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500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。
【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/
[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00
500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。
【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/
[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00
現在、武蔵中原駅周辺に在住です。
とても、住みやすくていい所です。ファミリー向けだと思うけどなぁ。
平坦なので自転車で武蔵小杉はモチロンちょっと頑張って溝の口も行けます。
子供も多くて公園にも活気があるし。
川崎はごみ焼却炉がいい?から何でも燃えるので今のところ分別も細かくないとか・・・
不精者の私には週4日収集に来てもらえるこの土地から離れられない・・・。
>>51
『川崎はごみ焼却炉がいい?から何でも燃えるので
今のところ分別も細かくないとか・・・』
・・・ひと昔まえまでは「なんでも燃やしちゃう焼却炉」が
市民へのサービスだったが、いまはどうなんでしょうかね?
お隣の横浜では、大々的に分別をはじめてゴミを減らした結果、
新たに必要と思われていた焼却場が不要になって、
建設費100億円を浮かせたとか。これも税金ですからね。
以前、中原に住んでました。マンション住まいなら悪くないと思った
んですが、いざ、戸建てを探すとなると、容積率が高い地域なので
軒が触れ合いそうなミニ戸物件ばっかりでげんなり。結局、田都沿線
に引越しました。
小杉や川崎西口の再開発大歓迎。
でも税金もかなり使われているのでしょうね...
公共施設の充実や、育児援助(医療費助成ほか)も真剣に考えたいです。
福祉の川崎はいずこへ...23区内と水をあけられていますよね。
南部住民のエゴ丸出し。
こういう馬鹿が現職市長を支持したんだな。。
あと4年は現市長でいいかで、4年後は福祉方向に舵を切れる人を希望。
公共開発は川崎のラゾーナと小杉の新駅で打ち止めでいいと思う。
地下鉄はかんべんしてくれ。
福祉を行うにも強い財源が必要。
地方分権の流れの中、企業や市内でお金を落としてくれる人を吸引する力が相対的に劣る都市は次第
にジリ貧になる。一般企業と同じで、福祉と並行して的確な投資も一方で行い、こうした相手に対し
ても魅力を継続的に高めていかないと、財源をただ食いつぶしていくだけの状況に陥る。
川崎市のアキレス腱でもあり逆接的には生き残りのキーは、やはりイメージ改善と都市構造の一体化
にあることは間違いないと思う。ポジティブなイメージを発信する拠点の整備とともに、そこをつな
ぐ市内の物理的距離の短縮と、何よりも市内の各地区の市民の精神的距離の短縮を実現することによ
り、初めて市に点在する良い要素を総合的な都市の魅力的イメージに昇華させることが可能になる。
川崎市のこれまでの中途半端で目立たず効果が薄い公共投資と違って、川崎縦貫高速鉄道はかなり有
望だと思う。悪い事言わないから、反対よりもどうしたらこの幹線鉄道を実現することができるのか
という方向で、市民は必死に知恵を絞った方がいいと思うよ。
南武線は朝はともかく夕方は便が少ない。
正直、夕方のラッシュ時に回送電車がホームにいるとムカつく。
終電ももう一時間、遅くできないものなのか。
ちなみに川崎縦貫について市民一万人アンケートに関する結果はこちら↓
http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/kensyou/kensyou.htm
市長も以前と比べるとトーンダウンかな?
武蔵小杉の新駅は個人的にはうれしい。
これも既出記事ですが・・・
http://www.asahi.com/life/update/0404/004.html
「駅舎の建設費は市が負担する。」となってます。
要は税金投入しますとなってまして多くの公共事業がそうであるようにまるまるJR
が建ててくれるわけではありません。
川崎縦貫ですが一番の疑問点はランニングコストを地下鉄事業でまかなえるかという
事に尽きると思います。作っておきながら毎年赤字垂れ流しは南武線の競争相手にな
ってもあまり意味はないでしょう。
それなら、川崎市が南武線に投資すればいいと思います。
川崎縦貫が本当に魅力的名路線となるなら、私鉄各社と交渉して川崎市の援助ありで
作れるのでは?と思います。
今度鷺沼の近くの有馬というところに引っ越そうかと思うのですが
周辺の環境とか住みやすさとかどうですか?
有馬住人です。
去年9月に引っ越してきました。
駅からは少し距離ありますが、なんだかのどかでいい所ですよ〜。
美味しいお店もあります。
その前は宮崎台駅から徒歩2分の所に住んでましたが、
断然こっちの方が住環境はいいです☆
でも、子ナシなので学校情報などはわかりません・・・
有馬って9丁目まであるんですんね。広いな!
そのどこかによってもだいぶ環境が違ってきそうな気がしますね。
私は有馬の雰囲気は好きですよ。
昨日はかみさんとじれっ亭で晩飯食いました。
確かに地図で見る限り有馬って広いですよね!住所は2丁目あたりのようですが、
どうなのかな??でもなんだか住みやすそうな感じですね!子供もいるのですが、
あの辺は結構家族連れも見かけますし、ファミリー層が多いのですかね。
現在、有馬4丁目に住んでいます。元々、梨とかの農園があり、のどかな所ですよ。
2丁目は246沿い近くで有馬でもどちらかというと古いイメージのところです。
その一方で5丁目とか9丁目あたりに、立派な家々のある住宅街があります。
宮前区でも北部の宮前平、鷺沼のあたりは幼少人口が多く、ファミリー層は多いです。
有馬2丁目だと学区は宮崎小ですが人数は多く、学年で4クラス以上はいるはずです。
このご時世に4クラスはすごいですね!
でも、子供にもいい環境な気がするので、
安心しました。詳しく教えていただいて、
ありがとうございます!
鷺沼周辺は子供が多くて小学校がパンク状態らしいですね。
7クラスとかある学校もあるみたいですね
有馬2丁目は入らないと思うけど、近くの小台だったら、4月から開校する
新しい土橋小学校にいけます。
今日の午後から地域の人にお披露目なので、我が家も見にいってきまーす
69です。
あの辺は学区が細かく分かれますよね。
有馬1丁目 →鷺沼小 特徴:マンモス校、帰国子女受け入れ、レベル高いらしい
有馬2丁目、3丁目→宮崎小 特徴:マンモス校、歴史が古い(100年?)
有馬4丁目 →西有馬小 特徴:普通の学校 ★うちの学区!
住所が小台だと現在、宮崎小だけど、4月から土橋小になるのですよね。
(有馬2丁目は宮崎小のままだと思います)
4月に開校する土橋小は新しい学校で行ける方が羨ましいです。
鷺沼小学校は有名ですよね。お受験率もすごいとか。。
でも我が家はその気はないので、普通であればいいです^^;
土橋小学校も進学率高い学校になりそうですね。
がんばってください!
69です。
うちの子は、西有馬小に通っているのですが、その隣に有馬中があります。
中学は近いし、荒れていないみたいだし、中学受験は考えていません。
鷺小の人は、駅も近いし、246を超えての通学になるので
中学受験する家が多いのでしょうね。
これが幼稚園になるとまた事情が違って、バス通園が多いので様々です。
うちの近所だと
有馬白百合、鷺沼、川崎めぐみ、愛和、宮前、ゆりかご、宮崎二葉・・・
本当に様々です。
鷺沼小学校ってそんなに有名なんですか。
富士見台小学校はすごい人気で帰国子女も受け入れるとは聞いていたけど。
今日、土橋小学校の内覧会に行ってきました。素晴らしい施設ですよ。
そこに行ける子がうらやましい・・我が家は賃貸なので、子供が入る頃には引越しているだろう。
バリアフリーだし、エレベーターもあるので、障害を持つ子供も受け入れられる。
お金かけたぶん、新しい試みをどんどんやって、ハードだけでなくソフト面も素晴らしい学校にしてほしい。
67;
ラムはお嫌いですか?
近所に、ジンギスカン超美味しいお店ありますよ♪
そこは英語で羊って意味のとこですか?
だったらまだ行ったことないです。
あっ、そうですそうです♪
肉も美味しいけど、タレがも〜ぅ・・・☆★☆
職場が三軒茶屋なので、『どっちの料理ショー』にも
出る某有名店にも行ったことありますが、
なんかこっちの方が10倍勝る気が・・・
やあ、どうも情報ありがとうございます。
さっそく週末にでも行ってみます。
白飯がわしわし食えそうですね。
いやもう、ヤバイくらいに食が進みますよ。
後で胃薬のお世話になるかも(笑)
あっ、超ローカルネタで他の皆さんごめんなさい。
あそこの店はたまに行きます。量は普通だけどね。
塩ダレのほうがかえって好きかも。
ぐるなびのクーポンもって行くといいですよ。
網焼きもありますよね。
これで『スーパーふれんち』焼くと絶品!!
お店の方、宣伝はほどほどに。。。
そちらのお店は目立たない通りだから大変だよね。
いや、お店の人じゃありません(笑)
純粋な一ファンです。
同じく、ただの客ですよ。
こんなとこにノコノコ出てきて宣伝するほど気が利きそうな
店長にも見えないし。(笑
まあ、そういうのは下げ進行でぼちぼち行きましょうか。
ほんとに情報が欲しい人は下げでも気づきますんで。
と言いつつ下げるの忘れた!すんません。
79さん、行ってみたかな?
わしわし食ったかなぁ
先週は所用で行けなかったです。期末なもんでかみさんとタイミング合わなかった。
ちなみに私が好きな所は尻手黒川沿いのアメリカン風(?)ステーキ屋。
うーん残念!
そのステーキ屋さんてどこだろ?
美味しいですか?
白馬のステーキ屋かな?
アメリカン風なら馬絹神社あたりのかな?
白馬はカナディアンだったような気がする
90さん!
早く登場してくれないと、どんどん
下がっちゃうよ〜;;
そうそう、私も90さんの登場をお待ちしてる一人です。
沈めないで〜(涙)
え〜、行ってまいりました。わしわし食ってきましたよ!3杯ほど。
柔らかくて旨いもんですね、羊君も。匂いもほとんどしないし。
今回はビールのつまみにタン・フィレ、白飯のお供にラム・肩ロースで攻めてみました。
あとチャンジャもコリコリしてて美味かったですよ。
ところで、肉の焼き方は皆さんどうされてますか?
私は肉は鍋のてっぺん、野菜は汁溜まりで焼くのですが、
お隣さんは鍋の上をモヤシだらけにして、その上で肉を蒸し焼き風にしてました。
東名川崎にビッグボーイというファミレス(?)があって食べてきました。(ランチ)
めっさ美味しかったです!
ライスもわしわし食べました(わらい)
スープも飲み放題で、美味しいハンバーグを食べて合計たったの550円!!
やみつきになりそうです。
東京に転勤になってからまだ2週間ですが、(物価が高いのは覚悟してたけど)良い店を見つけられてラッキーです。感じとしてはミルキーウェイやステーキ宮と似ています。お勧めです。
ビッグボーイ、うちのすぐ近所なんだけど・・
なんとなく今まで避けてきていました
なんか古い感じで、お客さん入っているのかな?と・・
そんなに美味しいファミレスだったんですか、失敬!
私は肉は鍋のてっぺん、野菜は汁溜まりで焼くのですが、
↑
そうそう、その通り!って、それが王道だと思うのですが・・・
さっき三茶の寅々行ってきました。
でもやっぱり、近所の羊くんに一票!!
ここのラムすじチーズ、美味しいですよ!
是非次回は試してみてください。
>97>98
ビッグボーイはダイエー系列のファミレスです。
尻手黒川とおりの東名川崎インター近くのビッグボーイは
東名インターを降りて一番近いファミレスということと、
以前、木村拓也がでていたテレビドラマのロケで使われて
いたこともあって混んでいるだけですよ。
おいしさは他のファミレスと変わらないと思いますがね。
まあ値段はダイエー系列だけあって安いですけど。
東名川崎インターの近くといえば、
いつもメチャ込みの讃岐うどん屋
(綾?でしたっけ?)
一度はチャレンジしてみようと思うのですが・・・
中山の『こんぴら』と食べ比べたこと
ある方、どちらが美味しいんでしょうか??
ここのカレーうどん、絶品です☆
ほす
溝口にわらびもちも絶品な、鎌倉のお蕎麦屋さん「こすず」の系列ができたようです。
今日通りかかっただけなので、今度ぜひ行ってみたいです。
104さん、そうです、モスの上でした。
こすずの蕎麦打ちの方が開いたお店というニュアンスだったかもしれません。
わらびもちも食べられるとうれしいですが...
すぐ側のビルB1のお店、いつも混んでますが、つまみと日本酒が最高のお店です。
大人が楽しめるいいお店ですよ。
105さん、やはりあそこですか。私も今度行ってみます。
隣のビルのB1のお店ってたぶん「玄」のことですよね。かなり前ですが、行ったことありますよ。
あと、雑誌で見ただけなのですが、あのビルの上の階ってバーも入ってるんですよね。
写真の感じではお洒落そうだったので、そこもちょっと気になってます。
ラゾーナプラザのオープンが待ち遠しいです。
だいぶ出来てきましたね。
そこって東芝の跡地だよね。
ビックカメラ以外は何がくるか知ってます?
秋みたいだね。エアコンは無理そう・・・
シネコンもできるみたい。
>108
LAZONA川崎レジデンスのスレで、現時点で判明している出店情報が以下の通りまとめて掲載している書きこみがあります(6/12現在)。
■公表済み
大型家電量販店(ビックカメラ)
園芸用品やペットを扱う都市型ホームセンター(ユニリビング)
シネマコンプレックス(東急レクリエーション)
スポーツクラブ(コナミスポーツ)
ブックストア(丸善)
多目的ホール(プラザソル)
食品スーパー(三和)
高級喫茶(面影屋珈琲店)
洋菓子(パステルデザート)
カフェレストラン(ピーターラビット ティーガーデン)
老舗呉服店(天野屋)
盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎)
マタニティ・育児用品(赤ちゃん本舗)
カフェ(スターバックス)
オーケストラレストラン(RUBY Cafe)
アパレル&アウトレット(アーバンリサーチDOORS)
化粧品専門店(フォーウエスト)
レンタルビデオ店(TUTAYA)
輸入雑貨(ソニープラザ sonyplaza) ※BEから引越し
アパレルファッション(コムサデモード COMME CA DU MODE)
シューズ専門店(ABC MART)
そばと地酒の店(叶家)
和雑貨(置地廣場)
★韓国家庭料理(妻家房)
★インポートセレクトショップ(armoire caprice)
★レディスウエアショップ(INGNI)
■お店の名前は未公表
大型アミューズメントパーク(不明)
24時間営業のコンビニエンスストア(不明)
トラベル関連のカフェ(不明)
旅行代理店が集積したコーナー(不明)
CD等のAVショップ(不明)
音楽教室(不明)
楽器店(不明)
■未定(というより店舗数が膨大)
フードコートは約600坪に14ブース
和洋中を問わず幅広いジャンルの食品を扱う食物販ゾーン
多種多様なレストラン・カフェ
アパレルや雑貨の専門店
赤ちゃん本舗は丸井から引越しではなくさらにもうひとつできるということですか?
荒れるというより、問題児一人の核連鎖反応で(一部クラスの)授業が壊滅状態に陥った某S小学校。担任は心身症で不登校に。学校が説明会を開いたものの、1時間に及ぶ教頭の能書きの結論は「教育委員会が決めること」だった。
担当教師が元々休みを繰り返しており、それが放置されていたことを知った親の一部からは、更迭しろとの意見が出たが、教頭は「彼も家族を持ってますから」だって。あまりの当事者能力の無さにがく然としました、
3年前に久末のMSに引っ越して来たんですが、大失敗でした・・・。
何処からとも無く漂ってくる異臭!閉鎖的な環境・友人等が来た時の
路駐への嫌がらせを趣味にしてるおっさん!(路駐確かに悪いけど 態々待ってるから 笑)
でも自分の知り合いには寛大で新参者にはうるさいと有名らしい・・・。
ちょい上は不法投棄!異臭! 蟹ヶ谷のMSやその奥のMS等も一緒だろうね!
よく言えば閉鎖的な田舎ですね!この辺に住む時は何回も足を運んだほうが良いですよ!
あと2ヶ月でラゾーナプラザがオープンですね。
ナムコのヒーローズベースは夫が喜びそう。
川崎市は最近ヒーローものづいてるんですよね。
◎岡本太郎美術館の特別企画展( http://www.taromuseum.jp )
〜ウルトラマン誕生40年の軌跡〜
「ウルトラマン伝説展 The Legend of Ultraman」展
◎川崎市市民ミュージアムの上映企画( http://home.catv.ne.jp/hh/kcm )
「仮面ライダーとスーパー戦隊シリーズ」(←これはもう終わってしまいました)
「円谷英二と空想科学映画の世界」
川崎駅周辺の中古マンションの価格の変動ってどうなんでしょうか?
>>116
『あまりの当事者能力の無さにがく然としました』
・・・それを言うなら、親も立派な「当事者」なんだが。
45分間、自分の席で静かにしていられない、教師の指示に従えない・・・
これって、学校がどうこう以前に、学齢期に入るまでの
家庭のしつけの問題だと思いますが。
来年あたりからMSラッシュの犬蔵地区。
犬蔵中学校・犬蔵中学校はどういった状況なのでしょう?
<〜毎日新聞記事より抜粋〜>
経済最前線:川崎駅西口ラゾーナ、オープンまで2カ月 市場規模拡大を狙う
◇競争が激化し脅威も
JR川崎駅西口の東芝川崎事業所跡地に建設が進む商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」のグランドオープン(9月28日)まで、あと2カ月。商業施設として首都圏最大級の規模を誇り、既存の商店街や大型店が並ぶ同駅東口周辺の商圏への影響や、客足の変化も予想される。
ラゾーナの店舗面積は約7万9000平方メートル。同駅に直結し、地上6階、地下1階の施設内には専門店やアパレル関連など287店舗が並ぶ。「屋根のある街」をコンセプトに、映画館などの娯楽施設と直径60メートルの広場や緑地スペースも備える。年間総売り上げは350億円(ビックカメラを除く)を見込む。<〜中略〜>
川崎ルフロンに入店している「無印良品」など8店舗がラゾーナにも出店。ベビー用品の「アカチャンホンポ」など2店舗がラゾーナに移転する。駅ビル「川崎BE」を運営する川崎ステーションビル販売促進部は「競争の激しくなる業種もあると思われ、脅威は否定できない」と話す。
<〜後略〜>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000133-mailo-l14
でもとにかく、東口も西口もそれぞれ頑張って!
>>58
>>59
南武線とは、まったく沿線が違いますよね。本当に川崎在住者ですか?
川崎縦貫高速鉄道は、溝の口や宮前平、生田などから市営バスを利用している鉄道インフラが不足している地域向けが第一の目的ですよ。溝の口南口バスのバス運行状況をご存知ないのでしょうか?
犬蔵、蔵敷、医大前、長沢、(王禅寺)、これらの地域と南武線の状況とはまったく関係ないのになぜこのような議論をするのでしょうか?
また、南武線は沿線の住民層は私鉄沿線とはまったく違い、都心への通勤通学重需要が高いですから、都心への利便性が急速に高まりつつある東横沿線への直通はニーズが高いでしょう。
最近、川崎市民全体で使うような社会インフラが川崎駅や小杉駅にばかりできていますが、このままの交通状況では、利用しやすい市民が南武線の一部の地域の市民ばかりに偏ります。
すでに1960年代から川崎市の鉄道軸として計画され、住民も開通を前提として川崎市に住み続け、もう何十年も待たされている状況ですから、早急に着工すべきでしょうね。
125さん
地下鉄は開通した直後から赤字路線になるのは目に見えていると思います。
鉄道インフラを整備するという大儀にしても、元々そこの住民は不便な地域を選んだのだから、
わざわざ「可愛そうだから鉄道通してあげる」的な発想で通す必要はないと思いますよ。
安い・広い家が購入できる等、その地域なりにメリットはあるのですから。
それに何十年前の古い計画を実行するよりも今の時代・地域の現状に即した計画を立案するのが先決だと思います。
地下鉄にするから採算がどうのこうのということになる。
何とか地上を走らせられないものかねー。
>128 (ご意見に対して申し訳ないですけど)
・新横浜〜上大岡間は既存路線とかぶりまくりで用なし
・上大岡〜戸塚間は乗る人少なし
・新横浜〜あざみ野は当初、本当に何もなし
・戸塚以遠は・・・?
の横浜市営地下鉄が赤字なのは当然です。川崎市営地下鉄とは実際には比較対象にもならない路線設定です。申し訳ない言い方ですが。
川崎市営地下鉄の路線は実際に有望です。通常は自治体が都合の良い事業収支を作りがちですが、こと川崎に関しては何故か反対の現象が起きていて、川崎市はかなり固めに見ているので信用できます。一方反対派の団体の収支はかなり偏って敢えて悪くなるように見ていますので、惑わされないほうがいいですよ。
川崎は都市インフラが脆弱すぎます。お金を浮かせてもその分を役人の人件費に下手に使われるのが関の山です。貧弱な縦貫方向の交通基盤整備をすることは必ず川崎市全体のためになりますから。ほんとうに。
>130-131
あの・・・地図とか見て言ってます?
新横浜−横浜は、区間が横浜線と一緒で、路線位置は東横線と近接しており横浜線とも近い。
横浜−上大岡は、京浜急行と区間が一緒なおかつ路線位置も近接している。
(実は他にも、横浜−関内間は根岸線とまったく同一、広域路線として考えても横浜−戸塚で東海道線・横須賀線と一緒、横浜−湘南台で相鉄と一緒と、まあ本当に色々かぶっています。)
これらと比べるまでもなく川崎市営地下鉄の新百合ヶ丘−武蔵小杉はどの路線ともかぶってはいません。
区間でかぶる路線がないのは自明ですし、南武線とは路線位置もまったく離れてます。(たとえば相対的な例を出すと、それこそ横浜市営地下鉄の新横浜−センター南と横浜線、センター南−あざみ野と田園都市線との位置関係よりも離れてます。)
こういうと反対家の人達は武蔵小杉−川崎間はかぶるとたぶん言われるでしょうが、それはそうと思います。
でも、新百合ヶ丘−武蔵小杉が区間の3分の2以上を占め、さらに小田急・京急と乗入れる全体路線の中で考えれば、横浜市営地下鉄の駄目区間の割合とはまったく影響度が違います。
最後にちょっと私見ですが、その武蔵小杉−川崎間もさらに改善、つまり南武線との棲み分けを図るためには、南武線は武蔵小杉−川崎間の間に5駅もありますので、川崎市営地下鉄はなるべく直線的なルートを通して駅も極力少なくして建設費を抑制し、速達性に優れた路線として特徴づけた方がいいと思います。首都圏の広域輸送の観点からもその方が社会に貢献する路線になると考えます。
マジレスすると、採算がとれるなら私鉄各社が頬っておかないと思う。
特に計画自体は川崎市が立案して認可を目指してるなら尚更やりやすい
はず。でも実際は何処も食指を動かしてない。
川崎縦貫高速鉄道(すでに縦貫ではないような…)でサルベージしよう
としている地域は鉄道より道路をもっと整備した方が地域住民にとって
も助かると思う。生活導線が長いので駅ができても買い物は恐らく車。
特に朝のバスとかガンなんで道路整備して渋滞をなくす方がメリットが
ある。
それより、うちは、税金かなり払っているけど、保育園は絶望的。
川崎の公立保育園だと、最高ランクの5万9千プラス延長の3千円で6万2千円に
保育料はとられるはずだけど、園庭があって恵まれているので、高くないと思う。
公立と民間の地域保育園との差は歴然。
2歳の子どもは、園庭のない、民間のまったく公的援助を受けてない保育園に、
7万近くで預けている。よくやってくれてるが、資格を持つ保育者はほとんどいないので、
正直不安。
保育料金は、みんな4万以上にして、全部の保育園への補助を一律にして、
どんどん、リストラして、質を一定にしてほしい。すごく、不公平。
働きたくても保育園に入れられなくて、働けない人がたくさんいて、
その人たちの払うはずの税金で、川崎市は財政難を緩和できるはず。
136,137両氏の言うように、川崎市は縦貫鉄道なんてくだらないものを
作るより先にやらなきゃいけないことが山ほどあるんだよ。
例えば某消防署なんて、地震がきたらまっさきにつぶれそうな老朽化
建物で、いざというとき市民救出どこの騒ぎじゃないそうだ。
こういった本当に必要なもの予算をつぎこむべきだろう。
犬蔵、蔵敷、医大前、長沢、(王禅寺)辺りに住んでいる人にとって、
本当に地下鉄がいいのだろうか?
○運賃について
横浜市営地下鉄の料金体系(最低料金200円)を見ると、ちょっと乗るにも料金が高い。
あざみ野<->センター北 230円、あざみ野<->新横浜 260円など、
それに比べ、市バスはどこまで乗っても200円。地下鉄になると確実に運賃はUpする。
○最寄り駅へ歩く時間
バスは路線がいろいろあり、バス停まで10分以上かかる人は少ないだろう。
それに比べ、地下鉄はたった一路線で、駅間距離もバス停より長くなるので、
徒歩圏になっても、歩く時間が長くなる人が多くなる。
電車に乗っている時間は短くなっても、歩く時間が長くなる。
日本の治安はこれからどんどん悪くなるといわれている。
特に駅周辺の治安悪化は、一番の懸念事項だと思う。
今まで閑静な住宅環境だったところが、地下鉄の駅ができたがために、
治安悪化のリスクを背負うことにもなる。
地下鉄ができたとして...
家から駅まで、実質徒歩15分以内(市が公表している直線距離ではない)だったら、
毎日歩こうと思える距離です。これならラッキーです。
しかし、たった一路線で駅間距離がバス停より長くなると、
15分以内の人より、それ以上かかる人の方が、やはり多いと思います。
宮崎台などでも、徒歩15分以上になると、コーチバスを利用しています。
そうなると、結局毎日の通勤はバスを利用することになります。
しかも、雨の日は普段歩いている人もバスに乗ってくるので、乗れません。
仕方ないので、駅まで歩こうとすると、距離があってズブ濡れになります。
こういう生活が目に見えています。
さらに、鉄道ができると、バス路線は廃止か減便、車両は小型化されるので、
便利になったのか不便になったのかわからなくなります。
ただ一つ言えるのは、家を売却する際は、駅徒歩圏といううたい文句を
付けられるので、売値を上げられるでしょうね。
バス便を否定する人は、大抵は雨の日や道路渋滞による遅れのことを言われるようです。
これらは、道路を広げて、通勤時間帯はバス専用レーンにすることで、解消します。
地方では、この方法をとっています。
道路拡張には土地買収が必要ですが、地下鉄を作るよりは安上がりだと思います。
犬蔵、菅生方面の人は、休みの日は車で出かける人が多いだろうし、
その方が良くない?
>>143さん
宮崎台の東急コーチはいわゆるコミュニティバスですよね。コミュニティバスは停留所もたくさん設置されますし、一定のエリア内の近距離輸送の手段としてこれからとても有望だと思います。
ただそのきめ細かいルート設定という利点と引き換えに、所要時間がかかるため中長距離輸送には適さず、高速公共交通機関との組み合わせにより、はじめて交通システムとして全体が有効に機能します。
環境に良い鉄道を新設してコミュニティバスとの交通結節ポイント(=駅)を増やすことは、
今後のコミュニティバスによるきめ細かな公共交通網を構築するための前提になりますから、川崎縦貫高速鉄道はいいんじゃないでしょうかね。
今、地下鉄予定地周辺の方たちは、バブルの頃、
買った人が多いのでは?その人たちは、完成前に、高齢化し、
電車が乗れなくなり、近くにバスがきてくれたほうが
助かると思う。
需要があるなら、まず、新百合ー小杉間に
高速バスを通してみればよいのでは?
バスなら、少しずつ路線変更だって可能だし、
すごくフレキシブルですね。ランニングコスト
的にも○。
>>146
地下鉄建設予定地沿線を、本当にご存知なんでしょうか?
溝の口南口から蔵敷まで20分程度、鷲ヶ峰営業所まで、渋滞のない状態でバスで30分以上かかるのですよ。
また、沿線に拡幅できるような道路は具体的にほとんどないと思いますが。
現在の鉄道はバリアフリー化がなされているので、お年寄りにも支障なく使えるのではないでしょうか。
武蔵小杉の乗り換えにしても、渋谷や新宿の乗換えと比べて特に利便性が劣るとは思えませんので、ネットワーク化することで品川・新橋・六本木辺りへの最短ルートとしての機能も期待できると思うのですが。
最近、市当局が出した需要予測にしても、隣接する区間の田園都市線沿線の当初予想を超える沿線人口増加を考慮すると、むしろ少なすぎるくらいです。
この件に関しては、実態を踏まえないあの手この手を使ったデマ情報が多く流されすぎです。
溝17〜18沿線住民ですが、まだこの系統は朝の道路渋滞はさほどひどくないと思います。
雨の日以外は、朝も昼もほぼ時間通りですし。
R246が高架で立体交差になっているのが大きいかと思います。
>>149さんは地下鉄ができることで、どのくらい時間が短縮されると思っているのでしょうか?
それとも、>>149さんの家は駅予定地のすぐ近くなのでしょうか?
自宅玄関からの時間を考えると、多くの人は徒歩時間が増えるのと
乗車時間が減るのでトントンになるのがせいぜいだと思います。
加えて、運賃もUpすると思うので、沿線住民の私が考えても、
意味のない路線だと思いますよ。
それより、もっと道路を整備してほしいです。