住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2601 匿名

    一般的に、女性は意見の同調を求めるが、男性は違う意見でもそれはそれとして受け入れる、という傾向があるそうですが、この問題だけは別みたいですね。
    何でだろ?

  2. 2602 とくめー

    >>2586
    その通りだと思うんですが、何がイタいんでしよう?

  3. 2603 匿名

    本当に違うのに、違うの? とか聞いちゃうところじゃない?


    俺のこと好きなんだろ?違うの?


    イヤ、違うんだけど・・何を言っても駄目だ・・イタイな、みたいな。

  4. 2604 匿名

    早い話、トヨタ車が買えないからホンダ車買ったんでしょ?違うの?

  5. 2605 匿名

    >>2597

    住宅を購入するもっとも多い所得層の場合、500~600万年収ぐらいかな
    頭金1000万入れたとして
    5倍のローンなら、予算は4000万そこそこ

    4000万じゃ、都心のワンルームも厳しいから、その選択肢の『①都心で狭いマンションを買うか 』は、適切な選択肢ではありません

    実際は、筑波エクスプレスのほとんど茨木の物件とか、多摩のバス便のマンションとかが多く売り出されてるわけです

  6. 2606 匿名

    >2605
    その辺の戸建って、マンションより高いの?
    っていうか、その人たちが戸建買いたい場合は土地が安いから買えるのかな?
    真面目に相場がわからないけど。



    2597は、マンションか戸建かで悩んでいるケースでは、割りと有りがちなケースだと思います。

  7. 2607 購入経験者さん

    戸建ての平均建て替え期間は全国平均で約26年。
    マンションの場合、
    買い替えしなければ50年は住めるでしょう。

    みなさんの議論の前提が違うように思います。

  8. 2608 匿名

    >2602
    マンション派の理想の住宅(お金が仮にもっとあったら住みたい住宅)は、
    立地のいい戸建て、じゃなくて、もっと広い(もっと理想の)”マンション”なんですよ。
    戸建て大好きな方には、想像もできないのかもしれませんね。

  9. 2609 匿名

    勝手ながら少し整理すると、


    マンションの利点は
    ①まず立地
    ②だが立地だけでもない


    戸建てと一概にいっても
    ①ローンを多めに組んでいい立地に買うケース
    ②郊外に買うケース
    ③ミニ戸
    と、いろいろある。


    マンション派のいうマンションの利点は何をさしているか、
    戸建て派の戸建ては、どういう戸建てをさしているのか、
    これが曖昧だと何をいっているかわからなくなるかもね。

  10. 2610 匿名

    >2607
    否定するつもりはありませんが、マンション、戸建てとも、実際にはもっと長く住んでいるかと。
    30年後の話は、余り意味がないような。

    社会が大きく変わっているし。どうかわるかの予測がそれぞれ勝手だし。すみません。

  11. 2611 販売関係者さん

    >住宅を購入するもっとも多い所得層の場合、500~600万年収ぐらいかな
    >頭金1000万入れたとして
    >5倍のローンなら、予算は4000万そこそこ

    なんで年収が少ないのに持ち家をしたがるのかな?
    都市部でまともに持ち家を考えるなら、1千万円程度年収がないと厳しい。
    マンションでも戸建てでも、立地に妥協した安物買いは後悔します。
    ここは金額の話がほとんどでないが、億越えと数千万の物件では条件が違う。

    戸建てとマンション選択のポイントは、
    単独居住か集団居住か。
    所有権か区分所有権か。
    どちらがいいかということだけだ。

    自分は「単独居住」「所有権」のほうがいいから戸建て。

  12. 2612 匿名

    寝室の上下フロアも寝室とか気持ち悪いわ

  13. 2613 匿名さん

    マンションを見てふと思うこと。
    小学生の理科の実験でアリの巣を断面で見たときの様子に似ている。

  14. 2614 匿名さん

    結局、この板の住人は予算4000万ぽっちのレベルで罵り合ってるということ?(爆笑)

  15. 2615 2605

    >>2611
    私は>>2597の条件(最も多い所得層)では、マンションを選択する上で①はありえないと書きたかっただけてます

    普通に都心のマンション住もうと思うとミニ部屋80m2で8000万が最低ラインかと思っています
    明らかに条件とアンマッチです

    都心に住もうと思ったら所得が最低1000万以上というのは同意です

  16. 2616 匿名

    >2611
    だけだ、って勝手に決め付けない。

    >2614
    そんな金額じゃないことは、明らか。


    何でまともな議論ができないんだろう?


    子供が大人を装って書いてるのかな?
    アリの巣、とか、まともな社会人がいうかな?
    大人でも社会にでない人とかか・・

  17. 2617 匿名

    >2615

    だいたいおっしゃるとおり。
    ただ、平均的な話をしているとすれば、
    80は広過ぎ。
    物件の数から言っても80は広過ぎてレアケース。

  18. 2618 匿名

    2611さんは、販売関係者というより、法律家では?

    本当に販売関係者だったら驚きです。

    それか営業トークで虚構のイメージをつくろうとしているのか。だとしたらかなり下手ですね。失礼ですが。

  19. 2619 匿名さん

    まただんだんとバトルっぽくなってきたな。

    >>2605はもっともらしく思えるけど、普通は1馬力で考えないよ、独身者かプーか。
    無職の相方と結婚するわけじゃないから、頭金1000万は少ないし、
    二人で貯めればもっと、頭金は貯まるでしょ。
    奥さんが産休使えば、ローンもっと増やせるし、3LDKは買えるよ。
    世帯年収であれば、1000万超えは珍しくもないぜ。
    まぁ共働きが前提だけどな。

  20. 2620 匿名さん

    最近のレスを拝見しました。
    戸建愛好者の一部には、とても怖い方がいるな、と少々驚いています。
    私の周りでは、戸建、マンションの割合はほぼ半々くらいです。

    最近検討を始めました。
    場所は私の実家より、ということで旦那も納得していますが、戸建にするか、マンションにするか、まだ決めていません。

    周りの同僚や先輩に、軽く話しを聞いたりしています。
    「私は戸建(マンション)にしたけど、マンション(戸建)も別の良さがあるよ。」
    などと話してくます。
    そう言ってるだけで、内心は別なのかな。

    ちょっと怖くなったので書いてみました。
    余りこういう話は、人に聞かないほうがいいんでしょうかねー?

  21. 2621 匿名さん

    〉2619
    同意です。

  22. 2622 匿名さん

    買ってみたら結局は住めば都で愛着がわきますから不便なこともなんのそのだと思いますよ、みなさん。

    我が家は駅から近くて大規模で共用施設が充実してるマンションを選びました。
    近隣のマンションも年数が経っても値崩れしていないこと、
    学校等が近いこと、電車通学になっても都内の学校に1時間以内で行けること、
    ほとんど雨にぬれず帰宅できること、などなど。

    住んでみたら満足感いっぱいです。

    対して、戸建を選んだ同僚等も、駅から遠い(バス便)郊外も郊外だったりしますが、
    その分お金を住宅にかけられ、お洒落な輸入住宅で、元気な男の子たちをのびのびと
    育てられ、これまた満足感が高そうです

  23. 2623 匿名さん

    >2620

    いえいえ、大丈夫ですよ(笑)
    ここには少し変わった人もいますが、あなたの会社では平気だと思います。
    情報を集めて、自分たちにあった物件選択ができるといいですね。

  24. 2624 匿名さん

    ≫2620
    時々狂信的なのがいるからね。どっち派とは言わないけど。
    そういう人はあなたの会社にいたとしても、おかしなオーラがでてるから近づかないでしょ。
    普通の同僚や先輩に聴く分には、何の問題もないですよ。心配せずに。

  25. 2625 2611

    >>2616
    >だけだ、って勝手に決め付けない。

    では、
    戸建てとマンション選択のポイントは、
    単独居住か集団居住か。
    所有権か区分所有権か。
    どちらがいいかということだけだ。

    という事以外に何があるのか、何でまともな議論ができないんだろう?
    反論を書けないのは、子供が大人を装って書いてるのかな?


  26. 2626 匿名さん

    単に論理的な思考ができないだけです。

  27. 2627 匿名さん

    >2625
    庭がある方がいい人もいるし、ワンフロアで住みたい人もいる。
    設備も違うし、立地も違う。

    生活するリアルな実際の物件の話をしているのであって、法律用語や定義の話をしているのではないとおもいますが?

  28. 2628 匿名さん

    >2626
    同意です。

    2625は論理的な思考ができていない。

  29. 2629 匿名さん

    >>2625頭固いね。コッチコチ。
    立地を考えよう。眺望とか日当たりとか考えないの?予算は?

  30. 2630 匿名

    >>2617
    平均の広さはどのぐらいを想定してます?

    たしかにマンションの広さは70m2に4LDKを無理やり詰め込むとか、ちょっと・・・という部屋が多いですよね
    収納もほとんどないし、収納上手なかみさんで羨ましいですよ
    あんなスペースに詰め込む手間だけで、うちなら家事の時間の多くを費やしそうです

    しかし、ここにいる人達の意見では50坪の戸建がミニ戸らしいので、80m2のマンションを最低ラインとしてよかと思います

  31. 2631 匿名さん

    >2625
    頭が悪そうな意見だな

  32. 2632 とくめー

    >>2629
    それは物件個別の話で、マンションか戸建かとは関係無い。

  33. 2633 匿名さん

    職住接近の都心のマンションじゃないと絶対ダメな人も居れば、
    職場が都心でも住居は都心から一歩外に出た静から環境じゃないとダメな人も居る。
    そんなの人それぞれの価値観。

    ちなみに自分は後者です。
    横浜に50坪の土地を購入して注文住宅を建てました。
    横浜駅まで電車で10分足らず。元町、みなとみらいへも20分程度。
    鎌倉へも電車で20分足らず。
    週末にわざわざ都内に出ることは皆無な生活をしています。
    それでも全く不便だとか一度も思ったことはないです。

  34. 2634 物件比較中さん

    断然戸建がいい、
    今後、転売の計画があるならは少しは違うが。

    必要経費を考えれば、、、
    駐車場代、修繕積み立て費用、共益費見たなものがローン返済とは別にかかってくる。
    固定資産税については、償却が45年と遅いためにかなり高い。
    永住で考えらまったく不採算です。

    さらにRCの建替えは50年後に必須になっています。
    今の年齢に50年足したらあなたは何歳ですか?

    そんな時に建替えできますか?もう収入もなく、転売もできないなんて財産じゃないですよ。
    50年の期間を考えるなら、定借がお得と思います。

  35. 2635 匿名

    建て替えとなると、百戸くらいのマンションは費用とかどの位必要になってしまうのでしょうか?

  36. 2636 匿名さん

    >RCの建替えは50年後に必須になっています。

    今建てられてるマンションは100年コンクリートを使用してる物件が多い。
    一般木造戸建てで50年持つのかな。神社仏閣でもあるまいし。

  37. 2637 弁護士

    >2620

    多くの方の意見を聴いて、理想の住まい見つかるといいですね。
    一戸建て、マンションとも、それぞれ魅力がありますから。
    どころで現在は共働きみたいですが、今後も共働きを続けられるのでしょうか。
    老婆心ながら、一つアドバイスさせてください。

    夫と妻の意見が一致している場合は良いのですが、問題は一致していないケースです。
    (一戸建てかマンションかでも、一戸建てAか一戸建てBかでも)
    このような場合は、結論からいうと妻の希望に沿った方が、後あとトラブルが少ないです。
    共働きの場合まだいいのですが、妻が専業主婦の場合、夫の意見で買ってトラブルケースが結構多いです。

    奥様の実家の近くで、と考える旦那様であれば、まあそんな心配もないかもしれませんが。
    いい住まいが見つかるといいですね。

  38. 2638 匿名さん

    >共働きの場合まだいいのですが、妻が専業主婦の場合、
    >夫の意見で買ってトラブルケースが結構多いです。

    つまり妻も働けということですね

  39. 2639 匿名さん

    子育て世代なら、僻地の世帯数100のマンションでも、積み木並べたような戸建て団地でも
    ローン返済パワーとお互い様でやっていけるが、中高年夫婦には正直キツイ
    そこそこの広さがある都心の戸建てか、世帯数の少ない低層マンション

  40. 2640 匿名さん

    そこそこ広さのある都心の戸建ては
    なかなか普通の人では買えません。

  41. 2641 匿名さん

    >2638

    そういう考えだからトラブルのでは?
    妻の家事負担が実際には多くなるから意見を尊重してって話でしょ。

  42. 2642 2611

    >>2631
    >頭が悪そうな意見だな

    では聡明な頭で、

    >>戸建てとマンション選択のポイントは、
    >>単独居住か集団居住か。
    >>所有権か区分所有権か。

    以外に何があるのかご教示を。

    予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を持ち出しても無意味。
    個人や物件により千差万別の条件は、戸建てかマンションかという差異ではない。

  43. 2643 匿名さん

    これだけ多数に指摘されてもまだ言うとは。
    むしろアッパレだな。

  44. 2644 とくめー

    >>2642
    全面的に賛同します。

  45. 2645 匿名さん

    >2462
    予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を無視して
    戸建てかマンションかを選択するのかな?このこの人は
    普通は、予算や希望の場所の買える物件から上記のことを考慮して
    その上で戸建てにするかマンションにするかを選ぶと思うのだが。
    狂信的な戸建て信者ってすごいですね。

  46. 2646 匿名さん

    >2465
    全くですね。

  47. 2647 匿名

    >>2636

    コンクリートが100年もつとして、配管や他の構造物はどうするの?

    まあ、日本人は新し物好きなので30年もすれば誰も見向きをしない物件になるでしょう

  48. 2648 匿名

    30年後マンションに空き部屋がかなりあると、他の住人は負担がどうなってしまうのでしょうか?

  49. 2649 匿名さん

    だから30年後は0価値でもいいよ。
    30年後0価値だと困るでしょ?っていうのは、
    目一杯ローン組んでる人の(戸建て派に有りがちな)理屈。
    30年後には老夫婦が慎ましく暮らせる住処を買うくらいの貯金はある。
    マンション居住者の所得が多いハズがない、と思いたがるのが戸建て派の幻想ですよ。

  50. 2650 2611

    >予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を無視して
    >戸建てかマンションかを選択するのかな?このこの人は

    マンションか戸建てか立地や予算など個々に条件の違うものを比べても無意味といっているだけ。
    今は戸建てだが、将来はマンションへの転居も検討中。
    何を狂信的といわれるのか不明です。
    中傷でなく、まじめに戸建てかマンションか考えるべきでしょう。


  51. 2651 匿名さん

    単独居住で所有権をもつのは戸建てのアドバンテージと言えます。ただそれが満たされても通勤時間や眺望、メンテや防犯に不安を残すかもしれません。
    また隣人とのトラブルなども基本的には単独対応となり、住居者は負担に思うかも。そういったリスクも考慮すべきでしょう。

  52. 2652 マンション住人

    隣人とのトラブルは戸建て・マンション共にあるから、選択肢には影響しませんよ。

  53. 2653 匿名さん

    老後は駅近マンション一択でしょ。
    買い物や通院もラクだし、
    上階に住んでいれば玄関の鍵だけかければ安心。
    最近のマンションならバリアフリー&セコム導入済みだしね。
    逆に駅から遠いところは、マンションだろうが戸建てだろうが、
    老後は大変だと思います。

  54. 2654 匿名さん

    >>2648
    賃貸でもないのに空き部屋って何でしょう?
    住んでいようと居まいと、所有者が支払うだけです。

  55. 2655 匿名さん

    28戸の小規模なマンションの一室を所有していたけど、
    去年の夏売却した。だんだん管理費が上がるし、
    築17年でだいぶ住人も入れ替わり、新築時とは雰囲気も
    異なってきた。40年経過したらどうなるんだろう。
    ただでもいらないリゾート物件のような運命になるのか、
    おそろしくて、購入額の3分の1の額で手放した。
    長年のお荷物がなくなってすっきりした。

    近所に40年経過した戸建ての分譲団地と築40年の分譲
    マンションがあるけど、戸建ての方は二世帯にしたり
    今風のデザインに建て替えたりして町並みもきれい
    だけど、マンションのほうは、大規模修繕で直したりは
    しているけど、スラムっぽくなってる。


  56. 2656 匿名さん

    ここのマンション派って、時にはマンションのほうが資産価値が高い云々と言ってみたり
    >>2649のように30年後に資産0でOKと言ってみたり支離滅裂だね。
    その時の流れで書くこと変えてるのかね?

    あと、最近の流れ読んでるとマンション住人は殆どが共働きみたいだね。
    けっこう無理してローン組んじゃったのかな?と思ってしまう。

    最後に、ここのマンション派って不動産を資産として後世に残してあげようという気持ちは皆無ってことが分かったよ。30年後に資産0でOKとか書いちゃってるし。
    おまけに必死で貯蓄したなけなしのお金で老後の棲家を買うとかって、金融資産も残せそうにないし。

    ま、頑張ってよ。





  57. 2657 匿名

    >>2654
    相続者不明や、相続者の滞納

    最近、問題化しています
    特に古くて二束三文のマンションで

  58. 2658 匿名さん

    >2656
    だから、人によって状況が違うからでしょ?
    うちのローンは(設定時で)年収の3.5年くらいです。
    何をがんばるのか、訳がわかりません。

  59. 2659 販売関係者さん

    明日も頑張って共稼ぎ夫婦にマンション売りまくるぜ。

  60. 2660 匿名さん

    ちょっと失礼な言い方で恐縮ですが、
    マンション購入者の最も物件価格が低いところを
    マンション購入者の平均みたいにいうのは、勘弁して欲しい。

    ローンが苦しいとか資産価値とか
    自分を基準に考えないでくれと言いたい。

    回答不要ですが、ここにきている郊外戸建て購入者のうち、
    一体どのくらいの人が、マンションを買えるでしょうか。
    郊外のマンションのことではありません。言うまでもありませんが。

    収入が高くないのに、それを装うこと、また、マンション居住者を勝手に低収入にすること(自分と同じくローンで苦しんでいると考えること)は、マジでやめて頂きたいですね。

  61. 2661 匿名さん

    郊外戸建て購入者が買うんなら郊外マンションでいいんじゃないの?
    比較対象をずらしてどうするの

  62. 2662 匿名さん

    >2656
    同じ立場の人が書いてるわけじゃないので、
    反対の発言もあるでしょう。
    そんなことも理解できないのでしょうか?
    それとも自分が連投してるので、他の書込みも同じだと思ってる?

    共働きってローンのためだけにするの?
    自分がローン必死だからって他人もそうだとは限らないんだよ。
    うちも共働きだけど、ローン返して生活するだけなら片方の収入で十分なんですが、
    嫁さんに関しては趣味の延長で、やりがいがほしいから仕事してる。

    必死に貯金しなくちゃ生活できない人は大変ですね。

  63. 2663 匿名さん

    >2661

    それはレアケースだから。
    ミニ戸を差して、戸建ては、というようなものだよ。

  64. 2664 匿名さん

    郊外の広い戸建と都心マンション、
    私は両方欲しいな。 ほんで子供が成長して結婚したら、
    戸建を譲り、マンションに住む。ダブル所有! 一番理想。

  65. 2665 匿名さん

    ダブルで保有税払うのね

  66. 2666 匿名さん

    そうね、税金もダブルね。要は稼ぎまくっても無理ねん。

  67. 2667 匿名

    >>2660
    だろ?

    だから、ここに居る戸建派はミニ戸に住んでいるとか、ローンに苦しんでいるとかの妄想もやめてね(笑)

  68. 2668 2611

    >マンションか戸建てか立地や予算など個々に条件の違うものを比べても無意味といっているだけ。

    相変らず個々の物件や世帯で条件の違うものを書き立ててるだけ。
    戸建てとマンションの本質的違いを考えては如何?

    個別居住と集団居住。
    所有権と区分所有権。 どちらを選ぶか。

  69. 2669 匿名

    集団居住と区分所有権を選びました!

  70. 2670 万損

    上下階、左右の隣人の騒音に悩まされています。

  71. 2671 匿名さん

    単に

    管理費と修繕費がないなら
    マンションでもOKだよ

    あと、なんとなく下界の人間に気を使うイメージがあるな


  72. 2672 匿名さん

    土地を買って資産を残す。これが個別居住と所有権保持の本質です。

  73. 2673 購入経験者さん

    マンションはお金で管理を買うって感じかな? そのかわり便利ですよ。掃除やゴミの取り残しも処分してくれる。
    修繕費も最初に大体の見積もりを出してもらえます。 毎月の積立金があるので 急にまとまったお金が出ることはほとんどない。
     
    騒音問題も戸建での隣近所のもめごとも結構ありますし・・マンションの最上階を選んだら上階の音を気にする必要はないです。案外隣の音は窓閉めればほとんど気になりません。

    土地もあって 家族構成が4人以上だったら 戸建がいいかもしれないが、歳を重ねるにつれ 床が全面フラットで 徒歩圏内にショッピングセンターや交通機関の駅があり 医療機関がそろってるマンションの方が高齢化時代のこれからは需要が多くなるような気がするんですが・・

  74. 2674 匿名さん

    年を重ねた人が買うマンションっていったら
    郊外で病院付きとかの奴じゃないの

  75. 2675 匿名

    >>2670

    それはお気の毒に。

    早く引っ越された方が宜しいかと。

  76. 2676 匿名さん

    戸建とマンションどちらがいいか?
    これは結局は人それぞれです。

    ですが、この掲示板に限って言えば、どちらが幸せそうか?
    これは結論がでたように思います。

    掲示板の今までの履歴をみてみましょう。
    戸建て派、マンション派、いろいろなことが書かれていますね。
    雑然ともしている両派の意見ですが、ある一つの視点で見たとき、かなり明確な相違を示しています。
    何かわかりますか?。・・・


    ・・・それは、家族についての話題の多さです。

    この掲示板についてみる限り、マンション派の方の方が、圧倒的に家族の話題に触れています。
    マンション派の方が、幸せな方がより多いように、私には感じられました。

  77. 2677 購入経験者さん

    戸建ての場合も隣人目やの干渉がうるさい場合もある。

    完全なプライバシーを保とうとしたら、
    敷地は最低でも100坪以上はいるな。

    そうすると田園調布のような住宅街に住むしかなくなる。

  78. 2678 匿名さん

    >>2671
    管理費と修繕費がなかったら、管理不良になるだろ?
    建物は荒れ放題、セキュリティもないから犯罪の温床になるだろ。

    まるで、近い将来の郊外住宅地。※地方都市では始まってる

  79. 2679 万損

    >>2677
    隣人の干渉なんてマンションでもあるよ。
    両方に住んだことがあるからわかるよ。
    騒音問題で悩んでいるので、マンション買って、今は後悔している。

  80. 2680 匿名

    うちは、土地、160坪あります。
    近所は、70坪ぐらいの戸建て、マンションが多いです。
    騒音などは、ほとんど、ありません。

  81. 2681 匿名さん

    >>2672
    農耕民族と狩猟民族(漁民)って違うよね。
    農耕民族は耕す土地が必要だから土地に執着。
    狩猟民族は狩猟場に行きやすいことが大切。

    日本人は元農耕民族だから土地への執着は強い。
    でも、現実の社会では狩猟民族的になってきてる。(サラリーマンが典型)
    農耕もしてないのに、社会の変化に適応出来てないのが土地信者かもしれないね。

  82. 2682 匿名

    築40年くらいのマンションという資産は、親類兄弟に譲るとすると相当な税金がかかるのですか?

  83. 2683 匿名さん

    >>2681
    >(サラリーマンが典型)

    それはっちょっと違うぞ。
    マンションにしろ、戸建てにしろ、職場の近くを選んだとしても
    転勤リーマンは勤務地を選べない。
    俺は勤務先から30分程度のところ(都内)にマンションを購入したが
    千葉、埼玉、横浜と転勤を繰り返している.
    所詮通勤時間なんて、固定地勤務の人にしかメリットは無い。
    したがって通勤時間でマンション・戸建を選ぶ意味は転勤リーマンには
    意味ないってことだ。

  84. 2684 匿名さん

    ここのマンション派の多くが戸建て=郊外 or ミニ戸という前提で語っていると思うんだけど、
    それって、ある意味ここの多くのマンション派の物差しになっているってことだと思うんだよね。
    そういうことを考えると「それなりの予算」でマンションを購入しているということなんじゃないかなぁ。
    と思うわけですよ。

    そうなると、都心のミニマン vs 都心のミニ戸 or 郊外戸建てに絞って議論したほうがいいんじゃないですか?

    どちらにも当てはまらない第三者からの目線で眺めていると、
    なんだか噛み合っていない感じがしたもんですから。

  85. 2685 匿名さん

    >>2679
    両方に住んだことあるけど、戸建ての頃は最悪だった。
    隣は何かともめ事ばかりで、洗濯物が風で飛ばされたり、
    庭木の落ち葉が隣に落ちたりしたら大変だった。
    夜になると車のエンジン音にも気を遣いましたね。

    今は、希に上階の音がかすかに聞こえるくらい。
    これでも、気になる人には大変な音なのかも知れません。

  86. 2686 匿名

    土地が広いと、郊外だと思うのは、貧しい感じがします。

  87. 2687 匿名さん

    >2676

    やや強引な感じもしますが面白い視点ですね。
    確かに家族のためであってこそのオウチ。
    買い替えの時は家族の意見を充分に入れるつもりです。
    今の家は、割と私の好みで購入したので(笑)

  88. 2688 匿名さん

    ところで皆さん、郊外って山手線のターミナル駅まで何分と考えているの?
    都内って23区のこと?
    郊外って23区周辺の川崎市市川市川口市も含める?

  89. 2689 匿名さん

    同じレベルの人間が下階に住んでたら、もっと大変な事になっていたでしょうね。

  90. 2690 匿名

    マンション派の家族が幸せなら、なぜ、表札がないところがあるんだよ。
    暗い感じがします。

  91. 2691 匿名さん

    >2676
    私はどうしてもマンションは駄目なので、戸建を選択しました。
    妻はマンションを希望していたようなのは、何となく気付いていましたが。
    妻の意見は尊重したいけど、自分の希望もあるし。
    なかなか難しいですね。

  92. 2692 匿名

    マンション派の幸せとは、どういうものでしょうか。

  93. 2693 匿名さん

    >>2690
    アホ。戸建だって表札が無いところも多い。

  94. 2694 匿名さん

    >2690
    表札の出てないお宅に聞いてみたらいい。

  95. 2695 匿名

    よほどの地域ですね。

  96. 2696 匿名さん

    >>2690
    必要な方(内部の人含む)には分かってるので何の問題もありません。
    招かれざる客(悪質なセールス等)は訪問時に名前すら呼べませんので、よく分かります。

  97. 2697 匿名

    マンション派の生活は、すごく地味ですね。
    小さくなって暮らしているという感じです。

  98. 2698 戸建

    >>2697
    あおりはやめろ!

  99. 2699 匿名さん

    >>2683
    それだけ転勤があって、良く引っ越さずに済みましたね。
    下手なところに家を買うと、通えなくなって引っ越さざるを得なくなります。

  100. 2700 匿名

    >2691
    難しいですね。お互い好みも違いますから。
    でもそれは例えば子育てでも同じこと。
    お互いに尊重しあってつめていくしかない。
    パートナーが意見を全然聞かないような人だったら最悪だけど。

  101. 2701 匿名さん

    結局マンションは上下左右に気を使って生活しなければならない。
    小さな子供にも「下に響くから静かに歩きなさい!」と教育しなければならないので子供が可哀そう。
    陰湿な虐め体質の子供が増えたのはマンション住まいのせいですね!

  102. 2702 2683

    >>2699
    都心でなくてもうちの会社は通勤2時間まで転居できません。
    したがって都内、横浜市千葉市さいたま市に家を購入しても結果は同じってことです。
    通勤時間で家を購入することは転勤リーマンでは意味がありません。

  103. 2703 匿名

    日本のマンションは、安づくりだからね。

  104. 2704 匿名

    >2676
    結局家もハードじゃなくてソフトだってことですな。
    勿論我が家は、妻と子供が世界の中心です(苦笑)

  105. 2705 匿名さん

    >>2702
    じゃあ、何で家を購入したの?

  106. 2706 匿名さん

    >>2701
    日頃から他人に気を使う子に育ちそうだけどね
    君のように子供を野生児のように育てると
    よく言えば自由闊達、悪く言えば我侭なクソガキに育つだろうね

  107. 2707 匿名さん

    今日の書込みを読んでマンション在住の私が思ったこと、

    ここの戸建ての人は、お金に余裕がない。
    ここの戸建ての人は、なにがどうであるが戸建て以外は認めない。
    ここの戸建ての人は、家族の幸せの度合いが表札に表れると思っている。

    我が家は最上階、角部屋だからかもしれませんが、
    マンション快適ですよ。
    この開放感は、戸建てでは味わえないと思う。

  108. 2708 匿名さん

    >>2703
    ここ数十年のものは、世界中で一番しっかりしてると思うけど?

  109. 2709 2683

    >>2705
    良い質問ですねー(池上さん風に)
    実はうちの会社では持家奨励策があって40歳を超えたら社宅使用料が家賃の9割となります。
    つまり家賃10万円の場合、39歳までは自己負担が3万円。(もちろん転勤で転居してきた場合です。自己都合で賃貸入居の場合は全額自己負担です。)
    40歳からは9万円となります。
    39歳でマンション購入したのですが、都心勤務は購入後1年間だけ。あとはさいたま市千葉市
    横浜市に転勤です。
    今後は全国転勤も覚悟です。

  110. 2710 マンション住人

    >>2707
    おまえも煽るなよ。
    マンション・戸建問わず、このスレの住人は自己中ばかりだな。
    なんで罵りあうんだよ?

  111. 2711 匿名さん

    >>2707
    貴方の下の部屋の方は、毎日騒音を聞いておりノイローゼになっています。

    貴殿は幸せの尺度をお金でしか測れない方なんですね!

  112. 2712 匿名さん

    全くだ。馬と鹿ばっかり。

  113. 2713 匿名さん

    >>2702
    私なら、2時間近くなるなら迷わず転居します。
    1年限定とかなら、必死で耐えますが・・・

    転勤の可能性があるなら、転勤する可能性がある場所に
    通える立地で売りやすい物件を買います。
    通えないところ(2時間近く)なら売ります。

  114. 2714 匿名さん

    >>2709
    では、ますます購入したメリットはありませんね!
    賃貸が良かったのでは?
    余計な管理費・修繕費・固定資産税を考慮すると全くの無駄ですね。

  115. 2715 匿名

    >2707

    二番目は特に同意。

    彼らはマンションのメリットを知らないのではなく、知りたくないんですよ。

    知ることによって、自分の信仰が万が一にも動揺することが怖いのでしょう。

    自分の価値観に自信が持てず、耳をふさものたち。ある意味あわれですね。

  116. 2716 匿名さん

    >2711
    あなたは、お金がなくてノイローゼになってるんでしょうか?

  117. 2717 匿名さん

    >>2715
    マンションに住んでいた時は、上下左右の夜の営みの音に悩まされました。
    メリットは駅に近いと眺望だけで、後はデメリットしかありませんよ。

  118. 2718 匿名

    >2714

    管理費を無駄だと思うのは、あなたが家事を手伝わないからです。

    奥さんは泣いていますよ??

  119. 2719 匿名さん

    >>2715
    戸建てのメリットを知ったら、貴方は狂い死ぬことになりますよ!

  120. 2720 2683

    >>2714
    確かに微妙ですね。
    でも同僚の家賃を見ていくと表面家賃は13万円以上はするから、
    マンション・戸建を問わず持ち家のほうが若干安いですね。

  121. 2721 匿名さん

    >>2716
    >>2711は妄想が止められないようですから、病気なんじゃないですか?
    書いてることは全て妄想かも?

    レベルが低そうだし、親から戸建てを相続しただけで
    固定資産税にも苦しんでいるのかもしれません。

  122. 2722 匿名さん

    >>2718
    共有部分の掃除程度で月に2万円も出せる浪費家ですか?
    金銭感覚に乏しいみたいですね。
    アスペルガーの傾向が有りますので病院に行った方が良いよ!

  123. 2723 匿名さんs

    >2717

    安いマンション買ったからでしょ?

    だからあんたが買うマンションでマンションを語るなっつーの!

    ミニ戸居住者が戸建を語るようなものだから!

  124. 2724 匿名さん

    >>2723
    貴殿のマンションよりは高額ですよ。
    当然駅直結のタワマンです。

  125. 2725 匿名さん

    一般的な四人家族で4LDK希望でした。
    懐具合も一般的。
    地方で3千万〜4千万でマンションと戸建てを比べると
    間取り、設備、広さでマンションに魅力を感じました。
    共働きで家にいる時間も少ないし、下の子がまだ小学生ということもあって防犯上もマンションが良いとおもいました。
    理想の広さがあっても最近のこの価格帯の戸建てはなんたが安っぽくただの箱といった印象です。
    庭も狭く場所が不便。
    どうせ家を建てるならマンションと圧倒的な差が欲しいです。
    自由な設計で細部にまでこだわる。
    なので今はマンションで辛抱したいと思います。

  126. 2726 匿名さん

    >2719
    一応真面目に書くと俺はどっちにも住んだことあるし、メリットデメリットあるものだと思ってる。
    あんたは住んだことあるの?マンションに?

  127. 2727 匿名さん

    >2724
    本当なら大したものだけど、その額でそんな物件つかむようじゃ、本当に不動産を見る目がないですね?
    本当にそういう額ならね。

  128. 2728 匿名さん

    高級タワマンの最上階や郊外の戸建てで1億超といった物件どうしの比較なら単なるライフスタイル差。
    それら以下で共益費がどうのって言っている戸建派の建てる家なんて全く魅力を感じないなー。
    のっぺらぼうでセンスの無い家が多いよ。
    わざわざこれだけ都心から離れて家建てたのに「これ?」ってのが。

  129. 2729 匿名さん

    てめーら、いい加減にしろ。
    罵りあうんじゃねーぞ、って言っているだろーが、ゴラッ!

  130. 2730 匿名さん

    >2722
    で、でた~!
    管理費が掃除にしか使われてないと思ってる情報弱者
    ボロ屋からマンションを指くわえて眺めてるだけだと、そう見えちゃうんですかね?

  131. 2731 匿名さん

    >>2723
    上は震動が伝わる可能性はあるとして、
    下左右は並の賃貸でも聞こえないから
    アパート並の安普請でないと聞こえないのですが?

    そんな駅直結のタワマンってあるの?

  132. 2732 匿名さん

            ,.-─ ─-、─-、
          , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
          ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
        ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
       ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
      {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
      レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
      V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
       Vニミ( 入 、      r  j  ,′
       ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
         ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
            |  `、     ⌒  ,/
           |    > ---- r‐'´
          ヽ_         |
             ヽ _ _ 」

         シネヨカス [ Uprecus ]
      ( 西暦一世紀前半 ~ 没年不明 )

  133. 2733 匿名さん

           _, -‐-、___
         /  `   ` _ )
       / ̄  _,,ニ=‐─'´ー''',、
       ゝ-┬l;;;        ヽ
        l// |;;         _l
        l ,./;;   (ニ=、  , ,=ニ
       /イr'ヽ;   ー=o、', ', ro'l
       ノ/ l l、!l   `'''''  ヽ`´!
      . レ  〉、`ヽ     ノー-‐' l
          lゝノ''l    ,イメ三ヾ、!
         /、 l ヽ   〃 ,,, リ,,/l!
       , -l:::ヽヽ、 ヽ、,l!___l;;;;;;;;;lヽ、
      ´   l::::::ヽ ヽ`ー─ヽ;;;;;;l::l `''ー、_
         ヽ::::::::ヽ ヽ_/ヽ;;l::lヽ
         ヽ:::::::::::ヽヽ__/'´;;;;l!:/ ヽ

           通 報[Zin hau]
         (1551~1604 中国)

  134. 2734 匿名さん

    本当。
    管理費は無駄とか言う人って、爆笑だよね。

  135. 2735 匿名さん

    てめーら、いい加減にしないと荒らすぞ!

  136. 2736 匿名さん

    ↑管理組合板だとだいたい無駄って話になってるけど

  137. 2737 匿名さん

    >2731
    上下左右から夜の営みが聞こえる駅直結のタワーマンションは、
    2723の想像と願望でできています。
    無知って怖いよね(笑)

  138. 2738 匿名さん

    >>2736>>2734あて

  139. 2739 匿名さん

    所詮、マンションなんて区分所有権などというインチキ所有権だから嫌です。

  140. 2740 マンション住人

    おまえら、いい加減にしろや。
    スレごと削除依頼だしておいたからね。
    マンション・戸建、それぞれにメリット・デメリットがある。
    なぜ罵りあうんだ?おまえら頭が腐っとるわ。

  141. 2741 匿名さん

    >>2737
    もしも駅直結というのが
    マンション前の歩道橋が駅までつながってる、っていうだけなら
    安普請のタワマンに心当たりあるよ

    でもそこだと駅まで長ーい歩道橋を7~8分かけて歩くし
    いちばん小さくて安い部屋だと3000万くらいで買えちゃう

  142. 2742 匿名さん

    >2741
    だとしても、上下から聞こえるならまだしも
    左右からも聞こえるというのは自分の常識から考えるとありえない。
    ワンルームなのか????

  143. 2743 匿名さん

    3000万じゃ戸建てだと、余程の郊外になっちゃいますね。

  144. 2744 匿名さん

    レオパレスマンション

  145. 2745 匿名さん

    >2740さんに同意。
    一度落ち着きましょう。
    (マンション居住者)

  146. 2746 匿名さん

    >>2743
    むしろ注文住宅の土地抜き、上だけで3000万とか

  147. 2747 マンション住人

    >>2743
    ならない。埼玉県なら大宮にいくらでもある。
    そうやってあおるなっていっているだろーが。
    どいつもこいつも腐っとる。

  148. 2748 匿名さん

    戸建もマンションも、いわゆるハード。
    どっちだっていいじゃないですか。
    中に住むソフトの家族が幸せなら、それで。
    大の大人が何で相手を罵るのか、ほんと分からない。

    しかし、結局どちらも100%の満足はしてないから、
    カッときてしまうのかなと思ってしまいました。

    東京は100%の満足いく住宅は難し過ぎるよ。

  149. 2749 匿名さん

    >2736

    それは、物件がわるいから。
    マンションは管理を買え、ともいいます。

    ここの特徴ですが、互いの悪い事例を引っ張り出して攻撃するのはやめませんか?

    悪いマンショも、悪い戸建ても、勿論ありますから。

  150. 2750 匿名さん

    >ここの特徴ですが、互いの悪い事例を引っ張り出して攻撃するのはやめませんか?
    比較対象をあいまいにしてるからじゃないの

    同じくらいの金額で都心マンションと郊外・地方都市戸建を比較する話と
    同じ土地でマンションと戸建の比較をするのじゃぜんぜん話違うし

  151. 2751 匿名さん

    >2748さんに同意。
    家族の状況によって答えはそれぞれ。
    絶対どっちがいいなんてことは有り得ないと思います。

  152. 2752 匿名さん

    いい所だけ見せるのは不動産屋だけでいい。
    お互いの弱点をさらけ出すのが、消費者の務め。

  153. 2753 匿名さん

    大宮はどう考えても郊外以外の何物でもないでしょ。

  154. 2754 匿名さん

    郊外と地方都市駅近は別でしょ

  155. 2755 匿名さん

    >>2752
    弱点を晒すにしても、レアケースや妄想は要らないでしょ。
    具体的な経験談なら有用かも。

  156. 2756 匿名さん

    所詮、人生の選択なんて
    自分にとってのメリット>デメリットなんだから
    他人がいちいち突っ込んで否定する事自体が無意味
    ただの言いっ放しスレにすれば

  157. 2757 マンション住人

    >>2753
    新宿から25分程度で郊外ね。www
    東京の市部も郊外ねwww

  158. 2758 匿名さん

    >2750

    確かに。
    しかしマンション派としては、

    ①立地の利点と
    ②仕様の利点と

    両方あります。

    都心に住みたい、都心の戸建は手がでない、というのは事実。
    ただ、2億くらいの家に住めるとしたら、都心の戸建てではなくやはりマンションに住みたい。

    立地はマンションの大きな利点だけど、立地だけではないんですよね。

  159. 2759

    区民は普通にそう思う。

  160. 2760 匿名さん

    時間的距離でなくイメージかな。
    大宮は池袋や上野まで20分くらい。渋谷まで30分くらい。
    千葉市より東京に近いけれど、埼玉県だからかな。

  161. 2761 匿名さん

    >>2758
    あなたみたいなのはマンション派だと思うけど
    同立地に満足いく戸建がないからマンションってのは
    そもそもマンション派なのかな?

    もしお得な戸建が存在したとしたらそっち買っちゃうっていうなら
    本来は戸建派だけどそれ以上に立地を重視する、ってことじゃない?
    そうするとマンション派じゃなくて立地重視派なわけでしょ

  162. 2762 匿名さん

    大宮は便利だけれど、イメージ先行しちゃうね。
    確かにへたな23区の下町より都心に近いけれどね。

  163. 2763 匿名さん

    >2761

    まあそうかもですが、実際には限られた予算の中で選択する訳ですから。

    例えば、マンションのいわゆる高仕様は、戸建でも可能ですが、同じ予算で選択するとすればマンションの方が高仕様になるのは同意頂けるでしょうか?

    ワンフロアも同じで、理屈上は平屋もありますが、そんな話をしている訳ではないと思います。

    購入するなら、というスレだったはずですから。
    限られた予算の中で、という話だと思います。

  164. 2764 匿名さん

    >>2763
    戸建に差額を払うのが馬鹿馬鹿しいっていうのはマンション派だろうね
    管理費払っても管理や清掃が欲しいとかも

  165. 2765 匿名さん

    >2763
    ですね。管理費払っても管理して欲しいですね。

  166. 2766 匿名さん

    共働きの家事ダメ妻ならマンション一択だね!

  167. 2767 匿名さん

    マンションは共働きには最高ですよ。
    こどもとの時間がぐっと増えます。

    タワマンで左右というのはひょっとして乾式壁のせいかも。
    騒音は運ですから、マンションでも戸建でも同じと思う。

    特に自分自身が静かに暮らせる自信がない方にはご遠慮ください。
    あと管理費や修繕費の意味合いの理解できない方、ご遠慮ください。

  168. 2768 匿名さん

    都営住宅と大して変わらんな。

  169. 2769 匿名さん

    他人の生活音に過敏な方は御遠慮ください。

  170. 2770 匿名さん

    >2766
    共働きの場合、家事駄目妻ではなく、家事駄目夫婦ね(笑)
    共働きだと、マンション最高ですね。

    戸建てもちょっと憧れるところもあるけど、実際には住めないですね。一度マンションに住んでしまうと。
    共働きだと世代所得は軽く大台越えるので、経済的な事情ではないですね。
    既出ですが子供との時間とか。

    共働き家庭だとローンはかなり緩いので、管理費とか50年後とかは、気になりません。
    管理費削減の動きとかでたら、我が家的には反対します。勿論総意は厳守しますが。

    かなり前に、収納は足りているか、との質問がありました。
    今のところ足りていますが、子供が大きくなったら正直不安はあります。スペース自体も(笑)
    まあでも、狭い家に家族で住むのも楽しいかな、と想っています。
    3ldkなら一応2人までは子供部屋もつくれますから。


  171. 2771 匿名さん

    普通に3LDKと書いて欲しかった。
    あと世帯所得ね。

  172. 2772 匿名さん

    価格前提もしくは地域前提を明確にしないと議論は無理だね。
    中には知的で建設的な意見もあるけど、基本的には言いたい放題のバトルになっている。

    個人的には「5~6千万で子供2人、東京勤務の勤め人なら」くらい具体的な条件で
    互いの良さ悪さを教えて欲しい。
    (現在会社まで1時間の社宅暮らし。)

  173. 2773 匿名さん

    社宅おすすめ

  174. 2774 入居済み住民さん

    戸建て育ちなので家選びの時、多くのマンションが80㎡程度しかないのに驚きました。
    実家より狭い所に住む気はないので、隣の区に土地を購入して注文住宅を建てました。
    2階建てですが、家族4人で床面積120㎡。
    敷地は50坪ですが、庭も少しあるので収納の自由度もあがりました。

    育った環境によるでしょうが、マンションは狭すぎると思う。


  175. 2775 匿名さん

    >2773
    社宅は結構快適なんだけど、基本的には10年で退去。
    住み続ける場合は家賃が2倍になっちゃう。
    (100m2の4LDKで現状5万)

    遠い将来のことを考えても、持ち家ないと心配かなと考え始めています。

  176. 2776 マンション居住者

    >2772
    大雑把にいうと、経済性を求めているなら戸建て、快適性求めているならマンションです。

    マンションの一番のデメリットは、維持管理にコストがかかること。戸建なら、極端な話、多少汚れたり壊れたりしても、本人が気にならなければ、修理しないこともできます。勿論、快適性は犠牲になります。マンションだと強制的に徴収の上、修理されます。
    あと駐車場代がかかること、土地がないので資産としては不安定です。

    メリットは
    @立地。土地の持ち分が少ないので、戸建てに比べ地価の高い立地も選択可能。
    @家の維持管理に時間や手間がかからない。例えば庭の掃除に1年で2日とられるとします。1年で2日だと少ないと感じるかもしれませんが、社会人が休日を2日失うことは、人によってはかなり負担です。維持管理は他にもあります。ゴミだしも楽です。
    @理屈上はともかく、同じ予算であれば、土地ではなく建物にお金がかかっている分、やはり快適です。
    @ワンフロアで家族と暮らせること。

    とりあえず以上で。

  177. 2777 匿名

    >>2776
    建物にかかっているお金と快適性は一切関係ありません

    戸建の場合でも、地盤が悪い場所は地盤改良にそれなりのお金がかかりますが、地盤改良しない家より快適性が上なんてことはありません

    マンションは、狭い土地に無理やり部屋を詰め込むために、物理的に不安定な建築物の安全を最低限保っためにお金をかけています
    また、共有スペースという名の自分の資産ではない場所にもかなりの額がかかっています
    逆に、部屋の快適さにかかっているお金は、戸建よりもあきらかに少ないかと

    このことから、あなたは戸建のほうが快適だと認めますか?

  178. 2778 匿名さん

    >>3ldkなら一応2人までは子供部屋もつくれますから。

    新手のギャグですか?
    それとも、あまりにマンションが狭くてプッツンした?

  179. 2779 2611

    相変らず個々の物件や世帯で条件の違うものを書き立ててるだけ。
    自分の所得を基準にした話や、体験談などケースバイケースで参考にならない。

    戸建てとマンションの本質的違いを考えては如何?

    個別居住と集団居住。
    所有権と区分所有権。 

  180. 2780 匿名さん

    >>2777
    価格と快適性に何の関係もないですか~
    部分的に取り上げたらそういうところもあるでしょ。

    ただ、普通地盤改良しないとだめな土地は安いですよ。
    安いから地盤改良に金が掛かると・・・
    たあし、地盤改良すれば多少安心になる。
    やはり、何でも価格相応なんですよ。

    どうして、そういう大事なところを無視した話を書いちゃうのかな。

  181. 2781 匿名さん

    >>2779
    社会生活は集団生活ですよ。
    そんなに一人が良いなら、山奥で自給自足で住めば?

  182. 2782 匿名さん

    マンション派のNGワード

     集団生活

    ですね。
    子供にも静かに歩かせる教育が幼少期から必要な窮屈な生活!

  183. 2783 匿名さん

    >>2780
    日本語大丈夫?

  184. 2784 匿名さん

    ↑すごい飛躍。なんで突然山奥?

  185. 2785 匿名さん

    >>2783
    内容に反論できないんだね。
    さすがは”バカ”

  186. 2786 匿名さん

    >>2782
    普通に教育したら、問題ないよ?
    出来損ないの親の子供は、親に似て出来損ないだから大変だね。

  187. 2787 匿名さん

    久々に覗きましたが、
    マンション住民が、質の悪い戸建ての悪口を書いたり、
    戸建て住民が、質の悪いマンションの悪口を書くのに終始して、
    殆ど役に立つレスが無いですね。


    さて、スレ違いですが、
    戸建て、マンションに関わらず、皆さん都心に住む事を便利と言ってますが、
    東京勤務でない場合も、都心に住むことは便利なのでしょうか?

    兄は文京区(ここも郊外かな?)に住んでいます。
    子供を育てるのに、ゴミゴミした環境は良くないと思って、
    茗荷谷から駅歩10分程度の戸建にしたそうです。

    生活するのに、最低限のものは駅前で揃えられるようですが、
    専門的なものや、拘った買い物など全て駅前で揃えるのは難しいようです。
    例えばドラッグストアは品ぞろえも少なく、薬剤師さんの知識も少ないようですし、
    自分たちや子供の洋服などは、電車で新宿渋谷に行ったり、車で銀座に出るそうです。
    電車での買い物は荷物を考えると面倒だけど、
    車を留めることを考えると仕方がないと言ってました。

    私の住んでいる郊外でも、駅前で最低限のものは揃います。
    ただ、専門的な買い物などは、
    車で少しいったショッピングモールなどで簡単に済んでしまうので楽です。
    通勤も満員電車に揺られることもなく、ドアtoドアで20分程度の車です。

    紀伊国屋、三省堂など、大きい本屋があるのは便利だとは思いますが、
    それ以外の買い物は、東京よりも郊外に出た方が便利なことが多い気がします。

    それから、東京と違い、味や鮮度が悪くても立地で店が持つようなことは無いので、
    美味しいお店も沢山あります。
    先日、東京で食事をしたときに、美味しくなくて驚きました。
    通勤の楽さ、終電を気にしないで生活できる気楽さも良いと感じます。

    また、子供も多く、ある程度の計画的に開発されている住宅街に住めば、
    親の収入もそれなりなので、子供達の教育レベルもそれなりです。
    東京に住んでいた時よりも、全体的に良い気がします。


    勿論、これは、子供のころから学生時代まで東京で過ごして、
    ここ以外では出来ない仕事なので、就職をきっかけに郊外に転居してきた
    私個人の印象に過ぎないとは分かっています。

    皆さんは、勤務地が東京では無いとした場合でも、
    東京の方が郊外よりも利便性が高いと思われますか?

  188. 2788 匿名さん

    >>2785
    自分の書いた文書読めますか?
    支離滅裂な文面で、何が言いたいかわかりませんよ。

    その事が解らないなら、仕方無い「池・沼」さんなんですね。

  189. 2789 匿名さん

    >>2787
    このスレのマンション派は最低年収1000万円の外資務めの丸の内勤務しかいません。

  190. 2790 匿名

    やはり一戸建てが欲しいです。
    マンションのオーナーになるくらいの財閥ならよかったな‥。
    私は、収入が多くはないので、二千万円そこそこの物件しか望めません。

  191. 2791 匿名

    いえ全然

  192. 2793 マンション居住者

    2776です。
    質問者のお役に立てればと思い私の主観を書いたまで。
    興味のない人は読まなきゃいいのに。


    2787様
    都心勤務でなければ都心に住む必要は無いでしょう。
    私は勤務地と妻の実家を考慮の上、立地を決めました。
    結果的には一応都心です。

  193. 2794 匿名

    子供が五人だから戸建てです。

  194. 2795 匿名さん

    >2776さま
    2772です。早々のレス、ありがとうございました。

    私自身はあまりこだわりは無いのですが、なんとなく家族は「できれば戸建て」
    と考えているようです。(家内は結構な田舎出身です)
    近所で大手デベが建売を販売する予定で(大規模開発で既に何期分かは販売済み)
    見に行きました。
    土地が約40坪で4LDK、5千万円台。
    マンションなら、もう少し通勤が楽な場所を買えるんじゃないか、と思ったりします。

    子供が独立した後の事とか、考え出すときりがないけど、具体的な物件をみたりして
    もっと検討してみます。

  195. 2796 2611

    >>2781
    >社会生活は集団生活ですよ。
    >そんなに一人が良いなら、山奥で自給自足で住めば?

    集合住宅の集団居住を肯定したいのだろうが、戸建てだって近隣との集団生活。
    マンションの本質である「集団居住」特有のメリットはないのか?

    ついで「区分所有権」のメリットも考えてもらえるとありがたい。
    業者的な専門意見もお願いします。

  196. 2797 とくめー

    >>2796
    私も興味あります。
    どうして家を赤の他人と共有したいんですか?

  197. 2798 匿名

    別のスレで騒音トラブルがすごいって…
    マンション大変そう…

  198. 2799 匿名さん

    今さっき

    訪問(建築系)が来たけど

    インターホンで出ると

    (お願いします)だけ 言うんだけど

    ダスキンの場合は 最初から頭下げている

    (お願いします)ってなんだよ?

    訪問を装ったドロの調査かね?

    戸建ての嫌な所でした。

  199. 2800 匿名さん

    >訪問を装ったドロの調査かね?
    >戸建ての嫌な所でした。

    インターホンの応答なら、戸建てでも敷地内には立ち入れないので問題ない。
    何で嫌なの?
    マンションにもインターホンはあると思うけど?


  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸