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500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。
【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/
[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00
500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。
【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/
[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00
こちらでコスコの情報を知りました。
近くなってうれしいです。
>「ラゾーナ」は、どこにでもあるショッピングモール
わざわざ行く必要のあるショッピングモールとは何処ですか?
1回いってみたいので・・・
ラゾーナのHP見てみました
すごい広いんですね〜いろんなお店があって楽しそ!
でも若いファミリーやカップル向けですかね?大人向けのお店もあるのかしら・・
しかし、私はその前にチッタ・デッラなるものに行かないと・・
なんたって記憶を辿るかぎり、最後に行ったときはチネチッタしかなかったよ・・古すぎ?
待っててね、ラゾーナ、順番に行くわよ!
川崎市内の田都の駅で東急がお金をかけてるのは溝の口、鷺沼の急行停車駅くらい。
あとは終わってる。とくに高津、二子新地なんてかわいそうなくらい殺風景な駅。
まあ、しょうがないのかな。でももうちょっとキレイにしてほしいよね
溝の口は、渋谷を除けば田園都市線では乗降客が他の駅を引き離して最も多いんだから、
普通だったら、商業施設にももうちょっと力を入れると思うんだけどね。
溝の口自体はあれだけ商業集積があるのに、東急の息のかかっているのは、東急ストア(普通の小さな食品スーパー)のみっていうのは、いったい。。?
>>351
ミューザ川崎、川崎プラザソル、武蔵小杉新駅、武蔵小杉の巨大図書館。別に川崎駅にしても武蔵小杉駅にしても、力を入れているのは鉄道会社ではなくて全市民から託された資金を預かる川崎市が集中的に税金投入してるだけでしょ。
アゼリア、ルフロン、とどろきアリーナ、市民ミュージアム、エポックなかはら全て類似の施設なんて私鉄沿線にはないですね。
収益性を二の次にした金がどれだけ一方的に南部(南武)地域に横流しにされてるか一度計算したほうがいいですよ。
私なんか、自分の本当の地元では買い物をするように心がけていますが、上記の地域ではできる限り金を落とさないように肝に銘じていますよ。彼らがつけ上がるだけだから。
個人の払ってる税金は、北部の方が高いけど、
企業が払ってる税金は、南部のほうが圧倒的に高い。
川崎市は、北部と南部で、差がありすぎるのが欠点ですね。
市役所が川崎駅にあるのも、地理的には、おかしいわけですし。
実は地図で見ると狭いくせに東部と西部の格差の方が大きいと思うんだが。
東京に隣接してれば南北格差はあまり感じないし、それぞれに特徴とメリ
ットはある。対して横浜隣接地域は通勤にも苦慮したりしている。とりあ
えずマンションは安いけどね。
結局、南部の投資が流れるのは企業が多いせいなので仕方がないところ。
市民は納税者と同時に還元も受けるからね。子供が多い街はイメージが良い
が子供一人に払う税金は義務教育期間だけでも相当な負担になるはず。
かと言って、義務教育を削ったり、幼児医療を削減すれば将来はジリ貧にな
る可能性が高い。老人医療は時勢の流れに沿って削りまくってますが。
川崎はただいま、迷走中なのだと思います。東京や横浜のようなブランド力
はないし比べて税金が安いわけでもなく、この時勢では工場誘致もできない。
地下鉄も市民に反対運動で経路変更で再申請。できても東京に流れていく経
路だし。
地下鉄はもう30年近く前から政府答申などで計画があり、地元市民の署名などの運動を経てやっと着工寸前まで漕ぎ着けた事業です。市民の反対運動で経路変更なんてでたらめ書かないでください。利用する機会が少なそうな地域に住む暇な活動家が、どんな市民にも分かりやすい市長攻撃のターゲットと思って騒いでいましたが、選挙では2回とも建設推進を唱えた市長が当選していますし、反対していた会派は議席を減らしています。株価が今の半分くらいまで落ち込んでいた時期に、福祉サービスを削るかそれとも地下鉄に着工するか、といった比較質問を含むアンケートが実施されましたが、そんな悪条件にもかかわらず、予定沿線地域はもちろん、市民全体でも最終的に着工を認める人が過半数以上を占めました。冷静に考えれば、開発利益をほとんど見込まなくても高速道路の倍以上の収益性が専門家によって検証されているのですから早いうちに完成させて経済を活性化すべきだったのですが、タイミングを外してしまいましたね。沿線地域は横浜北部に先行して都心へ通うホワイトカラーのベッドタウンとして開けていた地域ですから、東京に近い分だけ、美しが丘や青葉台並みの人気が確実なのにもったいないことですね。
ちゃんと2011年開通を目標に地下鉄に着工して、人の流れが武蔵小杉や川崎駅を通過するようになってこれらの駅の利便性を高める必要性が現実のものになった時点で、小杉新駅や川崎駅西口の公共施設を建設していればこのような反発もなかったことでしょうね。
古いアンケートですが、未だに川崎市のページからリンクがあるので地下鉄アンケートの結果。
http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/kensyou/research/research...
経緯についてはWikipediaで参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...
また、地下鉄の話か...
前にも散々やりあってたよ。
いつできるかわからないものを当てにして、家を買っても意味ないよ。
そもそも、建設費を調達できる見込みはあるのか。
計画修正を検討していた時点では、地方債の発行条件は国が一律に決めていたので、
これをあてにして資金調達が計画された。
今年の9月からは、地方債は9月から自治体が金融機関と交渉して個別に
発行条件(発行額、利回り)決定する方式に移行した。
つまり、財務状況の悪い自治体は、資金調達が困難になった。
地下鉄建設のような多額の資金調達は、川崎市の財政状況では無理だよ。
専門家でないので地下鉄の収益性はよくわかりませんが
作ったほうが良いものなんでしょうね
でもそれより人間の生命に関わるもの、生活していくうえで
必須のものを優先して欲しいと思っちゃうんですよね
ごく普通の一般市民としては。
将来も仕事があるか・・
老後に病気になったら・・・年金がもらえなかったら・・
子供が急病になったとき受け入れてくれる病院がなかったらどうしよう・・
とか。
そういう不安がクリアになれば、経済の活性化につながる政策もバンバンやってという気になるかも。
>>329-332
テレビ朝日の報道に対する抗議について
川崎市長 阿部 孝夫
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/kougi/top.htm
麻生区に住んでいますが、地下鉄は武蔵小杉に新駅を造ったり大師線の地下化に着工する前にちゃんとつくって貰いたかったですね。新百合ヶ丘が今後も魅力ある駅でありつづけるためにも。こちらは市民の一般財源などが使われるのに、まったく市民の資産として残りませんから、ただ借金を増やすだけですから。あと、現在の地方債の制度でも、データ的に現在の川崎市の財務状況で十分建設可能だそうですよ。
個人的な意見を「麻生区民としては、、」などどいう書き出しで書くような人とまともな議論が成り立つとは思えませんが、そんな言動で住民の支持を得ようとするより、住居の分布状況や人の動きなど麻生区内のことをもう一度良くご理解された方が良いですよ。区内にお友達はいないんでしょうね。
市議で地下鉄建設を先延ばしさせようと騒いでる方々って、住民のことより小田急の権益保護のためにやってんじゃないのかな。
首都圏への人口流入は今後10年以上続くわけで、どうせ沿線はマンション開発されて人口は増えるんだから、既存の鉄道会社や駅周辺の商店街にもいい話だと思うんだけど。
>>365
それは、>>359に対してでしょうか?
そして、>>365さんは、>>358さんでしょうか?
川崎市は、区によって、地下鉄に対しての意見も異なると思ったので、
「麻生区民としては」と書きました。
個人的な意見のつもりで、書いたのですが、誤解があったのなら謝ります。
私は、別に住人の支持得ようとは思っていません。
個人として、横浜市営地下鉄が新百合ヶ丘まで延伸してくれた方が、
新横浜で新幹線に乗り換えできるので、そちらの方がいいと思っただけです。
同じ麻生区に住む方に、
>区内にお友達はいないんでしょうね。
と、まで言われるとは思いませんでした。
あなたとは、お友達にはなれそうもないですね。
地下鉄の着工は、あり得ない。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pages/taiouhoushinshiryo....
ここのp.3になんて書いてある?
平成15年6月9日市民1万人アンケート調査結果の公表
延期:40.0%、
中止:32.9%、
推進:15.8%、
よくわからない:11.2%
合計72%もの人が、
やる気をなくしている、または反対している。
延期、ということは、近日中には不要という事。
不要なんですよ結局は。
カイヤが住んでるらしいですね
川崎
キムタクは川崎市以外で家を建設中・・
ああ、もっと早く誘致しておけば・・・
新庄にクリエイティブディレクターとか(横文字好きそうだから)の
役職を与えて市制に参加してもらうってのはどーだ?
でも、意外と川崎北部には、芸能人が住んでるよね。
誰?
やはり川崎出身の矢田亜希子に新居を構えてもらうとか。
>>368
それって、株価が今の半分で経済最悪の時期に、さんざん質問する前の前振りで「金がない」って強調した上でやったアンケートだよ。一度、セットになってる質問票をみてごらん。
こういうアンケートやるなら、市内のすべて公共事業で同じように税金問題と絡めて質問して賛否を問い、でてきた数値の意味を相対的に認識するべきだろうね。
でないと、意味がない。
じゃぁファミリー世帯が少なく、高齢者が多い⇒独身者が多い⇒若者が多い⇒平均所得が低い
ということでいいのかな?
平均値よりも、中央値をしりたい
ブルーシート住民とか、この前問題になっていた多摩川沿いの不法占拠民は、そもそもカウントされていないんだろうな。
住民登録してないからね。学生もほとんどが地元に住民票を置いたままだし。
川崎市って世間のイメージが悪すぎて、嫌になるけど、
川崎北部で生まれ育ってると、つい北部は違うって思う。
でも、南部の方も含めて、自分は川崎に愛着があるし、好きなんだけど、
最近、北部に、引っ越してきた人たちには理解されないんだろうな。
住所が川崎より横浜が良かったとか、思ってるんだろうね。
年収400万の人が49人。 年収5億の人が1人いたとする。
そうすると平均年収は、1392万になってしまう。
ふと思ったのだが、クイーンズ伊勢丹とかガーデン自由が丘といった
所謂高級スーパーがあるかないか?がその地域の実質的な収入の
指針になるのではないだろうか?
幾ら金持ちとはいえ、毎日の食料品に落とす金には限度がある。
幾ら金があると言っても1万円の松坂牛を毎日10枚ずつ食える
世帯はいないだろう。
それだったら、上記のような例より、50世帯すべてが1392万の年収という
地域の方がはるかに売上は期待できる。
川崎フロンターレもがんばっているみたいだし、これがさらに
強くなればイメージも上がって行くんじゃないでしょうか?
たかが、サッカーと言うなかれ。その効果は馬鹿にできないですよ。
フロンターレの順位によって、川信の利率が変わるから、
ぜひ2位をとって欲しいな。
フロンターレが根付いているとも思えないけどなあ。まわりはレッズファンが多いし。
ヴェルディの時よりは、マシじゃないかな?
読売クラブは元々東京(南多摩地区)のチームだしねぇ。
J発足時に東京(というか国立競技場)にチームを持たせない方針で川崎に来たようなものだったし。
私は武蔵小杉に職場があるのですが、J2時代から試合のある日にサポーター
の人達が駅で「今日試合があります。応援に来てください!」と
一生懸命ビラを配りながら呼びかけていました。
その頃は、帰り際に等々力に向かうバス亭を見ても”ちょっと人が並んで
いるかな?”という程度でしたが、今では、選手とサポーターの頑張りの
おかげかパス亭も長蛇の列になってきました。
まだ熱い地域は川崎の”真中”だけかも知れませんが、これが”北”にも
”南”にも広まるとよいですね。 (いや、そうなると思いますよ)
>でも、一応フロンターレの順位は気にしてるし、
>勝ってくれれば嬉しいよ。
この気持ちだけでも十分!
別にどこのチーム応援してもいいんじゃないの?
戦時中でもあるまいし。
読売サッカークラブは、昔、ジュニアチームの通ってる子が近所にいたし、ヴェルディの選手も近所にたくさん住んでいたから馴染みがあるなぁ。ラモスが食堂でメシ食ってるのもよく見たし。
巨人の選手のいろいろな話はよく聞いたりするから、やっぱ読売関係のチームを自然と応援してしまうな。
収入格差はさほどないのかもしれないけど、芸能人以外にも大学教授やキャリア官僚、銀行、マスコミ関係の子供が結構いたな。あと、会計士や弁護士のような専門職の親の子供も結構いた。
あの頃の川崎北部は勢いがあったね。
結局、首都圏って都道府県や行政区切りではなく、沿線のほうがはるかに地元意識が根付くんだよね。
フロンターレが川崎のチームといっても・・・住んでいるところから遠くてね。
ヴェルディのほうがよっぽど身近なんだけど。川崎といっても都内から徒歩20秒だし。
フロンターレって北朝鮮代表になることが目標って公言してる選手がいるんですね。
川崎市というカテゴリーで語るよりも
京王(稲田堤、若葉台)
小田急(登戸、新百合ヶ丘)
田都(溝の口、鷺沼)
東横(小杉、元住吉)
京急(川崎)
などで語ったほうが話が纏まりますよね。
せめて北部(麻生、多摩、宮前、高津)、南部(中原、幸、川崎)でしょ。
このスレ読んでても北部の人、南部の人の意見って全然違いますからね。
祝!川崎フロンターレ2位。
J1昇格まだ二年目なのにすごい。ACLもこれで出場できることになったのかな?
この調子で天皇杯も頑張れ。
そういったカラーで駅を分けるなら、
南武1(稲田堤、中野島、登戸)
南武2(武蔵溝ノ口、武蔵小杉、川崎)
小田急・田都1(向ヶ丘遊園、生田、柿生、溝の口)
小田急・田都2(新百合ヶ丘、鷺沼、宮前平)
多摩(栗平、新百合ヶ丘)
東横(元住吉、日吉)
京急(京急川崎、大師)
かな。
414です。都内(この場合は都下になります)から徒歩20秒なのは我が家のことです。
混乱させてすいませんでした。
「新百合ヶ丘の本」って麻生区で無料情報紙を出しているミスモが刊行した本ですよね。
新百合ヶ丘に行った時は、OPAの珈琲屋OBによく入るのですが、そこにミスモが置いてあって目を通していたので、「新百合ヶ丘の本」も存在は何となく知っていました(まだ読んだことはないのですが)。
「多摩人」は知らなかったです。
2007年の新百合は「芸術の街」として飛躍の年です。
①昭和音楽大学の移転に伴って、オペラやバレエ・ミュージカルなどが公演できる大ホールが完成
②新百合山手地区には芸術文化振興の拠点づくりを目指す川崎市アートセンターが完成
その他
③新百合駅舎改良工事
①昭和音大HP『テアトロ・ジーリオ・ショウワ』
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html
☆公演情報☆
日本文化財団HP『アラン・ブラテル・バレエ団・日本公演』
http://www1.ocn.ne.jp/~ncc/top.html
日本オペラ振興会HP『藤原歌劇団・蝶々夫人公演』
http://www.jof.or.jp/
②川崎市アートセンターHP
http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm
③小田急HP・新百合ヶ丘駅・改良工事
http://www.odakyu.jp/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...
「芸術・文化」機能が強化されることによってますます魅力的な街になりそうですね!
たまプラーザか鷺沼から徒歩圏内(20分以内)で限定して、マンションを考えた場合、ベスト10の町名&丁目(たとえば美しが丘2丁目など)を挙げてもらえませんか?
当方、関西からの転勤組で小学生の子供有りのファミリーです。
10年、20年の居住を前提としています。
情報の少ない我々のような家族にとってこの板は貴重な情報源です。よろしくお願いいたします。
>>437です。
地価ではなく、転勤者としてファミリーで住む場合において、住環境、教育、買い物等の利便性を総合して考えたときにベスト10としてお勧めの順番を教えていただきたいのです。
とくに地元に住まれている方の目からみて「総合的に順序をつけるならこうかな。」というところの情報を望んでいます。
川崎、横浜が混在するかもしれませんが、たまプラーザか鷺沼の2駅で考えた場合での居住地となります。
>>437
鷺沼に6年住んでいました。たまプラには親が住んでいます。
なんでこの地域に住みたいと思っているのですか?
イメージですか?
一泊くらいで実際にこっちに来て確かめてご自分の目で見るのが一番だとは思いますけど。
ご主人の通勤は田都利用で都心に向かうのですか?
それはご主人も納得されてますか?