- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>8316 RTファンさん
たまりますが1%ではね。
普通にクレジットカードで払えばたまるレベルです。
会員ポイントシステムと言えるのでしょうかね。
平日ポイント10倍とかしないと不満しか残らないのではないでしょか。
今までのエクシブデー2倍やエクシブデーの前後3倍とどうしても比較してしまいます。
消費税がアップしたらひとたまりもないですね。
契約施設夕食一人無料サービスもレッドやゴールドでもやってほしいですよね。平日にはなかなか行けません。
4月初めに箱根離宮にワンダーネットから夕食朝食付きで予約しました。
無事予約できたので、夕食は私が無料になるのが楽しみです。
一つわからないのが、ワンダーネットでは権利日の指定がでてきて
過去の一日を指定したのですが、本来はFLで朝食付きだから
サンクスフェスティバルの適用で権利日は要らないのかな?と思うんです。
権利日はたくさんあるから、文句無いんですが、時々変な
エクシブあるあるなんですかね?
>>8318 RTファンさん
契約施設のみの一名夕食無料
たしかに無いよりはマシですね
しかし独自性は感じません
アメックスのゴールドな200以上のレストランで1名無料のサービスがあります
年会費は29,000円
エクシブならスタンダードの年会費以下です
平日利用に限るなら全ての施設で適用してほしいですね
ポイント率低下
一泊二食の無料招待券廃止
に変わるサービスならばそのくらいやってほしいです
特に無料招待券廃止はひどすぎます
というより残念
年に一度のおもてなしと言う感じてとても好感の持てるサービスだったのに
>>8320 箱根離宮No2さん
ハコニさんこんばんわ☆彡
そりゃ 権利消化無しなんじゃないですか?
僕はワンダーネットで予約しないのでよくわかりませんが、後から戻って来たりするのでは無いですか?
エクシブ直会員さんは会員権はリゾートトラストから買われましたか?小生も決死の覚悟で高額の会員権を買ってしまったので今必至で
オーナーのメリットを調べ回っています。ここに書き込んでいるのも
リゾートトラストさんへのアピールも兼ねています。オーナーのメリットをもっと多くしてください。そうすれば小生の知り合いにもどんどん紹介しますよ。
>>8325 RTファンさん
ハイ
新規会員です
私の営業さんはよくやってくれているので、特に後悔はしていません。
値下がりしても売らなければ損はしませんから。
中古価格を見るとすこし残念に思いますが、そこは割り切っています。
営業さんも高額の会員権を買ってくれたオーナーだと言うことはちゃんとわかってると思います。
以前質問にあった予約の便宜は計ってもらえるかと言うことですが、はっきり言ってそれは私にはわかりません。
しかし4月の土曜日にフローで箱根離宮を予約できました。
食事は取るかどうかわからないと言ってあります。
ゴールデンウィークも予約済みです。
もっともこちらはホワイト扱いですが。
昨年は土曜日を含んだ5連泊も取ってくれました。
これはたまたま空いていたのか、RT所有の部屋を融通してくれたのかはわかりません。
他にも部屋のリクエストは比較的よく通ると思っています。
レストランの席も大抵は満足しています。
それでも満室なので取れない時もよくあります。
それは仕方がない事です。
自己満足と言われるかもしれませんが、私は納得できていますよ^_^
>>8320 箱根離宮No2さん
ネット予約時の権利、担当者のウッカリがなければ戻ります (笑)
ワンダーネットでの予約申込み段階のうちは、まだ予約確定というわけではありませんので、サンクスフェスティバル(TF)適用の予約であっても、とりあえず権利日の指定入力は必要となります。
予約受付担当者が申込みを受理する際に、TF適用条件に沿った予約内容であることを確認した上で、一旦は消化した権利は返還されますので、その際にはネット画面の表示もSBに戻るはずです。
ただ、たまにエクシブあるあるで、権利が戻されずに放置されるケースがありますので、必ずチェックは欠かせません。私は申し込む際には念のため、備考に「サンクスフェスティバル適用でお願いします」と書き添えるようにしています。忘れた時も予約確定メールの返信に書いたりしています (^^;
>>8327 追記です
先月、東京ベイコート倶楽部のTF予約をした際は、宿泊後に権利が戻されていました。
ベイコートでは、前日19:00以降に予約取消および変更した場合は、取消料と共に権利が消化されると書かれていますが、その規定がTF予約でも適用され、宿泊履行を確認の上で権利が戻される決まりなのか、あるいは戻し忘れていた権利の回復と、たまたまタイミングが一致しただけなのか?は分かりませんが。
エクシブのTF予約でも、厳密にはキャンセルすると権利消化となるのかも分かりません。ただ、これまでの経験では、TF予約を取り消しても日程変更しても、権利が消化されたことはありません。それが規定通りの措置なのかオーナー事務局の裁量だったのか、これまたエクシブのこと故、真相は不明です (^^;
>>8321 エクシブ直会員さん
>>8325 RTファン
RTファンさん、こんばんは! エクシブ直会員さん、はじめまして!
仰る通り、無料招待券の廃止にはガッカリしました。私はS持ちですので、夕食無料で招待券の分と相殺するには、年に4回前後は利用しないとトントンになりません。しかも同一施設2権利でしたから、招待券2枚分だと更に倍の回数は契約施設に通う必要があります。もう私には改悪以外の何物でもありません。
加えて、ポイント還元率が10%から1%にダウンなど論外ですよね。エクシブデーで10倍付与になるかと期待しましたが、それもたったの3倍程度のようですから、いったいRT社は何を考えているのやら。いくら土日利用でもショップでもポイントが付くといっても、この程度の割引じゃ誰も見向きはしないでしょう。
そんなわけで、どうにもエクシブ・オーナーを続ける気力が萎えてしまい、これを機に思い切ってラグーナに切り替えてしまいました。RTファンさんも仰る通り、もう少しオーナーの魅力度を高めるべきですね。私のようにベイコートへ移るなら未だしも、RT自体から離れていく人も増えてしまう気がしています。
ベンさん、いつもありがとうございます。
ベンさん、ラグーナベイコートを買われたのですね。びっくりしました。これからはベイコートを主体で利用されるのですね。
小生もベイコートか別邸か大変迷いましたが、伊勢神宮によく参拝にいくので別邸をホームにしました。でもラグーナベイコートも気になって仕方がありません。
ベンさん。ラグーナベイコートのこともいろいろと教えてくださいませ。
話は変わりますが
この前六甲サンクチュアリから無料の食事の招待券が送られて来ました。これは非常に嬉しかったです。オーナーには是非こういったサービスを恒常的にしてほしいと思います。
一定層は東急HVCに流れる道筋ができるキッカケになったかもしれないですね。
施設にもよりますが、HVCでは誕生日に配布される無料食事券や、年に一度の二食付き無料宿泊券が送られてきます。
その他、日曜平日特別優待券も数回送られてきます。これは、友人などに配れるし本人も利用できます。
また、益々東急とのサービス格差が拡がりますね。
RTは超富裕層にターゲットを絞って、顧客数を減らすことも辞さない覚悟ですかね。
>>8331 RTファンさん
おはようございます
RTファンさんは別邸のスーパースイートの権利をお持ちなのですか?
その六甲サンクの食事券は宿泊なしで食事だけでも利用できるのですか?
ぶしつけな質問と感じられたら許してください。
正直 東急HVではもの足りません。欲しいとは思いません。
エクシブ直会員さん、
小生は別邸のSEの会員です。うちにとっては大変な出費でした。
最初に六甲SVに泊まったのですが、後日、六甲のレストランからレターが届きました。キャンペーンに当選したので夕食二人分無料招待しますとのことでした。六甲SVで夕食をとったら泊まらないわけにはいかないので宿泊しましたが大変満足しました。
エクシブ直会員さんはエクシブに5連泊されたとうかがいましたがそうすると一気に権利がなくなったのではないですか?
ゴールドの時期には是非とも連泊したいのですがゴールドの時期に5連泊は可能なのでしょうか。
>>8336 シンさん
ははは、やっぱりシンさんでしたか (^^)
私も少しずつですが、数年がかりで断捨離を進めています。まぁ、先々のことを考えながらということで、これも一種の終活なのかも知れませんね。会員権の所有状況も、その一環で見直しつつあるというか。。。
>>8331 RTファンさん
軽井沢からの買替ですね。RT社内では切替と呼んでいるようです。ベイコート主体というより、併用しやすくしたということでしょうか。やはりゲスト料金だと、エクシブと同様には常用する気になりませんし。
今後は家族それぞれ、TDL絡みや仕事絡みで東京や横浜も多用するでしょうが、でも相変わらず家族旅行ではエクシブがメインであることに変わりはありません。そこにラグーナも加わるという感じですね。
>>8338 RTファンさん
六甲SVからの食事ご招待、いいですねぇ。こういうレターは遙か昔、サンメン入会時に新宿のエクセレントクラブから招待されたことがあっただけですが、関西方面では似たような招待状が届いたりとかの話題も、以前ここで盛り上がりました。ただ、キャンペーンっていうのは初耳ですね。
あぁ、まだ六甲は未体験です。夜景も美しいとか。ぜひ行ってみたいですね。
>>8338 RTファンさん
別邸のSEですか!
素晴らしいですねー
お部屋に温泉もあるし
天海の湯は絶景だし
それは頑張って平日休みを取って別邸の炭火のコースを1名無料でいただきたいですね
今回の1名無料はグランドエクシブはレストランが豊富なのでお得感はありますね
というより、不公正感があります
関西では淡路島のオーナーさんなんかはすこしお気の毒な気もします。
その分 他で頑張ってくれるなら別ですけれども^_^
ゴールドの時期に5連泊はどうでしょう?
2泊と3泊という感じで、施設が変わってもいいならは絶対無理とは言えないのではないですか?
私は営業さんにここはなんとか頼む!
と強く要望を出します。
そうするとFLになる前にオーケーをもらえる事もあります。
ましてや別邸のSEをお持ちなら交換希望者は多いと思うので案外融通は利くのではないですか?
できるだけ早めにお願いした方がいいですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
あと権利消化ですが、私は割と平日行けるので、その点サンクスフェスティバルを利用できるのです^_^
エクシブの宿泊プランを検索すると、Aグレード~Eグレードまでの料金の説明後
※ご利用になるお部屋のグレードは、ご契約の会員規程に準じます。
という注意がよくあります。
これは単純に自分の持ってる契約グレード以下しか選べませんよということだと思うのですが、
例えばエクシブ浜名湖の元年アニバーサリープラン(https://rion.mobi/xiv.hamanako/2/detail_279_33405.html)
なんかは注意書きがありません。
例えばスタンダードのみ契約の人でも最上級グレードに泊まれるプランなんてあり得るんですか?
>>8344 匿名さん
こんにちは^_^
見てきました
書いてないですね
エクシブあるあるだと思いますよ
確認はしていませんが^_^
エクシブは大前提としてグレード制です
なのでグレードの壁は超えられません
なので残念ですがそれはあり得ません
僕は以前ここの掲示板で
グレードを超えるサービスがあってもいいなではないか という意見を展開した事がありますが、残念ながら賛同は得られませんでした^_^
トホホ^_^
スタンダードのオーナーはスタンダードにしか泊まれません。
一方 Sのお友達や、法人会員の社員さんたちはSやSVも会員価格で利用できます。
会員権を購入して、年会費まで払っているオーナーが足を踏み入れることもできないSVにオーナーとほぼほぼ同じ条件で滞在できます。
そのことになんだか不合理を感じたからです。
まあ、わかって買ってる訳だから、文句を言っている訳ではないのですが、ポイントを貯めるなり、特別なオーナーデーを設けるなどして、年に一度くらいは利用できるようにしても良いのではないかなぁ
と思っています。
>>8345 シンさん
クラブの趣旨からエクシブではゲストはオーナーからの紹介による招待者扱いになるそうです
なので失礼の無い様にゲストにもオーナーと同等のサービスを行うのが前提としてあり
そのためゲスト料金というものをエクシブは設定していないそうです
オーナーの信頼厚い方ならばゲストの紹介利用も行っていただきたい
というような内容の説明が入会の面談の際に有りました
ただ実際は
ラウンジのソフトドリンクサービス、有料プールやスパの利用料金サービス、バゲージサービス、1時間レイトチェックアウト、オーナー専用プラン、(昨年までの)特別ご招待券、(今年からの)平日夕食1名サービス
などのオーナー特典が有るので
私などは年会費+固定資産税分は十分ペイ出来ると考えており
グレードの壁については自力で這い上がるか上位グレードオーナーからの紹介利用が有れば十分かな?とあまり真剣に考えておりませんでした^^;
ただそんな私でもゲスト時代、施設側の都合で予約したお部屋が利用出来ず
偶々空いていたSSのお部屋に泊まる事が出来て見事に毒されてしまいw
その事がきっかけでオーナーになったというエピソードもあるので
何らかの体験利用の方法は有っても良いのではないかな?と思います
>>8346 フドウさん
フドウさん
おっしゃる通りだと思います。
自分のゲストは僕同様大切な扱ってもらいたいです。
ただ僕が不満に思うのは法人の場合です。
全てではないですが、多くの法人利用の方は安く泊まれるホテル扱いなので、あ?あと思う事が多いのが残念だし、オーナーでも泊まれない部屋に泊まってるのになぁって思うんですよねー^_^
法人のゲスト利用はラージクラスまででよいのではないでしょうか?
SSを買った法人ならゲストもSSまで使えないとおかしいのではありませんか?
社員が何百以上いるような法人でエクシブの会員券ってどうやって買うのでしょうね?
>>8349 匿名さん
おかしいかおかしくないかは、規約の問題ですね。
現状エクシブの規約では法人利用のゲストはグレードと価格もオーナーと同じで利用できる訳です。
なので、それ自体に不満はないですよ。
僕はそういうことを言っているのではなく、スタンダードのオーナーも上のグレードにも泊まれるようなサービスがあってもいいのになぁ。
という単なる希望です。
フドウさんもおっしゃっているようにそうすることで、グレードアップしたいと思う人もいるだろうから、エクシブにとっても良い販促になると思うし。
>法人のゲスト利用はラージクラスまででよいのではないでしょうか?
これをどういう意味に解釈されますか?
>>8352 匿名さん
シンさんの指摘は法人契約でも個人契約と同じ登記を必要とする契約ではなく
主に企業を対象とした登記を必要としない保養所契約の事をおっしゃているのだと思います
詳細については私も知りませんが契約により利用出来るお部屋などに制約がある様です
(スタンダード~ラージまでとか離宮や別邸は利用不可など)
スタンダードの比率が多い施設は影響が大きく
夏場などで客層がガラリと変わる原因の一つになっていると思います
小生は単に高額の会員券を購入した会員がやっと泊まれる部屋は福利厚生で会員権購入負担が全くなく泊まれる会社員は泊まれないぐらいの区別があってこそ公平と言えるのではないかとかんがえますがいかがですか?
>>8344 匿名さん
どのようなプランであっても、RT社とオーナー間で交わした契約は遵守する必要がありますから、原則として会員資格を超えて上位のグレードに宿泊する(させる)ことはできないはずです。
よって、プランに権利範囲内での利用を前提とする旨を書き添えてあるのは、あくまで念のためと言うことで、たとえ注意書きが無くとも会員規程の大前提を覆すものではないということです。
ただし、ポイントの特典であったり体験宿泊であったりと、RT社所有の上位グレード権利などを用いたゲスト待遇としてであれば、所有権利より上のグレードを利用することも可能になります。もちろん上位グレード会員権所有者の友人・知人なら、その紹介により権利を超えたゲスト宿泊も可能ですけどね。
なお、他にも匿名さんが複数お書き込みになっておられます。どなたがどの匿名さんかレスの区別が付かず混乱を招いてしまいますので、ぜひとも固有のハンドル名をお名乗り頂ければ助かります。
>>8354 RTファンさん
フドウさんがお書きになっている大規模法人の保養所契約などは、個別に利用制限など別の規程があるようですから、そちらの法人利用者については私たち個人会員とは明確に区別されているはずです。
一方で一般的な法人名義の会員権は、個人名義の会員権と全く同じ利用規程に基づきます。この場合、法人代表者夫婦が私たちオーナー夫婦、法人従業員などが私たちの家族や友人に相当するわけですね。
もし、その従業員の利用ルームを制限するとなれば、私たちの親族や友人が使う場合も同じルールが適用されることになります。どちらのゲストも、会員権購入の負担がないという点では同じ立場ですしね。利用人数が違うといっても会員権の口数に応じての権利数ですから、これまた不公平とは言い難いかと (^^;
ベンさん
ありがとうございました。良くわかりました。ついムキになってしまってすいませんでした。
法人さんで多数の社員がいてもサンクスフェスティバルをうまくつかえばいいわけですね。平日に交代で有給をとってもらってエクシブを
使ってもらえば権利消化なしでいくらでも泊まれるわけですね。
働き方改革で有給をたくさんとるようになるからこれからはエクシブに追い風となるかもしれませんね。
>>8351 シンさん
> 獲得したポイントを使用することで、利用権利のない会員権の施設を体験利用することが可能です。
これまでのポイント制度やビンゴなどでも、宿泊ご招待の特典がありましたが、この場合でも上位グレードの宿泊は可能だったのではないでしょうか。さらに新しいRTTGポイントクラブでは、はっきりと上記の特典が明記されていますね。こちらは、間違いなく利用権利のない会員権施設も使えるようです。
>>8354 RTファンさん
オーナーとその紹介者のみの利用で施設が維持出来れば理想ですね
ただ現実問題としてどうしても新しい施設や週末、夏場、年末年始などのシーズンに利用希望者が殺到してしまい
古い施設や離宮、別邸といえども平日、閑散期などに空きが出てその穴をどの様にして埋めるかが問題になっているのだと思います
鳥羽別邸は素晴らしい施設なのでオーナーとしてシーズン中も存分に利用したいという気持ちは解ります
今の制度や制約の中でその望みを叶え様とするならば流通物件のオールドエクシブスイート以上かベイコートを追加購入する力業位しか残念ながら思いつきません^^;
こんばんは
最近の皆さんの書き込みを段ボール箱に囲まれながら読んでいます。
改めてここはエクシブについての意見や情報の交換、質疑応答が率直に且つ節度を持ってやり取りできる素晴らしい掲示板だと感じています。
これからもエクシブについて色々皆さんとお話していきたいです。
と言いつつ、今日も荷造り頑張ります(汗・涙)
>>8357 RTファンさん
いえいえ、お気持ちはとても良く分かりますから (^^)
ただ、法人で現行のサンクスフェスティバルを使うとしても、1ヶ月前からの予約受付では平日の交代シフトや有給休暇を調整するのは至難ではないでしょうか。ひょっとして、新しいサンクスフェスが3ヶ月前から予約可になったのも、そういうこともあっての変更と考えられなくもありませんけどねぇ。
なお多人数の社員を抱える企業が、その福利厚生施設としてエクシブを利用する場合は、専任の部署が会員権の購入から予約運用など企業のニーズに沿った個別対応で世話しているようですので、詳細は不明ですが権利数および権利消化のシステムなども別途に用意されているのかも知れません。
それが一般の小規模企業や個人企業、少人数の事務所レベルであれば、私たちの個人名義会員権と同じ使用方法となりますので、可能であればサンクスフェスなども利用したりするでしょうが、基本的には必要な権利数やグレードに応じて、各施設および各グレードの会員権を複数所有することが多いようですね。
>>8358 ベンさん
ベンさん
そうですね
見逃しておりました
でも僕は相変わらず、もうすこし間口を広げてあげて欲しいと思っているのです^_^
くどいですが。
どのような仕組みにも規約は存在しますし、そこに属するものは規約を遵守しなければなりません。
一方で規約を定める側にはある程度の裁量で例外を認めることもできると思います。
サンクスフェスティバルやその他のプランもそういった例外の一部だと解釈しています。
グレード制はエクシブの根幹部分だと思います。
よってこれを破ることを乱発してはならないと思います。
今のサンクスフェスティバルは既に乱発ぎみだと思いますけどね^_^
それでも僕はオーナーにはアップグレードの機会をもう少し増やしてあげて欲しいと心底思うのです。
もちろん閑散期でいいし、直前キャンセルのみでもいいです。
SVに宿泊するたびにそう思っちゃうんですよねー
>>8360 ハコさん
お引っ越しの準備、大変ですね。お疲れさまです!
東京へ戻られて一段落されて落ち着かれましたら、
ぜひエクシブでゆっくりとお疲れをお癒やし下さい。
やはりホームの箱根でしょうか? それとも湯河原?
>>8359 フドウさん
フドウさん
こんばんわ☆彡
そこですよね
いかに満室にするか
儲かってもらわないと僕たちオーナーも困りますから。
だからこその平日利用のさまざまな特典なのだから。
なのになのに
なぜポイントをレートを大幅ダウンさせたり、エクシブデーをしょぽしょぼにしてしまったのか。
平日利用できる人ばかり優遇しすぎという意見多かったのですかね。
でもどこのホテルでも平日の集客は難しく激安競争なのだから、エクシブも頑張らないと負けちゃうとおまうんですけどねー
>>8363 ベンさん
お気遣いありがとうございます。
はい来週の引っ越しが済みしばらくして落ち着きましたら、エクシブへ行って疲れを取りたいと思っています。
まずは箱根離宮を考えていますが、お料理目当てに湯河原とか初島辺りまた最近人気の伊豆も気になっています。
春真っ盛りののエクシブ、楽しみです!
♪ヽ(´▽`)/
>>8362 シンさん
同感です。規約を遵守しつつも、認められる範囲で積極的に体験宿泊の枠を常に用意するという点でいえば、新しいポイント制度の試みは一歩前進だと思っています。できれば権利外利用に必要なポイント数を是非、オーナーと非オーナーで違えてほしいと思うほどです。もちろんオーナー優遇で。
そういう道をRT社が用意していないため、ここのメンバーさんにも私の友人紹介枠でSVやSSをご利用頂いていますが、本来はRT社の所有ルームをオーナーサービスで開放すべきと思ってました。その意味では、従来のような内々での体験宿泊でなく、ポイントで堂々と利用可能になったのは良かったかと。
もっとも権利外利用も行き過ぎると、アップグレードのモチベーションが下がって逆効果でしょうし、既購入者からの反発もあるでしょう。3ヶ月前のサンクスフェスティバルについては後ほど述べたいと思いますが、これも一つ間違えば占有日やFLの制度を揺るがしかねない危険性を有していますよね。