- 掲示板
岡山のヤマダは接客態度が悪い。従業員がいたから声かけたら私ヤマダの人間じゃないんでと断られる(ビックカメラはメーカーの人でも知識があり色々教えてくれた)
レジに行って誰かいないか聞いたら皆忙しくて座って待ってと言われて30分待っても来ないから帰った。ヤマダの方が家から近いけどもう行かない
ヤマダ電機、最近どこの店でも店員の態度が横柄に思えるようになってきた。ネット販売で店の売り上げが激減して、待遇が悪化し、店舗整理などのリストラ危機に直面しているのだろう。
一方、ビックカメラは昔は店員の質が悪かったが、出店を限定集中しているためか、最近は店員の質が向上しているように思える。しかしいずれにしろ店頭販売は危機に直面しているだろう。
憎むべきはAMAZONだと思う。
でも、量販店はポイントを現金と等価で換算し引くとビックカメラなんかは、以外と価格.comで最安値になることが多い。沖縄でも送料無料なこと、長期保証による修理が同一商品で複数回利用できること(ヨドバシなどは1回限り)、などから最近はビックカメラのネット販売を利用することが多い。
ヤマダ電機は店頭販売が不愛想なので、ネット販売を見ようと思わないところがまずい。
AMAZONはなるべく買わないようにしないと、おいしいところを全部アメリカに持って行かれる。マーケットプレイスなども、儲かりそうなものは、どんどん自社販売に移行しており、独占化が進んでいる。将来が怖い。
ヨドバシは、よく行っていたがカードのポイントに弱いのが欠点であまり買わなくなった。
付加価値があまりない事にいつまでその様な事をしているんだろか?と。
ヨドバシ、その場でネットで注文すれば、クレカ払いでポイント10%、同じ価格で配達までしてくれるので、ショールームとしては重宝かも。
>>125
ヨドバシは提携クレジットカードが弱すぎる感じです。
ビッグは、Suicaが使えるのが最大の強み(別に定期券機能のあるViewカード持っているが)なので貯まったポイントでSuicaの交通カードで使ったりしています。
ANA SUICAが一番ね。自動チャージでいつもSUICA残高を1万円以上にしておけば、ヨドバシ、ビックカメラでそこそこのものを、現金ポイントで買える。もちろん、コンビニなどでも使えるので、ANAカードのポイントをマイレージに換えれば、ビジネスクラスで東南アジアの往復くらい毎年できる。国際航空券に換えると、3倍くらいの価値になる。なお、ポイントからマイレージの交換は有料だったりするので、2年毎にまとめてすると良い。
もちろんヨドバシ、ビックカメラはネット販売でも、現金ポイントと同じ場合が多い。
ただ見ていると、ビックカメラなどは、時間帯で、ポイント10%の時と、ポイント1%の時があるが、当然、売価も変更されているので微妙。ポイント不要の一回限りの利用者向けか。
ビックカメラのポイントは、酒の購入に利用できるところが良い。元々の値引もあるので、得した気分になる。冷やしたビール類もあるので、仕事帰りにポイント交換で1本単位で買って帰ることもできる。
ヤマダ電気と言うと昔、似たようなイメージに『第一家庭電器』てなものもあったな。
ビッグカメラとヤマダ電機どちらが斜陽化するか?と言えばヤマダ電機の様な気がする。
あのアクの強い商法には。。。
ビッグは、アキバのソフマップでビッグカメラカードが使えるようになった。
ヤマダ電機は、ますます窮地に立たされるのかね?
夫婦で気に入って使用していたDELLのノートPCが、使用7年目となったので
予備機に格下げし、新たにDELLのノートPCを、ヤマダLABIに買いに行った。
ヤマダのPC担当販売員が、レノボ機を「品質は最上級!」「サポートは万全で安心!」と
執拗に もとい 熱心に勧めたのでレノボ機を購入した。
「品質は最上級」のそれは購入3ヶ月後に不具合が生じ、その後も頻繁に操作中に不安定になり、
購入13ヶ月後についに使用不能に陥った。尚、標準のメーカー保証は12ヶ月。
DELLが本当に無問題だった事もあり、追加保証の必要性は無いと思い保証には未加入。
購入13ヶ月後に起きた起動不能状態には、当然ですが保証は一切なし。
HDのデータ復旧は期待出来ないと言われ、交渉の末になんとか返品&返金処理して頂いた。
ヤマダの対応にはほぼ満足しているが、レノボの対応は非人間的の極みでした。
周囲のPCに詳しい人達との会話の中で、この件を自然に吐露したら
事前に買う事が分かっていたら、
「レノボは買うなとアドバイスしたのになあ」と異口同音で皆に言われた
>>131 匿名さん
レノボって、IBMのPC事業を売却して中国のメ
ーカーになった様なっものだし。
それにアメ車のハマーも中国に売却していたな。
IBM PCは、16bit PCとしてゲイツ氏がMS-DOSのOSを提供した有名な物なんだけど。
確か、CP-M(86)も載っていた様な。
本日ヤマダデンキでテレビを買い 取り付けて貰ったが 受信できず午後2から3時かかり アンテナが悪いの一点張りで 拉致があかず 取り替えますのでと言って また午後6時から 新品を持ってきますと言っても 持ってこず 挙句のはてに アンテナが悪いとの一点張りで 結局、ヤマダデンキのアホどものミスで アンテナでなかった すぐ 責任転嫁するヤマダデンキの社員、やっぱり、朝まで
テレビが見えたのに おかしいでしょ!とダンナが ぐさったら、修理の時 うちの駐車場をやつらに駐車させてあげてるのに うちの車なドアミラーに腹いせで ひん曲げて 帰って行った社員は
いったい、どう言う教育されてるのか?
ヤマダデンキのクレーム対応の連絡先もない
池袋に行くたびにビッグとヤマダの正面対決の様な建物の配置。
ビッグで商品が無いときは、ヤマダを覗くけど何か容易に入りにくさそうな感じもする。
>>131 匿名さん
Lenovo傘下のMotorolaのスマホ買ったら最悪。故障修理しようとしたら、購入者本人とわかる購入証明が必要と納品書を求められたが2年前に買ったものの納品書なんて保存していない。USB通信も最初からできないまま。
サポート品質最低過ぎる。
ヤマダ電機って、非大和民族の社員はどの位居るんだろか?
ヤマダは色々なことやり過ぎてすべてが中途半端!
そして全てが最低!
ヤマダの池袋総本店の空気は、なんだかアクが強い。
どちらかといえば社長がOBなのでビック派ではあるが、アンチヤマダの書き込みが多いね。ひどい書き込みを見ていて残念だね。
アンチの人の特徴はビックの良いところを書けば良いのに、敵対する相手の悪い所をつくんだよ。
2年前に買った保証。保証してもらうのに保証書のメーカー登録をしていなく、保証書自体も持っていなければビックでも保証外ですよ。盗難品かもしれないし、詐欺にも使われかねないから、スマホなら特に検査は厳重。当然だと思うが。
ヤマダは店員が暗くてヤル気が感じられない。