住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 隣のタバコの煙って
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションのタバコの煙

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル中野鷺宮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のタバコの煙って

  1. 681 匿名さん

    >>675
    だから何故部屋の中で吸わないのさ?
    いい加減答えなよ。

  2. 682 匿名さん

    >ベランダでの喫煙では煙は届きませんよ

    さすがモンスター住民。
    自分にだけ都合のよい解釈を事実だと言うあたりは正にモンスターの王道ですね。

  3. 683 匿名さん

    この板見てからベランダでタバコ吸うと気持ちいいんだろうね、笑

  4. 684 匿名さん

    本人か家族が呼吸器疾患になって禁煙するでしょう

  5. 685 匿名さん

    おい、どうした?
    反論ねーのか?
    禁煙マンション板で手一杯か?

  6. 686 購入経験者さん

    これまでの議論を見てきて思うことですが、
    集合住宅では、騒音・匂いはなるべくよそにださないよう、よそ様に迷惑をかけないよう努力する必要があるでしょう。

    そこを、わざわざベランダに出て煙をまき散らす、窓際でタバコを吸うのは真逆の行為でしょ。

    最近の日本人の一部は、良心も恥もあるいは意地も失われてきたように感じます。

    余談ですが、喫煙関連のトラブルは非常に多いので、近年、ベランダ喫煙禁止を規約で定めた良心的なマンションが増えています。


  7. 687 購入経験者さん

    工場内で処理すれば済むはずの有毒物質を垂れ流す。結果、健康被害をこうむる周辺住民の報道。
    その中国の工場サイドの言い分は「法律の則って廃棄している。これは私たちの権利である」とのことで、やむ気配はありません。

    それは「喫煙は私の権利、でも自宅が煙くなるのが嫌」といった理由で、意図的に煙を外に垂れ流す発想そのものです。


    私は元喫煙者です。喫煙は権利。誰からも侵害されるものではありません。吸うな、などといわれれば不愉快極まりないこともよくわかる。

    大切なのは、自身の胃液や肺から吐き出す煙が、よそ様にゆかないよう、自宅(工場内)で最大限処理することです。個人の品性が問われる点です。

    少し話題がそれますが、自宅のトイレが臭くなるのが嫌だ、ベランダの方が気持ちいい、規約で禁止されていない、などといった理由で、ベランダで大便をしますか?あの臭いとプー音をまきちらしながら。

    いや、ウンコの匂いも不快だが、健康被害はない分、タバコの方がずっと悪質です。
    羞恥心と良心の問題です。


  8. 688 匿名はん

    >>686
    >これまでの議論を見てきて思うことですが、
    >集合住宅では、騒音・匂いはなるべくよそにださないよう、よそ様に迷惑をかけないよう努力する必要があるでしょう。
    当たり前のことですね。

    >そこを、わざわざベランダに出て煙をまき散らす、窓際でタバコを吸うのは真逆の行為でしょ。
    ベランダ喫煙の迷惑度なんか、ベランダで洗濯物を干す時に出る物音と等価ぐらいの
    迷惑度しかないと考えます。室内で干せばベランダで物音を立てずに済みますよねぇ。

    >最近の日本人の一部は、良心も恥もあるいは意地も失われてきたように感じます。
    私も感じます。恥も外聞もなく人様の試行にクレームをつけるなんざ・・・。

    >余談ですが、喫煙関連のトラブルは非常に多いので、近年、ベランダ喫煙禁止を規約で定めた良心的なマンションが増えています。
    「増えてきている」んですか? それなら「ベランダ喫煙」のクレームも減っていきますね。
    ただし、この掲示板で吠えている嫌煙者どもは実際に迷惑を被っているわけではないです
    からねぇ。クレームは減らないかな?

    >>687
    >工場内で処理すれば済むはずの有毒物質を垂れ流す。結果、健康被害をこうむる周辺住民の報道。
    そんなのはすぐに規制が入ります。「ベランダ喫煙」に規制が入らないのはなぜでしょうか?

    >その中国の工場サイドの言い分は「法律の則って廃棄している。これは私たちの権利である」とのことで、やむ気配はありません。
    規制が入るまでは言い分の通りですね。文句は工場に言っても駄目なんです。また、
    周りでデモをしたって駄目なんです。規制をしなければ意味がないんです。

    >それは「喫煙は私の権利、でも自宅が煙くなるのが嫌」といった理由で、意図的に煙を外に垂れ流す発想そのものです。
    勝手な想像を織り交ぜないでいただけますか?

    >私は元喫煙者です。喫煙は権利。誰からも侵害されるものではありません。吸うな、などといわれれば不愉快極まりないこともよくわかる。
    今の時代は非喫煙者の前で吸わないことは当たり前ですので、私は「吸うな」と言われても
    不愉快に感じません。

    >大切なのは、自身の胃液や肺から吐き出す煙が、よそ様にゆかないよう、自宅(工場内)で最大限処理することです。個人の品性が問われる点です。
    工場の排煙・廃棄物はともかく、ベランダ喫煙ごときでは気になるほど煙は近隣に行きません。

    >少し話題がそれますが、自宅のトイレが臭くなるのが嫌だ、ベランダの方が気持ちいい、規約で禁止されていない、などといった理由で、ベランダで大便をしますか?あの臭いとプー音をまきちらしながら。
    禁止されていなければやって良いことになります。禁止されていないだけですのでやらなくても
    問題ありません。お好きならやってください。

    >いや、ウンコの匂いも不快だが、健康被害はない分、タバコの方がずっと悪質です。
    >羞恥心と良心の問題です。
    「ベランダ喫煙」の煙で健康被害にあった方を知っているのですか?
    精神的な健康被害ならばウンコの匂いが存在する方が悪質だと思いますよ。

    ところで車の排ガスの方がタバコよりもはるかに健康に問題がありますが、あなたは自分の
    車の中で処理を行なっていますか?

  9. 689 匿名さん

    煙草より悪いものがあるのですか? 煙草が最悪だと思いますが。
    煙草問題を無くせば、車の問題も解決できるでしょう。
    まずは煙草の問題解決を。

  10. 690 購入経験者さん

    >>686
    まぁ、落ち着きなされ。そんな主観まみれの回答ではお里が知れますよ。

    では順にまいりましょうかね。
    ”ベランダで喫煙したくてしょうがない”さん。

    >ベランダ喫煙の迷惑度なんか、ベランダで洗濯物を干す時に出る物音と等価ぐらいの
    >迷惑度しかないと考えます。

    あなたにとってはね・笑。それに、洗濯物を干すことで影響する健康被害はありますか?そのような科学的報告を拝見したことはありません。

    >そんなのはすぐに規制が入ります。「ベランダ喫煙」に規制が入らないのはなぜでしょうか?

    路上喫煙を禁止する条例が増えてきた理由をおわかりですか?過去20年前ではありえなかったことですが、それは受動喫煙のリスクを示すデータが急増しているからです。これに同期して、マンションでも「ベランダ喫煙」を禁止する規約が増えています。本来、モラルと自制心のある大人ばかりであれば、規制など不要ですけどもね。問題が露わになってきて、自治レベルでの取り組みが増えてきたわけです。

    そのなかで、ベランダ喫煙に関する訴訟も出てきており、その結果は見て明らかなとおりです。そうした事例が増えると、行政も黙ってはいないでしょう。

    まぁ、もとより、ベランダ喫煙にこだわらず、つまりわざわざ室外にでて煙を垂れ流そうとは思わない常識人には関係ないことですがね。

    お若い方よ。
    屁理屈と主観によらない回答を待ちますぞ。

    今日書き込み始めた当スレの新参者より^^

  11. 691 購入経験者さん

    こちらからも一つお聞きしますが、いや無粋な質問かもしれませんが、
    あなたが、ベランダでの喫煙にこだわる理由はなんでしょうか?
    よろしくご回答ください。

  12. 692 匿名さん

    家の中で吸うと妻や子供が文句を言うからです。

  13. 693 匿名さん

    結局エゴ丸出しなんだよね。家族には迷惑だけど他人への迷惑はどうでも良いって奴。
    マンションピアノ奴も一緒。金もったいないからってまともな防音設備付けずに騒音まき散らしてるのと同じ。

  14. 694 購入経験者さん

    690です。文面から賢兄はお分かりとは思いますが、アンカーは>>688へのものです。

    >>692 >>693
    ”ベランダで喫煙したい”さん、ご本人でしょうか?でなければ、議論が拡散しますので彼の回答を待ちませんか?
    その内容によって、こちらの受け止め方、彼への評価、対応も変わってきますので。

  15. 695 匿名はん

    >>690
    >洗濯物を干すことで影響する健康被害はありますか?そのような科学的報告を拝見したことはありません。
    私も「ベランダ喫煙」ごときで健康被害を受けた方を知りません。

    >路上喫煙を禁止する条例が増えてきた理由をおわかりですか?
    『近く』に他人がいるからです。

    >これに同期して、マンションでも「ベランダ喫煙」を禁止する規約が増えています。
    まぁ、0.5%が0.6%になっても「増えている」と言えますねぇ。で、「増えている」という
    認識があるのであればあなたのところも規約改正すればいいんですよ。

    >本来、モラルと自制心のある大人ばかりであれば、規制など不要ですけどもね。問題が露わになってきて、自治レベルでの取り組みが増えてきたわけです。
    「ベランダ喫煙」は他人に迷惑をかけるような行為ではありません。

    >そのなかで、ベランダ喫煙に関する訴訟も出てきており、その結果は見て明らかなとおりです。
    「受忍義務がある」ですね。

    >そうした事例が増えると、行政も黙ってはいないでしょう。
    「受忍義務がある」と判例が出てしまっていますので、なかなか次は出てこないでしょう。

    >屁理屈と主観によらない回答を待ちますぞ。
    私の意見は「屁理屈」でも「主観」でもありませんよ。

    >>691
    >あなたが、ベランダでの喫煙にこだわる理由はなんでしょうか?
    >よろしくご回答ください。
    回答して差し上げましょう。
    このスレの嫌煙者どもが「俺様が迷惑を感じているのだから何も言わなくてもベランダ
    喫煙やめろよ」という意見ですから、「行動しなくてはいけない」「ベランダ喫煙を
    規制するのは規約改正が一番良い」と教えてあげているのです。

    >>694
    > 690です。文面から賢兄はお分かりとは思いますが、アンカーは>>688へのものです。
    >”ベランダで喫煙したい”さん、ご本人でしょうか?でなければ、議論が拡散しますので彼の回答を待ちませんか?
    ありがとうございます。多くの嫌煙者が議論をしようとするのではなく他人を貶める発言に
    終始しているので辟易しているところです。

  16. 696 購入経験者さん

    お返事、拝見しました。

    >「ベランダ喫煙」は他人に迷惑をかけるような行為ではありません。

    そのように願う、あなたの気持ちはわかりました。
    が、タバコの煙から精神的苦痛を受けるかどうかは、それは受けてが決める問題。もちろん、そこには主観がある。喫煙者は好き好んでその煙を吸い込むわけですから、そこに好悪の差異があるということです。ここが問題の発端で、相手の感覚を汲み取ることがいかに難しいのか、あらためて思わされる次第です。

    ともあれ、重要なことは、受けてが望もうが望むまいが、受動喫煙は、呼吸器系・循環器系ときには中枢神経系を、物理・生理学的に損傷するという事実です。

    また、タバコの煙は風向きにもよりますが、数十メートル単位で拡散します。たとえば総合レジャー施設等の建築物の場合、その一角のいずれかで喫煙しますと、施設内の離れた場所のPM2.5の数値が上昇します。したがって、数メートル~数10メートル程度の距離の集合住宅間に煙がゆき渡ることはごく自然な物理現象であり、結果、ベランダ喫煙の問題も多発するわけです。

    >このスレの嫌煙者どもが「俺様が迷惑を感じているのだから何も言わなくてもベランダ
    >喫煙やめろよ」という意見ですから、「行動しなくてはいけない」「ベランダ喫煙を
    >規制するのは規約改正が一番良い」と教えてあげているのです。

    ご教示ありがとうございます。

    禁じられていなければ何をやっても良い。それは自分の権利だからだ、と。そうした考え・行動を諌め、歯止めをかけるものが”良心・良識・道徳心”、主体的に他者を思いやる美徳です。

    私もあなたと同様、過去にベランダで喫煙していた時期がありました。ただ、私の同じような健常者だけでなく、呼吸器系に障害をもった人々が、私が想像した以上に多くおられることを知りました。とともに、受動喫煙がそうした症状の悪化に結び付くことを知り、ベランダでの喫煙をやめました。

    そもそもは部屋で吸えば済むものなので、わざわざベランダに出てゆき、よそ様に向けて煙を吐く必要はありません。





  17. 697 購入経験者さん

    私は職業上、弁護士と接する機会が多いため、マンション喫煙をめぐる動向もある程度把握しているつもりです。
    ご参考まで、いくつかの事例がWeb上でもありましたので、添付します。

    ---------------------
    ●バルコニーでの喫煙は不法行為 被告に慰謝料支払命令

    http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/

    これは名古屋地裁のものですが、同様の事例は全国に多くあります。
    世知辛いものですが、このスレにおられるような方が増えている中、話し合いで解決できない問題に手を焼いている方も多いかもしれません。
    簡単な民事訴訟で、結論も明白。ご参考までに。

  18. 698 匿名はん

    >>696
    >そのように願う、あなたの気持ちはわかりました。
    「願う」? いいえ、事実です。

    >が、タバコの煙から精神的苦痛を受けるかどうかは、それは受けてが決める問題。もちろん、そこには主観がある。喫煙者は好き好んでその煙を吸い込むわけですから、そこに好悪の差異があるということです。ここが問題の発端で、相手の感覚を汲み取ることがいかに難しいのか、あらためて思わされる次第です。
    その通りです。「受け手」が決める問題であるからこそ、何も言わなくては進展があり得る訳が
    ありません。通常の非喫煙者でしたら「ベランダ喫煙」ごときは気にしないものです。

    >ともあれ、重要なことは、受けてが望もうが望むまいが、受動喫煙は、呼吸器系・循環器系ときには中枢神経系を、物理・生理学的に損傷するという事実です。
    外気に出て希釈された煙をどんなに吸っても健康被害が生じるわけはありません。

    >また、タバコの煙は風向きにもよりますが、数十メートル単位で拡散します。たとえば総合レジャー施設等の建築物の場合、その一角のいずれかで喫煙しますと、施設内の離れた場所のPM2.5の数値が上昇します。したがって、数メートル~数10メートル程度の距離の集合住宅間に煙がゆき渡ることはごく自然な物理現象であり、結果、ベランダ喫煙の問題も多発するわけです。
    単なる『暴論』に過ぎません。その総合レジャー施設が使用されている時は喫煙者は常に数人以上
    いると考えられます。またその数十メートルの間に壁は無いと想像できます。その総合レジャー
    施設とマンションベランダを等価に考える事は出来ません。

    >禁じられていなければ何をやっても良い。それは自分の権利だからだ、と。そうした考え・行動を諌め、歯止めをかけるものが”良心・良識・道徳心”、主体的に他者を思いやる美徳です。
    私はこの掲示板で「ルール上何をやっても良い」と発言していますが、実際は「迷惑をかける
    行為を行なってはいけない」ことは知っています。「ベランダ喫煙」では他人に迷惑をかけることは
    ありません。

    >そもそもは部屋で吸えば済むものなので、わざわざベランダに出てゆき、よそ様に向けて煙を吐く必要はありません。
    通常はベランダで吸っても非難されることもありません。

    >>697
    >私は職業上、弁護士と接する機会が多いため、マンション喫煙をめぐる動向もある程度把握しているつもりです。
    へぇ~。把握している割には考えが浅いですねぇ。
    この件に関しては、私のほうに理があると考えています。

    >●バルコニーでの喫煙は不法行為 被告に慰謝料支払命令
    >http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/
    上記サイトのタイトルが書かれていますが、「弁護士の曖昧発言」ですね。それは自分が不利だと
    考えているから敢えて曖昧な言い方をしているのだと思います。
    さて、このタイトルから説明いたしましょう。
    上記サイトのタイトルは「…不法行為?」ではならないといけません。これはタイトル以下の文に
    「バルコニーでの喫煙が不法行為を構成するかどうかが争われました。はたして裁判所はどのような
    結果を判示したのでしょうか?」からあるように、不法行為がはっきりしているわけではないからです。

    以下上記サイトの文言を参考にしますと「そこで、女性は手紙や電話で何度もバルコニーでの喫煙を
    やめるよう求めましたが、真下に住む60歳代の男性は応じようとしませんでした。」とあるように
    裁判にするためには『何度も』タバコをやめるよう要求しなければいけません。
    2ページ目には「判決文を整理すると・・・ある程度は受忍する義務がある」と書かれています。
    また「他の居住者に著しい不利益を与えることを知りながら喫煙を続け、迷惑行為を防止する措置を
    取らない場合には、喫煙が不法行為を構成することがあり得る」と『ありえる』と書かれている
    ことは読み取れます。そしてこの弁護士の私見として「バルコニーでの喫煙そのものに違法性は
    ないと考えています。」ですね。この弁護士も「ベランダ喫煙は違法ではない」と言っているのです。
    最後には「バルコニーでの喫煙について一定のルールを作成しておくと安心です。」

    さて嫌煙者どもは「ベランダ喫煙は違法」として喜んでこの裁判結果を載せてきていますが、
    この弁護士の意見をどう思いますか?
    ※私の意見もこの弁護士の意見に近いものがあります。

  19. 699 匿名さん

    >698
    >ある程度は受忍する義務がある
    受忍義務とは誰でも理解できるように書くと
    不利益や迷惑を被ってもある程度は我慢しなければならないということです。
    つまり、ベランダ喫煙は不利益や迷惑を掛ける行為だけども、ある程度は我慢しなさいと裁判ではっきりと明記しました。

    >「迷惑をかける行為を行なってはいけない」ことは知っています。
    裁判所がはっきりと迷惑行為だとしたベランダ喫煙をやってはいけないことと知りながら、吸い続けるのは何故ですか?

  20. 700 購入経験者さん

    >>698

    >>そのように願う、あなたの気持ちはわかりました。
    >「願う」? いいえ、事実です。

    あなたにとっての事実ですね・笑

    >「ベランダ喫煙」では他人に迷惑をかけることはありません。

    ほっほー。

    してその根拠は?

    少なくとも客観的な事実としては、

    受動喫煙のリスクを示す多くの『科学的根拠』、
    ベランダ喫煙が『社会問題』の一つとなっている事実(実際この板でも中心的テーマに)、
    あるいは『裁判所で判例』として不法行為としての結論、
    これらが迷惑行為であることを如実に表わしています。

    しかし、あなたにとっては、迷惑行為ではないと。
    「あなた個人」の視点・願望を、「多くの他者」「社会的判断」のそれに投影するのは構いませんが、それは、この掲示板にでの言動に限っていただけますように。


    ・・・あんさん、みっともない。もうそろそろやめなはれ・・・
    と誰が諭そうが、
    「いやや~、わしゃベランダで喫煙したいんや~」と、
    駄々をこね続けそうですね。

    わかりました。
    あとは読み手の皆さま方に、私たちのやりとりをご覧いただき、判断を委ねましょう。

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,600万円台予定~2億4,500万円台予定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

1億4200万円~2億4200万円

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

9890万円~1億7290万円

2LDK・3LDK

55.08m2~76.56m2

総戸数 133戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

7770万円~1億2890万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

59.96m2~84.93m2

総戸数 124戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ東武練馬

東京都板橋区徳丸3-117-2

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK+S(納戸)

42.3m2~95.97m2

総戸数 33戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億5690万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸