まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!
[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00
まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!
[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00
近所に建った新規の家は梁に古材を使ってました。
古民家再生かと思いました。
昨年引き渡しを受けて以降、快適な日々を過ごしています。
私は、新規さんにお願いして間違いなかったと思ってます。
特に営業さんには感謝してます。
分譲地を購入しました。打合せにしても、連絡がなさすぎます。どこのメーカーも同じなのでしょうか。お願いしていることにもなかなか対応してくれません。希望通りの家が完成するのかとても不安です。
うちの担当営業は、良く連絡くれますよ。
担当の営業マンによって対応違うのでは?
一度、直接新規さんに電話してみては?
親戚が最近建てました。
住み心地がよく満足してました。
私も建てる際は新規建設さんにお願いしようと考えています。
私は聞きたいこと等あるときはスグに営業の方に電話してしまいます。
いつも快く対応して頂けますよ。
市役所で固定資産税の検査員をしている知人が
新規建設の家はどこの家を見てもいいよーと言ってました。
外観・内装、好みはあると思いますが、毎日家を見る仕事の人なので
違いがわかるんだと関心しました。
話の流れで聞いた話なので、根拠は分かりませんが
詳しく聞き、今から検討したいと思います。
入居して3年が経ちますが特になんの問題もなく快適に暮らせています。
私も、建築した友人から、よくしてもらったからと聞いて、現在検討中です。
今のところ、困っていることもありません。
住んでから半年になりますが快適に過ごしてます。
定期的に点検も来て頂いてますし、営業さんからも
たまに連絡を頂きます。ほんとに建てて良かったです。
荒尾の展示場が素晴らしい。
設計のセンスを感じます
新規建設さんは木造軸組工法たど思うけど、最近家を検討してて現場を見たら大分梁等の部材が大きいね
最近の家の間取りは大きく木造でも開口をとったりするからなのか!大工さんに声かけたらめちゃくちゃ忙しそう!
ていうかこういう書きこみって今相手に分かるって本当?
↑
完全に社員だろ?
見苦しい
新規建設、あまりアフター良くないですね、連絡しても来ないし、階段の音鳴りを2回修理してもらったが治せないし、何年点検などもこちらから催促しないとやってもらえません、
【一部テキストを削除しました。管理担当】
新規建設で決めようと思っている者です。
理由としては家の感じが気に入った、建物価格、土地を所有されており建築条件があるかわり相場より安く土地が手に入る(自分の地域は好条件の土地が全くありません)という感じなのですが、契約していいか迷ってます。
実際に建てられた方や契約済みの方で新規建設で良かった事、悪かった事などあればお聞かせ下さい。
新規建設で建てた物ですが、新規建設は最悪です。家自体に文句があるわけじゃなくて、対応の悪さです。遅れることなどこちらから連絡しないとしてこなかったり、色々あります。
言えばきりがないぐらい。
ほんとむかつきます。
新規建設で考えてる方、辞めた方がいいです。
お客様へ
掲示板を拝見しました。
大変ご迷惑をお掛けしております。
社内で急遽調査致しましたが、アフター担当・工務担当からも
報告が上がっていません。
宜しければ電話かメールで、下記連絡先までご連絡頂けませんでしょうか?
改めて事情を確認し、真摯に対応したいと思います。
<連絡先>
新規建設株式会社 専務取締役 岩橋富士雄
電話:096-344-5933
メール:ke@sinkikensetu.co.jp
尚、今後は相談係を設置しまして、お客様の声・苦情他、会社全体で
一生懸命対応していく所存ですのでよろしくお願い致します。
相談係直通 096-344-5888
担当:矢野・角田
今熊本市内N町の新規建設の家を見ました!
外観^ ^もかっこいいし内装も高級感があります!
新規建設高いのかどうか誰か教えて?
新規建設、和風イメージつよいが、俺、洋風見たけどマジかっこいい!内装、センス感じたよ!少し高そうだけど、俺建てるなら今1、2番だな!安くてボロじゃ納得せんし。一生に一度なら俺は納得です。
安売りの会社の家と比べたら高いと思うが一生住む家と思ったら適設な金額かなと思います。いいと思うよーおすすめ一度相談してみたら。
東陵高校そば、県道をまたぐ陸橋の両側に、新規建設が開発したと思われる分譲地があります。
建て売りかと思いましたが、モデルハウスでした。
建売みたいなビミョーなモデルハウスなんですね。
通りすがりに見てみます。
専務取締役さんの書き込みもあって驚きました。
こういう場もちゃんと見られてるんだなあと感心しました。
困ったことがあったら直接連絡した方が良さそうですね。
ちゃんと対応してもらえそうな感じがします。
家の外観は和風なのがどこか懐かしく、内装は和にこだわらず、
若い人でも暮らしやすそうなデザインのようですね。
写真で見た感じでは高そうですねぇ。
建売みたいなビミョーなモデルハウスとはどんな感じなんでしょ。
83さん。
色々なご意見がありますね♪どこのメーカーも賛否両論の意見になると思う中、新規建設さんはクレームの方が少ないですね、大体はこういう書き込みする人って、クレームを言いたい人が中心になりそうな中、すごく良い意見も多い。
総合的にみると、信頼度は高いと思いました。
それからよく、アフターサービスの連絡がないという意見を拝見したのですが、それって本当に会社に連絡入れているのですか?2か月連絡がないとか半年点検の後に連絡がないっていう意味があまりわかりません。
それは、必要であれば連絡すべきじゃないでしょうか?
相手も人間なので忘れてしまうこともあります。NO.40さんの意見に賛同します。普通は悪いところ言って納得いかなければ何度も言うものじゃないかな?と。展示場じゃなくて本社にかけてます?普通に考えると、本社のお偉いさんに怒られるから、個人の営業マンは、対応すると思う。それでもしないなら、そのことを本社に伝えれば、個人の責任にはしないと思う、会社のほかの方が対応するのでは???
何だかどこまでマイナス思考?と思ってしまう。
階段の音が直らないのならもう一度言うべきです。何のために高いお金を支払ったんですか?待ってても相手はわかりません。連絡がない=問題ないと考えるのが一般的な社会の感覚では???
それとびっくりしたのが、古い木を使って建てている。と言う感想。
まんざら外れてもないんじゃないでしょうか?
これってリフォームの方だと思いますよ。
リフォームってほぼ建て替えと値段変わりませんよね。見た目は建て替えと間違えるかもしれません。それくらいボロボロにしますよね。
でもなぜ古い木を再利用しているのか。
思い出を大事にしたいと言う依頼があるため、建築を頼んだ方の意向に沿ってまだ使える木を使ってくださいと言われて再利用しているのではないでしょうか??
そういうの、解決Before After?てテレビでよく見るんですが・・・40年住んだ家に愛着がある。でも家としても機能が落ちたので建て直したいでも名残がほしい。と言う良くあるやつです。
なぜそれを知ったのか。たまたまポスティングにどこかの会社のリフォームの物件?の現場見学会のチラシが入っていて、リフォームの押しは、思い出を残したまま家を綺麗に建てませんか?みたいなフレーズでした。
いくらなんでも皆に見られるのに、新築で古い木を使うことはないと思いますよ。
悪い木を使ってる業者さんはいると思いますが・・・・?ローコスト住宅は良くない木を使ってそうですが、それでもわざわざ古い木を探す方が面倒かと思いました。
うーん、書き込みする時は少しは責任もって書いたほうが良いんじゃないかな?
特に何も聞きも調べもせず中傷ばかり書くのなら、読んでいる方は気分が良くありません。
文句をため込むなら、会社にTELされては?会社の方も相談するって書いてあるし。
新規建設さんは個人的には、素晴らしい家だと思います。昔ながらの工法って大変と思いますよ。もちろん進化もしているでしょう。なぜいまだにそれを求める人が沢山いるのか考えてみたらよいかと思います。家の建て方なんて好みですよ。木造軸組み?って多分、凸 凹をくっつけるの??美しいですね、どうでもよい話ですが、うちの実家の車庫、父がど素人なのに木造軸組みで建てた。すごくない??昔の人って少しは知識があるんでしょうね。すみません、どうでもいいこと書いて。
去年、新規建設で家を建てたものです。
半年ほど経ちますが、これといった不満はありません。たしかに営業さんは忘れっぽいですが、建築担当?さんの方はしっかり対応してくれます。営業は契約とるまでがなんぼなんで、そんなもんかなと割り切ってます^_^;
他で建てたことがないのでなんとも言えませんが建築条件付きの土地で建てたのでコスパ的にも満足です。
これも当たり前かもしれませんが、かかった費用が詳細に分かりますし(^。^)
主婦さんへ、
「アフターサービスの連絡がないという意見を拝見したのですが、それって本当に会社に連絡入れているのですか?2か月連絡がないとか半年点検の後に連絡がないっていう意味があまりわかりません。
それは、必要であれば連絡すべきじゃないでしょうか?」
連絡入れてましたよ何回も、それでもレスポンスは遅かったです。
「NO.40さんの意見に賛同します。普通は悪いところ言って納得いかなければ何度も言うものじゃないかな?と。」
はい、その通りです、何度も言って階段も含めて、他の箇所の不具合も何度も直してもらいましたが、すぐに又、直した所に同じ不具合が発生する始末でした、そのうち、もう、直らないんじゃ?直せないんじゃ?挙句に、もういいや、と思ってしまいます、何故、不具合箇所が再発するのかアフター担当の工務に言っても、明確な回答は得られませんでした。
クレームヶ所の不具合を直るまで何度も何十回も(オーバーだが)言う、これって結構言う方もエネルギー要るんですよ、そりゃ、貴女に言われるまでも無く、良い家を建ててもらう為に、高いお金を払ったんですけどね、こう言う思考もやはり貴方からしたらマイナス思考なんでしょうね?
まだまだ例を挙げればキリがありませんが、貴女が仰るように、読んでいる方が気分を害されるといけないので多くは語りませんが、、、、
ただ、こう言うやり取りって当事者どうししか分からない事やら、それまでの流れ等があり、第三者からは分からない事、理解し難い言動などがあるのも事実です。
それを、如何にもって感じで、少し、ほんの少しですが上から目線で書き込みしているのに、私は不愉快な気分になりました。
現材新規建設で検討しているものです!
今ご担当の方がとても信頼できる方で契約を考えています!
でももしその方がいなくなってからの対応アフターは大丈夫でしょうか?
新規建設さんはどれくらい大きい会社なんでしょうか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ナンバー90様♪
昔、すぐ隣の隣?今は無き不動産屋さんと友人で、一度聞いたことがあるんです。
ホワイト企業なのは断言されました。少なくとも、熊本で新規建設の家建てた!と言うと、お~いいね~と言う感じのようですよ。まっそのゆうじんも他県に行っていたので9年前までの情報だよ~とは言われてましたが、その程度の感想で申し訳ないのですが、とても良いイメージはあります♪♪
わたくしは、先日展示場めぐりをしたのですが、ハウスガードの為木材に、何やら気が緑っぽくなる薬剤を注入するみたいです。本当に詳しくないのですが、一条工務店も同じような感じで、シロアリ対策と言う事です。本当に詳しくないので、ハウスガードシステムで検索してくださいませ><
確かに言われてみれば、うちにおいてある観葉植物の本当の木の部分って緑っぽいです。
やはりシロアリは気になりますよね。曖昧な回答ですがご参考になれば!
あれ?2005年のご質問だったんですね。あはは。今気が付いた。消すか迷いましたが投稿します♪
by 新規の方は取り消します さんに同感です。 購入済みの者です。 私も同じような経験をしました。 担当の方次第なのかもしれません。初めにあれ?と思った時点で、担当替えをお願いするべきだったと後悔です。 本当にこういうことがある(あった)のです。言うほうも本当にパワーがいるのです。これは経験した者にしかわからないのでしょうね。簡単にマイナス思考だなんて言われるとつらいですよ。
私は新規さんと色々話ましたが最初の対応は良かったけどとにかく対応遅い、営業の方のウソも多いし言いとうすところから信用が出来ない為他のハウスメーカーにします
ご意見読みましたよ。
私は思うのですが、近くであれば建てた人に聞いたり、そこの本社に聞いたりした方が真実に近づくと思うのです。
ネット社会になってそういうの薄れたんでしょうね。
クレームいうのが辛い意見もいくつか見ました。商売って言うのは、売る側も買う側も対等です。いけないことをされたと思った時は、社長に電話するくらいの気持ちで電話しないと。私はクレームいうのは当然と思います。私は家のことではないですが、何か不手際あったらめっちゃクチャぼろカスに言いますよ。冷静に。疲れますけど、それを選んだのは自分ですから自分で自分の責任はとります。
そういう考えがないのかな?今までの人生でクレームには散々出会いました。この間もエアコン工事の後、全く冷たくならないし。たとえば明後日しか空いてないんですよって言われたら、明日にして明後日私家にいないから、それにドンドン価値が落ちていくじゃない。自己主張はして言いますよ。正直新規建設の家に住んだこともないのですが、クレームって他所の建設会社も同じようなもんだと思います。
単純にそれぞれ一つの会社にパーフェクトな社員が全員いるわけがないと言う考えです。
もう少しゆとりを持って♪心にゆとりを。それで死ぬわけじゃないじゃないですか。
それから私は全く上から人を見たりしませんよ、多分異国に住んでいた経験のせいかもしれません。偏見はご遠慮ください。
no.100さまへ。99より。
それはないですよ。私熊本の人間じゃないですから。広島県の人間です。ただ、10年くらい前に4年間熊本に住んでたってだけです。新規建設の近くだったんです、私のアパート。何の会社かも知らなかったですよ。
ただ当時の知り合いが家が亀〇不動産(もうつぶしてます)と言うところの息子だったから、10年ぶりくらいに聞いてみただけですよ。
現在うちの北九州の実家が40年過ぎまして、気が向いたら展示場みてますよ。
それから別に新規建設のフォローをしたつもりはないのですがちゃんと読みました???
こっちも真剣に選んでるところですから、不動産屋をたたみ関西のO府に住んでいる友人に聞きました。
初めは高級住宅といわれましたねー。それは彼のイメージなので、私は何とも言えないです。
他社の負債がある会社の話も聞きました。でもマナーとして言いませんし、そのメーカーでの建て替えはまずないです。
私はこんなくだらないことを書くために見ている訳じゃないんですよ。
本当の情報を知りたくて客観的に見ています。もう邪魔しないでください。
ためになる情報を見たいので別に私を社員と思うなら永遠とそう思っていてください。
この場では新規建設さんの話だけをしましょう。それがマナーじゃないでしょうか?
>>101私も強くおもいます、新規建設対応の悪さ、何度連絡しても何度頼んでもなかなか話が進まないし結果悪い方向にしかなりませんでした購入して数年たちますがアフターも悪い人生でここまで客を馬鹿にする会社は他にないと思います、購入したのを後悔してます
批判的な意見もNO.101の主婦様がおっしゃるように「本当の情報」なのです。真剣に考えていらっしゃるのなら、耳を傾けられてはいかがですか。
そしてどう捉えるかは、主婦様の自由です。批判的な意見を言う方を、馬鹿にしたような発言は控えていただきたいです。
私の家の場合ですが、家自体には今のところ満足しています。ただ新規建設の対応が信じられないほどの悪さ。会社自体がどうなのかはわかりません。問題は、私の担当の方(営業・工務)の仕事の仕方です。
何度も何度も連絡してもだめです。おそらくこういう社員を放っておく会社の体質も問題あるのではと思います。
アフターもこちらから言わないときてくれない。他メーカーでは、数年、10数年たった今でも、節目節目で連絡・訪問すると聞きました。何もなくても何かのついでに訪問してくれるメーカーも。人と人とのつながり、大事じゃないでしょうか。家って何年も何十年も住むもの。
家を建てることになってから、たくさんいろんなことがありました。担当さんが謝りにこられたことも何度もありましたが、結局はそこまでです。また振り出しに戻ります。ただ頭を下げれば何とかなるとぐらいに考えているとしか思えません。本当に馬鹿にしています。
私は知りませんが、いい社員さんもいらっしゃるかもしれません。これから新規建設で建てられる予定の方、いくらいい家でも、それにかかわる「人」ってとっても大切です。信頼できる方とご縁があることを願います。私みたいな思いをしませんように!
101に記入したものですが、。この場では新規建設さんの話だけをしましょう。それがマナーじゃないでしょうか?と前回書きました。
私はこのスレッドを見ている人に関係ない話を見せていることを非常に心苦しく思っています。
本当に内容がスレッド違いにさせてしまいもうしわけありません。
私のせいでイメージが悪くなったかもしれません。新規建設の方々へ。心よりお詫び申し上げます。
それから、今まで購入された方で気に入っている方の方が圧倒的に多いと思います。本当にイメージを壊すようなことになって申し訳ありませんでした。
それでは、失礼いたします。
96番さん102番さん103番さんの気持ちはすごくわかります、わたしも購入済みのものですがどれだけ嫌な思いをしたか対応の悪さ取り合えず謝っとけば良いという考え方、一番言いたいのは営業の対応の悪さ他にもまだまだありますが経験した本人にしか分かりませんこの先アフターフォローなどちゃんとしてくれるか不安です。新規さんの会社の考え方が分かりません、そういう営業をほっとくのが私にはわかりません、ただ一生懸命されている営業さんもいるかも知れませんが悪いイメージしか有りません。
新規建設にきめてとても後悔しています。営業担当は同じ方かも知れませんね。
101番さんはおかしいと思います。
もしかして、、、、他社の人???ぎくっ。私はこんな卑屈じゃないですが。
同じ人の批判続き?人様のことをおかしいと公然の場でいうなんて御社の方かわいそうですね..
威力業務妨害ですね。お客さんを見極めないと最悪ですね。
私は他社同業です。全部拝読しました。やはり、お客様は神様でなく王様ですね。IP アドレス調べたらどうです?
まぁライバル社で働いているので、めったにとおり過ぎることは無いでしょうが。お気の毒ですね。勉強にはなりました。
自分は、この業界が長いので。初めにすみません!飲み屋に言ってました。明日は休み!多少酔っ払いの意見として読んでいただけたらな!?とおもいます。もちろん新規様のことも存じております。
自分は、初めの就職先(大手)のメーカーが気に入らず、次は自分なりに調べて就職しました。福岡の地場企業です。新規建設様と同じような感じの会社です。(新規さんは熊本ですね♪最近福岡のおしゃれなとこに展示されてますよね、笑)
新規さんの評判は中々強いですね~先日起こった横浜の欠陥住宅が起きないようなシステムですよね。おかかえ大工さんが全て家を作っていると聞いて、そちらに就職したくなりましたが、熊本の方は融通が利かないので今は福岡で頑張ります。
手抜きができないから、手作りだからこそ、間違った結果になる確率も高いんですよ。それを全て請け負ってるのです。本当に横浜のマンションのように普通は下請けに任せます。新規建設さんはCMが下手ですからね、もっと価値があるのに伝わってない。ですが、本当に災害に遭った時に残るのは、新規さんの確率は高いと思いますよ。自分の会社の社長が見ている訳ですから、手抜きは怒られるでしょう。珍しい会社なのでインプットしております。住宅業界の裏を見ると驚くと思います。全員ではないですが手抜き確率は高いです。欠陥住宅に住んでいても気が付かない人がものすごく多いと思います。だから早く建て替えなくてはならない。
自分のじい様の家は200年以上経ってます。50億の豪邸です。それが良いとも限らないと思います。
使わないと意味がないんです。
熊本の方はあまり旅行しませんもんね。新幹線が通ったのでどんどん旅行されてください!私はジェットスターが安いので乗ってみました。ちょっと狭かったけど。熊本にも直行便あるのでは?旅は自分の愚かさに気が付き、自信がつく素晴らしいものだと思っています。糧と言うか。
熊本の方がこのままでは、悪く言えば視野が狭い(悪口じゃないので、これは認めてください。私は現実をみて、野球チームにも興味ない人多いくてびっくりしました。)
福岡は嫌でも外人も多く英語が達者なのは本当です。自分もしゃべります。片言か、筆談です、ごめんなさい謙遜しました、普通にしゃべります。熊本は、良く言えば熊本を好きと認めてくれたらとことんやさしいんです。初対面は人見知り、知ってしまえば、本当に優しくて、自分でさえ仲間にしていただいております、と思います。バーベキューに呼んでいただいております。お金の請求も全くないのです。初めは戸惑いましたよ。阿蘇ですね。笑顔凄いし食べ物もたくさん用意してくださり本当に楽しい!一度目だけでなく何度も呼ばれてます♪
これは国際交流の進めではなく、心の中に初めてのエッセンスを入れると、不思議なパワーが湧いてきて、愚痴言う必要もなくなると、自分は思っております。家も大事に、心も大事にされてください。
皆様にハッピーあれ!
105番のものですが、他社の人?ではありません。私はちゃんと家を購入したものです。同じ考えの方が何人かいらっしゃる事もわかってほしいです営業の方ではなく現場監督?現場の担当の方は、話しをよく聞いてくれますし対応もちゃんとしてくれます。
HPをコピーしてきた。「ひとすじに貫く正義は信用の礎石であり、秩序は事業の鍵である。 宮大工に始まる初代清之助、2代目又兵衛、3代目又平、4代目源八と一途にたくみの術を聖職とし、 明治元年生まれの第5代真蔵、6代目正男、7代目隆行を経て、8代目規工川祐紀現社長に至る。
自画自賛を最もつつしみ、金よりも名をとれの家訓は今も一門の命として脈々と生かされており 今日の社運の根源をなす。
新しい時代のニーズに即応出来る先取り、先見の明も旺盛にして昭和48年8月1日、有限会社規工川工業より分離独立、 昭和49年9月9日、新規建設株式会社を設立今日に至る。 」だそうです。
知らなかった、結構歴史のある会社なんですね。昭和49年の新しい会社と思っていた。
ただ、宮大工さんはいないのではないのではないでしょうか?いたら申し訳ないですが。
宮大工の先代から工法をを受け継いできた感じですね。HP記載内容からすると。
おかかえ大工さんはいるので珍しいですよ。新規建設の社員さんが棟梁をやとっていて、棟梁さんが大工さんを育てながらと大工見習?の方も指導されながら、やってるように聞いたことがあります。
規模が違いますが今の横浜のマンションのように下請けに出してない分信用は高いとはおもいますがね。
一応書いておきます。社員ではありません。私も新しい発見をさせていただきました。失礼いたします。
すみません。。修正。(110)
新規建設の社員さんが棟梁をやとっていて・・・・・
これまちがえてますね。
新規建設さんが棟梁さんを社員とし雇っていて・・・・・
と書きたかったのに、すみません、肝心なところ間違ってしまい。。。
本当に失礼いたします。
↑↑これ私が書いたんですが、物理的に新規さんに勤めるのは不可能です。お気を悪くさせたらすみません。あまりに暇で調べちゃいました。専業主婦で子供もいないので結構ネットサーフィンしてます。。。
暇だったので、わたしも文章読ませていただいて、そういえば宮大工さんが一般の住宅を建てるわけないよね???と思ってHPをしらべたんです。
新規建設さんに言って聞きました。宮大工さんの話も聞いていましたが、そこまで重要に考えてなかったんですよ。教えてくれなかったのだとしたら、教育不足か、新規建設さんが言う必要はないと判断してるんだと思います。私は聞きましたけど、他の話にしか興味がなくて流してましたしあんまり重要にも思っていないのですが。
気になって調べたらHPのトップに書いてある。でもあんまり意味が解らん。取り敢えずコピペしてみよう。私なりの解釈です。違ったらいけないので本当に気になってる方がいるのなら新規建設さんにTELでも何でもいいので聞いたら本当に事を教えてくれると思います。
宮大工さんって神社とかお寺で働いてるんじゃないでしょうか?大学の友人の弟さんが、宮大工の修業をしていると聞いた記憶があります。それってなに?って聞くと、神社とか専門の大工と聞いて結構難しい世界と聞いたことがあります。イメージですが、宮大工さんの方が、教育期間がかなり長いことあって中々戦力して認めてくれないが、一人前と認められたら、一部は任せるとかそんな感じします。国の建造物なども引き受けると思うので、給料とかも高そう?お宮で働いてない方はみな、宮大工とは呼ぶことができないんじゃないですかね?技術の問題でなく。教員免許はあるけど先生をしていなかったら先生と呼ばれることはないのと同じ感覚です。久しぶりに頭を使いましたよ。失礼いたします!!
宮大工かは別にしてあれだけの和室を造りこむのはすごいと思います。
そうなんですか。私の場合は感覚で物を見てしまう癖があって、結構見たようで見てないんですよね。
昔、職訓の住宅リフォーム科に行っていたとき正直しんどかったです。たった一つ木と木を繋ぐ為に、腕は筋肉痛に・・・凸と凹を合わせるだけなのに><そういえば私の作った木、最近見かけません。。うちの科は木で椅子を作ったのですが、メチャクチャ頑丈です。はじめはこんなの要らないと思っていましたが、トップの部分以外は凸と凹で組んで作っているので重たいしごついし。
ぬいぐるみ置いてましたがそれでもスペースが余ったので丁度上がエアコンで時々エアコンの調子が変?な時に、その残ったスペース3分の一両足ぎりぎりでも足場になるくらい頑丈!なんか感覚で強さが感じられるから怖くないんです。
うちの別宅もすみません新規さんで作ったわけじゃないのですが、親戚の叔父さんの勤めていた工務店で建てて叔父さんが現場監督の仕事をしていて、その叔父さんから買った土地に建てたので、叔父さんが見張ってくれていたようで、なんか頑丈さを感じるんですよ。(怒鳴ってたらしいです。。。叔母さんは大工さん気の毒で仕方なかったって言っていました。)
その叔父さんの家もどこの会社で建てたのかはしらないのですが、叔父さんの家は、もっと頑丈な感じ。叔父さんはちょっと金持ちなんで平屋で御殿みたいになっております。そういえばもう築25年くらいと思うのですが、かっこいい頑丈な家ですね。もろ、和風ですけどね^^
だから私の場合は感覚なんですが、新規建設さんの家も同じような重みと言うか、軽くない感じがすると言うか。まぁ簡単に言えば頑丈だなーそれが一番イメージ強いですね。展示場をみて私はそこまでは分からなかったのですが、確かに結構頭を使う作りだなとは思いますけどね。
見てわかるってすごいですね!!
長文で投稿されてる方は同一人物?
文章の書き方がすごく似てる気がします。
実際、新規建設で建てて住んでますが本当アフター最悪です。新規建設の分譲地を買ったのですがご近所さんもみんな同じこと言ってます。
後悔しかないです。
私も対応はそんな感じでした。大手はそういうところだけはしっかりしていると感じます。じっくり検討された方が良いと思いますよ。地場企業ですもんね、熊本の人はシャイですから。
私もちょっとイラッときたこともありましたが、家の説明聞いて友人に聞いたり同業の親戚に聞いたりして新規さんの評判一人も悪いと言われなかったんですよ。沢山の人に聞いたわけじゃないから何ともいえませんが同業の親戚の言う事には説得力ありました。、どこのメーカーでもトラブルはじっさいあるでしょうね><
後、書かせていただいたのはすみません。私のせいで、アフター悪いと言うクレーマーの方を、あおってしまったようで、ほとんど同じ人と思いますので、一応伝えておきます。
んで、どこのメーカーにするにしてもこう言うところの会話こそ全く信用ありません。文句ない人は、あまりかかないでしょうからね。他社の人が陥れるために嘘言ってるかも知れないし、
私としては、住宅そのものがしっかりしているのかを重要視した方が、大〇ハウスで建てた従姉妹の家とか3年もたたずに壁がこけ色に・・・。
それでもたくさん優良メーカーと私なりに判断しているところも他にも何件かありますので、こんな掲示板信用しない方が良いように思いますよ。でも何か引っかかったのならそれも何かの勘が働いているのかもしれないですよね。良いおうちに建てられてください☆
今、検討中なんですが入居済みの方、契約済みの方の色んな情報教えて下さい。
アフターのことがたくさん載ってますがそんなに悪いのですか?
どんな不具合でのアフターなんですか?
ホームページ見てとかの情報は全く当てにならないので、、、契約者の方お願いします。
書いた内容おもいだしました。
〇本当に分譲地のすべての人がいってるのかな?2,3人だったら分かるんですが、規模もわからないので、想像がつかなくて恐縮です。
〇皆で会社のクレーム対応するところに伝えてはいかがでしょう?
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
↑匿名さんは新規建設で建てるのですか?
うちは検討中です。
(上記質問が121さんだとしたら何のお役にもたてないのですが、その後に書いたのは全部私です。)
私の家は全然違うところなんですが、実家がの老朽化で展示場には見に行ける時に行ってますが、滅多にいけないので忘れちゃいますね。
そこで、役に立つ情報の一つとしてみてるんですが、具体的に何がアフターが悪いのかイマイチわからないんですよね。当然ながら無責任なことをいくらでも書き込めるこのシステムにも問題を感じますが。
始めに新規さんを知ってる親友に聞いたら、かなり良いイメージだったんですよ。基本は注文住宅だと思うので、一人一人クレームの内容は違うと思うんですが、本来なら、ここまで言われたら会社の方が、アフターのシステムと改善点を説明をすべきだと思いますね。私の内容なんて消されてて、かなり腹立った。管理人さんがイマイチ誰なのか分からないので諦めてますが、ホワイト企業であることは間違いないと思われます。
ただ、大手と違って、少しトロイ?うとい?そんな感じはしますが、一応、購入したいメーカーが3つあるうちの一つです。と言っても親の趣味ですね。ちゃんとしてれば、多少とろくても問題はないですけど!家は調べた限りですが、本当にしっかりしていると思います。値段も大手みたいにCMなどに無駄にお金使ってないのか、安いと思いました。住〇林〇さんは高い。。。
福岡に展示場あるのに福岡でCM全く見たことないので、集客ないでしょうね。熊本の業界長い同業の叔父さんも新規は良い会社って言ってましたから、もったいないと思いますね。
余計なことまで書いてすみませんでした。
またまたすみません。訂正することもできないのでまた書きます。()内はその後じゃなくて、その前です。失礼しました。
それから、入力ミスで消えてしまったと思うのですが、
新規さんで購入するかはわかりません。3つ候補あります。そのうち一番安全性とかの面では新規さんです。後、両親の趣味に合いそうですが、私は残りのところも良いと思いますが、信用度は新規さんより低いです。他の2社は、見た目は好きなんですが、高齢の両親が購入しますから私の好きと言っているとこでは買わないと思われます。
新規を悪く思ってる他社ってそうないと思うけどな。
私は新規建設で建てましたが満足しています。
完全に横入りで申し訳ないですが、クレームが沢山書かれる理由がわからないんですか?
このようなサイトは本当も嘘も書かれる物なんですよ。見てる側もそれをわかって見ています。
少し前からおそらく新規建設関係者の方が反論を書いておられますが、完全に逆効果です。ほとぼりが冷めるまで放置してください。書き込めば書き込むほど反対の意見を書き込む方が出るのがサイトなんですよ。
139さん
あなたが反論を書き始めてあきらかにスレが伸びています。言いたい事はあるでしょうが新規建設の事を思っていらっしゃるなら尚更スレが伸びないように放置してください。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
住宅に関する前向きな検討を目的とした情報交換を、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。
また、物件検討に無関係の話題がなされることもあるとはいえ、必要以上にその話題が続く事も、ご遠慮いただいております。
そして、時に議論の場になるとはいえ、物件検討と関係の無い言葉で、互いを誹謗中傷する投稿もご遠慮いただいております。
なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。
■利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
■投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
■削除されやすい投稿
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2
■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5
■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6
■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
嫌だった。営業の方が。
遅刻 無返信当たり前。数時間遅刻とか友達でもあり得ない。
担当変えてほしかった。家建てるの楽しくなかった。
待ち合わせ もうしたくなかった。
でも契約ちゃったから 印象悪くなるのが怖かった。
言えば良かったのに。私も若かった。
まさかああなるとは。それまで良かったのに。
ただ現場監督さん、建築士さん、コーディネーターさんはイイ人。最初からこっちに相談出来るときはしてた。
家はイイ家だと 業界の人とかは言ってた。
実際 家は良いですよ。
みなさんはいくらで何坪の家を建てられたんですか?
豊かな家作りと唄っていますが
豊かなのは上だけなので実際に作る社員や大工さんは
豊じゃないですね
なので豊じゃない人が豊かな家作ろうと思っても無理かと。
新規建設で建てた者です。
ミス多いし、アフターフォロー全くダメです。
営業の人も建てた後は他人事だし、他で建てれば良かったです。
150
どうしてここにこんなこと書くの?
具体的な事は何も書いてないし、嫌がらせですよ!
直接言えばいいだけの話だと思います.
>>151
150の人は嫌がらせしてないですよ。
どうして実際にあった事を書いたら
嫌がらせになるのですか。
151の方は会社又は関係者の方でしょうか。
関係者でないならば、逆に嫌がらせと
決め付けないで欲しいです。
いつも眺めるだけでしたが、
151さんの書き込みを見て
残念な気持ちになりましたので、
初めて書き込みます。
長文になりますが、ご容赦下さい。
最初で最後ですので。
私も最近、新規で建てました。
いきなり被災してしまいましたが…。
151さんが書いてある事は100%事実ですよ。
私も、全く同じです。直接お話ししたい位です。
直接営業や現場にも何度も伝えましたよ。
でも、取って付けたようなその場限りの対応だかり。暖簾に腕押しで、最後は諦めてました。
直接伝えれば良いと151さんは簡単に仰いますが、何度も何度も伝えましたよ。でも、客が何を話しても、会社が対応してくれなけば、
客は泣き寝入りするしかないのですよ。
圧倒的に立場が弱いんです。客は。
家は確かに良いです。丁寧に真面目に作られてます。欠陥住宅とは無縁でしょう。一軒一軒抜き打ちで社長自ら施工を見て回られるのですから。
その伝統やプライドはこれからも大切にして頂きたいと思います。
しかし、完成まで、あるいはアフターも含め、一般社会ではあり得ない事が日常茶飯事に起こります。
数えきれない施工ミス。何のために何度も何度も打ち合わせをしたのでしょうか。営業に伝えた事が現場に伝わっていない事は数多く、その度指摘してもはぐらかされます。また、営業と現場とで連携がとれてないので(仲悪そうでした。まともな会社ならば、そんな事は、客の前では絶対に見せるべきではないでしょう?この会社大丈夫か、と何度も思いました。)
毎回トラブルが起きた後、営業と現場監督の理由の内容が余りにも矛盾してて、嘘を付いてるのもバレバレでした。
あまりに明らかな嘘なんで怒る気も失せて、
結局追求はしないこともありました。
とりあえず営業は謝罪されますが、やり方は何も変わらないので、同様の事が何度も何度も起きます。
後、私も会社員ですから、私だったら顔面蒼白ものの、土下座もののミスがあり、謝罪に来た時も、営業の方が終始ニヤついてたこともありましたね。あり得ない事ばかりでした。
新規建設さんと揉める気なんて更々ありません。
家をただ建てたいだけなんです。
無理難題も要求しなかった筈です。元来気が弱く、揉め事は嫌いなので、多少の食い違いは
スルーする方と思います。
クレームなんて、面倒くさいことしませんよ。
全然最初から聞いていない重要な話や、こちらが打ち合わせで伝えた仕様と全く違う内容で、声を挙げないとそのまま工事が進んでしまう、あるいはいらない筈の費用負担が発生してしまうから、仕方なく話をするだけなんです。
社員の方もきっと、個人的な付き合いならば、気の良い方もおられるとは思いますが、会社にいる時は、そんなやり方を取らざるを得ないのかもしれませんね。
客に親身になってくれません。社員さんもたくさんお話ししましたが、本音が全然分かりません。社長の顔色ばかり伺っているのは間違いないと思います。社長、あるいは会長を怖がってましたから。客にはそんな内部事情関係ないですし、本来知らせるべき話ではないでしょう。
社員さんの人間性というより、組織に大きな問題がある気がします。
営業が責任を取らず、すく逃げるって…。
良く、こんなやり方で今までやって来たなと
感心します。
これは私の想像ですが、上層部が社員を守ろうとしないのでは。その結果、組織として仕事をしないため、どの社員も責任転嫁ばかりして、他人事みたいな顔をしているのではないでしょうか。
この際はっきり言いますが、世襲が良くないのでは?
震災で家の近くに避難する場所がなかったので、空いている分譲地に一時的に車を止め避難させてほしいこと伝えると「うちはお断りしてます」の一言。商品だから仕方ないかもしれないけど、この大災害時に助け合いの精神はないのか!新規建設で購入検討してたけど絶対買わない!
152さんと同じ意見です。間違いなくそう思ってる方が多く本当の事を書くから管理担当の方が削除したりするんでしょうね。今回被災して会社に連絡してますが、いつ観に来られるんでしょうね~