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匿名さん [更新日時] 2014-09-04 14:30:05

質問の内容は主題の内容なら自由に出来て、誰でも回答できるコーナーを作りましたので奮ってご参加下さい。

[スレ作成日時]2011-03-07 10:48:09

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マンション管理何でも相談コーナー

  1. 281 匿名さん

    >279
    だから、それは常識の範囲内のことだから、計算式にはいれてないだけのこと。
    当然、共用部分の持ち分比で計算するんだよ。
    計算式の分は、あくまで平均の1戸当たり月の値上げ分。
    これを持ち分比で計算するのは常識の範囲といっているんだよ。
    支出増分を持ち分比で計算する必要はないよ。
    持ち分比で1戸当たり月の値上げ額を徴収するんだから、後は、その中から
    支出すればいいだけのことだよ。

  2. 282 匿名さん

    >279
    実際消費税のアップ分の値上げは経験ないでしょう。
    うちのマンションでは、昨年の総会で、値上げのあった月から消費税の
    値上げの承認を得ているよ。
    5年間の平均支出額(繰越額を差し引いた額)×3%÷12ヶ月÷戸数・・・これが管理費の1戸当たり月の
    値上げ額の平均、当然これを持ち分比で計算し直す。
    修繕積立金は、25年間の総工事費の総額×3%÷年数÷戸数÷12ヶ月・・・これが積立金の1戸当たり月の
    値上げ額の平均、当然これを持ち分比で計算する。
    分かった?

  3. 283 匿名さん

    >>276
    >値上げする場合は予定経費から計算するものでしょう。
    予算の段階で増税するとは当事者能力を疑いますね。予算執行した場合に増税が生じるだけで今月予算の段階から値上げは行き過ぎです。予算には予備費もあるのですから全額消費すると仮定して計算するのは間違いです。
    >使った分だけの消費税アップ分を毎年計算して徴収するの?
    管理会社への委託業務費の増税額は使う前に分かっており契約と規約に基づき管理費を増税分値上げするだけです。
    今年度の予算を消化する場合に予備費を含めて増税分で赤字になった場合に次年度に値上げの可否を検討をすれば済むことです。

  4. 284 匿名さん


    >>276
    >予算と実績が違ってくるだけだよ。 その修正は、予備費があるでしょう。 次年度以降、総会で値上げを提案すればいいんだよ。

    管理会社の論理ですね。
    4月からの増税分は予備費からで取りはぐれはないと管理会社は放置したままでいる。
    一方、組合は業務委託費を含む管理費はそのままで放置すると少なくとも4月以降の残年度は規約違反の滞納を放置することになる。

  5. 285 匿名さん

    >283 >284
    頭が悪いというか、理解能力がまったくないんだね。
    いくら値上げをすればいいだけのことが分からないんだね。
    相手をするだけ疲れるだけ。

  6. 286 匿名さん

    >283
    分かりやすく説明しますね。
    毎年支出額が同じと仮定しましょう。
    そうすれば、消費税の3%分が毎年足りなくなりますね。
    管理会社に支払う分とかは関係ないでしょう。
    毎年足りなくなる分の3%を値上げしなければ、予備費も
    いつかなくなりますよね。
    だから、支出額の3%の値上げの総会決議が必要なのです。
    分かりました?

  7. 287 匿名さん

    283はようやく理解できたようだね。

  8. 288 匿名さん

    管理費予算案を作った事のない人の書込みが続きましたね。
    管理費予算案には全予算額の5%〜10%の予備費を用意するのが普通です。
    従って3%程度は大した影響はありません。
    しかし、管理会社に支払うべき定額委託業務費は今月から増税分がアップし、これは管理費の一部を構成しますので管理費も今月から増額する必要があるのです。

  9. 289 匿名さん

    285・287を読むと、他人の褌で相撲を取っているような人だと思ってしまいます。

  10. 290 匿名さん

    スレ主さん、および、ここに訪れている皆さん、初めまして。
    マンションコミュニティーの掲示板をみつけて色んなスレをみていましたが、真面目に答えている人に対して邪魔をする人のほうが多いと思うスレばかりでしたが、その中でこのスレが目に留まり、こちらなら正しい情報と言いますか、本当のことを教えてもらえそうに思いましたので、質問させてもらいたいのでよろしくお願いします。

    質問内容ですが、大規模修繕工事で行うとされている屋上防水工事のことです。
    管理会社に聞いても、マンションによっても違うと言うようなことや、その時にならないとわからないと言うような、話をはぐらかされたようで、誠実には答えてくれるのですが、工事については詳しく教えてもらえないのです。
    気になるのは、屋上防水を一旦取り外して新しく防水をするのかどうかと言うことです。
    それから、屋上防水の10年保証と言うのは、本当に10年毎に更新すべきものかと言う疑問です。
    他のマンションもしているからするのは当然だと言うような答えではなく、本当のことを知りたいのです。
    よろしくお願いします。

  11. 291 匿名さん

    >288
    まだ理解できないんだね。
    予備費があるんでしょう。
    当面はその予備費でやりくりできるんですよ。
    しかし、いずれ値上げをしなければ足りなくなるでしょう。
    何故、管理会社に支払う分だけ、値上げしなければならないんですか。
    支払う経費については、全て3%上乗せして支払わなければならないんですよ。
    値上げしてなくても、3%の上積み消費税は予備費で処理すればいいだけのことです。
    予算の修正も必要ありません。
    それから管理費を値上げするには、総会決議が必要ですよ。
    分かってます?
    だから、早く値上げ案を作成して、次期総会に提案すべきですよ。

  12. 292 匿名さん

    >気になるのは、屋上防水を一旦取り外して新しく防水をするのかどうかと言うことです。
    劣化状態に依りますが一般には新替えします。

    >それから、屋上防水の10年保証と言うのは、本当に10年毎に更新すべきものかと言う疑問です。
    10年保証とは10年の間に雨漏れなど欠陥が生じた場合は無料で補修することです。

  13. 293 匿名さん

    >290さん
    大規模修繕工事は、通常12年~13年の周期で行われています。
    勿論、これより先延ばしすることも可能です。
    要は、早くするもグレードを上げるのも積立金次第です。
    しかし、快適なマンションライフを送るには、あまり手を加えるのが
    遅くなっても、又予防保全も含めて適正な時期に工事をやるのがいいと
    思われます。屋上防水も大規模修繕と一緒にどこもやってますよ。
    屋上の点検は、アスファルト露出防水の保護塗装の損傷(シート素材が
    白く出ている)、保護コンクリートの損傷(膨張しせりあがっている)、
    露出防水のふくれ(裏側に雨水がまわり、押すと水かでてくる)こういう
    症状が出ているかを自主点検されてはいかがですか。

    実は、うちのマンションでも劣化診断をしたら、10年だったんですが、屋上防水を
    やらなければ、もう1年ももたない状態になっていますといわれたんですが、
    13年目に大規模修繕工事を実施しましたが、大手ゼネコンは屋上防水
    は損傷は激しくはないですが、大規模修繕工事でやった方がいいという程度でした。

  14. 294 匿名さん

    293を書いた方、ありがとうございます。
    ちょうど今、トップコートと言う塗装をするかどうかの話をしています。
    そのことで管理会社と一緒に屋上に上がってみたことがありますが、コンクリートの屋上と防水だけの屋上があり、防水だけの部分に塗ると言うことですが、正しいのでしょう。
    見たところ、何枚も貼り重ねているようになっていて、何か所かは中に空気が入っているように膨れていました。
    足で踏んずけると確かに水ではなく空気の感じでした。
    管理会社は、今直すことはないが、大規模修繕工事の時に直すほうが良さそうな話をしているのですが、その時にならないと決められないと言う話なのです。
    教えて頂いた話だと、屋上防水は傷んでいるところだけを直すので、防水を全部取り替えることではないのですね。
    10年で切れる保証も気にしなくても良いみたいですね。
    もうひとつ疑問ですが、大規模修繕工事で屋上防水に10年保証をさせる必要もないと言う考えでいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  15. 295 匿名さん

    >しかし、いずれ値上げをしなければ足りなくなるでしょう。
    >何故、管理会社に支払う分だけ、値上げしなければならないんですか。

    まだ理解できないの?
    床面積割合の管理委託業務費(増税分)+床面積割合の業務費を除く管理費=床面積割合の新管理費(組合員別月額)
    この管理費を増税分値上げするのよ。

  16. 296 匿名さん

    >295
    何回説明しても理解できないんでは話しにならないね。
    委託業務費以外の消費税はどうするの?

  17. 297 匿名さん

    >294さん
    工事の保証については、大規模修繕工事後に業者と各部分ごとに保証期間の契約をします。
    又、瑕疵担保責任保険というのがありまして、最近は工事をする際に業者にこの保険に
    加入してもらうのが主流になりつつあります。
    この保険に業者が入っていると、業者が倒産の場合でも保険で対応できますので。
    一応期間は5年となっていますが、延長契約は可です。
    トップコートに関しては、書き込みだけでは判断できませんが、「トップコートの補修工事」
    で検索をしてみてください。かなり理解できると思いますので。
    アスファルト防水は、タールで行いますが、シート防水はシートを張るだけです。
    メンブレン防水は水を通さない性質のある皮膜で防水をするものです。
    屋上でも、歩行用のアスファルトコンクリート抑え工法と、非歩行用の露出アスファルト
    防水工法の両方やるマンションもあります。屋上にあがれるマンショんの場合。
    それ以外に、シート防水や塗膜防水等があります。

  18. 298 匿名さん

    >何回説明しても理解できないんでは話しにならないね。
    貴方がね。
    >委託業務費以外の消費税はどうするの?
    今年度予算は消費税5%のデーターを使用しているので4月以降は赤字になる恐れがあるね。
    しかし、管理費予算の予備費は全予算額の5%〜10%を計上しているし、予算は10%消費する分けではないから問題ないのさ。
    万一、赤字になれば保管口座から充当すれば済むよ。

  19. 299 匿名さん

    297さん、ありがとうございます。
    瑕疵担保責任保険は聞き覚えがあります。
    これは、忘れてはいけませんね。
    建物の最上階はトップコートで仕上げた防水で、ルーフバルコニーがある屋上はルーフバルコニー以外のところも全てコンクリートです。

    トップコートは行うことにして、膨らんだ部分は様子をみながら、大規模修繕工事は10年ではなく、雨水漏れがないと言う確認をしながら、無理のない範囲で伸ばして修繕積立金を無駄使いしないように、理事会で提案しようと思います。

    色々とありがとうございました。
    また、教えてもらいたい時には、よろしくお願いします。

  20. 300 匿名さん

    >298
    赤字になれば保管口座から充当するとか、全くマンションの会計を
    理解していないんだね。
    一応僕は理事長で、マンション管理士の資格ももっているけどね。
    消費税値上げの総会決議も経験したし。
    もうこれで終わりにしようね。
    理解できないようだから。

  21. 301 匿名さん

    >一応僕は理事長で、マンション管理士の資格ももっているけどね。
    分かりました、マン管のハッタリ屋さんで、
    >消費税値上げの総会決議も経験したし。
    予備費を知らづずに、未消費の予算段階での値上げをする矛盾を平気でする人が明白となりました。

  22. 302 匿名さん

    >301
    値上げをするのは、実際に上がってからやるように、事前に総会決議で
    承認をもらっているんだよ。
    未消費は当然だよ、今後ずっと値上げを決めたら、予算化するんだからね。
    将来の消費税に対して値上げしますということだから、委託管理費や予備費とか
    は関係ないのが分からないの?
    全て、仕様日されるものに対して税は嵩んされるということ。
    繰越金は未消費だから当然かからないけどね。
    理解できないね、いくら考えても。
    どういう思考回路をしてるんだい。

  23. 303 匿名さん

    301は釣りで書き込んでいるのかな?
    あまりにも、頭悪いそぶりをみせてるからね。
    ところで、予備費はなんのために設けられているか分かる?

  24. 304 匿名さん

    管理会社についての相談ですが、よろしいでしょうか?

    今の管理会社はコミュニティーワンです。
    コミュニティーワンは、東急コミュニティーに買収されてから、極端に変わりました。
    まず、担当者が変えられてしまい、東急に買収される前の担当者のように、居住者側の立場になって話を聞く姿勢ではなく、管理会社としての立場で、役所のような冷たい対応になりました。
    それから、買収される前に取決めしていたことが、実行されなくなったことが幾つか出てきたので、その理由を問い質してみると、コンプライアンスが厳しくなったので、としか言わなくなったのです。
    管理人は同じ人なので、これまでのようにしてくれようとするのですが、どうやら変わった担当者から、そんなことはしなくてもいいと言われているようです。
    非常に機械的になり、これまでの取決めについても、出来なくなったと事前に連絡も相談もなく、一方的にしなくなったりと、非常に居心地が悪くなりました。
    コミュニティーワンの前の担当者と連絡を取り、東急に買収されてから変わったのは何故かと聞いたのですが、言い難そうに、変わっていないと思います、と言うだけで、以前のような感じではなくなってしまいました。
    おそらく、社内では、相当変わったのだと思います。
    このままでは、元のコミュニティーワンのフレンドリーな良さを失った、単なる融通の利かない機械式管理となったままなので、私だけでなく、他の人からも不満が出るでしょう。
    このような体験をした方はいませんか?
    それから、このような場合、管理会社をリプレイスすることを考えるのか、その前にすべきことがあるのかなどについてアドバイスや体験段を教えてもらいたのです。
    お願いします。

  25. 305 匿名さん

    >ところで、予備費はなんのために設けられているか分かる?

    揚げ足取りの方向を変えて逃げに出たね。
    教えて上げようね。予算案で予想以外の項目や金額が生じた場合に備えるものだよ。当然に増税も含むよ。
    これと4月から毎月実支払いの管理委託業務費増税分の区別ができないマン管なんているんだね。

  26. 306 匿名さん

    >それから、このような場合、管理会社をリプレイスすることを考えるのか、その前にすべきことがあるのかなどについてアドバイスや体験段を教えてもらいたのです。

    そうですね、貴方のサービス至上主義願望が我儘であることを認識することですね。
    管理員の業務は管理委託契約書に書いてありますので一読をお勧めします。

  27. 307 匿名さん

    >304さん
    管理会社に対する印象は、担当のフロント、管理員によって大きく違ってきます。
    買収前の取決めについては、管理委託契約書で確認してみてください。
    前の担当者は、契約以外のことをやってくれていた可能性もあります。
    担当者が変更になるのは、人事異動ですから、今後もその可能性はあります。
    リプレイスしても、担当者によって変わらないことがありますので、まず、
    管理会社の支店長に、理由を説明して担当者を変えてもらってはいかがですか。

  28. 308 匿名さん

    >305
    毎月税金を支払うのは管理委託費だけではないだろう。
    電気料金や小修繕費、備品費とかは税金はかからないの?
    だから、管理費と修繕積立金の値上げを提案しなさいといっているのが
    わからないんだよね。
    その事業年度の税金のアップ分は予備費で対応できるんでしょうが。
    今後の問題だよ、いっているのは。

  29. 309 匿名さん

    >307
    申し訳ない、最初に書くべきでした。
    長年の間コミュニティーワンなので、東急コミュニティーに買収される前にも、担当者の変更は何度かありました。
    担当者の性格の違いによることはありましたが、基本的にはフレンドリーで、最初の取決めは引き継いで行ってくれていました。
    これが変わったのは東急コミュニティーに買収された直後からでした。
    急に担当者が変わり、こうなったのです。
    また、東急コミュニティーに買収されてからも、契約書が変わったことはありませんでした。

    それから、これも話しておいたほうが良さそうなので、ちょっと長くなりますが書きます。

    私も不満に思っていたことを私よりも先に他の人がコミュニティーワンに電話して言ったのですが、担当者の上司から、これまで通りでやっているが、何が違うのかと言うことを聞かれたと言うことを私も聞き、私も理事長に話して電話してもらったのですが、上司は担当者が変わってもやるこは同じですと言う、これまでのフレンドリーなコミュニティーワンの対応ではなく、役所のような冷たい対応に変わったのです。
    それでその上司に聞いたのですが、この上司は、東急に買収されてからの人事で変わった人だそうです。

    私たちが言ってることは、どうやら契約書の文章のちょっとしか取り方の違いで生まれることのようです。
    例えば、大袈裟だと、憲法第九条の解釈のようなものみたいです。
    契約の時に、この条文はどういうことか説明してもらったら、その時の説明とは違う説明になっていたのと同じです。

    実際にあったことですが、部屋の改装工事で、管理会社に届を出すのは同じですが、東急コミュニティーに買収される前は、別の業者に工事を頼む時でも、その工事業者に色んな注意事項とかを連絡して管理人がいる時間帯であったり、担当者がくることがあれば、その部屋の工事をちゃんとやっているかと共用部分に関するところをチェックしてくれていたのですが、東急コミュニティーにに買収されてからは、注意事項が書いた用紙を居住者のポストに入れてそれで終わりで、後は知らん顔なのです。
    それに対して以前とは違うと言ったら、契約書の通りなのでとしか答えないようになってしまったのです。

    これもコンプライアンスの違いなのでしょうが、納得できません。

    ながくなりましたが、こんなことがあったのからです。
    よろしくお願いします。

  30. 310 匿名さん

    >毎月税金を支払うのは管理委託費だけではないだろう。
    定額委託業務費(月額)をお忘れなく。
    >電気料金や小修繕費、備品費とかは税金はかからないの?
    当然にかかりますが定額ではありません。
    >だから、管理費と修繕積立金の値上げを提案しなさいといっているのが
    予算案を作った経験がないようですね。
    過去の複数年の実績から現在の管理費、脩積金で賄えるか否かで決めるべき問題です。
    未実施の予算案の段階で算術的に値上げするとは賛同を得られるものではありません。
    定額委託業務費を除く管理費、脩積金それぞれの増額の要否は今年度分を含む実績で判断すべきものです。

  31. 311 匿名さん

    >309さん
    管理会社や担当者によって、管理組合に対する接した方が違ってくるのは
    仕方ないことかもしれません。
    契約以上のことをやるかやらないかは、その会社の担当者によって違ってきます。
    以前はやってくれていたのに、変更後はやってくれないというのはあるかもしれません。

    それから、部屋の改装工事(専有部分?共用部分?)をする場合、共用部分の工事であれば、
    管理員さんがチェックをする契約があれば、管理会社に届け出も必要でしょうが、基本的には
    事後チェックは理事でありその部屋の区分所有者の責任です。
    管理員さんの仕事の範囲について、もう一度管理会社と確認されてはいかがですか。
    そして、その工事のチェックをする契約を結んでも、管理員さんの経費は時給換算ですので、
    費用は基本的には変わらないと思います。
    ただ、そのチェックとかをすれば、他の仕事ができなくはなりますけど、それだけのことです。

  32. 312 匿名さん

    >部屋の改装工事で、管理会社に届を出すのは同じですが

    管理規約を読んでください。
    一般には理事長に申請書を出してそれに理事長が注意事項を含む條件を書き込んで承認するのが普通ですが・・・。
    過剰サービスが貴方の怒りを生む結果になっているようですね。
    管理員がチェックするのは組合が実施する工事に限ります。

  33. 313 匿名さん

    >310
    分からない人だね。
    過去の複数年の実績から賄えるかどうかといえば、いずれ賄えなくなるでしょう。
    そうでなければ、現在の管理費等の徴収額に問題があるんだよ。
    それに、賄えるかどうかを検討するのとは別次元の問題だよ。
    確実に、毎年3%の消費税が必要になるんだからね。
    経費の節約とかは、直接的には関係ないことだよ。
    今は、消費税が3%あがったけど、それに対して値上げはしなくていいのかということだよ。
    検討するとか、値下げ交渉をするとかは関係ないこと。
    それは、値上げにならなくてもやればいいことだよ。

  34. 314 匿名さん

    >311と312の方へ
    最初に、短く書こうとしたことで誤解を与えてしまったようで、すいませんでした。

    部屋の工事届は理事長宛てのものですが、提出するのは管理人に渡すか管理会社のポストに入れて管理人か担当者が開けて理事長に届け、許可してもらうことに最初からなっていました。

    契約書に管理会社がする工事じゃない工事も管理会社が管理するとは書いていませんが、最初の管理会社からの説明で、管理会社がしない工事であっても知らん顔することではなく、管理人が勤務時間内であったり担当者がマンションを訪れた時には、居住者個人が頼んだ工事で管理会社には無関係であっても、工事をしているのはわかっているので、共用部分で道具を置きっぱなしにしていないかとか、掃除されているかとか、音の問題がないかとか、気が付いたりできる範囲でのことはしますので、知らん顔するのではないと説明したのです。
    これは、担当者が変わっても同じように引き継がれて行われていました。
    それに、コミュニティーワンが東急コミュニティーに買収されてからも契約書の内容の変更はありませんでした。
    しかし、東急コミュニティーに買収され担当者が変わってからは、これが行われなくなり、知らん顔しだしたのです。

    これでわかってもらえるかどうかわかりませんが、長くなりましたが、私が覚えていることで言いたいことは書きました。

    いろんな微妙なことを、一度でわかってもらうのは難しいですね。

    よかったら、ご意見やアドバイスをお願いします。

  35. 315 匿名さん

    >314さん
    区分所有者が専有部分の工事をする場合は、理事長の承認をもらわなければ
    なりませんが、その場合は基本的には、管理会社は関与しないのが普通ですよ。
    区分所有者からは、工事の仕様書とかを提出されますが、それを検索して承認
    するかどうかの判断を理事長がします。
    そして、その工事が終了したら、理事が共用部分等の工事をしていないかを
    チェックするのが一般的です。
    この役割を、管理員に依頼する方法もありますが、その際は、委託契約書で
    明確にしておく必要があります。

    工事を依頼するのは、管理会社と決めつけておられますが、あくまで、工事を
    依頼する業者を決めるのは管理組合です。
    そして、その工事に関しては、管理会社が関係なくても、共用部分の工事で
    あれば、管理委託契約の基幹事務の中に、マンションの維持又は実施の調整に
    関する企画又は実施の調整という項目があり、管理会社以外の業者に行わせる場合でも
    実施の調整を行うことが決められています。

    但し、これはあくまで共用部分の工事に関してというか、管理組合が行う工事に
    関してのものです。

  36. 316 匿名さん

    基幹事務は、管理会社と委託契約を結ぶ際、管理会社以外の業者に
    依頼することはできず、管理会社がみずからやらなければならない
    業務をいいます。

  37. 317 匿名さん

    >今は、消費税が3%あがったけど、それに対して値上げはしなくていいのかということだよ。

    当年度は予備費があるので値上げの必要はありませんし、予算の段階で値上げすべきではありません。
    理由は予備費で賄える数字だからです。

  38. 318 匿名さん

    >部屋の工事届は理事長宛てのものですが、提出するのは管理人に渡すか管理会社のポストに入れて管理人か担当者が開けて理事長に届け、許可してもらうことに最初からなっていました。

    管理員を利用するのは悪い習慣ですね。
    貴方が気分を悪くされているのは仕事での管理員に対してではなく過剰サービスの大小に対してですね。
    理事会が機能してない結果を管理会社や管理員にぶつけても効果はありません。

  39. 319 匿名さん

    >317
    まだ頑張ってるね。
    消費税アップに伴う、経費増について、予備費は関係ないんだよ。
    それは、値上げをしない間は、予備費を使わなければやっていけなくなるがね。
    経費の節約も委託費の値下げ交渉とかも関係ないんだよ。
    管理費と積立金をどこかの時点で値上げをしなければ、いつか予備費も底を
    ついてしまうだろう。
    定額委託業務費とか、訳の分からないことをもちだすんじゃないよ。
    消費税のかかるものは全て対象になるんだよ。
    分かった?

  40. 320 匿名さん

    >315さん、なんどもすみません。

    やはり、私の書き方がわるいから、誤解されてしまっているようです。
    本当に伝えるって難しいですね。

    他の人のやり方を真似してみます。



    >区分所有者が専有部分の工事をする場合は、理事長の承認をもらわなければ
    なりませんが、その場合は基本的には、管理会社は関与しないのが普通ですよ。

    これはわかっています。

    >区分所有者からは、工事の仕様書とかを提出されますが、それを検索して承認
    するかどうかの判断を理事長がします。
    そして、その工事が終了したら、理事が共用部分等の工事をしていないかを
    チェックするのが一般的です。
    この役割を、管理員に依頼する方法もありますが、その際は、委託契約書で
    明確にしておく必要があります。

    これもわかっています。
    ここで、例をあげます。
    リフォームを管理会社以外の会社に頼んだので工事届を出しました。
    理事長宛てですが、理事長が仕事でいつも部屋にいるとは限らないので、管理人に手渡すか管理会社のポストに入れて理事長に届て許可をもらいます。
    しかし、理事長および理事たちは管理のプロでもなく建築のプロでもないので、工事届の内容をみても、良いのかどうかの判断が出来ません。
    その説明を管理会社の担当者が理事たちに説明し、工事内容を理解したうえで許可するかどうかを決めます。
    許可されたら、工事許可を工事届を出した部屋の人に届けて、工事中の注意や説明などを理事会に代わり管理会社の担当が行います。
    ここまでは、契約内容に含まれていますが、事細かに文章にしているのではなく、大雑把な文章になっているので、契約の時にコミュニティーワンの人からこの内容を説明された通りのことで、コミュニティーワンの時には担当者が変わっても同じことをしていました。
    でも、東急コミュニティーに買収されてからは、契約書は同じなのに、解釈が違っているようで、素人では判断できない工事届内容の理事会への説明や、工事する部屋の人には、これまでのように細かく説明しなくなり、印刷された注意書きを添えて工事許可書をポストに入れるだけになりました。

    工事中も、これまでなら管理人がわざわざ見に行くことはしませんが、通ったついでに声を掛けたり、道具などを出しっぱなしにしているのを見掛けたら注意したりしていたのですが、東急コミュニティーに買収されてからは、道具が出ていても知らん顔するようになったのです。

    >工事を依頼するのは、管理会社と決めつけておられますが、あくまで、工事を
    依頼する業者を決めるのは管理組合です。

    この意味がわかりません。
    例にあげたのは、工事を依頼するのは居住者です。
    居住者の部屋をリフォームする業者を決めるのは管理組合と言うことを言っているように思えますが、違うのでしょうか。

    >そして、その工事に関しては、管理会社が関係なくても、共用部分の工事で
    あれば、管理委託契約の基幹事務の中に、マンションの維持又は実施の調整に
    関する企画又は実施の調整という項目があり、管理会社以外の業者に行わせる場合でも
    実施の調整を行うことが決められています。
    但し、これはあくまで共用部分の工事に関してというか、管理組合が行う工事に
    関してのものです。

    管理組合が行う共用部分の工事に関してなら、と言うのはわかります。


    簡単に言うと、コミュニティーワンとは、東急コミュニティーに買収される前も後も、何回も同じ契約書で契約を交わしているのに、東急コミュニティーに買収される前は、担当者が変わっても同じように行っていたことが、東急コミュニティーに買収されてからはしなくなったのはおかしいと思うので、みなさんの意見や考えを聞かせてもらいたかったのです。

    これなら、わかってもらえるでしょうか?
    お願いします。

  41. 321 匿名さん

    >許可されたら、工事許可を工事届を出した部屋の人に届けて、工事中の注意や説明などを理事会に代わり管理会社の担当が行います。
    一般には理事会を開いて承認のための「工事中の注意や説明など」を條件として記載して当組合員に渡します。そして理事長又は理事会で決めた指定を受けた者が修繕等の個所に立ち入り調査が出来るのです。條件としては共用部分に劣化を与えるような工事はするなと言う様なです。
    >ここまでは、契約内容に含まれていますが、事細かに文章にしているのではなく、大雑把な文章になっているので、契約の時にコミュニティーワンの人からこの内容を説明された通りのことで、コミュニティーワンの時には担当者が変わっても同じことをしていました。 でも、東急コミュニティーに買収されてからは、契約書は同じなのに、解釈が違っているようで、素人では判断できない工事届内容の理事会への説明や、工事する部屋の人には、これまでのように細かく説明しなくなり、印刷された注意書きを添えて工事許可書をポストに入れるだけになりました。
    以上からは管理会社側に落ち度は見られませんね。「工事届内容の理事会への説明」は理事長、理事会なりが管理会社に求めるものであって、組合員の専有部分内の修理に管理会社、管理員が関与することは必要条件ではありません。

  42. 322 匿名さん

    >320さん
    工事をする場合は、区分所有者が理事長に仕様書等を提出し、理事会で承認するかどうかを
    検討します。

    工事のときは、外部の者が入館したり、資材の搬出入があり、エレベーターを
    使用するので、掲示板等に、工事の期日・時間、日にち等を掲示します。
    これは、騒音とかのトラブル防止のためにも行います。これは管理員でオーケーです。

    それから、専門的な知識がないから云々は、だからといって管理会社に任せるのは
    無理があります。契約に入っていれば別ですが。
    専門的知識を有する者の意見を聴く等により専門家の協力を得ることを理事長は考慮する
    ものとなっています。標準管理規約第17条。
    そして、理事長又はその指定を受けた者は、工事の実施状況を正確に把握して対処
    するため、必要な範囲内において専有部分に立ち入り調査を行うことができると
    なっています。第17条5項

    今までは、そういったことを、管理員がやってくれたのですが、どちらかというと
    契約外のことを善意でやってくれていたように思えます。
    一般的な事例では、専有部分の工事に関しては、工事のチェック等まではしてないようです。

  43. 323 匿名さん

    >321
    何度もありがとうございました。
    しかし、私が質問した内容とは違う意味に対しての答えでした。
    契約上の四角四面のことで、管理会社に落ち度があるとは思っていませんし、そんなことを言ったつもりもありませんでした。

    最初にも書きましたが、今話題にもなっている憲法第9条の解釈についてのことと同じ意味のことの質問でした。

    どんな契約書の文章でも、拡大解釈が出来ないことはありません。

    ただ、最初の契約書の内容を確認している時に、コミュニティーワン側からの契約書に書いてる文章の説明として、具体的に説明した内容があり、それは契約書の文章には書かれていませんでした。
    しかし、コミュニティーワンは説明したとおりのことを担当者が変わっても行ってくれていました。

    しかし、契約書は同じで会社名も同じままなのに、東急コミュニティーに買収されてからは最初に説明したことは、これまでは担当者が変わっても変わらず行ってくれていたのに、突然、何の説明もされないまま、しなくなってしまったのです。
    理事長から問い合わせても、これまでとは何も変わっていないと言うだけだったので、おかしいと思いこちらに書いたのですが、これだけ書いても理解もしてもらえませんでした。

    何度もお手数を掛けましたが、残念ながら何も得るものがなかったので他に相談先を探すことにします。

    ありがとうございました。

  44. 324 匿名さん

    >消費税アップに伴う、経費増について、予備費は関係ないんだよ。 それは、値上げをしない間は、予備費を使わなければやっていけなくなるがね。
    分かったね。予備費の効用が理解できたね。
    >経費の節約も委託費の値下げ交渉とかも関係ないんだよ。 管理費と積立金をどこかの時点で値上げをしなければ、いつか予備費も底を ついてしまうだろう。
    予備費とは年間予算内の予備費ですよ。しかも全管理費予算の5〜10%ですよ。
    >定額委託業務費とか、訳の分からないことをもちだすんじゃないよ。 消費税のかかるものは全て対象になるんだよ。 分かった?
    定額委託業務費について知らないようですね。これは毎月管理会社に支払うものですが、これが今月から増税分増額されるのです。
    組合員の毎月支払う管理費=定額委託業務費月額+定額委託業務費以外の一般管理費月額
    の内の定額委託業務費月額が増額になるので4月から組合員の毎月支払う管理費を増税分増額するのです。
    後の「定額委託業務費以外の一般管理費月額」は今年度以降の実績(次期繰越金など)を見て上げるべきか否かを決めるのですよ。

  45. 325 匿名さん

    >323さん
    307 311  315  322 これは私ですが、
    赤字が入ってる書き込みとは、別の方です。

  46. 326 匿名さん

    >324
    あんたは本当に頭おかしいんじゃないの?
    思考回路ゼロだよ。
    何が間違っているのかを考えることもしないんだね。
    話しにならないよ。

  47. 327 匿名さん

    >326
    丁寧に書いてもヤジるしか脳はないとは可愛そうだね。
    少しは理屈を書いて反論してみなさいよ。健康に良くないよ。
    前歴理事長、マン管シとは言うがその片鱗も見えないね。

  48. 328 匿名さん

    >327
    >組合員の毎月支払う管理費=定額委託業務費月額+定額委託業務費以外の一般管理費月額
    の内の定額委託業務費月額が増額になるので4月から組合員の毎月支払う管理費を増税分増額するのです。
    後の「定額委託業務費以外の一般管理費月額」は今年度以降の実績(次期繰越金など)を見て上げるべきか否かを決めるのですよ。

    定額委託費は予備費で吸収できるんでしょう。
    それ以外の経費は増額にならないんですか?どちらも予備費で対応するんでしょう。
    総会の時の議案書の予算書には、実績と予算が書き込まれているでしょう。
    予算はあくまで予算であって、実績は違ってくるのです。
    委託業務費だろうと電気料だろうと修繕費用だろうとね。

    次期の予算書では、予算は全て消費税8%で計算しますよね。分かります?
    これは、定額委託費だろうと電気料だろうと一緒です。
    値上げをしなくて、このまま続けていけば、いずれ予備費はなくなりますよ。
    だから、値上げをしなければならないといっているのです。
    当然、経費節約とか管理委託費の値下げとかは考慮しません。これをいいだしたら、
    話しになりませんからね。
    値下げとかは、消費税の値上げとかは関係なくてもできるものです。
    詳しく説明しましたけど、今度は分かるでしょうね。

  49. 329 匿名さん

    323を書いたものです。
    アドバイスなど頂いたことを読み返しにきましたら、325を見つけ、2人の方からの返事があったと言うことがわかりました。
    それに、私が書き込んだ直前に322か書き込まれていたのを、今知りました。
    それで書き方の違う二種類のアドバイスなどがあったのだとわかりました。

    320について、ちょっと話しておきたいことがありましたので、書かせて頂きます。

    >それから、専門的な知識がないから云々は、だからといって管理会社に任せるのは
    無理があります。契約に入っていれば別ですが。
    専門的知識を有する者の意見を聴く等により専門家の協力を得ることを理事長は考慮する
    ものとなっています。標準管理規約第17条。
    そして、理事長又はその指定を受けた者は、工事の実施状況を正確に把握して対処
    するため、必要な範囲内において専有部分に立ち入り調査を行うことができると
    なっています。第17条5項

    これは、コミュニティーワンからの説明で、契約書には文章で書かれていませんが、管理組合の手助けをするのが管理会社の本文なので、理事になったが何の知識も経験もないので判断することなんて出来ないと言う人でも、間違いのない判断をしてマンション運営が出来るようにするため、専門的なことに関してのアドバイスや説明をすると言う意味でした。
    また、専門的な疑問などがあれば工事部から説明するのも無償で行うのも当然のことなのですと言う説明で、それは東急コミュニティーに買収されるまで、実行されていました。

    >今までは、そういったことを、管理員がやってくれたのですが、どちらかというと
    契約外のことを善意でやってくれていたように思えます。
    一般的な事例では、専有部分の工事に関しては、工事のチェック等まではしてないようです。

    管理員と言うのは私が言う担当者と同じことだと思い、それを前提で書きます。
    担当者の善意と言うことではなく、コミュニティーワンと言う会社としての善意で、担当者が変わろうが同じサービスをしますと言うことだと思います。
    実際に、東急コミュニティーに買収されるまでは、担当者が変わって性格の違いはあっても、同じことをしてくれていました。
    しかし、契約書の内容は全く同じなのに、コミュニティーワンから買収されたので会社の方針が変わり、これまでのような善意で行っていたことは出来なくなりましたと言う説明などもなく、突然、変わったのです。

    東急コミュニティーに買収されてからリフォーム工事があった時の対応がこれまでとは全く違ったのです。

    これについて、ご意見をもらいたいと何度も書きましたが、質問内容が全く伝わっていないため、質問した内容とは違う部分のことについてのアドバイスなどしか来なかったのです。

    文章で初めての方に伝えるのって難しいですね。

    求めることに関してのアドバイスや回答は得られませんでしたが、何度もお付き合い頂いたことに関しては感謝しています。

  50. 330 匿名さん

    323を書いたものです。
    自分が書いたものを読んでいると、書き洩らしたことがあるのに気付きましたので、ここに書かせて頂きます。

    >一般的な事例では、専有部分の工事に関しては、工事のチェック等まではしてないようです。

    これについてです。
    専有部分の工事と言うのは、内装のリフォーム工事も含まれると思いますので、それを前提に書きます。
    内装のリフォーム工事のチェックをするとは書きませんでした。
    この工事をしている時、注意したにも関わらず、廊下に道具を置いていたり汚れていたりするかどうかを、また、管理人など通常の業務としてではなく、わざわざ見に行ってチェックすることでも、部屋の中の工事のことをチェックするのではありません。
    管理人などが通常の業務の時に、たまたま廊下に道具を置きっぱなしにていたのを見掛けた場合には、廊下に道具を置きっぱなしにしないように注意したので守って下さいと注意することです。

    コミュニティーワンの時は、担当者や管理人が変わっても、通常業務の中で見掛けたら注意してくれていたのですが、東急コミュニティーに買収されてからは、知らん顔するようになったと言ったつもりでした。

    これを付け加えます。

  51. by 管理担当
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