住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
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KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

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川崎市ってどうなの?−第2章−

  1. 201 匿名さん

    今日の日経(神奈川・首都圏経済版)によると、

    川崎市の実質公債比率は 17.9% に達していた。
    >>172で指摘された数値よりさらに悪化している。
    あと、0.1%で自由起債できない状況まで追い込まれているから、
    建設費用の捻出自体が既に困難な状態じゃないかな。
    もし無理やり建設を始めたとしても、開業前に25%を超える可能性があり、
    そうなった時点で工事中断の事態にもなりかねない。借金だけが残ることになる。
    お隣の横浜市は既に自由起債できない状態で、地下鉄などの影響が大きいようだ。

    あと、町内の回覧で地下鉄建設促進大会(9/20, 宮前市民館にて)のチラシを見た。
    うたい文句には、
    ○孫に誇れる50年、100年後
    ○人に優しく環境にやさしい地下鉄
    ○あなたの街が、羽田空港へダイレクト・アクセス
    ○東京、新宿へ約50分。横浜へ約40分(宮前区内)
    とあるが、

    実際は、
    ○孫の世代まで残す借金
    ○今回の着工計画だけでは、羽田空港へダイレクト・アクセスできません。
    ○自宅からのトータルの時間を考えると、今とほとんど変わらず?
    特に羽田空港をうたい文句にするなら、>>199>>200のように羽田方面から
    整備すべきだ。

  2. 202 匿名さん

    ちなみに、実質公債費比率が
    18%を超えると、地方債の発行は国の許可制になります。
    25%を超えると、一般単独事業にかかる地方債の発行が制限されます。
    35%を超えると、災害復旧等事業費以外の地方債発行が原則不可となります。
    地下鉄を建設したら、何%になるんでしょうかね。

  3. 203 匿名さん

    と言うか、18%を超えたら、新たに膨大な債務が増える政策は事実上とれないでしょう。
    社会福祉などの既存負担の増加などで、比率が増えていくことはあるでしょうけど。

    地下鉄の是非を議論する以前に、既に実現不可能です。
    お疲れ様でした。

  4. 204 匿名さん

    羽田空港川崎口鉄道案賛成。
    時間と距離の短縮。
    今のどの経路でも遠回りのようで、
    直線でいきたいと思っていた。

    ただいまだと、南武線でいく場合、京急のりかえだと、
    食事を川崎でしていたー川崎にお金をおとしていた。
    直通だと、羽田で使ってしまい、大田区におちちゃうかも。

  5. 205 匿名さん

    その線ができたらドル箱路線になるだろうね。

  6. 206 匿名さん

    とにかく単年度黒字が絶対条件だと思うよ。
    川崎市民がつけを払わされるのだけは絶対いや。
    単年度赤字になった年は
    地下鉄沿線住民特別税を徴収する、というのはどうだろう。
    沿線住民だけ、市民税10倍とかね。

  7. 207 匿名さん

    昔のように南武線に急行が走れば地下鉄は不要なんだが。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    それはいいけど、逆に黒字になったら一転して市の財政に直接貢献するんだから、この案だとその場合はどうするの?

  9. 209 匿名さん

    >>206 >>208
    賛成した人だけとか、沿線住民だけに利益を還元する?!

  10. 210 匿名さん

    えーと

    関係ないかも知れないが、南武線の複複線化と全線高架化を希望する
    ついでに川崎をちょいといじって、大宮までの直通運転も希望

    南武線が東急東横並みになればかなーり良いと思う

  11. 211 匿名さん

    >>201
    昨日の日経読んでみた。
    「18%以上になれば、債務削減計画の策定が義務付けられる」 とある。
    やっぱり地下鉄はもう無理だと思う。意外なところで結末を迎えてしまったのかな。

    06年からこうなったようだから、横浜は運良くその前にやっちまったんだ。
    運がよかったのか、これが運の尽きなのか。

  12. 212 匿名さん

    南武線の複複線化と全線高架化は
    今のままでは、将来に渡って有り得ないことだと思います。
    川崎市の人の流れは東京横浜方面に偏っています
    細い縦方向の流れを太い流れに変えるには
    川崎市南部にディズニーランド、ヤンキースのホームグラウンド、これらは無理なので
    羽田空港に向かっている人の流れを取り込む事ぐらいしかないと思います。
    川崎市の地下鉄計画ではそれは出来ないですが、幸い南武線はそれをやるには絶好です。
    >>200で述べましたが
    南武線に快速を走らせ立川ー川崎間を15分短縮できれば
    東京都民を取り込むことが出来ると思います。
    そうなれば東横並に成れるかもしれませんよ。
    そんな将来の川崎をイメージするとワクワクしませんか?
    川崎が心配な一個人の夢です。

  13. 213 匿名さん

    今日の日経にも、郵政公社が地方債の引き受けをやめたとあった。
    これからは、地方自治体はどこも資金集めに苦労しそうな予感がする。

  14. 214 匿名さん

    >>208
    それは簡単じゃん。運賃を値下げすれば良い。
    もちろん安全域をプールしながらね。

  15. 215 匿名さん

    それにしても
    >怖くなりました。賛成派の発言内容を見ていると宗教に近いですね。
    このメガトンパンチ級のコメントで一気に静まりましたな。

  16. 216 匿名さん

    >怖くなりました。賛成派の発言内容を見ていると宗教に近いですね。
    ↑理路整然と説明できない人間がよく使う手です。
    反対派の私まで引いてしまいました。

  17. 217 匿名さん

    >反対派の私まで引いてしまいました。
    何で???

  18. 218 匿名さん

    自分に利益があれば賛成する、なければ反対する単純なことでしょう。

    自分自身には損はなかったとしても利益がない場合、大体の場合は反対ですし。
    反対のない公共事業なんてお目にかかってみたいものですが。

    全くリスクのない投資なんて有り得ないでしょ。。。。。

    と言いながら、私も含めて、責任の伴わない評論だけなら、何でもありですから。

  19. 219 匿名さん

    バスの利用率が低いからっていうのが需要がないと考えるのには疑問があります。
    バスでまかなっているような場所って車や自転車が必須ではないですかね?!
    自転車や車で出かけるから、バスを使わないだけでは!?
    バスを使わないから路線整理される、路線整理されて不便になるから、ます
    ます使わないって悪循環ではないですかね。

    バスのランニングコストと電車のランニングコストって、幾らぐらいかなのか、
    どなたかご存知ないですか?
    単純ではないと思いますけど。。。。

  20. 220 匿名さん

    >>218
    単年度黒字になる可能性がきわめて低い事業に投資するのはリスクとはいわない。
    無謀という。

  21. 221 匿名さん

    低い根拠は?

  22. 222 匿名さん

    >>221
    私鉄が参入しようともしないのが証拠では?!

  23. 223 匿名さん

    私鉄が参入しないのが根拠って。。。

    私鉄が参入できていたのは土地が安く買えた時代ではないですかね。
    安い土地を買って宅地化しt

    ちょっと延長して相互乗り入れなんて話は出るでしょうが、今時、
    新規路線開拓するような

  24. 224 匿名さん

    ↑途中で送信してしまいました。ごめんなさい。

    ちょっと延長して相互乗り入れなんて話は出るでしょうが、今時、
    新規路線開拓するような安い土地が近郊で余っているところはないで
    しょう。私鉄は総合開発して儲けてますからね。

    そもそも、儲け主義の企業に頼っていれば良いだけなら、公共事業
    なんて一つも必要ないのでは。

  25. 225 匿名さん

    そうやってこれまで借金を膨張させてきたわけでしょう?
    少しは借金を減らすことを考えなさいよ。

  26. 226 匿名さん

    本来、行政の支出は、その年の税収入で賄わなければならないが、
    いつの間にか借金をすることが当たり前のようになった。
    確か、1965年に戦後初めて赤字国債を出したのが始まりだったと思う。
    これを改めようというのが、今の行財政改革(2011年までのプライマリバランスの達成)だ。

    今までのように、財政状況が悪くても、だましだまし地下鉄を建設する
    というような大規模な公共事業はできなくなってくる。
    開業するまで一切の収入が見込めない地下鉄は、特にそうだ。
    市民のためとはいえ、開業前に財政破綻したら、意味がないのである。
    また、財政破綻したら、今利用しているバスの運行もストップしかねない。
    そういうリスクを負ってでも、地下鉄がほしいのかな?

    阿部さん(晋三さんの方ね)は、まず歳出削減と言っている。これは自治体にも強要される。
    官僚たちによって、この公約が骨抜きされれば、建設を始められるかもしれないが、
    その後には地獄の借金返済か、財政再建団体への転落が待っている。

  27. 227 匿名さん

    今年の予算で、川崎市の借金が増えました。
    原因は、武蔵小杉と新川崎の開発に伴う費用。
    これらは、投じた予算に対してそれを上回る税収の増加が単年度で確実に見込めるという試算はあったのかな。
    実際、来年度以降もこれらの事業について黒字になるのだろうか。
    これに対する回答がなければ、前出の小杉住民などの意見は単なる地域エゴでしかない。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    小杉住民ですが、別に小杉の再開発してくれなんか言ってないし。
    はっきり言って小杉に横須賀線新駅ができなければ、地下鉄なんかとっくの昔に
    廃案になってたんですけど、それ分かって言ってるんでしょうか。

  29. 229 匿名さん

    賛成でも反対でもないですけど、個別案件の精査をしないで話てますかね?!

    分からないからって、一般論に摩り替えてるだけでしょうに。
    結局、具体的な根拠ってなに。それが問題でしょう。

    今までの赤字は地下鉄を計画したから出来たの?赤字になったのは作るべきもの
    作らないで目先のものに無駄なお金使ってたからでは?

    必要なのか、必要でないのかの議論と
    財政的に可能なのか、不可能のかの議論は
    議論の段階では独立させた方が良いでしょうね。

    財政的に無理だから、必要性の議論をしないというのは問題を先延ばししているだけ。
     ①必要だけど財政的に今は無理
     ②財政的には可能だけど、不必要だから無駄
     ③財政的にも無理だし、不必要
     ④財政的にも可能だし、必要
    どの意見が多いのでしょうね。

  30. 230 匿名さん

    >>226
    全てが根拠のない妄想ですね。
    脳内妄想だけで、川崎市の経済成長による財政強化の妨げをしないでほしいものです。
    先日試算が出されました。
    単年度黒字、22年で建設費完済。
    その間に開発に民間投資、時間便益、環境負荷軽減効果が確実に見込めるのに、このようなメリットを奪うような運動をすることは川崎市の足を引っ張ってるだけといわざるを得ませんね。

    上記の点を踏まえ、既に地下鉄が建設されるべきインフラだということは、十分な手続きを経て決定されているのですから意味のない印象操作をするのは無駄だと思います。

  31. 231 匿名さん

    試算を理解せずに盲目的なネガティブキャンペーンが見られますね。

    地下鉄を作らない事が川崎市の将来的に財政を脆弱にさせるという事実が分かっているのでしょうか。

    今の少なめに見積もった試算では、つくばエクスプレス以上の予想を上回る輸送人員が見込めるのですが。。。

  32. 232 匿名さん

    >>230の試算が出たとしても、
    >>229の ①必要だけど財政的に今は無理 に相当するだろうな。

  33. 233 匿名さん

    >>228
    では、今からでも遅くないですからよその公共事業ではなく、ご自分の地元の小杉の公共事業について、反対運動をされてはいかがですか。
    図書館の規模縮小、市民ミュージアムの休館、いろいろあるはずです。

  34. 234 匿名さん

    この問題はどうあがいても、川崎市の財政が改善方向に向かない限り、無理だよ。

    時を待て。
    日本が一度財政破綻してリセットされれば、チャンスも訪れる。

  35. 235 匿名さん

    小杉住民のエゴって表現は適切ではないですね。

    少なくとも市議会で予算化してるのでしょうし、小杉住民が希望したというよりは
    川崎市議が得(個人的には公人的にかは分かりませんが)と試算しただけですからね。
    それを選んだのは市民ですし。
    小杉住民より、それを除いた市民の方が明らかに多いのですから反対はできたはず
    でしょ。
    小杉住民のエゴではなくて、無関心で一部の人しか反対しなかっただけ。

  36. 236 匿名さん

    >>235
    今からでも小杉の事業に反対するのは、遅くはないですよ。
    一度事業化が決まっても、是非のアンケートや住民投票の実施を要求したり、上級官庁に意見書を送ることなどできます。

  37. 237 匿名さん

    どうも、地下鉄が必要かどうかではなく、現在でも財政は問題だと言われているようですが。

    では、開発できないほど悪い川崎市の財政の問題は何でしょう?

  38. 238 匿名さん

    だから、地下鉄以前の問題が、川崎市には山積しているんだよ。
    まず、そこからだ。

  39. 239 匿名さん

    >>236さん

    235です。
    ごめんなさい。
    小杉の住民でもないですが、別に私は反対してないので。
    反対しないことを小杉住民のせいにするつもりもないですし、
    自分のところさえ良ければというつもりもないだけですから。

  40. 240 匿名さん

    であれば、
    地下鉄の必要性は必要性で議論して、現状の財政の問題は財政の問題で議論するべきでしょう。
    一緒にするからややこしくなる。

    もちろん、地下鉄の採算性はあるでしょうが、現状の問題と一緒にする必要はないでしょう。

  41. 241 匿名さん

    今の実情を直視すれば、
    私たちが現役(ここ10〜30年?)の間に地下鉄ができることは、期待できそうにないでしょう。
    もし、どうしても鉄道が必要なら、今鉄道が通っている所に住み替えるしかないです。。
    待っていたら、自分の寿命の方が早く来ます。

  42. 242 匿名さん

    その上で運動を続けては同ですか?

  43. 243 匿名さん

    ようは自分の生きているときだけ良ければ良いじゃないかってこと?

    実情はとか、現実はって、何をもって言うのでしょうね。

    地下鉄の問題じゃないって人もいるようですが。。。。。

  44. 244 匿名さん

    このスレは、これから川崎市に住宅を買おうと考えている人も読まれていると思います。

    少なくとも現時点はこういう状況だから、
    物件選びをする上で、地下鉄ができることを期待したり、それによる
    キャピタルゲインを狙うようなことは考えない方が賢明です。

    あなたが、通勤などで本当に鉄道の駅が近くに必要と考えるなら、
    迷わず既存路線沿い徒歩15分以内を検討することをお勧めします。

    地下鉄計画地域は、交通手段がバスか自家用車というデメリットはありますが、
    あなたは、そのぶん安く住宅を手に入れることができるというメリットを享受できます。

    まあ、当たり前のことですけどね。

  45. 245 匿名さん

    >>231
    では、万が一にも単年度赤字がでたら、
    231さんが全財産負担する約束をしてください。

  46. 246 匿名さん

    >>243
    賛成派の中でも、>>218さんのように
    >自分に利益があれば賛成する、なければ反対する単純なことでしょう。
    というふうに考える人もいるので、それでいいんじゃないですか。

  47. 247 匿名さん

    >>240
    必要性とコストを切り離して考えることはできないよ。
    必要性だったら小杉を新幹線のぞみ停車駅にしたほうがいい。
    コストは切り離して考えてね。

  48. 248 匿名さん

    【訂正】
    それでいいんじゃないですか。

    それでもいいんじゃないですか。

  49. 249 匿名さん

    >>247
    小杉の新幹線駅案、賛成。
    今、溝の口から直通バスで新横浜まで行っているけど。
    武蔵小杉にできれば、かなりの時間短縮になる。
    かなりの川崎市民が助かるんじゃないかな。

    やっぱり議論はするもんだねー。

  50. 250 匿名さん

    230は、経済感覚がないか、麻痺しているのではないか?
    今年に入ってからの厳格な精査で、多くの自治体が財政再建団体転落の危険があることがわかった。
    川崎市も例外ではないとのこと。
    新聞読んでますか?

  51. 251 匿名さん

    議論になってないですねぇ。

    単なる感情論しかできないですか。川崎市民は。。。。
    財政問題、財政問題って喚いているわりに、今の何が問題なのか全く出てこない。
    まだ、出来てない地下鉄で財政破綻してきたのかねぇ。

    地下鉄の議論に摩り替える輩が居るから、議論は切り離すべきだよって言ってる
    のだが、何が問題かも話せないで、何を評論してるのだ。

    他人事として読んでるには楽しいが、ちゃんと、個別に問題を分析した方が良い
    ですよ。一般論ばかりで本質が見えますか?!

  52. 252 匿名さん

    >>247さん

    必要だったらですかぁ。
    必要性って、必要だったらってことではないですよ。
    それが実現できないと何が問題なのですか?

    せめて、新横浜/品川を経由している人が多くて、南武線東横線混雑する。
    混雑を緩和するために必要ぐらいのことは。。。。
    って、これは仮の話なのでお間違いなく。

  53. 253 匿名さん

    採算性っていうのは、単なる机上計算ですからね。
    本来、感情が入る余地はないはずですねぇ。

    採算性の有る無しを議論している方は、どの情報を根拠に話されているのですかね?!
    数値根拠もなく、採算がとれる、とれないなんて話はされてないですよね。

  54. 254 匿名さん

    なんか、ダラダラ、ドロドロになってきたなぁ。
    結局、他のBBSや2chとかと同じで、結論出ずじまいになりそうだね。
    もうそろそろ話題を変えたら?

  55. 255 匿名さん

    どこぞのコピペみたいな内容ばかりみたいだし
    他の話題も良いかもね。。。。。。。。。。。

  56. 256 匿名さん

    ふところに余裕が無いときには、
    新しいことには手を出さないことだ。
    人も家庭も行政も。
    これが結論。
    ストップ、借りすぎ。

  57. 257 匿名さん

    >>241
    地下鉄に関する議論は十分になされて、本来ならもう着工していてあと2〜3年で開業していたんだろうけど、大師線の地下化費用や小杉に新駅建設費用、小杉や新川崎の開発費用が順位を飛び越して実施されてしまって先延ばしになってるのが現状だよね。
    普通の沿線住民は、2015年完成が無理でも、ひと段落着いたらさすがに着工してもらえるものだと思っているんじゃないのかな。
    でも、まだまだ飽き足らず、小杉に新幹線の駅を作れ(どうせまた100%川崎市の持ち出しなんだろうが)などと騒ぎ立てている連中も出てきているから、原資確保のためにまたエセ市民団体などを活用しながら出鱈目な刷り込み活動が続くのかもしれないね。

  58. 258 匿名さん

    川崎地下鉄需要予測 H.29
            (千人)     (横浜地下鉄17年度乗車人数)
    新百合ヶ丘 50.1        あざみ野    39.9
    長沢     6.4        中 川     7.4
    医大前    8.4        センター北   14.6
    蔵敷    10.9        センター南   18.4
    犬蔵     6.2        仲町台     13.7
    宮前平   28.6        新 羽     8.8
    野川     4.7        北新横浜     3.5
    久末     9.5        新 横 浜    34.2
    子母口    8.3        岸根公園     4.3
    等々力緑地  3.5        片 倉 町     9.3
    武蔵小杉  55.5        三ッ沢上町    7.2
                      三ッ沢下町    4.7
                      横 浜    61.0
    合計   192.1               227.0

    この数字を見てどの様にお感じですか?

  59. 259 匿名さん

    ↑一日あたりの乗車人数です。

  60. 260 匿名さん

    ふぅーんとしか言いようがないが。

    まず、突っ込みどころの一つとしては、
    住民が利用すると思われる駅(新百合、宮前平、武蔵小杉以外の駅)の合計は、57.9千人。
    そして、東京横浜方面へ乗り換える駅(新百合、宮前平、武蔵小杉)の合計は、134.2千人。
    つまり、小田急、田都、東横、南武、横須賀の各路線乗換えのためだけに、
    38.15千人(=(134.2-57.9)/2)が利用するということになる。
    コスト競争力を考えて、これが妥当な数字かどうかだな。

    注記
    ・新百合、宮前平、武蔵小杉も住民が利用すると思うが、多くの人が既存路線を利用する
    と思われるので、カウントしていない。だって、その路線が便利だから買ったのだろうから。
    ・外部から住民が利用する駅で降りる人は、ほとんどいないと仮定した。
    だって、ほとんど商業施設がないから。
    ・ほとんどの場合は、実際の需要は予測を下回るものだが、ここではあえて信用してみた。

  61. 261 匿名さん

    乗換え客は、南武線経由との比較になるだろうな。

  62. 262 匿名さん

    >>257
    (地下鉄の着工について)
    > 大師線の地下化費用や小杉に新駅建設費用、小杉や新川崎の開発費用が
    > 順位を飛び越して実施されてしまって先延ばしになってるのが現状だよね。

    その通り。先延ばしにされた事は事実。
    事実がすべてを明快に証明している。
    大師線の地下化は比較的軽微な工事で、費用対効果が大きい。
    小杉新駅についても然り。少ない持ち出しで多くの市民に歓迎される事業。
    一方で地下鉄は軽視されている。優先度は低く設定され周回遅れとなっている。
    費用は莫大なのに利用者が少ないと見積もられる。
    ペイする理由が (頑張って見つけようとしても) 見つからない。
    軽視されるのは当然の事ではないか?
    わざわざ話題にするまでもないだろう。

  63. 263 匿名さん

    で、現状の通勤時間帯の横須賀線の乗車率は?

    新駅が出来たら、そっちへ人が流れて他の路線の乗車率が改善されるって?!
    乗換えが出来るようになるだけでは。。。。

    目先に騙されて結局何も改善されなったって感じもしないではないですよ。
    投資先が正しかったのかどうか。。。。

  64. 264 匿名さん

    横須賀線は、今まで小杉に駅がなかったのが不思議なくらいだが、
    新駅って、JRと折半じゃないのか?
    もし、市が全額負担するのなら、その点に関しては、市の姿勢に問題があると思う。

  65. 265 匿名さん

    数字の根拠はないのですが、実際乗った上での感覚では
    南武線のほうが横須賀線より混んでます。
    東横線は最近乗ってないのでよくわかりません。
    ただ、横須賀線東海道線東横線より本数が少ないので
    (不便ゆえに混雑度が低い?)、品川方面へ行く人が
    みんな横須賀線に流れることにはならないのではないかと
    個人的には思います。

  66. 266 匿名さん

    新駅作ってもそんなに変わらないのじゃないかってことですかね?!
    不便だから横須賀線に流れようがない!?

    そもそも必要性がなかったってこと?!

  67. 267 匿名さん

    で、現状の通勤時間帯の横須賀線の乗車率は?
    >>263
    > 新駅が出来たら、そっちへ人が流れて他の路線の乗車率が改善されるって?!
    その通り。

    > 乗換えが出来るようになるだけでは。。。。
    【上の行は、推察に過ぎない】

    > 目先に騙されて結局何も改善されなったって感じもしないではないですよ。
    『しないではないですよ』この歯切れの悪さはどうだ?

    > 投資先が正しかったのかどうか。。。。
    この歯切れの悪さはどうだ?

    結局、他路線の乗車率改善、投資先としての正当性
    これら二点を暗に示している投稿になっている。
    小杉新駅推進派が、逆説的に論じた内容か?
    と見紛うほどだ!!

  68. 268 匿名さん

    263ですが、残念ながら、推進も否定もしてませんよ。

    客観的に疑問視しているだけです。何でも推進派、否定派って固定してみてしまうと
    見誤りますから。

    私の発言は単なる疑問(や憶測)だから歯切れが悪いだけです。
    というか、ここの書き込みの殆どが憶測ですね。
    自分の都合の良い事は断定して、そうじゃないことは推察と言いたがる傾向はありますね。
    憶測は憶測で良いと思いますが、根拠のない断定はたちが悪い。

    横須賀線の今の乗車率ぐらいは知っているから改善されると言っているのかなぁと思ったの
    ですが、どうもそうでもないみたいですね。

    少なくともタワーマンション群が出来るまでは、乗降客の数は変わらないはずかな。
    だとすると、新駅ができることによる効果は、他路線から横須賀線に流れた分、横須賀線
    乗車率は上がって、他路線はその分下がる。足し算と引き算になるはずですね。

    横須賀線には、他路線からの乗客を今までに以上に運ぶだけの余力がないと乗車率低下の
    効果は見込めないってことですね。他路線は改善されるが、横須賀線は悪化するってこと
    にはなるかもしれませんが。逆に、横須賀線が改善されて、他路線が更に悪化なんてこと
    になるかもしれませんね。

    今現在、どれだけの人が、どういうルートで動いているから、新駅ができると、流れが
    こう変わるはず。だから効果がある(効果がない)って、感情を挟まずに冷静に情報収集
    するべきではないですかねぇ。

    実際のところ、今、どういうルートを使っている人が、新駅を作ることで新駅側に流れ
    るのでしょうね。

  69. 269 匿名さん

    >>258
    地下鉄需要予測については、突込みが一つ入っただけで、
    賛成派の反論なしで、あっさり終わっちゃったのか?

  70. 270 匿名さん

    東横線から横須賀線に流れる客はそう多くないと思うけどね。
    現状でも、三田線南北線日比谷線
    うまくすれば座れる地下鉄が複数あるのに、
    わざわざ立たねばならない横須賀線に乗り換える
    ご苦労さんな客はそう多くないだろうと思う。

  71. 271 匿名さん

    横須賀線の新駅って、地下鉄の需要を水増しするために必要なんじゃないの?
    何で、賛成派がそこを否定するのか理解に苦しむ。

  72. 272 匿名さん

    新駅ができても利用者のほとんどは小杉住人か小杉周辺に勤めに来る
    人たちだけのように思います。
    東横や南武線からわざわざ駅間数分歩いて横須賀線に乗換える人って
    都心や横浜より遠いところが目的地というレアケースじゃないですか。
    あくまで南武線沿線住人としての私見であり根拠はありません。

  73. 273 匿名さん

    地下鉄需要予測で気になるのが、川崎の予測を修正した値が横浜の乗客数に、
    非常に近い値になっている点です。
    修正する前は横浜より、相当高い数値だったんじゃなかつたのかと推測されます。
    その為、強引に合わせた数値じゃないかと、疑惑がもたれます。
    横浜の地下鉄沿線には区役所かありますが、川崎は何もありません。
    そして横浜は、定期券の乗客と通常の乗客の割合が約五割ですが
    川崎でも定期券以外の利用がそこまで行くかどうか疑問です。
    また、アンケート調査は利用しなくても、「利用する」と回答するのが心理ですよね。
    1万円近い定期券代を支払って利用してくれるかどうか?
    自転車とか自家用車での送迎で定期代を浮かせる方も相当ある思えます。
    需要予測数値よりかなり下回るように感じますが・・・

  74. 274 匿名さん

    簡単なアンケートで聞かれれば、
    月1回か週1回くらいは乗るかなと思った人なら、利用すると答えますよね。
    アンケートでは、定量的な判断を正確にすることはできません。
    主催者の都合のいいように、いくらでも解釈できます。

    逆に反対派がアンケートをとってみるのも面白いかもしれない。

  75. 275 匿名さん

    だからぁ、賛成派とか反対派とかじゃなくて、冷静に状況分析しましょうねぇ。
    こんなところで賛成/反対って言ったところで、何の権限もないのですから。

  76. 276 匿名さん

    現状の利用者は、新駅を乗り換えには使わないだろうって意見が多いのですかね!?
    だとすると、近隣路線の乗車率の改善は見込めないだろうってことなのかな?!
    そもそも横須賀線が空いていれば頑張って乗り換えるかもしれないでしょうが、
    そんなに乗車率が低いのですかね?
    新駅を作ったとしても、どの路線の乗車率の改善も見込めないってことになるの
    ですかねぇ?!

  77. 277 匿名さん

    乗車率の改善の為なら、東京方向に新線を作るか、現路線の複々線化に
    お金を注ぎ込むべきじぁ無いですか?

  78. 278 匿名さん

    だとすると、新駅は焼け石に水ってこと?
    マンション群が出来たら、今より更に悪化ってことですかね?

  79. 279 匿名さん

    >>270
    > 東横線から横須賀線に流れる客はそう多くないと思うけどね。
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】
    > わざわざ立たねばならない横須賀線に乗り換える
    > ご苦労さんな客はそう多くないだろうと思う。
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】

    >>271
    > 横須賀線の新駅って、地下鉄の需要を水増しするために必要なんじゃないの?
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】

    >>272
    > 新駅ができても利用者のほとんどは小杉住人か小杉周辺に勤めに来る
    > 人たちだけのように思います。
    【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】
    > あくまで南武線沿線住人としての私見であり根拠はありません。
    【開き直るな!!具体的な根拠を示せ】
    【まあ南武線住人なら可哀相だから大目に見ようか】

    >>273
    > 修正する前は横浜より、相当高い数値だったんじゃなかつたのかと推測されます。
    【そう推測される具体的な根拠を示せ】
    > 自転車とか自家用車での送迎で定期代を浮かせる方も相当ある思えます。
    > 需要予測数値よりかなり下回るように感じますが・・・
    【そう感じるに至った具体的な根拠をここに数値として示せ】

  80. 280 匿名さん

    お〜い >>268 よ!

    > 少なくともタワーマンション群が出来るまでは、乗降客の数は変わらないはずかな。

    マンション群完成から新駅完成まで、何年あるか知ってるの〜〜!!??

  81. 281 匿名さん

    >【推察に過ぎない。具体的な根拠を示せ】

    なぜ具体的な根拠が必要なのか、具体的な根拠を示せ

  82. 282 匿名さん

    >280さん

    マンション群が完成する前に、小杉周辺の乗降客の数は大きく変わらないでしょ?
    マンションが出来た分の住民が何処の駅を使うかを無視したとして(マンションができる
    ことで減ることはないでしょうからね)、現時点の乗降客の移動による乗車率の変動が
    最低っていうことですよ。
    マンション群の住民がどの路線の乗車率を上げるかはわからないですからねぇ。
    理解できますか?

  83. 283 匿名さん

    揚げ足取り合って、何か意味がありますかぁ。

    住民の利用している感覚っていうのも重要な要因ですよねぇ。
    もちろん、いい加減なことを言っている人もいるので注意は必要ですけどね。
    根拠を示せってだけ言ったところで、自分の見解を述べては如何ですか。
    未来のことなんですから推論は入るに決まってるでしょ。

    新駅が出来た際に、個々の人がどう使うつもりかがあるのかって意見の積み
    上げが現実に一番近づくのでは?
    役所の机上の計算なんて信じますか?

  84. 284 匿名さん

    >>280さん

    282です。
    もちかして地下鉄の駅と勘違いされているのかもしれませんので、
    横須賀線の新駅は3年後かな、マンション群は1,2年後には完成ですかね。

    今から、どう動くか分からないマンション住民分の乗車ルートを想定しても
    意味がないですし、マンション住民分は増えるだけって考えればいいだけ
    でしょうから。

  85. 285 匿名さん

    >>273

    >横浜の地下鉄沿線には区役所かありますが、川崎は何もありません。
    宮前平に宮前区役所、武蔵小杉に中原区役所があるんですが・・・。

    >川崎でも定期券以外の利用がそこまで行くかどうか疑問です。
    横浜方面に電車で行く場合には利用すると思います。
    ただ現状だと利用者は少ないでしょう。
    しかし地下鉄が通れば横浜の場合と同様、沿線にマンションが次々建って
    住人が増えるでしょう。
    いかんせん港北ニュータウンほどの開拓用地が川崎にはないなあ。

    >自転車とか自家用車での送迎で定期代を浮かせる方も相当ある思えます。
    相当いるかどうかは知りませんが、横浜市営地下鉄と同程度では?

  86. 286 匿名さん

    >>285さん273です
    区役所の件はそうですが、乗り換え駅に区役所がある場合は、
    定期券の使用が多いんではないかと思います。
    自転車等の使用の件は、横浜より川崎の方が他の路線との、かぶりが多く、
    今まで使っている路線の駅まで出やすいと思います。
    先には触れませんでしたが、横浜は大きな商業地が繋がっているのに
    あの程度ですからね。

  87. 287 匿名さん

    最繁時が通勤/通学の時間帯であることを考えると、
    新駅ができたり、新路線ができた際に、定期券のルートがどのように代わるのかを
    推測できれば、現実に近い状況が想定できるのかもしれませんね。

    各鉄道会社では想定しているようにも思えますが情報を市に提供するとかっていう
    のは難しいのですかねぇ・・・

  88. 288 匿名さん

    2年前、宮前区に住宅を買いました。
    先日、家の網戸にコクワガタがへばりついていたので、捕まえました。
    うちの子供たちは大はしゃぎです。私は、まさか自分の家でクワガタを
    捕まえられるなんて、思ってもみなかったです。
    子供に聞くと、近所には結構いるとの事でした。
    宮前区にはまだこういう自然と触れ合える地域がたくさん残っています。
    全国的には、公害の町というイメージが強いのでしょうけど。

    むやみやたらと開発を唱えるのではなく、まだ残っている自然を
    そっとしておくことも大事だと思います。

  89. 289 匿名さん

    麻生区には、狸もいるよ。
    今は、わからないけど、黒川の方には、蛍もいたし。
    川崎でも北部の方は緑が多いよね。
    川崎は、昔のイメージで損してると思う。

  90. 290 匿名さん

    まさに「平成狸合戦ぽんぽこ」そのものだよね。

  91. 291 匿名さん

    ラゾーナプラザの内覧会で今日の川崎駅は随分と込んでました。
    本格オープンが楽しみです。

  92. 292 匿名さん

    ラゾーナプラザ本日オープン!
    でも混むだろうから暫くしてから行きます。

  93. 293 匿名さん

    さきほど行ってきました。凄い人の多さだった!
    平日の今日でこれほどの混雑なのだから、今週末は・・・考えるだけで恐ろしい。

  94. 294 匿名さん

    オープン初日を通常の平日と一緒にするのは無意味じゃない?

    来週木曜のレポよろしく!>293

  95. 295 匿名さん

    平日オープンはプロらしい判断

  96. 296 匿名さん

    緑地帯を如何に残すかがこれからの都市計画と思います。
    開発、開発は、安らぎのない自然度の低い空間を創り出すことになります。
    都内でも緑地帯の買い取りが行われるような動きが出てきています。
    住みやすい町づくりを自治体に働きかけて、良い街をつくってください。

  97. 297 匿名さん

    かわさき緑の30プランという施策があります。
    緑化ボランティア活動を通じて、最近私も知りました。
    緑地帯保全が課題である一方、緑地をいかに増やすかも要。
    それが困難な状況なので、屋上緑化や、都市緑化にも力を入れるべきだなーとも思いました。
    ただ、自治体はいかんせん資金力不足。
    市民活動で街を変えていく面も必要だなと実感しています。

  98. 298 匿名さん

    川崎市の課題は、南部と北部の格差だろうね。
    川崎市の中心が川崎駅というのが、そもそも間違いだと思う。
    地理的には、武蔵小杉か溝の口あたりに市役所を持って来た方がいいと思う。
    北部の人にもっと、川崎で買い物してもらわないと、ダメだろうね。

  99. 299 匿名さん

    宮前区に住みたいけど、幼稚園とか入園大変なのかな

  100. 300 匿名さん

    8月24日朝日新聞東京板によると練馬区では個人所有の屋敷林を「特別緑地保全地区」に
    指定するそうです。
    所有者が将来的に緑を保全したいという希望があって実現可能となったそうです。
    これにより、所有者の固定資産税は最大5割、相続税は最大8割軽減される税制措置が
    あるそうです。
    なお、屋敷林を特別緑地保全地区に指定するのは、都内初とのこと。
    税制上の特典があるので、一旦、特別緑地保全地区に指定して、後で区が購入する方法は、
    所有者の同意を得やすいかもしれません。
    特別緑地保全地区に指定すると、自治体が購入する際に国から55%の補助があります。

  101. 301 匿名さん

    質問だが、
    県立川崎高校の偏差値が40台なのはなぜ???
    普通、公立高校なら、
    県立千葉高校とか、県立浦和高校とか、県立前橋高校とか、県立静岡高校とか、
    中心都市の名前をそのまま冠した高校は、学力トップクラスで偏差値70台なのに、
    なぜ県立川崎高校は偏差値40なの?
    ついでに、確か、市立川崎高校も40台。なんで???

  102. 302 匿名さん

    県立多摩高校ががんばっているので

  103. 303 匿名さん

    今度川崎市民になるものですが
    川崎で良い公立高校ってどこですか?

    中学は宮前平中というのが有名らしいですが、
    武蔵小杉のほうにも人気があってレベルが高い公立中学があるのですか?

  104. 304 匿名さん

    小杉のほうにはないような気が。
    高校は学区がなくなったので県内どこでも受験できるはずですよ。

  105. 305 匿名さん

    あっ 中学ですね。
    間違えてすみません。
    公立中学で小杉エリアは今井あたりでしょうか。

  106. 306 匿名さん

    基本的に川崎市北部の方が学力が高めの傾向があります。
    >>301
    昔は、川崎高校もレベルが高かったらしいです。

  107. 307 匿名さん

    >294オープン初日を通常の平日と一緒にするのは無意味じゃない?来週木曜のレポよろしく!>293

    ↑本日、果たして293さんのラゾーナレポはあるのだろうか?

  108. 308 匿名さん

    北部の方がいまは住みやすくなったようだ。
    商業的に整備されはじめたし。東京、横浜のアクセスがよくなったし。横浜も北部が開発されてるし。緑も豊富だし。
    開発余地がたくさんあり、開発者が比較的自由に構想を具現化できそうだし。
    マイナス要因は、病院と保育かな。でも、遠くないうちに解消されるでしょ。離島でないから。

  109. 309 匿名さん

    昨日、ラゾーナに行ってきた者です。
    ここがいつもの川崎駅周辺??と思うほどの人ごみ。。。
    出店ラインナップは、個々人のご趣味があるかと思いますが、
    オープンな雰囲気で、私は楽しくぶらぶらしてこれました。
    川崎のランドマーク的な要素としては、とても大きいかなと思います。
    リピーターも結構多い感じがしました(特に食品売り場)

  110. 310 匿名さん

    麻生区で車に傷をつけるいたずらが多発。
    http://www.news24.jp/68343.html
    イメージ更に悪くなったな麻生区

  111. 311 川崎南部出身

    >>301 昭和の後半、県立川崎は偏差値60前後、近くの県立川崎南が50前後。少子化で統合され今の県立川崎になる。その後学校の老朽化や学区が緩くなったり、私立志向が高くなり今の状態へ。市立川崎は昔は県1、2を争うダメ学校と呼ばれていた。多摩高は昔から変わらず川崎では一番。

  112. 312 匿名さん

    来週の土曜日から毎年恒例の日本有数のハロウィン・イベント「カワサキ ハロウィン」が川崎駅東口周辺を舞台に開催されますが、今年は特に、西口のラゾーナのオープンもあいまって、何だかすごいことになりそうな予感。

  113. 313 匿名さん

    >>311
    地元民殿とお見受けいたします。
    それで、多摩高校について便乗質問なのですが、
    政令指定都市での一番にしては、進学先の大学ランクが、少し物足りない気がします。
    多摩高校のHPを見たのですが、その進学先は、
    地方都市圏の学区(人口30万くらい)のトップ高校程度です。
    やはり優秀な人は私立へ流れてもいる、という事でしょうか。

  114. 314 匿名さん

    >>313
    311さんではありませんが、
    今は、県立高校の学区はなくなったので、県内どこの学校でも受験できますが、
    以前は、川崎市内は北部学区(麻生、多摩、宮前、高津)と
    南部学区(中原、幸、川崎)と別れていました。
    多摩高は、北部学区です。
    北部は、私立に進学する傾向が高めだと思います。
    今から10年位前でも、クラスの半分以上が私立に行きました(麻生区内の中学の話)。
    川崎市内からなら、東京や横浜の学校にも通える範囲ですから。
    多摩高を悪く言うわけではありませんが、浪人する子も多いみたいですね。

  115. 315 匿名さん

    川崎市のホームページに公立小学校や公立中学校の卒業生の進路がのっていますよ。


    http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/toukei/toukei.htm

  116. 316 匿名さん

    >>314
    「北部は私立高校への進学率が高目である」というご指摘が正しいとすると、
    南部は、私立へ行く人は比較的少ない (南部は県立高校へ行く人が多い)。
    また、南部の県立高校の偏差値は北部に比べて低い (これは当時も今も事実)。
    すなわち、「北部と南部に学区が分かれていた時代には、
    南部の中学生の学力レベルは、北部に比べて低かった。」と言える。
    ・・・間違っていますか?そして、それは今でも当てはまりますか。
    中原、幸、川崎の中学生の学力は低いと?

  117. 317 匿名さん

    >>316
    私は、川崎の北部で育ったので、南部のことはあまり知りませんが、
    ここに市内の各区ごとの収入に占める教育費の割合がのっています。


    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...

    これを見ればわかるように、北部のほうが教育費をかけていることがわかります。
    おそらく、北部の方が塾などに通っている子が多いのでしょうね。

  118. 318 匿名さん

    >>317
    凄いデータが出てきたな。
    世帯年収が、麻生区が1137万円、川崎区が715万円ですか。。。
    理由は、川崎区民の平均年齢が若く単身世帯も多い、という事かな?
    麻生区にはおじさん・おばさんが多いから年収も高いとか。そんな気もするな。

  119. 319 匿名さん

    北部は現代の飽食時代の影響から、裕福農家が牽引している?のかな

  120. 320 匿名さん

    麻生区といっても、新百合駅近くの、上麻生2丁目、百合がおか、王禅寺
    あたりの、一部の会社役員が押し上げている気がする。

  121. 321 匿名さん

    麻生区は、平均年齢が高めなのと、芸能人や巨人の選手も結構住んでるから、
    平均年収が高めなのかもしれないね。

  122. 322 匿名さん

    川崎市ウォーカー」本日発売。

    これから川崎市内のマンションを検討されるかた。
    川崎市内に住んでるんだけど自分の駅以外のことは実はあまりよく知らないかた。
    そんなかたは要チェックではないでしょうか。

  123. 323 匿名さん

    >>322
    それは、「るるぶ川崎」より情報量はあるのでしょうか?
    るるぶは、南部の方ばかりで、つまらなかったし、
    一部、情報が不足していたので。
    本屋に行ったら、見てみますが。

  124. 324 匿名さん

    エリア毎にまとめてるガイドブック風の「るるぶ」に対し
    「ウオーカー」は項目毎のくくりで、雑誌風ですね。
    巻頭はLAZONA特集でした。

  125. 325 匿名さん

    >>324
    巻頭がラゾーナ特集ですか?
    やはり、スポンサーの関係上、南部の情報が多いんですかね?
    期待しないで、見てみます。

    ところで、ラゾーナって、麻生区から、わざわざ行く価値はあるんでしょうか?
    今度、友達と行ってみようかという話になってるもので。

  126. 326 匿名さん

    >>325さん
    麻生区にお住まいなんですね。川崎市ウォーカーにはエルミロードも1頁使って掲載されてましたよ。

    私は川崎市内のちょうど真ん中位に住んでるので、車のときは、買物や映画に新百合にも川崎駅にも両方行きます。
    ラゾーナも行ってきましたが、お勧めですよ。とにかく広くてキレイで、あらゆるカテゴリーのお店がたくさんあって、何ていうか、とにかく居ると楽しくなる空間です。(今はまだ多少混んでいるかもしれませんが・・)
    川崎市ウォーカーも力を入れて特集を組んでいますが、それでも実際に行って感じた魅力までは、伝えきれていないかもと思ってしまったほどです。

    ※新百合も私の好きなマプレのしょうがや、モリノのレストラン、山口台のしもかわ、OPAのお店などは掲載されてませんでしたが、でも川崎市も実際広くていろんなスポット・お店がありますから、網羅できないのもまあ仕方ないかなと、私は思いますけれども。

  127. 327 匿名さん

    >>326
    ありがとうございます。
    ラゾーナ、年内には行ってみようと思います。

    1冊の雑誌で、川崎市をまとめようとすると、厳しいでしょうね。
    麻生区に住んでると、川崎市内で行くのは、多摩区宮前区になりますね。
    後は、町田や新宿が多くて、川崎駅に行く機会はほとんどないです。

  128. 328 匿名さん

    川崎市ウォーカー、買いました。
    私の好みは、るるぶの方ですね。
    やはり、南部の情報が満載でした。
    なんでもランキングも、1位がラチッタというのも。
    やはり、スポンサーの力は、強いですね。

  129. 329 匿名さん

    川崎市の未利用地に支払っていた利子すごいらしいね

  130. 330 匿名さん

    私もみました、ちょっと怒ってます!
    緑地保全目的で土地を取得したいが、土地が無いと聞いたこともあり、
    余計になんだか。。。という思いです。
    確か320億円くらい超えてましたよね。
    その分を福祉、教育に回せたら。。。

  131. 331 匿名さん

    すごい前も、保養所かなんか建てるはずだった塩漬けの土地あったよね?

  132. 332 匿名さん

    昨日「スーパーモーニング」で、塩漬け土地めぐりツアーをしてたよ。
    すっごい竹やぶの中で、迷ったりしてたんだけど、こんな土地にいくら払ったんだろうな。

  133. 333 "管理人"

    ラゾーナ凄いですね

  134. 334 匿名さん

    来週土曜日11月4日お昼の「メレンゲの気持ち」でラゾーナ川崎が取り上げられるみたいです。

  135. 335 匿名さん

    昨日、ラゾーナに行ってきました。
    何か、川崎っぽくなかったです(良い意味で)。
    平日なのに、混んでいましたが、気になったのは、
    1Fの食料品は、混雑してたけど、
    普通のお店は、あんまりお客さんがいなかったことです。
    駅に向かう人も、お店の袋を持ってる人が少なかったです。
    (車で来た人の方が多いのかもしれませんが)。
    でも、子供連れは多かったので、アカチャンホンポは、繁盛してましたね。

    結論としては、別に、川崎まで行かなくても良いかなと思いました。
    入っているお店が、どこにでもある感じでしたので。
    でも、近くに住む方には、かなり便利だと思います。

  136. 336 匿名さん

    今日行った感じではラゾーナもいい感じで川崎になじみ始めたと思った。
    特に通路で若者が地下座りしてパンかじってるところが・・・
    一階はかなり混雑しているが、レストラン街を除いた小さな店舗は何年(何ヶ月)後
    にはアゼリアみたいになるのではないかと思った。
    レストラン街も混雑しているように見えて実は客の回転効率が悪いのが原因だと思うし。
    いや、やはり箱物を用意してもコンテンツが充実してないと駄目なのでしょう。
    正直なところ客層を何処に置いてるのか分からないです。
    アカチャンホンポは丸井にあったことからレジに並ぶのが憂鬱でしたので、人が入って
    当たり前な感はありますし。
    ちなみに対抗のヨドバシカメラはかなり頑張ってますので除いてみるといいかと思います。
    と言ってもビックカメラのキャンペーンも明日までヨドバシも明日までなのかな。

  137. 337 匿名さん

    >336正直なところ客層を何処に置いてるのか分からないです。

    ラゾーナ川崎のターゲットはオールレンジでしょう。それだけのポテンシャルはあるし。
    私は今でも拍手したいくらい、かなりコンテンツ良いと思うんだけどな。人それぞれですね。
    ただ、1年位したらある程度はテナントの入れ替えを行って、さらにより魅力的なテナントが入ってくることになるでしょう。

    昨日、東口のチッタデッラに映画を観にいったんだけど、こちらもまた混んでました。
    川崎駅東口の商業施設関係者からも、西口のラゾーナの開業で人の往来も高まり、前よりも活気がでたという声があるようだし、相乗効果を背景に、今後は東口エリアのリニューアルが進むことも期待してます。

  138. 338 匿名さん

    ラゾーナの話題の最中にすみません。宮前平在住者です。
    川崎、小杉、新百合ヶ丘あたりは、最近駅周辺の再開発が目覚しいですが、
    田園都市線沿線の高津区宮前区エリアは、目だった動きがなく、
    この沿線だけ取り残されている感じがしてしまいます。
    まあ、周辺駅まで足を伸ばせば、たまプラーザや二子玉川の再開発プロジェクトが
    あるのですが、どちらも川崎市ではないですし。。。
    田園都市線沿線で、川崎市が何かやろうとしている動きってないか、ご存知ですか??

  139. 339 匿名さん

    川崎市はやる気なし・・・

    新規の施設ならセンター北のショッピングモール、港北区のトヨタモール、鴨居のららぽーと、池上新町のコストコくらいかな?再開発とは関係ないけど。

  140. 340 匿名さん

    溝の口南口のペデストリアンデッキの整備はこれからやるようです。
    ただ田園都市線沿線でいえば、それこそ川崎市では溝の口の再開発には何十年と費やしてきたんだけどね。ノクティ&丸井の完成でようやく一段落ついたので、他のエリアの再開発に市が注力できるようになってきた、というのが今の状況だと理解してるけど。単に川崎市がやる気がないという見方はちょっと一方的だ。

    商業開発について、高津区宮前区に対してやる気がなくて問題なのは、川崎市ではなくて東急。
    東急がやる気がないのが、がんになっている。

  141. 341 匿名さん

    こちらでコスコの情報を知りました。
    近くなってうれしいです。

  142. 342 匿名さん

    >>338
    新百合ヶ丘だけは、再開発じゃないよ。
    開発途上って感じです。

  143. 343 338

    むしろ東急なんですね、田都沿線を放置しているのは、、、。
    マンションどんどん立ってるし、乗降率は高い駅が多いはずなので、
    もうちょっと駅前が充実すると、横浜や東京でなく、地元でお金を
    落とす人も増えると思うんですけどねぇ。

    たしかに溝の口はずいぶん変わりましたね。>340さん
    あ、新百合は「再」開発ではありませんでした。>342さん

  144. 344 匿名さん

    北部に住んでると、川崎市は、いつも南部ばかりに力を入れているように思える。

  145. 345 匿名さん

    「市政だより」で市長が「これからは都内を向いてる北部の市民も川崎駅に来てください」と
    書いてあった。
    朝鮮半島じゃないけど、南北統一というのは川崎市の悲願なんだろうね。
    行きたいのはやまやまなんですが、やっぱり東急や小田急から南武線に乗り換えて
    川崎駅に行くのは遠いのです。
    それは地下鉄ができたからといって変わらないような気がします・・
    でも、川崎市民として一度は「ラゾーナ詣で」に参りたいと思っております

  146. 346 匿名さん

    >>345
    小田急や東急沿線だと、明らかに、新宿や渋谷の方が時間的に近いし、
    電車賃も安いですよね。
    わざわざ、川崎駅に行く価値があるかって言われたら、疑問です。
    川崎市民としては、市内で買い物した方が良いのは、分かってますけどね。

    どちらに住んでいらっしゃるか、分かりませんが、
    はっきり言って、「ラゾーナ」は、どこにでもあるショッピングモールでした。
    北部から、わざわざ行く価値はないと思います。
    近くにあるなら、便利でしょうけど。

  147. 347 匿名さん

    >「ラゾーナ」は、どこにでもあるショッピングモール
    わざわざ行く必要のあるショッピングモールとは何処ですか?
    1回いってみたいので・・・

  148. 348 匿名さん

    >>347
    人によって違うと思いますが、
    そこにしか売っていないものがあったり、
    自分の目的の物が売ってる所じゃないですか?

  149. 349 匿名さん

    ラゾーナのHP見てみました
    すごい広いんですね〜いろんなお店があって楽しそ!
    でも若いファミリーやカップル向けですかね?大人向けのお店もあるのかしら・・

    しかし、私はその前にチッタ・デッラなるものに行かないと・・
    なんたって記憶を辿るかぎり、最後に行ったときはチネチッタしかなかったよ・・古すぎ?
    待っててね、ラゾーナ、順番に行くわよ!

  150. 350 匿名さん

    >>338
    田都で東急が力入れてる再開発にたまプラがありますよ。
    微妙に川崎市ではないですが…。
    商業施設の充実度は現在とは比較にならない位すごいことになる予定です。

  151. 351 匿名さん

    川崎市内の田都の駅で東急がお金をかけてるのは溝の口、鷺沼の急行停車駅くらい。
    あとは終わってる。とくに高津、二子新地なんてかわいそうなくらい殺風景な駅。
    まあ、しょうがないのかな。でももうちょっとキレイにしてほしいよね

  152. 352 匿名さん

    >350
    市内でお金を落とした方が本当はいいのに、市外じゃねぇ・・。

  153. 353 匿名さん

    溝の口は、渋谷を除けば田園都市線では乗降客が他の駅を引き離して最も多いんだから、
    普通だったら、商業施設にももうちょっと力を入れると思うんだけどね。
    溝の口自体はあれだけ商業集積があるのに、東急の息のかかっているのは、東急ストア(普通の小さな食品スーパー)のみっていうのは、いったい。。?

  154. 354 匿名さん

    >>351
    ミューザ川崎、川崎プラザソル、武蔵小杉新駅、武蔵小杉の巨大図書館。別に川崎駅にしても武蔵小杉駅にしても、力を入れているのは鉄道会社ではなくて全市民から託された資金を預かる川崎市が集中的に税金投入してるだけでしょ。
    アゼリア、ルフロン、とどろきアリーナ、市民ミュージアム、エポックなかはら全て類似の施設なんて私鉄沿線にはないですね。
    収益性を二の次にした金がどれだけ一方的に南部(南武)地域に横流しにされてるか一度計算したほうがいいですよ。
    私なんか、自分の本当の地元では買い物をするように心がけていますが、上記の地域ではできる限り金を落とさないように肝に銘じていますよ。彼らがつけ上がるだけだから。

  155. 355 匿名さん

    個人の払ってる税金は、北部の方が高いけど、
    企業が払ってる税金は、南部のほうが圧倒的に高い。
    川崎市は、北部と南部で、差がありすぎるのが欠点ですね。
    市役所が川崎駅にあるのも、地理的には、おかしいわけですし。

  156. 356 匿名さん

    実は地図で見ると狭いくせに東部と西部の格差の方が大きいと思うんだが。
    東京に隣接してれば南北格差はあまり感じないし、それぞれに特徴とメリ
    ットはある。対して横浜隣接地域は通勤にも苦慮したりしている。とりあ
    えずマンションは安いけどね。
    結局、南部の投資が流れるのは企業が多いせいなので仕方がないところ。
    市民は納税者と同時に還元も受けるからね。子供が多い街はイメージが良い
    が子供一人に払う税金は義務教育期間だけでも相当な負担になるはず。
    かと言って、義務教育を削ったり、幼児医療を削減すれば将来はジリ貧にな
    る可能性が高い。老人医療は時勢の流れに沿って削りまくってますが。
    川崎はただいま、迷走中なのだと思います。東京や横浜のようなブランド力
    はないし比べて税金が安いわけでもなく、この時勢では工場誘致もできない。
    地下鉄も市民に反対運動で経路変更で再申請。できても東京に流れていく経
    路だし。

  157. 357 匿名さん

    川崎市は、地図で見ると東西に長いですが、
    市内では、北部と南部というわけ方をします。
    最近、川崎市に越してきた方は、混乱することが多いですね。
    ちなみに、
    北部は麻生、多摩、宮前、高津
    南部は中原、幸、川崎 という具合に分かれます。
    たまに出てくる中部は、高津と中原区のことです。

  158. 358 匿名さん

    地下鉄はもう30年近く前から政府答申などで計画があり、地元市民の署名などの運動を経てやっと着工寸前まで漕ぎ着けた事業です。市民の反対運動で経路変更なんてでたらめ書かないでください。利用する機会が少なそうな地域に住む暇な活動家が、どんな市民にも分かりやすい市長攻撃のターゲットと思って騒いでいましたが、選挙では2回とも建設推進を唱えた市長が当選していますし、反対していた会派は議席を減らしています。株価が今の半分くらいまで落ち込んでいた時期に、福祉サービスを削るかそれとも地下鉄に着工するか、といった比較質問を含むアンケートが実施されましたが、そんな悪条件にもかかわらず、予定沿線地域はもちろん、市民全体でも最終的に着工を認める人が過半数以上を占めました。冷静に考えれば、開発利益をほとんど見込まなくても高速道路の倍以上の収益性が専門家によって検証されているのですから早いうちに完成させて経済を活性化すべきだったのですが、タイミングを外してしまいましたね。沿線地域は横浜北部に先行して都心へ通うホワイトカラーのベッドタウンとして開けていた地域ですから、東京に近い分だけ、美しが丘や青葉台並みの人気が確実なのにもったいないことですね。
    ちゃんと2011年開通を目標に地下鉄に着工して、人の流れが武蔵小杉や川崎駅を通過するようになってこれらの駅の利便性を高める必要性が現実のものになった時点で、小杉新駅や川崎駅西口の公共施設を建設していればこのような反発もなかったことでしょうね。

  159. 359 匿名さん

    >>358
    改行しないと、読みにくいです。

    地下鉄建設について、住民投票でなく、アンケートで市民の意見を聞いた所に、
    すこし、ずるさを感じるのは、気のせいでしょうか?

    麻生区民としては、地下鉄建設は反対です。
    麻生区内には、新百合ヶ丘駅しか開設されないし、川崎駅とつながるより、
    横浜市営地下鉄を延伸してくれた方がよっぽど便利です。
    市が異なるから、難しいでしょうけどね。
    地下鉄建設されて、喜ぶのは、宮前区あたりのバス便の人たちでしょうね。
    数年前、あの辺りのマンションのチラシに、地下鉄開業予定と書かれていましたから。

  160. 360 匿名さん

    古いアンケートですが、未だに川崎市のページからリンクがあるので地下鉄アンケートの結果。
    http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/kensyou/research/research...
    経緯についてはWikipediaで参照。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...

  161. 361 匿名さん

    また、地下鉄の話か...
    前にも散々やりあってたよ。
    いつできるかわからないものを当てにして、家を買っても意味ないよ。

  162. 362 匿名さん

    そもそも、建設費を調達できる見込みはあるのか。
    計画修正を検討していた時点では、地方債の発行条件は国が一律に決めていたので、
    これをあてにして資金調達が計画された。
    今年の9月からは、地方債は9月から自治体が金融機関と交渉して個別に
    発行条件(発行額、利回り)決定する方式に移行した。
    つまり、財務状況の悪い自治体は、資金調達が困難になった。
    地下鉄建設のような多額の資金調達は、川崎市の財政状況では無理だよ。

  163. 363 匿名さん

    専門家でないので地下鉄の収益性はよくわかりませんが
    作ったほうが良いものなんでしょうね

    でもそれより人間の生命に関わるもの、生活していくうえで
    必須のものを優先して欲しいと思っちゃうんですよね
    ごく普通の一般市民としては。

    将来も仕事があるか・・
    老後に病気になったら・・・年金がもらえなかったら・・
    子供が急病になったとき受け入れてくれる病院がなかったらどうしよう・・
    とか。
    そういう不安がクリアになれば、経済の活性化につながる政策もバンバンやってという気になるかも。

  164. 364 匿名さん

    >>329-332
    テレビ朝日の報道に対する抗議について
    川崎市長  阿部 孝夫
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/home/kougi/top.htm

  165. 365 匿名さん

    麻生区に住んでいますが、地下鉄は武蔵小杉に新駅を造ったり大師線の地下化に着工する前にちゃんとつくって貰いたかったですね。新百合ヶ丘が今後も魅力ある駅でありつづけるためにも。こちらは市民の一般財源などが使われるのに、まったく市民の資産として残りませんから、ただ借金を増やすだけですから。あと、現在の地方債の制度でも、データ的に現在の川崎市の財務状況で十分建設可能だそうですよ。
    個人的な意見を「麻生区民としては、、」などどいう書き出しで書くような人とまともな議論が成り立つとは思えませんが、そんな言動で住民の支持を得ようとするより、住居の分布状況や人の動きなど麻生区内のことをもう一度良くご理解された方が良いですよ。区内にお友達はいないんでしょうね。

  166. 366 匿名さん

    市議で地下鉄建設を先延ばしさせようと騒いでる方々って、住民のことより小田急の権益保護のためにやってんじゃないのかな。
    首都圏への人口流入は今後10年以上続くわけで、どうせ沿線はマンション開発されて人口は増えるんだから、既存の鉄道会社や駅周辺の商店街にもいい話だと思うんだけど。

  167. 367 匿名さん

    >>365
    それは、>>359に対してでしょうか?
    そして、>>365さんは、>>358さんでしょうか?

    川崎市は、区によって、地下鉄に対しての意見も異なると思ったので、
    麻生区民としては」と書きました。
    個人的な意見のつもりで、書いたのですが、誤解があったのなら謝ります。
    私は、別に住人の支持得ようとは思っていません。
    個人として、横浜市営地下鉄が新百合ヶ丘まで延伸してくれた方が、
    新横浜で新幹線に乗り換えできるので、そちらの方がいいと思っただけです。


    同じ麻生区に住む方に、
    >区内にお友達はいないんでしょうね。
    と、まで言われるとは思いませんでした。
    あなたとは、お友達にはなれそうもないですね。

  168. 368 匿名さん

    地下鉄の着工は、あり得ない。

    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pages/taiouhoushinshiryo....

    ここのp.3になんて書いてある?

    平成15年6月9日市民1万人アンケート調査結果の公表
    延期:40.0%、
    中止:32.9%、
    推進:15.8%、
    よくわからない:11.2%

    合計72%もの人が、
    やる気をなくしている、または反対している。

    延期、ということは、近日中には不要という事。
    不要なんですよ結局は。

  169. 369 匿名さん

    358=365は、麻生区の地下鉄駅予定地の近く(つまり現在はバス利用)の安マンションに住んでいて、
    地下鉄建設を必死にアピール。

    359=367は、新百合ヶ丘駅近くの高級マンションに住んでおり、一般的川崎市民と同じく地下鉄不要
    との感想。

    これ、当たってない?

  170. 370 匿名さん

    カイヤが住んでるらしいですね
    川崎

  171. 371 匿名さん

    地下鉄を作るより、もこみちとキムタクとヨン様を川崎市に誘致したほうが
    イメージアップと市の活性化につながると思います

  172. 372 匿名さん

    キムタクなら麻生区内に住んでるという噂もあったけど、
    ほぼデマでしょうね。
    キムタクパパは、宮前区でレストランをやってるってきいたことある。
    ヨン様も川崎市内のスタジオに来たことあるね。
    もこみちは、知らない。

  173. 373 匿名さん

    キムタクは川崎市以外で家を建設中・・
    ああ、もっと早く誘致しておけば・・・

    新庄にクリエイティブディレクターとか(横文字好きそうだから)の
    役職を与えて市制に参加してもらうってのはどーだ?

  174. 374 匿名さん

    でも、意外と川崎北部には、芸能人が住んでるよね。

  175. 375 匿名さん

    誰?

  176. 376 匿名さん

    >>375
    ここに書くと、管理人さんに削除されるかも。
    以前、他のマンションスレで、近所に誰々が住んでるって
    書いたら、プライバシーとかで削除されたから。

  177. 377 匿名さん

    やはり川崎出身の矢田亜希子に新居を構えてもらうとか。

  178. 378 匿名さん

    川崎出身の芸能人も意外といるね。
    プロフィールだと神奈川県出身になってるから、わからないけど。

  179. 379 匿名さん

    >>368
    それって、株価が今の半分で経済最悪の時期に、さんざん質問する前の前振りで「金がない」って強調した上でやったアンケートだよ。一度、セットになってる質問票をみてごらん。
    こういうアンケートやるなら、市内のすべて公共事業で同じように税金問題と絡めて質問して賛否を問い、でてきた数値の意味を相対的に認識するべきだろうね。
    でないと、意味がない。

  180. 381 匿名さん

    平均年収 川崎市830万円
    川崎区715万円 幸区829万円 中原区796万円
    高津区855万円 宮前区717万円
    多摩区854万円 麻生区1137万円

    ソースは、あさお統計白書

  181. 382 匿名さん

    平均年齢 川崎市40.6歳
    川崎区43.2歳 幸区42.3歳 中原区39.3歳
    高津区39.0歳 宮前区39.1歳
    多摩区39.0歳 麻生区41.3歳

    65歳以上の割合 川崎市15.2%
    川崎区18.9% 幸区18.0% 中原区13.4%
    高津区13.1% 宮前区13.5%
    多摩区13.8% 麻生区16.8%

  182. 383 匿名さん

    >382さん
    平均年齢に子供は入ってるの?
    それとも世帯主のみの平均年齢?

  183. 384 匿名さん

    >>383
    平均年齢は、子供も含めた全住民のですよ。
    川崎市の世帯主の平均年齢は、45.2歳。

  184. 385 匿名さん

    じゃぁファミリー世帯が少なく、高齢者が多い⇒独身者が多い⇒若者が多い⇒平均所得が低い
    ということでいいのかな?

  185. 386 匿名さん

    >385川崎区のことということで補足

  186. 387 匿名さん

    すこし古いデーター(平成12年度国勢調査)ですが、
    単独世帯の割合 川崎市38.0%
    川崎区39.0% 幸区34.2% 中原区47.0%
    高津区39.0% 宮前区28.4%
    多摩区43.1% 麻生区29.4%

  187. 388 匿名さん

    川崎区は、年金暮らしの人が多いから、市内でも所得が低いのだろうけど、
    宮前区は、一人暮らしも年金暮らしも少ないのに、所得が低いね。
    平均年齢は、高津区多摩区と同じくらいなのに。
    麻生区が、飛びぬけてるのは、芸能人と巨人の選手が多く住んでいるからかな?

  188. 389 匿名さん

    多摩区って学生が多そうだけど、ずいぶん健闘してるね。

    多摩区に住んでいますが、公約どおり地下鉄は造ってもらいたいです。

  189. 390 匿名さん

    しかし、全体的にすいぶん年収の平均が高くない?
    何かの間違いじゃない?
    ほんとに川崎市民てこんなにもらってる人が多いの?
    低所得者も多そうだけど。

  190. 391 匿名さん

    >>390
    ソースが、区のホームページなので、間違ってないと思いますが。

  191. 392 匿名さん

    >>390
    この手の統計は大抵こうなる。
    ごく一部の勝ち組の金持ちが値を吊り上げているだけ。
    一見高そうに見えるけど、1000万に届いていないところは
    ”庶民的な街”と考えて間違いない。

  192. 393 匿名さん

    >390
    川崎市内だと、これくらいの年収ある人は多いでしょ。そうでなきゃ川崎市内にマンションなんて買えないよ。

  193. 394 匿名さん

    平均値よりも、中央値をしりたい

  194. 395 匿名さん

    >>390
    よその市区町村のことは、知らないですが、普通だと思いますよ。
    南部の一部だけのイメージで、川崎全体は語れませんよ。

  195. 396 匿名さん

    麻生区の平均年収が高いのは王禅寺という豪邸街があって、そこの住人が
    かなり平均を押し上げているんでしょう。
    あと、新百合ヶ丘周辺の住人も多少は平均を上げているんじゃないですか?
    麻生区のそれ以外の地域の住人の年収は、そんなに高くないと思いますよ。

  196. 397 匿名さん

    >>396
    王禅寺のお金持ちと巨人の選手、芸能人を考慮しても、
    麻生区内には、団地も多くあるのに不思議。
    それと、私立受験する割合が高めの学校が多いよ。

  197. 398 匿名さん

    ブルーシート住民とか、この前問題になっていた多摩川沿いの不法占拠民は、そもそもカウントされていないんだろうな。

  198. 399 匿名さん

    住民登録してないからね。学生もほとんどが地元に住民票を置いたままだし。

  199. 400 匿名さん

    川崎市内でも、格差があるってことですね。

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