分譲一戸建て・建売住宅掲示板「はぐみの杜ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. はぐみの杜ってどうですか
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2024-07-03 12:36:03

西八千代にある、「はぐみの杜」について語りませんか?

【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.ur-net.go.jp/chibanavi/nishiyachiyo.html
   http://ur-sumitakunaru.com/town/haguminomori/index.html
名 称:はぐみの杜
所在地:千葉県八千代市
交 通:東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車徒歩13~16分

[スレ作成日時]2011-02-18 23:12:57

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

はぐみの杜ってどうですか

1. 1101 みどまる

>>1095 名無しさん
    GLP3の一角が住民に開放される施設となりますが、
    一番詳しい情報は緑が丘西自治会の回覧板だと思います。
    会員向けの情報なので詳細は差し控えますが、
    期待されるような店舗等の誘致は見送られています。
    残念ですが、商圏が小さいので妥当な判断でしょう。

地元の方がフリマとかできるスペースを提供してもらえると良いなと思っています。
    小さい子供が多い地域なので、洋服とか赤ちゃん用品とか不要なものが発生する一方で、
    ニーズもあると思うのですが。

2. 1102 通りがかりさん

今日はヤオコーの説明会の日ですね。行けないので行かれた方情報提供して頂けると助かります。よろしくお願いします。

3. 1103 みどりちゃん

ファミリーマートの跡地はアート引越センターの事務所?になるみたいですね。
    今日工事やってます。看板が既に出来上がっていました。
    何か小規模店舗ができると思ってたので個人的に少し残念です。

4. 1104 口コミ知りたいさん

>>1103 みどりちゃん
    最低ですね。
    はぐみの杜の数ある空き地に、次は佐川急便やヤマトなんかできないことを願ってます。

5. 1105 通りがかりさん

アート引っ越しセンターが出来るなんて…本当にショックです。

6. 1106 みどりちゃん

>>1104 口コミ知りたいさん
    個人的にはヤマト運輸や佐川のほうが荷物出したり、事業所で直接受け取りできるのでマシだと思うレベルです。泣
    アート引越センターだと住人にはメリット0ですよね。
    あの立地に勿体なさすぎます。
    でもコンビニだとセブンイレブンにお客さん流れてしまって厳しいんでしょうね…。

7. 1107 匿名さん

アート引っ越しセンター
    これ以上に無い最悪の結果になりましたね。

あの場所で物流倉庫はあり得ないけど、引っ越し屋とか不動産屋の可能性が頭の片隅にあったので、悪い予感が的中した格好になりました。

元々ファミリーマートがあった跡地を流用してるだけなので、程なくして潰れるか別の場所に移転する事を心から願ってます。
    当然ですが、万が一引っ越しをする事になってもアート引っ越しセンターには1円も金を出すつもりはありません。

8. 1108 e戸建てファンさん

>>1071 みどまるさん
    柵が撤去されない理由について、もう少し具体的にご教示していただけないでしょうか?
    私は柵周辺の地区に住んでいます。
    あの柵のせいで移動に制限がかかり、とても迷惑しています。
    柵が設けられて一年近くが経っていると記憶していますが、一向に柵が撤去される気配がありません。

柵を撤去しない理由を書くと街の価値が下がるということですが、私個人としては柵があのまま長年放置され続ける方が街の価値を毀損してしまうと感じずにはいられません。

みどまるさんのお話を聞くと市の怠慢に関係があるということですが、それは柵を撤去すると交通量が増え、対応する予算が無いといったような呆れる理由なのでしょうか?
    それとも、交通量を増やしたくない柵周辺の地主と市が揉めているといったような理由でしょうか?

私個人はあの柵の撤去について切実に思っていますので、撤去されない理由についてもう少しだけヒントを下さい。
    何卒宜しくお願い致します。

9. 1109 匿名さん

>>1108 e戸建てファンさん
    あそこに柵があるのは交通量とかそういう理由ではないですよ。
    逆にそういう理由なら普通に書かれていると思います。みどまるさんがここに理由を書かないのは配慮です。

柵が設けられてもうすぐ1年と書かれていますが、柵ができる前に通行できた時期はありましたか?私の記憶では道路が整備されると同時に柵も出来、通行できた時は無かったような気がします。
    最近越してきた方じゃなければ、この辺の住民の方は理由を知っているのではないかと思います。ご近所の方に聞いてみたらどうですか?

10. 1110 坪単価比較中さん

>>1108 e戸建てファンさん
    >731
    さんの書き込みをご覧になってみては?

11. 1111 みどまる

引っ越して来られた方、事情を知らない方は、GLP2前の柵は疑問に感じますよね。
    開通すると7、8丁目の利便性は良くなるし、物流車両も分散できるメリットがあります。
    当然そのことを市は理解しています。

八千代中央バイパスとして位置づけられた高規格な都市計画道路として、
    条件を満たせないことが原因なのです。
    規格を下げて2車線の市道にしてしまえば開通の可能性が出てきます。

しかし、都市計画道路を断念するという議論に繋がるので、
    両端を延伸させて県道に接続させる可能性が消えてしまうことが懸念されます。

役所の担当課長は人事異動でコロコロ変わるので、
    厄介な問題に積極的には関与してくれません。

12. 1112 西岡みどり

GLP2前の道路が開通しないことで、印西方面から流れてくる運送車が当該道路に隣接する住宅街を横切る狭い道路を通行するため、うるさいし危ないし非常に迷惑なんですよね。少し遠回りして保育園のほうから回るようにしていただきたいです。

13. 1113 みどまる

道路の件は、状況をご理解いただけたと思いますので、
    不満に思っている方々、困っている方々が
    市に直接働きかけるきっかけとなることを願います。

ヤオコーの情報を入手しましたが、何か知りたいことありますか。

14. 1114 名無しさん

>>1113 みどまるさん
    ありがとうございます。開店日と営業時間が知りたいです。他にも大切だと思われる情報があれば教えて頂きたいです。

15. 1115 みどまる

ヤオコー情報
    ・開店日は 令和3年4月8日(予定)
     ただし、ヤオコーが県に届出している希望日に過ぎず、
     一般論として行政からの勧告や審議で遅れることは普通にあります。
     1年以内にはオープンするでしょう。楽しみですね。

・営業時間 AM8:00~PM9:45

・店舗面積は約2000m2 (ベルク八千代緑が丘店に近いイメージ)

・駐車場 来店客用が84台(混雑時に足りないかも)

市役所では、出店計画に対する意見を受付中です。
    特に住環境の変化に対する不安がある方は、ぜひ、市役所へ。

16. 1116 戸建て検討中さん

はじめて書き込みさせていただきます。
    7丁目、6丁目付近で物件を探しておりまして何度か下見をしているのですが、老人ホームが建つというのは本当でしょうか。
    ともするとあの交差点付近で広く工事しているところでしょうか…(業者垂れ幕に施設云々って…
    綺麗な街並みが非常に好ましく何件かあたりをつけていたのですが、気づけば巨大な倉庫が出来ていたりその次は老人ホームと…住宅街とはかけ離れていきそうで残念な気持ちでいっぱいです…

17. 1117 西岡みどり

>>1116 戸建て検討中さん
    仰るとおり老人ホーム(正式な形態は不明)のような施設が建設中です。
    物流施設や老人ホームによる綺麗な街並みへの影響は個人の主観になると思いますが、物流施設は住宅街の末端にあるため、隣接ていなければ綺麗な街並みを損なうほどのものでは無いと思います。勿論、施設は無いに越したことはないですが。
    近隣で同価格帯で景観を優先してお探しでありましたら、印西エリアの方が合ってるかと思います。

18. 1118 匿名さん

緑が丘西に引っ越してきて5年以上がたちました。
    たびたび問題に上がっている中学校の新設も、始めの頃は期待していたものですが、もう最近はすっぱりと諦めるしかないのかな、と言ったところです。
    私の子供が中学生になるのはまだまだ先ですが、せめて睦か高津か、学区の選択が出来ることをこの先も続けて欲しいと思っています。
    確か選択出来るのも、今現在小学校6年生の子供達まで、とどこかで聞いたことがありまして……。

また、姉の同級生が八千代市議であることも判明して、よく飲み会をしていると言っていたので、姉にはぐみの杜の中学校問題を話したら「え!?あそこに中学校作らないとかあり得なくない??あたしから言っといてあげる!」と心強い反応があったのに、このコロナで飲み会が開催されず。

今となっては、中学校が新設されれば超ラッキー、出来なくてもせめて中学校が選択可能であってほしい、くらいに気持ちも落ち着きました。

19. 1119 eマンションさん

>>1118 匿名さん
    普通の地域は学区選択が無い方が普通な気がしますが、どのような理由で選択できるようになってるのでしょうか。
    因みに貴方はどちらの中学校希望でしょうか。

20. 1120 匿名さん

>>1119 eマンションさん

たぶん、新しくそこそこ大きい街なのに、このエリアには中学校がないため、どこで学区を区切るのか最初から審議されていたと思います。なので決まるまでの間は、はぐみは許可学区になっているのではないかと思いますが、きちんとした理由は分かりませんので、市役所か自治会に確認してみて下さい!

うちは睦学区になりますが、高津が希望です。理由は色々ありますけれども、強いて言えばあちらには親類がいるので、私も子供も土地勘と馴染みがあるのが最大の希望理由です。
    そうでなければ(特に高津に思い入れがなければ)、渋々でも決められた学区に従っていたと思いますよ。
    ちなみに私は八千代市出身でも高津中出身でもありませんが………。高津中出身の友達が何人かいる程度です。

21. 1121 eマンションさん

>>1120 匿名さん
    ねるほど。ありがとうございます!

22. 1122 匿名

アート引っ越しセンターはあそこに立てる意味あるのか?高台のよい場所なのにやめてほしい。

23. 1123 みどまる

>>1118 匿名さん

まったく同感です。居住歴では先輩ですね。

高津中と睦中で収容できてしまう現状では、中学校新設の機運はないです。
    どちらも通学距離は3km位ですが、八千代市の基準では6kmまでOKなので、
    住民の不満を把握してても、教育委員会としては問題ないのです。

はぐみの杜では、平成24年に中学校区が再編されました。
    しかし、区画整理中で睦中への通学路の安全性に問題があり、
    学区変更の経過措置ということで許可学区が設定されました。
    選択制というわけではありませんが、事実上選択できる状況になっています。

許可学区の期限は、今の中学1年生までのはずです。
    延長されないと今の小学6年生から、本来の指定校です。
    通学区審議会の議題を見ると議論しているようですが、
    議事録の更新が途絶えており、市民は知る術がありません。
    ここにも行政の怠慢の一端が表れています。

1055でも書いたように、市議が1人騒いだところで、どうにかなる問題でもないです。
    その市議の会派が過半数を握っていれば、あるいは・・・。
    うちは公立中校校を諦めて、私立中に通わせる方向で考えています。
    新設する気がないなら、せめて就学助成金を出して欲しいです。

24. 1124 匿名さん-戸建て全般

>>1123 みどまるさん
    この辺りの私立中学だと、秀明八千代か日大になりますかね?
    私立に入れるとしても、この2校か電車移動か悩むところですよね。

25. 1125 匿名さん

八千代市のホームページに掲載されていました。
    7丁目のロコンド前の広大な空地かと思われますが、また老人ホームですか。
    http://www.city.yachiyo.chiba.jp/62000/page100003.html

26. 1126 匿名さん

>>1125 匿名さん
    物流と老人の街ですね。

27. 1127 匿名さん

八千代西高校がそこそこ近いですよね
    あまり偏差値は高く無いようで少し不安なのですが荒れ具合とかどうなんでしょう?

28. 1128 匿名さん-戸建て全般

>>1127 匿名さん
    荒れてる感じはないのですが、道を端から端まで広がりクルマが来ても全くどかず、音楽をスピーカーでかけながら自転車の乗っているのは迷惑です。

29. 1129 通りがかりさん

はぐみの杜には現中学校校長先生の話からすると
    仮に子供が増えても今後新設の中学校は出来ません。
    これは将来的にはぐみの杜は中途半端な場所だから
    人口が減るのは予想されるため中学校を作る理由がないそうです。
    よって皆さん。八千代松蔭に行かせる人が多い。私立の割に学費が安い。進学実績も悪くないから。

30. 1130 販売関係者さん

物流倉庫はともかく、老人ホームは自分や家族が世話になる可能性がありますよ。
    今不要だからと言って将来的に不要か否かはわからないですよね。
    数十年後には家族内に認知症発症者がいるかもしれませんよ。

物流倉庫が嫌だ、引っ越し屋は最悪、老人の街になる・・・笑ってしまいます。
    少し想像力を働かせて宅地専用に造成されたエリアを選ぶべきでしたね。
    ご愁傷さまです。

31. 1131 西岡みどり

>>1130 販売関係者さん
    宅地専用だと辺り一面住宅しか建たなくてスーパーや商業施設まで遠くて不便でしょ、このエリアを選んだ住民は徒歩や自転車でアクセス可能な近場に商業施設等ができることを期待して選ばれたのではないでしょうか。
    物流施設や老人ホームができた反面、歩いてすぐのところにスーパーができて恩恵を受けた住民が多いはずです。
    良い大人なんですから、馬鹿にするような発言は控えた方が良いかと思います。

32. 1132 匿名さん

言い方はともかく、そういう事を言いたい訳では無いと思いますよ。私も老人ホームまで文句を言うのはどうなんだと思ってしまいましたね。
    住む人が多くなれば必要になる施設のはずです

33. 1133 西岡みどり

>>1132 匿名さん
    ええ、1130の前段の老人ホームの件は理解出来ます。
    しかし、後段の内容及び言い方に納得が出来ませんでした。

34. 1134 販売関係者

ご愁傷様ですというのは蛇足でしたね。気分を害されたのなら謝ります。

ですが、勝手に期待して期待した通りに開発されないからと言って、建設される前から最悪だの迷惑だのと言っているから滑稽だという気持ちは変わりません。
    『期待』?そんな曖昧なものを根拠に建設反対される老人ホームは災難ですね。
    自分や家族が使う可能性なんて思いもしない人が多いですから、反対するなら『高齢者福祉サービスは絶対に利用しない』くらいの覚悟を持っていただきたいものです。
    私はお買い物が便利な街より保育園や障碍者施設・高齢者施設など、様々な状況におかれた人も共に暮らす街に住みたいと思いますが。ここは人それぞれでしょうね。

数多い選択肢の中で、なぜスーパーや商業施設に近い『住宅地』を選択しなかったのでしょうか。広大な土地があいていれば、法令に従って様々な建設計画が立ち上がることは予測できないのでしょうか。その中にはあなたが望まない建設計画が今後もまだまだ続く可能性すらありますよ。

35. 1135 ご近所さん

>>1133 西岡みどり

物流倉庫は嫌だ!老人ホームは嫌だ!
    スーパーは嬉しい!商業施設を作って欲しい!

などなど言っていますが、家の隣にスーパーの建設が決まった人は煩くなって嫌だな…交通量が増えて嫌だな…もっと違う所に建てて欲しかったな…と思ってる人もいるかも知れません。
    あなたは度々、強気で他人を批判する発言が目立ちますが、結局自分のことしか考えていない自分本位の考えを他人に押し付けている様にしか思えません。他の人の気持ちや考えを尊重する事は出来ませんか?街全体が良くなる事を考える事はできませんか?
    喧嘩の売り買いは他でやって下さい!

36. 1136 西岡みどり

>>1134 販売関係者さん
    老人ホームの話は納得できますが、「期待通りの開発がされなくて残念ですね」という書き込みに対して馬鹿にするような発言をする権利はあなたにはありません。

37. 1137 西岡みどり

>>1135 ご近所さん
    スーパー建設に反対意見がある事は知ってます。この掲示板を、街に対する喜びはもちろんですが、不平不満を分かち合う目的で使用したって良いと思いませんか

38. 1138 ご近所さん

>>1137 西岡みどりさん
    馬鹿にするような発言をする権利はありません。と仰っていますが、貴方の発言もかなりの上から目線、高圧的…非常に不愉快です

39. 1139 西岡みどり

>>1138 ご近所さん
    伝え方が不愉快な件については申し訳ありません。

ところで、掲示板で街の不平不満を発言することはダメなことなんですか?
    他のスレッドを観ると書き込みの内容の多くが不平不満のように思えます。
    不平不満を互いに納得し傷を舐め合うことは多くユーザーから需要があり、掲示板の用途の1つになっていると思っているのですが、どうですか?

40. 1140 名無しさん

西岡みどりさん、もう少し考えて書き込みしましょうよ。

最初は

>このエリアを選んだ住民は徒歩や自転車でアクセス可能な近場に商業施設等ができることを期待して選ばれたのではないでしょうか。物流施設や老人ホームができた反面、歩いてすぐのところにスーパーができて恩恵を受けた住民が多いはずです。

って自分と同じ考えの人ばかりのように決めつけて言ってるけど、反対住民もいるって反論されると

>スーパー建設に反対意見がある事は知ってます。この掲示板を、街に対する喜びはもちろんですが、不平不満を分かち合う目的で使用したって良いと思いませんか

形勢が悪くなると論点をずらす。卑怯ですよ。

傷をなめ合うことは多くのユーザーに需要がある??あなたにとって需要があるだけで、多くのユーザーにはないと思いますよ。

41. 1141 匿名さん

お互いあまり攻撃的になるのはいかがなものですかねぇ。
    折角同じ地域に興味を持つもの同士ですし、有意義な意見交換がされる場であってほしいものです

42. 1142 西岡みどり

>>1140 名無しさん
    この掲示板を見る限りスーパーが出来て困る住民の数より恩恵を受ける住民の数の方が多いことが容易に想像できます。
    また、このスレッドに限らず街や物件に対する不平不満を述べるコメントが散見されますよね。これら不平不満の投稿者は、溜めた想いを吐き出すことによるストレス解消や新しい情報の入手のほか、賛同する意見による同調を求めている方も少なからず存在するのではないでしょうか?
    分かりやすく言うと、このスレッドには物流施設が出来て嫌だ、老人ホーム出来て嫌だ、道路族うるさい、中学校出来ない不便、バス無いと不便、等と色々な不平不満が投稿されてきましたが、これらの投稿者は有益な情報を得たいとともに、「そうですよね。私も同じ思いです。」と他の住民の賛同意見を求めて何気なく投稿してる方もいらっしゃるのではないでしょうか

43. 1143 みどまる

また荒れちゃっていますね。

八千代市として、緑が丘西という新しい街をどうしたいのか
    全くビジョンが感じられないことが、そもそもの問題です。

老人ホームの件も決まってから住民に告知されるんですね。
    必要な施設だと思いますが、発展を期待していた住民からすれば、
    不満を抱くのは当然でしょう。

実はGLP2が建っている土地は以前は規制があって、
    大型倉庫なんて建てられなかったんです。
    しかし、八千代市とURが結託して
    住民の知らないうちに規制を緩和して、
    大型倉庫も建築できるようにしてしまいました。
    MCUDやGLP3も規制緩和されて建てられました。
    経緯を知っている私は物流倉庫を違法建築物だと見做しています。

住民の意向を確認せず規制を変えて合法化してしまうなんて酷いです。
    住宅街を通らないとアクセスできない場所に
    物流倉庫を3棟も誘致したのは、明らかに失策です。
    裏切られたと思っている住民や地主は多数おられるのでは。
    不満の矛先は八千代市ですね。

こんなマイナス要因がある街ですが、
    緑が丘西自治会は、住民同士の繋がりがある街を標榜して活動されており、
    普段の生活でその効果を感じられることが、ここに住んで良かったことです。

44. 1144 匿名さん

>>1143 みどまるさん

あなたは何でも知っていらしゃるようですが、住民が知らない間に規制を緩和した事実はどこにあるのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

45. 1145 匿名さん

>>1143 みどまるさん
    その話を聞いて怒りがフツフツと沸いてきました。日曜日お昼放送のTBSの「噂の現場」で取り上げて貰ったら八千代及びURの今後の取り組みに良い影響はありませんかねえ

46. 1146 みどまる

>>1144 >>1145
    数年前に、物流倉庫3棟の誘致が決まり、
    緑が丘西自治会の要請で地域説明会が開催されました。
    何を恐れたのか、URが関係者以外立入禁止としたので、
    ここ3年ほどの間に転入された住民は知る由もありません。

決定事項となってから住民説明されても後の祭り。
    八千代市とURの経緯説明では、住民の怒りの声で大荒れでした。
    八千代市とURは責任を押し付けあっていましたよ。
    (ばれないようにスマホで録音しましたが、何とか聞きとれるかなといった感じです)

GLP2の土地で規制緩和した経緯については、
    八千代市の審議会で議論され、さりげなく議事録が公開されていました。
    ただ、そんな重要なことが審議されて縦覧できたことは
    市のHPの深いところを度々確認するくらいのことしないと
    誰も気付きません。
    八千代市に対しては不信感しかありません。

47. 1147 西岡みどり

みどまるさんが仰ったこれらの経緯を知らないよそ者に、住民の不平不満コメントをバカにされてはたまったもんじゃないですね。

48. 1148 匿名さん

>>1147 西岡みどりさん
    その発言が不愉快と言われているんじゃないでしょうか?
    過去の投稿を読ませて頂きましたが、ここが荒れているほぼ全てが貴方絡みですね。貴方が絡んでいない所では一切荒れないのに、なぜ貴方が絡むと荒れてしまうのでしょうか?自覚はありますか?
    不思議ですよね…

49. 1149 評判気になるさん

入居してすぐに物流センター建設が始まりました。入居当時はまだ空き地で、工務店の営業さんと何ができるんでしょうね~、〇〇ができるたらいいですね~、なんて話をしてましたが、今思うと営業さんは本当は知っていたと考えると騙された気持ちで悔しいです。

50. 1150 通りがかりさん

個人間のやりとりはもう終わりにしませんか???

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報