JR山手線「巣鴨」駅徒歩4分。
ディプティエレメンツprojectについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【タイトルの(仮称)を削除し正式名称の"駒込"を加えました。2012.02.22 管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-27 14:43:27
JR山手線「巣鴨」駅徒歩4分。
ディプティエレメンツprojectについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
【タイトルの(仮称)を削除し正式名称の"駒込"を加えました。2012.02.22 管理担当】
[スレ作成日時]2011-01-27 14:43:27
さて、先週の日曜日は作業員20名投入でしたが
今日は40名投入だそうです。
ご近所さん 日照の情報ありがとうございます。昨日見たところ 東側のマンション(プラウドさん)との距離がかなり近いですよね。窓を開けたら、今日は状態では?
>257
人数までわかるとはお詳しいですね。工事関係者の方ですか?
北側は日当たり無しですか。確かに夏は暑く無くてよいかもしれませんが、
部屋が暗く、また全体的にジメジメしそうで嫌ですね。
255さん、
私もオプション会は利用せずに大手家電量販店で購入済みです。
オプション会での見積額の7割で購入できました。
ちなみに、オプション会で見積もってもらったものと同機種です。
配管のこと、ブレーカーのことは特に気にしていませんでしたが、確認した方が良いのでしょうか?
今日も1階とかコンクリ打ったり配管やったりしてましたね。
ベランダのタイルとかまだ貼ってないフロアもあるし・・・
>>260
工事関係者のわけないでしょ。
隣接の人たちに作業時間・作業時間をポスティングして告知しています。
突貫工事で買い主が不具合があるのではと心配する気持ちは充分わかりますが、
突貫工事のせいで、夜も日曜日も作業音で悩まされている隣接の人たちもいるのです。
自分たちの建物を建てた時にも隣接の人たち迷惑を掛けたので
新規に建物を建てる人たちを非難するつもりはありませんが。
>部屋が暗く、また全体的にジメジメしそうで嫌ですね。
とうぜん南側に比べれば暗いですが、24時間換気があるのでジメジメしません。
あなたが北側の住人ならいいですが、南側の住人ならば 他人に対して無神経過ぎますね。
結局、駒込四丁目で駅近、日当たり抜群、眺望もよし!となると7千強から8千万くらいの予算がないと無理だ〜 普通のサラリーマンじゃあ買えないでしょ
このマンションの正式名称はとても長いですよね。
普段、住所を書くとしたら「シュアレジデンス駒込」とだけ書きますか?
267さん
マンション名、長いですよね。
短くすると「LRシュアレジデンス駒込」らしいですよ。
LRなるほど・・・
ありがとうございます。
3階のタイルはまだ貼ってないし、入口のコンクリート壁も支持棒がしてありますね。
内覧会はいつからですか?
↑ そんな事入居者さん達に言うことではありませんよ! こちらだって建築中は回りの皆様に迷惑かけているんだから お互い様です。内装もかなり出来上がってきてるし、あとはエントランス。 もう少しです。
近隣の皆さまには、ご迷惑をおかけしています。
元々、工期に無理があったのだと思います。
ブランズ巣鴨は同時期の引き渡しですが、総戸数がこちらより少し多いにもかかわらず、昨年末にはほぼ完成していたようです。
16日が内覧会ですが、あと1週間で間に合うのか心配です。
建設会社から作業の案内チラシが配布されていました。
>さて、先週の日曜日は作業員20名投入でしたが
>今日は40名投入だそうです。
最後は先週のさらに倍の80名投入かと冗談で思っていたら
本当に80名投入だそうです。各室2名?
15日から内覧会なので最後のおいこみです。とのこと。
80名ですか?!どう考えても不具合がないとは思えないので、内覧同行の方を頼んでおいてよかったです。
大きな欠陥がないことを祈るばかりです。
見てきました。
まだエントランスが出来ていませんね。内部にセメントの袋や資材が一杯おいてありました。
正面のタイルもまだ貼られていません。
内装を突貫でやっているようですが、結露とか大丈夫なのでしょうか。。
あまりにも無茶な工程のようで、内覧業者に相談してみましたが、
過去にレーベンの他の物件の内覧会に同行したことがあるとのことでした。
その物件も無理のあるスケジュールで進めていたようで、
指摘事項は60箇所くらいあり、過去最高水準であったそうです。
戸境壁の性能チェックなど、主張さえすれば様々なことに対応してくれる姿勢だったとのことでしたので、
通常の内覧会でのチェック事項よりも広めに対応して下さるとのことでしたが、
ただ、やはり躯体部分は完全にはわからないとのこと。
引渡し後に管理組合にて共用部の検査を行い不具合があれば売主に請求する、
という方法もあるようですが、検査費用負担の問題もありますし・・
急いで完成するよりは,しっかりいいものを作ってほしい。
明日、内覧会です。
心配・・・
今日、朝の時点でエントランス未完成。 とりあえず部屋の内覧で、お茶を濁す予定でしょうね。
内覧会行ってきました。
共用部分はまだ施工途中で、階段は使用禁止でした。
室内も一部施工が終わっていない箇所があり、
指摘したところ「まだ出来ていませんから」と、
さも当たり前のように言われました。
傷や汚れはどうせ住んだら付くので、仕方ないとしても、
目に見えない部分に不具合がありそうで不安です。
みなさんのお部屋はいかがでしたか??
あれだけ周囲に迷惑をかけて、夜遅くまで工事していたにもかかわらず、さも何もなかったかのように入り口に立った関係者達の態度。 売ってしまったらこっちのもの?
>室内も一部施工が終わっていない箇所があり、
>指摘したところ「まだ出来ていませんから」と、
>さも当たり前のように言われました。
共用部分ならまだしも専有部分では
内覧会の意味がないですね。
具体的にはどの部分でしたか?
今日、一級建築士の方と内覧会に行ってきました。
朝はエントランスの壁はコンクリート壁でしたが、お昼には外壁が半分できていたのは笑っちゃいました。
はっきりいって、内覧会できる状況ではありません。
予想通り突貫工事で、あちこちで未遂工事がありました。通路側窓にあるはずの面格子が設置されてないのはお粗末です。
突貫工事に起因してると思いますが、あちこちで雑な施工や汚れが目立ちました。
動向していただいた一級建築士の方にいくつかご指摘いただきましたが、このサイトで声を大にしていいたいことがあります。
この物件のウリは閑静な住宅街であることだと思いますが、この物件はあまり「音」に対して配慮がありません。よって、閑静であるが故に、JRの音であったり、生活音がかなり気になります。
工法は間違ってないようですが、上階の方が踵歩きしたり飛び跳ねると下階に響きます。隣部屋でラジカセを鳴らしましたが
結構聞こえます。
なかでも、吊るし引き戸の閉まる音はかなり大きく、隣部屋・下階にかなり響きます。
吊るし引き戸にブレーキ材をつけるだけで大きく違うようですが、それがないためかなり大きな音がします。
最近のほとんどのマンションは吊るし引き戸にブレーキ材が付いているそうです。
これから内覧会に出席される方、吊るし引き戸を締める際の音を確認してください。気になるようでしたら、是非この点を指摘したほうが良いと思います。
ただ、タカラレーベンも安藤建設も誠意ある対応はしていただいたと思います。
本日動向頂いた一級建築士の方は周辺のマンションの内覧にも立ち会ったことがあるそうで、その対応は酷かったそうです。
その点は好意を持てました。
確認・検討中とした点もなんらか改善策をご提案いただけるものと期待しています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
仕事休んでまで行ってんのに、
こんな状態で内覧しろとか、ふざけてんのかこの会社。
特に安藤建設の所長!
客をイラつかせる位なら、客前に出ないで掃除でもしてろ!!
291さんは誠意ある対応を頂けたようで羨ましい限りです。
こんなんなら引渡し受けません。
私も営業にクレーム言ってみます。
なんだか内覧会が終わった方、皆さんマイナス的な事ばかりだったようですね‥。
楽しみなはずの内覧会が一気に不安になりました。
皆さん何カ所くらい指摘カ所ありました?例えばどんなでしたでしょうか?
粗い仕上げで指摘事項が多数あることよりも(これも問題だが)、
専有部未完成の状態で内覧会を強行する姿勢自体が契約者を馬鹿にしているとしか思えない。
やはり売主がどこなのかは大事ですね。
納期に遅れたら賠償問題になるので シラーっと内覧強行、 引き渡し強行でしょうね。
296さん、 専有部分ですので個々で違うと思いますが参考までに。
玄関まわりの壁やサッシュがきちんとまっすぐ取り付けてあるか、
フィルターや電球カバーに未設置がないか、
水切り下部のコーキング忘れ(URLが添付できませんでしたが検索すると内覧会同行業者のブログ等が出てくると思いますのでそちらで確認するといいと思います)
などは素人では気付きにくい箇所だったと思います。
あとは、とにかく仕上げが雑なので、そこを指摘すると数十箇所にのぼると思います。
頑張ってチェックしてきてください。
もう一点、音がよく響きます。
是非、隣の部屋と上の部屋で生活音を出してもらってどれくらい響くかの確認をしたほうがいいと思います。
隣や上の部屋の生活音の件で質問ですが、この点を指摘した場合、改善してもらえるんでしょうか?そもそもの仕様の問題のような気がしますが…。
この物件と戸境壁や二重床の厚さが同程度のマンションに住んでいますが、上下や隣の生活音は殆ど気になったことはありません。
それだけ騒音がするのは施工の問題でしょうか?
内覧会行ってきました
図面上あるものがなかったり手直し工事中が複数ある状態でした。
突貫工事の影響かキズや接着剤が床に落ちて固まった箇所は数えきないほどありました。
壁紙の貼りも雑でした。切り口がギザギザしてたり、寸足らずだったり…
こんな状態ではきっと全住居が再内覧になったでしょうね。
レーベンのハイグレードとうたっていてこれではお粗末ですね…
再内覧時にきっちり仕上げてくるのか心配です…
それって、床の養生しないで作業をしたということですね。
床の張り替えしてくれるのだろうか?
立ち会いをたのんだプロの方いわく 養生費をうかせたんではないか…といってました。
張り替えはないでしょうね。なんらかで剥離するのでは。
昨日内覧会行って来ました。部屋の中の指摘は
うちは思ったより少なくあまりありませんでした。
書き込みしてる方はすごくありそうなので再内覧会の時に
もう1回みてみようと思いますが・・・・
壁紙も大丈夫でした。
早く工事が終わって引っ越したいですね。
我が家は4か所指摘あげました。
部屋の中は結構よく出来てたように思えました。
部屋によるのかもしれませんね。
あの壁紙の仕上がりからすると
かなり複数の人で手分けして貼っているため
各職人のクセのでかたがあり切り口のかぶる部分の残し方がまちまちです
もしくは安定した作業のできない素人か、
今回業者さんの話では内覧会のチェック箇所は大体40~80箇所とのこと。比較的多いとは思いますが仕上げの雑さが凄すぎて途中で指摘のレベルを下げた人がいるかもしれませんね。潜在的なひどさのレベルは上記数値の二倍以上だね
なにせ廊下側の窓の面格子、網戸が無いフロアがたくさんあったり、それを仕様だという素人安藤老人がいたりトホホな内覧会でしたわ
とにかくこの状態の内覧会でレーベンの人間が一切お詫びしないという姿勢はどうなんでしょうかね。
こっちが文句いってはじめて詫びる。
引き渡し後もみんなで共用スペースチェックして細かい所も直させましょうね
専有部分でも未済箇所がたくさんありました。
腰高窓には網戸はなく、レーベンの方から何も言ってこないので、
同行業者さんが指摘するまで気付きませんでした。
みなさんのおっしゃる通り、雑で汚いですね。
傷も多すぎます。
もう少し搬入や施工時の扱いを丁寧にしていれば、傷による交換の手間も無駄な支出もなかっただろうに…と
なんだかレーベンが気の毒になってしまいました。
丁寧にやっていられないスケジュールだったのだから、レーベンの責任ですけどね。
指摘箇所は60以上でした。
壁や棚のゆがみ(後方に倒れている・右に傾いているなど)もあり、
素人の私は、それで大丈夫なの?と心配になりましたが、同行業者さんいわく構造上の問題はないとのことでした。
直していただけるところはお願いしましたけど。
こちらの掲示板では「音」に関してご批判が多かったですが、
隣の部屋でラジカセを最大音量でかけても、壁に耳を当ててやっとわずかに聞こえる程度でした。
上の階の足音はかかと歩き?でドタバタ歩くとかなり聞こえますね。
でも、二重床だからと言って音が響かないわけではなく、
空気の層があるので太鼓と同じ原理で、ドンドンすれば響くのはある程度仕方のないことだそうです。
施工に問題があるわけではなさそうですよ。
業者さんに内覧同行を依頼して、本当によかったと思いました。
来週の再内覧までにきちんと仕上げていただけることを願っています。
292,293は、一つは、レーベンは内覧会の前に状況を書面で契約者に対して伝えるべき、謝罪すべきだったと
間に合わないなら当日でも責任者が最初に謝罪すべきだったと
二つ目はスケジュールを遅らせても施工を完璧に終らせるように取り計らうこと、紙面でコミットすること、そうでなければ引渡しに応じない、必要に応じて法的処置を考えると
個人的には当たり前のことが書いてあったかと思います
比較的温厚な契約者が多そうなので業者が甘えているのでは⁈
これまで三件内覧会の経験ありますがこの四件目のレーベンが三件目のゆるい長谷工と似ています
といっても今回が三件目よりも相当雑な仕上りですが、
経験からいくと今回は再再再々ぐらいは確認必要かと、あくまで専有部だけでね
共有部はおそらく間に合わない雑な仕上り状況で出来ましたって顔で引渡しに応じるように圧力かけてくるでしょう
住民全員が一体となってたたかわなければならない感じですね
みなさん、ちゃんと換気扇などの作動チェックもした方がいいですよ
動かない換気扇もありますから
321さん
そう、専有部の未済箇所を自から申告しないという対応と
指摘後に仕様ですと言い切る助っ人内覧スタッフのレベルの低さ
とにかくすごい会社です、ある意味白旗です
共用部分はいつ誰が確認して
やり直しをさせればいいのでしょう
きっと専有部分以上にあるでしょうね。
それは引き渡しを受けた後だとまずいのでしょうか?
アーキスケットの内覧レポート見たら、ここよりすごいところがあったよ。
共用部分も各区分所有者が指摘する事になります。同行業者の方がいるのなら、共用部分も見てもらう事も出来るでしょうけど、まだ完成していないのに内覧会など普通はありえませんよね。チェックしようがありませんから・・・
引渡しを受けた後もアフターサービス事項もありますけど、共用部分(廊下、エレベーター等)が引越しの際傷ついたものかどうかなど、うやむやにされると困るのではないですか? 修繕はみなさんの管理費から出金される場合もありますよ。
納得いくまで直してもらうまで決して妥協しない事です。建設会社に補修義務があります。管理組合は新築の場合デベの用意した規約案に皆さんが署名して設立されます。その後1年以内に総会で役員が決まりますが、今からなら5月あたりでしょうかね。そこで決まった方が代表で対応される事になるんじゃないですか。
放射能も心配ですし測定器借りられないでしょうか?どこかで。
>我が家は4か所指摘あげました。
まさか。。。。。
1.トイレの水が流れない
2.エアコンが作動しない
3.湯沸かし器が作動しない
4.玄関の鍵が閉まらない
レーベンハイム横浜汐見台ザ・テラスのサイト、荒れてますね。
ここよりも酷いかもしれない。。
レーベンってこんなもんなのかな?
レーベン汐見台ザテラスは、内覧会ができる状態でないとわかっていながら、内覧会前に残金の振込されられてた。
この会社本当にいい加減すぎる。
共有部については、329さんが言われるとおりです。
専有部と同様に共有部は購入者の資産です。引渡し後に自分達のお金でなおすことになるのはありえないので、共有部も完成するまで引き渡しに応じないことです。
これにより引渡しが延期し、引越とかに影響がでてくれば損害金請求になりますが、専有部をできるだけ優先完成させ、体験宿泊という形で引越し、継続で専有部、共有部を業者に完成させるという手がレーベンにとってはキャンセル、損害賠償リスクをおさえる手かと。
出来ればキャンセル、損害賠償請求とかしたくないので両者でうまい手を考えるしかないですね。
いずれにしろ、共有部も完成していないのに、また修正もおわらないうちに引渡しにサインなどできるわけもない。汐見台と同じような被害が発生すること100%です。
キャンセルかつ申込金の全額返金、引越等の損害賠償金の選択肢も残してこちらも強い姿勢で臨むことが貴重な財産を奪われない唯一の方法ですね。
突破口はレーベンの3末期末の売り上げを立てたいことと、契約者のリスク回避の両立がはかれればWIN-WIN。
最後は、レーベンの瑕疵だから責任は全部おってもらいますが
レーベンにそのように頭が働く人材がいないのが痛いです。
自社と契約者の両方にWIN-WINの提案ができるレーベンのエース人材求む
この状況でレーベンから謝罪の電話もきませんね。
会社のリスク管理、ガバナンスが崩壊してるわ
レーベンは確信犯ですからね
向こうから謝罪、ましてや問題提起や解決策の提示なんてないでしょうね
きっとうるさくいってきた客にだけ個別対応で逃げようと思っているでしょう。
なので公に謝罪すると全住戸対応しないといけなくなるので謝罪は極力したくないのでしょうね
現況を推察すると、
<レーベン>
・2011年度期末の3末にこの案件の売り上げをたてる予定。
・上記のためには、2末の契約者による引渡しサインを元に
社内プロセス1ヶ月で会計上売り上げが立つスケジュール感。
・よって引渡し延長はたとえコンプライアンス違反、契約者ともめたとしても現場で解決するよう○投げ。当然レーベン現場にはこれを解決できるタレントはいない。
・営業本部長レベルやエース級を投入したいが、同様のことが発生している汐見台とか他の対応でいっぱいいぱい。結局でたとこ勝負の社内文化が浸透しているため
なんとかなるさの茹で蛙状態になってしまっている。
<契約者>
・レーベンの売り上げを落としたいとは当然思わないが、自分の
資産(専有部、共有部)は保証してもらわなければサインできない。
・一部の温厚な契約者を除くと、当然ながら訴訟も辞さない契約者も多い。
・それは専有部、共有部の施工完了による引渡しサインでなければならない
と思っている。ただし、専有部は5,6回の確認会が想定され、共有部はいまだ
確認すらできない状況。
・専有部、共有部とも引き渡し日までには完成しないと普通に思っている。
<解決案1>
・一般的なキャンセル、訴訟、損害賠償案もあります。これは組合がまだの
状況では個別に進めていくことになり面倒くさいが仕方ない。
おそらくこれから強行姿勢をとっていく契約者は増えるでしょう。
ここでの解決案は、それ以外の案として仮説をたてます。
<解決案2>
・契約者が2末の引渡しに応じる代わりに、これまでの契約書に対して、
上書き文言、または条項を加え(変更契約、追加契約)る。
・4月末までにすべての施工を完了する、できない場合には、契約者に対して
発生した経費を支払う。またはキャンセルを認めるなど文言は要検討です。
<解決案3>
・契約者が2末の引渡しに応じるわけにはいかないので、体験宿泊として施工が完了するまで部屋に宿泊する。実際には引越して生活はじめることになるが。
・すべての施工を完了した時点で、引渡しにサインする。
あまりきいたことのない案かもしれませんが、いろいろと考えて両者がおちつく落としどころを見つけたいですね
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
確かに共用部分はちらっとしか見れませんでしたが金属の支柱のようなものがコンクリートで垂直に固定されている箇所が
あったのですが、支柱の付け根のコンクリート部分がカスカスのガタガタでした‥
なんとか皆で結託して対応したいです!
専有部にしろ共用部にしろ目に見える部分の不具合は致命的ではないし、
事後的に直すこともできます。勿論、丁寧に仕上げてから引き渡すのが、
売主の当然の義務ではありますので、不具合がある限り引渡しを受けられない、
よって引渡しは遅延し、契約の規定に従い損害賠償等が発生する、
という流れかと思います。
問題は躯体の部分で、こちらは事後的なチェックすらかなり難しいと思います。
建設性能評価書をもらって納得するか、
納得できなければキャンセルするかくらいになってしまうような気がします。
デベ自体が施工を行うのではなく、デベは施工のチェックをして牽制を働かせる立場なのですが、
今回の一件でレーベンにその能力が無いということが露呈しましたので、
あとはこの状態で納得できるか否かということでしょうか・・
>343さん
おっしゃるとおりです。究極は躯体です。
内覧会でのレーザによる部屋、柱の傾斜、床を丁寧に踏んでの発生音で
二重床の緩みや浮き上がりまでは申告できますが、これも躯体に関係している
かもしれません。
しかしながら躯体の瑕疵を診断していることにはなっていません。
これだけあると、躯体が非常に気になるところ。
建設性能評価書は当然として
第三者の業者にレーベンから依頼して頂き、共有部全体の施工が仕様どおり行われているかを二重証明することを強く希望します。
これをレーベンが拒否するのであれば、組合が間に合わないので、第三者(XXX事務所など多くある)にどなたか代表者が依頼するか、
それとも共有部は組合が組成されてその確認が終わらないうちは、正式な引渡しとはならない旨の合意書をレーベンと取り交わさせていただきます。
自分の資産を負債に変えたくないので、今のままの状態では納得はできませんね。
>344さん
おっしゃる通り、躯体の部分について、レーベンやゼネコン、
建設性能評価書の評価会社とは異なる第三者によるチェックを入れるというのは一つと思います。
ただ、第三者機関を入れたとしても、竣工後のこの状態で、
どこまで躯体についての本質的な検査ができるのかは気になるところです。
外から見える範囲で設計図書通りに作られているのか程度の検査に留まってしまうような・・
コンクリートの質・かぶり厚・鉄筋の状態、杭打ちの状況等をどこまで見られるか・・
4階の端の部屋、もう引っ越してきたの?
タオルが2枚干してある。
拭く時は工事の際にかぶったほこりを取り除いてから拭いて欲しいものです
工事の粒子の粗いほこりがかぶったままゴシゴシ拭くから細かいキズだらけです。
http://www.sakurajimusyo.com/mankan/mankan_kyouyou_check.php
共有部はさくら事務所のサービスのように管理組合向けですね
さてどうしましょうか
341さん、その通りですね
次の再内覧会でレーベンが誠意を見せ、修正を約束すれば少しはみなさん出口が見えるんでしょうが
掲示板視てるとそんな奇跡は起きないんでしょうが