まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!
[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00
まだ契約にはいたってませんが、現在新規建設で検討しています。
どなたか新規建設で建てられたという方、あるいは建設中、また詳しい方、よかったらお話を聞かせてください。
特に、熊本で木造なのでシロアリなどの被害はないのでしょうか?
営業の方にきけば「大丈夫です」(もちろんですが…)と言われます。
ご存知の方がいらっしゃれば何でも教えてください!
[スレ作成日時]2005-02-19 23:34:00
被害者の会を本当に作られるのであれば連絡先を教えていただけませんか?
私達も本当に後悔しているので一緒に頑張りたいです。
今回の地震で家に多くの被害を受けました
地震の前に家の通りががりの方から『おたくの瓦 危ないですよ』と
指摘を受けていました。何とも思って居ませんでしたが、今回の地震で
ひどい結果となりました。会社にも連絡しましたが、皆さんが思って
いる様にひどい対応でした。自分の作品に責任の持てない会社は
ダメですね、今回の地震で良い会社と悪い会社がハッキリした様に
思います。
私にとっては後の祭りですが、これから家を検討される方は
新規建設は辞めた方が良いと思いますよ。
建設会社の社員も被災してる中、メンテナンスに行ってます。先日、新規の社員と、業者が、屋根の上にいるのを見た。
古い会社は、既存の客が多いから(何千件もあるのがいっぺんに来たら対応不可能)、すぐ出来ないのは当たり前、逆の立場で考えれないのかな、普段から、この業界は、現場監督、設計になり手がが少ない。その中でも、自分の家族、、家をほったらかしでお客の家に行ってる人もいるのでは、
公務員も会社に寝泊まりしてそうだけど。ライフラインが大丈夫であれば、待つべき、でなければ、自分で業者を探してやれば良い。新規で建ててよかったと思う人もいる。感じ方の違いで、ちょつとしたことでも、騒ぐ奴もいる。
引き渡してメンテは、当たり前と思わないほうが良い。お互いさま。
どうも内部告発者みたいなのも文章見たらいるような気がする。
地震で家の中ひびだらけになりました。新規さんの家はどこでも被害がひどかった見たいです。地震後もなかなか見に来てもらえず。頭に来ました。天井裏と床下の点検もしぶしぶでやってもらいましたが、懐中電灯すら持って来てませんでした。それに3ヵ月点検、6ヵ月点検にも来ておらず。家を売ったら売りっぱなし‼アフターまったくやる気無し‼工期も平気で2~3ヵ月延びるし、その分のアパート代も払いません。悪いことは言いません。少し考えたほうが良いかもですよ。
大変ですな、色々書いてあるけど、年間かなり建ててるのは、建物が良いからだろう。営業がよくても、建物が良くないと決めないでしょ❗大体、マイナスな書き込みする方は、人間性に問題があるやつが多いからね。これ俺の経験上
>>302 検討中さん
建物が良いか悪いかは普段判っていませんでしたが
今回の地震で悪い建物である事が判りました
近所で一部損壊の家が殆どですが、新規建設の我が家だけ
大規模損壊の判定でした
周りは我が家より古い家が多いんですけど
マイナスの書き込みに対して批判されていましたが
自分がその立場になり、失礼な対応受ければ
その気持ち判ると思いますよ
建築基準法というのがあって、耐震性はどこも変わらないと思いますよ。
棟瓦がスッカスカでセメントも使わない、そりゃ崩れますよ。崩れて当たり前の施工です。あれは会社の責任でしょ。
新規建設さん、凄いマイナス人気だね
地震後、会社に連絡しますが!一向に連絡も無し、新規で考えならアフター面で考えたほうがいいですよ。ちなみに、新規建設の工事していました!
色々調べましたが‼最近建てられた家は法律上10年間はメンテナンスが義務化されてる見たいですよ‼もし新規建設さんが契約書に書かれている期間にメンテナンスこられない場合は、営業担当かメンテナンス担当の方に来られなかった理由と来られる場合は日にちを書面で書いてもらい、もし来なかった場合は、消費者センターにご連絡下さいとの事でした。もしメンテナンスに来られなかった場合は皆さんこのやり方で通報してください。
メンテナンスの内容にもよるでしょう。
10年もメンテナンスが義務化されてれば住宅の金額はもっと高額になるはず。
施主側も一般常識を持って考えましょう
物件の条件を比較するのは本当に難しいと最近になって感じています。
このあたりはよく条件を調べないと、本当に何を優先するべきか、ということが決まらないと感じます。
その点に関しては、しっかりと条件を確認をしておかないと、判断できないところがあるでしょう。
地震後の書き込みの多いですね、新規建設の家に住んでいる私にとって書き込みの多さには納得しています、周りで被害が無いのに我が家だけ酷い状態になっています。瓦の被害は大ですね、どの様な仕事しているんでしょうか。新規建設に修理を頼むと心配なので、他社に修理をお願いしましたら、仕事のレベルの低さに驚いていました。
新規建設で家を立てて本当に後悔しております!建築中は間違いだらけ、指摘すればふて腐れ、こっちのせいにする!最終的には直してもらいましたが、間違え多すぎ!アフターは全くなし。契約書にはアフターサービスのことが書いてある!営業に電話しても埓あかず、会社に電話するが対応は一緒!最低!地震後、何回か電話するのに未だに一度も家を見に来ない!建築条件付きで家を立てたので、土地を気にいって立てた!その点後悔はしていない!でも新規建設の建築後の対応は素晴らしく悪い。悪すぎる!
この会社は本当に最悪です。震災後に連絡しても返答なし。震災から四か月経って再度こっちから連絡しやっと対応の始末。部屋はヒビだらけで修繕しない代わりに一万値引くと…散々放置したあげくこんな対応です。
対応しない
呼んでも来ない
再度連絡しても返答なし
マジ最悪!
看板あげて商売する以前の問題
ある意味こんな会社珍しい!
とにかく最悪!
この一言に尽きる!
こんな会社が商売出来るのが摩訶不思議!
やはりアフターの件も含め今後の為に、お客様相談セーター.メンテナンス部門を会社内に新規建設さんおつくりになってはと思います‼今の住宅会社は何処でもやってる事だと思いますよ。その様な時代に合わない運営方針では、家はよくてもこれからさきの会社運営先が見えてる様に思います。てか、契約書に書いてある以上詐欺罪で会社自体が無くなるのではとおもいます。新規建設社訓‼金より名前を残せでしたよね‼
今こそその時ではないのでしょうか?
古い体質にこだわらず‼新しい(新)新規建設へ変わる時ではないのでしょうか!?
あと1000万くらい予算取って大手メーカーにしとけば良かったんじゃないのかな。
そうすればアフター専門があったり、24時間電話対応があったりしますよ。
新規建設の社員さんからのアドバイスありがとうございます(笑)皆さんそうすれば良かったと後悔されているところでしょう‼お悔やみ申し上げます。でもそう言う体質の会社と言うことが分かってこれからは被害者がへる事でしょう
新規建設の社員さんからのアドバイスありがとうございます(笑)皆さんそうすれば良かったと後悔されているところでしょう‼お悔やみ申し上げます。でもそう言う体質の会社と言うことが分かってこれからは被害者がへる事でしょう
社訓知ってるてことは、元社員?
ははーん。。。
>>326 匿名さん
又新規の社員さんからですかね(笑)
それでは、なぜ家の引き渡しから3ヵ月、6ヵ月、1年点検、etc…と皆さんの契約書に書いてあるのに、1度も見に来られてないのでしょうか?理由をお答えできますか?
みなさん地震で被災しこの会社の事がわかり批判のコメントを寄せられてますが、うちには災害がおきる以前から定期点検にはこなくなりました。施工ミスは営業も認めましたが補修には連絡してもこられてません。そこだけはケジメとして直してもらいたいけどこの分じゃ地震で、とか言って来ないだろうな〜すでに数年たってるし。一生に1度、必死に働いてローンも背負い建てた家なのに残念でなりません。
熊本震災後の投稿を読んでますが評判は悪いですね。
私も全壊になり再建しようとハウスメーカーを回ってます。
新規建設は値段が手頃で良いなーと思っていましたがこれでは
ダメですね。
>>99 主婦さん [女性 30代]さん
心にゆとり?ですか?
大金払って家に不具合が出たら買った側は、損失なんですよ。設計ミス、施工ミスがバレないだろうと適当な判断をされ仕事されてもこまりますからね。たまったもんじゃないですよ。
パーフェクトな人間に近い人は必ずいます。そうなりたいという気持ちがお客に対しての心遣いに繋がり、お客満足度が増すはずです。それで良い仕事が出来るはずです。クレームと言う言葉が雰囲気悪いけど、手直しはしてもらいたいですよ。
売る側買う側どちらも対等ではないと思いますのて。あと、対等と言う表し方でわないと思います。
問題が発生してるから連絡クレームをしてるのに対応しないなど問題ありの会社でしょ。法律を作れば逃げないのか。。。
向上心がないと見受けられる会社だなと思いました。
具体的にどういう不具合があって、どういう対応なのか書いてないから分からない。
ただのクレーマーにしか思えない。
大金っていう言葉も人それぞれ尺度があるし。大金全てを新規に寄付でもしたのですか?
330が書いてるように手頃な値段が危ないクレーマーを引寄せてるのかな。
>>332 匿名さん
大金全てを新規に寄付でもしたのですか?…あなたは何を言っているんですか?話が変わってきてますよ。寄付って…意味のない発言ですね。新規の方ですか?
手頃な値段?質がそんなもんならそれでも高いっしょ。クレーマーを引き寄せるのを値段のせい?引き寄せてる原因は、会社の対応が悪いからでしょう。対応しないからお客が怒りクレーマー的な結果になるのでしょう。
知人が二人、新規で建てた
具体的な不具合
表札の名前が間違っている
トイレにペーパーホルダーが付いてない
壁紙が違う…など
複数箇所を指摘しても、いい加減なのか忘れっぽいのか、直っているのは1、2ヶ所ずつ
TVCMのモデルハウスはとても良いが、それが帳消しになる程の残念さ…
>>302 検討中さん
あなたが人間性に問題ありそうですね。
新規の方の中にも良い人材がいたとしても、意見が通らないくらいに会社の風潮が相当悪いのが露呈していますね。
こうした適当な人材がいることで企業ってのは評判ガタ落ちになるんですよ。マイナスな書き込みさせてるのも新規の方の対応が悪いからなのに、まずそこからわかってないってことは、トンチンカンですな。まだ、お客に喜ばれるってことを知らない会社なんじゃないかな。
建物が良いからだろう?百歩譲って良いとしましょう、良いと思って建てた後の話なんですよ。良いと思って建てて、裏切られてる話なんですよ。ただ売れれば良いんでしょうな。
年間そんなに騙されてる人達がいるんだろうと思うと、かわいそう。みんなで裁判を起こせばいいんじゃない。
熊本地震なんだし、新規建設の社員や職人さんなんかも被災して大変なんじゃないんだろうか…。 地場産業は、他県から応援頼めないだろうし‥ 大手メーカーの場合は被災地以外から応援頼んだりして、対応できてるんだと思いますよ。 実際、東日本大震災では通常の三倍の住み込みでお願いされたりしたし…
なかなか難しいですね。
レベルが低い意見が多いですね。私は、新規建設にて建築しましたが、随分お世話になりました。県内においても建築件数が多いのでクレームも多いのではと感じています。私自身や知り合いの新規建設にて建てた方も満足しています。社員の方々地震等で大変かと思いますが、頑張ってください。
新規社員ですけどうちで建てるのはお薦めしませんよ笑
なんせ一番動かないといけない監督さんや社員大工に何の還元も無いんですからね。笑
豊かな家作りとか唄ってますけど、施工する側が豊かじゃないのにどうやって豊かな家つくんのかなって笑
工務部の頭は仕事場にジャージで来るような人ですから。
まとまる訳もないですよね
じゃ辞めれば
無能だから安月給でもしがみつくしかないんでしょ
今年の春に新築完成して住み始めたものです。
まず契約の時から若干脅しのように契約を迫られました。
そして和の家が好きなのでそんな風にしたいと写真も見せていたのに出来はイマイチ。
箱型のに和風に寄せてみただけ。
注文住宅といいながらあらかじめ作られたパターンの中からしか選ばせてもらえず、
1から設計してもらえないか尋ねても
「いや、大体この中に希望の間取りがありますからここから選んでください」と言われました。
工事に入る前にやりますと言ったことを完成後見たらやってなかったり
トラブルはありました。
アフターケアもちゃんとしますといいながら半年点検とか来てませんよ。
いったいいつ来るのか…
こちらから電話してもでないし折り返しもなし。
後悔してます。