- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
18225 匿名さん
どうしようもないですな、、、
購入経験者さんは誰がどう読んでも八つ当たりや不満の吐口などしてないでしょう。
あなたの意見と購入経験者さんの「参考になる」の数で読者の皆さんがどう読み解かれたのかよくわかると思いますけどね。
私は、この争いのどちらでもありません。
でも、主要なテーマは、蓼科も含めて(その他の方から詳細な指摘がありました)
2000年以前のエクシブの建物について、通常の清掃では除去できないカビがあり
そのカビ臭さが室内にも及んでいるのか否かという事実問題です。
これを論じられると不愉快に感じたり、不利益が及ぶと思う方でしょうか、
投稿者個人の「人柄」「人格」「言い方」が悪いというテーマにすり替えて
テーマ投稿者を攻撃することで、読んでいる人の目をそらそうとしているように
感じます。
それが続けば続くほど、カビ臭さは実在するのではないか、建て直ししか解決策は
ないのでないか、それほどこのカビ臭さを言われることが嫌なのかとまで
想像します。
カビが実在しないなら、まさに放っておかれたらよろしいでしょう。
この話題、思った以上に長引くのはなぜでしょうか?
カビ臭く感じた人がいる。
そうでもないという人もいる。
全く感じない人もいる。←これ僕です。
それでいいじゃないですか^_^
人格にまで及ぶほどの話しとは思えません。
他は知りませんが、リゾトラは新しい施設をどんどんオープンしています。
なので選択肢は自分にあると思うのですよ。
オールドが嫌なら新しい施設に行けばいいし、他人がなんと言おうかオールドが好きな人はオールドに通えばいいだけでしょ。
その上でオールドに通いたいのに、もうちょっとちゃんと手入れして欲しい人は、その施設の総支配人に伝えれば良いのではないですか?
僕は鳥羽のオーナーなので、鳥羽にはかなり辛口です。だって自分の施設だから。
でもそんなこと、ここでは言いません。
先日鳥羽本館に宿泊した時に、カルキ臭が酷くて、宿泊支配人に来てもらい、確認してもらった上で部屋を変えてもらいました。
鳥羽では煙たがられてるかもしれませんが^_^
箱根離宮でもタバコの匂いでルームチェンジしてもらったことがあります。
蓼科でも言います。
だってずっと通いたいから。
それはリゾトラ以外でもはっきりいいます。
それでもなんの対策もしてもらえならもう行かなければ良いだけの話しなので。
蓼科は建物の雰囲気とローケーションに甘えているのかもしれませんね。
それは少し感じてはいます。
イヤイヤ、そもそも蓼科の話しではないなら、ごめんなさい^_^
>>18258 シンさん
>>18244 匿名さん
かつての固定ハンドルが今も定着していれば、こんな混乱も防げたんですけどねぇ。返す返すも残念です。それはさておき、私はシンさんと同じくカビ臭は気になりませんが、いずれ空調を含めた大規模修繕は必要だと思っています。とはいえ >>18247で触れた通り、そのうち実施されることでしょう。
>>18244で仰るように、蓼科の8号館は少し湿気が多いのと何といっても部屋が遠いので使わなくなりました。2号館も泊まったことはないですが、4号館に関しては2階のSSは居心地が良いです。でも人数差額無しのプランが消滅してからは、もうラージかスタンダードの2室利用で十分かなと (^^;
医学的にも統計的にも
若ければ若いほど臭いに敏感な一方で
高齢者は臭いに鈍感になります。
これは仕方のないことです。
宿泊施設だけでなく、レストランにおいても
比較的若い30代の両親が気にならなくても
臭いに敏感な幼稚園児や小学生から臭いから帰りたいと言われることは多いです。
例えば、東京ベイコートもエントラス周辺はアロマの香りがしますが、部屋に入ると禁煙室でも臭いことがあります。横浜、ラグーナ、芦屋はそうしたことはほとんどないですが。
今や店舗やオフィスにおいても
ディフューザーが普通に設置されており、
良い香りがする施設が増えてきています。
平日のエクシブなどは嗅覚が低下している高齢者顧客が多いという理由で、臭いの問題点を解決しなければ、ますますゲストの高齢化は進み、若者や子供たちからは敬遠され、閉館へのカウントダウンが始まるでしょう。
最近の外資系ラグジュアリーホテルにおいて
カビ臭い、タバコ臭い、まずないです。
歴史のある日本の名門ホテルが
外資系ホテルに次々と駆逐されたことを見ても
臭いや古さは致命的です。
>>18259 購入経験者さん
まあ、改修が先か新規オープンが先か
それについては過激なご意見をお持ちの方も多いでしょうから、あえて差し控えます^_^
我が家でも娘や孫を連れて行きますが、今のところ家族らそういったクレームはないんですよねー
家族そろって鈍感なのかもしれませんが^_^
幸せなことです^_^
とわいえ、実は割と空気には敏感な方で、どちらの施設に宿泊するときにも空気清浄機はリクエストしています。ただ今時のホテルならば空気清浄機くらい普通にありますけどね^_^
>>18261 シンさん
妻がアレルギー体質ですので、空気清浄機は情報共有して頂いているせいか、どこの施設でも最初からセットされています。先日の蓼科にも入ってました。こうした対応は実に有り難いことですね。
八ヶ岳の新施設が開業するのは2年半先ですが、蓼科より古くて改修待ちの施設も他にありますし、どこまで手を入れるかによっても違いますから、新規開業に間に合うかは微妙ですけどね (^^;
リゾトラ社は1999年から償却保証金を導入しました。当時から2000年代までの説明(会社の説明や伊藤さんのインタビュー)では、軽微な修繕は年会費から、大規模な改修は償却補償金から、建て替えの場合は区分所有法に基づいてオーナーが拠出する、と説明されており、私も納得していました。ところが昨今では、年会費が上がる一方で軽微な修繕もままならず、補償金の償却部分は利益として株主の配当に当てられています。リゾトラ社の会計を見ると償却補償金の収入は年間40億円前後もあります。昨年のRT社の純利益は158億円でしたから利益のうち償却補償金から得ている部分は相当大きなものです。もっと既存ホテルの営繕に投資する体力はありますし、営繕や改修はオーナーに対する義務だと考えています。償却補償金のうち何%を営繕や改修に当てているのか内訳の公表を望みます。
>>18260 さん
うんうん 女子板でリッツカールトンのラウンジの香りが大好き?女子がいて熱くお勧めされました笑
2010年頃に巷でテレビへの不満が噴出した時期に、お笑い芸人が「嫌なら観なきゃいいだけ」と強気の発言をしたところ若者を中心に人々がテレビから離れました。みんな気付かされたんです「そうかテレビは観なくていいんだ!!」と。間もなくその芸人が出演していた番組は打ち切りテレビから解放された若者はいまだ戻らず。
女性は良いものを探し勧めたがり、男性は「俺は満足 嫌なら他へ行け」と現状保持思考。企業活動も同じです。「うちの店が嫌なら他へ行け、うちに文句があるなら直接言え」接客業がそのように客に指図し客を酷使する態度では外資に駆逐されて当然です。
寂れた温泉街であっても、ペットOK和食膳が美味しい老舗旅館は高級車が停まっています。創業百年ベテランスタッフはお爺さんお婆さん、ですが活気があり「ペットは家族」という姿勢の接客です。個室会食場でペットと過ごせる喜びを提供する最先端の経営努力に宿泊レビューは感謝の言葉が沢山あり、最近バージョンアップ改装したようで社会貢献性の高さが伺えます。経営者の英断の結果です。
>>18266 さん
あなた様の要請はお受けしかねます。
私は全取っ替えの意見に賛成です。でも改修は手壊しの上に主な産廃は木質繊維物で稼働率も含めたら、現状の利用者満足度は高いようですからそのまま利益を出したほうがよいのでは。
そこでお返事が遅くなりましたが妥協案を見つけました。下記リンクのオゾンです。特殊清掃で実績があります。設備を温存しながら低コストでIAQの改善を図るには有効だと思います。あなた様が納得された後にリクエストされたら如何でしょうか。https://ozone-plus.com/magazine/hotel-smell/ 警備会社も取り扱ってます。https://www.alsok.co.jp/corporate/recommend/ozone-sanitization.html
私と同様にお部屋が取れず別グレードにされる方がおられると耳にしたり知人の件を他人事に思えませんでした。場をお騒がせしたならお許しを。私の体験はIAQマイノリティー向けです。問題ない方はスルーして下さい。一例としてご理解くださった方々には大変ありがたい気持ちです。意見の相違等あれどお付き合い下さいました皆様のご健勝をお祈りします。
業務用のオゾン消臭機はもう使ってますよ。お客が「消臭対応」の喫煙部屋に宿泊するときに使用しています。ポータブル機ですが人の居る部屋で使うと健康被害が出るくらい強力な機種です。オゾン消臭対応では限界があるので「全室禁煙」を求める声があるのです。今どき客室禁煙でないホテルは場末のビジホだけです。しかし客室の禁煙化には壁紙やカーペット(場合によってはソファー)の交換が伴います。既存ホテルの営繕費を抑えて毎年「過去最高」の利益を計上しているRT社には呑めない提案なのです。
エクシブ鳥羽本館のラウンジで
オーナー向けにアルコールフリードリンク
のサービスが始まりました
伊豆でやってたので、鳥羽でもお願いしますって頼んでたんですが、実現して嬉しいです^_^
アルコールは
生ビール、白ワイン、赤ワインの3種
ハイボールや酎ハイがないのは、ちょっと寂しいですが、お風呂上がりに生ビールをいただけるのは嬉しいですね
今はまだ完成していませんが、25日くらい完成予定で、内装にも手を入れるそうです。
営業時間は従来同様5時までですか?
>>18273 匿名さん
オールドデイズです。
5時までは今まで通りソフトドリンクのみです。
18時から終わりははっきり覚えてませんが10か11時ごろまでアルコールが追加されます。
こちらのエクシブ掲示板はハーベスト掲示板に比べて過疎ってますね。
なんでなのでしょうか?
トゲトゲしい投稿が続いて嫌気が刺したせいなんですかね?
会員制リゾート楽しみ隊の方では賑やかな投稿がされているようですが、
固定HN制なので落ち着いた投稿が続くからなんでしょうかねぇ。
こちらも以前のように賑やかな投稿が続けばよいのにと思います。
>>18277 検討者さん
以前、この掲示板も固定HN制を続けていた頃は、穏やかに会話が弾んで賑わっていましたよね。
結局そのメンバーさんたちも、荒らし投稿への管理が行き届かない状況に嫌気が差したようで、皆さんでリゾート楽しみ隊を作って出て行きました。その後は再び匿名掲示板に戻って、今はご覧のような有り様です。HNを変えながら無責任な投稿が横行しているようでは更に過疎っていくでしょう。
この掲示板のシステムはHVCの板もエクシブ板も同じです。エクシブ板が荒れやすく、結果として過疎ってしまったのはエクシブというクラブの体質に根本的な原因があります。
HVCでは会員の扱いはフラットです。年収とか社会的地位とか関係なく同じ会員として扱われます。会員は平等で「私だけ特別扱いしろ」というメンバーは浮いてしまいます。「クラブ」的な集団でマンションで言えば「同じ物件の居住者なのだから自治会を作りましょう」という意識が育ちやすい環境です。
一方エクシブ(他)の会員の場合は客室にグレードがあり直販購入者と仲介購入者の間にも会社の扱いに差別があります。マンションに例えると「私が買ったのは10階なので2階の住人とは身分が違う」という意識を会員が持っています。こうした集団では自治の精神は育ちません。同時に、会員内の不平等は差別された会員にネガティブな「恨み」の感情を蓄積します。この陰性の感情が会社批判や荒らし行為を生みやすいのではないかと考えています。この板で荒らし的なコメントを書く方のほとんどが実際のエクシブ(他)の会員でしょう。
私は20年来両者の会員です。ちなみに今の市場価値はHVCが4000万円(2物件でプラス3000万円)、エクシブは100万円(1物件でマイナス600万円)です。こういうリセール価値の暴落も会社に対する不満が蓄積している一因かもしれません。
>>18279 匿名さん
残念ながら掲示板の荒れについては、完全に的外れのご指摘です。いつから閲覧されておられますか?違うグレード同士が争う事例は私が知るかぎり皆無です。リセールの差も問題になりません。仲介オーナーにリセールの暴落は関係無いですし、直販オーナーの多くはRT社で切替えますから、事情で直販を仲介に売却せざるを得ない人しか大きな不満は抱えません。皆んな納得済みで買ってますしね (笑)
一方でハーヴェスト板にもトラブルは度々起こります。最も多いのはホーム対立によるディスり合いです。私も両持ちですが、何故かホーム制だと同格の施設同士がライバル関係 (笑) に陥りやすいようです。一方のエクシブはホームもクソも無く、グレードも別に優劣じゃないので、とくに固定ハンドル制の時代は契約施設やグレードが違っても、各施設での楽しみを共有する形で仲良くされてましたよ。
このエクシブ板が過去に最も荒れたのは、HVC会員さんが乱入した時です。ハーヴェスト板でも、エクシブを褒める投稿があった時は必ず怒り出す人たちがいます。そして両掲示板とも、自由勝手にハンドルを変えながら荒らす人が、より一層そのトラブルを掻き回して楽しむんです。まあ、エクシブのグレード差に対する差別感情と同様に、ハーヴェストでも超高額なVIALAに買い替えられずに羨望や恨みの感情は生じますから、両掲示板の中には僻みや妬みで書き込む人もいるんでしょうけどね (^^;
>>18279 匿名さん
直販も仲介もポイントステージの出発点が違うぐらいで、
他のサービスや待遇に何も変わりがあるわけじゃないから、
むしろ仲介購入組は高額購入の直販を哀れに思ってますよ。
下位グレードのオーナーも、別にそれで十分な広さなら、
広い部屋なんて無駄なだけだから、劣等感なんか無いですよ。
つまり差別だなんてネガティブな感情は生じませんけどね。
しいて不満を蓄積してるのは、直販で買って手放したい人だけかな w
仲介相場なんて相続して使い倒す人には全く関係ない話ですからね。
荒らしは単に人の会話を邪魔して喜ぶヒネクレ者の仕業でしょ。
>>18283 買い替え検討中さん
仲介組はルール通り。
直販組は、、わかるでしょ
公にできるわけないじゃんw
RT社はRT社から購入するメリットつけないと、
売れないわけだから。。
おそらく直販でも
顧客によって差があると思いますよ。
>>18283 買い替え検討中さん
直販で購入すると10泊の権利で2000万円
買った途端に700万円くらいの価値になります。仲介購入はその700万円で購入するため
資産を減らす心配はありません。売却するときも同じくらいで売れるからです
でも世の中お金持ちがいっぱいなので皆様平気で直販購入されますのでリゾートトラストは安泰なのだ(爆)
>>18283 買い替え検討中さん
購入希望者さんや仲介組の方には、>>18284さんが仰る「わかるでしょ」では分からない話ですけど、全ての会員さんに予約専任の担当営業さんは付きますが、直販組には他に会員権販売担当の営業さんも付くんです。その方を通じたら難しい予約も何とかしてくれるという利点が、まぁ無いわけじゃないというわけです。別に隠す必要もない昔から我が国で続く上得意客向けの商慣習みたいなもんです。
私自身は仲介組から始めて直販でも買い足しましたが、平日利用ばかりで予約にも全く困りませんし、営業さんに頼って借りも作りたくないので、せいぜい大事な方をご招待した時にお願いした程度です。それ以外のサービスは仲介も直販も同じです。むしろ施設側は直販か仲介かなんて関係なくて、高額な食事付きで利用頻度が高く施設におカネを落としてくれる客を、よっぽど大事にしますからね (^^;
そんなわけで平日利用の方なら仲介購入で十分です。直販の予約特権といっても、会員の大半は新規開業時に購入した直販組で、その数多い顧客全員の要望に応じるだけの余剰キャパなどあるはずもありません。そもそも人気施設の休前日なんて、占有日利用や交換利用で殆ど埋まりますので、せいぜいRT社保有や営業さんが扱う顧客の権利を回すぐらいで、それも当然ながら数に限りはありますので、買い増し買い替えなど営業成績に寄与してくれる客と、そうでない会員とでは当然差が出ますよね (笑)
>>18287マンション掲示板さん
はじめに私は仲介ですが直販会員さんを哀れむどころか大変感謝しておりますよ。
直販会員さんがリゾートトラストにたっぷりと利益を与えてくれたおかげで
大規模改修でもなんの費用負担もなく使うことができているのは直販会員さんのおかげなんですから。
平日利用でVIP扱いなど必要ないと言うなら18286購入経験者さんの仰る通り仲介でも何ら問題ありません。
頻繁に利用していればここには書けませんがそれなりの好待遇はして貰えます。
これから買われる方はそれでもやはりVIPとして最大限の待遇を求めるなら仲介と直販の差額およそ1,500万
を払ってでも直販で買うのが良いでしょう。
その金額が高いか安いかは人それぞれの価値観です。
お久しぶりです。
たまには、ベイコート倶楽部の話題を。
先日、東京ベイコートのフランス料理、マルダムールで初めて、食事しました。フランス料理、なんとなく敷居が高い。
4人の仲間とだったので、あのワインセラーに囲まれた部屋をリクエストしましたが、もっと大勢のリクエストが入ると、不可とのこと。当日にやっと取れました。料理は私の舌ではイタリア料理との違いも分からず。キャビア、トリュフ美味しかったですが。
食後、ラウンジでまた飲みましたが、ハーベスト熱海会員の40代は色々と写真撮ってましたな。高級感もあり、ゆったり会合にはなかなか良かったです。
おまけに、なかなか見かけない横浜ベイコートのアングルも。
>>18287 マンション掲示板さん
昨夜の投稿では、あくまで直販の予約サービスに関して書いたに過ぎないですから、言われるところの「直販VIP会員顧客の特典」が何を指してのことか不明ですが、触れてないからといって、知らないと決めつけるのは如何なものでしょう。いったい何のことなのか、仰って頂かないと知らないも何も (^^;
ちなみに最初から直販会員だった方と話す機会も多いんですが、意外と直販のみの特典だと思い込んでいる事例も少なくありません。でも実は同じ待遇を私は仲介時代から享受していたりするんです。利用頻度が高く施設への寄与が多いと、仲介でも結構VIP待遇を受ける人は多いみたいですよ (^o^)
仲介から直販会員になると、そのへんが面白いように理解できます (笑) が、私は別にそんな待遇や特典はどうでも良くて、欲しい会員権が譲渡解禁されるまで、延々と8年も待ちたくないので発売後すぐに直販で買ったに過ぎません。もっとも希少な人気会員権ですので解禁後に他よりは高値が付くでしょうけど、でも子供たちが喜んで相続してくれるようですから、それも我が家には関係ない話ですけど。
>>18288 賃貸住まいさん
仰る通り、どの施設も直販会員がいなければ建設すら不可能でしたし、その後の大規模改修も会員権販売で得た収益による部分が大きいですから、まさに歴代の直販会員様々です。そもそも直販で会員権が売れないと会社そのものも存続はできませんので、私も些少ながら貢献させて頂きましたが (笑)
ただ仲介会員も、当初の直販購入による貢献を受け継ぐ立場という意味では、相続会員と実は同格なんですよね。要するに相続権を買ったようなものですから、契約者本人の支払額は違っても、会員権全体の履歴で見れば直販会員と貢献度においては同等で、どちらが上でも下でもないんですけどね (^^;
リゾートトラスト会員権
あなたは直販購入?仲介購入?
>>18286 購入経験者さん
つまり、直販でどこでも予約できるベイコートロイヤルスイートを購入し、ハイシーズンについては営業担当に頼んで予約をとってもらう。
オフシーズンの宿泊は
仲介物件の宿泊枠を使って宿泊費する。
直販と仲介のセット購入…
これこそ最も効率的なRT社リゾート施設の使い方になるということでしょうか?
費は誤植
>>18294 匿名さん
仲介のみだと後ろめたさなど遠慮がでるので直販で一番安いクラブスイートを購入して仲介でベイコートロイヤルスイートを購入するのが効率良いかもしれませんね
直販からロイヤルスイート1物件
仲介からロイヤルスイート1物件
この組み合わせで
いつでも、どこでも
宿泊予約が一番取りやすいお得な会員
この認識は正しいでしょうか?