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500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。
【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/
[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00
500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。
【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/
[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00
>【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】
なぜ具体的な根拠が必要なのか、具体的な根拠を示せ
>280さん
マンション群が完成する前に、小杉周辺の乗降客の数は大きく変わらないでしょ?
マンションが出来た分の住民が何処の駅を使うかを無視したとして(マンションができる
ことで減ることはないでしょうからね)、現時点の乗降客の移動による乗車率の変動が
最低っていうことですよ。
マンション群の住民がどの路線の乗車率を上げるかはわからないですからねぇ。
理解できますか?
揚げ足取り合って、何か意味がありますかぁ。
住民の利用している感覚っていうのも重要な要因ですよねぇ。
もちろん、いい加減なことを言っている人もいるので注意は必要ですけどね。
根拠を示せってだけ言ったところで、自分の見解を述べては如何ですか。
未来のことなんですから推論は入るに決まってるでしょ。
新駅が出来た際に、個々の人がどう使うつもりかがあるのかって意見の積み
上げが現実に一番近づくのでは?
役所の机上の計算なんて信じますか?
>>285さん273です
区役所の件はそうですが、乗り換え駅に区役所がある場合は、
定期券の使用が多いんではないかと思います。
自転車等の使用の件は、横浜より川崎の方が他の路線との、かぶりが多く、
今まで使っている路線の駅まで出やすいと思います。
先には触れませんでしたが、横浜は大きな商業地が繋がっているのに
あの程度ですからね。
最繁時が通勤/通学の時間帯であることを考えると、
新駅ができたり、新路線ができた際に、定期券のルートがどのように代わるのかを
推測できれば、現実に近い状況が想定できるのかもしれませんね。
各鉄道会社では想定しているようにも思えますが情報を市に提供するとかっていう
のは難しいのですかねぇ・・・
まさに「平成狸合戦ぽんぽこ」そのものだよね。
ラゾーナプラザの内覧会で今日の川崎駅は随分と込んでました。
本格オープンが楽しみです。
ラゾーナプラザ本日オープン!
でも混むだろうから暫くしてから行きます。
さきほど行ってきました。凄い人の多さだった!
平日の今日でこれほどの混雑なのだから、今週末は・・・考えるだけで恐ろしい。
平日オープンはプロらしい判断
緑地帯を如何に残すかがこれからの都市計画と思います。
開発、開発は、安らぎのない自然度の低い空間を創り出すことになります。
都内でも緑地帯の買い取りが行われるような動きが出てきています。
住みやすい町づくりを自治体に働きかけて、良い街をつくってください。
かわさき緑の30プランという施策があります。
緑化ボランティア活動を通じて、最近私も知りました。
緑地帯保全が課題である一方、緑地をいかに増やすかも要。
それが困難な状況なので、屋上緑化や、都市緑化にも力を入れるべきだなーとも思いました。
ただ、自治体はいかんせん資金力不足。
市民活動で街を変えていく面も必要だなと実感しています。
8月24日朝日新聞東京板によると練馬区では個人所有の屋敷林を「特別緑地保全地区」に
指定するそうです。
所有者が将来的に緑を保全したいという希望があって実現可能となったそうです。
これにより、所有者の固定資産税は最大5割、相続税は最大8割軽減される税制措置が
あるそうです。
なお、屋敷林を特別緑地保全地区に指定するのは、都内初とのこと。
税制上の特典があるので、一旦、特別緑地保全地区に指定して、後で区が購入する方法は、
所有者の同意を得やすいかもしれません。
特別緑地保全地区に指定すると、自治体が購入する際に国から55%の補助があります。
質問だが、
県立川崎高校の偏差値が40台なのはなぜ???
普通、公立高校なら、
県立千葉高校とか、県立浦和高校とか、県立前橋高校とか、県立静岡高校とか、
中心都市の名前をそのまま冠した高校は、学力トップクラスで偏差値70台なのに、
なぜ県立川崎高校は偏差値40なの?
ついでに、確か、市立川崎高校も40台。なんで???
県立多摩高校ががんばっているので
小杉のほうにはないような気が。
高校は学区がなくなったので県内どこでも受験できるはずですよ。
あっ 中学ですね。
間違えてすみません。
公立中学で小杉エリアは今井あたりでしょうか。
北部の方がいまは住みやすくなったようだ。
商業的に整備されはじめたし。東京、横浜のアクセスがよくなったし。横浜も北部が開発されてるし。緑も豊富だし。
開発余地がたくさんあり、開発者が比較的自由に構想を具現化できそうだし。
マイナス要因は、病院と保育かな。でも、遠くないうちに解消されるでしょ。離島でないから。
昨日、ラゾーナに行ってきた者です。
ここがいつもの川崎駅周辺??と思うほどの人ごみ。。。
出店ラインナップは、個々人のご趣味があるかと思いますが、
オープンな雰囲気で、私は楽しくぶらぶらしてこれました。
川崎のランドマーク的な要素としては、とても大きいかなと思います。
リピーターも結構多い感じがしました(特に食品売り場)
>>301 昭和の後半、県立川崎は偏差値60前後、近くの県立川崎南が50前後。少子化で統合され今の県立川崎になる。その後学校の老朽化や学区が緩くなったり、私立志向が高くなり今の状態へ。市立川崎は昔は県1、2を争うダメ学校と呼ばれていた。多摩高は昔から変わらず川崎では一番。
来週の土曜日から毎年恒例の日本有数のハロウィン・イベント「カワサキ ハロウィン」が川崎駅東口周辺を舞台に開催されますが、今年は特に、西口のラゾーナのオープンもあいまって、何だかすごいことになりそうな予感。
>>311
地元民殿とお見受けいたします。
それで、多摩高校について便乗質問なのですが、
政令指定都市での一番にしては、進学先の大学ランクが、少し物足りない気がします。
多摩高校のHPを見たのですが、その進学先は、
地方都市圏の学区(人口30万くらい)のトップ高校程度です。
やはり優秀な人は私立へ流れてもいる、という事でしょうか。
川崎市のホームページに公立小学校や公立中学校の卒業生の進路がのっていますよ。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/toukei/toukei.htm
>>314
「北部は私立高校への進学率が高目である」というご指摘が正しいとすると、
南部は、私立へ行く人は比較的少ない (南部は県立高校へ行く人が多い)。
また、南部の県立高校の偏差値は北部に比べて低い (これは当時も今も事実)。
すなわち、「北部と南部に学区が分かれていた時代には、
南部の中学生の学力レベルは、北部に比べて低かった。」と言える。
・・・間違っていますか?そして、それは今でも当てはまりますか。
中原、幸、川崎の中学生の学力は低いと?
>>316
私は、川崎の北部で育ったので、南部のことはあまり知りませんが、
ここに市内の各区ごとの収入に占める教育費の割合がのっています。
http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
これを見ればわかるように、北部のほうが教育費をかけていることがわかります。
おそらく、北部の方が塾などに通っている子が多いのでしょうね。
北部は現代の飽食時代の影響から、裕福農家が牽引している?のかな
エリア毎にまとめてるガイドブック風の「るるぶ」に対し
「ウオーカー」は項目毎のくくりで、雑誌風ですね。
巻頭はLAZONA特集でした。
>>325さん
麻生区にお住まいなんですね。川崎市ウォーカーにはエルミロードも1頁使って掲載されてましたよ。
私は川崎市内のちょうど真ん中位に住んでるので、車のときは、買物や映画に新百合にも川崎駅にも両方行きます。
ラゾーナも行ってきましたが、お勧めですよ。とにかく広くてキレイで、あらゆるカテゴリーのお店がたくさんあって、何ていうか、とにかく居ると楽しくなる空間です。(今はまだ多少混んでいるかもしれませんが・・)
川崎市ウォーカーも力を入れて特集を組んでいますが、それでも実際に行って感じた魅力までは、伝えきれていないかもと思ってしまったほどです。
※新百合も私の好きなマプレのしょうがや、モリノのレストラン、山口台のしもかわ、OPAのお店などは掲載されてませんでしたが、でも川崎市も実際広くていろんなスポット・お店がありますから、網羅できないのもまあ仕方ないかなと、私は思いますけれども。
私もみました、ちょっと怒ってます!
緑地保全目的で土地を取得したいが、土地が無いと聞いたこともあり、
余計になんだか。。。という思いです。
確か320億円くらい超えてましたよね。
その分を福祉、教育に回せたら。。。
すごい前も、保養所かなんか建てるはずだった塩漬けの土地あったよね?
昨日「スーパーモーニング」で、塩漬け土地めぐりツアーをしてたよ。
すっごい竹やぶの中で、迷ったりしてたんだけど、こんな土地にいくら払ったんだろうな。
ラゾーナ凄いですね
来週土曜日11月4日お昼の「メレンゲの気持ち」でラゾーナ川崎が取り上げられるみたいです。
昨日、ラゾーナに行ってきました。
何か、川崎っぽくなかったです(良い意味で)。
平日なのに、混んでいましたが、気になったのは、
1Fの食料品は、混雑してたけど、
普通のお店は、あんまりお客さんがいなかったことです。
駅に向かう人も、お店の袋を持ってる人が少なかったです。
(車で来た人の方が多いのかもしれませんが)。
でも、子供連れは多かったので、アカチャンホンポは、繁盛してましたね。
結論としては、別に、川崎まで行かなくても良いかなと思いました。
入っているお店が、どこにでもある感じでしたので。
でも、近くに住む方には、かなり便利だと思います。
今日行った感じではラゾーナもいい感じで川崎になじみ始めたと思った。
特に通路で若者が地下座りしてパンかじってるところが・・・
一階はかなり混雑しているが、レストラン街を除いた小さな店舗は何年(何ヶ月)後
にはアゼリアみたいになるのではないかと思った。
レストラン街も混雑しているように見えて実は客の回転効率が悪いのが原因だと思うし。
いや、やはり箱物を用意してもコンテンツが充実してないと駄目なのでしょう。
正直なところ客層を何処に置いてるのか分からないです。
アカチャンホンポは丸井にあったことからレジに並ぶのが憂鬱でしたので、人が入って
当たり前な感はありますし。
ちなみに対抗のヨドバシカメラはかなり頑張ってますので除いてみるといいかと思います。
と言ってもビックカメラのキャンペーンも明日までヨドバシも明日までなのかな。
>336正直なところ客層を何処に置いてるのか分からないです。
ラゾーナ川崎のターゲットはオールレンジでしょう。それだけのポテンシャルはあるし。
私は今でも拍手したいくらい、かなりコンテンツ良いと思うんだけどな。人それぞれですね。
ただ、1年位したらある程度はテナントの入れ替えを行って、さらにより魅力的なテナントが入ってくることになるでしょう。
昨日、東口のチッタデッラに映画を観にいったんだけど、こちらもまた混んでました。
川崎駅東口の商業施設関係者からも、西口のラゾーナの開業で人の往来も高まり、前よりも活気がでたという声があるようだし、相乗効果を背景に、今後は東口エリアのリニューアルが進むことも期待してます。
こちらでコスコの情報を知りました。
近くなってうれしいです。
>「ラゾーナ」は、どこにでもあるショッピングモール
わざわざ行く必要のあるショッピングモールとは何処ですか?
1回いってみたいので・・・
ラゾーナのHP見てみました
すごい広いんですね〜いろんなお店があって楽しそ!
でも若いファミリーやカップル向けですかね?大人向けのお店もあるのかしら・・
しかし、私はその前にチッタ・デッラなるものに行かないと・・
なんたって記憶を辿るかぎり、最後に行ったときはチネチッタしかなかったよ・・古すぎ?
待っててね、ラゾーナ、順番に行くわよ!
川崎市内の田都の駅で東急がお金をかけてるのは溝の口、鷺沼の急行停車駅くらい。
あとは終わってる。とくに高津、二子新地なんてかわいそうなくらい殺風景な駅。
まあ、しょうがないのかな。でももうちょっとキレイにしてほしいよね
溝の口は、渋谷を除けば田園都市線では乗降客が他の駅を引き離して最も多いんだから、
普通だったら、商業施設にももうちょっと力を入れると思うんだけどね。
溝の口自体はあれだけ商業集積があるのに、東急の息のかかっているのは、東急ストア(普通の小さな食品スーパー)のみっていうのは、いったい。。?
>>351
ミューザ川崎、川崎プラザソル、武蔵小杉新駅、武蔵小杉の巨大図書館。別に川崎駅にしても武蔵小杉駅にしても、力を入れているのは鉄道会社ではなくて全市民から託された資金を預かる川崎市が集中的に税金投入してるだけでしょ。
アゼリア、ルフロン、とどろきアリーナ、市民ミュージアム、エポックなかはら全て類似の施設なんて私鉄沿線にはないですね。
収益性を二の次にした金がどれだけ一方的に南部(南武)地域に横流しにされてるか一度計算したほうがいいですよ。
私なんか、自分の本当の地元では買い物をするように心がけていますが、上記の地域ではできる限り金を落とさないように肝に銘じていますよ。彼らがつけ上がるだけだから。
個人の払ってる税金は、北部の方が高いけど、
企業が払ってる税金は、南部のほうが圧倒的に高い。
川崎市は、北部と南部で、差がありすぎるのが欠点ですね。
市役所が川崎駅にあるのも、地理的には、おかしいわけですし。
実は地図で見ると狭いくせに東部と西部の格差の方が大きいと思うんだが。
東京に隣接してれば南北格差はあまり感じないし、それぞれに特徴とメリ
ットはある。対して横浜隣接地域は通勤にも苦慮したりしている。とりあ
えずマンションは安いけどね。
結局、南部の投資が流れるのは企業が多いせいなので仕方がないところ。
市民は納税者と同時に還元も受けるからね。子供が多い街はイメージが良い
が子供一人に払う税金は義務教育期間だけでも相当な負担になるはず。
かと言って、義務教育を削ったり、幼児医療を削減すれば将来はジリ貧にな
る可能性が高い。老人医療は時勢の流れに沿って削りまくってますが。
川崎はただいま、迷走中なのだと思います。東京や横浜のようなブランド力
はないし比べて税金が安いわけでもなく、この時勢では工場誘致もできない。
地下鉄も市民に反対運動で経路変更で再申請。できても東京に流れていく経
路だし。
地下鉄はもう30年近く前から政府答申などで計画があり、地元市民の署名などの運動を経てやっと着工寸前まで漕ぎ着けた事業です。市民の反対運動で経路変更なんてでたらめ書かないでください。利用する機会が少なそうな地域に住む暇な活動家が、どんな市民にも分かりやすい市長攻撃のターゲットと思って騒いでいましたが、選挙では2回とも建設推進を唱えた市長が当選していますし、反対していた会派は議席を減らしています。株価が今の半分くらいまで落ち込んでいた時期に、福祉サービスを削るかそれとも地下鉄に着工するか、といった比較質問を含むアンケートが実施されましたが、そんな悪条件にもかかわらず、予定沿線地域はもちろん、市民全体でも最終的に着工を認める人が過半数以上を占めました。冷静に考えれば、開発利益をほとんど見込まなくても高速道路の倍以上の収益性が専門家によって検証されているのですから早いうちに完成させて経済を活性化すべきだったのですが、タイミングを外してしまいましたね。沿線地域は横浜北部に先行して都心へ通うホワイトカラーのベッドタウンとして開けていた地域ですから、東京に近い分だけ、美しが丘や青葉台並みの人気が確実なのにもったいないことですね。
ちゃんと2011年開通を目標に地下鉄に着工して、人の流れが武蔵小杉や川崎駅を通過するようになってこれらの駅の利便性を高める必要性が現実のものになった時点で、小杉新駅や川崎駅西口の公共施設を建設していればこのような反発もなかったことでしょうね。
古いアンケートですが、未だに川崎市のページからリンクがあるので地下鉄アンケートの結果。
http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/kensyou/research/research...
経緯についてはWikipediaで参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...
また、地下鉄の話か...
前にも散々やりあってたよ。
いつできるかわからないものを当てにして、家を買っても意味ないよ。
そもそも、建設費を調達できる見込みはあるのか。
計画修正を検討していた時点では、地方債の発行条件は国が一律に決めていたので、
これをあてにして資金調達が計画された。
今年の9月からは、地方債は9月から自治体が金融機関と交渉して個別に
発行条件(発行額、利回り)決定する方式に移行した。
つまり、財務状況の悪い自治体は、資金調達が困難になった。
地下鉄建設のような多額の資金調達は、川崎市の財政状況では無理だよ。
専門家でないので地下鉄の収益性はよくわかりませんが
作ったほうが良いものなんでしょうね
でもそれより人間の生命に関わるもの、生活していくうえで
必須のものを優先して欲しいと思っちゃうんですよね
ごく普通の一般市民としては。
将来も仕事があるか・・
老後に病気になったら・・・年金がもらえなかったら・・
子供が急病になったとき受け入れてくれる病院がなかったらどうしよう・・
とか。
そういう不安がクリアになれば、経済の活性化につながる政策もバンバンやってという気になるかも。
>>329-332
テレビ朝日の報道に対する抗議について
川崎市長 阿部 孝夫
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/kougi/top.htm
麻生区に住んでいますが、地下鉄は武蔵小杉に新駅を造ったり大師線の地下化に着工する前にちゃんとつくって貰いたかったですね。新百合ヶ丘が今後も魅力ある駅でありつづけるためにも。こちらは市民の一般財源などが使われるのに、まったく市民の資産として残りませんから、ただ借金を増やすだけですから。あと、現在の地方債の制度でも、データ的に現在の川崎市の財務状況で十分建設可能だそうですよ。
個人的な意見を「麻生区民としては、、」などどいう書き出しで書くような人とまともな議論が成り立つとは思えませんが、そんな言動で住民の支持を得ようとするより、住居の分布状況や人の動きなど麻生区内のことをもう一度良くご理解された方が良いですよ。区内にお友達はいないんでしょうね。
市議で地下鉄建設を先延ばしさせようと騒いでる方々って、住民のことより小田急の権益保護のためにやってんじゃないのかな。
首都圏への人口流入は今後10年以上続くわけで、どうせ沿線はマンション開発されて人口は増えるんだから、既存の鉄道会社や駅周辺の商店街にもいい話だと思うんだけど。
>>365
それは、>>359に対してでしょうか?
そして、>>365さんは、>>358さんでしょうか?
川崎市は、区によって、地下鉄に対しての意見も異なると思ったので、
「麻生区民としては」と書きました。
個人的な意見のつもりで、書いたのですが、誤解があったのなら謝ります。
私は、別に住人の支持得ようとは思っていません。
個人として、横浜市営地下鉄が新百合ヶ丘まで延伸してくれた方が、
新横浜で新幹線に乗り換えできるので、そちらの方がいいと思っただけです。
同じ麻生区に住む方に、
>区内にお友達はいないんでしょうね。
と、まで言われるとは思いませんでした。
あなたとは、お友達にはなれそうもないですね。
地下鉄の着工は、あり得ない。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pages/taiouhoushinshiryo....
ここのp.3になんて書いてある?
平成15年6月9日市民1万人アンケート調査結果の公表
延期:40.0%、
中止:32.9%、
推進:15.8%、
よくわからない:11.2%
合計72%もの人が、
やる気をなくしている、または反対している。
延期、ということは、近日中には不要という事。
不要なんですよ結局は。
カイヤが住んでるらしいですね
川崎
キムタクは川崎市以外で家を建設中・・
ああ、もっと早く誘致しておけば・・・
新庄にクリエイティブディレクターとか(横文字好きそうだから)の
役職を与えて市制に参加してもらうってのはどーだ?
でも、意外と川崎北部には、芸能人が住んでるよね。
誰?
やはり川崎出身の矢田亜希子に新居を構えてもらうとか。
>>368
それって、株価が今の半分で経済最悪の時期に、さんざん質問する前の前振りで「金がない」って強調した上でやったアンケートだよ。一度、セットになってる質問票をみてごらん。
こういうアンケートやるなら、市内のすべて公共事業で同じように税金問題と絡めて質問して賛否を問い、でてきた数値の意味を相対的に認識するべきだろうね。
でないと、意味がない。