大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア塚口購入者板」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2011-07-25 21:01:45

北棟入居まであと約4ヶ月。
色々な情報交換していきましょう!!


所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分 ※東口より
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩18分 ※南口より



こちらは過去スレです。
イニシア塚口の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-01 00:07:00

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イニシア塚口口コミ掲示板・評判

  1. 281 匿名さん

    価格改訂がなかったことにされた今 なにをもって返金なんですかね~

  2. 282 匿名さん

    その時々の景気の動向に一喜一憂しても仕方ないですよね。
    それともマンションで一儲けしようとでも考えてたのでしょうか?
    いい物件がその時の適正な価格だった(だと判断した)から契約したんじゃないのかな?
    不思議です。

  3. 283 住民さんA

    色々ご意見あるかと思いますが、商慣行から考えてみてはどうでしょうか?
    バーゲン前に買った商品が、バーゲンで半額になっていても差額返金を要求しますか?
    金額の違いはあっても、商慣行からですと同じ商行為です。

    又現在大幅値引きで購入されている方もいらっしゃいますが、ローンを払うということは、購入金額以上の支払が発生し、支払総額は人それぞれだと思いますし、大幅値引きでしか購入できなかった人たちだと思いますので、今後そのまま住み続けれるかは不明でしょう。(今後景気がさらに悪化した場合、現在購入されている方達の方が退去する確率は高いと思います。)
    仮に北棟をキャッシュで購入していた場合、支払利息がないぶん、現在大幅値引きで購入している方よりもトータルで安かったといったこともありえます。

    直近の現象のみで判断するのも大事ですが、将来に向けて行動していく方がプラスになると思います。

    現在大幅値引きなのですから、何人かの共同名義で大幅値引き物件を購入して賃貸に出すとかどうでしょうか?
    家賃収入を人数分で按分すれば、多少の収益になりませんか?

    返金要求だけではなく、色々な視点から考えてみるのもいいかもしれませんね。

  4. 284 入居済みさん

    no.277さん。276です。すみません。今見ました。2,3日に1回くらいしかパソコンを見れないので・・・。気に止めていただいたのにすみませんでした。

  5. 286 マンション住民

    284、
    連絡方法は、今後考えます。時間の良い日を事前に指定してください。なるべくあわせれるようにします。
    285
    はっきり言って外部のもの。そんなに日頃暇ですか?仕事してないかたはよろしいですね。中傷的な意見ばかり記入されていますが、イニシアの回しものと思われますよ。
    表にでて発言すればよいのでは?そのような行動をとらない、できない人はネット上だけでしかできないですか?まーそのような人が住民にいるとは思いませんが

  6. 288 あれ?

    278の、「つきました」は何だったの??

  7. 290 匿名

    あら、そうなのね。
    そう言えば、昨日メールボックスに、あれ入ってましたね。

  8. 291 入居済みさん

    >>283
    あなた頭いいですね~。
    ひょっとして追加で一部屋購入されましたか?
    検討板では完売とか言われてますので、ラッキーでしたね。
    他のマンションでも1人で数部屋購入される方いらっしゃると営業マンが話してました。

    結局フルローンや生活ぎりぎりで購入した人は、購入後値下げされるときついということですね。
    今後金利が上昇した場合、結構売却出そうですので、その時まで待ちます。

    何時の時もキャッシュを持っている人が強いのですね。
    勉強になりました。

  9. 292 契約済みさん

    >>283
    ひょっとして北と南の差額分に近い金額を追加で値引きされてたりして・・・
    表立っての返金は無理でも、追加で購入となると営業マンも勉強せざるを得ないでしょうね。
    値下げを逆手にとった戦略はすごいですね。

  10. 293 匿名さん

    >>289
    あなたのいうこんなマンションの住民です。
    さぞかし貴方はご立派なお住まいなのでしょうね。
    ネット上でしか人を中傷できないあなたはもっと惨めかも。
    文句あるなら「こんなマンション買ったあなたは馬鹿ですね」って面と向かって言いに来てくださいよ。大歓迎ですよ~

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  12. 294 入居済み

    アンケート入ってたんだけど、何これ?
    名前は出さないでおくけど何様のつもり?


    一部抜粋
    >また、このアンケートについて「個人情報に触れる」とお考えの方がおられると思いますが、
    >このアンケート用紙は厳重に管理士し、外部に漏れないように注意する所存です。
    >尚、管理は有志代表の私、●●号室●●が責任を持って行います。
    >また、モデルルーム使用等で当初より安く購入された方やこの問題に関心の無い方・投函されない方へは今後ご連絡等を致しませんので宜しくご理解くださいますようお願い申し上げます。

    >(仮称)イニシア塚口住民組合 >イニシア塚口北棟
    >●●号室 ●●


    この人むちゃくちゃ失礼なんだけど。
    名字だけ名乗って、連絡先も出さない代表を誰が信用するの?
    あとね、「モデルルーム使用等で当初より安く購入された方」って何?
    君達は私達より安く買ったんだから、この話には関係ないだろ?みたいなもの?
    結局、自分が損してるのが嫌でゴネてるだけなんでしょ?正直ありえないわ。

    アンケートもむちゃくちゃ

    一部抜粋
    >10.話し合いがこじれた場合どうすべきとお考えですか?
    >11.率先してご意見を述べていただけますか?

    ???って感じなんですけど。
    何のために『有志代表』とか名乗ってるの?団体を結束して、それを名乗ったからには責任持ちなよ。


    それと
    >また、モデルルーム使用等で当初より安く購入された方やこの問題に関心の無い方・投函されない方へは今後ご連絡等を致しません

    これって要するに村八分にされるって事?アンケートには部屋番号と名前書かされるわけだから、誰が出してないか丸分かりだしね。
    自己中心的な主張(書き方)しかしていないアンケートなんて、気分悪いだけでしょ。
    アンケートなんてとっといて、あげく回答しなかったら今後の動向がわからないとか、意味不明。

    友達同士の馴れ合いがしたいだけなら、その外の住民巻き込んで、こんな突っ込みどころ満載のアンケートとったりしないでよ。
    こどもじゃないんだから、もっと考えて作りなさい。

  13. 295 匿名ちゃん

    みなさん気持ちはわかりますが荒らしはスルーですよ
    ココの掲示板はちゃんと対応してくれますから
    右上の×から削除依頼しましょう。

    メールボックスの件は晒さないほうがよろしいのでは
    ますます荒らされるもとですし
    万一運動に反対されている方でも
    誹謗中傷だらけの掲示板は不愉快ではありませんか。

  14. 297 住民さんA

    この代表者は将来のリスクを背負いましたね。
    ここまでやった実行力には頭が下がりますが、本来団体交渉は参加しない方も含めて全員の代表として相手方と交渉するはずです。

    行動を共にしない方には連絡しない等の文面は、相手方につけ入る隙を与えたのと同じですね。
    自分達の利益優先との印象を第三者にも与えかねない行動です。
    何故弁護士等の専門家を交えて行動しないのでしょうか?

    今後正式に団体が発足した場合、この方の団体の立場は意味がなくなるでしょうし、管理組合としてどう扱うのか難しい対応を迫られるでしょう。
    住民のことを考えるなら慎重に行動してほしかったです。

  15. 298 匿名さん

    294さん

    そんなに文句があるのなら、そのアンケートに書かれてる方の所に行って直接意見を言われたらどうですか?ネット上で言ったって有志の方が見られてないのなら何の意味もないし…。匿名を利用してるあなたもかなり卑怯だと思いますがね!自分は有志の方の行動力に感心してますけれどね。

  16. 299 経験者より

    部外者ですが失礼します。

    仮に有志の方が見ていないにしても、このアンケートにどう対応するか迷っている人はここを見るかもしれません。
    294さんも自分以外の反応を知りたかったのではないでしょうか?
    現に298さんもここを見ていらっしゃるようですし。

    日時と場所を指定して、どれ位の参加者がいるのか把握することから始めてもよかったのではないかと思います。

    結構な人数が集まれば、今後管理組合発足時に議案として提出すれば、団体交渉の道も開けたのではないかと思います。
    まずは管理組合での票を確保することが優先ではなかったでしょうか?

    あくまで集合住宅ですので、管理組合としての行動をしないとマンションの問題は解決しなです。
    いかに住民の意識を統一するかがカギです。
    本当なら1件1件訪問して署名して頂くのがベストです。
    他のマンションですが実際熱意ある方ならそうされています。

    経験者より。

  17. 300 入居済み

    >>298
    文面を見るかぎり、村八分にされてしまう可能性もあるんです。
    そんな人達の所へ、直接顔と名前を晒しにいけますか?私は怖くてできませんね。
    ここまで無礼な文書、そして直接言いに行けば村八分にされる可能性、嫌がらせすらされてしまいそうなので、ここに書かせていただいた迄です。


    今回の運動に反対はしませんが、このような文書を書く方々が、全住民の事を考えて行動しているとはとても思えません。

    結局は自分だけの利益を守りたいんですよ。
    どなたかが先に書いていましたが、イニシア側から「あなた達だけに返金します」と言われたら、
    普通にお金を受け取ってしまいそうな方々だという印象を受けました。

    有志の行動力に感心なんて言ってますが、この程度なら誰でもできますよ。
    本当に戦いたいのであれば、もっと頭を使うべきです、感情に任せてこのような稚拙な文書をばらまく団体に、
    同意できる人は何人いるのでしょうか?

    なんなら全文とアンケート晒しましょうか?
    普通の神経していたら、おかしい文書とアンケートであることは理解できると思いますが・・・


    何にしてもこれ以上、イニシア塚口のイメージを下げないでもらいたいです。

  18. 301 匿名さん

    感心ないのなら、アンケートにも書かれてた様に、スルーしておけばよいのでは?こういう風にネットに晒すと言うのは荒れる原因にもなりますし。
    村八分と言いますが、この問題に関心がない方にわざわざ今後の展開をお知らせする事もないといった考えなのでは?

    こういう風にネットで言われるのをわかりつつ、行動に移した有志の方に感心すると言ったのですがね。

  19. 302 匿名さん

    自分達さえよければいいってのがみえみえ
    今完売間近の状況で返金するメリットなんてないでしょう
    売ってしまってもうじきさよならです
    恥と頭の悪さと欲をさらしただけですね
    自分がアンケートみた感想です

  20. 303 匿名さん

    自分の行動が正しい!と信じて止まない方なんでしょう…自称代表。
    それを「行動力がある」と言えるのは学生の生徒会レベルでは?
    大人のとる行動には思えませんね…

    本気でマンション全体のことを考えるなら、もっと冷静な行動をとるべきです。
    目先の事ばかり考えているから、マンション全体のことが見えていない。
    大人としてきちんと筋の通った行動をとらないと…

  21. 304 匿名さん

    結局頭数そろえればイニシアも無視できないという計算で行動されただけだと思います。
    住民全体のことを考えていれば、299のような行動を取っていたでしょう。
    逆に今後どういった対応をしていくのか、落としどころを考えていないととんでもないことになると思います。
    例えば有志同士での誹謗中傷等。
    代表者のご家族は賛成されたのでしょうか?
    最悪かき乱すだけかき乱して退去となれば、マンション全体・ご本人の損失は甚大だと思います。
    今後の生活もあるでしょうから、ご自身のためにも慎重な行動を取って頂きたかったです。

  22. 305 マンション住民

    294と300さんの言い方は厳しいですが、とても的を射てると思います。
    住民団体の中心の人々の利益優先と取られかねない表現と内容であったのは確かですし、
    こちらとしても協力したいと思えるような内容ではありませんでした。
    もう少し、落ち着いて行動された方がいいと思います。

  23. 306 北に住む人

    先ほど、管理組合のメールボックスがわからなかったので、有志の方のボックスに直接入れてきました。ネットで言われてる様に嫌がらせ等々あったら困るのでもちろん名前等は無記名ですが。皆さんの言う様に「自分の利益しか考えてない!」と私も思えたのでその様に記入しておきました。上の方もおっしゃってますが、有志の方の顔もけっこう知れ渡ってるし、この方も今後何かされなければいいのですが。

  24. 307 匿名さん

    なんだか、いいマンションだと思っていたけど暫く見ないうちに大変な騒ぎになってるんですね。

    同じ、尼のマンション住人からすると早く解決して楽しい生活を送ってもらいたいものです。

    人生、山もあれば谷もある、ここで以外で大きな運がめぐって来ますよ。

    目くじら立てずに楽しくやりましょう。

  25. 308 匿名さん

    みんないい加減しれや。勝手なことばっか書いてんのはあんたらも一緒だろーが
    なんでいままで静観しといて 若造が立ち上がってからなんでウダウダ言うたるの?
    今までだって散々幼稚な発言してたし、どーしていいか分からず試行錯誤してたじゃろーが

    高いところから名乗りもせんとえらそーなことばっか言わずに、育ててやれや。
    あんたらなんもかんも分かった大人なんやろ。ちーたぁ譲るをしれや。若造だって
    担がれてみんなの協力のもと闘っていけば成長してりーっぱなリーダーになれるんよ。
    なーんもできん奴らが潰したらあかんて。あんたらだって誰かに育ててもらったんよ忘れたらアカン。

    若造も若いのとジジババ抱えてよく頑張ってるよ、だけどなぁ
    前から言うーとるけど ちーたぁもこすくるんに住む先輩方の意見も聞きなさいよ。
    部外者のチャチャなんぞ気にせんで協力求めるんよ、もっと甘えるんよ。
    あんたの想像もつかんブレーンが住んでるかも知れんよ。ガンバレ若造応援してるぞ。
    人の噂も八十八夜野にも山にも若葉が茂るんよ、言いたい奴には言わせとけ。

  26. 309 匿名さん

    No.299 by 経験者よりさんの意見は素晴らしいと思います。
    参考にされてはいかがでしょうか?

    集会時にもイニシアの責任者が仰っていましたし
    先日の書き込みにもありましたが景気の回復が前提とはいえ
    返金の必要があるとの認識がイニシア側あることは事実です。

    もう一度皆さんの信任を得られる努力をされてみてはいかがでしょう。

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  28. 310 匿名

    308さん

    住民団体の方ですか?
    ここの批判を批判と言わず、意見と取れないのですか?
    自分の意見にそぐわない意見や書き込みは全て批判ととるのは、あまりにも考えが幼すぎます。
    まず、あなたの言うその批判をも意見だと進撃に受け入れた方がよろしいのでは?
    おかしいな?と感じてる人がこうやって書き込みしているんです、それも受け入れて大人の対応をお願いします。
    変な口語で書き込んでる暇があったら、もう少し対応と言動を考えた方がいいと思いますよ。

  29. 311 匿名さん

    住民団体?なんの?
    批判を批判と言わず?批判なら批判だろ?
    意見だと進撃?真摯にってこと?
    変な口語?なんて読むの?
    匿名?下げ?自信ないの?

    もっぺん読み直して書き込んだら。馬鹿丸出しだよ。
    部外者見てたらまた笑われちゃうよ。

  30. 312 匿名さん

    部外者ですが、ここまでくると笑いよりも悲しいです。

  31. 313 入居前さん

    >308
    あなたは漢字を勉強しましょうね。
    人に説教をする前に、自分を見つめなおしてください。

    完売しそうで、ゴーストマンションにならずによかった、よかった。

  32. 314 匿名さん

    最悪やん、このマンション。
    運が悪かったと思うしかないわ。

  33. 315 北棟住民

    え?!完売しそう…って南棟もうそんなに売れてるの?びっくり!完売してしまう前に早くイニシア側と手をうたないとね!私は代表者の有志の方を応援します!私も誰がどう言お~とイニシアは間違っていると思うから!

  34. 316 マンション住民さん

    私は代表の方の行動力には、感心します。

    もっと慎重に・・・。等意見は様々あると思います。
    それなら、集まり等でその意見を述べれば良いのではないでしょうか?
    (自分の住むマンションの事なんだから)
    ネット上でいくら言っても何の解決にもならないと思うのですが・・・。

    たくさんの人が住んでいるのだからこそ、話し合いが必要だと思います。
    関わりたくないと思ってる人に今後の連絡をしないと言ってる事はそんなに悪い事でしょうか?

  35. 317 入居済みさん

    今回の件は大幅な価格改定がされたことを住民が始めて認識することのできたと言う点で、評価できると思います。アンケートのしかたや、文言に意見がいろいろとあるとは思いますが、全員が納得する文章などは無理な話です。精一杯の努力だと私は思います。なかなか行動できることではないと思います。管理人さんを通じて今後については意見のある住人が話し合いを持って進めることがベストだと思います。

  36. 318 マンション住民さん

    完売情報は嘘のようですね。
    イニシア15、16日休みだし。

  37. 319 匿名

    308さん

    「若造」の時点で、メチャクチャ上から目線ですね。
    ってなことを言うと・・・「若造に若造と言って何が悪いんじゃ!」と、おっしゃいそうですね。

    その「若造」に協力するのなら、こんなところに書き込まず、直接アドバイスしてあげてください。

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  39. 320 マンション住民さん

    値下げの事実を始めて知り、驚きです!法的には問題ないのかもしれませんが、購入者に配慮しない不快な営業だと感じました。個人的には先日のアンケート配布はよかったと思っています。このように行動して頂けるかたがいなければ、結局いろいろネット上では言い合えますが前には進まないと思います。今後の動きに対して、さらに検討していけばよいと思います。このサイトを見ている方はごく少数の住人とそれ以外の部外者(冷やかし)だと思います。北棟住人のほとんどは、否定的な考えは持っていないと思いますし。(この値段を見れば、、、)

  40. 321 住民さんB

    活動としては間違っていないのでは?アンケートの内容には不満のあるひともいると思うけど。前に進めたことはいいんじゃない?大体、これから残り時間が少ないと思うから、動き始めないと時間切れになりそうだしね。

  41. 322 匿名さん

    ここにきて肯定的な意見が増えてきていますが、実際のところどうなんでしょうか?
    ネットだから肯定していても、いざ決起集会を開催したらほとんど参加者いなかったみたいなことにならないようにして欲しいです。

    肯定される方もネットだからと安易に書き込みすることだけはやめてくださいね。
    今後の活動にもきちんと参加されてくださいね。
    代表者の方にも失礼になりますから。

    本気で参加される方は、今後の活動内容を自分なりにイメージすることをお勧めします。
    全てを代表者の方に押し付けるのであれば、他の批判されている方と同じですよ。
    参加するのであればしっかりとご自身の見解も述べましょう。

    良くも悪くも行動していますので、後はどういった活動をするかだと思います。

  42. 323 住民さんD

    私も、今この時期にここでもめるのは、もうやめにしていただいて、
      自分勝手な意見で大変申し訳ありませんが
      
       先の立派な意見の方に、組合の理事などをいていただき
      マンションをいい方向に引っ張っていただきたいと望みます。

       みんなで、手を取り合って 協力して 前に進んでいけるようがんばっていきましょう。


        お願いします。

  43. 324 スクエアコート住民

    私も317さんに同感です!あの方の行動力はすごいと思うし、私も含めてイニシアに不満を持ってる住民には良い事だと思います!有志のSさん、味方はたくさん居ますよ。頑張りましょう!

  44. 325 匿名さん

    南を契約した者です。
    北側の方はイニシアが本気で返金するとお考えですか?
    もし返金された場合、その他のイニシア物件でも同様の返金が発生すると思います。
    ここはかなり注目されていますので、そういった点も考慮されていますでしょうか?
    返金が雪崩式に発生すればイニシアの存続もどうなるかわかりません。

    資産価値は北と南でそれほど差はないでしょう。
    ただ資産価値に対して割高で購入したか割安で購入したかの違いではないでしょうか?
    もし北側の行動でこのマンション全体の資産価値(価格ではないですよ)が低下した場合、南側に対してどういった補償をしていただけるのでしょうか?
    あくまでもマンションは管理組合の元で意思決定されるべきではないでしょうか?

    北側の個人プレーが目立ちますが、北側だけでこのマンションが成り立っているわけではないことも考慮してください。

  45. 326 入居済みさん

    北側の行動をそのようにお考えになられるのはどうかと思います。元を正せばイニシアが問題になるような販売をしたことに原因だあるのですから。イニシアが間違っている、と思っている人が多いからこそここまで問題になっているのだと思います。イニシアが、今までの裁判の判例や、法にふれないということに甘えすぎて少々無理をしすぎたのではないでしょうか。南棟の方のいわていることも分かりますが、個人プレーかどうかは今後わかってくると思います。もう少し見守っていただきたいと思います。

  46. 327 入居済みさん

    前の価格で購入して納得している人や、返金してもらえたらラッキーと思っているかたもいると思いますが、もし私がイニシア側なら、抗議してこない人にまで返金しようとは思わないと思います。抗議してきた団体の参加者のみと交渉もありえると思うので、納得できない方は積極的に前向きになってもいいと思います。せっかくリスクを負ってまで代表になってくれた人がいるのですから私はできるだけ参加し協力していくつもりです。

  47. 328 入居済みさん

    管理組合での正式な決定事項で行動していない以上、仮に専門家を交えて行動していても個人プレーですよ。
    現に南側やモデルルームを購入された方等をシャットアウトしているわけですから。

    又南側の価格が改定されていなかった場合、どういったことが起こっていたかお分かりですか?
    あくまで仮定の話ですが、管理費会計の中で売主負担になっていない部分の入金がないわけですから、完売するまで北側の負担が増加した可能性もあったのですよ。

    現在価格を下げて契約者が増加しているので、管理費会計は少しずつ正常になっていってるはずですが、そこまでお考えでしたでしょうか?

    北側の方は、南が大幅値引きで不利益を被ったとお考えのようですが、マンションは竣工後から色々な経費が発生しているのです。
    その経費を賄うだけの収入が北側だけで負担できたとお考えでしょうか?

    何度も書き込みがありますが、マンション全体のことを考慮して行動して頂ければと思います。

  48. 329 匿名

    もし私がイニシア側なら、個別対応(たとえ数十戸が集まっても)には応じないと思います。

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  50. 330 住民さんE

    とりあえず北側が既に行動してしまったので仕方ないでしょう。
    今後は団体に参加されない方に一切不利益にならいないように行動してもらう為に、管理組合宛に団体参加者の連名で念書・覚書き等の文書を差し出してもらうしかないですね。

    これ以上このマンションの中でゴタゴタしても仕方ないでしょう。
    団体交渉をやるのであれば、参加されない方へ迷惑をかけない責任もあるはずです。
    その点をしっかり観察しておけばあとは放置で大丈夫だと思います。

  51. 331 匿名さん

    こちらではないイニシア物件を購入したものですが、ここの一部の方々は、他のイニシア物件の価値さえもさげていることに気が付いてほしいです。

    正直いい迷惑です。

    まぁ気が付かれても、もう後戻りできないので、突っ走るのでしょうが。

    自分の購入したマンションの価値を下げることが本当に正しい行動ですか?

    綺麗事ではないです。

    自分がもし同じ立場としても100%ここの一部の方のような行動はとりません。

  52. 332 匿名

    ふむ。
    もしこの団体が何某かの勝ち取りがあったら、それは、すなわち
    迷惑/不利益をかけないだけじゃなく、北側全ての勝ち取りという解釈にならないとおかしいかもですね。

  53. 333 匿名さん

    解釈はわかりませんが、こういうことは結局マンション全体に影響しますので、管理組合の正式決定後の行動でないと、個別で動かれる方の法的問題もあると思います。

    以前に経験者さんが仰っていたように、正式な議題として提案し、マンション全体として行動するべのがいいのではないでしょうか?。

    代表者の方にも北側だけとかで行動するのではなく、住民全員が納得できる行動を期待したいです。

  54. 334 匿名

    仰る通りです。
    急がないと結果が変わる、というわけでもないですし、
    大事なことだからこそ、慎重にお願いしたいものです。

    今回の動きに賛同される方もしない方も、配慮が必要だということですね。

    賛同は自爆になるかも知れませんね。
    個人的には賛同せず様子見です。

  55. 335 住民さんD

    価値を確かに下げてるかもしれません。

    ただ 皆さんが問題にしてるのは、北棟の販売してるときのイニシア側の言い分
     
    値下げは、絶対しません 南棟は北棟より値段が高いです。

    のことなので、それに対するイニシア側の対応の悪さを問題にしてるだけです。

    よくありますよね、個人の投資家が知り合いからお金を集めて、状況が悪化したからって

    返せなくなって、詐欺で逮捕されるって・・・

    結局、みんなイニシアから詐欺にあったような感覚です。

  56. 336 匿名

    >>325

    あなたの意見は正しい。

    去年からアメリカでサブプライムが問題になってたでしょ?
    その後リーマンが破綻・・・日本は本格的な不況に陥り、アーバン、クリード、日綜、パシフィックと
    不動産関連で倒産が相次ぎました。

    コスモスイニシアだってこの不況を予測することは不可能だったでしょう。
    当然あなたたちも予測不可能。

    誰のせいでもない・・・運が悪かったと思いなさいって。
    (逆に超インフレで資産価値10倍になってたらシメシメとほくそ笑むんでしょ?)

    あまりイニシアに無理言わないように!!
    疑義ってますよ!!イニシアは!!

  57. 337 匿名さん

    そんなの本気で信じる方がおかしいでしょ
    返金させるための口実でしょ
    闘うための武器はこれしかないから
    でも 書面で残ってなきゃ武器にもならない

  58. 338 北住民

    もうここまで来たら自分も戦いますよ。否定的な方ばかりだったので、書き込みが出来ませんでしたが、これからは肯定的な意見で戦います。こんな酷い会社だと分かっていたら契約しなかったのに。

  59. 339 匿名さん

    もう、北の方は自分達を見失ってるのですね。

    やればやるほど、資産価値も時間も浪費するのに。


    冷静になってほしいものです。

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  61. 340 部外者

    当時、販売担当者が南棟の方が絶対高い南棟は絶対値下げしないと言い切っていて、その証拠を仮に何らかの形で証明できるのであれば、イニシアではなくイニシアの販売担当者個人を購入者が個別に訴えてはいかがでしょうか?

    住民の方、応援してます。頑張って下さい。

  62. 341 匿名さん

    北の方、良く考えられてください。

    あなたたちは、購入時期に、自ら希望する間取りなどを取捨選択できる立場であった。

    そこで、南は高いと踏んで北を買われた。

    あってますよね?

    そこと時がたち南の値段が下がり損した損した。と仰ってますが南の購入者は取捨選択できる立場でなく、残りの間取りからなかば、残り物を割安で買われたのですよ。

    どこに問題があるのでしょうか?

    そこで騒ぎ立ててお金まで得たとしたら、好きな間取りも手に入れ、南の残りもの物件と同等の値段で住まわれようとしてるのですか?

    それは普通に考えたら無理だとは思いませんか?

  63. 342 住民さん

    自分は初期購入の者です。最初、南と北を悩んでいでいましたが、南はまだ売り出さず、北をまず埋めてから南を販売しますと言われ、(あとは値段もろもろ)時期もありましたが自分に見合った価格帯で購入いたしました。住み心地もよく、今の住居に満足しています(環境含めて尼のマンションでは価格とバランスが一番取れていると思います)ただ、イニシアが本当に必死に売ってたのか?実際チラシの件も含めたイニシアの営業姿勢に不満持つことは正しくないでしょうか?ただ単に価格さがったから返金しろという単純な話しではないですね。ちなみに価格下がった時は南棟の契約率はたった1、2割です。これはあまりもんですか?もし販売時期も同じだったら今は違う結果になっていたはずです。

  64. 343 匿名さん

    間取の取捨選択は同じでしょう
    問題は南北ではなくイニシアの販売法。

  65. 344 匿名さん

    色々意見がありますが、結論は返金ですよね?
    南北で悩んで北を購入されたのであれば、イニシアがどういった販売方法であろうと北の購入決断をしたのはあくまで購入者です。

    販売方法が詐欺みたいだとの意見がありますが、どうしても南がよかったのであれば今頃南を購入できていたでしょう。
    しかし現実としてご自身の判断で北を購入しているのですから、販売方法が詐欺だとの意見は飛躍しすぎではないでしょうか?

  66. 345 匿名

    返金要求をされる方へ

    どうしても返金要求されるのなら、どなたかが書いていましたが、管理組合に一筆入れてください。
    あまり暴走するようであれば組合員として、法的措置を講じる議案を提出します。

    今一度冷静な判断をお願いします。

  67. 346 マンション住民さん

    341さんは何者ですか?部外者のようですが、なぜ意見をされているのかわかりかねます。

    恐らく価格変更前に購入された方のなかで、この問題は仕方ないと考える方は非常に少ないと思います。それほど余裕のある人が多いわけでもありませんから。
    むしろ急に否定的な書き込みが多くなったのが不思議です。このサイトがそれほど認知されているとは思えないので。もしかすると何か部外者の仕業かとも思ってしまいます?

    ちなみに
    >そこで、南は高いと踏んで北を買われた。
    >あってますよね?
     あってません。高いと踏んだわけでなく、高いと言われたわけです。

  68. 348 匿名さん

    否定的な書き込みは部外者にしたい?
    No.347 by 部外者です??
    イニシア塚口購入者板???
    利用規約に同意し投稿????

  69. 350 匿名さん

    ↑そんな突っ込いらん。
    347は的を得てる。
    北の住民だが、余裕がある層はそんなにいない?

    勝手に決めるな。と言いたい。

    私は改訂前に購入したが347、341の意見に同意する。

    下らん意見でみんな一緒だという、論理に巻き込まないで欲しい。

    346、聞いてるか?

  70. 351 契約済みさん

    <返金要求を推進しようとされている方々>

    同じマンション内の北棟住民・南棟住民・他物件契約者・部外者などなど、
    客観的に見てこれだけ返金要求に対し疑問・否定的な意見が多くあるのに、
    それでもご自身の利益回復に向けて突き進むおつもりですか??

    もう何人もの方から指摘があったように、不動産であるマンションの価格変更は
    この未曾有の不景気の中、いたしかたないことだとおわかりですよね??

    思うようになんでも商品が順調に売れるなら
    『セール』なんて言葉は世の中に必要ありません。

    ご自身が商品を購入後に、『セール』対象商品になってしまったからといって
    その差額を返金しろだなんてどう考えても非常識だと思います。
    ましてや自分が買いたい時に買いたいものを買いたい価格で購入しているのに。

    マンションのように金額が大きく、大損した感が強いのでそれを取り戻そうと
    必死になるのはわからなくもないですが、、、、


    イニシアの販売姿勢が納得いかない・・・との意見もありましたが、
    イニシア社員も値引きなんかしたくないし、するつもりもなかったでしょう。
    ただ、ここまでの景気悪化は誰も予想できなかったと思うので
    生き残りをかけて泣く泣くせざるをえない状況だったのでしょう。

    会社を倒産させないために。

    もしイニシアが倒産してしまえば
    アウトレットなどに流れて大幅値引き。資産価値激減。

    倒産したら返金なんかあるわけないですよね??
    その方が良かったですか??

    どなたかが言っていましたが、一定以上の居住者がいないと、
    今後管理費や修繕費、駐車場代がUPする可能性も十分考えられます。
    それでも構わないのですか??


    確かに営業の方が『値引きは絶対しません』『北棟より南棟が高い』
    などと言い切ってしまったのは軽率な発言かもしれませんが、
    生き残るためには・・・・  わかりますよね??
    口約束を守ってみすみす潰れるか、発言を撤回して恥をしのんで生き残るか。

    ここまで不景気の中、自分だけ不景気のあおりを受けないなんて、そううまくいくはずもないでしょうね。

    販売会社だけでなく、この不景気を予測できずにマンションを購入してしまったご自身の責任も感じながら
    冷静になって周囲の意見によく耳をかたむけてください。。。。。

  71. 352 北棟住民

    もうここまで来たらどうにも止められないのですから、好きな様に、納得行くまでさせてみたらどうですか?例え返金されなくても、やるだけやったのなら、北の人達も納得するのでは?ここで止めて、じゃあ止めますわ!なんて言う人達なら、最初からこんな行動にでないでしょう?行動に出てしまったのですからもう止められませんよ。有志の方がとことんやると言っていた以上、やるでしょう。

  72. 353 匿名さん

    北の住民として迷惑極まりない。

    恥ずかしい。

  73. 354 匿名

    353 何が恥かしいの!私も、無理でもとことん戦うつもり!イニシアの営業マンを見かける度に腹が立ちます

  74. 355 匿名さん

    自分もやりますよ!無理でも戦います!

  75. 356 353

    だが、この値段で満足してる住民として、値下げ値下げ、金返せ、金返せと騒ぎ立ててる同マンション住民は私からしたら凄く迷惑だ。

    これ以上、このマンションが悪く言われるのは避けたいだけだ。

    以上。

  76. 357 北住民

    止めたいなら有志の方に直接言う他ないでしょうね。いくらネットで言っても荒れるだけだし。それかアンケートに名前書かずに反対の旨、書いてみてはどうですか?だったら誰か分かりませんし、村八分の心配もいらないのでは?

  77. 359 匿名

    値引きは絶対しません、南棟は北棟より絶対高いと言い切って販売したと立証出来るならセールなんて言い訳は通用しないのでは?

    わかりませんとか、そうとは限りませんとか、私個人はそうなる可能性が非常に高いと思うが会社が決める事だから…と言うのが普通の営業かと。

    営業が必死なのはわかるが下手をすれば詐欺だとか動機の錯誤などに該当しかねませんよ…

    もしそうなれば契約行為自体がなかった事になるかもしれません。場合にもよるとは思いますが。

    そもそも、ここでイニシアに対して批判されている方々は営業担当の値下げ云々を信じて北棟を購入しようと思った(動機が生じた)方々だと思います。

    ですから、そもそも北棟が良いと思って南棟には目もくれなかった方々には、今回の騒動は迷惑だとは思います。

    が、その様な動機を持つ方々に対して強く言える権利もないかと思います。なぜなら原因は販売側にあるからです。


    この方々はコスモス側の言わば嘘、偽りが仮になければここまで問題を大きくされなかったでしょう。

    不景気だからと言うのはコスモス側の論理です。ただ上記のような普通の販売の仕方をしていれば管理費の関係からも多くの入居者は目をつむるでしょう。

    しかし何度も繰り返しますが嘘、偽りを言った販売担当者は詐欺行為と訴えられてもおかしくないのでは?最終的に決着がどうつくかわかりませんが。

    コスモス側も、返金は無理だとしても北棟住戸を購入した金額で買える現在販売中の南棟の住戸に部屋変更をしてあげるくらいの配慮はすべきではないかと思いますが…

    長くなりましたが

  78. 360 住民さんC

    私はこういった返金要求はやめて欲しいです。
    意見を言いたくても私のところには書面が入っていませんでした。

    こういった場合どこに文句を言えばいいですか?
    代表者の方はどなたか存じません。

    管理人さんに伝言して下さいとかは言わないで下さいね。
    あなた達だけの管理人さんではないですから。
    住民全体の了解も得ないで、住民全体の共有財産を使用していただきたくありません。

    管理規約に則った行動ができないですか?
    規約も遵守できない方が、イニシアにどういった法的根拠で交渉しようというのでしょうか?
    まずは規約の遵守からお願いします。
    どうしても団体交渉をしたいのであれば臨時総会を招集して下さい。
    すでに有志の方に賛同する方が結構な数いらっしゃるのであれば規定数をみたしているはずです。

    まずは住人全員の前で有志メンバー全員の意見を述べてください。

  79. 361 マンション住民さん

    値下げしないで売るつもりだったのは確かでしょう
    去年は何度MR行って交渉しても値下げできないと言われました

    しかし、思ったよりも売れ行きが悪いのとこの不況もあって
    値下げせざるを得なかったのでしょう
    多くのマンションが値引きしてる広告をみかけるでしょう?
    今は多くの不動産が不況の影響をうけて数百万値下げしてるのです

    値下げ前に買ったくやしい気持ちはわかりますが
    マンションは不動産 投資なのです
    不動産は色々な要因で変動します その変動がマイナスの方に
    なったからって返金しろってのはお門違いです

    競馬で大金使って負けたから 金返せっていってるのと同じです
    競馬は負けたら馬券の紙屑しか残りませんが
    マンションはどんなに価値が下がろうと 部屋はかわりません
    このマンションを気に入り、売る気がないのであれば値下げなんて関係ないと
    思うのですが・・・

  80. 362 契約済みさん

    最近契約しました。
    知人にこちらのことを教えてもらって愕然としました。
    いくら安く購入できたとはいえ、こんな方たちのいるマンションでは将来が不安です。
    契約解除したいです。
    知人にも哀れみのような言葉ではなされると、とてもつらいです。

    北棟の方だけが被害を受けていると思っているのなら、視野が狭すぎますよ。
    あなた方有志メンバーの行動で、南棟にも被害があることを忘れないで下さい。

  81. 363 匿名さん

    南北戦争みたいで、嫌だな。

    住人どおし問題を共有できないのが、辛いです。

  82. 364 匿名

    もう一度冷静になって考えてみて下さい。
    361さんも言われるように、この経済状況の悪化はここだけでは無いのです。
    みなさんがここを契約された時とは、明らかに状況は変わってしまったのです。
    こんな事になるとは誰もが予測出来なかったことです。

    周りの状況を見る余裕も無いのかも知れませんが、もっと周りを見ることが出来れば
    おのずと答えは出るはずだと思うのですが・・・。

  83. 365 匿名さん

    もう、何をいってもダメだと思いますよw
    そのうちイニシア側から代表者とうるさそうな人2,3人だけに返金して終結ですね。

  84. 366 契約済みさん

    そんなことがあれば、代表者の呼びかけに応えた人たちがかわいそうでしょう。
    そうならない為にも、メンバー全員を管理組合に公表し、透明性を確保した方が良いと色々な方が暗に教えてくれてるのではないでしょうか?
    そのあたりを履き違えて批判される方もいらっしゃるようですが・・・

    団体と行動を共にするにも、リスクヘッジは必要です。
    この団体が活動内容を公表できない場合は、メンバーの方も注意した方がよいかと思います。

  85. 367 匿名さん

    定価で購入しといて詐欺はないでしょ?

  86. 368 匿名さん

    そろそろ管理組合さんにご登場をお願いしませんか。
    機能しているはずですよね?まずは住民の総意を問うていただいた後、
    管理組合としてイニシアと交渉するのかしないのかを決定するということでいかがでしょう?

    この住民投票を行った結果がイニシアへの返金等の要求だった場合は
    反対意見を書き込まれてる方々も従うしかないわけですよね?
    逆に返金請求は行わないとなった場合賛成派は従いますね?
    従わなかった方が住民の信頼を失うわけですね。(法的措置を含め)

    住民の総意として問うべきはイニシアへの抗議が必要か否か。返金等の要求は必要か否か。
    明日にでも緊急動議として臨時総会召集を要求し住民の総意を出しませんか。
    この土・日にそれぞれのエリアで選出された理事に臨時総会召集を要求しませんか。
    (担当理事が不明な場合は管理人さんに問い合わせれば教えていただけのでは)

    早く解決させましょう。それが共通の願いであるはずです。つまらぬ争いはやめましょう。
    長々と続いた不毛な争いに終止符を打つためにも皆様、住民投票はいかがでしょうか。

  87. 369 入居済み住民

    返金?当時にこのような景気になるのも分からなかった上、当時に自分たちが納得して購入したので私は返金要求してまでももめたくありません。ただ、多くの方々と同様、販売方法や誠意の無さには信用を失くしました。
    ただ、イニシアの方もここを見ていると思います。これだけいろんな意見が飛び交っているんですから、住民を集めて話し合いなり、説明をする場を設けて頂きたいです。

  88. 370 北棟に住む人

    確かに上の方のおっしゃる様に、返金を求めてる人ばかりじゃない様にも思えます。私もこれだけ騒動になったのも、イニシアの販売方法に問題があったから大事になったと思います。検討板では、住民の**だの言われていますが、イニシア側が姑息な事をせずにちゃんと住民と話し合い、向き合っていればこんな事にはならなかったと思います。何も知らされないのだもの。そりゃ住民も不信感がつのりますよ…。何も知らせなかったって事はイニシア側もバレたらまずいって事を感じていたからなのでは?何はともあれイニシア側の重役と住民の話し合いの席を設けて欲しいですね。このままではお互いよくないですし…。

  89. 373 匿名さん

    南棟の住民さま並びに最近契約された方にお伺いしたいのですが

    イニシア塚口が返金問題などで紛争中であること

    急激な景気の低迷により販売価格を大幅にさげていること

    敷地内での事件事故の発生状況などの説明は受けられましたでしょうか。

    これが実行されていなければあなたたちも被害者ではありませんか。

    また経済状況の悪化によりローンの支払いが苦しくなった住民が多数いること

    管理費を削減させるための万策を尽くさなければ将来的に多数の管理費未納者がでるとの予測

    現在のように気まずい環境での生活などは充分ご承知での契約だったのでしょうか。

    これが予想外であったならあなたたちも自己責任による投資のミスを犯されたことになります。

    自分たちには関係ない?ならば私たちもあなたたちの迷惑など関係ない。

    あなたたちが私たちをおもいやる気持で接すれば私たちも迷惑をかけない道を選ぶでしょう。

    私はイニシア塚口のコンセプトを気に入ってもこ・すく・るんを契約いたしました。

    今、イニシア塚口のコンセプトは激安?アウトレット?南北戦争?私は騙された思いです。

    イニシアさま、どうか私の夢を家族の笑顔を返してください。お願いします。

  90. 374 住民さんC

    デベが見てるからとか動きを読まれるからとか何をおおげさに言ってるんですか?
    それほど緻密な計画ではないでしょう?
    現にアンケートなんか配ってるんですから。
    しかも要求は返金や謝罪でしょう。
    何か自分達が特別な事をやっていると勘違いされていませんか?
    そういった勘違いや自己陶酔が思考力を鈍らせこれだけの騒ぎになっいるんじゃないでしょうか?
    被害者意識も程ほどにしとかないと本当にとんでもないことになりかねませんよ。

    又管理組合に意見を言うとかありますが、管理組合は契約者全員が個人の意思に関わらず既に組合員になっています。
    イニシア塚口で契約した方すべてですよ。
    理事と勘違いされてませんか?
    意見は管理組合の代表である理事会に言うべきです。
    ただし理事会も組合員の代表というだけですので、結局は契約者全員に関わってくることとなります。

  91. 375 契約済みさん

    >>373
    売主は現状の状態を説明する義務はありません。
    事故歴・管理費未納等。
    それは居住者で解決する問題だからです。
    仮にマンション内で自殺があっても、その部屋以外の部屋の販売であれば説明義務はありません。
    共用部での事件の場合、一切説明義務はないですよ。

    おっしゃるとおり自己責任です。
    現に中古市場では売主は一切説明義務を負っていませんからね。
    (専有部での自殺等は別ですが・・・)

    バカにされるだけですから余計なことは書かないで下さい。
    お願いします。

  92. 376 匿名さん

    このような事例は、ここ以外にも過去数多くありました。
    いずれも、満足いく解決策はありません。
    あとは、感情問題だけです。
    人間、喜怒哀楽は時間がたてば、忘れます。
    ただ、恨みだけは時間とともに増幅していきます。

  93. 378 匿名さん

    デベに対する恨みなら・・・南に対する妬みが恐いです。

  94. 379 マンション住民さん

    有志の方々の返金を求めたい気持ちはわかります。

    しかし、有志の方々は、
    マンション住人のみでお話ができないのでしょうか?

    このような、不特定多数の部内外の人が、自由に見て書き込める掲示板に
    身内の恥を、ひいては我々住民が守るべきマンションの価値を下げるような書き込みをしてどうするのですか?

    有志の方々の悔しい気持ちはわかります。
    ですがその行動、言動が私たちが守るべきマンションの価値を下げていっているのです。

    すなわち、有志でない住民に多大な迷惑をかけているのですよ。
    更には、自分たちの住居の価値を下げていく…

    あなた方の行動は、あなた方自身の首をも絞めているのです。
    もしかして、返金されたらとっとと売り払ってしまおうとか考えているのですか?
    ならば、この行動、言動にも納得がいきますが…

    もしくは、今よりもっと安く購入しようと考えている人?業者?

    いずれにしろ、とても住人の方々が書き込んでいるとは思えません、思いたくないです。

    有志の方々の邪魔はしません。気持ちはわかりますから。納得いく結論が出るまで静観もしくは応援します。
    しかし、価値を下げるようなことは謹んで頂きたい。


    №373のような自己中心的な考え方を持っている人ばかりではないと思います。
     >自分たちには関係ない?ならば私たちもあなたたちの迷惑など関係ない。
     >あなたたちが私たちをおもいやる気持で接すれば私たちも迷惑をかけない道を選ぶでしょう。

    この人は何なのでしょうか?自分の利益の為なら他人のことなどお構いなしって…
    №373の喧嘩相手はデベであって、同マンションの住人ではないはず。
    "迷惑をかけない道を選ぶでしょう"って、社会人として他人に迷惑をかけてはいけないという常識はお持ちではないようです。
    このような書き込みを見てしまうと、有志の方々全員がこんな程度なのかっていう印象を受けます。
    他の有志の方々に迷惑ですよ。

  95. 380 マンション住民さん

    デベさんが価格を下げたことで、マンション価値は下がっていると思います。これはデベさんも認めていますから。有志のかたの行動がマンションの価値を下げているかとは思いませんし、もし下がっていたとしてもデベの行った価値の下げ方に較べればごく小さなものだと思います。
    価格に対する妬みについても、お金に余裕のある住人が多いとは思いませんから無いとは言えないでしょうね。時間が解決してくれるかどうか。
    377さんの言われたようにデベさんが何かもう少し考えた販売の仕方をしていれば良かったのですけど。

  96. by 管理担当

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