- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
リビングが完全に通路になるから、リノベするなら1LDKにした方が良かったでしょう。
風呂も狭いし、今一つ
東京都江東区のライオンズマンションに住んでいた者です。
販売会社の大京は最悪です!
報道等でもトラブルをご存知の方は多いと思いますが、建物の壁が11階から落下する事故がありました。実際はそれだけでは無く、12階でも崩落寸前の壁が見つかり、その他の壁に亀裂や基礎の浮き上がり等多々トラブルが発生しています。しかし建替えに応じてもらえず、管理組合と管理会社で訴訟となっています。会社側は違約金20万円で誤魔化し部分補修を提案してきましたが、納得が行かず3年ゴタゴタが続いたので、諦めて1戸建てに引っ越ししました。
構造欠陥があっても認めない、親会社の大京と管理会社がその子会社で管理しているので、何があっても親会社の不正を認めない、本当に最悪な会社です。
どうすれば、こんないい加減な物件が出来るのか?
またトラブルが発生した際の隠蔽体質も最悪でした。
二度と同じ被害に合う方がいないことをせつに祈ります。
大京のライオンズマンションの購入は絶対止めた方が良いです!
[掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容のため、削除しました。管理担当]
川崎のマンションでは柱に発泡スチロールなど混入し全棟建替えになりました。
東京都江東区のライオンズマンションでも、500KGある壁が崩落がありましたが、建て替えに応じず部分補修で済ませようとしている会社です。
これが一部上場企業、ISOを取得している企業何でしょうか?甚だ疑問を感じます。設計ミスや工事ミスやは設計者や下請け業者個人の問題だけではありません。
個人が頑張るのは当たり前ですが、個人のミスを会社全体で防ぐ体制が全く何いので、トラブルを連発するのです。
またトラブルが発生した場合の対応が最低です。数年もだだを捏ねるのではなく、スピーディに対応していただきたい。トラブルがあった時に会社グループ全体で隠蔽する体制は許せません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.846~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
どこが作ったマンションでも、賃貸でも構造上何も問題がないところで、ライオンズマンションだけは500kgのコンクリートが落下しても、たまたま人がいなくて死亡事故にならなかっただけでも、それが大京が考える品質のいいマンションだ
と言っているようなものですね。
一体、ユーザーを何だと思っているのでしょう
きちんと建て替えでもさせないと、ライオンズマンションの品質はこんなものだとなってしまって、ライオンズマンション全体の資産価値も落としかねません。
最近のサーパスもどうせ一緒でしょう。
ライオンズマンションの評判が悪くなって切り替えているのでしょうけど、大京が頭に立っている限り信用ならないです。
[No.850~本レスまでは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大阪市内ライオンズ住人です。
築30年超えですが、今の所特に問題ないようですが、上の階の生活音は凄いです。
子供が走り回るとかは当然ですが、大人の出す音も毎日早朝から深夜までいい加減にしろ!と思う。
これは住人の質の問題かもしれませんが、組合がとにかくいい加減でまともに機能していませんよ。
ライオンズは日常の清掃は管理人が兼ねている為、全く行き届いてません。
定期清掃は年に3回位ありますけど、焼け石に水って感じ。
階段は綿埃、蜘蛛の巣じゃないけど、そういう感じで非常に汚いです。
周辺には古くても管理の行き届いているマンションはたくさんあるので、ここの住人であることが恥ずかしい。
私のマンションは、雨天が続くと通気性が悪く、カビやコケがあちらことらに発生します。特に1階から2階の方は、酷い状況です。
ライオンズのお得意のL字型に繋がって、間が渡り廊下の設計なんですけど、凄く通気性が悪いです。
大京さんの設計の方は、こういう現場を見て反省したりしないのかな??
この辺のことをアステージの担当に伝えても、親会社の方には口出し出来ないみたいで、そこまでは想定は難しいと言って毎度誤魔化されます。
せめて設計された方を連れて来てくれたら、完成物件のトラブルから学べるのですが、アステージ担当が揉み消すので伝達もされないので掲示板に書かせてもらいます。
マンションを多く建てた実績があっても、トラブルから学ぶ姿勢が無ければ、失敗を繰り返すだけですよね。
親子関係があるから親に盾を付けないみたいで、結局何も対処してもらえないのが悲しいです。
しょっちゅうカビやコケが発生するのって、設計をミスっている様な気がするんですけど、こういうのって想定外で許されるんですか??
設計された方は、言われなくても物件を見て確認するべきで、そういう繰り返しが良い物件に繋がって来る思います。
多くマンションを建てた自慢をするより、良い物件を多く建てたことを自慢できる会社になって欲しいものです。
また、アステージの担当が勝手に会話を断ち切るのでは無く、お客の声を上にあげる社風に改善して欲しいものです。
正直なところ、物件も管理会社に関しても、現状は凄く不満でいっぱいです。
組合があまりしっかりしておらず、どちらかというと管理会社任せって感じ。
他のライオンズは知らないけど、うちは組合がダメ。
組合員も無関心だし、これじゃあとてもじゃないけど資産価値の維持は無理。
何とかもっとうるさく言って住人の意識改革を、と思っても、老人が猛反発。
老害が酷く前には進めません。
大京のアフターサービスはダメですね。
確認もしにこないのに、対応できないの一点ばり、管理組合の理事になって、担当者に聞いたら、共用部は動くが専有部は個人で対応してもらうしかないとのことで、お客様相談センターへ連絡するように伝えられた。
お客様相談センターにかけたら、きちんと見に来るし、対応もするようになった。
でも仕事はすぐにすっぽり抜ける。
周りの人達に聞いてみたら、言ったことでも5年対応されないのが普通だそうだ。
>>860 匿名さん
そりゃあ、利益相反する場に管理会社いれたらリークされるわな。
また、管理会社が大規模修繕とれなかったら手伝わなくなったのは当たり前ですよ。だって管理委託契約に大規模修繕のサポートは普通は入ってないから。
自分のところで受注できると思うから、手伝っていただけで、金にならない、契約にないならやらないのは、どこの管理会社も一緒。
マージンたんまり抜かれてもいいから楽したいなら、管理会社に丸投げでよいけどね。
自分達で安い業者見つけて大規模修繕発注するなら、業者との打合せや交渉、工事のチェック、住民への広報や委員会の開催、資料のまとめや議事録など面倒なことは全て自前でやる必要があるからね。
大京のアフターサービスは最悪でした。
大京の担当者は昔は偉かったのかもしれませんが、50代後半で、連絡しても何も対応せず、子会社の管理会社に丸投げ。
管理会社の担当者もさすがに限界に来たのでしょうが、お客様相談センターを案内してもらいました。
そこから、お客様相談センターにかければ、ようやく連絡を取るようになりましたが、高圧的な反面、知識も全く無いし、それを追及すると怒りだす始末です。
転勤して賃貸に出して、戻ってきた時の子会社の担当者も、そりゃひどいものでした。
こんな状況では、将来的には潰れると思いましたので、管理会社はさすがに他に変えた方がいいと思い、現在検討中です。
マンション管理最大手である事に胡座をかいているだけ何でもかんでも高いしピンハネは凄まじそうだしサービスは、見かけだけで良く良くチェックすると掃除もまともにやってない
皆さん大京に不満沢山ありますよね?
コンサルの会社に費用がかかるますが様々な事相談したり金額を叩くことができます 是非やってみてください
年間200万の管理費削減も夢ではありません
ライオンズマンションで理事をやる様になって 本当にマンション管理会社の最大手がこれかと思い知らされることばかりで マンション組合の方がぼったくりされている事がハッキリしました
ライオンズマンションの組合連合会でも作って徹底的に叩きたいくらいです
二番手でも最大手って、日本語大丈夫でしょうか。
騒音問題は管理会社の業務ではないですよ。
契約書のどこに書いてあるのですか?
あくまで協力してもらう立場であって、丸投げして奴隷のように扱える立場ではないですよ。
それでは対策としては引っ越すしかなさそうですね。1週間経過して連絡がこないからこちらからまた電話した所メールを送信したとおっしゃってましたが、メールアドレス何か伝えていませんので送れる訳がありません。その後電話したといい直したみたいでしたが履歴に着信記録も残っておりません。 本当にいい加減な頼りにならない会社でした。
[No.875~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
管理会社は大家じゃないです。自分が大家です。
管理組合が対処することでもありませんから、管理会社はもっと関係無くなります。
立場をわきまえずに他人にあたる方がおかしいです。
>>878 住民さん
組合員の不満は個人的に言っても駄目です理事に話して それでも動いてくれ無ければ泣き寝入りしないで総会で理事と管理会社を追求するようにしないと変わらないです 何とか住みやすいより良くしようするなら 少し出しゃばり気味で頑張るしかないです
>>876 マンコミュファンさん
ライオンズマンションは、くらしスクエアでも、【騒音】が問題になっていますね。
私も、いろんな所に住んで来ましたが、凄く音が響きますよね。
欠陥じゃ無いかと疑っています。
どんな管理会社も似たり寄ったりですが 最大手と言われて フンズリ返っているのは 大京ですね
一番大事なのは管理組合が丸投げしないでお願いした事を ちゃんと監視する事 それ自体出来なければ 監視する会社 コンサル会社を雇って見てもらう
お金はかかりますが ぼったくられるよりマシですね
[No.889~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
壁は薄い。床も。
当然騒音問題発生。組合は管理会社に丸投げ。管理会社は当人同士で解決してくれと。
弱い方が引っ越して行く。相手を恨んで悪口言いふらして。
購入検討されてる方へ
契約したら担当を転勤させるかも
言った言わないとらないように、証拠として録音しましょう
管理会社が業務停止になりましたね。
千??スポ??に住んでいましたが、住民も管理会社もクソ!住民は20数年前に、蛇口ひねって水出すだけでも騒音になる、クソマンションを買った高齢者ばかり。一部、賃貸の部屋もあるが、賃料の安さに騙されない方がいい。万が一入居してしまったら、バカ共を相手にせず、とっとと引っ越しした方が利口。バカの**。
>>904
うちもなかなかのクソです。
騒音ではうちのマンションはどこにも負けません!
共用部分の汚さでも負けません!
高齢者は「経験豊富で色んな知識を持っている」と勘違いしてました。
「老害」以外の何者でもない。
最近、近所のライオンズマンションが深夜もずっと警報音を鳴らし続けてる。
住人はうるさいだろうになぜ大京は警報を止めないんだろ。
まさか止める方法もボリュームを下げる方法もわからないとか?。
まさかその程度のことで金をとろうとして住民と交渉中とか?。
ここのスレ読んでてもライオンズマンションは良いイメージがあったけどたいしたことないのかな。
築35年のライオンズに住んでます。
上下の音が凄いです。
35年位前だとスラブ厚はどれ位なんでしょうか・・?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
上下どちらからか日中はおろか、深夜になっても物音がしてると、
管理会社に言い続けてもはや二年くらい経っているが、
ほとんどまともな事はやってくれず、解決するわけでもなくダラダラと続いていて、
イライラします。
次に家を変えるときは、大京アステージ管理ではないところ前提で探します
>>911 匿名さん
そんな事はありません。
管理組合の委託を受けて仕事をしているのです。
住人からの苦情があれば対処し、適切な行動を起こすべきです。
そもそも規約でも音についての決まりがあります(組合によって多少の差はありますが)から、規約違反者に対して注意をするのは当たり前でしょう。
当人同士で解決とか言いますが、やれるだけの事をやって「もうこれ以上出来ませんから後は当人同士でお願いします」というのなら分かるが。
関係ないと言い切るなら規約で「騒音問題については当人同士で解決する事」と書いとけ。
>>912 購入経験者さん
音の問題を判断するのは個人です。
言いたいのならば管理組合へ。
管理組合が対処するなら、管理会社は補助をするけど、最初から管理会社に連絡するようだと、賃貸でもないので、管理会社は対応できないのが当たり前。
規約は管理組合で対応するもの、変更も管理組合で行うもの。
そもそも自分で対処すべきものを補助してもらうという感覚が無いのならば、誰に話をしてもどこに住んでも一緒。
やれることをやってから、周りに助けを求めるのが普通。
うちは管理組合に言っても理事長が管理会社に丸投げ。
管理会社の担当者がいい人なら、すごく親身になって動いてくれるみたい。
何か勘違いなさってるようですが、大抵の人は自分でやれることはやっていますよ。
補助すらしない。貼り紙一枚貼ってもらうのに何度も言わないとやらないし、数か月もかかる。
[No.915~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
引っ越しを考えていますが、築30年程度のライオンズの遮音性はどうでしょうか?
3LDKのファミリータイプです。
水道を出してる音・シャワーの音が聞こえる物件は勘弁です。
現在すんでる分譲マンションはどちらも聞こえるんです。
性能求めるなら、ライオンズマンションは無いと思います。
築35年のライオンズ住みです。
水道やシャワーの音は聞こえませんが、上や隣の生活音はよく聞こえます。
遮音性重視ならやめておく方が賢明です。
築30年ともなればリフォームしてる部屋も多いですし、組合が全く機能していないと、上下左右がどのようなリフォームをしたか不明な場合もあり、当然組合に届けを出さず勝手にリフォームしたという部屋も存在します。
最近、都心ではライオンズの新しいマンション見なくなりましたね。
いろいろあるのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/
[No.923~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
築40年のライオンズ住みです。
他の方と同じように上下左右からの足音と衝撃音は筒抜けです。
酷い時には窓を開けていないのに下の階からテレビの音も聞こえます。
いろいろなアパートやマンションに住んできましたが、こんなに酷い音が聞こえるのは初めてです。
管理会社と組合にこの事で話をしたら他の部屋からは騒音の苦情はないとのこと。
組合も管理会社も騒音については何もしてくれませんでした。
うちの上下左右の住民の民度が低いだけかもしれませんが、他の方も音は良く聞こえると書いてあるのでライオンズ自体が造りに問題があるのかもしれませんね。
あと何年持つかわかりませんが、早く老朽化で建て替えor取り壊しになってほしい。
そしたら心置きなく引っ越せるのに。
>>922 マンコミュファンさん
企業経営的に問題なのではないかと思います。
上場も廃止されました。経営が上り調子なら、そうはならないでしょう。
供給ランキングはトップ10にも入らない状況です。
東日本大震災の時の、江東区の壁が落ちたマンションもまだ問題継続中でしょう。評判落とすだけだと思います。
アフターサービス担当は、管理会社に仕事丸投げ、本社にクレーム入れたらようやく動く。というような会社です。
管理会社変えましたけど、その方が最初から良かったです。
元々の施工が悪くて、さらにアフターサービスがまともに機能しないのですから、施工会社が誰でも知ってるような大手でない限り、買ったり住むのは冒険でしょう。
パート6になるほどライオンズマンションが人気なのか?
それともクレームが多いゼネコンなのか?
問題がありそうだ(-_-;)
ヽ(`Д´)ノプンプン無い
ただでさえ響く”ライオンズマンション”ですから、サッシを全力で締める隣は最悪です!
「上下左右の住民の民度が低い」はその通りだと思います。
「民度が低い」という意見には大賛成です。
他の部屋から苦情は出ていない、というのは私も言われました。
他の部屋の人は気にならないのか不思議でしたが、大抵の人は「うちの上もうるさい」と言います。ではどうして苦情を出さないのか?我慢できる程度なのか?
その答えは「うちもうるさくしてるんで」「うちは人の事言えないんで」と。
ペット禁止なのにペットを飼っていたり、滞納していたり、廊下に私物放置してたり・・・
ライオンズはそういう人達の住む所です。
規約を守り、周囲に気を遣い静かに生活する人の住む所ではないんだと思いました。
勿論全てのライオンズマンションがそうだとは言いませんが。
>>931
うちも全く一緒。
「お互いうるさくしてるんだから」ですと。
うちはかかと歩きしないし、防音絨毯とスリッパ、急いでる時でも部屋内では絶対走らない。
ドアには吸音のゴム、扉の開け閉めはそっとしてますし掃除機も下の方がうるさいと申し訳ないのでクイックルと掃き拭き掃除ですよ。
はっきり言って生活音もかなり小さいし、下の方からは音は全く聞こえなと言われましたが上下左右からは毎日騒音ですよ。
集合住宅に住むのであればこれくらいの気遣い当たり前なのに、なにも騒音対策しておらず、寝てれば目が覚めるほどのかかと歩き方をし、深夜にゴトゴトドンドンと何時間も音を出してる人達とこちらを比べて「お互いさま」は違うと思う。
他人に迷惑かけても自分たちさえ良ければ被害者側を他の住民と一緒になって丸め込むのがうちのライオンズに長年住んでる人のやり口です。
引越しする時にライオンズは有名だし良い住人しかいませんよって言われたけど、正反対ですよ。
共有部分に私物を何年も置いたり、犬のおしっこを階段部分にさせたりして掃除しないから臭いし汚い。
こんな人ばかり。
買う前に戻れるなら絶対買わないし住まないです。
社員のレベルが低いから、マンション全体のレベルが低くなるって面はあると思う。
売り方も良くないのだろうけど、管理会社の担当によっても変わる部分は大きいと感じる。
>>932
ペット不可。私は動物は苦手なので好都合でしたが、実際住んでみると隣は犬を飼っていました。何故か鳴き声は聞こえませんが、ベランダで排泄させてるので臭いですぐに分かりました。
今では反対側の隣も数年前に飼い始めました。
私は、アレルギーあるので大迷惑。
しかも、野良猫に餌付けをしてるジジィがいて、野良猫がエントランスを横切ったり、駐輪場や植え込みは糞尿だらけになってしまいました。
「自分さえよければそれでいい」やったもん勝ち状態。
もしかして・・・・うちのマンションにお住まいでは?と思う位ですが(笑)
長年住んでる高齢者はとにかく管理費修繕積立金を下げろ、とうるさいようです。
その為には定期清掃廃止、排水管洗浄も2年に1回(今は1年に1回)にしろ、と。
「全然汚れてない。凄いキレイ」と言い張るのです。
もう目が見えなくなってるのでしょうか・・・・ゴミ出しの曜日や分別も理解出来ないのか、とにかく滅茶苦茶で、組合も管理会社も放置状態。
酷い状態です。
うちはペット可で小型犬を飼ってる人がかなり多い。
犬飼ってる人たちはもう鼻がマヒしてるのか臭いが全然わからないらしい。
ペット可だから仕方ないとおもいつつも夏が来るとより一層酷い匂いで階段を歩くのが苦痛です。
年1回に特殊清掃やってますが臭いは全然取れません。
ちなみに私がライオンズの民度低いと感じることは
挨拶しても無視される
ゴミ出しの日を守らない
私物を何年もエントランスや共有部分に置きっぱなし
専用庭の手入れをしない人がいるので虫が湧きまくり
引っ越してきたのに挨拶されない(音がするようになって人が来たと知る)
規約にて禁止されている民泊や事務所のような目的で使っている人がいる
ぱっと思いつく限りこんな感じですね。
こういう人たちって自分たちが気にならなければ他人が迷惑しても平気なんですよね。
ただでさえ汚いのに、うちもいつ掃除の回数減らされるか恐怖です。
アステージじゃない管理会社にして、それで浮いた分のお金で清掃を増やした方がいいのでは?
無茶苦茶な事を言う人達がいるところは、これからどんどん値上げさせられていくと思いますよ。
給与・賞与を踏み倒されていて社員もやる気ない会社のようです。それ故対応が非常に悪いとの評判です。
うちのライオンズマンションは他人の家のトイレの水の音が聞こえるのですが他の方はどうですか?
配管丸出しだから当たり前なのですが、うち以外で配管丸出しのライオンズありますか?
>>935 購入経験者さん
うちは専用庭はないので該当しません。
それ以外は一緒ですね。
民泊や事務所として使用というのも今のところないですが、1階が店舗になっているのですが、特に規約で業種を制限されてるわけではないので、あまりいい感じの店ではないです。
ところで、ライオンズは日常の清掃は管理人(マンションサポーターと呼んでるんでしたっけ?笑)がしてますか?
うちは週に3日、午後からしか来ませんが、時間がないのかあまり清掃は行き届いてないです。他のマンションは管理人とは別に清掃する人がいるんですけどね・・・
>>938 匿名さん
何となく水まわりの音かな?っていうのは聞こえる時がありますが、そう酷くはないです。
配管丸出しっていうのに興味あるんですけど?!
丸出しってホントに丸出しですか?