麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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22
近所をよく知る人
私は、平尾団地近くに住んでいます。
近くに駅造ってくれると嬉しいです。
ダメですよね
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23
匿名さん
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24
匿名さん
>>22
残念ながら、麻生区内は、地下鉄の駅は、新百合ヶ丘駅だけですよ。
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25
匿名さん
>>19
麻生区内(新百合)のバス便の地域の利便性は、
地下鉄ができても、駅が近くにできるわけではないので、そんなに変わらないと思いますよ。
地下鉄の恩恵が受けられるのは、宮前区のバス便地域(溝の口までバス利用の地域)。
横浜市営の方は、新百合まで延伸されたら、王禅寺・白山辺りに駅ができる噂もありますけどね。
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26
22
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27
19
こういう議論の場合は、
全川崎という視点で見るべきだと思うんですけど、どうでしょうか?
>麻生区内(新百合)のバス便の地域の利便性は、
地下鉄ができても、駅が近くにできるわけではないので、そんなに変わらないと思いますよ。
バス便地区の救済というのは、新百合地区に限った話をしているわけではないですよ。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pdf/rosenkeikakuzu.pdf
これ見ると、宮前平と武蔵小杉を除いて、バス便地域であり
これらの地域の救済と活性化が全川崎の価値を上げるためには重要だと思います。
そして、これらの地域からの川崎市内での縦移動が増えることで。
新百合は、川崎北部の中核としての役割が増強されることになり
宮前平は川崎中部の中核としての発展が期待され。
川崎までの延伸が完成して、川崎の中核を担う動線が機能し始めることになります。
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28
匿名さん
>>27
鉄道不便地域の救済目的なのは、他の地域のことだって知ってますが、
新百合のバス便地域が衰退すると書かれていたので、
麻生区内のバス便地区は、地下鉄ができても変わらないと書いただけなのですが。
宮前平は、区役所があるだけで、中核を担えるような場所ではないと思いますよ。
地下鉄ができても、現状では、急行も停車しないので、
単なる乗換駅・通過駅になると思います。
新百合も地下鉄ができても、南部から人がやってくるとは思えませんし、
宮前区とは、地下鉄で行き来ができるので、多少、良いかもしれませんけどね。
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29
新百合住人 19
>>28
私の言いたことは極々一部地域にとらわれず川崎全体で見ましょうよということです。
>新百合のバス便地域が衰退すると書かれていたので、
麻生区内のバス便地区は、地下鉄ができても変わらないと書いただけなのですが。
説明が悪かったのかも知れませんが。
人口減少に伴い新百合のバス便地域が衰退する->新百合の地力、相対価値が地盤沈下する
->川崎縦貫鉄道開通により、他のバス便地域、長沢、医大前、蔵敷、犬蔵、あたりからの集客が見込める。
電車で十数分で、この地域から移動が出来るのですから、新百合ヶ丘の商圏が拡大するわけです。
そうなると、川崎北部中核としての新百合の地力、相対価値が向上する。
で何よりも大きいのが、川崎縦貫鉄道の川崎までの開通によって今はあまり無い、
川崎北部と南部との人の移動が生まれるというのが一番大きいメリットでしょう。
>宮前平は、区役所があるだけで、中核を担えるような場所ではないと思いますよ。
地下鉄ができても、現状では、急行も停車しないので、
単なる乗換駅・通過駅になると思います。
地下鉄が出来て乗り換え駅になっても、宮前平が単なる乗換駅・通過駅のままですか?
東急は渋谷までの人の新たな人の流れを取り込まないのでしょうか?
私は、考えられないと思いますが。
>新百合も地下鉄ができても、南部から人がやってくるとは思えませんし、
宮前区とは、地下鉄で行き来ができるので、多少、良いかもしれませんけどね。
現状川崎北部と南部との人の移動が無いのは一本の動線が通って無いから行き来が無いのですよ。
地下鉄でそれが生まれるというのが一番大きいメリットでしょう。
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30
匿名さん
>>29
地下鉄ができたからといって、
南部と北部の行き来が活発なるかは、疑問ですね。
宮前平は、地形的に、開発余地があまりないように思えますけど。
田都沿線の世田谷の人たちが、わざわざ、宮前平で乗り換えて、
新百合や川崎方面に行くこともなさそうですし。
地下鉄ができて、市内の移動が活発になればいいですけど、
赤字を垂れ流して、負の遺産を抱え込むより、
道路整備にお金をかけた方がいいと思います。
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31
新百合住人 19
>>29
>地下鉄ができたからといって、
南部と北部の行き来が活発なるかは、疑問ですね。
一番いいシナリオは、川崎縦貫鉄道が出来ることで
武蔵小杉に新幹線が止まること。
川崎縦貫鉄道の急行を使えば川崎北部から乗り換え無し20分以内で新幹線へのアクセスが可能。
次のシナリオは川崎縦貫鉄道が川崎まで延伸し、地下化した京急大師線と相互乗り入れ
神奈川口の整備に合わせて羽田空港まで延伸。乗り換え無し30数分で羽田空港までアクセス。
実際想定されているプランですよ。
>宮前平は、地形的に、開発余地があまりないように思えますけど。
田都沿線の世田谷の人たちが、わざわざ、宮前平で乗り換えて、
新百合や川崎方面に行くこともなさそうですし。
上のプランが実現したらどうですか?
>地下鉄ができて、市内の移動が活発になればいいですけど、
赤字を垂れ流して、負の遺産を抱え込むより、
道路整備にお金をかけた方がいいと思います
東京の発展は鉄道網の整備による所が大きい。
川崎が上の想定プランを実現できれば、川崎北部と南部が一体化し
独自の魅力を持つことになり、東京、横浜に挟まれた地の利を
有利に発揮できると思いますしペイするでしょう。
川崎市民にとってメリットは大きいですよ。
道路はアクセスの悪い川崎南部の改善を目的として川崎縦貫線の
整備を海側から進めています。
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32
匿名さん
夢が大きいって、いいですね。
財政負担の生じない、周辺住民なので
川崎市に頑張って欲しいと思います。
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33
匿名さん
最近(ここ数ヶ月)、川崎縦貫高速鉄道ってネット上ではあまり議論されなくなったみたいですね。新しいニュースもあまり見ませんし。
議論されているのは、この掲示板くらいでしょうか?
建設賛成・計画案修正・建設反対の議論がされつくしたのか?
この計画への市民や近隣住民の関心が薄れはじめたのか?
何れにしても、この計画は今後どうなっていくんでしょうかね。
動向を見守っていきたいと思っています。
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34
匿名さん
自治体財政健全化法が成立してから、地方財政のチェックが厳しくなった。
地下鉄を着工したとしても完成までの10数年間の間に、建設費用の借金が積み重なって
開業前に財政再建団体に陥る可能性が大きい。
たとえ、何10年か後に市が試算した採算ベースに乗るとしても、
その前に財政資金がショートしてしまう。
地下鉄建設のような莫大な借金を伴う公共事業をやり遂げるには、
まず実質公債比率を着工するまでに改善させておかなければならない。
その話が全然ない以上、着工は無理だよ。
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35
新百合住民
>>34
>地下鉄建設のような莫大な借金を伴う公共事業をやり遂げるには、
まず実質公債比率を着工するまでに改善させておかなければならない。
その話が全然ない以上、着工は無理だよ。
実質公債比率はあまり取り上げられていませんが、重要な視点だと思われます。
平成19年度以降、川崎市も21%となり起債に認可が必要となりましたが。
平成23年度以降での実質公債比率の20%以下の達成に向けて
取り組みがなされているようです。
http://www.city.kawasaki.jp/press/info20070829_1/item1440.pdf
来るべき人口減少時代では都市間での、住民獲得競争はますます
熾烈になります。
19年度の段階で、横浜市の実質公債比率は26%を越えるレベルになっていますが。
来るべき人口減少時代に備えた社会資本への投資として交通不便地域の救済のため
横浜市がグリーンラインを整備完了したことは、将来に向けた投資として非常に意義深い
事だと考えます。
http://www.dir.co.jp/consulting/report/strategy/08013103strategy.pdf
上の資料は、社会資本に投資できない自治体は人口減少を続け、実質公債比率が
上昇していく事を示しています。
川崎も、今のうちに社会資本の整備と増強を進めて魅力ある街づくりを進め。
良い循環(都市環境の向上->住民増加->税収増加)を進めていく必要があると考えます。
特に川崎市の場合、川崎南北を一体化し人の移動を創出する地下鉄整備の意義は
非常に大きく、東京と横浜に挟まれた地の利を生かし、交通不便地域を減らし
地域価値を向上させることが重要です。
川崎の地下鉄整備は地域エゴからではなく、全川崎という視点から
整備を進めるべきものです。
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36
新百合住民
この週末に新百合から、川崎まで小田急、南武線を乗り継いで行きました。
子供連れでタップリ1時間も掛かって、現状ではとてもじゃないけど川崎南北間の
移動なんぞ期待できないことがしみじみ実感できました。
せっかくなのでラゾーナ行きましたが、客数がものすごいですね。
交通手段が、電車、自動車、自転車と多岐に渡り
客層も、地元、周辺地域からと満遍なく来ている印象でした。
一つところに全部あることの便利さが魅力のひとつと感じました。
新百合に戻ってきたら、人が凄く少ないなと思いましたが
逆に、それが落ち着いていて良いのかなと新百合のメリットを
再確認したと同時に、このままいくと新百合から人が居なくなって
寂れてしましそうな危うさを、同時に感じた次第です。
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37
匿名さん
新百合なら、新宿か町田に買い物へ行けばいいじゃん。
ラゾーナに一度行ってみたかったの?
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38
匿名さん
>>36
37氏が発言していらっしゃるもののほかに、巨大ショッピングモールがお望みで新百合ヶ丘からお出かけするなら、海老名の「ビナウォーク」なんかがお勧めですよね。頻発する小田急線急行で新百合ヶ丘から20分程度で着きますよ。
それ以外にも、相模大野にもデパートの伊勢丹を中心とした大きなショッピングセンターがあるし、もしも車をお持ちなら、車で新百合ヶ丘から20分程度?の多摩ニュータウン内に、これまた巨大なショッピングモールの「ぐりーんうぉーく多摩」もありますよ。
なぜ、新百合ヶ丘からラゾーナに便利に行けないとダメなのか?なぜラゾーナに遠いと新百合ヶ丘が寂れるのか?
全く理解できません。
小田急沿線のまちを、良くご存じない方なんでしょうかね。
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39
新百合住人
>>37
>新百合なら、新宿か町田に買い物へ行けばいいじゃん。
ラゾーナに一度行ってみたかったの?
新百合は買い物を東京でするしかない現状を
憂いているのはあります。
川崎の動線チェックですね、現状で南武線が川崎南北(新百合、川崎) を結ぶ
軸になりうるかの確認です。
結果は、こりゃ誰も使わないな・・でした。
もちろん、ラゾーナにも一度見てみたかったのはあります。
>>38
出来れば頭のほうから、私の書き込みをチェックしてみてください。
私の言いたいことは。
>新百合ヶ丘からラゾーナに便利に行けないとダメなのか?なぜラゾーナに遠いと新百合ヶ丘が寂れるのか?全く理解できません。
現状、新百合は他の川崎地域から分断されていること。
新百合住民が他地域で買い物をしても川崎の住民サービスが
向上するわけではないこと。
このまま川崎南北が分断されたままだと、川崎北部中核の
新百合が人口減少に伴って地盤沈下すること。
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40
新百合住人
だからこそ、南北川崎の人の移動を創出し
川崎内部での消費を活性化し
交通不便地域を減らして
川崎の相対価値を向上させて
来るべき、人口減少時代の都市間競争に勝つためにも
川崎縦貫鉄道の整備が不可欠だと言う
オチが付くわけです。
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41
匿名さん
新百合住人さんは、新百合に8年しか住んでないんでしょう。
8年前には、すでに、新百合の駅前の空き地には、すでに、OPAやビブレが建ち揃った頃だし、
20年以上前の原っぱだった頃に比べたら、充分、買い物できるようになりましたよ。
川崎市民がなるべく、市内で買い物した方が良いのは分かりますが、
例え、地下鉄ができても、川崎駅までわざわざ行くほどの魅力を感じません。
ラゾーナにも1度、行ってみましたが、近所にあれば、便利でしょうけど、
どこにでもあるショッピングセンターだと思いました。
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