- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>9276 シンさん
ありがとうございます、利用の参考にさせていただきます!
>>9277 フドウさん
是非!今が狙い目です(^-^)
私は来月に初島を計画してるので、晴れると良いなあ
>>9279 ハコさん
お陰さまでよい天気でエネルギーチャージできました
今回の夕食はラペールの鉄板ビュッフェを選んだのですが、
利用者が少なかった為かコース仕立てで前菜からデザートまで
着席のサーブでした。
この方が落ちついて食事ができるので良いかも。
そしてメインの鯛、殻付きホタテ、牛フィレ肉なんですが、
なんとお代わり自由!
これ、ホームページの料理紹介のところを見ても、なんにも書いてない無いんですよね。
部屋に備え付きのタブレットにも特に説明無し。
着席してコースの説明の際に初めて聞きました。
思わず、え?お代わりして良いんですか!と聞き直してしまいました
飲み放題も1800円とリーズナブルだし、お腹が許す限りいくらでも食べられるシステム♪
鯛は大体60~70g、牛フィレは80~100g位だったかな?
お腹と相談しながら焼きたての熱々を堪能できる量で丁度良かったです。
勿論お代わりして美味しく頂きました!
リゾートさん、こういう事ってホントにアピールが下手というか・・
アルアルですよね(^_^;)
<ラグーナベイコート倶楽部/報告その1>
雨が降りしきる中、圏央道から新東名を通って350キロ、途中休憩を入れて約5時間、実質走行4時間で近未来の王宮へとたどり着きました。ゲートを通ってからのアプローチが期待感を高めてくれます。施設近くの駐車場に止められましたが、雨だったせいか駐車場まで車のお迎えが来てくれていました。
建物は7階建で、1階の客室は渥美半島側のイーストサイドにドギーだけが用意され、エントランスのある2階から4階までは、両サイドに主としてBSとLSが並びます。さらに中央部分が繋がる5階から7階の殆どはRSですが、LSも各階に4室ほどあって、左右エレベータ付近に2室ずつ配置されています。
今回はその7階ラグーナテンボス側ウエストにある、LS2ベッドルームが用意されました。広さは110㎡あって、通常のRS2ベッドルームとは10㎡しか違いません。またRSはバスルームが窓側に配置されるため寝室の窓が半間ほど狭まり、かえって寝室の窓が広いLSのほうが明るくて居心地が良いと思いました。
全面ガラス張りの窓から見えるのは、広々とした海と空、そして遠く半島の山々や島影だけ。この景観を大事にするため、敢えて柵で視界を遮るベランダを設置しなかったようにも思えました。ウエストサイドは、夜景でもラグーナテンボスの観覧車や各施設のライトが効果的で、リゾート感を一段と増していました。
雨天の1日目とは打って変わり、2日目は気持ちの良い晴天に恵まれました。周囲が海ですから天候で景色も左右されますが、晴れていると海の色も青く実に気分爽快です。その三河湾の入江は、まるで湖のように静かで、遠景の山々に囲まれて島影も浮かび、それこそ琵琶湖の景色を思い出してしまうほどです。
<ラグーナベイコート倶楽部/報告その2>
ラグーナ自慢のスパはやはり最高でした。露天風呂は湯船と水盤と海が一体化するよう設計され、実に気持ちの良い景観です。上方に見える客室棟が視界を邪魔するかと懸念しましたが、不思議と景色の中に溶け込んでいたことにも驚きました。泉質は塩味と苦みのあるナトリウム系で、とても良く温まる温泉です。
スパの設備やシステムは東京ベイコート倶楽部と同じで、ロッカールーム常駐スタッフが色々と対応してくれます。専用ガウンや身体を洗うタオルが別途用意されたり、飲み物付きのレストルームやシルキーバスがあるのも同じでした。違うのはシャワールームに鍵が付いたこと。不意に開けられたりせず安心です。
ちなみにスパへの動線ですが、館内の左右両エレベータで最下層のB1まで降りてから、中央部分までスパ専用通路を進んで専用エレベータか階段で1フロア上に戻ります。位置的にはエントランスロビー&水盤の真下付近になりますね。レストランフロアと同じ階なのですが、むろん行き来することはできません。
夕食は中国料理の眺遊楼でしたが、昨秋まで箱根離宮で腕を振るっていた藤城料理長ですから、もちろん相変わらずの美味しさでした。朝食はメインダイニングのイタリアン、マローチェで頂きました。斬新な室内装飾にピッタリの、創意工夫に満ちたメニューで楽しめました。次は夕食を是非にと思ったほどです。
ともかく全てが様々なガラスに包まれた施設ですので、館内の廊下も客室内もラウンジもとても明るくて気持ちが晴れやかになります。ただラウンジのスタッフさんとも話していたのですが、これからの夏は太陽光の熱で館内温度を調節するのに苦労するかも知れません。いずれにせよ、素晴らしい施設の誕生です!
<ラグーナベイコート倶楽部/番外編>
到着後の夕食前、そして夕食後、さらに翌日の朝食後と、殆どをスパでゆっくりと過ごし、あとはお部屋でマッタリしていましたので、今回はメンバーズバーに行く時間も無くなり、ラウンジすらチェックアウト後にようやく立ち寄っただけでした。というわけで付帯施設のご紹介が出来ず申し訳ありません m(_ _)m
ショップについては、ブティック中心で品揃えは多くありません。手狭なため、朝夕に商品を入れ替えたりと工夫しているそうです。宝石ぐらいしか売ってない東京より遙かにマシですが、エクシブと違って気軽にお買い物という感じではないかも知れません。ショップ好きの女性陣はちょっと物足りなそうでした (^^;
それでも全体にリゾート色が強いためか、豪華な佇まいではあっても堅苦しさは感じられず、決して敷居が高いという雰囲気ではありません。もともとのエクシブ蒲郡がベイコートの皮で包まれている感じでしょうか。とてもゆったりリラックスできる施設ですので、皆さんも是非ともお気軽に利用してみて下さい。
>>9286 Ben Laguna ベンさん
とても詳細なラグーナレポートとお写真、ありがとうございました。ラグーナに行った気分になれました♪
2日目はお天気に恵まれて良かったですね。
晴れた日のスパからの眺めは最高でしょう。
夏のプールも素敵でしょうねー。
今年の夏休みに行きたくなりました。
>>9286 Ben Laguna ベンさん
ベンさん
素敵なレポートありがとうございます
今までベイコートには一切興味がなかった僕ですが、
いきたーーい!
と、思いましたよ^_^
>>9287 ハコさん
レスありがとうございます。芦屋をお気に入りのハコさんなら、きっとラグーナもお気に召すと思いますよ。とても明るくて、文字通り近未来的なスッキリと清潔感のある雰囲気の施設です。
たとえプールに入らなくも、ずっとプールサイドでマッタリと、広い空と海を眺めながら寝そべっていたくなりました (^^)v
>>9288 シンさん
芦屋は未体験で比べられませんが、東京とは全く雰囲気が違いますね。ここは文字通りスパ&リゾートです (^^)
ただしベイコートには、館内カードがないのだけが残念なんですが、そのかわり、スパが至れり尽くせりですから、フリードリンクを飲みながら存分に過ごせます。ガウンのまま行けるのも気楽でいいです。
>>9289 Ben Laguna ベンさん
いいですねー♪
絶景のプールサイドのフカフカ(きっとそうだと思います)のデッキチェアでドリンクとお気に入りの本を傍らに置いて、半日のんびり過ごせたら最高ですね。もちろんそのあとはスパでもくつろいで、、。
リゾート気分を思い切り満喫できそうなラグーナの夏、憧れます。
ベンさん
ラグーナ、素敵すぎます!
ドライフルーツまでスパに用意されているのですか???
飲み物まで変わるなんて、本当にセレブ感満載ですね!
写真も素敵すぎて何度も見てしまいます(^^♪
Ben Laguna ベンさん
ラグーナの詳細なレポートありがとうございました
景観はやはり西側の方がリゾート感が有りますね
スパについては作りが素晴らしいのはもちろんですが
リラックスして利用出来るちょっとした湯上がりスペースや
飲み物やドライフルーツなどの提供
ガウンやタオル類が豊富に用意されている所など
ベイコート特有のサービスが癖になってしまいそうな良さがあると感じました^^
>>9228 有馬離宮No1さん
有馬離宮は未開の施設ですが
広いお庭付きのお部屋憧れます
一度は利用してみたいです^^
話は変わりますが
東京ベイコートのホームページに関東施設では最大の広さを誇るベイスイートのお部屋の客室図面がいつの間にか掲載されてました
定員2名でルームチャージ税サ別30万のお部屋です(^^;
皆さまにご質問です。
湯河原でおススメのお部屋はどの辺りでしょうか?せっかくの部屋風呂に、カーテン引きっぱなしで入るのもイヤで…
1号棟山側のSSか、3号棟のSEかな?
温泉大好きな自分は、大浴場も楽しみです!
白浜Aさん
海を眺めていると、遙か遠くに鳥羽が見えるような気がしましたよ。見えないでしょうけど (^^;
でも伊良湖岬まで1時間ちょっと、そこからフェリーに乗れば1時間で鳥羽港です。ラグーナと鳥羽の連泊、そのうち実行しようかなと思ってます。ちなみに浜名湖と鳥羽別邸の連泊は1度だけあります。
関西からラグーナベイコートまではクルマで3時間ぐらいでしょうか。あるいは新大阪から新幹線を利用すれば蒲郡まで2時間足らずだと思いますので、ぜひ機会をお作りになって利用してみて下さい!
フドウさん
1 温泉露天風呂があり、タオル使い放題。
2 独立したレストルームが完備している。
3 バスローブまたは浴衣でスパへ行ける。
ラグーナは、このリラックス3条件を満たしているんですよね。芦屋も同じでしょうか。鳥羽別邸と有馬離宮にはレストルームがありましたっけ? どうも記憶が曖昧です。湯河原はないですよねぇ。那須白河のロサージュは、SSのみバスローブで行けて3条件クリアでしたが、数年前からダメになりました。
お部屋からバスローブで行けて、レストルームに飲食の用意があって、タオルやガウンが使い放題、アメニティが上質、というあたりがベイコート独自サービスですね。まぁ、有料施設だから当然って声はあるでしょうけど。東京は温泉じゃないけど他は満たしていて、リラックス度は同様に高いと感じています。
>>9299 すぱさん
おはようございます、湯河原は既に景観はあまり堪能できないことはご承知かと思いますが(^_^;)
カーテンを開けての入浴となると3号棟ですかね。
道路からの距離もありますし
3号棟階下に従業員専用の駐車場がありますが、
外の樹木もよい感じで成長してきているので大丈夫だと思います。
>>9282 RTファンさん
立地もよくて、スタンダードの部屋でもオーシャンビューが堪能できますよ
(^-^)
本当に毎週でも行きたくなってしまいます、飽きることなく過ごせます!
>>9302 Ben Laguna ベンさん
当初、眺望の点て散々な評価だった湯河原も、皆さんの旅行記を読むと良い部分も多いのが分かります。特に温泉大好きの自分は、大浴場が楽しみ!
大浴場への導線を考えると、1号棟の山側も良いですね!
>>9303 伊豆っこさん
じつは開業当初に内覧をしたことがありますが、2号棟の眺望は相当ショックでした笑
少ない旅行記を調査すると、3号棟一階が樹木で遮られて良さげなのがわかります。SEのお部屋でも狙ってみたいです!
>>9306 すぱさん
先日1号棟山側に宿泊したときは山の緑を楽しめました。大浴場の植栽も以前より成長していて良い感じでしたよー。
湯河原離宮は行くたびに快適度が増しているのを感じます。でもやはり全体的には暗めで迷宮です(実はそこも魅力かもしれませんけれど、、)
ラウンジはこじんまりしていますが、逆に落ち着きます。高い天井が必見です。金色です。
>>9307 ハコさん
おっ!ますます行きたくなってきた!!
妻が大浴場が苦手なので、SEの温泉で楽しんでもらい、自分は大浴場で湯巡り!
先日も箱根湯本の日帰り温泉、箱根湯寮に行きましたが、妻や子供たちは貸切風呂、自分だけ大浴場でした笑
ベンさん ラグーナレポートありがとうございます!
インフィニティスパも素敵ですねー!!
我が家から一番近いRTの施設、ぜひ行ってみたくなりました。
>>9305 すぱさん
湯河原離宮は横に長い施設ですから、大浴場を利用する場合は部屋からの距離は重要ですね。お部屋のスパだけを利用するなら3号棟も狙い目かと思いますが、もし滞在中に何度かスパを利用するのであれば、さすがに遠いと行くのも面倒になっちゃいますから、できるだけスパに近い部屋が宜しいかと。
そのご希望があるなら、1号棟山側のエレベータに近い部屋をリクエストするのがベストです。さらにスパと同じ4階なら、1号棟からも2号棟からもエレベータすら使う必要もなく、一層スムーズに行くことができます。ただし1号棟4階は山側に客室はなく、たしか川沿いの街側だけだったように思いますが。
>>9308 すぱさん
それはちょっと惜しい、、奥さまにも湯河原の大浴場の露天風呂でお湯巡りして頂きたいです。
でも無理強いは良くないですね、好みは人によって違いますからお部屋のお風呂や貸し切りのプライベートスパでまったりするのも周りを気にせずリラックスできてとても気持ち良いと思いますし。
それぞれの楽しみ方ができるのがエクシブやベイコート、ですね。
(^_^)v
>>9310 Ben Laguna ベンさん
く、詳し過ぎます。
ベンさん、もしや湯河原離宮パスポートとか特別にお持ちでは、、?
私は1号棟のエレベーター寄りのお部屋が良いなーと思いました。
でもマレッタで美味しいお料理を食べたあとはカロリー消費のためにあえて館内をぐるぐる歩き回りましたよ。(無駄な抵抗)
>>9310 追伸
ちょっと不正確でした。湯河原離宮の大浴場、正確には5階と表現すべきかな。4階のエステ付近にあるスパ入口から、専用エレベータか階段で1フロア上がることになります。ちなみにスパの露天風呂は、1号棟と2号棟の真ん中にある中央棟(パブリック棟)の屋上に作られている、ということになりますね。
その中央棟なんですが、一番上の5階にスパ、4階にエステとスパ入口、3階にエントランスロビーやラウンジがあって、もう一つ下がレストランフロアとなります。更にその下2層が駐車場です。なお1&2号棟(3号棟は2号棟経由)からは、両棟4階からのみバスローブ姿で中央棟へ通行が可能です。
>>9313 ハコさん
いえいえ、私もハコさん同様、食後に僅かでもカロリーを消化させようと、同じく無駄な抵抗で館内をあちこち歩き回っていたせいか、いろいろとツマラナイことまで覚えちゃいました。
前回はそれでも足りず、下り坂をいいことに美術館の先まで歩いてしまって、坂道を登って戻るのが大変で思わず後悔してしまいした。おかげでカロリーは少し多めに消化できましたが (^^;
>>9309 タテイチさん
同県内ですものねぇ。勤務を終えてからチェックインしてご夕食、ゆっくり朝食を済ませてご出勤だって可能じゃないですか? いや、それならもう毎日、ラグーナから通勤できるかも (^^)
>>9314 すぱさんに追記
またまた不正確な書き方をしてしまいました。スパ入口と言いましたが、そこにはエレベータと階段があるだけで、スパ受付や脱衣場は1フロア上のスパと同じ階にあります。ラグーナが全く同じ作りでした。
東京ベイコート倶楽部は階段を下がって受付ですが、その逆パターンということになりますね。
Ben Laguna ベンさんがかなり詳しくガイドなさっているので、私は舗補足程度に。
1号棟山側のお部屋はSSタイプとCBタイプの設定のみで、SEタイプはありません。
8階のSSは和タイプが3部屋、洋タイプが2部屋の計5部屋あります。
7階以下にもSタイプはありますが、山側の圧迫感が出てきます。
SEタイプは川側の方向なので道路に近く、カーテンを開けての入浴は厳しいかと。
2号棟のSSとSEのお部屋は水盤に面しているか道路側なのでお勧めできません。
後は3号棟のSSとSEですが、4階から7階まで各階にSSの洋タイプが1部屋、和タイプが1部屋、そしてSEの洋タイプが1部屋あります。
大浴場のアクセスを優先するなら1号棟側、お部屋のお風呂を優先するなら3号側でしょうか。
後は、和タイプか洋タイプのどちらを選択するか?ですね。
↑ ハコさん宛ての補足でした
ベンさん
伊豆っ子さん
詳細なご説明ありがとうございます!!
グレード別のお部屋配置までご存知とは、さすが伊豆っ子さん。
大変悩むところですが、余裕があれば1号棟山側のエレベーター近くのSSが良さそうですね!
早く行きたいな!!
>>9319 伊豆っ子さん
とても詳しい湯河原のお部屋情報ありがとうございました。
伊豆っ子さんも伊豆箱根湯河原辺りは相当行かれていますねー。
これからもコアな情報をお待ちしております。
(^-^)
>>9317 Ben Laguna ベンさん
そうそう、部屋ごと買ってもう住んじゃいますか!って!冗談にもほどがありますね(笑)
あーでも仕事帰りに行ってディナー&ブレックファーストでもって出勤、そんなことできたら良いなぁ・・・(o^^o)
>>9326 すぱさん
交通規制も出てしまいましたね、
ロープウェイは桃源台~早雲山が運休で代行バスに振替。
道路も県道735号の大涌谷三差路~大涌谷までの間が通行止め。
前回の規制緩和から約3年・・、また暫くは噴煙の景観とさよならです
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こんばんは。
今日は長文で申し訳ありませんが、東海、関西方面から中央道を使って蓼科へ来られるかたに行きやすい夏の観光スポットのご紹介です。
場所は長野県の中央アルプスにある千畳敷カールというところです。
夏のお話ですが、ここには高山植物がとてもたくさん見られるのでそのご紹介です。
1-2枚目はロープウェイで一気に登ることができる楽園、ここが中央アルプス千畳敷カールです。
3枚目の青い花の写真、この花はわりと珍しい花で部類はキンポウゲ科でサクライウズと言う名前が付いています。
サクライウズはキタザワブシの変種と考えられていてキタザワブシは絶滅危惧種にも指定されています。
いわゆるトリカブトなんですけど非常に珍しい花なんですよ。
ちなみにサクライウズのサクライは人の名前で、ウズは「鳥頭」というトリカブトの漢方名なんです。
それにしてもとても怪しげな美しさを持つ花だと思いませんか。
4枚目のフワフワした花の写真、この花はバラ科でチングルマと言う花です。
写真を見る限り花には見えませんが、これは花が終わって散った後に花柱が伸びて、先端に淡褐色の長い毛を持った小さな実が束になって付いた状態です。
束になっていた果実は、ほどけながら放射状に広がった羽毛の白い穂へと変わります。
夏山の心地いい風に吹かれてゆらゆらと揺れるチングルマを見ていると心が洗われる気持ちになります。
肝心の花は白い可愛らしい花を咲かせます。
最後の写真はタカネグンナイフウロというフウロソウ科のお花。
グンナイフウロが母種で高地に咲くから名前に「タカネ」がついています。
濃紅紫色の花びらがとても美しいお花です(*゚▽゚*)
9月になると綺麗に紅葉します。
このほかにもたくさんの高山植物が見られます。
この夏はエクシブ蓼科へ行く計画の一部として千畳敷カールのトレッキングも候補の一つとしてご参考になれば嬉しいです。