- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>2751 別荘族さん
>>2752 トバイチさん
>>2753 ハコさん
トバイチさんの問題提起とご提案、あとでじっくりレスをさせて頂きますが、
いずれも今のエクシブが抱える、極めて本質的なテーマばかりだと思います。
その中でとりあえず一つだけ先に。一流のホテルか否かについて。
一般のホテル = ホテル側が一流のサービスを提供し、利用者が価値判断する。
会員制ホテル = 会員が最良の雰囲気を醸成し、ホテルとその維持に努め合う。
私は一流か否かのランク付けには興味がありませんが、一般のホテルであれば
利用者はあくまで受容する側です。ホテルが客を選び、そのサービスや雰囲気、
環境を我々が一流と判断するか否かで決まっていくのでしょう。
しかし会員制ホテルは、オーナーたる会員がホテルに運営を委ねているわけで、
主体が一般のホテルと真逆ですよね。まさにトバイチさんのおっしゃる通りで、
レベルの向上や維持も私たち自身の自覚と努力次第なのではないでしょうか。
別荘でいえば、その別荘地のオーナーたちや管理会社が力を合わせて、全体の
環境や雰囲気を維持するよう努めておられることでしょう。私たちも会員同士、
そしてRT社や施設スタッフと協力し合って努力しなきゃいけないはずです。
もちろんオーナーづらをして、エラそうな態度を採るべきじゃありませんよね。
むしろ運営や管理をお願いしている立場から、とくに軽井沢の施設には色々と
改善や見直しの意見や評価の言葉を丁寧に伝えるようにしています。
もう一つ、常に心掛けているのは他のオーナーさん方に対する敬意です。特に
私が仲介物件会員だということもあって、施設開業時に多額の資金を出された
会員さん方のおかげで利用できるんだという感謝は忘れないようにしています。