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両方とも中国爆買いシフトしたものの、爆買いも終わり、日本人客はネット購入にシフトしたため、どこの店も閑古鳥が鳴いているようですね。
でも、ビックカメラ有楽町のスーツケース売り場の女性店員さんは、韓国か中国の方のようでしたが、商品知識が豊富で丁寧にいいものを紹介してくださったので、大変好感を持てました。
店員さんを皆、優秀な外国人女性に変えると、案外日本人客が戻ってくるかもしれませんね。
ヤマダ電機の配送はひどい。
シアターシステムの組立が料金に含まれており、組立後をみると、使うはずのネジが数本残されていた。問い合わせたらどこに使うかわからなかったと。素人以下。無責任そのもの。
洗濯物乾燥機を購入したら、フィルターの取付け順序が間違っており、一ヶ月でフィルターを買い替えるはめに。
最低です。
ヤマダの商品陳列の雰囲気があまり良くない感じがする。
池袋総本店に行くとその感じが強い。
果たして売れる様な商品動線になっていない様な。
ヤマダのPCパーツ売り場に行くと、商品陳列と歩くスペースが違う(大きすぎる)様な。
これは、アキバのヨドバシカメラにも無い雰囲気。
どこかアクが強い感じ。
実際、ヤマダの池袋総本店のPCパーツ売り場を見ていると、お客があまり見かけない。
ビッグカメラ・アキバ店が旧ソフマップを改装してオープン。
どのような展開を見せるのだろうか?
Suica系カードのピッグカメラのポイントが使えないヨドバシとバトルを見たい。
ヤマダは論外。
ビックカメラで洗濯機と冷蔵庫買おうとしたら少し値引きしてくれますかー?って聞いたら、別にうちで売る必要はないから他で買えばいいと思いますと言われた。やる気のない店員にびっくり。
買ったパソコンは保証期間内なのになんの対応もしてくれず点検費用とか言って金取られるし、本社に電話しても対応クソだし、ビックカメラ終わってる
岡山のヤマダは接客態度が悪い。従業員がいたから声かけたら私ヤマダの人間じゃないんでと断られる(ビックカメラはメーカーの人でも知識があり色々教えてくれた)
レジに行って誰かいないか聞いたら皆忙しくて座って待ってと言われて30分待っても来ないから帰った。ヤマダの方が家から近いけどもう行かない
ヤマダ電機、最近どこの店でも店員の態度が横柄に思えるようになってきた。ネット販売で店の売り上げが激減して、待遇が悪化し、店舗整理などのリストラ危機に直面しているのだろう。
一方、ビックカメラは昔は店員の質が悪かったが、出店を限定集中しているためか、最近は店員の質が向上しているように思える。しかしいずれにしろ店頭販売は危機に直面しているだろう。
憎むべきはAMAZONだと思う。
でも、量販店はポイントを現金と等価で換算し引くとビックカメラなんかは、以外と価格.comで最安値になることが多い。沖縄でも送料無料なこと、長期保証による修理が同一商品で複数回利用できること(ヨドバシなどは1回限り)、などから最近はビックカメラのネット販売を利用することが多い。
ヤマダ電機は店頭販売が不愛想なので、ネット販売を見ようと思わないところがまずい。
AMAZONはなるべく買わないようにしないと、おいしいところを全部アメリカに持って行かれる。マーケットプレイスなども、儲かりそうなものは、どんどん自社販売に移行しており、独占化が進んでいる。将来が怖い。
ANA SUICAが一番ね。自動チャージでいつもSUICA残高を1万円以上にしておけば、ヨドバシ、ビックカメラでそこそこのものを、現金ポイントで買える。もちろん、コンビニなどでも使えるので、ANAカードのポイントをマイレージに換えれば、ビジネスクラスで東南アジアの往復くらい毎年できる。国際航空券に換えると、3倍くらいの価値になる。なお、ポイントからマイレージの交換は有料だったりするので、2年毎にまとめてすると良い。
もちろんヨドバシ、ビックカメラはネット販売でも、現金ポイントと同じ場合が多い。
ただ見ていると、ビックカメラなどは、時間帯で、ポイント10%の時と、ポイント1%の時があるが、当然、売価も変更されているので微妙。ポイント不要の一回限りの利用者向けか。
ビックカメラのポイントは、酒の購入に利用できるところが良い。元々の値引もあるので、得した気分になる。冷やしたビール類もあるので、仕事帰りにポイント交換で1本単位で買って帰ることもできる。
夫婦で気に入って使用していたDELLのノートPCが、使用7年目となったので
予備機に格下げし、新たにDELLのノートPCを、ヤマダLABIに買いに行った。
ヤマダのPC担当販売員が、レノボ機を「品質は最上級!」「サポートは万全で安心!」と
執拗に もとい 熱心に勧めたのでレノボ機を購入した。
「品質は最上級」のそれは購入3ヶ月後に不具合が生じ、その後も頻繁に操作中に不安定になり、
購入13ヶ月後についに使用不能に陥った。尚、標準のメーカー保証は12ヶ月。
DELLが本当に無問題だった事もあり、追加保証の必要性は無いと思い保証には未加入。
購入13ヶ月後に起きた起動不能状態には、当然ですが保証は一切なし。
HDのデータ復旧は期待出来ないと言われ、交渉の末になんとか返品&返金処理して頂いた。
ヤマダの対応にはほぼ満足しているが、レノボの対応は非人間的の極みでした。
周囲のPCに詳しい人達との会話の中で、この件を自然に吐露したら
事前に買う事が分かっていたら、
「レノボは買うなとアドバイスしたのになあ」と異口同音で皆に言われた
本日ヤマダデンキでテレビを買い 取り付けて貰ったが 受信できず午後2から3時かかり アンテナが悪いの一点張りで 拉致があかず 取り替えますのでと言って また午後6時から 新品を持ってきますと言っても 持ってこず 挙句のはてに アンテナが悪いとの一点張りで 結局、ヤマダデンキのアホどものミスで アンテナでなかった すぐ 責任転嫁するヤマダデンキの社員、やっぱり、朝まで
テレビが見えたのに おかしいでしょ!とダンナが ぐさったら、修理の時 うちの駐車場をやつらに駐車させてあげてるのに うちの車なドアミラーに腹いせで ひん曲げて 帰って行った社員は
いったい、どう言う教育されてるのか?
ヤマダデンキのクレーム対応の連絡先もない
どちらかといえば社長がOBなのでビック派ではあるが、アンチヤマダの書き込みが多いね。ひどい書き込みを見ていて残念だね。
アンチの人の特徴はビックの良いところを書けば良いのに、敵対する相手の悪い所をつくんだよ。
2年前に買った保証。保証してもらうのに保証書のメーカー登録をしていなく、保証書自体も持っていなければビックでも保証外ですよ。盗難品かもしれないし、詐欺にも使われかねないから、スマホなら特に検査は厳重。当然だと思うが。
ヤマダで働いてたけど、人を人だと思ってない。
レジの金額合わないときは必ず犯罪者扱いされる。
インフルエンザにかかったけど出勤しろと言われる。
仕事中の怪我も労災認めない。結婚式に出席するから休みを希望出したら招待状見せろと言う。
見せても休みをくれない。
早く倒産してくれ。