住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 19 新百合住人

    川崎の新百合に移り住んで8年目、川崎ってのは変わった街だなと思う。
    特に、南部の中核 川崎と北部の中核 新百合が丘が完全に分断されていて。
    違う文化圏になっているし、現状は川崎市民としての一体感が醸成されない地勢になっている。
    現状の川崎と立川を結ぶ南武線は川崎南北を結んで人の流れを作る
    軸にははなれていない、競争がないので南武線のサービスレベルが低いまま
    放置されている現状もある。

    新百合は、環境の良い郊外都市として人気が高いが、山間に拓けた街だけ有って
    比較的便利な地域はじつは狭い、せいぜい、南口の上麻生1、2、3丁目や山口台周辺
    で、北口は万福寺の極一部に限られる。
    今後の人口減少局面では、新百合郊外のバス便は、王禅寺、白山、、東百合丘、向原、
    千代ヶ丘を含め緩やかに衰退に向かうだろう。

    新百合自体に、現状でのさらなる発展余地が無いことは住人なら良く理解しているはずだし
    総合病院が出来て上がりといった所だろう。

    交通アクセスに関しても、新百合は海側(東京、品川、川崎、横浜)や新幹線(東京、品川、新横浜)
    へのアクセスが悪い。
    現状を踏まえると北部住民が、川崎地下鉄建設に反対する理由が理解できない。
    川崎地下鉄開通によりは海側アクセスの確保、バス便地域の活性化と、バス便地域からの集客
    など、川崎の北部中核としての新百合の相対価値向上が見込めるし
    なにより東京、横浜への単なる通過地点ではなく川崎独自の価値を生み出す軸として
    川崎地下鉄は必要だと思うのだが。
    ココを見ていると、川崎南部を無視し、東京や横浜しか見ていない北部住人が多いように見えますね。

  2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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