

    >>148、149
    だからダメなんだよ。
    経営の分からない学者に何が出来る。
    少子化時代に学生が集まらなくて学校が運営できるか。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸