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前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58
ちなみに交通費を節約する為に、バスを使わず山本や中山寺まで電動自転車で坂道を漕いでいる山手台住民は多い。
東1丁目も西2丁目も築5年で半額とは・・・。
ここまで、暴落している所も珍しいな。
でも、幹線道路沿い&高圧線で1億出すという時点で、
山手台購入者は恐ろしく情弱だなあ。---だから、山手台を買ってしまったのだろうが・・・。
まあ自業自得といえばそれまでだが。
確かに彩都で、暴落は聞いたこと無いな。
まあ、彩都も山手台の様にバス便の時は坪40万だったが、
モノレールができて坪50万に上がっている。まあ、バス便は所詮バス便だからな。
まあ、このあたりが、山手台購入者と彩都購入者の先見性の違いか。
山手台信者は、彩都より間谷の方が価値があると言っている時点で終わってる。
懲りない人たちだな。
現在の三田ニュータウンは順調に売れてるし、大型店舗も新たにできてるし、着々とのんびり発展してるよ
住んでもないのに知った口利くんじゃないよ
東1丁目の売れなくてどんどん値下げしている築浅物件は、崖の横で山手台全体の中で1%にも満たない土砂災害警戒区域に指定されている区画。重要事項説明で必ず説明しなければいけないから、スムーズな売却が難しい。ようするに普通の区画ではないわけあり物件。
幹線道路沿いとか高圧線近いとか土砂災害警戒区域とか言い訳が多いといってる馬鹿がいるが、売物件にわけ有り物件が多いのは、裏を返せばわけ有り以外の物件は売物件が少なく居住満足度が高いという事。
三田のニュータウンは最盛期の過熱から人口動態も大きく失速して、
ウッディタウンもまだまだ土地が余りまくっていて、
ワシントン村や兵庫村なんて悲惨なほど暴落しているのが事実。
今はまた少し増えているが、10年連続人口増加率日本一だったのが
少し前に一時人口が減少に転じた。
住んだこともないのにいくら吠えても無駄
そんなお前はどこ住み?
彩都は現時点で人口の4割ぐらいがマンション(2000~3000万円台中心)ですからねぇ。
できて20年も経っていない築年数の新しい住宅街では、わけありの物件のほうが、平均的な区画よりも売りに出やすいのは当たり前の事。
しかもインターネットに出ているのは売れ残りの物件が圧倒的に多いので(良い物件は広告に出る前に売れる、大手業者がレインズに広告不可、インターネット不可で出すので)、自ずとわけありの物件の比率は高くなる。
あくまで現実は、幹線道路沿いの物件は1~2丁目で合計60区画程度であり、総区画に対して数パーセントに過ぎない。その中でここ数年程度で新築も含めて15件程度が売りに出ているので、明らかに通常のエリアに対して売り物件が多い。だからインターネットで余り物の物件見ていたって(当然わけ有り物件が多くなる)、通常の山手台の傾向なんて掴めるわけないって事。
ちなみに約15件のうち7~8軒ぐらいは新築の分譲。
>>65
ものは言いようですね。ネットで彩都や小野原もしくはウッディタウンの中古戸建てを検索しても山手台みたいな欠陥物件など出て来ない。彩都はマンションの比率が高いからとかおっしゃるが、そもそも彩都には【①高圧線鉄塔・②土砂災害警戒区域隣接・③急坂道幹線道路】の三点セット自体が存在しない。宝塚山手台には存在する、よって構造的に欠陥ニュータウンと言える。
彩都は、阪急やURが直接売っている土地の割合が少なく、ハウスメーカーの建築条件付きやマンション物件がきわめて多い。ようするにそれだけ販売ペースを維持するのが厳しくなってきているという事。デベロッパーやハウスメーカーの営業力をフル稼働しなければ、売れないほど立地が悪いからね。モノレールの支線だもの。
彩都は、立地が悪すぎて高圧線なんかあったら売れないから、
地下埋設して隠蔽しただけ。
ちなみに高圧線は地下埋設するほうが、電磁波の暴露値(ナノテスラ、ミリガウス)
については遥かに危険だからね。通常の鉄塔方式による架空高圧線は一定の距離が
確保できるが、地下埋設はコスト上の問題から鉄塔と同等の距離をとるのは不可能だからね。
彩都は中部や東部が出来たら、確実に幹線道路の交通量が増える(新名神の関係も含めて)。
今は幹線道路沿いがマイナスではなくても、将来的に低交通量が担保されているわけではない。
別に彩都の情報知りたくないから、
彩都スレ立ててそっちでやってくれ。
ここは山手台スレ。
>>71
高圧線鉄塔が不動産価値のマイナスとなるのは電磁波等の影響よりも鉄塔そのものの圧迫感。無電柱の山手台西2より電柱が目立つ山手台東1の方が低評価なのと同じ理屈。ほとんどは見てくれの問題。
彩都は将来通過交通が増加してもモノレール沿いの幹線道路の交通量が増加するだけ。そのモノレール沿いに戸建て街区は有りません。新御堂筋と千里ニュータウンの関係と同じ。戸建て街区が面する幹線道路は4車線あって山手台の坂道幹線道路よりよっぽど立派だが環状構造となっており通過交通の影響をうけることは有りません。将来的に低交通量が担保されているのです。あと山手台幹線みたいな急勾配はないので大型車やバイクの吹かし排ガスや吹かし騒音公害も構造的に発生しません。
彩都情報いらね
宝塚山手台は通過交通が全く分離できていない一点だけをとらえても欠陥ニュータウンと言える。
このスレを見ていると、彩都みたいなモノレールの支線どんづまり僻地をつかまされると
ストレスがたまることがよくわかる。
他のニュータウンの悪口を書く事で捌け口にしなければ、精神状態を保つ事が出来ないのだろう。
歴史的に見てもメイン公共交通がモノレールで計画通り成功した(うまくいった)ニュータウンは存在しない。
彩都の先行きは厳しいと言わざるを得ないだろう。
このスレを見ていると、山手台みたいな致命的な欠陥をかかえた兵庫県の田舎のバス便ニュータウンを高値づかみさせられるとストレスがたまることがよくわかる。他の優れたニュータウンの悪口を書く事で捌け口にしなければ、精神状態を保つ事が出来ないのだろう。歴史的に見ても、これほど構造的欠陥をかかえた田舎のバス便ニュータウンが成功したためしがない。山手台の先行きは厳しいと言わざるを得ないし、中古価格での大暴落により既にそれは証明されている。
土砂災害警戒区域や急傾斜地崩落危険地域ってまじでやばいの?
なぜ彩都のスレがあるのに、彩都住民はここに書き込むの?
答えは簡単。山手台のスレなのに管理人に削除されるほど彩都の誹謗中傷を繰り返すヤカラがいるから。
彩都の情報いらん。
なんで彩都のやつらがここで騒いでいるのか。
彩都スレ居心地悪いのか?
おとなしく彩都スレに帰りましょう。
山手台の人も彩都の事を悪く言うのをやめないと、
いつまで経っても無駄な情報しか得られませんよ。
もっと楽しく有益な情報源にしよーね。
彩都住民がここには勝てると思うニュータウンが山手台ぐらいしからないから。
山手台スレで優越感に浸っているのだろう。
千里ニュータウンスレで彩都の自慢しても、笑われるだけだから・・・。
彩都のマンションは、戸建て(土地)価格からすれば、結構お買い得。
中古で売った際に、当時より高く売れたという話をきくからな。
山手台の様に、買った瞬間に暴落する心配がないのは、大きなメリット。
では、彩都に家買っておとなしくしていて下さい。
彩都の情報いらん。
ここに面白いデータがあります。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/55RVkinki-erea.pdf
マンションは戸建以上に、土地(立地)の価値が物件価値を決めるが、
興味深いのは10年後の資産価値で、バス10分以内の立地が、
徒歩15分以内、徒歩20分以内を逆転しているという点。
一般にバス便は不当に低い価値のものとして虐げられがちだが、
実際の価値では、駅までバスを使えば10分以内で出られる立地は
徒歩10分以上かかる場所よりも高いという事がわかる。
まとめると不動産価値は
徒歩0~10分圏>バス便10分圏>徒歩10~20分>バス10分以上>>>徒歩20分以上
バス便でも徒歩と乗車時間を合わせて10分以内で出られる場所は、鉄道の駅から
徒歩11分以上かかる場所と同等以上の価値がある。
ましてやモノレールの駅から10分以上かかる場所(例えば駅から徒歩850mの場所)
よりは遥かに高い価値があります。
バス便の鉄道駅って…
千里中央とか阪急宝塚とか西宮北口とか高槻とかのことでしょ?
阪急バス山手台線の起点駅の山本駅みたいな無人駅同然の田舎駅はここでは比較対象外でしょ?
阪急線でも最も不人気のなーんにも無い駅前だからね。
いまどき能勢電や神鉄でももう少し駅前商業施設が整った駅多いですよねぇ。
京阪神エリア(近畿)の全ての鉄道駅を含めた調査だから、そうではないですね。
ハブ駅や大規模駅に限定するならバス便10分エリアが、普通の駅の徒歩駅近を凌駕する事も考えられる。
86=103=106のように今頃になって第三者を装って(バレバレだが)「隣接する」なんていう言葉を使って誤魔化しても、前スレで散々繰り返した奴隷生き埋めネタや土砂災害ネタを書きまくって根拠無く誹謗中傷した事実は消えないから完全アウト。逮捕は近い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/res/2301
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No.2301 by 匿名 2011-02-16 17:06:52
まとめ
宝塚山手台=土砂災害警戒区域、急傾斜地崩落危険地区
彩 都=防災安全都市
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こういった山手台全域が土砂災害の危険地域であるという印象を持たせる意図が明確な書き込み
(実際には間違いでありイエローゾーンに入っているのは山手台の区画全体の1%にも満たない
僅か10区画未満程度でしかない)や、生き埋め奴隷が大量に埋まっているといった根拠の無い
書き込みはヤバイでしょうね。事実に基づく批評ではなく、根拠の無い中傷ですからね。
そうだね土砂災害警戒区域かどうか注意が必要だね。
山手台にあって彩都にないもの
1.高圧線.鉄.塔
2.土砂災害警戒区域、土砂災害警戒区域.隣.接.地
3.通過交通の分離できていない急.勾.配.坂.道.幹線道路(しかも片側1車線)
このスレを見ていると、山手台みたいな致命的な欠陥を多数かかえた兵庫県の田舎のバス便ニュータウンを高値づかみさせられるとストレスがたまることがよくわかる。他の優れたニュータウンの悪口を書く事で捌け口にしなければ、精神状態を保つ事が出来ないのだろう。歴史的に見ても、これほど構造的欠陥を多数かかえた田舎のバス便ニュータウンが成功したためしがない。山手台の先行きは厳しいと言わざるを得ないし、中古価格での大暴落により既にそれは証明されつつある。
山手台にお住まいの方に質問です。
山手台を検討中なのですが住み心地は良いですか?
書き込みを拝見する限りではオアシスしかないような事なのですが、実際買い物等はどの辺りまでされているのでしょうか?
また、冬の朝晩の冷え込みとかどのような感じなのでしょうか?
最後に自転車で通勤されている方に質問です。
電動自転車で子供を送迎しようかと思っているのですが、朝は保育園開園(7時)と同時に預ける予定なので、山手台の坂を6時半過ぎには下るので凍結が心配です。道路状況など教えてください。
よろしくお願いいたします。
年に数回は凍結するので皆さんタイヤチェーンは用意されていますよ。
三田牛とかナシオンといった煽りの前に、ウッディタウン住民が初代山手台スレで山手台を中傷したのが先ですね。
時系列や順序関係の捏造は良くないですね。注意深く事実を把握する必要があります。
>>101のデータの話題
阪急バスやその他の京阪神エリアバス便のの営業エリアの全域見ても、バスがデイタイムでも5~10分おきにくる住宅街エリアなんて殆ど無い(駅から複数の住宅街やニュータウンに向かう通過路になっているような特殊な場所や複数の路線が合流している場所にある停留所ぐらい)。
いわゆるバス便マンションを全て調査しているのだから、そういう例外的な異常に本数の多い場所のバス便マンションだけをピックアップしたデータであるという事はありえない。バス便マンションの統計で昼間の平均のバス本数はせいぜい毎時3本台(3本以上、4本未満)だろう。それでも徒歩11~20分より、リセールバリューも坪単価も上回ったという事。
バス便エリアの平均であれば、絶対供給量の多い千里中央や高槻などの
付加価値が高いエリアの影響が多いですから、そのような結果になるのは、当然でしょう。
その結果を一括りにして、バス便が価値があると思い込む時点で、データ分析力が低い情弱としか思えない。
そういう表面的なデータを鵜呑みにする人が山手台のお得意様かな。
前スレで、長尾山古墳の話題に絡めて、山手台東1丁目に大量虐殺や生き埋め奴隷や奴婢が埋まっているといった事実無根の誹謗中傷を書き込みまくっていた人物が、第三者を装ってバレバレの工作をして山手台を別のネタで叩きまくっていますね。前スレのログや証拠は残っていますから、今更別人を装っても無駄です。
ま、とりあえず彩都様の情報は無視して行きましょうか。
彩都スレへの誘導でもしてあげて下さい。