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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
【沿線スレ】横浜市営地下鉄の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

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横浜市営地下鉄

  1. 263 匿名さん

    鶴見区で買い物するところがないだけだよ。
    実際にラゾーナで多くのお金を落としているのは川崎市プラス太田区らしいよ。
    鶴見衆はダイソーあたりを儲けさせてもらっているようで、どうもありがとう。

  2. 264 匿名さん

    川崎市民のこの二人の粘着力は、多分、わが市の川崎市営地下鉄の沈下、それに比べ鶴見の浮上・・・お隣の横浜市の反映ぶをまじかに見て嫉妬し、この様な粘着執念を生み出しているのでしょうね。

  3. 265 匿名さん

    ここは川崎でもなく、鶴見でもなく、横浜市営地下鉄のスレですよー。
    鶴見町営地下鉄の話は、専用スレでも立ててやって下さいな。

  4. 266 匿名さん

    >264は酔っぱらって書いたの?

  5. 267 匿名さん

    三つ池町内会地下鉄建設期成同盟、ですかな。

  6. 268 匿名さん

    鶴見区が立ち直るためには地下鉄しかない、
    どうやらそうお考えのようですが、他区にとってははなはだ迷惑な話です。

  7. 269 匿名さん

    都筑区民の立場から言わせてもらいますと、日吉の東横線までの接続で大体のことはいいんですよ。
    その先が鶴見って言われてもピンと来ないんです。
    都心から逆方向だし、かといって横浜行くなら東横でいいし、何に使うの?って思う。
    まあ繋がらないよりは繋がった方がいいのでしょうけど、税金の無駄遣いは困りますしねえ。。。

  8. 270 匿名

    地域エゴ丸出しです。神奈川県は東京の補完でしかない。韓国を見ているみたい。

  9. 271 匿名さん

    港北区民としては日吉と鶴見が繋がったら、東京への通勤は日吉、鶴見経由の選択肢が生まれます。
    休日はトレッサ横浜で買い物。春は三ッ池公園でお花見かな。
    近場でのショッピングに飽きたら、たまにはラゾーナにでも行きますかな。

  10. 272 匿名さん

    >東京への通勤は日吉、鶴見経由の選択肢が生まれます。
    鶴見経由での東京通勤はない。

  11. 273 匿名さん

    日吉-鶴見間は鉄道網から外れた陸の孤島と化しています。
    地下鉄が繋がれば、鶴見、港北、都筑、緑とまたがる事が出来まます。
    グリーンの移動だけで、
    鶴見線、京浜東北線、(京急はどうなるか?)東横線三田線南北線日比谷線、ブルーライン、横浜線を結ぶ事が出来ますよ。相互に移動できればどちらの区民にとっても利便性が上がります。
    それに鶴見から中山まで結ぶ事で地域の一体感も生まれると思いますね。

  12. 274 鶴見区民

    272さん
    何故そう思うの?
    今は、中山→日吉からだと日吉→武蔵小杉→川崎(南武線)もしくは日吉→横浜(東海道線)でしょうか?
    上記より、中山―鶴見→品川・東京(京浜東北線・京急)の方が便利では?

  13. 275 ご近所さん

    >>274

    必死ですね。
    中山から品川だったら、日吉→武蔵小杉→(横須賀線)→品川があるのでそれで十分かと。
    確かに武蔵小杉の乗り換えはお世辞にも便利とは言えないけど、それでもまだわざわざ
    東海道線横須賀線も止まらない鶴見まで出るよりはずっとマシですよ。

  14. 276 鶴見区民

    275さん
    別に必死というわけでは無いですが、横浜市営地下鉄の利便性・採算等横浜市民なら考えるべきでしょう。

    武蔵小杉から乗り換えする横須賀線の存在を忘れてました(汗)
    鶴見から品川に出る場合、品川内での改札の近い京浜東北線に乗り続けるか、川崎で東海道線に乗り換えて、品川駅内を走って時短するか…。
    品川駅内でも、横須賀線って遠くなかった?
    何にしても、繋がった場合、地下鉄利用者は、選択肢が増えるわけですし、利便性が上がることだけは間違い無いですね。 

  15. 277 匿名

    川崎乗り換えの時間帯はロスです。直通は便利。

  16. 278 ご近所さん

    >>276

    確かに横須賀線ホームは新幹線ホームの隣の一番端ですが、
    そこから改札に行く距離が京浜東北線より多少あるからと
    いって鶴見に出るという発想はあまりにも強引すぎませんか?(笑)

    それから、品川までのルートで横須賀線の迂回路で言えば
    日吉→(東横線)→自由が丘→(大井町線)→大井町→(京浜東北線)→品川と
    日吉→(東横線)→多摩川→(多摩川線)→蒲田→(京浜東北線)→品川
    というのがあります(自分だったら多摩川線は使いませんけど)。
    品川以外の都心部へのアクセスで言えば、日吉始発の目黒線もありますしね。
    地下鉄なんかなくても既に東急電鉄が都心アクセスの選択肢を増やしてくれているんですよね。


    鶴見に地下鉄ありきという発想だからたやすく論破されちゃうんですよ。

  17. 279 匿名さん

    鶴見~大黒~本牧と繋いで本当の環状鉄道にすればいいよ。
    湾岸部企業に勤める人には助かるんじゃないか。
    ベイブリッジに鉄道を通せば人気路線になる可能性がある。

  18. 280 匿名

    自然災害に弱い線だ。すべて埋め立て地だよ。

  19. 281 鶴見区民

    278さん
    日吉―鶴見については以前から計画はあるんです。
    別に強引でもなんでもないような…。
    むしろ、川崎(新川崎?)に繋ぐとかコメントする人の方が強引でしょう(笑)


    品川・東京方面へのアクセスが向上し、横浜市営地下鉄利用者を増やし、横浜市の発展に繋がるか…。

    鶴見に繋がないなら、他の延伸も不要と思うのですがどう?

  20. 282 ご近所さん

    >>281

    延伸計画は知ってますよ。
    でも何故工事が始まらないんでしょうかね?
    需要がない、採算取れない、じゃないんですか?

    鉄道を引けば沿線が発展するという発想は古過ぎませんか?

    というか、281のコメントを読んで思ったのは、鶴見がどうのこうのというよりも
    横浜市営地下鉄を何とかしたいという思いがあるように見えます。

    横浜市交通局の方ですか?

  21. 283 匿名

    新川崎付近は工業団地になるのが国の構想です。港北区鶴見区は副都心構想て決定している。羽田空港の深夜早朝便が拍車になる。住宅地を避け深夜早朝運転することが可能になる。

  22. 284 匿名さん

    >283
    意味不明

  23. 285 匿名さん

    >>278さん
    >品川以外の都心部へのアクセスで言えば、日吉始発の目黒線もありますしね。
    >地下鉄なんかなくても既に東急電鉄が都心アクセスの選択肢を増やしてくれているんですよね。
    >鶴見に地下鉄ありきという発想だからたやすく論破されちゃうんですよ。


    だからこそ、その選択を得たく鉄道のインフラが欲しいのですよ!分かって戴けますか?
    この地域の方々は鉄道の利便性という、税の配分を受けていないんですよ!
    納めてばかりで、他区の市民が利便性の恩恵を享受しているばかりです・・・
    その様な側面も有る事を知って下さいよ。

  24. 286 匿名さん

    鶴見区が寂れてるという話は初耳です。
    人口も増加してるし、地価も高めですよね。

    鶴見駅は金融の専門家でも投資先として上がってますよ。
    京浜東北線の東京横浜駅間は順番に再開発が繰り返されてるので、再開発の狭間にある鶴見駅がターゲットになってるみたいです。
    そういった点は内陸の郊外部とは違う見方をする必要があるかと。

  25. 287 匿名さん

    要するに僻地に新幹線をひいてこいという発想と同じですな。

  26. 288 匿名さん

    286さん
    開発先として魅力が無いから、ターゲットにされていないだけの話と思いますが。

  27. 289 匿名さん

    >285さん
    そういう考え方が国や自治体の借金を増やしていることに気づきませんか。
    そういう時代ではないですよ。
    鉄道なんて民間に任せればいい。
    でも民間の鉄道であれば、日吉~鶴見に何の魅力も感じないでしょうね。

  28. 290 匿名さん

    289さん
    横浜市営地下鉄の話をしています。
    市内の鉄道各路線横へのアクセスの時間短縮や既成市街地との交通利便性の改善を、そもそも想定しています。
    又、沿線地域の発展に寄与することを期待して横浜市が構想していますので民間の話ではないですよね。
    このレスで民間が云々と論点を摩り替えるのは、どうかなと・・・
    そう言った意味で日吉-鶴見間は鉄道網から外れた陸の孤島と化しています。
    極論は誰でも言えます。利便性を良くする為の、289さんの言葉を聴きたいです。

  29. 291 匿名さん

    いけいけどんどんの時代に構想を練られたものでしょう。
    時代は変わり、昔の構想どおり実現することが困難になった。
    さりとて、簡単に計画を引っ込めるわけにもいかず、打ち捨てられているというところが実態ではないのですか。
    その過去のいきさつにすがってとても採算に合いそうにもないものをねだるとういうのはいかがなものでしょう。

  30. 292 匿名さん

    290さんが陸の孤島に住んでることは分かった。
    でも今から地下鉄作る予算なんてないのが現実。
    バス便あるだけで良しとしなきゃね。

  31. 293 匿名さん

    290です。
    私は港北区民です。

  32. 294 匿名さん

    291さん
    採算が期待できず打ち捨てられていた側面も、私も有ると思います。おっしゃる通り時代も変わり、国税調査の開示でも横浜市の人口368,000人に膨らみと・・・
    グリーン沿線の港北は市内でも人口が最大、都筑は人口流入が市内でも第一位だそうです。
    この様な状況がグリーンへの乗車率にどの様に寄与しているかは、専門家に任せるとして、少なくとも横浜鉄道事業の経営損益は着実に改善していると開示されています。
    又、グリーンの一日あたりの乗車目標人員104,000人に対して今では104,700人に上っているそうです。
    そう言った意味で以前の構想(日吉-鶴見)が浮上しても、まったくおかしくないですね。

  33. 295 匿名さん

    294です。
    横浜市の人口を一桁間違えました。
    正3,681,279人
    すみませんでした。

  34. 296 匿名さん

    後背地に宅地を造成して地下鉄建設と一体化した開発を推進できるニュータウンと
    五月雨式にマンションが建設されている鶴見の奥地あたりを同列に比較しないでいただきたいですね。
    やみくもに地下鉄を通せばどこでも利用者が増えるわけではないということはお分かりいただけると思いますが。

  35. 297 匿名

    ↑同意見です。東綱島駅で鶴見日吉が利便性向上。鶴見駅ビルの新築している。

  36. 298 匿名さん

    296さん
    294です。
    その通りだと私も思います。
    鶴見には東京へ行く拠点としての価値以外にも鶴見線沿線へ出向人の出発点でもあり、又、数々の学校、大学が集中しています。
    日中に鶴見へと近隣地区からも多くの方が集まる地区と認識しています。
    そう行った所への横のアクセスが、まったく足りていないんですよね。
    私は日吉初乗りで東京に通勤していますので、横が無くても支障が無いのですが、鶴見川沿い(横浜側)の利便性をより高めて欲しいと願うばかりです。

  37. 299 匿名さん

    298はザハウスかセンターフォートの購入者じゃないの?
    いくらなんでも必死すぎる

  38. 300 匿名さん

    296ですが、297、298と、勘違いされているようなので申し上げておきます。
    横浜市営地下鉄グリーンラインを中山方向に延伸するのは意味があると思いますが、
    日吉から鶴見に延伸するのはほとんど意味がないという意見です。
    どういう読みかたをすればそういう誤解をされるのか、不可解というか、不愉快です。

    後背地に宅地を造成して地下鉄建設と一体化した開発を推進できるニュータウン、これは延伸するべきです。
    五月雨式にマンションが建設されている鶴見の奥地あたり、これは延伸しても効果はわずかです。

    再度申し上げますが、
    例えば鶴見の奥地などにやみくもに地下鉄を通しても、自動的に利用者が増えるわけではないと考えます。

  39. 301 匿名さん

    >294グリーンの一日あたりの乗車目標人員104,000人に対して今では104,700人に上っているそうです。

    すみませんけど、その市が開示しているグリーンラインの資料、ちゃんと読み込みました?
    グリーンラインのH22年度上半期の収支は16億4千6百万円の赤字なんですよ。

    乗車人員が目標を上回ったのに赤字な訳はないのでは、と思うかもしれません。

    その答えは、グリーンラインの年間予算自体が37億6千万円の損失を前提に組まれているからです。
    つまり赤字を前提とした乗車目標なんですよ。

  40. 302 匿名さん

    >299
    マイクロバスに限界を感じてきたセンターフォート住人さんみたいな気がする、私も。

  41. 303 匿名さん

    >300さん
    普通に読めば、297、298のような勘違いはしないでしょ。
    この2つの書き込みは同一人物の成りすましでは。

  42. 304 匿名

    とりあえず全席優先席なんだから、お年寄りには席譲ろうよ

    毎日利用してるが、譲らない奴が多すぎる

  43. 305 匿名さん

    まあ長い目で見ないとね、
    ブルーラインの場合:
    開業:昭和47年
    平成14年に初めて営業黒字に転換(開業30年後)

    営業黒字になるにはその位の時間がかかる。
    そのつもりで見て下さい。

  44. 306 匿名

    俺はブルーライン好きだが確かにマナーの悪い奴らもいる。

    けど南武線よりかはマシだよ

  45. 307 匿名さん

    結論は
    想定通り経営が行われているという事ですね。

  46. 308 匿名さん

    南武線はギャンブルトレインだよ。
    比較しないでよ。

  47. 309 匿名さん

    300さんは
    横浜環状鉄道の延伸、不要論者という事が分かりました。

  48. 310 ご近所さん

    個人的には、迂回路・別ルートがあって且つバス便が豊富な日吉⇔鶴見の
    グリーンライン延伸よりもブルーラインのあざみ野⇔新百合ヶ丘延伸の方が
    よっぽどメリットがあると思いますが。

    それでも「まだマシ」なだけで採算は多分合わないでしょうね。

  49. 311 匿名

    個人的には小田急住民が入ってくるの嫌だけど。

  50. 312 匿名さん

    あざみ野⇔新百合ヶ丘延伸は
    川崎がお金出すんだよね・・・?
    横浜市の懐が痛まなければ、良いんじゃないの。

  51. 313 鶴見区民

    個人的には、バス便よりは、地下鉄の方がありがたいのですが、これって少数意見?
    どこも延伸せずに、既存の路線経営で見直すのもいいですが、延伸した方が採算の試算はよかったような気が…。

    鶴見駅がどの様に建てかわるかも分かっていないので、議論にもならない今日この頃です。

  52. 314 匿名さん

    あざみ野⇔新百合ヶ丘延伸でメリットが有るのは、あざみ野をスルーして小田急線に繋がりたい一部の通勤者たちが、ちょこっといるだけですよ。(個人の感想)
    あざみ野⇔新百合ヶ丘を普段使いで相互に行き来する様なイメージがぜんぜんわかないです。

    魅力のあるショッピングセンターも新百合ヶ丘に少ないですし。リピートは無いですよ。
    日中を含め土日の車内は悲惨な光景を目にしますよ。

  53. 315 匿名さん

    このレスには他人はどうでもいい、利己的な人がいるんですよ。

  54. 316 鶴見区民

    314さん
    新百合ヶ丘への延伸って、そんなに人増えないの?
    いくら、川崎市も予算だしても、利益が延びないなら、後回しにすべきですよね。
    現在、日吉―鶴見に計画ありますが、この計画で、利益が延びないなら、延伸は無理でしょう。

  55. 317 匿名

    新横浜、横浜につながるんだから客は確実にいる
    その分横浜線南武線が減る

    それに人の移動は色々あるんだよ
    学校は色々なところにあって学生も色々なところに住んでいる
    そういう発想がないのは地方出身なのか?

  56. 318 匿名さん

    南武線とは個人的に絡みたくないな。
    休日はスポーツ新聞、赤ペン片手にした人々の利用も多くなるのですね?

  57. 319 匿名

    やめてよ南武線とだけは絡むの勘弁。まだ小田急がマシ。

  58. 320 周辺住民さん

    あれっ、このスレってブルーライン新百合延伸検討開始ってことでたったんじゃないの
    相鉄JR相直にめどがついたら、つぎはブルー延伸をやるというのはもう本決まり
    今年度からどういう形でブルー延伸するか東急小田急川崎市と話し合いを始めるってこと

  59. 321 匿名さん

    ギャンブル好きの港北区民(ブルー沿線に集合)、ブルー→新百合ヶ丘→登戸→各、ギャンブル施設 このコースが沿線にギャンブラーを沢山集めるのではないかと・・・

  60. 322 匿名

    ギャンブル好きは南武線でしょ。田舎小田急とも絡むのは嫌。延伸反対。

  61. 323 匿名

    港北区の人は知的ですよ。ギャンブルは川崎や小杉だよ。港北区横浜市でレベルが高い区民です。

  62. 324 匿名さん

    このスレの自称港北区民の書き込みを見る限り、
    知的でレベルが高いとはとても思えない・・(^^;

  63. 325 匿名さん

    田舎の小田急線との絡みは、あまり抵抗を感じませんが、南武線は絶対にダメ。
    直の絡みが無いので、ちょっと安心しました。

  64. 326 匿名さん

    三ツ池公園一帯は東京からの直線距離を考えるに悲しいほど交通利便性が悪いのははたからみて可哀想なようなもったいないような。。。
    でもまぁそれわかってマンション買ってるわけだから、わざわざ赤字出すような路線を税金だして作れとか言わないでね!

  65. 327 匿名さん

    このレスに書き込みをしている人たちは、エゴイスト(利己主義)ばかりで知的でレベルの高い人は一人もいません。

  66. 328 匿名さん

    港北区民を馬鹿にしている人が、なんだか一人いますね!

  67. 329 匿名さん

    多分、日吉-鶴見間の人はバス便で我慢しろよと、切り捨てた人ですね?

  68. 330 匿名さん

    324さんも
    知的でレベルが高いとはとても思えない・・(^^;

  69. 331 鶴見区民

    328さん
    327みたいに、否定するだけで意見のないコメントは、スルーでいきましょう(望)

    326さん
    自ら、地下鉄作ってと言われなくても作るかもしれませんし、三つ池公園はそれだけの場所であり、マンション購入者は、先見の明があった訳ですよね。
    赤字を出すかどうかは、要検討では?

    南武線利用者が、日吉―鶴見ができたら流れてくるかもしれませんが、なんかまずい?

  70. 332 匿名さん

    >自ら、地下鉄作ってと言われなくても作るかもしれませんし、三つ池公園はそれだけの場所であり、マンション購>入者は、先見の明があった訳ですよね。

    どの様な先見の明ですか?
    教えて戴けますか?

    スルーは無しでお願いします。

  71. 333 326

    先見の明というのはそれが実現したあかつきに使うものですよ。
    「赤字を出すかどうかは、要検討では? 」にいたってはなにを言いたいのかさっぱりわからん。

  72. 334 匿名さん

    自称港北区民の成りすましさんが今日も登場したね・・
    328-331は同一人物の成りすましです。

  73. 335 匿名さん

    331さんは
    399さん?に見えます?
    この地区を肯定したり、否定したり、忙しい方ですね。
    これもスルーですかね。

  74. 336 匿名さん

    訂正
    331さんは
    >300さん?
    この地区を肯定したり、否定したり、忙しい方ですか?
    これもスルーですかね。

  75. 337 匿名さん

    客観的に見て南武線や横浜線沿線より鶴見区の方がはるかに格下だと思うよ。

  76. 338 匿名さん

    333さん
    >先見の明というのはそれが実現したあかつきに使うものですよ
    そのあかつきを知りたくて質問したのですが・・・

  77. 339 匿名さん

    >336も一体何を言いたいのかさっぱり・・
    >338さん、意味の分からない書き込みはやめて

  78. 340 匿名さん

    この地区一帯には鉄道不要としゃべっている方に見受けられます?
    違っていたら申し訳ない。
    不要はそれは、それで良いのですが、その方が「先見の明」を語るのは鉄道以外どの様な「明」があるのか享受頂けれな思ったしだいです。

  79. 341 匿名さん

    これはネガなのかポジなのかすらわかりませんな。

  80. 343 匿名さん

    南武線>>>横浜市営地下鉄 だよ。
    知らなかったの?

  81. 345 匿名さん

    13.1kmの地下鉄というのは首都圏最短なんだな。
    これで止めるというのはありえない。
    全部完成させるか、さもなければ廃線にするかのいずれかにして欲しい。

  82. 346 匿名さん

    全部完成させる必要もないし、廃線とやらにする必要もない
    このままでよろし

  83. 347 匿名さん

    横浜市に居ながら鉄道網に取り残された
    鉄道難民を救って欲しい(願)

  84. 348 匿名さん

    ご心配なさらなくてもだいじょうぶです
    臨港バスにおまかせください

  85. 349 匿名さん

    もうしばらくバス便でガマンするよ

  86. 350 匿名さん

    しばらくと言わず、ずっとバスでお願いします
    横浜市の財政は疲弊しています

  87. 351 匿名さん

    あの路線は市営地下鉄を名乗らないで欲しい。
    都筑区営地下鉄とでも称すべきだな。

  88. 354 匿名さん

    このスレに役人が混ざってる?

  89. 355 匿名さん

    火消しに必死?

  90. 356 匿名さん

    蒲田は無視して下さい。
    各地に出没しています。
    京急に通過駅にされて壊れてしまった住人さんです。

  91. 357 匿名さん

    日吉の慶應に行くのに横浜で折り返している人が結構いるもんな。
    鶴見から地下鉄で日吉に行けるようになれば助かる。

  92. 359 匿名

    羽田空港が鉄道の基準です。外国は空港に乗り入れ鉄道に力を入れている。

  93. 360 匿名

    南武線だけは嫌た。

  94. 361 匿名

    蒲田行進曲ウザい・・・(笑)

  95. 362 匿名

    南武線は大嫌い沿線のレベル低下だ。

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ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

6,198万円・6,348万円

3LDK

70.00m²・72.62m²

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,968万円~9,198万円

2LDK~3LDK

44.28m²~72.89m²

総戸数 70戸