- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>15579 直販会員Tさん
直販会員Tさんでもそう感じることがありますか(???)
それはそれで楽しめていらっしゃるならシェフと相性が合ってると言うことですよね。
僕は左手が不自由というのもあって、食べやすいかどうかは割と重要なんですよね。
自分でも嫌になるのですが、年々潔癖症になって行くんです。
露天風呂もそうですがそれ以外のところでも清潔かどうかが気になります。
若いときはアウトドア派でどこででも寝られる人だったに、なんだかめんどくさい人間になっちゃいました。
>>15580 キーマオさん & シンさん
それって、コロナ禍の影響ではありませんか?
2部制を1部制にしたり、前後半それぞれ営業していても席間を空けるなどで、この1年ずっとレストランで対応できるキャパシティは減少した状態が続いています。
その分はインルームなどでも補っていますが、それも限度がありますしねぇ。
>>15583 直販会員Tさん
樺林が休みで炭火焼と鉄板焼しか開いてない日があるようでした。レストランが取れなかった人はどうしてるの?と聞くとガーデンテラスにジンギスカンを食べに行くか麓まで下りて行ってたそうです(@_@)
さすがにそんなときくらいは食事の開始時間など決まってるのだから有馬のレストランまで送迎するとかできないのかなぁ~と思いましたね
反対でした。
樺林だけ開いていて炭火焼と鉄板焼が休みの日でした(^^;
コロナの影響でたまたまそういう日があったのかも知れないですが、行く予定にしてた日がそんな日に当たったら普通はその日は外すか芦屋か有馬に行っちゃいますよね
>>15586 キーマオさん
キーマオさん
コロナで何かと大変なのはわかりますが宿泊客に食事を提供できないようではだめですね。
たとえ一組のためだけでも開けないと。
エクシブは我々オーナーの施設です。
すべての日程にオーナーは行く権利を予め購入しています。
ですから、オーナーがきたいと言うならば、あらゆる手段を駆使してオーナーを迎えなければなりません。
随分以前ですが、有馬のレストランになにかの事情ができてお向かいの有馬グランドホテルに対応をお願いしたことがあると元有馬の副支配人に聞いたことがあります。
コロナで、提供できる食事に限りがあるならそれ以上の予約を取るのはいかがなものでしょうか。
もちろん素泊まりでも構わないとおっしゃるのであればよいですが。
どちらにしても、僕は有馬があるのにわざわざ温泉のない六甲に行こうと思いませんが。
>>15586 キーマオさん
コロナ以後はどの施設も大変ですから、有馬のレストランにしても六甲の宿泊客まで受け入れる状況ではないでしょう。席数などの減少による減収対策で、アルバイトや派遣も減らさざるを得ませんし。
そこへ GoToやプレミアムステイなどで、平日まで利用者が押しかけるわけですから、常勤のスタッフさんはヘトヘトです。ともかく私たちとすれば、早めの予約で席を確保するしかないですよね。
>>15587 シンさん
私たち会員が保証されているのは客室の利用権であって、レストランの利用にまで権利を主張するというわけにもいかないでしょう。それこそレストランの席数が足りないから宿泊予約を減らすというのでは、むしろその利用権を遮ることになって、ご主張と矛盾するのではありませんか?
ともかくこの異常事態なんですから、そこは少し我慢して協力するしかないでしょう (^^;
>>15586 キーマオさん
レストランの休業日は以前から閑散期などには設定されていましたが、例の働き方改革できちんと休業日を設定せざるを得なくなったようですね。加えて前述のコロナ禍による状況ではやむを得ません。
かなり休業日が増えていますので、事前の休業日確認は必須ですね。
>>15587 シンさん
コロナ禍で席数を絞らざるを得ないのに?
働き方改革で無理な勤務はさせづらいのに?
1人のために多数の社員を犠牲にするのは当然だと?
客室すべてに対応した食事に対応できるのが当然だと?
>>15589 直販会員Tさん
まあ、そのあたりがリゾトラに寛大な直販会員Tさんと辛口の僕との意見の違うとろですね。エクシブのレギュラーなサービは一泊二食だと思っています。
ただ部屋に泊まるだけの権利を買ったと言う認識はありません。
中には素泊まりしたいと思う人もいて、それでもいいですよ。
というのが僕の考え方たし、旅行に行くのに旅館に食事がないなど、ありえません。
それならは別の旅館にします。
なので僕の主張は客を受け入れた以上はやるべきサービスは完遂するべきだと言うスタンスです。
客室が空いていて、宿泊したいという客が食事も取りたいというのであれば、どうにか実現する方向で努力することこそ、リゾトラの評価を上げることになると信じます。
それは部屋食を提供するもよし、レストランの感染対策をもっとも頑張って席数を増やすもよし、クローズのレストランをオープンするもよし、それこそ有馬に送迎、或いは別のレストランとの提携など。
シティーホテルじゃないのだから。
でもまぁ、このコロナ禍でリゾトラはよくやってるし、そこは我慢しなさいという直販会員Tさんのご意見はごもっともで、素直にそのように思います。
ただ僕はコロナ禍以前から稼働率が悪い平日にレストランを閉めることに不満を持っています。
白浜の天ぷら、鳥羽アネックスの寿司、本館のフレンチ。
ほとんどオープンしているのを見たことがありません。アネックス海幸や、本館翠陽の朝食がないのも残念でなりません。
それらのレストランで食事をする事もエクシブに行きたい大きな理由なのですから。
それに白浜のラウンジのピアノ演奏は4?5年前から自動演奏です。
ちょっとアーティストの契約の切れ目でといったきりです。
老朽化して稼働率が下がって一時的にクローズするこはとはしかたないとしても、数年に渡って放置するのは怠慢だと思います。
その点 湯河原は箱根に負けまいと一生懸命頑張っていることがこちらに十分伝わって来ます。なので稼働率も良くなっているのだと思います。
自ずとオーナーの評価も上がっているのでしょう。
>>15591 匿名さん
匿名さん
はい。僕はそのように思います。
実現できないのであれば客室が空いていても宿泊をお断りするしかありません。
もちろん素泊まりでかまわないとと客が言うのであればなんの問題もありませんが。
僕はリゾトラの人間では有りません。
客の立場です。
いろんな事情は各々あるでしょうが、それは企業努力をするべきことで、客が我慢を強要されることではないと思っています。
だったら行かなければいいじゃないかと言うことですよね。
その通りです。
サービスに不満ならば行かなければいい。
でも六甲のオーナーさんはどうでしょうか?
数千万もほり込んで、気に入らないからいかないとはなかなか割り切れないと思います。
リゾトラはリゾトラで頑張ってる事は承知しています。
擁護するご意見の方は多いでしょう。
ただ僕は客の立場としての意見です。
その意見をどのくらい拾い上げてくださるかはリゾトラの考えることではないでしょうか?
>>15591 匿名さん
小生もシンさんのご意見に大賛成でこざいます。
エクシブはシンさんや小生が清水から飛び降りるつもりで購入した高額な不動産なのです。エクシブの一部は我々オーナー個人個人の所有物なのです。しかも毎年安くない年会費を払い、
宿泊する度に安くない宿泊代を払っているのです。
我々オーナーの負担は相当のものです。
その我々の負担のおかげで経営が成り立っておるわけです。
その割には我々オーナーには権限が全くないように思います。
リゾートトラストが勝手に決めたルールを強制的に守らされていると思います。
例えば、ベイコートが欲しいからエクシブを下取りして貰えないかとオーナーが頼んだら下取りしてくれても当然だと思うのですが、ベイコート同士でないとダメ!
差額が500万以上ないとダメ! あれこれダメダメだらけなんです。もう少しオーナーの希望を受け入れて欲しいと思っています(≧∀≦*)
>>15576 シンさん
はじめまして。
お食事の好みは人それぞれで楽しいですよね。体調によっては同じお食事でも感じ方が違いますし。出身地等による味覚の違いもあるでしょうし。
私はバリバリの江戸っ子ですが、関西ご出身のシンさんの好みと近いのかなと思いまして、投稿させていただきました。
エクシブに通い始めて一年四ヶ月で、まだ、延べ54泊しかしていないほんのヒヨッコです。お食事は全て館内ですので、あれこれと54回試しました。
イタリアンでダントツに好きで本当に幸せな気持ちになるのが、八瀬の小川料理長です。近ければもっと頻繁に通いたいです。
二番目は...と考えたら、蓼科でした。
日本料理でやはりダントツに好きなのが箱根の正木料理長です。あのお出汁の味は一口含んだだけで本当に幸せ充満です。二番目は那須です。
鉄板焼は那須、フランス料理はまだ数少ないですが軽井沢。
中国料理は一番と思っていたところが先日三回目であれっ?ってなり、ちょっと保留です。
私の好きな順です。個人差はもちろんあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
>>15595 エクシブ歴一年四ヶ月ですさん
はじめまして。
鳥羽のシンと申します。
素敵な投稿ありがとうございます。
小川シェフのファンとしてはとても嬉しい投稿です\(^o^)/
54回でひょっことは(^o^)
僕はすいません。あまり覚えていません。
フレンチは軽井沢
和食は箱根、有馬、琵琶湖と甲乙付けがたいです。
中華は鳴門が気に入っています。
鉄板はちょっと反則ですが、ローズルーム大阪が一番好きです。
鳥羽アネックスのアラゴスタの鉄板も良いのですが、以前と比べると少し華やかさにかけます。
那須は料理が評判いいですねー
残念ながら僕は那須は未体験なので、一度はいってみたいと常々思っているのですが、大阪からは遠くて決断出来ていません。
それにしても1年4ヶ月で54回とはものすごい強者ですねー。
今は宿泊回数をカウントされないプランが有るのでそんな楽しみ方をされる方もあることを初めて知りました。
僕でせいぜい年間20泊程度です。
度胆を抜かれました!
短期間に全国のリゾトラのレストランを体験されているのであればご記憶も新しいので、ご意見がとても参考になります。
因みに中華はどちらが一位から陥落してしまったのでしょう。
よろしければ教えてください。
>>15594 RFさん
オーナーは姿勢を安く利用させていただけるという
権利がございます。バージョンZなら13泊のみのはず
ですが、特別にそれより多く泊めていただけるのです。
そうした便宜に感謝すべきでしょう。
>>15592 シンさん
スミマセン。私は当初から時短など協力体制下の現状を前提として、今この状況で宿泊者数とレストラン席数のアンバランスに不満を言っても仕方ないでしょう!ということを申し上げております。それに対して権利の原則論や平時のご不満をあれこれ語られても、返す言葉もなく困ってしまいます (^^;
もちろん会員権購入時には、私も当然レストランなどのサービス体制を前提に契約していますので、オーナーとして寛大だろうが辛口だろうが関係なく、食事を施設で取れる体制を整えるのは当たり前のことと認識しています。しかし今はそんな権利云々を振りかざしている状況ではないと思いますよ。
六甲も含めて全ての施設では、通常の体制であれば概ね食事に困ることはありません。しかし今は前述の通り時短営業を余儀なくされ、しかもソーシャルディスタンスを含めた数々の感染対策を採りながらの制約だらけの特別体制であれば、食事にしても平時と同様の対応ができるはずはありません。
こうした同様の状況下にある他の施設や他レストランとの提携も、とても可能とは思えませんし、現状を超えた感染対策など何をどう頑張れば席数を増やせるというのでしょう。これ以上の対応を望むのなら、時短などの指示を出している国や自治体に働き掛けるべきことで、施設でどうこう出来るような状況ではないでしょう。オーナーも可能な限り協力し、まずは現状を乗り切るしかないと思いますよ。
>>15597 匿名さん
沢山宿泊した方がリゾートトラストが潤うことになると思います。そんなことで感謝するつもりは毛頭ありません。
盆正月に多く泊めて致けるなら感謝致します。
パージョンZでは盆正月に1泊しか泊まれません。
だから別邸正規購入してすぐに八瀬離宮を追加購入致しました。それでも盆正月は2泊しか泊まれませんのでこの度別の会社の会員権を購入いたしました。
あまりに融通効かないようならほかのリゾートに乗り換えますよ(≧∀≦*)
あとはリゾートトラストへの要望としては夕食のコースに是非ともヘルシーコースの新設を要望したい。
やはり正直言って健康の事を第一に考慮すれば現在の夕食はヘビー過ぎると思う。
小生はあまり体が丈夫でないのでエクシブで夕食を、とる場合は経済的なこともあるが健康を第一に考えて和食のローエンドコースにする事が多いんです。
ただ、ローエンドコースでもかなりカロリーオーバーになるので本当に体に優しい、オーナーの健康を第一に考えたヘルシーコースの増設を強く望みます。
当然の条件として、ヘルシーコースでも味が落ちないことが絶対条件ですけどね(≧∀≦*)