- 掲示板
マンションの吸気口フィルタを探しています。
今年は特に花粉が多いらしいので、花粉を除去するためです。
昨年は売っていましたが、昨年の秋くらいから見当たりません。
売れないから作らなくなったのかな?
[スレ作成日時]2005-01-23 01:45:00
マンションの吸気口フィルタを探しています。
今年は特に花粉が多いらしいので、花粉を除去するためです。
昨年は売っていましたが、昨年の秋くらいから見当たりません。
売れないから作らなくなったのかな?
[スレ作成日時]2005-01-23 01:45:00
市販の換気扇フィルターを切って使用していますが、あまりの汚れ具合にびっくり!
一ヶ月に一度は交換してます。
特にトイレと洗面所はスゴイ。
面倒なので中のフィルターは換えずに自分で貼ったフィルターだけしか換えてませんが
中のも凄い汚れなんだろうな・・・
>>140
うちのマンションも吸気口はキョーワナスタ製でしたが、
最初はフィルターが入っていない形式でした。
1年間そのままにしていたら、最近物凄いスモッグの日があって、
吸気口の周りの壁紙が黒くなってしまいました。
丁度、その頃に1年目のアフターサービス点検があり、
フィルターについて聞いたら、型番と会社名を教えてもらいました。
ネット販売ですぐに購入して、取付けしました。
キョーワナスタのは、
フィルターが入っていない形式でも、
フィルターが入った形式と互換性があるそうです。
「社としてはそのようなことがないように指導してきたが、一部の社員に違法行為があったと指摘された。真摯(しんし)に受け止め、再発防止に向けて指導を徹底する」
と偉そうなこと言ってるけど、
その様なマニュアルを作り我々社員に徹底していたのはあなた方でしょう!!
我が家にも、転居して2週間ほどたったころ、近畿設備さん見えました。
皆さん同様、夕飯支度の頃に「24時間換気システムの説明を聞かれましたか?」と訪問されました。
うちは竣工から3ヶ月ほどしてからの入居だったので、うちだけ聞いていないことなのかな?と思い、開錠してしまいました。
換気口のフィルターの汚れを示し、200円のフィルターを今日はサービスすると言って、本題のお風呂の防カビコーティングの話へ。
今日、決めてもらえれば3万円を切る価格でコーティングするとのことでしたが、うちは主人と一緒に聞かないと決めませんと告げました。
長い時間ねばられ、根負けして再度説明に来ることを条件に、予約票に記入して帰ってもらいました。
結局、一番気になるバスタブのエプロンという部分を、こまめにはずして自分で掃除する、ということにして、フリーダイヤルに連絡して断りました。
被害にあったわけではありませんが、その営業の方の清潔感がないことと、他社の浄水設備の批判など、不愉快な感じだったし、期限に猶予がないというのが胡散臭かったです(バーゲンみたいに血迷いがち)。
こんなに有名とは思いませんでした…(ホッ)。
ただ、「換気口フィルターの汚れ」と「エプロンはずしてお掃除」は強烈に頭に焼きついたので、皮肉ですが、説明は無駄ではなかったかもしれません。
フィルターは近所ではみつけられず、ここに辿りつきました。
換気口の外に取り付けるものは評判が良いようですね。
私は、換気口の中のフィルターの汚れがどうしても気になるので、140さんのようにナスタの純正品を一つ購入してみようと思います。おかげ様で、やっと一つ解決しました!
その後は、重曹電解洗浄液と、それを作るポットのようなものの販売員の方も見えました。
大変、興味深くお話を伺いましたが、自分で重曹とクエン酸を買って、ナチュラルクリーニングをしてみることにしました。「エコ」はお財布にもやさしくないと…ね。
賃貸とは違い、自身でのメンテナンスに敏感になる心理状態をわし掴みにするような商品の販売員の方が、次々とやってきますね〜。
情報の一つとして利用できると思いますが…危険を伴わないように、以降は気をつけたいと思います!
。羚ミサコセハ。莇ケオ、タ霈ι碧☟簇稜筍下劼剖般劃篁滷灰℉br>
経済産業省は12日、換気扇商品販売「近畿設備大阪本社」、「近畿設備東京本社」の2社に対し、特定商取引法違反で、訪問販売の業務停止3カ月間を命じた。2社は出資者が同じで、家庭用換気扇のフィルターなどを訪問販売しているという。マンション管理会社の了解がないのに虚偽の説明をして売り込んでいた。
(毎日新聞) - 7月12日19時33分更新
近畿設備の内情に詳しい者です。
近畿設備の社長は片柳と言います、この会社は当初水洗便所の
水漏れ修理の訪問販売を1977年からやっていたのですが、水漏れ
していないのに便所のタンクのなかで水漏れしています等と嘘を
言って修理し、3~5万円をだまし取るという手口で社長の片柳が
1980年に訪問販売法違反並びに詐欺で捕まっています。
その後執行猶予を受けて出てきた後に商品を換気扇のフィルター
に変えいまだに詐欺商法を行っているのです。
うちのマンションもキョーワナスタでした。
ただ、うちのタイプだと、純正フィルターは花粉除去はできても(ただし通常タイプより
少し高い)排ガス系の機能はないみたいなんです。
街道沿いだからそっちのほうが重要なのですが…。
エリアのフィルター買ってきて、自分でカッターでくり抜いたりしても効果あるんでしょうか。
新婚当初に住んでたマンションで、夫婦二人揃っていながら、
マンションの管理組合から派遣されたと言われてまんまと3袋も買ってしまった愚か者ですが、
その後新居を購入して引越ししたら、近畿設備という業者がやってきました。
そろそろフィルターが無くなるので買いたいけれど、前の業者がひどかったので嫌だったから、今度は近畿設備にしようかととりあえず、枠だけ交換してもらいました。
フィルターの在庫はまだあるので、枠を変えただけです。枠1枚につき405円取られましたが、フィルター1枚付属だからまあいいかなと。。。
訪問販売って怪しいし、いちいち掃除とかも勧められるから面倒なんですが、ダスキンだと4週間で交換されちゃって高くつくし、自分で期間を調整できるからいいかなあと。
30枚ずつまとめ買いしなくちゃいけないのは困るけど、結果的に安くつくからまあいいかなあと・・・
しぶしぶではあるんですけどねぇ・・・
5月に新規入所したマンション住民です(水戸市)「生活流通」の若い営業ウーマンが管理人が帰った時間帯に1Fのオートロック解錠付近にいて帰宅者ルームに電話をかけ吸気口のフィルター交換の時期とかなんと云って解錠させて居室に入りました。ご確認書Aなるものと名刺を出したのですがこちらの質問以外のことをしゃべりまくるのと何でこの遅い時間に部屋へ上げなきゃならいのか今の時代住民の安全管理上から管理人のいる時間にしろと云ったら仙台営業所から来たので遅くなったとかいいましたが次の日も同じ時間帯にオートロック解錠付近で他の部屋に電話しまくりけっこう売っているようでした。私も吸気口フィルターの機能は理解出来るので購入しようかと思いましたがサイズ別20枚ぐらいで1万5千円と云われ高い!変だ!と思い断りました。お金のある人は便利でしょうが機能を満足しエコノミーを求めるのが好きな人は手を出さない方が無難、何よりも個人情報に入りこませたくないという人間の一例でした。ホームセンターで探したら吸排気用シートB5サイズ2枚で205円のがあり丸く切って装着しました、汚れる「汚れマーク」が出るとのこと、大きいのが4枚、小さいのが6枚ぐらいとれますので経済的、性能使用しながらこれから確認ですが皆さんが提案されているので参考にします。
ちょっとお尋ねしますが、オプション会で販売するフィルターは
いくら位なのですか?
また、1枚でどの位の期間もつのですか?
NO152の追加文です。
ホームセンターで入手したフィルターの詳細です。
東洋アルミエコープロダクツ株式会社 http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/
「パット貼るだけトイレやお風呂の換気扇の抗菌ホコリとりフィルター、お部屋の通気口にも”」
サイズ30㎝×30単位2枚入りで¥205円
丸く切り取るのが面倒ですが何とも安いのが魅力です、薄めで高性能では無いようですが実用的で良心的商品に思えます。お住まいの環境により必要性の違いはありますが、窓を開閉することもあるわけですから吸気口のフィルターのみに不安、不愉快、不気味な営業員から高価な商品を買うのはいかがかと思います、皆さんが提案されている身近な代替え品や良心的商品を探すことでずるい悪徳業者(このフィルターからはマイナスイオンが出る‥ほんとうか?どうやって証明するの?とにかく嘘つきが目立つ)にたいする我々の姿勢にしたいとつくづく思います。
記入した個人情報、悪用はないですよね〜?誰か教えてください。
フィルターは購入しましたが、今後、いらないものについてはきっぱりNOと
言えれば、問題や被害には合わずに済みますでしょうか?
うちの各部屋の吸気口のパーツ、レジスターっていうんでしょうか?
部品に刻まれたPマークをもとに、ネットで調べまわったあげく、
「大建プラスチックス株式会社」さんのやつだということがわかりました。
ここはメーカ純正のフィルタも通販してます。
http://cart02.lolipop.jp/LA01176341/?mode=CATE&c_id=CA00100044508
ちょっとお高いので(5枚で2000円とか..)(しかも送料も別にかかる)
⇒ふさけた値段なので、マンションで一括購入を叫びたいでとこですが..
結局百均で買ったレンジとかエアコン用もフィルターをはさみで切って
何枚か重ねて使ってます。
面倒なので年2回位ですけど、交換時はほんと墨みたいにすすで真っ黒になってます。
洗面所の換気扇のほうも、百均でごまかしてます。
こちらは24時間換気のせいかホコリの吸着がすごいので、
1月に一度位は交換しないと目詰まりしてしまいますね。
結局、訪問販売でものを買う時代じゃないよ。価格を考えてみても高いに決まってるじゃない!
たとえばフィルタなんかコストを考えたら1枚200円とか300円とかするわけないじゃん。ぼったくり
もいいとこだよ。
このスレは終了しました。
そうなのですか。
すみません、吸気口っていうのがよくわからなかったのですが、24時間換気のことですか?24時間換気するところ、そのままにしておくとひどく汚れてしまいます。もし、そこのことだったら、うちもフィルターをつけようと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
家に来た生活流通の営業マンさんは19歳と若く頑張っておりましたが押し売り的な事はなくとても感じの良い方でした。商品も良さそうだったのと一枚単価が安かったので購入を検討中です!
近畿設備 研修少しだけ参加
クーリングオフ以外の契約解除だと8日過ぎても解除できます。
おかしな契約、なんらかの違法行為が見られればなら契約解除できます。消費者契約法、訪問販売法を遵守されてなければ 錯誤による契約取消権は、契約後5年以内。
営業マンが渡す確認事項にはそこまで記載されてないと思いますが営業マンのかたはそれ知ってます
買わせるその気にさせる話術の研修 社名のない営業車 なぜか新築マンションの吸気ダクトメーカがわかってる 代理販売会社なのに近畿設備のooと名乗る。
代理販売会社 表向き防犯ポスト販売と出してるが近畿設備の製品メイン
花粉対策に困っていた我が家では、フィルターを探すよりとりあえず今あるものを活用しようと思い、『花粉対策用のマスク』を換気口を外しフィルタのところにマスクをかけて挟む形にして、換気口を元に戻して使っています。換気口にマスクしているような感じですね。これでも、室内の空気清浄機は半分以下の稼働になっています。
みんな色々書いてるね(^◇^;)
けど良いと書いてる人もこの割合では結構いてるんですね
なんでもそうだけど、生命保険とかだって一緒ですよ
うまいことゆうて、掛け金は安いがこっちの利益が高いのをゆうてプラン進めるとか
だから、営業に来る人それぞれ違うと思うよ!
うちも、マンション彼氏と一緒に住むようなったとき
「ピンポーン」
「近畿設備です!」
ってきたことあります。
「あー社長とこのやつやぁ^^」
って思いました
もともと買うきなかったから
「うちの家ちゃうしいいわ〜」
って言ったら、普通に態度良く帰っていきましたよ^^
営業マンみんながみんなそんなんじゃないよ!
商品だって気に入って人もいてるんやし
従業員だって10人とかじゃなくて何百ていてるんやからさ
中にはめちゃくちゃするやつだっていてるやろうし
エステや美容院こそ値段違いすぎとこいっぱい!
エステなんか万単位で効果だって全然ちがうのに
めちゃ洗脳させるようにゆって契約させて
エステのが最悪と思う
うちは、なんでも言い返せるし、客に営業したるタイプやから問題ないけど
エステは女の弱みに付け込むからむごい思う・・・
丁寧にゆうといて最悪みたいな
どこでも営業は色々な人がやってるから仕方ないよ
近畿設備かってほんまに最悪な商品売ってたらここまででかくならんって!
ここの社長は庶民的な感じでがんばってるなって尊敬するから長い付き合いしてる
私はお金を持ってるとかで判断、人付き合いせんから、別に変な関係じゃないよ
この人は、飲食店でも、わざわざ高級なとこいったりせんと、大衆食堂とかでオッケーみたいな感じの人で、なんか社長ですみたいな意きりがないかから好き
部下とかにはやっぱ社長ゆう感じやろうけど
私結構人付き合い多いけど、子会社の社長のほうが、いい店いったりでいきってる!!
年商なんか何十倍も違うくせに
なんせがんばってんのん知ってるからかわいそうと思って書き込みしてしまいました
人並みの努力じゃここまで大きく出来ないよ!
貧乏に生まれて、がんばって
親が会社経営しててつぎましたと天と地ほどちゃうんやから
それだけです!
みなさんそれぞれ金銭感覚、価値観違うんだからなんでも仕方ないですね^^;
昨日、マンションに入居しました。
ただ、キョーワナスタ製のプッシュ式の吸気口からのすきま風?が結構すごくて。
24時間換気もしてないし、吸気口も閉じている状態なのに。
中を見たら、何も入っていないんですね。
いきなり、廊下側のガラリ(っていうんですか?)が見えてしまいます。
ちょっと冬とかはつらいです気が…。
昨日はテープで覺張をして寝ました。
寝室に使うので…困った。
>>167
うちもキョーワナスタのプッシュ式のものを使っていますが、
フィルターが入っていますよね?
フィルターはついていますか?
うちのは最初のプラスティックのふたをとると、プラスティックの
メッシュの網状のもの、次に不織布で出来たフィルターがついて
います。
そのフィルターを取ると中が丸見えにはなりますが。
あと昨日入居とのことですが、24時間換気はつけておいたほうが
いいと思いますよ。
>168
プラスティックのメッシュの網状のものはあるのですが、次に不織布で出来たフィルターってのは無いです。
販売会社、施工会社に聞いたのですが、そういうものだということでした。
自分でなんとか対処しなくちゃ…ですね。
フィルターを探してみます。
花粉症なので花粉が直接入ってくるのも困りますし。
キョーワナスタならサイトでフィルターを販売していますよ。
http://www.nasta.co.jp/
フィルター販売はページの一番下です。
最初は、市販の適当なもので交換用は代用しようかと思って
いましたが、純正のものは結構厚みがあるので、やっぱり
純正は違うのかもと思っているところです。
不織布のフィルターを入れるだけでもずいぶんすきま風は
違ってくると思います。
汚れたなと思ったら食器用洗剤で洗うとまた白くきれいに
なります。
それを繰り返してもダメなときはフィルターを交換すると
いいみたいです。
こないだ黄砂が飛んだときなどはフィルターがかなり
汚れていました。
フィルターのレスですが初めての私にアドバイス頂けたらと書き込みます。
マンション購入し半年です。各部屋に吸気口って言うのですか?がついていますよね。
空気が出入りするものだと思っているのですが、昼間は家にいないのでつい最近初めて
気付いたのですが吸気口からツーっと床まで茶色い後があるのです。風雨で雨が入って
きたのでしょうか?気付いた時にはすでに乾いていて白いクロスは拭いても消えません。
みなさんはこんな事ないでしょうか?すごくショックです。どうしたらいいのか解らず
日々が過ぎてます。何か不備があるなら管理会社に言えると思いますがこれは天災に
なるのでしょうか?何かご存知の方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか?
>>171
住まいサーフィンにほとんど同じ質問がありましたよ。
No.3087です。
結露水では?という回答がついていました。
その茶色の液が出ている吸気口は北側ではありませんか?
住まいサーフィンで検索して、教えてプレーゴの3087を
見てみてください。
172さん、ありがとうございました。171です。
住まいサーフィン、参考になりました。
うちは南西の角部屋なんですけど北側も南側もなのです。
雨だれ防止の返しって言うのを一度聞いてみます。
ありがとうございました。
近畿設備のフィルタにしろ湊設備の浄水器にしろ、誰がどう言い訳しようが悪徳訪問販売です。
買い取りで売らせるから強引な奴がいる。マルチみたいなものです。
猫撫で声で嘘を言って(設備の点検?)ドアを開けさせようとして、開けないと地が出て
乱暴な捨て台詞を吐くバカがたくさんいます。そこまで追い込んでしまえばしめたもの。
皆様くれぐれもご用心ください。落ちこぼれ共に努力する資格すら与える必要はありません。
売った戦利金でわーわー下品に飲んでる下衆を歌舞伎町のクラブで見ると吐き気がします。
うちはユニックス製の換気口(KRPシリーズ)です。
フィルターは下記アドレスで純正のものを購入しています。
https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html
入居当時は、ホームページ左上に掲載さている「外気浄化フィルター」でしたが、現在は、右上に掲載されている「花粉・DEP対策エアフィルター トレフィン」を使ってます。
製品情報はここ http://www.unix-coltd.co.jp/air/newproducts/?id=4
道路沿いのマンションですが、換気口周辺に黒い埃が付着するようなことはないので、効果はあると思います。
半年ごとに交換しなければならないところが難点ですが。
百均の花粉対策マスク五枚入りを使っております。
近畿設備にしろ生活流通にしろ、必死に「悪徳」って書いてる人達がいるみたいだけどさ、
別に会社に悪徳営業マニュアルがあるわけじゃ無いんだよ。ちょっと考えればわかるよね。
・まず最初に会社名・氏名・訪問目的を告げる
・管理会社等とは無関係だと理解してもらう
・クーリングオフについての詳しい説明を必ずする
他
訪問販売会社としての最低限のルールはあるけど、実際の営業内容についてのマニュアルは殆ど存在しないと言っても良い。
営業職っていうのは、社員一人一人がそれぞれ一つのお店みたいなもんだから、
みんな自分なりに勉強して考えて、自分が一番良いと思った方法でやってる。
人の迷惑考えずに無理矢理上がり込んで、脅迫紛いの押し売りする奴もいる
でも
どうすれば一番喜んで貰えるかを考えて、プライドを持って正々堂々と売ってる奴もたくさんいる(前者程売れないけどねw)
だから、会社自体が「悪徳」みたいな書き方はやめて欲しい。
もちろん非常識な売り方してる奴個人をいくら叩こうが、通報しようがクレーム入れようがそれは自由。
というかむしろ大歓迎。
同じ社員としても会社全体の評判下げるような奴は、早いとこ消えてくれたほうが嬉しいし。
あと、近畿設備と生活流通は取り扱ってる商品・価格が全く同じだから、
自分が、「こいつからなら買っても良い」「こいつ気に入った」等と思った営業から買うようにしてくれると嬉しい。
そうすればいずれグループ全体が綺麗になっていくだろうし。
商品の品質・価格にはかなり自信も定評もあるから、膿さえ出せばもっと良い会社になれると思う。
あと、どうしても訪問販売が嫌いな人は、居留守使ったり、怒鳴ったりしないで
インターホンもしくは玄関で「間に合ってます」とか「結構です」と普通に一言言って欲しい。
お互いのためにこれが一番良いと思う。
まともな営業ならその一言聞けば、もう二度とそのお宅は訪問しなくなるからさ。
見込みが無い人を相手にしても、両者とも疲れて嫌な気分になるだけで何のメリットも無いもんね。
何か質問あったら答えられる範囲で答えます。
>営業職っていうのは、社員一人一人がそれぞれ一つのお店みたいなもんだから
そう、だから会社として批判されるのは仕方ないことです。
社内で問題を解決するべきなのですよ。
嘘を言って物を売る。
そんな人間がいる会社は、信用できません。
そんな人間を雇ってる会社は、信用できません。
会社全体が信用できません。
わかりますか?
家の中に入れちゃう人も結構多いんだね
よくわからんねー 無防備だよ
>>177
何甘っちょろいこと言ってんだよ。
一人でも悪徳職員がいれば、それは会社全体の体質と見られる。
今はそういう時代なんだよ。
どうせお前なんかコンプライアンスのコの字も知らねーんだろ。
>何か質問あったら答えられる範囲で答えます。
とっとと消えうせろ社会の癌め。
この生活流通とかいう会社は、転職活動にあたり、電話、メールなどで色々質問しても、何も答えてくれない。ただ、「面接に来てください」というばかり...
挙句の果てには、こちらからの質問メールも都合が悪いのか無視される。
色んな企業みてきたけど、こんな会社ありません。企業としては最低かな。
ところで近畿設備のフィルター使ってる方いないんですか?
純正は結構単価が高く、近畿を検討中なので・・・
183は、釣り。
>>184
183ですが、我が家も引渡し後すぐに近畿設備が来ました。
引越し前に照明器具をつけている時でした。
夜8時頃インターホンが鳴り、会社名も言わずにいきなり
「換気口の説明に来ました!」だと!
ちなみに私、マンション造っている者です。
すぐに近畿設備だと解り、「俺マンション造ってる人間なんだけど、何の説明だよ!?」
と言ったらすぐに帰りました。
最近フィルター交換しようと思って探したら、純正は結構割高・・・
それで使っている人がいれば参考までに、と思ったので書き込みました。
ただ、最初に来た営業?押し売り?が気に入らないので使うかどうか?・・・
今は市販のレンジ用を適当に切って使ってます。
ちょっと面倒だけど安いし、結構良いかも。
マンション造ってるのは本当です。自宅も・・・
新築マンションスレに近畿設備、生活流通の2社が必ずっていうくらい良くでてきますよね。
訪問業者立ち入り禁止って張り紙していりにも関らず・・・
裏社会と繋がっているのでしょうね。品物が良くても絶対に買ってはいけません!
近畿や生流にコンプライアンスなんて知ってるヤツがいると思うのか?w
入居すぐに生活流通の営業をデベにマンションから追い出させたら直後に駐車場の車の周りに画鋲が撒かれていた。
まだカメラ映像確認できていないけど引き渡しすぐやしタイミングといい多分ヤツの仕業。部屋にはフィルターの説明といいつつコーティングとかのセールス受けました。結局200円やし試しにと買ったけど普通の会社って購入書控え置いて帰るよなぁ
少し異様に感じて怖いのでとりあえず会社電話して他の人間で配達するよう言いました。
先日、ネット通販で、東洋アルミの吸気口フィルターを購入しました。
フリーサイズで、粘着タイプのものでした。
袋を空けて思ったのが、貼るタイプのため、とても薄かったです。
元々ついていたフィルターが、約5mmくらいのもので、フィルター
カバーの内側にはめ込むような感じで装着するのですが、結局
内側に貼り付けました。
マンション購入時に貰った、取扱説明書を調べたら、マックス㈱
という(文具などで有名)メーカーのもので、説明書の中に、交換
フィルターの購入方法がありました。
「添付の郵便振替用紙で申し込む」とありましたが、そんなものは
添付されていなかったので、メーカーにメールで問い合わせ中です。
フリーサイズで、10φ(パイ)用だと4枚、15φ用だと3枚とれる
ものが、3枚入りで3000円くらいだそうです。
単純に4枚とったとして、単価250円になります。
高いのか安いのか判りませんが、厚めのものの方が良さそうなので、
頼んでみようと思います。
楽天で給気口フィルターのいい店見つけました。
ためしに購入しましたが、思った以上によかったです。
楽天レビューで写真もUPしていますのでよかったら参考にしてください。
http://review.rakuten.co.jp/my/YTFhY2JiZjQ1MjVj/1.0.0.0/
追記、各種メーカー対応してました。
6〜7年前、近畿設備がウチのマンション(川崎)にも来ました。
夕飯時、デベ側の点検業者と偽って訪問。応対した妻が信用して
しまい部屋に招き入れて換気扇フィルターを強引に設置している
ところへ私が帰宅しました。事情確認すると点検業者と偽るので、
問いただすとデベとは無関係なセールスと白状。
ここでも関係者?と思しき擁護の書き込みありますが、06年に
不実告知で経産省から業務停止命令の処分が出ている業者ですから。
↓
http://www.seikei.co.jp/news/disp.asp?ID=365
訪問業者がフィルターは純正品しかないですよと言ってた。ホームセンターとかで販売してほしいです。
生活流通の商品はいかがなもんでしょう?
174の方は、その会社に恨みを持っているのか、同業者の方ですね。
下記のコメントをしていますが…
買い取りで売らせるから強引な奴がいる。マルチみたいなものです。
猫撫で声で嘘を言って(設備の点検?)ドアを開けさせようとして、開けないと地が出て
乱暴な捨て台詞を吐くバカがたくさんいます。そこまで追い込んでしまえばしめたもの。
皆様くれぐれもご用心ください。落ちこぼれ共に努力する資格すら与える必要はありません。
売った戦利金でわーわー下品に飲んでる下衆を歌舞伎町のクラブで見ると吐き気がします。
以上のことから新宿に支店があり、そこで飲んでいることなどを、
何で知っているのですか?
ちなみにフィルターはてんとう虫って言うのが安くていいです。
まだ会社があれば出すけど…
http://www.****/asp/jyusetsu-navi/prego/index.php?q=3104
参考にしてください
http://review.rakuten.co.jp/item/1/192105_341824/1.0/
リンクがうまく貼れなかったみたいですみませでした。
参考にしてください。
やっぱりね、
生活流通って会社は大いに怪しいところですね、納得。
近畿設備、うちのマンションにもビラ入れてました。
で、ご多分に漏れず訪問販売ももちろんしたようで、
マンションの掲示板に
「最近、売主や管理会社との関連を偽った訪問販売がありましたので注意してください。
例えばコレ→」
と、そのビラが例示されてました。
ここの書き込みを見て思ったんですが生活流通は会社事態が悪徳なんですか?
求人募集があり待遇が良かったので受けようと思うんですが書き込みを見ると不安になります。
会社に無理な営業をしろという支持が出るのであれば止めますし
営業マン一人ひとりが勝手に無理な営業をしているのであれば
自分が誠意を持った営業をすればいいと思うんですが。
製品はちゃんとした物を売っているみたいなので、それならがんばれるかなーと思うんですが。甘いですかね?
>202
悪徳販売員の一員になるんですね。
まあ、頑張って・・・うちには来ないでね。
来たらかなりキツク追い返すから
待遇がいいってのは、裏を返せば離職率が高いから待遇でも良くしておかないと
社員が定着しないって事だから
世間からは社名を出しただけで糞虫のように蔑まれ、
会社では上司から普通にやってたんじゃ達成不可能なノルマを要求される。
そんな中でも「金のためだったら何だってやってやる」という信念の元で、
やっていく自信があるんだったら試してみれば?
まあこのスレを見て「製品はちゃんとした物を売っているみたいなので・・・」
とか寝ぼけた事を言ってる、図太いor鈍感な神経の持ち主みたいだから、案外向いてるかもよ^^
http://naturene.com/tore.htm
現在、このトレフィンを使っています。
給気口本体もユニックスだったので
入居して何も分からないままオプションで購入しました。
設計上の悪点なんですが、
隣室の台所換気の匂いが給気口から入ってきて閉口しています。
同等性能(花粉95%、DEP50%捕集)もしくはそれ以上で
消臭効果の高いフィルターをご存知の方、情報をお願いします。
フィルターは高いですね 28枚で6000円位ですか?
ダイソーでエアコン用の防塵フィルター(エアコンの室内機掛けの物)を買ってきて
丸く切って3枚ほど重ねてフイルターにしました 中心部もくりぬきました
余った物は外壁側と室内側の中空部に入れました 手間を惜しまなければ100円で済みます
今までのフィルターは2ミリ位の薄い物で、防塵効果は疑問でしたね
オマケに強風時は換気口が共振音を出していました
>>207
切る手間大変そうですね...
楽天で調べたら、次のところがありました。品揃えもおおいので、家にあったのがありそうです。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000125/
直段はこれぐらいが底値なんですかね?
オリジナルに合わせて切るんですよ
器用な人じゃないと大変で...出来ないけどね
20枚で6000円出すならそれも良いでしょうが
198さん
174ですが同業者ではありません。東京ガスの点検を偽った某業者に親がドアを開けさせられて、
大量に高額で買わされたという「恨み」はありますが。
新宿に支店があるかどうかは知りませんが、歌舞伎町のディープなゾーン(中国系等)の常連は
新宿人とは限りません。居酒屋とかでしたらわざわざ行かないでしょうけど。
私自身も新宿で働いているわけではありませんが、毎週飲みに行ってます。
うるさい連中の素性はママや店長に聞けば教えてくれます。
フィルターや浄水器(活水器)を売っている訪問販売業者の方が結構多いんですよ。自慢話もよ
く聞こえてしまいますし、あのように書いたわけです。
生活流通社員様へ
私は今月契約社員として入社しました。
求人誌に10時から19時の募集とか書いてあり入社しましたが、本部長いわく実際は人集めの為書いてあるだけで実際は19時からゴールデンタイムやからそれは嘘とのこと。いざお客様先にいった時も値段もキャンペーンより高い値段でした。自分は誇りを持って働きたかったのですが、客に嘘をついて実際より倍の値で売り後は自分の収入にしている姿を見て詐欺をしていること知りなんかガッカリしました。
それって会社側も承諾していることなのでしょうかⅱ
あの会社は詐欺まがいですよ。
D社よりひどいですね。
さっさと潰れればいいのに。
絶対に買ってはいけません。
商品悪すぎですよ。
吸気口フィルターはたしかに他で買うより生活流通でかった方が安いそれにコーティングして210円単価なので良いと思う。メーカーでは一枚単価が800 1000円するしかもただのわた だし良いと思います。
え?そんな危ない会社さんなんですか??
とても待遇が良い(主に給与面で)ので面接をうけた所、つい最近内定の連絡を頂きました。
別スレで社内暴力がすごいと聞きましたが本当なんでしょうか?
そのスレは創価批判や在日批判の色の強いスレで「訪問販売は例外なく全部悪徳に決まってる!」という感じだったので、正直本当なのかよく分かりません。
元社員の方など、事情を知っている人いますか?
ムチャクチャ不安です(-_-;)
100エンShopのダイソーで買いました(5枚で1袋)。
品質はわかりません・・・
大きさも自分で切る必要が有ります。
私は満足してますが・・・
自己責任で(^^;
どうも、はじめまして。私は生活流通で勤務していますが、法律に抵触しているかという点では、生活流通は基本的に普通の会社だと思います。
関連会社の近畿設備が不正な営業で業務停止命令を請けたのは事実ですが、あくまでグループ会社であり、元締の山水グループの中の別会社。むしろライバル会社のような雰囲気です。
社員には倫理教育が徹底されていて、76歳以上の高齢者・未成年には同意人のサインが無ければ販売できませんし、契約書には必ず確認のため年齢を記入していただいてます。
あとは、最初に必ず販売目的であると告げなければ、退職させられてしいますし商品をご覧いただいたりご自宅の施設を拝見する際には「管理会社とは無関係です」と書かれたチラシを渡さなければいけないという決まりがあります。
あ、ちなみにこれも違反すると解雇されます。
一部、サンプルプレゼントと書かれていますが、地域や時期によってはサンプルをお渡しできない場合もあるようです。
マクドナルドのオマケがたまに品切れてるみたいなかんじです。すみません(TT)
ただ、自分の歩合のためにいいかげんな事をしているバカ営業マンも、いるにはいると思います。社員数も120人前後いますので一部の最低な社員も出てきてるんだと思います。
真面目に働いてる方としては迷惑どころか本当にやめて欲しい限りです↓↓
同じ会社で働いている者としてお詫びしします。そういう販売員に当たったお客様方へは本当に申し訳ないです。すみませんでした。
後は、生活流通は現在ダスキンに続いてハウスクリーニング業では、だいたいシェア第2位です(営業成績により多少変動ありますが)。
意外に名前が売れているので。正真正銘の悪徳さん達が勝手に名前を出してテキト—な営業をしていることがとても多いです。
本物の生活流通社員を見分ける方法は幾つかあります。
1.黄色・もしくは濃灰色のジャンパーに生活流通のロゴ
2.首から社員証
3.トークの最初に必ず「補充と販売」の言葉をだします。
4.ハウスケア協会のロゴ入り。黒田アーサーの写真つきの緑っぽいカタログを持っています。
5.白地に黒文字(重要部分は赤文字)の「管理会社とは関係ありません」と書かれたチラシを持っています。
6.本物の生活流通商品には訪問販売でもクレジット決済が利用できます。
7.数名で来るのは決して押し売りの為ではありません。互いに強引な営業をしていないか確認しあうための5人組制度みたいなものです。もし中に黄色ジャンパーの販売員がいれば、その人は新人研修中なので隣の人は先輩です。
以上の点が当てはまらないのは、名前をかたる悪徳業者か一部のバカ社員です。絶対に買ってはいけません(><)!!
まぁ、訪問販売は嫌われ商売ですか、まとめて悪徳と言われてしまう部分も、ある程度しょうがないですがf^^;
前に一人でも膿がいれば、悪徳も同然と書かれてる方がいました。お客様の側の意見としては真っ当すぎて頭が下がります。
社内ではそういった膿を出すために、最大限の努力と試行を繰り返しています。
大半の正当な営業マンはそれを切に願っていますし、そのための努力を欠かしません。わたしも自分が詐欺まがいの商法で得たお金で生活するなんて自分のプライドが許せません。胸を張っていられる方法以外で営業している人なんて最低です。そんな無責任な社員はさっさと辞めてしまえば良いのです。
買って欲しいから言ってるのではありません。せめて、生活流通という会社全てが悪いとは思わないで下さい。
一部の膿と、便乗してくる本物の悪徳業者が生活流通の”悪徳社員”だと知っていて欲しいだけです。
私たちは悪徳業者ではありません。悪徳業者はハウスケア協会には入れませんし、悪徳業者は特許商品なんてあるはずありませんし(倫理規定に抵触しますので)、悪徳業者の商品にJISマークなんて付いてるはずありません。
でも生活流通は上記すべて保有してますし、なんなら協会に直接問い合わせていただいてもかまいませんよ?
物理的に考えて悪徳業者であるはず無い気もするのですが、それだけ一部の方にご不快な思いをさせてしまったのでしょう。
もうしわけありませんでした。
社員ですが、管理会社、建設会社、吸気口グリルメーカーとは関連ございません。と玄関先で理解求め理解していただいた方にご希望であれば購入していただいています。
販売目的であるともチラシで伝えておりますが、中には、お茶まで出してくれる方もいらっしゃるのに。だまされたとかどうゆうことですか?
キツイ事ゆうようですが、理解力ないのでは?
社員の方が出てこられているので確認させてください。
経済産業省から下記通達が出ております。(ご存知だと思いますが・・・)
http://www.meti.go.jp/press/20060712001/meirei-set.pdf
このPDFの一番最後の事例4についてですが、
先日、生活流通の方が来られて、まったく同じストーリーで話をされてました。
この事例と同じであった場合は、悪徳業者に相当するのですが?
社内規定はどのようになっていますか?
一般的な質問で申し訳ありませんが、回答を頂けたらって思います。
よろしくお願いします。
携帯からの参加なのでみることが出来ません。
びっくりするほど全項目生活流通の話かと・・・
我が家は乗せられて家中のコーティングに50万払ってしまった。
1年点検とやらで水周りのみ2年目は5万くらいと言っていた。
毎年そんなにお金をかけないとカビ生えるはえるもの?
217さんと同様、不安がいっぱいになっています。
私は、今度、面接を受ける予定なのですが、
219さんが言うような会社であるなら頑張りたいと思うのですが、
社内暴力があるとか、そんな物騒な会社は怖いですし、
皆さんが言うように、悪徳という会社で働きたくもありません。
219さん、または、実情をご存知の方、教えてください。
ちなみに、①退社時間、②ノルマ未達成の場合のペナルティー、③歩合の詳細、
も教えてください。
宜しくお願い致します。
ヒノサプライグループは訪問販売会社みたいですね。
うちのマンションにも来ました。
代表者の高橋さんは、以前詐欺罪でつかまったそうで、そんな会社からはかいたくだいですね。
話の流れぶった切ってしまいますが、こんなの出たんですね。
ネットで販売してないようですが。
http://www.nasta.co.jp/new_products/8890PF-SG.pdf
キョーワナスタの換気口だけでなく使えるみたいです。
どこで買えるんだろう。
多分、歩合がいいのは保証が低いからと商品価格が高めだからですね。
25日実働しても保証が1日5000円とか6000円にして始めから生活出来ない給料形態なら死ぬ気で稼ぐか辞めますよね。3ヶ月位で標準な生活出来れば辞めないし会社も儲かりますね。
それまでの3ヶ月で何かしら会社にはプラスになる行動を起こしているでしょうし、アルバイトよりいい加減さもなく実働13時間に払うより遥に安い。
悪徳と叩かれてしまう会社は営業マンが必死すぎてそれが悪く出てしまうんだと思います。
近畿設備って会社は、事実上なくなりました。今は、生活流通とエクセル販売と二つの顔を持った、元近畿設備です。
去年の9月〜12月まで、新大阪営業所にいました。
みなさんのお宅には、税金対策や、販売元と製造元と分かれましたなど・・と近畿設備から社名が変わった説明をする営業マンも中には、いるでしょう。
あと、訪問販売というこで後でトラブル回避するために、書面を消費者に渡すなど二度と営業停止にならないよう取り組みはしています。
よく色んな求人雑誌に載ってる内容は、ほぼ嘘です。
1、給料・・完全歩合制です。求人には、選べるなど書いてますが・・入社2週間後強制的に変更させられます。
2、勤務時間・・19時に帰れたことないです。だいたいは9時10時過ぎてました。
マンション、一戸建て、団地等、回るときは、しっかり会社名、内容、販売目的を告げる様に
なりましたが、オーバートークだったりする営業マンもいます。物販も決して悪いものではありません。
就職も、購入も上記を読んで、考えて下さい。
>近畿設備・生活流通・エクセル販売
引っかからない様に覚えとこ!
生活流通の人が来ましたが、円いフィルターを一枚貰って、とっとと帰ってもらいました。
私は値段云々より、一年間分をひとまとめというのがいやでした。うちのマンションは
収納が少ないもので・・・・
製品をじーっと見て思ったのですが、よく売られている薄いフィルターを三枚ぐらい
両面テープで貼り付けて重ねると、似たような分厚いフィルターが作れそうですね。
私はこんな工夫が大好きです。フッフッフッ・・・・
>よく売られている薄いフィルターを三枚ぐらい両面テープで貼り付けて重ねると、似たような分厚いフィルターが作れそうですね。
あ〜、それ良さそうですね。その工夫、もらいます!
市販のやつ重ねた所で吸収スペースがないから汚れは貫通するで鉀ナプキンとかオムツと同じ原理や今日もこのトークで説得して売ったでもホンマやで
近畿懐かしいw
なくなったんや?
たしかに労働形態はハードやったわ(´・ω・`)まぁ逆にサボりたいときはサボれたけどw一日中真面目に働かんでもきちんと半日頑張ればそれなりに顧客とれるし、ある意味楽だった(´・ω・`)
つか、正直、サボりまくって最低労働賃金もらうのも可能だった
あとはバイト掛け持ちとかで体調不良でやすみまくるとかw
ちなみにかなり昔に働いてたから当時は1枚360円だったよw
たしかに物は良いのか3ヶ月もってたから月120円と考えるなら安いと思うし。ただ、まとめ買いシステムだけはなんとかしろよ(´Д`)とは思ったけどねまぁ、しょっちゅうフィルター代えに行くと交通費と人件費が掛かるからだとは思うけど、16枚セットとか無いよな4年もつやんけっ!て話しだよw
ちなみに真面目に頑張って売ってる人も多かったよ中に糞がいるのは事実。それを会社が直させないのが問題だったな所長とか注意してたけど解らんバカがいっぱいいたから。クビきりゃいいのにⅰ
まぁつまるとこ、年齢、学歴など問わず誰でも入社できるシステムが糞w人を選べっつー
給料の完全歩合制なんも問題だなw
ひっしなアホが現れる原因。
まぁ、まとめると、
会社がアホw
製品は値段と品質が合ってて良い感じ
販売に関するシステムが悪い。
営業マンのレベルに開きが有りすぎ。
こんなところです。
実際に喜んでくれてるお客も多かったし、それが嬉しくて頑張ってたようなもんだからな。
客も人間だからピン〜キリだと思うが?
過剰反応してるやつもいれば、話しを理解した上で気に入ってくれてる人もいるしな。
何処の業者だろうが商品だろうが、自分で判断するのが一番だと思うが。
フィルターなんて使ってません。なんて人も少なくはないぞ(´・ω・`)ノ