住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2251 匿名さん

    >>2241
    具体的に日常何に使わないと困るか書いてみたら?

    子供が居ても、必要なときにレンタカー、カーシェア、タクシーが使えて、
    日常に必要な施設が徒歩圏にあったら困る事なんて無いでしょ。

  2. 2252 匿名

    徒歩圏に、気に入った施設がなかったら、どうするのかな。
    車があったら、選択肢も広がるでしょう。
    子どもが、夜中、熱を出したとき、タクシーより、マイカーの方がいいでしょう。
    買い物も、お店で気に入ったものがあったとき、少しぐらい大きなものでも、持って帰れるよね。
    生活が、優雅になるんです。
    それに、自分は、タクシーは、あまり乗りたいと思いません。

  3. 2253 匿名

    タクシーが、そんなにいいですか。
    金持ちが、小さいときからタクシーばかりで、電車にも乗ったことがないんです。というのを、よく聞くけど、
    金持ちだとしても、たいした人たちではないと思いました。
    タクシーなんて、いいものじゃない。

  4. 2254 匿名さん

    タクシーのメリット

    ・加害事故をする心配が無い。
    ・どこでも拾える
    ・運転手付
    ・家族に迎えに来て貰う必要がない

    車を毎日使うとか長距離とかでなければ、タクシーの方が
    はるかに安く付くので良いと思います。

  5. 2255 匿名

    雨の日は、車があって、よかったと思います。

  6. 2256 匿名

    子どもが一人だとタクシーでもいいんだけど、子どもが二人になると、圧倒的、自家用車の方が便利だな。
    二人同時に眠られたら、タクシーから降ろす時とか、無理だもの。

  7. 2257 匿名さん

    >>2252
    徒歩圏に気に入った施設があるところに住めば良いだけだと思いますが?
    どうして、そんな立地を選ばれたのでしょう?

    自分の生活に必要なものが揃っていないって・・・

  8. 2258 匿名

    はじめは、気に入っていた施設でも、新しく、それより、よい施設ができるのが、普通ではないでしょうか。

  9. 2259 匿名

    休日までタクシーなんて乗りたくないよな。
    仕事で電車に乗れなくなると、うちの会社は自宅まで、タクシーが出るからな。

  10. 2260 匿名さん

    ここ15レスくらいの「匿名」は全部同じ奴だぞ(笑)

  11. 2261 匿名

    そうでもないよ。

  12. 2262 匿名

    だよね。そうでもない♪

  13. 2263 匿名

    親から、一人ではタクシーに乗ってはいけないと言われていました。
    電車の方が安全だそうです。

  14. 2264 匿名さん

    なんだそりゃ? どういう躾?

  15. 2265 匿名

    東京で車が売れないはずだよね。
    おもしろかったです。

  16. 2266 匿名さん

    脳内金持ちばかりだからね
    色々話を進めていくと話が破綻していくのさ

    幸か不幸か、この掲示板では管理人はともかく一般人は個人を特定できないから
    手を変え品を変え新しい作り話を持ってくる

  17. 2267 匿名さん

    >>2245
    赤ん坊並みの知能指数だな。

    キモ!

  18. 2268 匿名さん

    >>2245
    沙希ちゃんちは郊外マンションを購入するのに精いっぱいで、子供は作れませんよ。

  19. 2269 匿名さん

    >東京で車が売れないはずだよね

    田舎は車が必要なはずだよね

  20. 2270 匿名

    車を持たない賎しいマンション住まいの人間は、困っていても車に乗せてやらないことにしたよ。

  21. 2271 匿名

    これだけ余裕のない生活してる人たちがいたら、車なんて売れないから、東京には、販売店が少ないでしょう。
    いくら車が必要でも、田舎も、販売店は少ないと思う。
    地方都市は、車の販売店が多いです。
    裕福な証拠でしょうか。

  22. 2272 匿名さん

    田舎は人がいないから販売店も少ないんだよ
    1000万人都市と1万人の町とでどちらも同じだけ販売店があるわけないじゃん

    そんなのも分らないなんて小学生とかいうレベル以前に
    知性に重大な欠陥を抱えてるんじゃないですか?

  23. 2273 匿名さん

    質問ですが、例えば、高層マンションの20階に住んでて、18階が火事になったらどうやって逃げるのですか。高層マンションは火事にはならない構造になっているのでしょうか。教えてください。

    郊外の戸建と都心のマンションの比較、のように前提が違うと結局好みの問題になるので、同様の条件で比較する必要があると思います。
    都心の戸建と都心のマンション、とか郊外のマンションと郊外の戸建、とか。それぞれ広さ、日当たり、駅からの距離は同じとして。
    自分は、都心の戸建>都心のマンション>郊外の戸建>>郊外のマンション
    と思います。例えば、赤坂(都心)にはそこそこ日当たりのいい戸建もマンションもあるし、埼玉にも戸建もマンションもありますよね。

  24. 2274 匿名

    >都心の戸建>都心のマンション>郊外の戸建>>郊外のマンション
    都心がいいというだけでしょう。
    比較がおかしい。

  25. 2275 匿名

    こんばんは。私はマンションの建て替え時期に不安を感じています。ズバリ建て替え費用です。
    二千五百万円くらいのマンションで、それなりの積立金、50戸くらいの所だと、そのまま50戸で建て替えとなると。
    資金はどの位必要かと予想しますか?

  26. 2276 匿名

    >2272
    だから、田舎は少ないと思うと、いってるでしょう。
    アホか。

  27. 2277 匿名

    >>2275
    マジレスすると、地震などで甚大な被害かなければ50年以上は建て替えなどしない。
    ただし修繕積立金は築年数に応じて右肩上がりに上がる。

  28. 2278 匿名

    修繕費もそうですよね…。
    やはり、何にもりてんがなく建て替えとなると、二千万円は必要なのでしょうか?

  29. 2279 匿名

    >>2278
    中古を買うつもりですか?
    建て替えは住人の足並みを揃えなければ成立しないから、めちゃくちゃ揉める。
    建て替え間近の物件なんてやめた方がいいよ。

  30. 2280 匿名

    新築マンションか一戸建てかで迷っています。どうしても立地と予算でマンションを考えてしまうので、後々のことをお聞きしたくおりました。

  31. 2281 匿名さん

    一戸建てかマンションか、そして場所。
    全てお好みです。 何故このスレが盛り上がるのか
    よくわかりませんが、予算に応じて、優先するもの
    妥協するもの、考えて結論出してください。

  32. 2282 匿名さん

    >>2880
    奴隷的負担も考慮して下さい。
    奴隷的負担と車の維持費はだいたい同じ。

  33. 2283 匿名さん

    >>2282
    管理費なんて、車の維持費より相当安い。
    時間の余裕も出来るしね~
    修繕費なんて必要経費だし。

    車を止めたら生活困難な車の奴隷さんよりは良いと思う。

    もちろん、余裕があるならそれなりの車を持つのもアリ。
    ファミリーカーを買うくらいなら、借りるかタクシーで十分。

  34. 2284 匿名さん

    >2280
    どう言う生活をしたいか?具体的になっていれば自ずと
    決まってくるのでは。

    我が家は、戸建→マンションで満足感いっぱいです。

  35. 2285 匿名さん

    >>2283
    あ~、以前に論破されている議論を出してきましたね~
    嘘はいけませんよ。
    管理費・修繕費・駐車場代・臨時徴収でマンションのランニングコストは圧倒的に高い事は証明済み。
    これ以上ディベの被害者を増やさないように真実だけを書き込みしましょうね。

  36. 2286 匿名さん

    >>2283
    車も持てない位にローン厳しいの?
    仕方無いよ。君が貧乏なのは君の責任だから、他人を巻き込むのはやめなさいね。

  37. 2287 匿名さん

    2279=2282=2285
    いつもご苦労様です

  38. 2288 匿名

    2279だけど、2282と一緒にするのはやめてくれ(笑)
    奴隷がどうのって何なんだよ。
    表現がバカらしすぎる。

  39. 2289 匿名さん

    >>2286
    残念。余裕ですよ~
    当たり前ですが、減税をフルに使い切って10年後に繰り上げ完済予定です。
    5年内には何時でも全額返済可能になると思う。

    やはり、選択肢は広く持たないとね。

  40. 2290 匿名

    年収3000万くらいか(笑)

  41. 2291 匿名さん

    ディベの被害者(笑)。ハウスメーカーにどれだけ献上したんだか。

    スレタイトルにたいしては「どっちもどっち」がマジレスでしょう。初期費用は戸建てがかかるよ。ただマンション管理費は高齢になると重いかも。ちなみに自分はマンションです。

  42. 2292 匿名さん

    個人的にマンションの利点と思うこと

    1.家事の負担が少ないこと。
    2.ワンフロアで家族が近いこと(子供に目が届くこと)

    都心の共働きだったらマンションがいいですよ。

  43. 2293 さいばば





    『郊外か?駅近か?』

    ◎将来を見据えてあなたはどちらを選ぶ?
    ◎資産価値は?子供たちには?
    ◎人口の減少の影響は!














  44. 2294 匿名

    たとえば、マンションは維持費と考えたら

    一戸建てはどう考えたらよいのでしょうか?

  45. 2295 匿名さん

    >>2290
    車を持ってないし借り上げ社宅だったから、金が貯まってね~
    ホントは殆ど借金しなくても良かったんだけど、減税があるから目一杯借りちゃったんだ。

  46. 2296 匿名

    2293さんへ

    大変参考になっています。
    資産価値はたとえば、生涯最後となりマンションを兄弟 へ譲るとすると、どうなるか(税金等)ご存知ですか?

  47. 2297 匿名さん

    マンション派のわたしは駅近。
    単純な資産ではなく時間を買っています。

    多少戸建てより出費が多くても全然いい。
    仕事に使う時間などトータルで考えると、その方が経済的なんです。

  48. 2298 匿名さん

    駅からの時間も大事だけど、都心に近い立地なら、商業エリアを抜けて
    駅徒歩10〜15分位の一種住専がいい。

    終電過ぎれば、どうせタクシーで帰宅するから都心からの距離が
    近ければ駅近かどうか、自分にとってはあまり重要でない。

  49. 2299 匿名さん

    共働きだったらマンションがいいですね。
    家に構う時間があったらこどもにかまいたい。
    小さい事を自分でしなくていいというのは主婦にとってとても楽。

    またこどもが元気な男の子などでぴょんぴょんドンドンと止められないなら
    こだてかマンションの1Fとか、下のない所にしてください。
    他人に迷惑ですし、迷惑しているのではと思うと子育てによくない。

    友人の医師夫婦だけれど、新宿高島屋で待ち合わせしてお店に行ったときに
    チャリだったのは、逆におおーと思いましたよ。
    「えー、車出したり止めたりするよりチャリが一番早いよ、お酒も飲むし」
    もちろんマンション住まいです。
    女の子二人でマンション暮らしで何も困ったことないというか、近くないと
    緊急呼び出しに不便だし、戸建にしようと思ったことないそうです。

  50. 2300

    なんだかあたまわるそうなぶんしょうですね。

  51. 2301 匿名さん

    やはり、駅近ですね。
    インフラが徒歩圏に揃ってないと何するにも時間が掛かる。
    駅近でもインフラが整ってない駅はキツイ。
    駅が遠いのも無理。

    インフラ万全の駅10分内>インフラ貧弱の駅徒歩5分内>>駅徒歩10分以上

  52. 2302 匿名さん

    一戸建てはかつては「資産形成」の大義がありましたが、現在その意味は薄れつつあると思います。
    男性諸氏にとって「一国一城の主」的な所有欲の達成は大きいんじゃないでしょうか。一定以上の世代には「一人前の男」をアピール出来るでしょうし、「家(家族)を守るのは俺」という自覚が生じやすいかもしれません。
    女性にとっても「護るべき住みか」がはっきりしてよいでしょう。特に子育てにはメリットが大きい。ただ家事導線が煩雑だったり家の保守が女性に任される傾向があり、マンション希望の女性は少なくないようです。


  53. 2303 匿名さん

    >>2302
    薄れたというか、土地の資産性が完全に変わってしまった。

    昔は、土地は持ってれば、長期的には確実に値上がりする優良資産でしたから、
    資産形成するために誰もがこぞって手に入れようと頑張った。

    今や、土地は持ってても、長期的にはほぼ確実に値下がりする不良資産・・・
    現金で持ってる方がマシという状態。
    純水な資産としては欲しがる人は時代に取り残された土地信者ぐらい。

  54. 2304 匿名

    子育て真っ盛りなら戸建てがいいよ。世帯人数が減ったらマンションも考えるかな。夫婦二人で戸建てっていうのは保守とかチト煩雑かも。

  55. 2305 匿名さん

    マンションと公営住宅の違いとは何でしょうか?

  56. 2306 匿名さん

    >>2303

    同意。まあお上もその辺りはうやむやにしてるよね。持ち家政策はもはや完全に過去の遺物。

  57. 2307 匿名さん

    うっふ

    今30代が定年になったら

    管理費 修繕費 保有税 支払って行けるか 今から不安

  58. 2308 匿名さん

    その点戸建ては固定資産税も格安、メンテフリーで楽々生活ですなあ。

  59. 2309 匿名

    マンションの住所表記が恥ずかしいので戸建てにした。
    一生なんまるなんって(笑)

  60. 2310 匿名さん

    つまらん見栄のために不動産購入ですか
    見栄張る前に中身を磨いたらいかがでしょうか

    うかうかしてるとあなたの金メッキの下にある鉄の塊が見えてしまいますよ

  61. 2311 入居済み住民さん

    >2303
    私も同意。
    だけど,土地を購入して注文住宅を建てました。(笑)
    小さい子供が3人おり,子供たちとの充実した生活のためには私の家族にとっては注文住宅が一番良いと思ったからです。
    資産価値の下落は,そのための必要経費と割り切ってます。
    一国一城の主とかそういう意識は全く無いですね。

  62. 2312 匿名

    お金があれば、誰しも一戸建てを希望する方が多数ですよね…。

  63. 2313 匿名さん

    >2313
    誰しも…多数

  64. 2314 匿名さん

    それは違うと思います。
    家事を余りしない男性だけです。
    家事や子育ての視点が男性には不足しています。

    また、マンションの方が子供を育てやすいです。
    戸建二階の子供部屋は、あまりよくありません。

    男性は自分の城を持つことにこだわり過ぎです。
    子育て、家事、の視点で考えることも必要です。

  65. 2315 匿名

    子育ては戸建てが圧勝。
    火事はベランダと水場の階が違うことがあるから一概に言えないが。

  66. 2316 匿名さん

    マンションで騒音・足音を気にしながら子育てしなきゃいけないなんて無理。

  67. 2317 匿名さん

    >>2316
    子供を躾けなくても親が困らないという点では、気楽かも知れませんね。
    家事育児が効率的にできるという話とは、意味合いが違いますが・・・

  68. 2318 匿名さん

    まぁ戸建の方が音に関しては気楽っていえば気楽だよ
    といって近隣への気遣いがまったく必要ないわけじゃないけど
    (騒音激しい工場ばっかりのところにぽつねんと建てればたいした気兼ねは必要なかったりするが)

    マンションがうらやましいなと思うのは
    きちんと施工された物件なら体躯が丈夫だから安心感があるとこかな
    平均的なマンションの生活動線は注文住宅より建売住宅より合理的だとも思う

    建物がしっかりしてる分固定資産税が割高なのが難点

    要するに一長一短ってことで

  69. 2319 匿名さん

    あのー、戸建てだと、何で子供を躾けないで良いということになるのですか?

    今2歳児の子供がいますけど、この位の子供は、
    常に必ず大人の目が届くところに置いておくのが普通ではないでしょうか?
    これは戸建てだろうと、マンションだろうと同じだと思います。

    勿論、目の届くところに置くだけでなく、
    躾けの一環で、悪いことをしたら当然叱ります。
    ただ、何で叱られたのかはキチンと話すようにしています。
    叱るときは、本当に叱る必要があるのか、毎回自問自答しながら叱っています。

    その叱る理由の中に、危ないからとか、
    他の人に危害を加える危険性があるからとかではなく、
    「『マンションだから』煩くしたらダメ!」という特殊な事情だから、
    注意が必要だということが入るのが、躾けとして良いことだと私には思えません。
    子供は子供なりに覚えることが沢山あります。

    そして、遊ぶことも、子供にとっては大切なことの一部だと思います。
    重要度の高いものから、徐々に覚えさせる必要があるのではないでしょうか?
    その中で『マンションだから』ということが優先順位として高くする必要はあるのでしょうか?


    また、戸建てはマンションに比べて、
    家事が増えると言われる方もいらっしゃいますが、何が増えるのでしょうか?
    玄関掃除と庭の手入れくらいですよね。

    小さい子供が居ても、普通に庭の手入れできますよ。
    自然と遊んでいい場所と花壇など遊んではいけない場所を理解して行動するようになるし、
    男の子ですが、庭の水撒き普通に手伝ってもくれます。
    家の中のことだけでなく、外で遊びながら、いろいろ覚えていってくれるので、
    子供の成長には良いのかなと思っています。

  70. 2320 匿名さん

    >>2319
    横入りすみません。
    前半の内容には同意します。
    戸建だろうがマンションだろうが子どもの躾は必要です。

    家事の能率化についてですが、子どもさんを遊ばせながら庭いじりができるほど時間の余裕のある方には必要のないわずかな違いだと思います。

    仕事から帰ってきて大急ぎで晩御飯を作りながら一回目の洗濯機を回しながら宿題をしたり風呂に入ったりする子どもたちの気配をちらちらと見張りながら乾いた洗濯物を片付けたり明日の用意をしたりで動き回る動線を考えた場合は、最近のマンションは非常によく出来ている気がします。
    そういうわずかな違いが、毎日のことを考えると楽だってことだと思います。
    出勤前にバタバタとゴミ捨てに行かなくてもいいとか、不在連絡票から郵便局に連絡して再配達を頼まなくていいとかも、ほんとうに些細な負担ですが、結構ありがたいと感じる方も多いと思います。

  71. 2321 匿名さん

    >>2319
    屋内で暴れてはいけない理由は、本人が危険であることが第一。
    その次に、周囲にも迷惑である、危険であること。
    立ち居振る舞いが美しくならないというのもあります。
    個人的には優先順位として、躾の優先順位として極めて高いものだと考えています。

    あなたのように戸建てで不要な教育をしなくてはいけないと考える方も居ますが
    子供に必要な躾をすれば、マンションで騒音問題なんて出ないと考える人も多いのでは?

  72. 2322 匿名さん

    主婦のライフスタイルで、色々変わってくるもんですね。

  73. 2323 匿名

    マンションの一階と一戸建て、湿気やカビの心配は同程度ですか?

  74. 2324 匿名さん

    >>2320さん

    そうですね。共働きだと大変かもしれないですね。
    うちの周りには、共働きは少ないので、そこまで気がまわりませんでした。

    でも、洗濯物は、ウッドデッキに干しているし、
    生活動線は使いやすいように設計しているので非常に良いですよ。
    戸建のほうがマンションよりも動線が悪いとは感じません。
    それに、ゴミだし等は生活の流れで大変じゃないですよ。


    >>2321さん

    屋内で暴れる…というよりも、走りまわるとか、
    子供は手押し車(うちではカタカタと呼んでいます)で遊ぶなど、
    普通に屋内で動く遊びをするのは好きですよね。

    ある程度の安全を確保した上で、こういう遊びまで規制するのは如何なものかと…。
    保育園などに預けている場合は、保育園でも同じように動き回っているんじゃないでしょうか?
    こういう体を動かす行動は、子供の発育上必要なことだと思います。
    それを頭ごなしに、止めさせるのは、私は良いとは思えません。

  75. 2325 匿名

    2324さんに完全に同意します。

  76. 2326 匿名さん

    子育ては戸建てが有利というのは完全に間違い。
    ハ-ドを揃えれば子育てしたと考えるのは失敗する父親の典型です。

    一番いいのは戸建ての平屋ですが、二階建ての戸建てとマンションの比較ならマンションが絶対に有利です。
    もちろん、全く手をかけなくても順調に育つ幸運な子どもであれば、どちらでもいいしょうが。

    子育て、家事、戸建て有利を信じて疑わない男性は、育児家事をしているつもりでしていないケ-スが多い。
    資産的に、或いは下の階に響かない点で、戸建てが有利なのは私もそう思いますが。

  77. 2327 匿名さん

    マンションに数十年住むと一戸建てより数千万円も多くお金が掛かるというのはショックです。お金の面でマンションを選んだ人も多いと思います。毎月の支払がトラウマの人も多いのではないでしょうか。知らなければ良かった。

  78. 2328 匿名さん

    維持管理費については、むしろ最初から知って購入すべきですね。
    マンションは維持管理費が高くつくというのは少し調べればわかること。

    ただ、数十年で数千万は、話を盛りすぎじゃないかとも思いますが。
    戸建の場合は初期費用をそこそこで抑えようとすると、体躯が数十年も持ちません。
    しっかり建てて数十年持たせようとすると、初期費用が高くつきますね。

  79. 2329 匿名さん

    >>2326
    角部屋でない限り1方向しか外気を取り込めない、しかも外廊下に面してることが多い子供部屋と、外出・帰宅する度にエレベーターに乗らなきゃいけない環境が子育てに適してると思わないのだけど。
    野球少年なんてマンションの前で、夜静かにバットを振ってる始末。
    同じ新築でマンションという選択は、親自身の生活や金銭的な問題のエゴだと思う。

  80. 2330 匿名さん

    2319、2324さん

    差し出がましいようですが、「普通に」という枕言葉は使われないほうが良いのでは。
    個人的には、折角の御高説が陳腐に感じられてしまいましたので。

  81. 2331 匿名さん

    マンションのほうが数千万円お金が掛かりますよ。
    マンションの解体跡地の地価は、その土地まで行ける道路分の差し引きその他インフラの整備費が差引かれます。実質、実勢価格の半分かそれ以下になります。 都心などを除いて解体費用はまかなえません。足が出ます。
    一方、一戸建ての解体費は安いので数千万円の資産はありますから。マンションはその上に毎月の経費がおそろしくかかりますから、その差は数千万円になりますね。

  82. 2332 匿名さん

    >>2329
    言いたいことはわかりますが、昨今は住宅街でも同じですよ。自宅の庭で夜間練習するなら近隣への気遣いは必要です。騒いではだめ。静かにやるべき。

    エレベーターは外部から死角になるので往来よりも危険度が上がる気がします。
    実際エレベーター内の軽犯罪は集合住宅では昔から絶えず、それを踏まえて最近ではセキュリティシステムでカバーするという発想になっているのだと思います。
    現状でも万全とはいえないでしょう。今後もさらに改善の必要性はあるでしょうね。

  83. 2333 匿名さん

    体躯じゃなく躯体ね。

  84. 2334 匿名さん

    >>2326は言い切っているわりには全く説得力がないな。

    >子育ては戸建てが有利というのは完全に間違い。
    >一番いいのは戸建ての平屋ですが、二階建ての戸建てとマンションの比較ならマンションが絶対に有利です。

    根拠は?

  85. 2335 匿名さん

    >>2334
    2326ではないが単純に物理的にワンフロアの方が子どもに目が届くという意味では?
    子育てをハードに頼るのは根本的に間違ってる気がするけどね

    結論を言えばマンション戸建のどちらかが極端に子育てに向いてないってことはない
    どちらで育っても普通に大人になるよ

  86. 2336 匿名さん

    根拠は、70~80㎡程度のマンションでは、子供部屋は4~5畳程度と狭く、玄関そばにあることが多いので、
    狭い部屋でも我慢する忍耐力と、親の目を盗んで、夜家を自由に出入りできる自由を両立できるから。

  87. 2337 匿名さん

    このまえ知人のマンションへお邪魔した際に4歳の子供がソファーから何度もジャンプしているのを見かねた知人が「ドンドンしてると下の人に怒られるよっ」って叱ってた。
    なるほど・・・マンションと戸建では叱り方も微妙に違うんだなぁって思った。


  88. 2338 匿名さん

    幼少期には人様に迷惑をかけるような行動は厳しく躾ける必要はあると思う。
    ただ、一番リラックスするべき家の中までも人様(隣人)のことを気にしながら
    子供を生活させるのは酷だと思う。

  89. 2339 匿名さん

    とある川崎 川エリアのマンション 等価交換者様が

    ボヤイテいました

    マンションは お金がかかると・・
    保有税も優遇過ぎた途端 高いと

  90. 2340 匿名さん

    >>2336
    子供部屋は寝るのと子供の私物を置くためにあるから小さくてもいい
    子供は自然リビングで勉強したり遊んだりするようになるから問題ない
    友達が来てもリビングで遊ぶので様子が見れて一石二鳥

    だからマンションで子育てすべきだとまでは言わないけど
    戸建とくらべて音に気をつかうのは間違いないわけだし

  91. 2341 匿名さん

    平均的な中流家庭なら形だけの所有権しかないマンションは絶対やめておけ。
    若気の至りというにはあまりにも悲惨。人生をキチンと考えたほうがいい。

  92. 2342 匿名さん

    >>2340

    > 子供は自然リビングで勉強したり遊んだりするようになるから問題ない
    > 友達が来てもリビングで遊ぶので様子が見れて一石二鳥

    これは戸建でも同じだよね。
    小学生くらいまでは、殆ど親の目の届くところで遊んだり、勉強したりするよね。

    > 子供部屋は寝るのと子供の私物を置くためにあるから小さくてもいい

    となると、マンションは、忍耐力は付かないけど、
    大きくなったら、親の目を盗んで、家を自由に出入りしやすい間取りが多いということかな?


  93. 2343 不動産購入勉強中さん

    当初マンション購入も視野に入れてましたが
    平均価格のマンションでは家族4人の生活は正直きつい(狭い)と感じて外しました。
    広いマンションは高額で・・・あの金額を払ってまで階下やお隣に気を遣いたくないなと
    思いましたね。^^;
    毎月の経費もかかりますし・・・・。

    夜の窓からの景色やエントランスには憧れるんですけどね。^^

  94. 2344 匿名

    戸建てで、子育てしてます。
    庭で、子どもが、友だちとサッカーとかをしています。
    夏は、花火をして、冬には、雪だるまを作ったり、雪合戦をします。
    そういうところを、家の中から、見ることができます。


  95. 2345 匿名さん
  96. 2346 匿名さん

    駅近ならどっちでもいいよ。

  97. 2347 匿名

    駅でも、いろいろですが、どういう駅がいいですか。

  98. 2348 匿名

    駅でも、大きな駅より、小さな駅の方がいい。
    大きな駅から、徒歩、数分とかだと、ガラのよくないところが多いからね。
    閑静な住宅街とかだと、どうしても、小さな駅になるよね。
    そういうところには、やっぱ、戸建ての方は多いよ。

  99. 2349 買って5年

    草むしりとか家の周りの掃除、庭いじりが好きな人は一軒やがいいと思いますが、
    そういうのが面倒と思う人、庭いじり、花等の植物に興味があまりない人は
    マンションがいいと思います
    人によって相性がありますから。
    こんなレベルの考え方でいいと思いますよ。

    自分は一軒やを買いましたが、庭いじりなんか面倒だったのでマンションのほうが向いている
    タイプでした...。とりあえず草むしりが面倒ですわ

  100. 2350 匿名さん

    子育てなた戸建だな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸