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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
リバブルで紹介を受けて、他の会社に頼んで購入することも出来ますよ。物件が人気なら当然、金額やら審査が状態の良い方に決まる可能性もありますが。リバブルが意地悪ばかりしてるわけではないと思います。高額な競争ですから。不動産は縁ものですから。意外に飛び付きたくなるような物件ほど、住んでから後悔するかもしれないですよね?!これこそ、運です。
賃貸物件二回連続リバブルだったが
二回とも最低!!!
大企業の仕組みなのか?
とにかく最低!
絶対許さない
変わって行ってほしい
皆様 なにかあった時はめんどくさがらず
消費者センターなどに相談し 少しずつでも国が動くよう変えていかないと!
まあ貸主にとれば少々悪どくても有難いのだろうが、、、
とにかく 一生忘れられない思いをしました。
本当にくやしい
東急リバブルの仲介って最悪です。本当に何もしなくて手数料だけとるという感じです。大切な財産である仲介を買ったり売ったりする場合はくれぐれも気をつけたほうがいいですよ。
東急リバブルのS営業所の仲介は非常に不親切です。Yという担当者でしたが本当に何もしなくて手数料だけはとるという感じです。大切な財産である不動産売買する場合は、くれぐれも担当者の人間性に気をつけてください。大変不愉快な目に遭いますから。
石神井公園店に物件があるか無いか確認したところ、契約予定とのこと。今日レインズに載せたばかりのくせして契約予定なんてありえないと思い、時間をおいて一般客のふりで再度確認したらありますだって。売買双方の手数料欲しさにあからさま過ぎるでしょ!!一般客なら両手貰う。業者なら飯田系に売る。魂胆丸見え。売主のお客様にはどう報告してるのかねえ・・・。どうせ適当な話つくって報告してるのでしょうねえ。ちなみに東久留米の物件です。
あれほど感じが悪く 喉から手が出るほど手数料が両直で欲しいのがあからさまで、本当にこんな会社があるのか?と思うほどレベルの低い営業マンがいる会社です。上司も似たりよったりのようです。本当に胸くそが悪くなる対応をする会社です。
うちは紹介はリバブルでしたが、その外の不動産会社で契約しました。契約日にハウスメーカーさんと一緒にリバブルさんも挨拶に来てくれて円満に収まりました。申し訳ないですが、半年間、世話になって夜おそくまで探してくれた不動産屋さんからどうしても買ってあげたかったので。リバブルも対応はよかったです。
私の読みでは、リバブルはハウスメーカーから紹介手数料を貰い、もしかしたら裏ではその不動産屋さんからも手数料貰ったんじゃないですかね。いずれにせよ、そのハウスメーカーで家を建てたならば、リバブルへの紹介手数料分高かったことでしょう。所詮、仲介屋なんて銀行と同じで手数料商売。自分は何も産み出さず、右から左へ受け流して、取れるところからは金をどんどん取る。そういう商売です。
こんなひどい賃貸会社は初めてです。東急リバブル関西支社賃貸事業部さん?笑
騒音問い合わせ一つにしても、アタマの弱い男性の方に対応され、イナダ?だったかな?笑
一つ一つの対応が適当すぎる。よくこんなアタマの弱い人を電話対応させようと思いましたね。2年契約なのであと半年くらい我慢しますが、本当にこの会社お勧め出来ません。そもそもそも問い合わせても会話にならないです日本語の問題でしょうかね。
東急の妙法寺店 待ち合わせに遅刻 謝罪なし やる気なし 上から目線 なぜ働けているのか理解に苦しむ。
知人も東急で購入検討していたが担当者の態度に購入意欲消失
他にも嫌な態度多数。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
芦田さんのBlogより、[ 私が理事長を解任された理由 ] です。
皆さん、このBlogは絶対読んだ方がいいです。
某管理会社 には都合が悪いのか、以前の投稿が全て削除されてしまったようです。
リンク貼れないようですので、Google検索してください。
なお、芦田先生は、コピーを理事会で配ったり、どう利用しても問題ないと言っています。
担当者の中には一生懸命、新人と思われる人もがんばっていると思います
時々馬鹿にしたような口のきき方をする人もいますが、社員教育で変えていけばよいと思います。東急というブランドに誇りはもってもらいたいです
私は、とても、良い対応を、受けたと、思います。まだもう少し、お付き合いしますが、素早い対応でした。
他社の、対応が、がっかりでしたので。(有楽さんですが、)当日に、東急リバブルに、契約を、決めました。営業さんとは、
ほんとに、相性だと思います。(希望を、伝えていたのに伝わらない、朝日土地さん)などなど、意識の低い
企業は、数限り無く、あると、思いますよ。契約特典を、弱みに付け込み、すっ呆けようとする、大手の不動産など。
良い出会いは、人も、物件も、自分で、掘り当てないと見つからないんだと、思う今日,この頃です。
109コミュニティー に対する投稿です。
こういった投稿をチェックして理論武装しましよう。
さもなければ負けてしまいます。
不当競争禁止の違反
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0304/030402-2.html
最悪管理
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0706/070627-5.html
no366さん、「担当者の中には一生懸命、新人と思われる人もがんばっていると思います。時々馬鹿にしたような口のきき方をする人もいますが、社員教育で変えていけばよいと思います。東急というブランドに誇りはもってもらいたいです。」との御発言。優しい気持ちはわかりますが、給料をもらって働いている以上がんばるのは当たり前です。また馬鹿にしたような口のきき方をする人もいますが、社員教育で・・・ですがそんな教育以前の人間性の欠如した社員を客の前に出して客にひどく不愉快な目に遭わせて、たまたまだと肝要な気持ちになれますか?多額な仲介手数料を払うのですよ!ブランドとはそういった社員がいない会社、客に不愉快な対応をしないことが真のブランドにつながっていくのではないでしょうか。この会社の社員に大変不愉快な目に遭いいまだに心身症になっています。酷い営業マンに当たったことのない人にはわからないことかもしれませんが、渋谷のY田という男性営業マンでした。許すことができない暴言も吐かれました。またそういう人にありがちな仕事面でも何もしない男でした。
リバブルの専任物件は最初から検討しない方が…
>>361
東急リバブルの電話の対応にビックリ
客に対して 賃貸立ち会い遅い時間は僕はサラリーマンだし、残業出ないし 違う日にしてお金その分、払えって
はじめは時間、遅くなるかも分からない事を伝えて、了解をえていたのに、急に僕はきいてません。ってゆう
話が違うし払えないゆうたら、あーじゃもう
いいです。私から◯さんも頑張ってくれまし
たが無理だったと 伝えておきますから
って ケンカごしな言い方で言ってきました。
電話を持つ手が震えるほど、久しぶりに腹が立ちました。ほんまなやありえへんし
【一部テキストを削除しました。管理担当】
担当がさえないじゃない?
住友や三井よりぜんぜん良いと思います。住友はポストに売り求チラシばかり、三井は経験不足のガキかコテコテのオヤジばかり。
親会社の東急不動産をチバリ-ヒルズの販売が嫌になって退職。
外資系保険会社で、営業職に就くが嫌になって退職。
リバに転職し、不動産ファンドバブルに乗って部長に昇格。ただ今絶好調。
http://www.livable.biz/information/taigai/2011/taigai_11_02.html
チバリーヒルズの販売も出来ないような根性もないそんな男が、現在部長で役員候補とか言われてる会社は、
レベルが知れるよね。
取引するなら、三井か三菱でしょう、彼らは嘘つかないし、マナ-もわきまえてるから。
住友とリバはお勧めできません。
三井・住友・東急、皆大差ないですよw
三井と住友は自社以外に物件を紹介しないから返って契約が決まらないですよw
それより、一般媒介で3~5社に出したほうが間違いないですよ!
私の知ってる東急リバブル川越店の山○は、最悪だった。
境界線確認と値段交渉依頼中に、他の者と商談を始めたようで、
定価購入と境界線確認を条件にそちらで話を決めた。
他の人と話を決めた後に、定価と境界線の調査は購入者条件で買う人が現れたと言われた。
しかも、私から「どうだった?オーナーに訊いてくれた?」と連絡して、
初めて聞かされた。
ふざけた商談の仕方だと思った。
二度と東急リバブルに相談したくない。
不動産のこんなやり方は、有りかね?
東急リバブルは中学もろくに行かなかった子でも社員になれると聞いたのですが本当ですか?なれるならワザワザ高校も大学も行く必要ないですよね。あまりにも普通に学校卒業して就職するのを馬鹿にしてますよね。
何故そうなってしまったのか?
まずは、その物件がリバブルの専任物件だったかどうか?が解らないと何とも言えません。
専任でない場合は、売主が他の業者経由の客のほうが条件がいいと貴方とリバブルの交渉とは無関係に他の業者から来た条件のいい話に行ってしまっても仕方ないです。
ただ、そうではあっても貴方もリバブルを通じて交渉に入ったわけですから、リバブルの担当が現在の売主の考えや物件に対する他のお客さんの動向を把握して速やかに貴方に伝えなければなりません。
一刻を争う場合がありますので。正に今回の件は実は一刻を争うような状況だったようです。
また、専任物件の場合で契約してしまった客もリバブルの客だった場合は、社内の買客の整理が上手く出来てなかったのだと思います。
しかし、こういうことは三井でも三菱でも往々にしてあることで、もちろん営業マンが悪いのですが、専任物件の場合は店長なり店舗間の問題だったりしますね。
しかし、貴方は折角時間を割いて物件を見たり検討したりしたのですから、貴方の物件に対する真剣さを把握できなかったその営業マンは失格ですね!
かなり酷いです。契約後に手数料6%を言ってきました。。6%って大きいので早めに言うのが常識だと思います。しかも売り側からも取っていました。
その後リフォームの相談した際に、希望日時を聞かれたので、伝えたら、当日にドタキャンされました。。サービス最低!!
東急リバブルの営業は格好だけ!
特に府中の営業所は最悪
東京リバブルのやり方は詐欺しか思わない。
買主と売主双方騙してのやり方で契約後のキャンセルさせ、手付金はリバブルに取るようなやり方。しかも契約などは全部夜でやって。皆様どう思いますか?仲介業者の役割まったく果たしていない。不動産売買の相談などはほかの会社選んだほうがいいと思います。
>>388
中古物件を府中店で購入しました。
売り主や担当者にウソをつかれ、入居してから、家を直す羽目に。入居する前から、確認して欲しいとお願いしたが、大丈夫の一点張り。雨漏り、ガス給湯器破損、屋根破損。全て入居する前から変でした。
本当に最悪です。
梅田賃貸センターの深◯というおばさん?
連絡すると言っておきながら、
平気で放ったらかし。
こちらから連絡するも、
謝罪等は全く無く、いつまでたっても決めれない。
その下についている中◯とかいう、
若作りしたおばさん。
初め私が客だと思わなかったのか、
かなり上からの対応。
接客中は長い髪の毛を何度もかきあげる。
なんかやたらと香水が臭う…
早口に説明だけして、
こちらに理解させる気はゼロ!
まー一応預けたものの、
案の定、全然決めてくれず。
とりあえず、この二人は最悪
一回のみ参加します。東急リバブルにやられました。売る理由、飼い主への希望、条件を伝えて、の売買が、あっという間に
無視され、飼い主の言うなりにたくみに進行されました。これが世の中なんだね。これ以上は心が痛むので終わりだよ。
一回のみ参加します。東急リバブルにやられました。売る理由、買い主への希望、条件を伝えて、の売買が、あっという間に
無視され、買い主の側に有利に運び、言うなりに、たくみに進行されました。これが世の中なんだね。これ以上は心が痛むので終わりだよ。
新築、仲介も営業次第
見たからに不清潔な営業。
身だしなみは心の表れ
新築マンション営業の大柄な男性K野さんはNGでした。。
営業さんはあちこち異動するので注意して、まずは担当者を観察してみてからの商談をオススメします。
どの物件問い合わせてもレスポンスがめちゃくちゃ遅い
売る意思はないとみなしてここからは買わないことにした
約束もしてないのに、連絡もなしに家に訪問してきました。
電話越しにしかお話した事がなかった為、挨拶にきたとの事。
しかしその時私はもう物件購入の意思がなかった為、インターホン越しに断り、
オートロックの入り口は開けませんでした。
暫くすると、何故か私の家のドアをノックしてきたのです。
怖かったので、家のドアは開けずにいたら、ドアの向こう側で営業を始めました。
何度断っても帰らなかった為、警察を呼びますと言ったら帰りました。
どうやらマンション入り口は他の住人さんに開けてもらったと事。
人によって違うとは思いますが、そういう人もいたので十分注意した方がいいです。
会ったことがない人に自分の住所を伝えるのはリスクがあることが今回の件で
十分わかりました。
酷すぎて笑えてきた
青葉台センターの担当で、入居前に何か質問があったら連絡して下さいと言われるが、連絡すると嫁親(仲介不動産)にクレームが入るww
ネットを引きたいと言うと現状で使うって説明をしてるからダメだ、こういう電話されるの困るんですと嫁親に
クレームww
担当よ、、俺に電話するって言っといて何故いつも嫁親にキレ気味で電話してんだよww
悪徳すぎて末期ですねー、引越して1週間で引越したくなるほど毎日不快な気分になりますよ
ここは賃貸の時に痛い目に会ったので、購入時には意図的に避けましたね。
>>390
私も府中で購入しました。
店長は媚びばっか売ってきますね。熱意は感じますが、なんか煽てられてばかりで気持ち悪かったです
それなのに、契約室から聞こえる声は部下を怒鳴りつけてる。
いつも仕事帰り深夜まで電気ついてるの見えます、あの様子だと上司が帰らないんでしょう
契約自体は問題ないですが、労働環境は悪そうです
約束守らない 自分の都合優先 以前利用したF社の営業もリバブルの営業も大差なかった。
リフォーム業者も紹介されたけど、いい加減な見積りに嫌気さして、自分で頼んだ業者さんでセンス良いリフォームしてやっと鬱憤晴れた。
この次はリバブルに頼みません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
たまたま物件の問い合わせをしたら、東急リバブルの物件でした。
いわくつきの物件ですが、いろんな材料をそろえて考えようということで、「主任」と言われる人にリフォーム業者を依頼して、一緒に物件を見ることにしました。この日は、2度目の見学でした。
リフォーム業者の人とも相談しつつ、どれくらいリフォームにお金がかかるのかいくつかのパターンでお願いして見積もりを出してもらうことになりました。リフォーム業者の人は1週間以内にお答えしますと言って、その場は別れました。主任にもリフォームの金額がそれくらいかかるかわからないから、それを参考にして答えます、と言っていたのに、その二日後には買うか買わないかの返事をしてほしいという内容のことを言われました。
こちらはまだ、リフォームの見積もりができてないからお答えできない、と言うと他の問い合わせもあるから、とせき立てるので、こちらは他のお客さんを優先してくださいといいました。こちらは急いでないから、それで他に流れるなら縁がなかったというように考えますから、と。すると、しつこく買うか買わないかと迫ってくるので、時間がほしい、家族で考えたいというと電話を切りました。
そして、再度電話して、まだリフォームの見積もりが出てないからなんともいえないと言いました。それでも、購入の意志を問われるなら、「買わない」と返事すると、「え?」と言いだし、家族会議の場に参加させてもらえないかという内容のことをいいだす始末。せっついてきておいて、どういうことなんだろうと思いつつ、焦らされて買うつもりはないことを丁重に伝えて切りました。
ご丁寧に、リフォーム会社には勝手に「買う意志がない」ことを伝えられ、勝手に見積もりをキャンセルしてました。せかされる場合は要注意です。
東急リバブルがいいか悪いかというのはよくわかりませんが、以上の経験では、いい思いはしませんでした。
上野センターのリバブルの対応は最低でした。
契約直前で寝返り、別の買主に売ることになったと言われました。
二度とリバブルでは買いません。
大阪の賃貸事業部?のウダカという女性、、よくこんな人に電話対応をさせるなぁと思う。言葉の端々に人をバカにしたような感がある。クレーム対応で電話しても「分からないんですけど」「担当者がいないんですけど」ばかりで、申し訳ないとも思ってないのが丸わかり。
すごく感じが悪い人です。2〜3年前に用事で電話した時も、この人だった。こんなに印象の悪い人、会社で注意されないのか?
他の人で、感じ良く電話出る人もいるのに、なんでこの人だけこんなに喋り方が汚いんだろう。
賃貸は管理会社で選ぶなんで出来ないし、ちゃんとしててくれたらいいのに。
公明正大にお願いしますm(_ _)m
東急リバブルにはあきれました。
一年前ですが 販売していた物件のまわりには建築協定があったので、まずハウスメーカーに設計図を作成してもらいました。
その旨を伝えてあったにも関わらず図面が出来上がり連絡をいれたところ週末には他の客が売り主との交渉にはいるとのこと。
こちらとしても図面まで作らせているので同じ物件を取り扱っている他社に交渉させて当初の希望額より若干高く購入しました。
普通はあとから希望者が来たんだったら準備しているこちらにも連絡をするべきだとおもうのですが。
不動産屋選びは気を付けないといけませんね。
仙台で自宅を売却しました。数社に査定をお願いして、最終的に東急に頼みました。所長が自ら担当するということだったので安心感がありました。「すぐに決まる」「ご紹介できるお客さんがいる」って言われました。
しかし、結局なかなか決まらず、価格を下げられました。
うちの旦那が東急にすると決めたので私に決定権はありませんでしたが、二人とも段々担当が嫌になりました。
常に上から目線、横柄な態度、本当に最悪でした。
最初は良いことばかり言うけれど、問い合わせがないのか電話での報告もなく、放置されました。
二度とこの会社とは関わらないようにします。
407さん、心境お察しいたします。私も宮城県内ですが、元東急だった人たちが作った小さい会社に、不動産会社Sの仲介で、土地売却を勧められました。不動産会社Sとその会社が結託して丸めこもうとした事を、第六感が働き察知し、契約前にお断りにしました。以前より東急は悪評しか聞いていなかったので、話が来たときから、嫌な予感はしておりました。今でこそ、バブル期の地上げのようなことは無いと思いますが、反撃に備え、各方面に防衛策を講じるつもりです。このような会社は、日本の未来の為に壊滅していただきたいと思います。
経営を疑うほど従業員がいい加減
自分がミスをしても開き直りけして謝罪もしない。
自分の利益のみしか考えていない
大きい会社だからといって信用すると大変な目にあいます。
リハウスやセンチュリーも、??ですが。
リバブルは、良い人は、少ないです。
良い人だなあと思ってた一生懸命の営業マンには、悪い上司から
こいつ、お金にならないから、スルーしろ。みたいな
指示がでるようで、いきなり、一切のコンタクトがなくなる。
みたいな風になります。見事なほどの、手のひら返し。
後は、良くない営業マンも多いです。賃貸も、売買も。
せっかくの、東急という名前がついているのに、
態度悪いと、後々、みんな、買わなくなるのだけどね。
絶対に、お勧めしません。
仕事の関係で一度かかわったことがございます。他の担当者についてはわかりませんが、その担当者については対応に疑問を感じました。物件売却に力を入れるあまりに、慎重さに欠ける印象で、お客様の長期的なメリットについて配慮に欠ける印象を受けました。また、担当者が私的なマイナス感情をぶつけてくる場面もしばしば見受けられ、仕事とはいえ不快な思いもしました。個人的なことでも、仕事においても今後は一切お願いすることはしないと思います。
中古マンションを探そうと、夫婦で東急リバブルを訪問しました。
結論からいうと気持ち悪いので、二度といきたくありません。
なぜかというと、営業マンが、いろいろ事情もあると妻の連絡先を聞いたり、無理やり平日に家の妻だけと接触しようと強引に話を持っていきます。
次回のアポは土曜日としたのに、「では奥さんは主婦ですから平日どうですか?」という具合です。なんで、二人で相談にいってまたすぐにアポを決めたのに、妻だけと会いたいのか、変な気がないにしても、非常識ですし気持ち悪いので、二度といきたくありません。
どうやら業界1位の三井のリハウスに追い付け追い越せと目くらましの新サービスを次から次に出してノルマを課してるみたいです。現場の人間が追い付いていけないので不祥事が続き国土交通省から今度何かやったら営業停止になるそうですよ。他社の物件を横取りしようとするは、自分の物件はあれこれ理由を付けて隠すは、適当な事を言って自社で買い取って転売するは相当悪質な営業をしてますね。好景気に乗り無理して業績を伸ばしていて三井のリハウスに近づいたと喜んでるようですが、営業マンの質は悪いのでいずれボロが出てくるでしょうね。不動産業界ではクリーンなイメージありますが、だまされてはいけませんよ。無能な営業マンがどんどん増殖してクレームの嵐ですよ。管理職が揉み消したり会社が解決金を払って表に出ないように隠し続けてますが、内容がを知ったら誰も行かなくなるでしょうね。
結婚をしてしばらく経ち、マンション購入を考え始めた頃に両親の住んでいるマンションに空きが出たので東急リバブルに連絡をし購入したい旨を伝えました。
ですが主人のローンが通らずキャンセルをしようとした所、私の父に代わりにローンを組んで貰い私達が父に返していけばいいと言われ、父に銀行に行ってもらいました。
その時点で、父が死んだ時の相続税どうするんだ…生きてるうちに引き取るなら贈与税じゃん…そもそも父は父で自分のうちのローンを組んでるんだから二重住宅ローンってあり?と思っていた所、案の定二重住宅ローンは基本通らないと銀行から言われました。
やっぱり!と思い、リバブルに二重ローン出来ないの知らなかったんですか?と聞いたら、知っていました。と…
知ってたけど色々と手がありまして…と現実的でない話を始め、その後その担当者は出てこなくなり上司が対応を始めました。
それからなんとか主人のローンが通りましたが、銀行側とリバブルから聞く話が全然違う。後からわかったことですが、銀行側の対応は元々の担当者が、私達の対応は新しくでてきた上司がしていたとの事。
それを指摘したら、上から目線で逆ギレ。
そして、私がリフォーム会社を呼んだから鍵を開けてくれと言った日には遅刻をし謝らない。
リフォーム会社にも苦笑いをされ恥ずかしい思いをしました。
極めつけは、決済時必要金額の書いてある紙をうちのポストにただ入れただけで電話一本もなく、その内容を見て愕然。
マンションの修繕積立費・管理費が司法書士に渡ると書いてあったり、火災保険会社は銀行側から契約しているのに登記登録費が保険会社に渡ると書いてあったり、平成27年に住み始めるのに平成26年分の固定資産税を私が払うことになっていたり。
お金の話をこうもいい加減にされ、積み重なった物もありとても腹が立ちこれから担当者ではなく店舗責任者に話をしにいきます。
大手だと思っていましたが大手だからってしっかりした社員教育をしているわけではないのですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
415さんリバブルは世間体を気にする会社なので本社のお客様相談室に即苦情を申し立てたほうが良いですよ。今は住宅局ににらまれてるのですぐ手数料を割り引いて解決させますから・・まぁ営業マンのレベルは低すぎて管理職が揉み消しを図って処理してるのが実態で凄い数のクレームだらけの会社です。
>>416
416さん、ありがとうございます。
そうなんですね…前から知っていたら間違いなくリバブル経由では買わなかったです。
お客様相談室がいいんですね!最初それを思ったのですが、そこで話をしてもクレーム処理係に謝られておしまいで、そこからその話が上に行く事はないと思っていました。
なるほど…明日電話をしてみます!
チラシを入れる際、郵便受けを平気で開けていたのを見てしまった。
犯罪ではないか!
前の自宅の売買、現自宅の土地の購入、投資用マンションの購入と四回取引しましたが、大きな問題ありませんでした。
売主でした。
結論から言うと担当者に精神的に追い詰められたと思ってます。また売りたくない相手に売らざるを得なくなりました。
今でも耳鳴りがするなどの精神的苦痛に悩まされています。
全く同じ状況に遭われるとは限らないと思いますが、私が遭遇した事実と現状のみ投稿いたします。
~以下は話の流れ~
私の場合は、ここの不動産会社と住友不動産販売にお任せすることになりました。
最初はお互いの担当者が相手のやり方が、私の示したルールにのっとっていない!不当だ!と
ののしる状態でしたが、弱肉強食の世界でもあるので、互いにあまり気にせず好きなように営業するようにと
各担当者に伝えました。
こちらの不動産会社の担当者は最初印象が良いと思ってましたし、実際積極的に動いてくれました。
最初の売却申出(2014年春頃)からタワーマンションブームにのり売り出し
7000万のうちの物件は、どんどん相場が跳ね上がる事に・・。
複数回の契約と契約解除を経て、2014年の秋に7500万での売り出しに各不動産会社にサインしました。
そして住友不動産会社が連れてきた購入希望者。
私はその人が生理的に全く受け入れられない人物でした。
(その方の名誉のために言いますが世間的には立派な肩書をお持ちです)
私はこの人には売りたくないなあと思いました。
住友不動産の方では私売主の特殊条件が不動産会社の契約方針に引っかかり、
直ぐに売買契約できない状態だったのでほっとしてました。
そして7500万売却での話が流れました。
その直後に8000万での販売価格変更を住友不動産の担当者としようという話になりました。
リバブル担当者の方にその話を持ち掛けると、価格を上げながらの販売は、やりたくないという話をされました。
仕方なく、8000万に価格変更を希望するがこれまでの見学者には7500万でよいと電話対応しました。
私の気持ちの中では、それぞれの担当者が連れてきた見学者に対しての額面だったのですけどね。
そして特に売り急ぐ必要のない私に(もちろん担当者にも、毎回そのように伝えてましたけど)運命の転落がやってきました。
住友不動産の購入希望者が他の不動産会社と東急リバブルを通して購入を求めてきたのです。
私ははっきりと、「その人に売りたくない」と担当者に言いました。
するとこうです。
「あなたは以前の見学者に7500万で売っても良いとおっしゃったではないですか!」
それから事があるたびに、「おっしゃたではないですか」の連発です。
電話でも、打ち合わせでも。
たぶん担当者が都合の良い返事をもらうために、その言葉を浴びせられ続け、数百回は聞かされたと思います。
ここで皆さんに問いかけたい。
担当者が正しいですか?私にはわかりません。
私はブームであるタワーマンションの売り主だけど、それだけの言葉をあびせられなければなりませんか?
正直、揚げ足を取られた言い方です。わりと順風満帆の私の人生でなかで人生最大の屈辱的な事です。
私はお客ではないのだ。この担当者たちの金儲けの道具なのだという気持ちが生まれました。
もしかすると信頼信用のある東急リバブルであっても、揚げ足だろうが何だろうが、
顧客が言った言葉を都合よく取ることが営業活動なのかもしれませんが・・・。
後日
結局、打ち合わせで1時間(私が1時間で切っただけで永遠に続くような言葉のやり取り)
リバブルの担当者から、私が反論(若しくは)「おっしゃったじゃないですか」口撃です。
私の本来の気持ちである、「あの人に売りたくない」という気持ちも当然伝えました。
担当者自身が伝えられないのなら、私が直接相手の方や不動産会社に言っても良いとも伝えました。
でも返事はこうです。「リバブルとしてそのような言葉を相手に伝えられない。信用問題になるから。」
「売主様は7500万で売り出しをお願いするとサインされてます。何が不満なのですか?」
「大人の対応を売主に求めます」
このやりとりが、うちのマンションのロビーで永遠と繰り返されます。
1時間くらいして私は言いました。
同じ言葉のやり取りの繰り返しではないですか!
向こうは無言ですが、また繰り返しが始まります。
そうです。
自分たちの都合の良い返事をもらわないと、永遠に繰り返し、私も部屋に戻れないのだろう。
そう確信したのが1時間経過した頃でした。
私は顧客を大切にする担当者を求めると心の中で叫びましたよ(泣)
結局しぶしぶ色々条件を付け、仲介料も8割以上削ってもらいました。
担当者は当然面白くない顔をしてましたが、私だって面白くありません。
当初は契約も終わりほっとしてましたが、数か月経た今日になって、また、あの「おっしゃったではないですが」が
耳にまとわりつくようになりました。
嫌でも新聞広告が目に入ってきます。
私は東急リバブルを勧めないとは言いません。
彼らのいう大人の対応をしているつもりです。
ただ、ご近所や友人に売却に関して相談があったとき、
私が契約に至った過程や現状の耳鳴りがしている事実はお伝えしています。
販売価格を上げるのは仲介業者からしたら一番やりたくないでしょうね。
8000万円に上げたなら、今までの顧客には7500万円で良いと言ってしまったことが最大のミスですね。
表にでなくても二重価格はあり得ないし、そんな売主とは契約したくない。
価格交渉があった時に応じれば良いだけの話であって、そんな面倒な話は必要ないと思います。
そもそも不動産取引を理解してないのでは?
売主がこんな人に売りたくないという気持ちにさせた担当者も駄目だが、取引する上でそんな個人的感情はそもそも第一優先順位ではないはず。
価格なの?買主の人格なの?
私が担当なら媒介契約を切って、販売中止にしますね。
私も2年前に自宅のタワーマンションを12800万円で売りに出しました。
相場が上昇したので、一度販売中止にして再度価格を上げて売りに出して結果、当初より2000万円upで成約。
不動産仲介会社の営業マンにとってお客様の気持ちなんてどうでも良いですね。顧客=手数料くらいにしか見てませんね。パワハラで有名なK澤部長という人が役員になるような低レベルの会社で中身は町の不動産屋となんら変わりませんね。
仲介会社の評判を知りたいなら、クチコミサイトがいくつかありますよ。
不動産屋の通信簿とか、みんなの仲介とか。
みんなの仲介は、クチコミを投稿するとアマゾンギフト券が抽選でもらえるキャンペーンをやっているみたいです。
東急リバブルの渋谷支店は本当に最悪です!
物件申込みをした後、ローン申請をしている最中に(以前ローン審査OK)、他の方が一括で支払う事になり今回はすみません、との事。
ローンが通らなかったらまだしもまだ審査中だし、以前別のローン会社では審査OKだったにも関わらずこのタイミングで断られました、私より高い金額だったとしてもなんでこのタイミング?ありえません。
私はローンが通るように頭金も2割用意して1年近く色々と物件も探してきました、やっと良い物件を見つけたと思ったら最悪の不動産屋に出会ってしまいました、東急リバブルの渋谷店。お客をお金にしか見てない人間です、店長とも話しをしましたが本当に最悪の不動産屋です。
東急リバブルはお客の事は何も気にしない渋谷で一番最悪な不動産屋です。
本当にびっくりする不動産屋です。
屈辱的な出来事で一生忘れる事はないでしょう
【一部テキストを削除しました。管理担当】
424
そりゃ不動産屋だって現金一括払いで払ってくれるお客のほうがいいわな。
めんどくさくないし。
逆恨みです。自分が金持ってないのが悪いんだ。
小生も以前はこのような評価を見てもまさかとは思い、東急リバブルの物件になりましたが、本当に最悪でした。言葉では言い表せないくらい最悪。本当に二度とここの物件は選びません。
いくら部屋などがbestでもリバブルだったらやめます。一ヶ月もたたないうちに引っ越ししました。
>>420
>ここで皆さんに問いかけたい。
>担当者が正しいですか?私にはわかりません。
投稿者はもう見られていないかもしれませんが、目に留まり気になったので投稿します。
不動産関係者ではありません。一般人ですが、あなたの行為が正しいと思う根拠が理解できません。7000万→7500万→8000万と、どこまで値段が上がるのか試したかったのでしょうか?
それに、気に入らない買主には売りたくないですって?売主も買主も双方に選択する権利はありますが、第三者から見て正当な理由でなければ単なるわがままに映りますし、正直、誰もそんなわがままに付き合いたくはないでしょう。
>わりと順風満帆の私の人生でなかで人生最大の屈辱的な事です。
世間はそれほど寛容ではないという事がわかったでしょう。よい勉強になったのではないかと思います。
>>420
どちらが正しいかと聞かれれば、東急リバブルの社員が正しい。法的には。
彼らは実績と自分の生活が大事なんだから、そんな営業は当たり前。
捕まらなければ合法。
「信頼は大事」日本では口だけ。
顧客が苦しもうが悲しもうが眼中にない。
売主買主なんて金儲けの道具に過ぎないよ。
精神的苦痛を晴らすなら、担当者に仕返しすればよい。
世間も因果応報と認めるであろう。
>>424
425の方のいうとおりかな、と思いますね。
売主だって現金一括で買ってくれる人がいたらそっちに売るでしょうし、
売主がそっちに決めると言われたら仲介業者はどうしようもないんじゃないでしょうか。
埼玉在住です。
ネットで中古マンション、中古住宅を探していたところ条件に合う物件を発見しました。主人が連絡し内覧させて頂いたのですが、リフォームの見積もりをお願いしたところ、10日たっても連絡がありません。
この物件が気に入っているので、購入の意志はあるのですが、仲介業社を変えたほうが良いのでしょうか?ネットにはこの物件は東急リバブルにしか掲載されていないので、困っています。
東急リバブルさんで一度、物件購入でご相談しました。しかし、担当者の30代の男性は不動産知識は素人の私がネットで30分もあれば調べられる程度の浅い知識でした。売りたい気持ちが全面でお客の立場になって考えるという姿勢ではありません。銀行融資の時も手続きミスが続き、住宅ローンの相談も信頼出来ないうわべだけの知識でごまかされ、ことごとく嫌になったので他者で同じ様に相談しましたが、対応や知識ともに雲泥の差でした。東急リバブルは大手なので最初に行きましたが知識も接客も教育がなっていない、本当に名前だけの会社があるんだとわかりました。
>>424
東急リバブルだけじゃなく、他の大手の不動産会社であっても
そのような対応はしますよ。
ローンのお客様よりは現金一括のお客様、
また、より高く買っていただけるお客様を
優先することは売主から売却依頼を受けて営業活動
している以上、当然の話です。
こんなことはよくある話です。
運が悪かったと思ってください。
司法書士の費用を高額に請求し、担当者が個人バックしてる会社で有名ですよね。
関西では、1件取引あたり10万以上もらってる担当者が半数以上いるみたいです。
気をつけてくださいね。司法書士の報酬が20万円とか平気でありますからね。気をつけてくださいね。
東急リバブルに勤めてたことがあります。
433の話は本当です。www
この業界であれば、慣習的な所はあるんですが、皆さん貰う金額が度を超えてました。
担当者個人が好きな司法書士を選べるんでやりたい放題ですね。しかも皆さん税金は無申告、脱税です。www提携してるリフォーム会社からも貰ってますからね。←勿論、個人です。www
後半数じゃないですよ。営業マンの8割はもらってます。www
横浜のKセンターのTさん、すごく感じの良い営業マンでした。説明も丁寧、資料もきちんと用意してる。誠実さを感じました。今回は見送りましたが、主人も対応に感心していて、夫婦で何かあった時はこの方に頼もうと決めています。
売ろうと思うと、近隣相場よりかなり安い査定額が出てくる。気分を害したくなければ、他の不動産業者をあたるのが賢明だと思う。
手数料のマージン取りは、不動産業者ならどこの営業マンでもやってますね。
今回の事例では司法書士でしたけど、引っ越し業者やリフォーム、清掃業者に至るまで全てマージンを
取ってると思ってよい(会社マージンにプラスして営業個人がマージン取る事も多々)
私の隣では、売主と買主の両方が、転居の際・入居の際にハウスクリーニング払ってました。
??
ハウスクリーニングって1回しかしてないのに・・
このスレの仲介業者がそれぞれ4万で出来るとか言ってたそうで、でも請求額は各々6.5万円だったとか。。
もし本当に4万が事実だったら、両方から受け取った計13万-4万=9万は、どこに行ったかは明白でしょう。
>手数料のマージン取りは、不動産業者ならどこの営業マンでもやってますね。
>今回の事例では司法書士でしたけど、引っ越し業者やリフォーム、清掃業者に至るまで全てマージンを
>取ってると思ってよい(会社マージンにプラスして営業個人がマージン取る事も多々)
営業個人が勝手にマージンを乗せてお客さまに請求しているか?さらに、会社もそんな事を認めているの?
もしこれが本当ならば、何か法律違反をしているのではないか?いや、違法行為でなければ絶対におかしいと思う。
マージンはいいけど、個人のポケットに入るのが大問題なんだよな!
少なくとも業界3番手だしな!
リハウスとかは個人に入らないようにガチガチに固めてる!
>>440
会社は暗黙の了解が多い!
というよりかは、営業あがりの管理職ももらってきてる事多いし、逆に店の中で管理職の指定場所に営業マンに使わせて管理職がガッポリもらってる事も多い
本当に最悪です。「悪」でしかない会社!当方はリフォーム会社をしています。東急リバブルで物件を購入したお客様のリフォーム工事を引き受ける提携会社があり、その下請けをしました。その下請け会社では丸投げ状態で5物件ほどやりまし
たが、いずれも最悪です。お客様からは売りっぱなし、お金が入れば後は知らないという対応だとの事。そもそも、リフォーム工事を東急リバブルが売買時に業者を紹介する形でスタートしますが、紹介料をリフォーム工事代金の10%をバックさせ
るやり方で、当然利益計算されていると思います。しかし、この工事が問題だらけです。図面一つ書けない提携の業者が更に下請会社を探し、丸投げ状態で工事は進行し挙句の果ては、お客様にこんな工事契約違反などの罵声が飛び交う状況です。当方は元請(東急提携会社)からの指示だけで工事をするため指示通り工事を完了しても、工事やり直しと簡単に言う程度の低さに呆れるばかりです。それに留まらず、工事会社とお客様が契約した850万のリフォーム工事を当方には350万で契約しているから何とか300万で工事して下さいと言われ工事を請け負いすると工事期間中にお客様が現場に来てびっくり!何と交換すると契約している物を整備して終わり、契約書の工事内容は無視、一円でも安く終わらせるひどい工事でお客様は憤慨!当然、全ての工事内容を見直し、是正工事スタート!こんなの当り前にあります。最悪なのは仲介(ペテン師集団)リバブルの人間も含めです。何故なら、工事代金の支払いもしない、勝手に減額、理由を聞くと工事がやり直し等で赤字だからと簡単に言う始末、呆れてます!当方の会社は三井さん等他の不動産関連の提携会社としてリフォーム工事を請負していますが、こんな馬鹿げた事は一度もありません。東急リバブルならではですね。
本当なら東急リバブル最低。全くひどいですね!
トラブルになった施主は、必ず然るべきところ(消費者庁、国土交通省、宅建業協会など考えられる所全て)に届け出ましょう。こういったトラブルは、一定数以上ある事が表ざたにならなければ絶対に改善されませんから。
被害者の会があれば教えて下さい。。
詐欺にはならんでしょ。買主・売主に対する背任丸出しだけど、 宅建法が守ってくれてるのさ! へへへ
関西では2人横領で管理職クラスが解雇されてるみたいですね。
>関西では2人横領で管理職クラスが解雇されてるみたいですね。
情報源は何ですか?
勤めてるかたから聞きました。
関西の社員なら全員知ってる話みたいです。