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住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
住友不動産販売って財閥系なんだから資本を使った仕事しか出来ないのではないのか?こんなにチラシで叩かれてるのに無理して仲介業やる必要あるのか?住友の名前が傷つくだけじゃないのか?住友って名前があるからなんとか成り立ってるだけだろう。休みの日も休まずに遅くまで仕事しないといけないんじゃないの。不動産屋なんてふんぞり返ってても成り立つ仕事なのに働いているやつら可哀想だよね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ここを読んでよかったです。
危なかった、ほっ。
いやー、客の家に来て営業マンがいきなりあぐらをかいたのには驚きました。こちらが歳上で客なのに、大手だからいいかと思ってたのに。
値段の付け方もいい加減だったし。。
他にも方角が違ってたりする業者もあり、自分の眼で確かめないとだめですねー。
どこがいい業者なんだろ。
鴨と女神を一緒に
かもと女神は別のもの
勉強不足です
鴨と女神ってどういう意味ですか?
最近、封筒に入ったチラシを投げ込むようになったけど、郵送じゃなくててポスティングなんだから封筒に印刷しないで入れてくれれば再利用できるのに。エコに反してるよ。
この前チラシ配りアルバイトの面接に行ったら、ここのマンションは特別に配付禁止物件です!絶対にチラシ入れるな!と言われた。入れたらどうなるのでしょうか。
チラシはどこも同じ内容なんですが、自分が嫌だとその不動産会社のは見たくありません。
特に裁判沙汰になった二子玉付近にマンションを建設した会社のは見たくありません。
チラシを入れない会社もありますが、戸建てが売れなくて、見に来る人もいなくて、社員もいない、 価格も高い、 何をしているのでしょうか?
配布禁止物件はクレーマーが多く投函すると、お金を請求するらしいです。汚い人ですね。
マンションの管理組合の方に聞いたのですが、ポストの場所はマンションの方の所有地ではないらしいです。
不法侵入にはならないです。
チラシを捨てて、収入を得ている人と、配っている人と比べたらどちらが人の為になるのだろう。
マンションのチラシじゃないけど、政治活動のビラで不法侵入罪が適用されたケースがあるよ。投函お断りの表示とか要件はあるみたいだけど。
中国人に支配されないよう。頑張って下さい。
利用しているつもりで秋葉原とか銀座は中国人の観光地になってます。北海道の土地も中国人が買っている現実です。
富裕層が海外の土地を買わないで、日本の土地を確保してね。地震大国だから、先はわからないけど、
誰でも買い叩いて、安くするのは当たり前。現実は1000万値引きして買ってもらっている人達がいます。売れない時代だから、買うひとも安くないと、買わない。
不動産会社も誠意をみせて、スーパーの安売りみたいに大特価今月限り値引き000万とか出せばいいのに。
私も鍵は取りに来るのが普通だと思います。
何件も案内するので決まらないし終わった後も連絡してこないし。
毎回鍵開けしてる訳にはいかないのでしょう。
854です
内覧で鍵貸した後、いつの間にか自分のいない間に鍵が戻って来てて、結果の連絡が無いとがっくりきますよね。
ただ、あまりにダメダメの案内だった時に、物元に連絡しづらい気持ちもわかる。
まだ続いてますねぇ・・・
当方のマンションは、激クレーム入れまくった(本社コンプライアンス部 コイズミ氏とも何度もやり合った)ので、滅多に入らなくなりました。ところが、1‐2カ月に1回くらい、なんかミスって(と一応営業所は言う)入ることがあって、その度に営業担当を怒鳴り上げると、平謝りです。当方のマンションはスミフの投函禁止リスト(ブラック企業のブラックリスト、って笑えますねぇ、なんて言うと、なんか力なくスイマシェン、なんて。ブラック企業だ、って自覚が社員自身にあるらしい)。リスト確認してください、って言うと、一応、「確かに禁止になってます」って言うんですよ。
で、先日タマタマ、スミフじゃないんだけど不動産屋のポスティングを現認で押えて、逮捕宣言したあとに「110番するか?それとも管理組合長に上司が謝りにくるか?」って言ったら、「どうぞ110番してください」って。何度か「ホントにするぞ?良いのか?」って確認したけど、「いいですよ」って言うからじゃぁ、って110番入れたらトタンに真っ蒼になった。一応、不法侵入の要件は知ってたけどマサカ呼ぶまい、ってナメてたらしい。
しっかり警官2人来ましたよ。で、状況説明したら、「現認逮捕の要件、満たしてます」ってハッキリ言ってた。
(歩道から先が共有地、その先にガラス扉があって、ココに管理組合名でポスティング厳禁、の表示があって、ポストはその奥にある)。被害届出すと調書取られて前歴が付くから可哀そうなんで、警官の前で「社印の押してある、投函者自身と上司の自筆捺印のある、法的に有印私文書として効力のある始末書出します」って宣誓させて、放免しましたが。
刑事事案になるから、警察は必ず来るんです。民事だと不介入なんですけどね。当方は自営業なんで、部屋番さえ知られなければイヤガラセも無いから、見つけたら容赦しません。しっかり法的知識があれば強気に出てOKですよ。
>>735
町内会で一括してクレーム入れるなら、ココへ。これが一番効きます。
010-01-9989 : 顧客相談部
03-3346-0815 : コンプライアンス部
前者はノラリクラリの海千山千の爺さん(加藤、とかいってた)だけど、「お前んとこコンプライアンス部ってのがあるだろ!!」って言うと電話回してくれる。
参考 :
http://www.stepon.co.jp/comprof/orgchart.html
あと、個人住宅でも、ポストが私有地内にあって道路から引っ込んだ位置で、道路(公共地)から踏み込まないとポスティングできない、と言う場合は「私有地内につきポスティング禁止」を表示すればOK。マンションと同じケースになります。
このスレの>>650辺りも参考にしてください。
>>861さん
それ、個人情報保護法違反の可能性がありますよ。刑事案件に成り得ます。
仲介の際にやりとりした書式の中に、「取引情報等については、今後の弊社(=スミフ)の販売促進に
利用させていただく場合がある」といった主旨の記述が無いかまずザっと確認してから、担当者か
営業所長を問いただしましょう。
電話で済みます。今は大抵の電話に録音機能があるから、「言った言わないが嫌なので録音させてもらい
ます」と言って、情報の不正利用+虚位情報を流されて非常に迷惑していることを伝えます。
ここで、「訴えるぞ」は禁句ですのでこれもご注意を。
このとき、まず感情的にならずに静かに話すこと。怒鳴ったりすると脅迫に、また、金品を要求すると
恐喝罪になります。営業所より、>>859のコンプライアンス部に連絡するのが一番かもしれません。
ここの相談窓口には、個人情報についての問合せ先がありますね。
http://www.stepon.co.jp/otoiawase/otoiawase.html
謝罪の新聞広告でも出してくれますか? くらい言えば効果的かも。あとは個人情報事案なので、お住まい
の地区の役所の住人相談サービスとか、消費者センターに連絡というのもアリです。
今まで3つの営業所からチラシが入ってたけど、ついに4つめの営業所からのチラシ。電車で30分もかかるところなのにく来るよな。
うちも毎日スミフ販売のゴミがポストに大量に入れられてて難儀しています。
向こうもコンプライアンス部が法務リスクなしと認識したうえで続けていることだろうから、
どうしようもないのですよね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
一番いいのは、マンションなんかでポスティングが不法侵入事由で刑事案件になるところで
ポスティングの現場を押えて「現認逮捕」を宣言して身柄拘束し、110番することですよ。
刑事だから警察必ず来ます。『現認逮捕宣告して身柄拘束してます』って言えば、お役目上
必ず来る。14日にやった時はスミフじゃなかったけど、パトカー4台、刑事まで来ました。
偶々管理組合長さんが在宅だったんで、そのチラシバイト(なんと都下両国まで船橋から
来てた)と、チラシ業者の責任者は所轄署へ連行されてましたね。ピザ屋のチラシだった
けど、そのピザ屋も教唆になるんで事情聴取する、とも言ってましたし。一応、社名・印の
入った有印私文書提出誓約書を書かせる、ってことで今回は被害届出さない、ただし理事会
の事案にして今後の協議はする、って言ってましたが。
気の毒なのはバイト氏で、ポスティング禁止のトコに入れるな、って指示自体受けてなかった
らしい。警官も10人近くきたけど、「今日は何枚配った?え、5000枚? じゃ良い儲けに
なったなぁ。そっちもなんか罪状つくかもなぁ。最近、特にこの辺りは厳しいぞぉ?」なん
てネチネチやってる御方もいましたが。
身柄確保してる、って行ったら必ず「暴れたり逃げようとしたりしてませんか?」って聞いて
きます。これは逃げたら公務執行妨害、暴れたら暴行罪が付くから。
逃げてももうポストに入ってる奴があるから、その場から110番して、「制止したのに逃げ
ました。チラシはコレです」ってやればいいんですよ。
現認逮捕でなくても、営業所にポスティングの苦情入れて、「そっちにはポスティング禁止
のブラックリストがあるでしょ? ウチ載ってるはずだから確認してよ。ブラック企業の
ブラックリストってのもブラックジョークだねぇ」って言ったら、「そうですよねぇ」なんて
奴も居ましたから。一度リストに載ると、一応都道府県レベルでは情報共有されるらしい
んで、少なくとも投入数はグンと減ります。
俺は住不のチラシくるの楽しみだな~
今週はどんな話なんだろ
送り返せば?
以前も出てたけど、チラシで封筒作って、本社のコンプライス切手張らずに送付するのが効きそうですね。
切手の代金は払わず受取拒否、手もありそうだけど、こっちの住所を書かなければボディブロで聞きますよ。
封筒の中に、次にポスティングの現認逮捕したら警察呼ぶぞ、位書いてもいいかも。
[NO.876から本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
知人のマンションに夜、住友不動産販売のチラシを入れている若者バイトがいたので、入れないよう苦情を言ったら、そやつは、ひるむことなく「仕事ですので」と注意を無視してポスティングを続けた。知人はスミフのポスティングがしょっちゅう入る(新宿、大井、渋谷営業所)為、以前新宿営業所に入れないよう電話依頼していたのですが、まあ、営業マンも変わるし、バイトになぞそん
な情報は行きわたっていないのだろう。
「やめろ」と言ってもそいつはいっこうに、ポスティングをやめないので、怒った知人はそやつを押して敷地外に出そうともみ合っていたところ、他のマンション住人が警察を呼んだ。そうしたら、そのバイトはなんと、「殴られた」と言ったそうだ。知人は翌日、警察署に出頭要請され調書を取られた。結局、民事なんでそれで終わりとなったのだが。
あまりに、ひどいので大井営業所に電話。苦情は「顧客相談部」にしてくれと言われた。
電話に出てきた「顧客相談部」のヤマダに知人のマンションでの一件を伝え、不埒なバイトを特定し、注意してほしいと言ったら、「競争させるためにあえて担当エリアを決めていないので、そのバイトがどこの営業所の管轄かはわからない。」とけんもほろろ、迷惑かけて謝罪するでもなく、めんどくさそうにのらりくらりと、言い訳に終始、非常に失礼な対応をしたので、こちらもさすがに頭にきて「南大井に、練馬や江東区からくるわけがない、絞りこんで調査すればわかるはずだ。それくらいやりなさい!」と言ったら、
「なんであなたに、しなさいなんて命令口調で言われなきゃいけないの?」と来た。ヤマダは「顧客相談部」の電話に出る資格はない。
人の話を最後まで聞かず、馬鹿にしたような態度。その後、上司から電話をしてもらうよう依頼し、住友不動産販売のチラシ、バイトの態度、ヤマダの対応の酷さについて苦情を言ったが、その上司も通り一遍のわびをして早く電話を切りたい、とう思いが見え見え。敬語も使えん。レベルの低さに呆れた。
結局、本社に電話して、前述の状況と苦情を伝え、二度とポスティングしてくれるな、と伝えた。
住友という名前に胡坐をかいて、客を客とも思っていないような態度をとる社員の皆さん、そういう事柄の積み重ねが、住友に対する不信感となることに、気付け。
住友に仲介を依頼するのは、絶対にやめた方がいいと私は今回の事件で確信した。
あんな、酷い会社、他に見たことがない。
管理組合が動くと、直ぐに解決するよ。
管理組合が、ちらしの目的は仲介だから、ちらしいれると協力しないと伝えたら直ぐに止まります。
協力とは、現況確認。
駐車場の空状況、滞納状況、管理費の確認等
これをしないと、仲介に支障がある。
私は配布をしていた側です。 「チラシお断わり」のマンションにも管理人のいない時に入れるようにと指示されていましたが、正直な所会社の為にやっているのにと、いつも罪の意識を持ちながらビクビクして配布していました。
それにも関わらず、「貴方は赤字だからやめてください」と首を言い渡され、当月の配布手数料は、微々たる金額ですが、とぼけられました。 私は、購入予定ありのいつお客になるかわからない存在なのに、これでは何をされるか判らないとこの会社からは購入したくなくなりました。
前電話したときは普通の好青年ってかんじだったけどね~
ほんとかな~
趣旨がちがうが
以前近隣対策会社の社員にお前と言ったら、「お前呼ばわりはやめてもらえます」と言われた。
歓迎されていると思っているのが???でした。
総じてこの業界の人の態度が悪い傾向なのは間違いない。
880のコメントを書いた者です。
記述した内容は、間違いなく真実です。
当該マンションでは、以前に、理組合から新宿営業所に対して連絡を入れていますし、24時間有人管理のマンションで、チラシお断りのステッカーを出しています。
知人は、チラシを受け取っていませんので、当該営業所、営業マンの名前が判らなかったのですが、特定できましたので、再度、本社に連絡をする予定。少なくとも、チラシポスティングブラックリストに載せていただきたい。
ちなみに、「顧客相談部」は、電話しても自分を守ることしか考えていないので、苦情などを伝えても全く無駄です。
なお、対応がひどかった「ヤマダ」氏は声の感じから50がらみの方だと思われます。若い方ではありません。
他の方の書き込みもしっかり読ませて頂きましたが、本当にレベルの低い会社なのだということがよーく判りました。
以前住んでいた賃貸物件に、いくつもの営業所から「お宅を購入したい方がいます」というチラシが入り、呆れ、ポスティングをやめるよう、電話したこともあります。まあ、バイトだから、ノルマ枚数こなせば、そこが賃貸でもなんでもいいんでしょうけど、紙の無駄。ほんとに、無駄。
売却を考えている方は、数社の見積もりを取ることになると思いますが、住友だけは、避けることをお勧めします。
887さん
それは不動産業界の人云々の前に、簡単に「お前」呼ばわりするあなたの品性がよろしくないと思います。
自分が優位な立場だと思ったら、その思い上がりが言動と態度に出てしまうあなたは、あなた自身が蔑んでいる人と同レベルです。
>>885さんと同じことは、自分のマンションでもありましたね。
スミフではなかったけど、共有地内であって、管理組合名で「侵入・ポスティング禁止」の掲示ありのところに
投入されたので、現認して注意したら、そういう主旨のハナシをしていました。
ちなみに、スミフでは、各営業所に、「チラシ投入禁止リスト」なるものがあって、一度コレに載ると、劇的に
投入が減ります。同時に、「チラシ投入禁止地区」なるものも配布されているそうで、そのエリアには近づくな
ということは一応教育しているようです。
それでも入った場合は、即時、営業所にクレーム入れればソコソコ真摯な対応はしてくれますよ。
このスレッドのことも知っている営業マンも居て、スレッドそのものの「抑止効果」も出てきているようです。
まず、管理組合で決めて、ポスティング・戸別訪問勧誘・侵入禁止の掲示をすることです。これさえあれば
現認逮捕宣言して警察呼べば必ず来ますから。(個別2回、ポスト2回あり)
特に都内だと、ADT区とかSTGY区なんかで、ポストから僅かにハミ出るポスティングとか、戸別訪問なんか
を一定間隔で行って、家人が日中留守だ、と見極めてから空き巣に入る、という手口が多いそうです。
そのため、少なくとも警視庁管内では、不審者やポスティングの通報には迅速に対応してくれます。
スミフだけでなく、地元のチラシ配布請負業者のバイトなんか押えた場合は「アソコはヤバい」という情報が
そのテの業界に流れるようで(10月14日に通報した者ですが)、劇的にポスティングが減りますね。
逆にこういう掲示が無いと、刑事事案として成立しないのでアカンです。本当に迷惑してる、というなら、まず
管理組合から動かしましょう。ただし、管理人常駐型マンションで、管理組合と管理人と管理会社が結託して
いたり、管理人が見逃す代わりに小遣い稼ぎしてたりするケースも仄聞してますんでご注意を。
最近すみふのチラシに希望間取りって図面付で掲載されてるけど、うちのマンションに無いレイアウト。無いものねだりしても無駄なのに。まだ築浅なんだから、新築時に間取りくらい調べておけばいいのに。丁寧な仕事してませんな。ちなみにチラシには物件名指名で求むってなってる。
ネットが発達した時代に、いまだチラシにたよってるんだから、程度はしれてるでしょう。
すみふは相場以上の高額査定して、専任媒介契約を取って、いざ、売りに出したらこれじゃ売れないから下げましょうってのが常習のパターン。しかも両手狙いするから、時間もかかる。早くかつ高く売りたいのなら、複数の仲介業者と一般媒介契約して競争させるのが賢いやり方。
>新宿の戸建てで週二回
多分、立地のほうだろうね。
戸建てエリア担当のアルバイトはおじいちゃんも含め築年数なんか見ちゃいない。
ポストがあればどうあれ入れていく。
以前は2つの営業所が入れてもっと多くていらついた時もあった。
最近は一か所だけ。それもどうやらアルバイトの人員次第?
毎日とかw
毎日されたらどう思うか考えないんだろうな。
東京多摩地区ですが、うちも週4回くらい投函されます。
1日2枚の日も多いです。年間にすると200枚はいってるでしょう。
ほんと狂ってます。
どうせ直接言っても無駄なので、行政や知り合いの議員巻き込んだり町内会単位で申し入れとか色々検討中です。
1週間旅行に行ってるだけで住友不動産販売のクソチラシがポストにわんさか入って、留守なのがバレバレになります。
高齢者が多い地区なので、単身高齢者だけの世帯がしばらく入院なんてしてようものなら
帰宅後ポストが大変な事になります。
以前住友不動産のチラシが凄くて、ポストの入口にほんの少し挟む様な形で入れるので、郵便物が濡れたり、不在が分かったりして迷惑していました。営業所に連絡した所、住所と名前を言えと言われ、何だか恐ろしくて切ってしまいました。
その後、近所の家で『チラシ入れないで下さい』とポストに書いてあったので、同じ様にして暫くしたら段々と入れなくなりました。今は住友を含めほとんどチラシは入らなくなりました。結構効果あると思います。
今日2枚も色違いで入っていたので、初めてよく見たら営業所が違ってた。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
最近投げ込みチラシのバイトの方、見ているとちょっと肩身が狭そうにして、謝りながらポストに投函している人多いです。或は庭で見ているとそのまま素通りしていれない人も。罪悪感みたいな物を感じているのでしょうか?
きっとクレームも多いのかもしれないですね。アルバイトで上司に言われたまま投函するのが仕事でしょうけれど、ちょっと気の毒になってしまいそうです。でも、ゴミはゴミ!住友のチラシは異常に多過ぎ!
>900>901
まず、ポストからはみ出るような投函の仕方は、少なくとも都内(と神奈川もだったかな?)消防法の
放火防止条例違反です。これは実際にヘアサロンのチラシバイトをマンション共有部侵入で警察呼んだ
ときに聞きましたんで間違いありません。
住所と名前聞かれたら、まず、「それ聞いたら個人情報保護法違反になるよ」って言いましょう。
そして、このスレのこと言って(スミフの営業所は大体知ってる)、具体的に戸別特定したら、犬の糞
入れるとかペットボトルで水入れるとかするって聞きましたけど、って。大体これ撃沈です。
このところ相当にクレームがキツいようで、戸別にアソコはヤバい、とかこの地区はヤバい、とかいう
リスト(ブラック企業のブラックリスト・・・w)が営業所に常備されてるはずなので、それを確認
させて、もし載ってなかったらもう金輪際要らないから載せろ、といえばいい。
何度も出てきてる本社コンプライアンス部に直接クレーム(マンション管理組合、って言って戸別氏名
や部屋番言わないのが上策)入れたら劇的に減ります。おまいのトコのが多すぎて、大事な書類が濡れた
って言うのも効く。あ、勿論、番号非通知でかける。184(イヤヨ)を頭に着ければ非通知になります。
907さん、貴重な情報有り難うございます。ウチの地域も複数の営業所が管轄しているみたいで数日おきにチラシがうんざりする程頻繁に入っています。私も電話連絡しましたが、住所と名前を言えと言われ、怖くなって切ってしまいました。マンションとかですと部屋番号を言わなければ良いのでしょうけれど、一戸建ての場合は言わないと分からないですよ、と言われてしまいました。
住友のチラシばかりではないのですが、確かにポストの入口に少しはみ出して投函されていると、雨の日等は中に伝って濡れてしまうときもあります。でも、家族は何かあっては困るので無視した方が良いと消極的です。このまま我慢するしかないのかと思います。
ご近所で最近古家が数軒売り出されましたが、住友ではなく他社でした。皆結構嫌な思いをしているのではと思います。
今住んでいるところは、都営の賃貸ご近所は公団の賃貸どう考えても仲介を頼む用事のある人はいない土地で、
たまに(年数回)入ってる。道端に束のまま放置されている、ビラみたいなもの?
住友不動産も週何枚も入っていますが、その他に塗装屋、リフォーム屋、不要品回収屋、子供の塾、整体の開業、美容院のチラシなどのチラシがうんざりする程、毎日の様にポストに投げ込まれています。
東京の住宅街ですが、古家も多いせいかリフォーム業者も段々悪質になって来て、『ガス器具の交換です』とか『排水の掃除をします』等、家族の誰かが依頼したのかと錯覚する様な言い方で敷地内に入り込むらしいです。住友のチラシとはスレ違いですが、皆様気をつけましょう。
>911
それ、特に新築の一斉入居時は要注意。引越しでオートロックが開放されて自由に出入りできる上に、売主か施工会社からの斡旋を装って売り込みに来る。あと、内覧会のときにもどこから日程をかぎつけるのか、エントランスで待ち構えてたりする。
怖いですね・・・情報有り難うございます。
また法人がどうのこうのっていうチラシが入る様になった。
チラシの検閲が始まったのではなかったのだろうか。
しつこい様なら、本社にクレーム入れちゃうよ(笑)
チラシも迷惑だけど、スミフのホームページにもマンション名を明記して
購入希望者がいると書いてあったので、一般で売却依頼したけど3カ月以上一人も内見なかった。
「ホームページに載っている購入希望者連れてこいよ」と問いつめたが、笑ってごまかされた。
3カ月の契約過ぎても更新依頼もなく、一般ではまったくやる気なし!
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
以前のマンションを売却するときに、三井で専任で2ヶ月で成約しました。
そのときの話です。
居住中の内覧に来た人が何組かいましたが、
その中にスミフが連れて来た客が居ました。三井が協力してたのか?よくわかりませんでしたが、
一応三井の担当とスミフの担当、そして客の二人連れの四人が来ましたが、
問題はその客。
当日やってきたのは中年女性の二人連れで、奥さんとその友達。
内覧に決定権限ある旦那さんや家族じゃなくて友達連れてくるなんて、ハッキリ言って冷やかし。
その二人は親分子分的な感じで、連れられてきた友達のほうは肩身が狭い様子でした。
本人のほうの奥さんの態度は、傍若無人。
ムッと来たので、三井の担当に言って、以後スミフの客は止めさせてもらいました。
そのときのスミフ担当は、一見感じ悪くはなかったですが、
冷やかしの客すら案内してしまうのは、正直どうかと。
不動産売買には、多額のお金が動くからか、ちょっと常識の感覚がズレてしまう人、居ますね。
気をつけたいものです。
先々月にマンション買って以来、相当数の住友チラシがポスティングされウザいなと思っていたがやっぱりみんなそう思ってるのね。
まだ販売中で残部屋有りの当物件を名指しで「~の購入を希望されているお客様がおります。」とか言い出すし、予算は販売価格最安部屋の2/3とか何かのギャグですか。新築一年未満の物件のリセールで1千万超を溶かす奴が何処にいるんだよという。
記載されている案件に現実のものは何一つとして無いなと実感した実例だった。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
たしかにチラシ多いですよね。それもいつも同じパターン。
他の方のように、ポスティング禁止って、貼紙したほうがいいかな。
サラリーマンさんの言うとおり。売却をお願いしましたが
足元をみられ、どんどん価格をさげられ、父(高齢)だけなら上手くまるめこめる
だろうと思ったんでしょうか、私にも連絡くださいと言っているのに連絡はこない。
そりゃ、口うるさい娘が出てきたら、価格をさげられず困りますもんね。
大切な家の売買なのに、事務的処理。全く誠意を感じられませんでした。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
ポスティング禁止とか貼紙は、まったく効果ない。
チラシが入るたびに住友不動産本社代表電話に苦情の電話を10回くらいしたらチラシが止まった。
苦情はマンション住所のみ伝えて、部屋番号や氏名は言わない。
うちのマンションはポスティング禁止だから
DMで送りつけてくる。
昨日久々に入ってた!竣工1年のマンション。
駅徒歩10分以内ってウチ12分ですけど。予算4千万で最上階希望って付近の新築買えますけど。2LDK希望ってウチ3LDKからしかありませんけど。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
数カ月チラシをためてみました。
小石川営業センター23枚(全て担当k)
池袋営業センター6枚(Aチーム3枚、Cチーム2枚、南チーム1枚)
高田馬場営業センター5枚(担当O2枚、M2枚、南チーム1枚)
本社営業チーム4枚(Aチーム1枚、西チーム3枚)
駒込営業センター4枚(担当UとI)
赤坂営業センター2枚(担当S)
麹町営業センター1枚(Eチーム)
このチラシをこの会社の社長自宅の郵便受けにまとめて入れてみましょうかね。
この会社の人に聞いたら、電話で入れないでくれって言えば止まるっていう話でしたよ。まだ試していないけど。
活発に営業してるぽいので土地購入のリクエストをしましたが
再建築不可物件を送ってきただけでその後は何の音沙汰もなしです
どういうことなんでしょ?
何度も書きましたが、マンション入り口に管理組合名で「戸別訪問勧誘・ポスティング禁止」と明記してあれば
刑事案件にできます。私の場合、戸別訪問3回、ポスティング4回、現認逮捕宣言して警察呼びましたが、必ず
来ますよ。
戸別訪問の場合は、インターホンで確認したらデジカメで顔写真撮りましょう。これだと、逃げられても画像
提供すれば(会社とか団体名は必ず聞いておく)、警察が不審者扱いで近隣で捕まえたり、本社(?)に厳重
注意してくれるので二度と来ません。
スミフ販売の場合はポスティングの現認ができなかったのですが、本社コンプライアンス部に苦情入れると、
禁止マンション・禁止エリアを(ウチは都内東部)各営業所に配るので、それでも入ったときは、まず
『ウチのマンションは禁止エリアのなかでも戸別禁止リストに載ってますよね?』って確認します。
(ここまで来るのに町内会とかマンションの管理組合同士の申し合わせなんかで1年以上かかりましたが)
ただし、電話はアタマに“184”を付けて番号非通知にするのと、具体的な部屋番号や名前は言わないこと。
テキはこのサイト知ってるので営業所は嫌がらせしないけど、バイトは即クビになるんでハライセされる危険が
あります。
個人宅の場合はダミーでいいので監視カメラをコレ見よがしに1-2台付けて、ポストにチラシ投函禁止と同時に
『24時間防犯カメラ作動中』っていうのが良いです。ちなみにウチのマンションはポストと自転車置き場に実
カメラ(1ヵ月録画可)、今は自宅玄関にダミーカメラつけてあります。劇的に減りますね。
補足です。
着払いで一番楽なのはコレですね。匿名で送れます。
http://www.post.japanpost.jp/service/pospa/index.html
全国から一斉に送れば相当効くかもしれませんw
>>930
俺も1年以上ためたんだけど、数が多すぎて数える気が失せた。
今度このチラシの束を持って知り合いの議員や役所の苦情受付に見せにいきます。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
先週、練馬営業所にクレーム入れたら、若い女の子が「二度と入れないように徹底します」とのこと。
ところが、それから一週間も経たずに、今度は北千住の営業センターからのチラシが入った。またクレーム入れたら、若い女の子が「全センターに徹底します。」とのこと。
さて、来週はどこの営業所から入るかな?
一生懸命働いているのだから許してやれよ。小さいやつらだな。
北千住の営業センターの女の子が「全センターに徹底します。」と約束してから、ちょうど1カ月が経過。
今日はわざわざマンション名入りで、八重洲営業センターのチラシが入ってました。
敷地内はオートロックだし、ポストの入口には、「無断チラシ投入禁止」の看板があるのに、いったいどこから不法侵入しているのでしょうか?本当に不気味な会社です。
マンション内にポスティングバイトかパートがいるのでは?新聞の折り込みチラシでよく募集してますよねポスティング人員。
うちも先週マンションの名前入りで八重洲営業センターから、「1億円以上の部屋を探してます。」っていうチラシが入ってたよ(笑)このマンションを1億円以上で買ってくれるなら今すぐ売りたいです。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
チラシを投げ込むなら片面印刷にしてもらえませんか?
両面だとメモにも使えない単なるごみですよ
もし入れられたら、近所のコンビニから大きなダンボールに入れて、着払いで返送するのがよい
私は別の方法を採用しましたが、ある程度証拠を集めて(例えばちらしが週5枚なら6か月分とか)監督官庁の国土交通省から行政指導させるとかした方が良いかと?また、被害者の団結も必要かと思います。支店別に担当地区決めて責任持って週1枚以上同じ家庭には配布しないとか対応策を散ってもらわないと!同じ会社の中で競争している馬鹿な会社ですし、ポスティング自体15年以上は確実にやっております。私が家を建てたのがそのくらいです。
10年と仮定しても週5枚ポスティングされているとすれば年間50週と考えて5×50×10=2500 2500枚ですよ。もう、嫌がらせのレベルですよ。20年と仮定すれば5000枚です許せる範囲でしょうか?
うちのマンションは、郵便ポスト入口に「チラシ厳禁」の看板があるうえ、そちらの会社に頼んでチラシ配布禁止にしてもらいましたが、無視されているのか繰り配布されてきます。守ってくれてる営業所もあります。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
三井のポスティングも同じ位に多くてうんざりします。一戸建てなので、見掛けた時でも入れないでって言うのも怖くて、見て見ぬ振りをするしかないし、アルバイトの方に言っても悪い気がするので言えないですが。
その上、ポストの投函口に中途半端に挟まれると雨水が中まで伝って他の郵便物が汚れるし。
迷惑なんですけど!って言いたいです。
ここのチラシは物件を探してる客の設定が具体的過ぎて笑えますね。
いつも「あり得ない~」と笑いながらゴミ箱に捨ててます。
投げ込みチラシならまだ良い。
個人情報何処から漏れたのか、ダイレクトメールがくるようになった。
本日、求人に応募したずら。
ポスティングスタッフ募集のチラシをまく理由は何でしょうか?
チラシまきの人にそのチラシを配らせるなんて絶対に変です。
売り物件募集のチラシと同時に届くこともあれば、ポスティングスタッフ募集のチラシが数日前に届くこともあります。
何らかの騙し効果があるのかと思います。
チラシ配りのバイトを辞める人も多いってことでしょう。ついでにバイトの募集も一緒に、と。
見てると結構バイトの人も変わっているみたいです。
チラシ配っている野郎に詳しいことを聞いてみよう。
新築で入居した当日から、中古マンションの売込みとか、今住んでるマンションの買取とかのチラシを入れてくる
会社って頭大丈夫か??
しかも、内のマンション、区内でも一番高級な部類で、チラシの物件なんてすべてがグレード低いのに、
営業する側としてもそんな無意味なことしておかしいんじゃないの?
バイトに任せてるからこんなことになるんだよ。
こんなチラシ入れてきて信頼もできるわけがない。そのつど、住民が備え付けのチラシ廃棄ボックスに入れてるけど、
それも面倒であまりにウザイから、早速初回の総会で
「不動産関連のチラシの投函は禁止します」っていう看板を設置する議案が出されそうな勢い。
酷過ぎますね。
マンションによっては、強烈な警告文が貼ってあるところも。
迷惑料、慰謝料を請求するだとか。
それにしても、不動産下取り希望のチラシが多いね。
毎日5枚は入っている。
どうして、直接に不動産にクレーム入れないの?
⚪︎⚪︎マンションの管理組合員ですがチラシ入れると、今後「重要事項を開示しませんよ。」
この言葉はききますよ。
管理組合員と名乗ることで、相手は直ぐに対応しますし、相手が勝手に組織からのクレームと勘違いし、
重要事項の開示を理事会が拒否すると、マンションを売れないので
ピタットとまりますよ。
>集合ポスト入口ドアにビラ入れ見つけ次第警察に通報すると書いてあり
チラシバイトは末端だから、そこに警告してもあまり意味がないよ。
ゴミになる大量のチラシ投函で迷惑かけてるんだから、某社みたいに年に一度くらいは卓上カレンだとか使えるもの入れてくれれば少しは許す気持ちになるんだけどな。ここみたいに複数の営業所から嫌がらかのようにチラシ投函されると、中途売却のときに依頼対象にする気にはならない。
同意!全くこの地域の土地購入を考えているお客様がいらっしゃいます、なんて見え透いた嘘ばかりの広告で、しかもあちこちの営業所から入っているとウザい事!新聞広告と一緒ならまだしも、単独で入っているから余計にウザい。印象悪過ぎです。
こいつら週に何度も同じ家にビラ入れて、迷惑だと思わないんですかね?
従業員は会社の命令とはいえこういう事やってて生きてて恥ずかしくないんだろうか。
ゴミになる分迷惑メール業者よりうざい。
何年も前からこんなに批判が多いのに一向に止める気配が無いのは、やはり宣伝効果があるってことですかねえ?
新聞の折り込み広告だと他のものと紛れてしまいますが、時間をずらして単独で入れてるからその分、目に付き易い=ウザい(笑)と私も怒り心頭なのですけどね。売りたいと検討している方ならともかく、自宅を売る気なんて全くないのに、また!と嫌な気持ちになります。
毎週の様にアルバイトを使って入れられる程儲けているってことなのでしょうね。言葉は悪いけど、人の土地を右から左に転がして数百万円儲けるなんて、あくどい商売の一つに思えてしまいます。もちろんやっかみも入ってますけど。良い商売ですよね。
>984
チラシを見てって人が少なからずはいるだろうから効果があると思ってるんだろうけど、チラシがうざいから敬遠して他をあたるって逆効果がどれくらいなのか分からないから、プラマイするとどうかってのを理解できないんだろうね。
仲介って売り物件があって何ぼの商売だから、口コミの評判でって人以外はチラシばら撒かないと集まらないと思ってるんだろうね。評判をよくして客が集まるようにするのが本筋なんだけど、逆のことしてるし。
たぶん内部的に、チラシを配った枚数で営業所の評価が決まるようになっているのでは。
経営者が株価や売上にしか興味なく、幹部が営業手法について意見を言えないような雰囲気になっていたら、この先改善される見込みはないだろうね。
体力作りがてら、住友のチラシを近所の一軒家メインで配っています。
正直、綺麗なお庭作りや住んでる方々に
「おうちを売ってください!」「引っ越しませんか?」なチラシを配ることに、申し訳なく思っていて
戸口でおうちの方と会ってしまうと、「すみません、申し訳ありません」と言ってしまいます。
『投函不可』の連絡があるお宅は配布しないように、との通知は来ています。
ただ、わたしが配るだけで、毎週毎週1枚ずつチラシが入り
それ+その担当さんひとりで、チラシ配りのバイトが2人以上いるので、1週間で最低2枚。
そのほかに、少し離れた営業所からのチラシが1枚以上は入るので、
一週間に3枚以上入る、と考えると、本当にうるさいだろうと思います。申し訳なく思います。
(それでも、体力作りをしたいので、バイトをしていますが・・・)
担当さんの電話対応なんかも、若い人なのか、きちんとしていなくて
お給料関連の書類が記載間違えて、修正の電話することも、ほぼ毎月・・・。
なんとなく検索してみましたが、こんなに長いこと迷惑と思ってる方たちが、やっぱり居るんだなぁと
それでもやっぱり、びっくりしました。
うちの方は中年のおっちゃんが投函係になってる。
たまたま居合わせた時に「ウチはいらないです」って言ったら、
「一枚入れるとこっちのお金になるんだから固いこと言わずにもらってよ」
と強引に入れて行きました。めっちゃ不快だった!!!
バイトだってわかってるけど、研修なり教育なりしてなんとかしろよ!
すみませんでした。
嫌な思いをされてる方たちが集まる場所に、わたしが書き込むべきではありませんでした。
担当さんの対応や管理体制がひどくて、愚痴りたい気持ちもあったのですが
それでもチラシ配布をしてる私は、どう見ても住友側の人間になってしまいますよね。
みなさんをさらに不快にしてしまい、申し訳ありませんでした。
23区在住ですが、ここのチラシ本当にウザイですね。配布のバイトくんもノルマが有るのだろうがいい加減にしろ!住友不動産よ、昨年建替えたばかりで売る訳けないだろ
【一部テキストを削除しました。管理担当】
どんだけウザイか思い知らせてやろうと来ただけFAXしようと思ったが
FAXはフリーダイヤルじゃないんだよね・・・
新築の家にも仲介のチラシが度々投函される。配布は一枚いくらの歩合制アルバイトのようだがキチンと会社で教育するのが当然である。たくさんチラシを撒けばいいとでも考えているのか、度々継続してポストに投函される側の迷惑をも考えて欲しい。ゴミを配布しているのと同じことである。潜在顧客を敵に回すことになりますよ。
住友不動産販売の迷惑チラシを効果的に撃退する方法があります。
平成23年10月に宅地建物取引業法施行規則の一部改正が施行され、
勧誘拒否の意思表示をした人に対する再勧誘禁止が明文化されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html
◆悪質な勧誘行為の禁止
・相手方が契約を締結しない旨の意思(勧誘を引き続き受けることを
希望しない旨の意思を含む。)を表示したにもかかわらず、勧誘を
継続することを禁止
ポスティングお断りと意思表示でも有効です。
住友不動産に関する苦情は、こちらで受け付けています。
国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-600-1938
「希望しないチラシの投函に関しては明確な法令違反」と回答でした。
社名・営業所名・連絡先・チラシの頻度など伝えると、即日、
行政指導してくれます。苦情は匿名でも受け付けてくれました。
チラシがうざいので検索したらこのスレッドにたどり着きました。
チラシの番号に電話したら、止めてくれるそうです。
全ての支店のその場限りの全てのバイトに個々の投函禁止リストを遵守させるなんて
結構不可能に近いと思いますがね・・・。
だめなら前の方が書いてくれた
>国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-600-1938
ここに電話ですね。
今日からマンションへの投函は禁止になったらしいね。
物件限定で探してますってよくあるDMがとどいたけど、『マンション名』にお住まいの皆様だって。たぶん、差し替えするの忘れたんだろうけど、雛形使ってるのがバレバレ。こんな間抜けな会社に仲介頼む気には絶対なっらない。
あと、他の仲介業者は専用のはがきつくって送付してくるんだけど、ここはコピー用紙のちらし。本気度が感じられない。
★★★ポステイングについて★★★
住友・三井・東急ほか不動産仲介業者はポスティングを大変重要視しています。
全く売る予定のない大半の所有者の方々には大変迷惑なことでしょうね。
しかし、実際売主の話を聞いてみると、やはり日頃からポストに売却物件求むのチラシがたくさん入っていたので御社に依頼しましたという意見が多いのは事実なのです。
売る事情が出来た所有者には反応のいい広告なのです。
ポステイング専門業者というのが存在しており、そこに定期的にポスティングさせているのが普通です。
売却に興味のない部屋の所有者から、絶対入れるな!と御叱りのクレームの電話が入ると、その部屋には入れないようポスティング業者に指示していたりしますが、ポスティングする人間にそこが中々徹底出来ないのですw
また、入社間もなく営業がろくに出来ない社員には投込み要員として来る日も来る日もポスティングをさせられます。
これは、住友に限らず三井でも東急でも同じです。
そこの担当店長の方針によって頻度が違いますが、社内的にはポスティングを徹底してやっている店長のほうが評価されたりしているのが現状ですね。
クビですか?!それはまた、ちょっとお気の毒な様な気がしますね。職が無くてアルバイトで生計を立てている方もいらっしゃると思うと、クレームは悪い気がします。また、もしそれでクビになって恨まれたら、なんて余計な心配をしてしまいます。
また、アルバイトは次から次へと変わるから、クレーム入れても結局はまた入れられてしまいそうですし。とは言っても、やっぱりチラシはウザいですね。
そもそも新聞の間に入れるとか出来ないのでしょうか。単体でそれだけが投函されるからウザいので、他のチラシと一緒ならまとめて片付けるので、何とも思わないのですけどね。インパクトがない!ってことでしょうか。
>>1007さん
チラシ配ってるのは、ほとんどが主婦か定年退職のお爺さんが多いのであれだけで生計を立てている方はたぶんいないと思います☆
というか、時給に換算すると500円にもならないから無理(笑)
最近はかなり厳しくなり、クレームの入った禁止宅には絶対に配らないようにとの通達がありましたよ☆
ちなみに、今は営業所はお盆期間中なので配れませんが(^^;)
新聞だと最近は取ってない人もいるし、チラシだけ単体の方が目立つからなんじゃない!?
★★★ポスティングを防ぐ最強の方法★★★
①店舗のトップ(店長・所長など)不動産業者に電話をして、自分の部屋のポストには絶対入れないよう言っておくこと。
ちなみに、社員に言ってもクレームが発生したことを社員同士お互いに隠したりしますから上手く反映しないことが多いですね。
②マンションの集合ポストの自分の部屋に「チラシお断り」の貼紙をしておくこと。
特に②が効果的なんじゃないかな。
チラシ配るのは不動産会社の社員だったり、チラシ配布業者だったりで、実は特定の人間じゃないため、電話で言っても徹底できないのが現状ですので。
あと、相手が大手不動産屋の場合は一番効果があるのは何と云っても『お上』に垂れ込むことです。
話がお上から本社に行き、本社から各営業所へクレームが伝わって来ることが一番営業所の長にとっては屈辱となるからですw
また、ほぼ全部のマンションの入り口には「チラシ投込み禁止」の看板が立っています。
マンション内に許可なく勝手に入りチラシを入れる行為は基本的に不法行為ですので、そこを突かれると大手は弱いですよw
郵便のチラシは受取拒否にしてポストに投函すればいいけど
クロネコメール便は困る。
報道されていましたが、どんどん転売されるのでどこが出所かは、何か特定する物が無い限り分からないですよね。我家では名前を平仮名で登録した所があって、それが拡散したと分かりました。メール便で来ますと、電話でストップをお願いしますが、次から次へと売られているみたいで違う会社から送られて来ます。それでも、本人は転居していません、と言えば多少は減る気がします。
相模大野店と町田店と中央林間店から毎日のようにチラシが投函されてウンザリ。クレーム入れるしかないんかね。新築の家に売却不動産を探してるって毎日のようにチラシ入れられたらたまったもんじゃねえよ。嫌がらせかって。
チラシは複数の仲介会社から入ってくるけど、同じ会社の複数支店からポスティングしてくるのはすみふだけ。なので突出してチラシが多くなる。
エリアマーケティングができてないってのを宣伝してるようなもの。
お手紙付きのDMもあるけど、希望に記載されてる部屋ってうちのマンションに無かったりするんだよな。そんな不勉強で仲介依頼しても売れないでしょ。
社員にとっても地獄
バイトにとっても地獄
客にとっても地獄
他人にとっても地獄
元々関西の会社ですからw
>>1017さん
私は、地図を見ることや歩くのも好きなので気分転換や健康や体力向上のために楽しくやってますよ♪
もともとあまりお金にならない仕事ですし、2〜3時間ほとんど休むことなくずーっと歩き続けて階段の上り下りなどもありなかなか大変なお仕事です!!
すぐに辞めるバイトさんもいるでしょうし、"地獄"と思う人は1〜2回配って辞めればいいと思いますよ(笑)
先日外出する時にたまたまポストに入れようとしてたので、要らないので入れないで下さいって勇気を出して言いました。でも、帰宅してポストを見ましたらしっかり入れられていました。その時は入れていなかったので、後から戻って入れたみたいです。よくやりますね。
新築で入居して、1週間たたないうちに買い取り希望のチラシが全戸のポスト来たときは
本気で殺意がわいた。理事会の最初の仕事は住民総意による苦情申し出。
それいしてもあまりにもやることにセンスがない。
新築だってことは見たらすぐにわかるってのに。くるってる。
アルバイトですからポストしか見ていないのでしょうね。一枚入れれば○円の世界ですから。新築だろうがボロ家だろうが見ていないと思います。
★★★住友不動産販売ポスティングを防ぐ最強の方法★★★
1.本社に電話
顧客相談部に電話し、ポスティング配達禁止レストに登録してもらいましょう。
氏名は言う必要ありません。
マンション全体でポスティング禁止にしている場合、部屋番号を言う必要はありません。
http://www.stepon.co.jp/otoiawase/otoiawase.html
関東・地方:顧客相談部 <0120-01-9989>
関西:関西顧客相談部 <0120-33-9903>
2.国土交通省に電話
不動産取引の許認可権を持つ役所に通報します。匿名でも通報できます。
チラシを入れられた日時、苦情を申し出た日時や内容・対応状況など聞かれます。
HPより
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000210.ht...
宅地建物取引業法では、宅地建物取引業者に対し、契約の締結の勧誘をするに際しての
「電話による長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により
その者を困惑させる」行為を禁止しております。
関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 不動産業第一係
電話048(601)3151(代表) 内線6656
これは、住友に限らず三井でも東急でも同じです。
国土交通省に通報が抜群に効果がある と思うよ。
我が家は2年前から様々な嫌がらせにあっています。深夜2~4時くらいに玄関チャイムが押され、郵便受けに何かが入れられる音がしました。郵便受けには、住友不動産販売株式会社の「無料査定」のチラシだけが入っていました。
この、深夜にチャイムを鳴らされるというのはこれまでも何度もあり、玄関に置いてあったものが盗まれたり、破損したりということがこの2年で10回以上起こっています。
今までは犯人がまったくわからなかったのですが、今回のこのチラシで、住友不動産販売のポスティングをしている人物が犯人ではないかと思い始めました。
同じ人が2年間も同じ地区をポスティングすることってあるのでしょうか。
ポスティングをしている人とは多分別の人ではないでしょうか。確かにチラシを夜投げ込む方もいますが、その方ではないと思います。
とりあえず近所の交番に行って相談してみたらいかがでしょうか。その時間にパトロールしてくれると思います。それからできることはチャイムをカメラ付きの物に変える、防犯カメラを設置する、とかでしょうか。
2年間も続いているとのこと、ちょっと放置しすぎではと思います。
なぜチラシを夜投げ込む方が犯人ではないとわかるのですか?
チャイムが押されてすぐに郵便受けの音がしたので、深夜に他の人物が同じタイミングでやってきて犯行におよんだということですか?
2年間のすべての件で警察と自治会に相談済みです。
警察がパトロールをしてくれた時期もありましたが、1週間のみでした。
その後パトロールの強化を訴えても、パトロールは実施されませんでしたし、今回のことを警察に相談しましたが、「警察はコトが起こらない限りは動きませんし、犯人だと思った人物に事情をきいて、やってませんと言われたら元も子もありませんから」と笑われました。
防犯カメラの設置は家の事情でまだできていません。
>2年間も続いているとのこと、ちょっと放置しすぎではと思います。
なぜ被害にあっている側が非難されるのか理解に苦しみます。
できることはすべてやって、ようやく犯人らしき手がかりをつかんだところなのです。
非難されるのは違うと思います。
たった今、住友不動産販売株式会社のチラシの営業担当と電話がつながりました。
ポスティングしてる人物は、2年以上同じ地区を担当しているアルバイトであることがわかりました。
昨晩のできごとをふまえ、嫌がらせで困っている旨を伝えたら、営業担当が我が家の地区には一切チラシを配布しないことにすると言ってくれました。
これまでのすべての嫌がらせがそのアルバイトの人物のしわざなのかはわかりませんが、深夜にチラシが投函されて玄関チャイムを押されたことは事実なので、とりあえず深夜のピンポンダッシュはなくなるのではないかと期待しています。
今後は様子を見守ります。
>1025ですが、別に非難したわけではありません。2年間続いていらっしゃるとのカキコに、何も対策をされていらっしゃらないのかと思い、ご参考になればと思って書いただけです。その間に色々と対策をされたとは知りませんでした。
スミフ販売のチラシは、営業所単位で配布されます。
なので、一営業所に苦情を入れてもダメです。
一番効くのは、本社コンプライアンス部に苦情をいれること。
過去ログにも電話番号があったはずです。
(顧客相談室に電話して、コンプライアンス部につなげ、と粘ると繋がります)
これをやると、本社から、各営業所に建物単位、エリア単位でNGリストに載ります。
(ブラック企業のブラクリスト、というブラックジョークw)
今、住まいしている地区では、エリア指定で立ち入り禁止になっています。
また、マンション等で、管理組合名義で「進入禁止・ポスティング禁止」と明記されて
いる場合は、刑法130条前段の侵入罪(所謂、家宅不法侵入)ですから、投入時に
現認逮捕宣言すれば、そのまま警察呼べます。刑事ですから必ず来ます。
(これはスミフ販売にかかわらず)
昨日も1人、捕まえたのが近隣署にしょっ引かれていきました。東京広告ナントカ社(高井戸)
ただし、コレやると、事情聴取時にハンコつくと前歴になっちまうんで、学生のバイト
さんなんかの場合は可哀そうなんで、まず、会社の上長と連絡(大体、会社用の携帯
持たされてる)して、マンション管理組合宛てに始末書出してもらうことが多いです。
というのは、前歴は前科と違って一生残るので、就職時に「前科・前歴」「ナシ」と書けない
んですね。逆に、交通違反のキップも前歴なんで、就職時に遡って、学生時代の免亭を
隠してた、ということで懲戒解雇になった例もあります。てか、これ、最近よくつかわれる
リストラの手口です。懲戒解雇だから退職金も要らないし、社内に公開される。
昨日の例では、始末書出しますか警察呼びますか?と言ったら、警察呼んでください、
だったので・・・(自分が教唆になるとは思い及ばないらしい)
本当にしつこつで困ります。
ただのゴミです。やめて欲しい。
1024です。
過去の嫌がらせとの関連の有無について調べたいので、チラシを自宅の地区に投函した日を教えてほしいと言ったところ、該当営業所所長に「答える必要はございません」と言われました。
その後、粘ってチラシ配布日をまとめたリストを出してもらいましたが、まったく事実とは異なっており(2週間に1通のみ配布したとあったが、実際は1日に2通程度ずつ、ほぼ毎日入れられていた)、しかも、深夜のピンポンダッシュの日の前日までしか記載がないリストでした。
バイト個人によるしわざだと思い込んでいましたが、この対応を見ると、組織的な犯行の可能性まで考えてしまいます。
国土交通省に通報した後は、ここ半年でチラシ投函は2度だけになり、激減しました。
別の住友の営業所から投函されていることもありますが、その都度、国土交通省に通報しています。
コンプライアンス部にメールしましたが無視されていたので、主人が本社へ行き、直接話してきました。
こちらのメールは読んだが、住友では夜間にチラシ投函することを社内で禁止しているので、「深夜にチラシ投函された」という私のメールに対処してしまうと、バイトの解雇、調査など、社内での対応が面倒になるので無視したと、責任者に言われました。
主人と直接会って話している間は真摯な態度だったとのことですが、嫌がらせの調査について協力してほしいとお願いし、快諾したにもかかわらず、無視されている状態で半年が過ぎました。
ちなみに、チラシは営業担当者ごとに作成して、専任のバイトに配布させているとのことで、営業担当者間の地区の割り振りもなく、同じエリアを同じ営業所の複数の営業がとりあっている状態なので、同じ営業所の複数の住友の担当者から、同日に2~3通のチラシが入っているということが起こります。
また、他の住友の営業所も我が家のあるエリアをテリトリーとしていたので、さらに多くのチラシが配布されていました。
営業担当者は、どの期間にどれだけチラシを配布したかを記録する義務がないため、明確な配布数は把握できていないとのことです。
こんな状態ですから、該当地区に配布しないようにと営業所に依頼しても、コントロールできないようです。
以上により、チラシ投函については、国土交通省に通報するのが効果的だと思いました。
チラシを我が家の地区で配布させないようにしてからの半年間では、深夜のピンポンダッシュもなくなりました。
今後も様子を見たいと思います。
期待してなかったけど、本社にDMとチラシは一切不要とメイルしたら、その後ぱったり止まった。1か月くらい継続中。
今回の要望に対する対応を売却する際に仲介を依頼する業者選定の判断材料にするって釘を刺したのが効いたかな。
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
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今後とも、宜しくお願いいたします。