住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24

前スレ(その23):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その24

  1. 181 匿名さん

    子供の障害の為にいくらぐらいの貯蓄を想定してんの?

  2. 182 匿名

    貯蓄少なくても、毎月の返済に余裕があれば病気で多少金がかかっても乗り切れるよね。

  3. 183 匿名さん

    なら変動にして初期に繰上して月々の返済額を減らしておいたほうがいいかもしれないじゃん。
    子供の年齢にもよるが

  4. 184 匿名

    俺も変動のほうがいいと思ってるよ。

    ギャンブル全開と言ったのは、その年収で子供2人を小学校から私立に通わせている割には、
    ローン多過ぎないか?
    ということ。

  5. 185 匿名さん

    変動の上がらな~い話

    今夜も変動の自画自賛は尽きない・・・

     

  6. 186 匿名さん

    >185
    ここは、そういうスレなんじゃないか? どういう理由で上がるのか、理論的な固定のスレを
    未だ見たことが無い。 ハイパーインフレとか頭が悪そうなスレしか無い。

  7. 187 匿名さん

    >>186

    相手にすると荒れるので無視が一番ですよ!

  8. 188 匿名

    すみません、初歩的な質問させて下さい。
    変動で借り入れた場合、途中繰り上げしても5年後の利率が変わらなければ返済額の見直しもしないのでしょうか?

  9. 189 匿名

    >188さん

    繰上返済 期間短縮型 支払金額軽減型

    で検索してみて下さい。

  10. 190 匿名さん

    歴史は語る。
    みんなが同じ方向を向き始めたとき、逆の流れが起こる。
    つまり、金利は上昇する。
    と勝手に予想しています。
    斯く言う私も、変動ですが。

  11. 191 匿名

    >>188

    >変動で借り入れた場合、途中繰り上げしても5年後の利率が変わらなければ返済額の見直しもしないのでしょうか?

    厳密に言うと、5年間金利が変わらず、繰上を期間短縮で行ったなら
    返済額は見直されるが、返済額は変わらないという事になります。

    分かってる事も多々あるかと思いますが、
    変動の返済額見直しについて、簡単な仕組みを以下に書きます。

    変動では返済額もしくは返済期間の見直しが、
    繰上時と5年毎に行われます。

    まず繰上時ですが、
    期間短縮型の繰上では、返済額が変わらないように返済期間が見直されます。

    返済額軽減型の繰上では、返済期間が変わらないように返済額が見直されます。

    次に5年毎の見直しですがその時点の残債、残期間、金利から返済額が再計算されます。

  12. 192 188

    >>189
    調べ方がヘタで解説しているHPを見つけられませんでした。
    よろしければ簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

  13. 193 188

    >>191
    レス時間がかぶったようです。
    親切にありがとうございます。

  14. 194 188

    連投失礼します。

    >厳密に言うと、5年間金利が変わらず、繰上を期間短縮で行ったなら

    返済額軽減型で繰り上げした場合はどうなるのでしょうか?

    >返済額は見直されるが、返済額は変わらないという事になります。

    やはりこうゆう事になるのでしょうか?

  15. 195 匿名さん

    >>190
    不安を煽る訳ではないが同感
    とはいっても5~10年以内に今のフラット水準(3パー前後)を超えるとは到底思えないけどね

    斯く言う私は10年固定2.0(約2年前)
    当初予定してた以上に繰り上げが順調なので、変動にしておけば・・・って思いが無きにしも非ず

  16. 196 匿名さん

    金利に関してはみんなが同じ方向とか関係ないよ。
    日銀が決めるんだから。それとも過去の歴史で皆が同じ方向を向いたという理由で利上げしたことでもあるとか?

    皆が暫く景気がよくならないと思っただけで景気が良くなるなら楽でいい。

  17. 197 匿名さん

    ローン板と株板の書き込みをみると180度違うから面白いですね

  18. 198 匿名さん

    >>196
    そういう意味ではないと思うよw

    まだはもうなり、もうはまだなり・・・株の格言だね

    一昔前は変動は怖い、固定は安心ってイメージが少なからずあった
    今は低金利に釣られて本来変動を利用すべきでない層も変動一色になりつつある
    こういった状況の時は怖い
    日銀云々ではなく、万一の上昇局面では破綻者が続出するんじゃないか?って意味で

  19. 199 匿名さん

    >>198
    あなたも万一って書いてあるじゃない。それが答えってことかと。
    つまり万に一つ程度でしか起こらないこと。
    宝くじ当たるかもしれないから家買おうって言ってるようなレベルと同じ。

  20. 200 匿名さん

    十分有り得ると書くのが正解。
    ほぼ自殺行為。
    あと5年住めれば幸せ者。

  21. 201 匿名さん

    固定にしとけば多少無理なローンでも安心とリーマン前に固定にした人が消えて行ったように変動固定に関係なくいつの時代も無理する人はいる。

    そういう意味では今の時期は銀行は審査が厳しいので本当に無謀な人はいない。

  22. 202 匿名さん

    金利上昇が語られているけど、
    景気回復以外の理由で金利が上がるなら、日本死亡を意味するんじゃない?
    景気の急回復が始まるとでも・・?

    国際金融シンジケートがまた悪さするとでも?

  23. 203 匿名さん

    金利上昇≒景気の話になると堂々巡りになっちゃうね
    ま、先のことは誰にも分からないってことで・・・

    変動金利は怖くない!っていうか、
    それを選択した以上、恩恵を最大限享受すべく繰上げに勤しむしかない ※投資思考は考慮してない
    10年で完済か最低限物件評価額以下に残債を押さえ込めればなんら問題ない

  24. 204 匿名さん

    金利の議論は大いに結構なんだけどもう語られ尽くされてネタがないんだよね。

    そうするとよくわからない理論、皆が思ってるからとかずっと低かったからたか言うやつが出てくる。

    どうせならもうちょっと現実にそった話すればいいのに。

    例えば消費税増税の影響とか、TPP参加の影響とか。

  25. 205 匿名さん

    金利が5%くらいになってもいいが、そろそろ収入の減少をなんとかしてもらわないとキツイ
    不況だかなんだかしらんが毎年毎年、年収が10%づつ減ってくとか尋常ではないぜ
    早く景気を回復させて頂きたいものだ

  26. 206 匿名さん

    >>205
    気をつけた方がいいよ。
    俺も前の会社がそんな状態だった。
    それである日突然、社員集められて倒産(民事再生)の通達。
    再生案では人員が1/5で、残りは当然解雇。
    ほとんどの人は自分で思っている最低の条件でも決まらなかった。
    俺は幸いなことに空白期間なしで再就職が決まり、
    初年度から年収も増えたし、昇給もある。
    毎年10%ダウンなんて要注意だよ。
    年収高かった人ほどダメージが大きいからね。

  27. 207 匿名さん

    >>206
    一応、上場企業だし赤字って訳でもないんだけどね
    売上落ちたから利益確保する為に、賞与の積立金を取り崩して利益に回すんだよ
    仕事してないエライ人何人かリストラしたら賞与満額でるんじゃないの?と思う
    とにかく国民が金使ってくられるようにならないと無理
    もう家電も自動車もアレで、次に住宅も減税やらフラット優遇やエコポが終わったら・・・
    どう考えても景気が良くなる兆しが見えない
    困ったもんだ

  28. 208 匿名

    ほんと、国民が金使ってくれなきゃだけど、その国民がどんどん少子化で減ってるからね。
    今すぐオギャ~って生まれてきたって、この子たちが社会に出て働いて車やら家電製品やら家を買って
    消費してくれるようになるには30年近くかかるからね。
    車も売れなきゃ家も売れない・・・恐ろしい。

  29. 209 匿名さん

    そこで不労所得ですよ。

  30. 210 匿名さん

    今、金がある人間はより強くなれるチャンス。
    仕掛けよう!

  31. 211 匿名さん

    低金利政策してても意味ないからやめようって議論も出てきてる。
    いつまでも教科書どおりの流れになるとは限らないよ。

  32. 212 匿名さん

    >低金利政策してても意味ないからやめようって議論も出てきてる。

    それって結構前から有るじゃん。貯金金利を上げれば消費に回るから景気が良くなるみたいな。
    だいたいそういう意見は経済素人で小馬鹿にされて終わるけどね。

    FRBあたりが実践して実績残せば信憑性出るかもしれないけど現段階では無責任なエコノミストの戯言扱いだわな。

  33. 213 匿名さん

    低金利でも景気が良くならないのに高金利になったら日本はどうなっちゃうんでしょうね?

  34. 214 匿名さん

    その経済素人の意見を信じてるのがこの国の官房長官や総理大臣なんだよ。

  35. 215 匿名さん

    金利上がる上がる教の人は何で株買わないの?

  36. 216 購入経験者さん

    2006年は、みんな固定3パーセントで借りた。
    俺も信じて借りた。

    それが、いまや0.9未満が常識。

    2009年に家を買った奴の方が、俺よりどんどん元金を減らしてる!

    今まで払った分の利息だけでも、そうとうな元金が減らせたはず。

    それを思うと、悲しいぜ。

  37. 217 匿名さん

    >>214

    そうそう。自民党政権時代に日銀の低金利政策を批判してたのが民主党。

    ようするにそういう奴らが経済政策やってるんだから期待出来ないんだよね。
    仮にそのど素人の首相と官房長官が日銀法改正して無理矢理金利を上げたらどうなると思う?

    さらに景気悪化して結局低金利政策の長期化を招くんじゃないかな。

    とりあえず今の政権には何の期待も持てない。増税して景気良くするとか言ってるんだから。

  38. 218 匿名さん

    >仮にそのど素人の首相と官房長官が日銀法改正して無理矢理金利を上げたらどうなると思う?

    日銀法を改正するのは、デフレ大好きな日銀にデフレをやめさせ、さらに金融緩和をさせるためなんだが?

    今すぐでも金利を上げたくて上げたくてしょうがないのが日銀なんだが?

    何もわかってないなら、日銀法とか無理に書くなよw。

  39. 219 匿名さん

    >>216
    別の銀行の変動金利で借り換えれば良いのでは?

    何か特別な事情でも?

  40. 220 匿名さん

    景気悪化しても低金利政策に戻したりしないでしょ
    増税や利上げを継続することこそ景気対策だと信じてるんだから

  41. 221 匿名さん

    >>218

    >日銀法を改正するのは、デフレ大好きな日銀にデフレをやめさせ、さらに金融緩和をさせるためなんだが?
    >今すぐでも金利を上げたくて上げたくてしょうがないのが日銀なんだが?

    素人だなぁ。
    別に日銀はデフレが大好きで金利を上げたい訳じゃねーよ。そもそもそんな中央銀行が存在するわけないじゃん。
    日銀は金利正常化を早く達成したいという気持ちは確かに有るが、それは通常の金融政策を行いたいが為で、
    デフレが好きだから金利を上げたいと思ってる訳じゃない。
    他国と比べて利下げが遅かったり、金融緩和の規模が少なかったりするからそういう風に揶揄されてるだけなのに
    まさか日銀が本気でそう考えてると思ってる人がいるとは!
    やつらはまさに教科書通りの政策しか出来ないだけ。後手に回って円高を招いたり、大胆な政策を打ち出せないで
    実質デフレ放置になり、それが10年以上も続いてるから批判されてるわけ。
    これ以上の金融緩和は意味が無いとは言ってるが物価が1%になるまで
    利上げしないって言ってるし当分の間はゼロ金利続けるって言ってるんだから別に上げたがってない。
    そもそも最近の日銀法改正の焦点はインフレターゲットの導入とFRBのように失業率にも責任を持たせる
    べきだと言ってるんだよね。

    >仮にそのど素人の首相と官房長官が日銀法改正して無理矢理金利を上げたらどうなると思う?

    日銀は日銀法によって独立性を保証されてるから政府は金融政策に基本的に介入出来ないんだから
    ド素人の民主党が利上げするには日銀法を改正するしか無いだろ?

  42. 222 匿名さん

    >素人だなぁ。
    >別に日銀はデフレが大好きで金利を上げたい訳じゃねーよ。そもそもそんな中央銀行が存在するわけないじゃん。
    >日銀は金利正常化を早く達成したいという気持ちは確かに有るが、それは通常の金融政策を行いたいが為で、
    >デフレが好きだから金利を上げたいと思ってる訳じゃない。

    ど素人だなぁ。
    日銀が決して公に表明するわけはないが大方針として持っているのは、インフレ怖い、マイルドなデフレ最高、だろ。
    この10年来実行してきた金融政策がそれを物語っている。資本主義経済圏の中央銀行の中でデフレを指向する
    中央銀行なんて、日銀以外に存在しないのはあたりまえ。そんな異常な中央銀行が日銀以外に存在するわけない。

    >これ以上の金融緩和は意味が無いとは言ってるが物価が1%になるまで
    >利上げしないって言ってるし当分の間はゼロ金利続けるって言ってるんだから別に上げたがってない。

    日銀法改正するぞってさんざん脅されたから、渋々金融緩和に同意しただけ。物価が0より上になったら
    インフレ懸念を理由に利上げしたいのが日銀の本音。本音と建て前もわからないなんて、素人もいいところだなぁ。

  43. 223 匿名さん

    221が一番素人ということが判明しました

  44. 224 契約済みさん

    219に一票。216は借換えれば良いだけじゃん。
    今は競争の時代。交渉によっては他より低い金利で借換えできるよ。

  45. 225 匿名さん

    >>222

    日銀が今現在アナウンスしている「1%の物価上昇率が見込めるまでゼロ金利政策を続ける」というのは
    大嘘で実はすぐにでも利上げをしたいのが本心なんて事が仮に事実だったとしてどうしてどこにも
    公表していない内部情報をあなたが知っているの?あなたが日銀関係者か白川の知り合いで直接
    本人に聞いたってんなら信じるが、どうせどっかの三流記事でそう書いてあっただけなんだろ?

    >この10年来実行してきた金融政策がそれを物語っている。資本主義経済圏の中央銀行の中でデフレを指向する

    具体的にどのような金融政策を言ってるの?この10年、日銀はほゼロ金利政策を続けてるし、速水、福井時代に
    確かに利上げは行われたが、速水時代はITバブルで景気は上向いていたし、福井時代も戦後最長景気だった。
    どちらもその後不況が来て結果として利上げは早すぎたと批難されてるのであって、別にデフレにしたいから
    利上げを行った訳じゃない。ITバブル崩壊もサブプライム問題も日銀の利上げのせいじゃないだろ。


    で、この10年間で「デフレを指向する」金融政策って具体的に何?
    出来れば↓からどの政策を刺すのか教えてくれ
    http://www.boj.or.jp/theme/seisaku/mpm_unei/giji/index.htm

  46. 226 匿名さん

    デフレを指向したわけじゃなくて、単に金融緩和(景気対策)が十分じゃなかったから
    デフレになったんだと思うんだけど。日本はリーマンからの景気の立ち直り率は先進国では最低レベルだよ。

    QE2やったアメリカは批判もあるけど、プチバブルと言っていいぐらい景気回復してるし。

  47. 227 匿名さん

    >日銀法改正するぞってさんざん脅されたから、渋々金融緩和に同意しただけ。

    実際の経緯を知らないから三流記者の記事鵜呑みにしちゃうのか?

    例えば8月。初旬に行われた会合では各種指標では日本の景気は順調と判断し、金融政策は現状維持を決定。
    当時はエコカー減税、家電エコポイント、新興国需要などでそこそこ景気は持ち直して来ていたから日銀と
    しては当然の現状維持だったと思われる。しかし、その直後のFOMCでバーナンキが「異常なほど不透明」発言。
    米経済失速で円高が一気にすすみ、80円台、至上最高値目前までいく。
    そして8月末に日銀は急遽臨時会合を開き、金融緩和に追い込まれる。

    別に日銀法改正で脅されて緩和した訳じゃない。

  48. 228 匿名さん

    どうしたいのか?ではなく現状これしかない
    現在1ドル82円半ばで金利なんか上げたらこれ以上の円高必死
    結局のとこアメリカの顔色を伺いながらの舵取りしか出来ない
    とにかく日本は弱い立場これは変わらん

  49. 229 匿名さん

    フラットの方読んでるとここ最近フラット金利が上がってきてるせいか、運よく低い金利で借りられた人の書き込みに対しても、これから借りるであろう人たちからの攻撃が凄いんですが、変動はどうなるんでしょうか?
    そろそろ名前の通り変動するのかな?

  50. 230 匿名さん

    >>229
    あれだけ回復したアメリカですら利上げじゃなくて
    まだ金融緩和方向なのだから、日本が利上げなんかしたら
    1ドル70円になるから絶対無理。

    まずアメリカが利上げの方向に転じるぐらいまで景気回復して
    円安に傾いて、それから日本も景気回復してという順番だろうね。
    そこまで行くのには最低でも5年ぐらいかかるんじゃないか。

  51. 231 匿名さん

    5年程前、35年全期間固定3%で3400万借りました。
    現在の変動0.875%を見ると、あまりにもバカバカしく思ってしまい、
    今月借り換えました。
    毎月の返済額が減りますが、3%の時と同じ返済額位にして
    毎月自動返済(返済額軽減型)で繰上げ返済します。
    そして、ある程度また貯金が溜まったら繰上げ返済する予定です。(期間短縮型)

    一部上場企業勤務36歳、年収650万、妻(専業主婦)、子供二人(未就学児)、
    変動で残り2700万、25年、先は長いですが、10年位繰上げを頑張ろうと思います。
    この先10年、3%を越えない(優遇1.6入れて)事を願うばかりですが、先の事はわからない。
    正直不安が無いと言えば嘘になりますが・・・借り換えは正しかったですよね?

  52. 232 匿名さん

    125%ルールを誤解している人が意外に多いようなのでご注意を。

  53. 233 匿名さん

    125%ルールなんてどうでもいい話
    毎月の返済額なんて多少変わろうがどうでもいい話
    変動金利は繰上返済でいくら元本が減ったか?そこだけ注目してればいい

  54. 234 マンション投資家さん

    >>231
    >この先10年、3%を越えない(優遇1.6入れて)事を願うばかりですが、先の事はわからない。
    変動に変えて正解ですね。
    金利3%になっても当初と同じ金利ですね。
    4%になったらどうする?という方がいますが、
    10年後はの元本は相当減っているでしょうから心配はいりませんよ。

    一番してはいけないのは、金利が下がって浮いたお金を遊興費に使うのを気をつければいいですね。

  55. 235 匿名さん

    >>231
    選択が正しかったかどうかは、終わってみないと分からない
    ただ現時点ではベターな選択だとは思う

    今後はコンマ1パーの上下に右往左往することなく、ひたすら節約、繰上げに励むだけ
    物件評価額以内にローン残をもってければ、多少金利が上がったところでどうってことないしリセットも可能

    ただ気になるのは、どんぶり計算なんだが5年で700万って平均ペースじゃない?
    たいして繰り上がってないような・・・
    長くても15年完済(できれば10年)を目標にしないと危険じゃないかなぁ・・・
    子供も比例して金掛かるようになるし・・・

  56. 236 匿名さん

    >実際の経緯を知らないから三流記者の記事鵜呑みにしちゃうのか?
    >
    >例えば8月。初旬に行われた会合では各種指標では日本の景気は順調と判断し、金融政策は現状維持を決定。
    >当時はエコカー減税、家電エコポイント、新興国需要などでそこそこ景気は持ち直して来ていたから日銀と
    >しては当然の現状維持だったと思われる。しかし、その直後のFOMCでバーナンキが「異常なほど不透明」発言。
    >米経済失速で円高が一気にすすみ、80円台、至上最高値目前までいく。
    >そして8月末に日銀は急遽臨時会合を開き、金融緩和に追い込まれる。
    >
    >別に日銀法改正で脅されて緩和した訳じゃない。

    物事の表層だけ見て全てを理解したつもりになっているのか?
    日銀の白川が会見で全ての本音を語っていると思っているようだが、浅はかで中学生くらいの
    世間知らずとししか言いようがないな。あんた、日銀にしっぽ振っている御用経済学者や提灯
    記事ばっか載せる新聞の記事読んで全て分かったように偉そうなこと書くなよ。みっともないよ。

    日銀が金融緩和をやっているフリをしているのは、デフレを放置し続けた無能さに
    政治や世間からの風当たり強くなって無視できなくなってきたからだろ。日銀が何が一番怖いかって、
    日銀法改正されて目標に対する責任を追及されることになったら、これまで好き勝手な金融政策やって
    きたのができなくなるからだ。その圧力がなかったら誰が金融緩和のフリなんてするよ。

  57. 237 匿名さん

    >5年程前、35年全期間固定3%で3400万借りました。
    >現在の変動0.875%を見ると、あまりにもバカバカしく思ってしまい、
    >今月借り換えました。
    完全なハマリ役ですな。悪いけど笑えます。

    ここから変動ですか? 全く逆のことをやってるね。

  58. 238 匿名さん

    >>237
    毎月の返済額が減りますが、3%の時と同じ返済額位にして
    毎月自動返済(返済額軽減型)で繰上げ返済します。
    そして、ある程度また貯金が溜まったら繰上げ返済する予定です

    これ読んだのか?
    変動でも問題ないだろ。

  59. 239 匿名さん

    >>237
    もっと早く借り換えるべきだったとは思うけど、別に非難するようなものでもない。
    十分に合理的な選択。

  60. 240 匿名

    >>237が何を言いたいのか解らない

  61. 241 匿名さん

    >>231の借り換え判断は正しいよ。3%で5年払ってしまったのは仕方ないが、5年前は今ほどの優遇はなかった。今だからこそMAXの優遇が得られるのであって、2年前だったら1%切らなかっただろう。
    以下>>234と同意見。実質金利が3%まで上がる頃にはゴールが見えているから問題なし。トータルの総支払額は3%固定を継続するよりは低くなる可能性の方が極めて高い。

  62. 242 39才あらふぉ

    4700万の物件4000万の借り入れ
    29年ローンで組もうと思います。
    グループ会社の融資で考えており、10年から15年の固定で行きたい。
    未来はわからないので、未来を決めた方が後悔もしないし計画もしやすいかと。
    ちなみに保証金もないし
    給料は一応安定してるので。
    39才単独で830万、嫁とあわせて1000万越え
    小学生1幼稚園1

  63. 243 匿名さん

    >>231です。
    皆さんありがとうございます。
    あの当時はこのスレも無く、ここの掲示板もよく見ていましたが、
    長期固定の話題ばかりでした。

    >>235
    >ただ気になるのは、どんぶり計算なんだが5年で700万って平均ペースじゃない?
    >たいして繰り上がってないような・・・
    >長くても15年完済(できれば10年)を目標にしないと危険じゃないかなぁ・・・

    なんせ3%なので、返済額の半分は利息で持ってかれてました。
    繰上げは100万円を毎年ではないですが、何回か入れました。
    5年で35年→25年半まで縮みましたが、それが精一杯です。

    15年ではとても返せませんが、今後も3%で借りたと思って頑張って返します。

  64. 244 匿名

    >>242
    ここ変動スレですよ。

    今時短期固定…

  65. 245 匿名さん

    242は何が言いたいんだか。
    文章から自分が選んだ短期固定に自信満々のようだから、お好きにすれば。としか言いようが無い。
    今どき短期固定? まっ、人それぞれだから良いんじゃない。

  66. 246 匿名さん

    あなたの借り方は完璧です!と背中を押してもらいたいんだろ。

  67. 247 匿名さん

    29年ローンで、未来はわからないといいつつ10~15年の固定で、その後の未来は考えないの?
    変動でも固定でも構わないけど、心配なら全期固定、そうでないなら変動しか選択肢はないと思うけど?
    思い切り矛盾してますよね

  68. 248 匿名さん

    >>242は住宅ローンを理解していないし、しようとしていないんだろうね。
    変動はなんか怖いし(理解していないから怖く感じる)、全期間固定は金利が高いし(理解していないからそのメリットに気付いていない)、だから間を取って短期固定位にしか考えられない。
    私の廻りはそんな人ばかりなので、>>242もそんな感じじゃない?

  69. 249 内覧前さん

    昔の固定。。あ!損した。
    今の変動。。安い!これしかない!
    でも怖い。。金利が安くて期間固定がいいな。
    あ!短期固定だ!

    ばか。損する。

  70. 250 匿名さん

    ここから変動っていうのはないだろ。
    長期金利が上がり出したらもう現在のような低金利で35年固定なんて組めなくなる。
    あと1~2年がフラット最後のチャンスだよ。

  71. 251 匿名さん

    それに近いこと、散々4年前に聞いたな・・・

    「これから金利が上がる。固定で借りるなら今が最後のチャンスだよ」

    蓋を開けてみないと、どうなるかわからんもんだね。

  72. 252 匿名

    少なくともあと5年はこのままでしょ。

  73. 253 匿名さん

    変動はそうでも固定(長期)はどんどん上がると思いますよ。
    新規国債の発行額次第とは思いますが。

  74. 254 匿名さん

    もう日本の長期金利の上昇は見えている。
    長期金利は誰にもコントロールできない。

  75. 255 匿名さん

    >>254

    ベアで大儲けして下さい。

  76. 256 匿名はん

    254
    じゃぁ変動金利コントロールしてね♪( ´θ`)ノ

  77. 257 迷い中

    教えて下さい。
    35歳、年収550万円。嫁、6歳、3歳の子供有り。
    2500万円の物件。
    貯金500万円。
    ①2500万円借入。変動金利0.975%、25年返済で保証料53万円。30年返済で保証料58万円。
    ②ミックス型。2500万円借入。1500万円は変動金利1.1%。1000万円は10年固定、当初10年は金利1.45%(金利が変わらなけば11年目以降2.6%)。保証料なし。
    ①、②で迷ってます。また他にもいい案ありますか?
    よろしくお願いします。

  78. 258 匿名さん

    ①の期間30年。

    ・保証料は繰り上げ返済すれば戻る
    ・返済期間は(簡単には)延ばせない

    返済額軽減でひたすら繰り上げ返済すればOK。

    念のため、複数の銀行と交渉し、最も優遇幅の大きなところと契約するのが良いと思う。

  79. 259 257

    さっそくの回答ありがとうございます。
    まだローンを調べ始めて間もない素人なのでわからないことだらけです‥
    質問なのですが、
    ③保証料は返ってくるとのことですが、繰上返済時に少しずつ返ってくる?
    ④完済時に全額返却される?

    まだまだ①②の回答も待ってます。
    週も半分すぎました、今日も1日頑張りましょう。

  80. 260 匿名さん

    繰上返済時に少しずつ返ってくるよ
    保証料の戻しに手数料がかかる銀行があるから、それがかからない銀行を選んだ方がいいよ
    俺もだいたい同じ感じだけど住友信託で変動35年で保証料52万くらいだったよ

  81. 261 匿名さん

    保証料は繰り上げ時に都度返ってきます。
    ②は保証料込みの金利ということでしょうかね。
    ミックスの場合、先に変動を返すのがセオリーだと思うのですが、
    10年以内に全額完済できなければ、固定分の金利があがるんですよね。
    フラット35Sなら金利1%台もあるのに、2.6%は高いような。
    繰り上げ頻度にも因るかと思いますが、いずれにせよ①がお得な気がします。

  82. 262 匿名さん

    フラットの掲示板ではここ最近の上昇に対して運よく昨年秋頃?の低金利にあやかった人たちを
    「お宝金利」とかまで呼んで、来月以降も上がるだろうという意見が多く見受けられますが、
    変動の方は何時頃より上がるんでしょうか?
    フラット固定と変動ではそもそも金利を決める基準(?)が違うから変動はしばらく上がらない・・
    みたいな意見も見受けられますが、どうなのでしょう?

  83. 263 匿名

    それは誰にもわからないのです。
    書き込まれている事は全て予想にすぎません。
    フラットS金利も然りです。

  84. 264 匿名さん

    >>262
    だいたい5年ぐらいは変わらないという見解が一般的。
    長期金利と違って変動は緩やか。

  85. 265 匿名さん

    変動金利は日銀が政策金利を上げなきゃ上がらないので日銀がどう判断して金利を上げるか考えるといいですね。
    ちなみに過去金利を上げた時の議事録が公開されたそうです。

    ゼロ金利解除、日銀断行の舞台裏 2000年議事録
    「決定は我々の自主性で」、政府の延期請求否決

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819591E0E4E2E3...

     速水総裁は8月の会合で「成長率が著しく高まることは期待しがたいと思うが、少なくとも日本経済はデフ懸念の払拭が展望できる情勢に至ったと判断する」と総括した。「まだ大きな水準の需給ギャップが存在している可能性がある」(植田和男委員)などの慎重意見もあったが、賛成多数で解除を決めた。

     ゼロ金利解除後、ITバブル崩壊で景気の雲行きが怪しくなると、政策委員から不安の声が漏れ始める。速水総裁が10月の会合で「米経済が少し変調をきたしているとの心配がある」と指摘。12月の会合では武富将委員が「景気は今、残念ながら、なぎ状態に入った」と述べている。

     日銀は12月の会合で景気判断を下方修正。翌01年2月には政策金利を引き下げる。量的緩和政策という異例の措置に踏み切るのは、ゼロ金利解除からわずか7カ月後の01年3月だった。

  86. 266 匿名

    当時は緩和措置が不十分だったから?
    今回の場合はどうなんでしょうね。

  87. 267 匿名さん

    なるほど。「長期金利」と「政策金利」の違いなんですね。
    ただ、これだけフラット固定が上がってきている(半年前から見ればの数字であって、まだまだ低いのかな?)
    状況下で、この先もフラットだけが上がり続ける、もしくは上げ止っても変動との差が開いたままに
    なるんでしょうか?
    たとえ政策金利が上がらなくてもこの辺の「差」を考慮した変動の金利のアップは考えた方がいいのでしょか?

  88. 268 匿名さん

    >>267
    半年とかで見てもあまり意味がないと思います。10年くらいの推移を確認してみては?
    去年が異常なくらい低かっただけで、ただ元に戻りつつあるってこと。まだまだ全然低いです。
    当人にとっては大変なことなのかもしれませんがね
    長期金利がどこまで戻ることを想定してるかわかりませんが、
    長期金利と変動金利の差が異常に縮まりすぎたのが、正常に戻っただけです
    こんな短期的に上昇であたふたしても意味ないです。
    フラットの方には重大なことなのかもしれませんけど、相場的にみればそう驚くような動きじゃない

  89. 269 匿名さん

    ちなみに政策金利(変動金利)と長期金利のゼロ金利導入後の推移を見ると長期金利が一番高い時で96年の3パーセント。それ以降は06年に2パーセント丁度まで上がってます。

    ちなみに政策金利が上がらなくても変動金利が上がった例は地方の体力の無い銀行であったようですが優遇幅拡大で実質変わらずでした。

  90. 270 匿名さん

    長期金利は市場によって決まるのでコントロール不能。
    仮に変動は上がらないとしても、固定へ切り替えることは出来なくなります。
    金利が上がり始めたら変動から固定へ切り替えればいいという考えは無理になる。

    毎年数十兆円の赤字国債を発行しているのだからどこかで買い支えきれなくなり、
    日本の長期金利が上昇へ。

  91. 271 匿名さん

    米格付け会社、日本国債を格下げ=「AA」から「AAマイナス」に

     米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズが27日、日本国債の
    長期格付けを「AA」から「AAマイナス」に引き下げたと発表した。

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011012700735

    これって影響あるの??

  92. 272 匿名さん

    そして変動金利は低位安定

  93. 273 匿名さん

    >>271
    もちろん、これでまた国債の金利が上がるから固定金利が上がる。

  94. 274 匿名さん

    そんなことは言い切れません。

  95. 275 匿名さん

    日本国債って最終的にどこまで格付け下がるんだろうね? 1999年の金融危機の時って、シングルAぐらいまで下がったんだったっけ?

  96. 276 匿名さん

    巡り巡って変動金利も上がる予感・・・

  97. 277 匿名さん

    素人民主党のうちはアナリストは国債増えると判断して日本国債格下げしちゃうよ。

  98. 278 匿名さん

    日本国債を格下げの影響。

    市場低迷が継続 → 変動金利は上がらない!?

    こういうことなの???

  99. 279 匿名さん

    このまま格下げ続いて国債暴落気味で変動金利が急激に上昇ってシナリオはないですか?
    そんなことがあったら庶民でギリギリで組んでる人はキツいと思うんですが。

  100. 280 匿名さん

    >>273
    確か昔、シングルAかなんかに格下げされた時は長期金利逆に下がった気がする・・。
    格下げがフラット金利アップに影響するとは言えないかも。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸