- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
いや、樹脂サッシで単板ガラスはありえないと思いますよ。私も。
存在するか否かを論じても意味が無いと思ういますが
>いや、樹脂サッシで単板ガラスはありえないと思いますよ。私も。
>存在するか否かを論じても意味が無いと思ういますが
存在を考慮しなくて良いのならば、単板ガラスのアルミサッシの存在も
ありえないの一言で片付ければ済むだけの話。
断熱性能だけにこだわるのなら、ガラス部も透明ポリカにして
二重とか三重サッシにすればよいだけ。
それにしても樹脂サッシは重い。掃き出し窓で、ガラス厚5mm+5mmを選んだら
小さな子供は開けられなかったりするのもある。
アルミサッシなら、単ガラスがお似合いですね
ああ、複層もあるんでしたっけ。
こういう互いを罵倒しあうレスは野放しで、何も問題ないレスをした筈の俺が、
何故か規制されてしまうのが、e戸建ての限界だな。
と思ったら規制解除(笑)!!管理人さん有難うございます!
でも今度は間違えないでね♪
樹脂サッシ+単層ガラスって組み合わせは可能だけど、せっかく樹脂サッシにして単層ガラスでは投資効果は薄れるのでもったいないですね。
樹脂サッシよりも木製サッシの方がかっこいいんじゃない? もっと高そうだけど。
資金が潤沢ならホワイトの木製サッシ+トリプルガラスにしたかったなぁ、我が家に似合いそうなんだけど・・・ (泣)
そーですね。この金属系サッシの普及率の高さも日本の住宅の結露問題の一因ですね。
欧米では数十%は木製サッシだそうです。
ウチもユニットバスの窓以外はすべて木製ペアガラスです。
断熱性・遮音性とも満足してます。
窓を樹脂サッシにしている人って玄関ドアや外壁も樹脂製?
ガルバの屋根とかアルミドアではないんだろうけど・・・。
車の外装材も樹脂にすればよさそうだね。
米国製と称して輸入されてる木製サッシは、ほとんど東南アジア製です。
米国製には「自慢じゃないけど米国製です」と書いてます。
まあ、どこ製でもいいんですけど、
築数年で木枠が朽ちてる家がありましたが、あれは軒ケラバの出が少なかったんですかね。
数年おきに塗装を要する建材は、使う人を選ぶと思ういます。日本では。
気密性や断熱性が高まれば、エアコンの効率が上がったり、外気の浸入を妨げる事でしょ
遮音性は、とりあえずおいといて...
機密性が高いと、空気の流れがない事として...
玄関やドアは、空気の流れが多いので除外
外壁も、通常は、内部に空気を通すよう設計すると思う...
遮光による断熱効果優先って事でしょうか?
さて、今の話題
ここで外気温と室温に差が出たとき、どうなる...
でもって、室内の湿度は高めであったら...
ここで、断熱の一番弱いところが、窓...
当然、2層ガラス...
樹脂は、アルミより外の温度を伝えにくいというだけ...
ここで、起こるのは、温度差による結露が発生するか否か...
結露が発生し、放置すればカビの発生につながる...
で、結露を発生させなくするために、いろいろするわけです。
1.外気との温度差をなくす
2.室内の湿度を下げ、結露させない
3.室内に空気の循環を作り結露させない
4.外の温度を確実に遮断する
こんなとこだよね
サッシの枠を樹脂にするのは、「4.」に近づける策ですね。
完璧ではないにしろ、アルミよりましという事で...
>樹脂サッシ+単層ガラスって組み合わせは可能だけど、せっかく樹脂サッシにして単層ガラスでは投資効果は薄れるのでもったいないですね。
さっきからサッシの話ばかりだけど窓の性能はほとんどガラスの性能。サッシは複合位(結露防止)にしといて他に投資した方が費用対効果は高いでしょう。
そうだな、
Ⅳ地域ならサッシはアルミ樹脂の複合にペアガラスで十分だな。
アルゴンガス充填複層Low-Eガラス付樹脂サッシと
内側が樹脂サッシの二重サッシがほぼ同じ。
http://www.ichijo.co.jp/technology/energy/sash/index.html
アルミサッシ+複層ガラスはそれより2倍断熱性が低いようだ。
どうでもいが、「内蔵」を「内臓」と誤記しているのが気になる。
「内臓サッシ」って人肌程度に生暖かそうなイメージ。
>>610
結露対策として、1~3はありえないだろうね。窓を開けるのと同じだから。
結局、断熱性を高める対策しかなく、ガラス窓部分では限界があるため、
サッシ部分をアルミの1000倍以上熱伝導率が低い樹脂にするしかない。
リフォームで内窓を追加する際は、どこのアルミサッシメーカーも樹脂サッシになるのが滑稽。
新築で二重窓もありえないだろう。リフォームというイメージしかない。
窓枠の結露対策は、窓枠が取り付けられている壁内での結露対策でもあるから、
家の寿命にも反映されるだろう。
>結露対策として、1~3はありえないだろうね
ありえるよ。2や3は空調設備で実現する。
北国では窓下のセントラルヒーティングで実現させてる。
>ガラス窓部分では限界があるため、
ガラスを樹脂製にすれば断熱性能は飛躍的にあがる
障子の部分も、玄関ドアのように、中に断熱材を入れればもっと
断熱性能がよくなる。
>リフォームで内窓を追加する際は、どこのアルミサッシメーカーも樹脂サッシになるのが滑稽。
アルミ製の内窓もあるよ。昔は樹脂性の内窓少なかったね。
>新築で二重窓もありえないだろう。リフォームというイメージしかない。
個人的なイメージだね。
>窓枠の結露対策は、窓枠が取り付けられている壁内での結露対策でもあるから、
ちがうちがう。
>>窓枠の結露対策は、窓枠が取り付けられている壁内での結露対策でもあるから、
>ちがうちがう。
ちがうちがうちがうちがう。
大丈夫か?二人とも。
ちがう理由が書けないのか書かないのかどっち?
二人ともただの煽りなのでスルーが基本
理由を書くほどでもなかっただけ。
窓枠の結露は仕上げ材に影響を与えるが、窓枠の冷却によって壁内結露の発生源になるとは
考えにくい。なぜなら、窓枠とサッシ下地の合計厚みは50mmを超えるから。
壁内結露は壁断熱の不良によって起こる。
アルミサッシの場合は、熱が伝わりやすいから関係ないね。
樹脂の場合は言う通りかもしれない。
アルミサッシは窓枠部分の断熱性が皆無なので、窓枠周囲の壁内が冷やされて結露しやすい。
それから室内側も結露して窓枠の周囲の木材に染み込んでしまう。
腐朽菌やカビの温床になりやすいから、アルミサッシを使っている日本の家屋は寿命が短い。
そもそも高気密高断熱の家は断熱性が悪いアルミサッシなんて使わない。
そんなものを使ったら、窓を小さくするしかなくなる。
そもそも樹脂であろうと木であろうと、ガラス窓が断熱のネックである事に変わり無い
嫌なら窓を小さくするしかない。
まあスペーシアでも使うとか、ペアサッシの二重窓って改善策はあるけれどね・・・
アルゴンガス充填複層Low-Eガラス付樹脂サッシならば、
窓を不自然に小さくしなくても済むのだが、そんなことも知らないの?
過信しずぎ。
所詮窓は、壁ほどの断熱性能はない。
高断熱が売りの工務店は窓が小さい。
皆さん高気密高断熱に洗脳され過ぎ・・・です。
肺炎にかかってる患者に次々に風邪薬与えてるようなもんだね。
遮熱Low-Eに庇付けとけば完璧だろ
この程度でいいんじゃねーの
テントに毛が生えたくらいでいいって、八ヶ岳倶楽部の柳生さんは言ってます。
>>625
大丈夫です。無知を装ってデマを広めないよう、少しは勉強した方がいいですよ。
アルゴンは地球の大気中で二酸化炭素よりも多いガスなのに、
その用途や特性について、無知な人が多いのですね。
え?
なにいってるの?
625が抜けないか心配してる 回答になってないと思うけど
抜けても無害だから安心ですよといいたいのかな?
でも、抜けたらただのペアガラスになっちゃうって事を心配してるんじゃないの?
Low-Eガラスに更に車の遮熱に使うクリアのフィルムを貼ってみてはどうだろう?
そんな単純なものじゃないのかな…
>>630
抜けないから「大丈夫」だと言っているんだろうね。
家の寿命の方が早く来るだろう。
アルゴンガスは無害だから大丈夫でもあるが。
まあ、抜けるかどうか心配する奴って、蛍光灯などに入っているガスも
抜けて使えなくなると心配するのと同じくらい無知だと思う。
メーカーに聞いたけど、アルゴンガスは抜けていくそうな。
>629
>アルゴンは地球の大気中で二酸化炭素よりも多いガスなのに、
窒素8割程度、酸素2割っ程度です。大気中のアルゴンガスは少量ですよ
人を無知呼ばわりする前に自分が・・・イタタタタ
わらえるよね
いつの間にか窓ネタですか?
理想は「低気密高断熱」です。
>理想は「低気密高断熱」です。
???
これではポットのふたを開けた状態じゃん。
いくら断熱しても意味なし。
あくまで理想と書いてあるじゃん?
いつか低気密高断熱の技術が開発されると思いますけどね。ある程度の気密性と超高断熱であれば快適に過ごせると思いますよ〜
No.638 by 匿名さん>
ログハウスに住んでます。
ログハウスならこの「低気密高断熱」に近いと思いますよ。
しっかり施工されたログハウスならある程度の気密性も確保できますし、
ある程度であるが故、「壁面全面換気」しているようなもんです。
加えて言えば木の調湿性能もありますから「低気密高断熱高調湿」でしょうか。
ウチは省エネ区分ではⅡ地域ですが、エアコンなし・暖房は薪ストーブのみです。
最近のトレンドとして「高気密高断熱」は当たり前のようにいわれてますが、
ボクは何故??って思ってます。
640
理想って高気密に何か不都合がある?
ログハウスは、低気密 低断熱 高蓄熱なんだよ。
乾燥した針葉樹の10cmの熱抵抗値は、高性能グラスウール16Kの3cm程度です。
内装も外装も無いので、それだけです。
それでも、就寝前に暖房を落として、マイナス20度の蓼科高原の冬を乗り切れるのは、蓄熱力があるからです。
戦後・・安くて早く作れる工法、建材
↓
合板、石膏ボード、サイディングの貼り物工法
↓
金属サッシと石油ファンヒーターの普及
↓
室内結露、壁内結露が発生(住宅の低寿命化)
↓
貼り物によるシックハウスの発生
↓
24時間換気義務付け
なんとも場当たり的だと思いませんか?。
ひとつの例がフローリング。
無垢のフローリングもトレンドですよね。
ほんとの無垢材のフローリングって暖かい半面、傷がつきやすいんです。
現代ではこの「傷」がクレームになってしまう為、メーカーさんは表面に樹脂を注入するとかの加工をし表面硬度を上げて傷が付きにくいように加工します。
表面硬度が上がるということは密度が上がり熱伝導率も上がります。
結果、本来暖かいはずの無垢の木が冷たい素材になってしまいます。
そして、場当たり的に床暖房が採用されてしまいます。
今、日本の住宅はこの場当たり的手法で牛耳られていると思いませんか?
無垢の縁甲板の表面に樹脂を注入?
そんなもんじゃなくても、本物の無垢板で有りますよ。
う~ん!!
高気密高断熱住宅って、・・・・
本来、人の健康を守るべき住宅が、人の健康を犠牲にして守られてる住宅みたいです。
過加湿はいけない・・・、計画換気しないとカビる・・・
集中治療室で計器ににつながってるような家だな!!。
>>Low-Eガラスに更に車の遮熱に使うクリアのフィルムを貼ってみてはどうだろう?
こんなことをすると熱ごもりでLow-Eガラスが割れてしまいます、断じて止めて下さいネ!
遮熱フィルムの注意書きにも書かれていますが・・・
648さん、誤解ですよ。
高気密高断熱を選択された方で長期優良の認定も受けられた方っていますか?
普通にいると思いますけど。
我が家もそうです。
No.653 by 匿名さん>
この先30年間くらいのメンテナンス費用ってどのくらい見積もってますか?。
>>高気密高断熱を選択された方で長期優良の認定も受けられた方っていますか?
どの程度を高気密高断熱って言うのか判りませんがⅣ地区でC値=0.7、Q値1.5で長期優良住宅ですが。
大手ハウスメーカーは標準で長期優良住宅仕様で申請に10万円も出せば取得できます。
長期優良住宅だからといって、メンテナンス費用が多くかかるわけではありません。
普通の家で不具合が出た場合にメンテナンスをするだけですので、
メンテナンス費用も、普通の家と同じぐらい見積もっています。
高高でもそうでなくても現在の工法ならある程度の基準を満たせば長期優良も取れますよね。
では、なぜ長期優良住宅の制度ができたのでしょう?
現代工法では家の寿命が短いからです、皆さんご存知のとおり。
で、長期優良住宅制度を作ってメンテナンスを義務付けしました。
住宅を構成する部位ごとに点検周期と交換や補修の周期が細かく決められてますよね。
この規程通りにメンテナンスすると、およそ30年間で建築費用の20%~50%と言われてます。
>No.656 さんの言う通り寿命25年の現代住宅の延命を図るにはメンテをしないと寿命がのびません。
これを義務付けられたのが長期優良です。
人を守るべき住宅が人に守られないと延命できないって意味では、>No.648 さんの考えも当たってます。
それよりベニヤ板と発泡スチロールでは長持ちしないと思うな。
途中で総取り替えすれば別だけど。
No.658 by 匿名さん>
それって何かの工法のたとえですか?
そんな工法でも長期優良とれればOKです。
定期的に点検して、定期的に取り替えるってことを義務付けしたのが長期優良ですから。
建てた工務店とか健在メーカーは大喜びですよね。
定期的に取り替えの工事(リフォーム)が発生し、定期的に建材が消費されますから。
これは数年前から大手HMが施主にサービスしている手法ですね。
要するに、国と大手HMの癒着の構図だろう。
定期的にメンテをすれば寿命は長持ちするのは当たり前。
長期優良住宅の認定とは関係なくね。
ベニヤ板で箱を造って、発泡スチロールで密閉すればあたかも優れた住宅のように認定される。
そんな大したことない家を建てるのに大枚をはたくのは個人の自由だが、血税を投入するのは止めて欲しいね。
長期優良住宅制度で補助する100万・200万(先導型)の税金はすぐに回収できると読んでるんじゃないですかね。
なんせメンテナンスを義務付けた訳ですからメンテナンスの度にお金がかかるし、定期的に補修・交換が発生する。
お金が回るサイクルを作れば税収あがりますから。
さらに長期に渡り資産価値が下がらないとか言って固定資産税も下げないっていう話もあります。
メンテナンスの住宅履歴も義務付けで守らないと罰金のようですし・・・・
今後は長期優良のみならずこの住宅履歴が取り入れられる動きもありますよね。
住宅瑕疵保険会社ではすでにそういったサービス始めているようですし。
家は一生物って言われてますが、一生吸い上げられる消費財になってる気がします。
メンテナンスを義務づけたわけではありません。
エラそうなこと言っているけど、制度のことを知らないようです。
なんで皆さん一行あけて、語尾に「ね。」ととつける上から目線文章なんですか?この掲示板の流行なんですか?
ここまで酷いのか、日本の住宅事情は!!
って思います。
>>663
この掲示板の流行ではありません。
他のスレにも出ているけど、訳のわかんない荒らしです。
恐らく、自分の家がショボイんで、
上から目線でいろいろいちゃもん付けて、
憂さを晴らしているんだと思います。
語尾に「〜ね。」が付くと、上から目線だと感じるその思考回路が、理解出来ませんね。
ね?(笑)
ね♪
長期優良住宅であろうと普通の住宅だろうとメンナンスは必要だし、コストも同じようにかかるはず。
ケチったら寿命は確実に縮まる。
だとしたら、長期優良住宅と銘打って血税を投入する意味がない。
と言うより止めて欲しい。
A:666はヴァカだ。
B:666はヴァカです。
C:666はヴァカですね。
D:666はヴァカでは無いでしょうか。
E:666はヴァカだと思います。
どれが一番上から目線と感じるでしょうか・
これは、センスの問題ですが。
> 長期優良住宅であろうと普通の住宅だろうとメンナンスは必要だし、コストも同じようにかかるはず。
> ケチったら寿命は確実に縮まる。
これは、その通りです。
No.662 by 匿名さん>
認定後に行っていただくこと
■ 計画どおりの建築とメンテナンスをしましょう
認定を受けられた方は、認定を受けた計画に基づき建築をし、建築完了後
は、計画に基づいてメンテナンスを行ってください。
etc
※ 所管行政庁から報告を求められたときに、報告をしない、又は虚偽の報告をした者は、
30 万円以下の罰金に処せられることがあります。
etc
■ 認定の取消し
以下の場合に該当すると、所管行政庁から認定を取り消されることがあり
ますので、留意してください。(法第 14 条第 1 項)
・認定を受けられた方が計画に従って建築・維持保全を行わず、所管行政
庁に改善を求められ、従わない場合。
これは国交省の長期優良住宅制度のHPからの引用です。これが義務付けでなけれな一体何なのでしょう?
場合によっては罰金30万円と認定の取り消しも行うそうですから、もしも取り消された場合は無許可建築物ってことで資産価値までなくなりそうな勢いだと思いませんか?
ひょっとしてNo.662さんはそのあたりの説明を聞かされてないのですか?。
これは、義務付けとは読めない気がしますが・・・
通常、メンテナンスって不具合が起こる前に行いますよね。
これって定期点検でわかること。でも瑕疵担保履行法は10年。
本当は10年以降のほうがメンテナンスが必要になるのに定期点検は行われない。
そうなると、実際には不具合が起こってからの対応になって、
それはメンテナンスとは言わず、補修と言う。
車と同じで、補修の頻度が増えたり、居住性や快適性を周囲と同じにしようとすると
その改修費用が大きくなり、建て替えたほうがマシってことでになるけど、
それだと多くの費用が必要となる。
補修の必要頻度が少なく、あったとしても少額。ほかに
ある程度の快適性が確保されれば周囲の建物との性能差があっても問題ない。
ちょっと大きな地震がきても大丈夫。こうなると建て替えない。
結果、住宅のライフサイクルコストが減る。
このような建物を増やそうというのが国のねらいであり、それを長期優良住宅と名づけた。
これだと中古住宅市場も活況を得ることができる・・・と国は言っている。
ここからはあくまでも個人的な意見ですが、
長期の使用に耐えうる住宅であれば耐用年数も伸びて、それは資産価値があることを意味する。
つまり、固定資産税の経年減点が減り、結果的に国に納付される税金が増える。
言い換えれば、築20年でも新築と同じ固定資産税が徴収できる。
国の真の狙いってこれじゃないかな~、と、思う今日この頃。
今の日本では考えられないが、築70年の建物でも「新しい」っていうような
ヨーロッパの国では普通の事。
No.672 by 匿名さん>
認定を受けた計画とおりにメンテナンスを実行しなさい。
もしも計画が実行されてないことが分かれば罰金ですってことですよ。
義務あるいはこの制度はメンテ行う事を強制してますよ。
ありましたよ、このサイトにも。
「長期優良住宅ってどう?・・・」スレ
こんな引用が・・・
http://heisei-hitorigoto.seesaa.net/archives/20100215-1.html
>>認定を受けた計画とおりにメンテナンスを実行しなさい。もしも計画が実行されてないことが分かれば罰金ですってことですよ。 義務あるいはこの制度はメンテ行う事を強制してますよ。
行政機関が1軒1軒追跡調査をすると思いますか? 膨大なマンパワーが必要で経費も掛かり実際には有形無実です。百歩譲って、また車の1年法定点検のように業者がやるって規則は無いので自分でやりましたって形式的な書面でも残せば十分でしょ(^^)/
罰金は報告を求められたときに、報告を行わなかったり、その中で嘘を吐いたときでしょ
つまり、報告を求めることがなければ、罰金を科すことはありえないんですよ
戸建住宅は多し、規則を守らせるにはコストが掛かるから
余程のことが無い限り、報告を求めることはないんじゃないでしょうか
うちは大手で、長期優良住宅、建てたけど、メンテが義務なんて、まったく説明なかったですよ
補助金出して金利優遇して・・・・
おいしい話には罠があるってことですか。
No.676 by 匿名さん>
きっと瑕疵保険法人に代行させると思いますよ。
メンテナンスの報告には契約書の添付とかも必要そうですし、代行する保険法人から報告を受けたてこれは・・・というところで行政が登場するんじゃないですか?
瑕疵保険法人は瑕疵保険のみならず住宅性能表示や長期優良住宅の技術的審査を行ってますから。
>>メンテナンスの報告には契約書の添付とかも必要そうですし
国土交通省の長期優良住宅法関連情報では認定長期優良住宅ににおける記録の作成と保存について「第10号で維持保全を委託した場合、契約書、実施報告書」が必要のようなことが述べられていますので個人でやってもいいのではと解釈できますが? http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_0000...
…ことがあります
という文言は留保してるだけで
実際に法権力を行使して強制することは
ほとんどないってことだと思いますが
監査法人がやろうと役所がやろうと
コストはかかりますので
中古住宅として市場に出て
トラブルがあった際に
提出を求められることはあるかもしれませんね
お上はねぇ、取る場合だけは執拗にやるからねぇ…
どうせ取られやしないだろう
なんて考え方はアテにならないと思うよ
アゲ
高高自慢はこちらでどうぞ
不人気エリア築古スカスカ不細工内窓リフォーム君ご苦労
高高って・・・
高コスト高リスクの略か??
では
内窓君は僕の事だと思います。
私は実家杉並350で元吉祥寺徒歩1分戸建て今は小平に住んでいます。
仕事は再開発です。
まず日本語から。
日本語下手ですか?大学は復旦大学です。
中国語で高気密高断熱は何と言いますか
辞書でしらべな
高高くんはもんじゅ君あるいはふくいち君と一書にお亡くなりになると思われます。
原発とオール電化は関係深いが、
原発と高高は関係ないと思うが、、、、、
高高くんも24時間換気ないと窒息死するんじゃねーの?
窓少し開けりゃ良いだけ
試しに24時間換気切ってみよう!
今、24時間換気義務付けられてないかい?
取り付けだけのザル規制。
みなさ~ん、24時間換気のブレーカーは決して切らないで下さい。
逮捕されます。
さようなら、高高くん
「さよなら、高高くん」・・・
10万部くらい売れそーだ。
次世代省エネ通ってりゃいいだろ
高高は部屋の中の上下の温度差が少ないと言う基本は皆さんりかいしているのですかあ?
>702 by スレ主
>高高は部屋の中の上下の温度差が少ないと言う基本は皆さんりかいしているのですかあ?
その程度の理解だから
>高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?
なんてレベルの低いスレになるのね。
>高高は部屋の中の上下の温度差が少ないと言う基本は皆さんりかいしているのですかあ?
とは限らんよ。
次世代省エネクリア程度じゃやっぱり満足できませんか?
満足の基準も人それぞれですが。
いい家がみんな高高か??
そんなことないよね。
高高をうたって、
気密性能検査しないところがほとんど。
ここはなんちゃって高高の人が多いようですね
ここというよりも、全国的になんちゃってがほとんどを占めているのでは?
高高の質問ではないのですが断熱に詳しい方が多いようですので教えてください。
よく広告が出ている茨城のスズモクというところを検討しています。
この断熱では物足りないでしょうか?
天井 アクリアマット 密度14kg/・ 厚み155㎜
壁:アクリアNEXT 密度14kg/・ 厚み85㎜
次世代省エネはクリアしています。
詳しい方ほど答えられないでしょうね。
713です。
窓は樹脂アルミ複合サッシ、LOW-Eペアガラスです。
713が言われる通り、次世代クリアです・・・ではなく、C値=〇(実測値になるので、建設前では実績値や最低保証値)と全棟検査の可否、Q値=〇は必要ですね。
私も複合サッシは中途半端で好みません。アルミメーカーがアルミを使う必要があるためにできた産物と認識しています。
アクリアは高性能GWのようですね。他とのバランスもありますが、屋根は300以上入れた方が快適かと。
そもそも省エネの理由で高高を追わせておいて、換気孔をボコボコ開けさせる日本住宅のスタンダードこそなんちゃって。
高高のスレだから仕方ないけど、次世代省エネ基準くらいの断熱材とLow-eガラスもあれば充分快適ですよ
高高を目指すならQ値、C値まで気にするべきだと思うけど、No,713さんは茨城ですし、次世代省エネ基準クラスの性能があれば充分快適です。
そもそも次世代省エネが標準で高高やっていない工務店に高高住宅お願いする方が不安だと思います。
高高がよければ得意としている工務店にお願いすべき。
そこまで望んでなければ、今の仕様でも充分快適に暮らせますから他に予算を回した方が良いと思います。
茨城とか埼玉など内陸の方は気温差が激しいから、寒冷地でなくても高高の効果は大きい。
そもそもIV地域の分布を知っていれば、基準の方がおかしいとすぐ気付くはずなのだが。
お上の決めたことに疑いを持たないのは情弱の特徴だな。
>情弱
一番知らない人の特権ですね
No,723さん
気温が高いとTVでやってるからそう思ってるんじゃないですか?
お上の決めたことを疑うのは同意だけど、偉そうに情弱と書いている割にあなたが情弱ですね。
誰も高高がダメなんて書いてないし、次世代省エネでも高高には劣るけどそれなりに快適ってことでしょ
713、716です。
みなさまありがとうございます
私自身そこの工務店は断熱、機密もそれなり。値段も高くはなく、設備も生活に必要なものは標準。
子育て世代に優しい家というのがコンセプトです。
給排水工事や、仮設工事などの絶対に必要な物も本体価格に含まれており、工務店の考え、人柄は評判が良いのですが、やはり他と比べちゃうとって感じです。
C値Q値についても聞いてみます。
ありがとうございました。
727です。
酔って投稿したのであまり良い文じゃありませんでした。
その工務店(スズモク)は信頼できそうだなと思っています。
しかし他のHMの仕様に惑わされたのか、迷っている自分がいます。
賛否ありますが断熱、機密が高く、高性能と言われる一条。
地元で発展し、オシャレなサンワ設計。
いろいろ見たら迷ってしまいました。
しかし一番安心できて任せられるかなと思うのがスズモクさん。
家づくり難しいです。
さらに勉強して良い家を建てられるよう頑張ります。
高高に関係なくなってしまい申し訳ありませんでした。
ご自分でお決めになられたこと。それが一番大切だと思います。自己責任と書くと色々と言われる方がいらっしゃるかもしれませんが、家は何千万もするものです。色々な方のご意見は参考にされるとしても、最後は、施主であるあなた様がHM(含む工務店)から家の細かな仕様まで決めるのです。
ぜひ頑張って、良い家を建てて下さい。
>>728
高高も確かにいいものだけど、信頼し納得できる建築会社が見つかったなら、そこで建てることのほうが大事だと思います。
時間が十分あるなら、業者選びも含め、さらにいろいろ調べられても良いかもしれませんが。
高高も温度差が少ないのは良いけど、やっぱり一度上がった温度は中々下がらないね
高密度住宅は住宅メーカーの完成品ではありませんよ。
各社が防湿フィルムを使用した「密封型ハウジング」のしっかりとした「評価」各回答者がいうように定まってはいません。
わたしも多くの疑問を感じています。
むしろ「密封型ハウジング」はかなり疑問が多く、この工法は「あなたと建物が健康であること」という目的より、温かい!経済的!といったまるでエサを撒いている釣り人の作戦といった気がします。
これらの工法の特徴は一言でいってしまいますと、悪口になってしまうかもしれませんが、「ビニールハウス工法」と呼ばれるものです。
ポリエチレンフィルムで床、壁、天井ょすっぽり覆うため確かにすきま風は入りませんし、断熱効果は非常に高いと言えます。
しかし反面「計画換気が建物の寿命を決する」と言われるほど換気が大きなカギとなります。私が見るところ残念ながら計画換気を十分理解している国内の業者は殆どいない
と言えるほど、ひどい建物が殆どなのです。
ビニールハウスと言う室内の湿気を換気扇で排出するから大丈夫というのが業者の言い分なのですが、換気口の取付や開口部の位置などは正直お粗末なものが多く、これが日本のメーカーのレベルなんだな、と思うばかりです。
過去数年に渡り、住宅調査のため北欧の住宅を見て回りましたが、北欧圏のある国は「密封すれば湿気は当然起こる」という逆の考え方で家を建てていたことを思い出します。
室内に水道管を縦の格子状に回し(結露帯を作っていました)、水道管に水滴が一杯出きるようにし、水滴が一箇所に集まりように工夫されており、完成度の高い住宅性能を目の当たりにしました。
繰り返しますが、日本の計画換気等というシステムは、高気密高断熱、24時間換気システムの命綱です。そして考えてみてください。高気密高断熱24時間換気システムがあなたと建物の健康を守ってくれるのか?と。
高気密高断熱とはあなたがビニールハウスで暮らすことを意味します。(本当に家族が健康でいられると思いますか?。)
24時間換気システムは、「住む家族に換気による健康を与えるのではなく、建物のダメージを少なくする」だけだと言うことです。
結論として現在の日本の住宅は、本当に信用できる工法を模索中なのです。(つまり実験中と言うことです)
個人的なアドバイスとして、「日本の住宅に多くの夢を持つべきではない!」というのが私の意見です。(ごめんなさいね)
100点満点の住宅はありません。
しかしメーカーの営業マンの知識の無さと、新工法の文化の低さには大きな期待は禁物だと思います。
ダメだダメだばかりが目立ってしまった回答になってしまいましたが、建築の世界の1人としてネットでは本当のことを言いたくて書き込みました。
長々と申し訳ありませんでした。
通報する
高気密と24時間換気で家の中隅々までちゃんと換気できるのでしょうか?。
間取りや家具の位置とかで空気溜まりができたりしませんか?
空気に色をつけて目視したわけではないので、隅々まで換気できてるかどうかは分かりませんが…。
我が家で採用したパナの熱交気調では、給気口で部屋の入り口側から、天井面に沿って対角線に吹き出すタイプのものがあり、これだとなんとなく給気が行き渡ってるかなという気はします。天井まである家具とかで仕切ってしまえばダメでしょうけど。
また、24時間換気が義務付けられているのは確か居室だけなので、納戸とかWICとか換気経路に入ってないことも多いと思います。なので「家の隅々まで」換気されてるかどうかは?です。
やっぱりな、過去にもレスしたかもしれないが。
高高住宅は、人を守るべき住宅のはずが、人に守ってもらわなとダメな住宅なんだよ。
>732
完璧は何時の時代も無いです、高温多湿の日本は「夏を旨と...」で冬の寒さを我慢してきました。
現在はそれに挑戦している時代です、湿度制御をしっかりすれば大変ですけど問題は無いと思います。
湿度制御は作り手、住人が常に意識しないと脆く崩れますので注意が必要なだけと思います。
菌、カビ対策でメンテ出来ない場所、複雑な構造は避けた方が良いです。
暖かい家の代償はカビ、菌の繁殖しやすい環境です。油断しないことです。
高高住宅が人に守ってもらうことって具体的にどういう点でしょうか?
(過去レス知らなくてすみません。教えて頂けますでしょうか。)
732は 質問サイトの2004年の回答をコピペしただけのものなので、相手する必要ないと思います。
高高でない、20年前くらいの実家の話。昔のお寺とかとは違って、当然サッシもアルミだし、隙間風がひどいようなことはない。で、換気もあまり気にせず、冬季は石油ファンヒーターガンガン炊いてたけど、結露で窓枠がカビてたし、内装にカビ生えたこともあったし、押入れもカビくさかった。
湿度管理って、高高かどうかとは関係なく必要だと思うのだけど。昔のお寺くらい隙間換気されていれば別としても。
>高気密と24時間換気で家の中隅々までちゃんと換気できるのでしょうか?
むしろ、高気密でないから、ちゃんと設計どおりに換気できないとは考えないの?
意図しない隙間から空気が流れたりしたら意味ないでしょ?
窓を開けたまま24時間換気するのと同じ。電気の無駄。
>>743
デシカには期待大ですが、特に省エネが叫ばれる昨今にあって、電気代がどれくらいかかるか気になりますね。
エアコンを30℃設定にして、浮いた分の電気代で、デシカが湿度を45%に落としてくれるなら文句なしだけど。
何?
デシカ使ってエアコンも併用するつもりなの?
>744
デシカは徐加湿の余熱で冬は暖房、夏は冷房してくれます。
Q,C値の良い住宅なら30℃45%をエアコン無しで出来るようです。
徐加湿冷暖房を1台でヒ-トポンプで効率良くこなす、優れものです。ただし冷暖房は余熱なので2KW程度らしいです。
HMに試算してもらった結果、Q値が0.8以下ですと、関東以西では、ほとんど冷暖房の電気代が掛からないようです。
だから、電気代ほとんど掛からないと言ってるでしょ!!!
実は、ほとんど掛らない中でも掛かるのが、90%冷房費なのです。
どこかに依頼してソフト回してみてください。
>742
>窓を開けたまま24時間換気するのと同じ。電気の無駄。
取引先の高高メーカーさんの営業が、たまにお客さんに言われるそーです。
「焼肉したり匂いの強い料理したりすると匂いがこもって中々消えない」って。
そんな時は・・
「そーですよ、それが高気密高断熱の証拠です」って、「気になるなら窓を開けて下さい」ってです。
また、ある得意先では、「24時間換気の義務付けで高気密高断熱が作り易くなった、断熱材や合板・ボード類を場所を選ばず使える」・・・とさ。
いずれにしても建材や住設機器が売れるから、建材屋の私としては何の文句もございません。
長期優良住宅もメンテナンスが義務付けされたよーなもんですから・・点検のたびに補修部材が売れます。
ありがたいことです。
高高もメリット、デメリットありますね。
中気密、高断熱くらいがちょうどいいかも。
まア、貼るものそれなりに貼っとけば出来ちゃうってことだね。
この業界も移り変わり激しいからね。
今どき高高で売れると思ってるのは遅れた工務店だろう。
もスマートハウス・パッシブ等に行っちゃってるよ。
中気密とかいってる人がまだいるんだ・・・。
窓を閉めているのに隙間があって開けているような隙間がある家を中気密で丁度いい?
そんな言葉、高気密のレベルにできないHMが作っただけなのに。
10年後にはそういうHMも高気密作ってるよ。そして中気密とやらで作った施主とその家族だけが取り残されることに気がつかないのかな?建売ならまだしも、注文住宅で建売レベルの気密の家を建ててどうするの?
>引先の高高メーカーさんの営業
営業が断熱・気密・換気について本当に詳しいと思っているのかな。大手の営業で建売やマンションに住んでる人が多いよ。
「中気密」という言葉を曲解して755みたいな脳足りんなこと言い出す奴は必ずいるな。
気密精度を高くできれば、湿気を含んだ空気の通り道を規定できるという意味で、常時換気下でもいいことはあるさ。
でもC値がコンマ1レベルじゃムダ。
もう2ケタは小さくならんと違いが出ない。
もう何が良いのか分からない。
でもいずれ高高が当たり前になる時がくるなら高高にした方が良いのかな。
一条(高高)か地元工務店(高高ではない)かで迷ってる。
>759
2者なら一条(高高)に決まりで他は有りえない。
高高の欠点は冬など室温が高いことで有る。(低低でも室温が高くすれば同じ)
20℃以上の室温と高湿度はカビのリスクが高いので住人が注意するのが大事なことになる。
ダクトによる換気など最近の住宅は目の届かない場所が多くなっているで要注意です。
最近のマンションは超高気密ですよね?
高高が当たり前の時代が来る?
はたしてそうかな。
ではなぜ次世代省エネ基準から気密がなくなったんだ?
R2000が広まらなかったのはなぜだ?
常時換気下では高高の長所が生きないからだよ。
日本と同じくらいの緯度の国で高高がスタンダードの国はあるかい?
ますます温暖化する環境に高高が必要かい?
>762
>ではなぜ次世代省エネ基準から気密がなくなったんだ?
大手鉄骨HMの圧力説が有力です。鉄骨は気密性能が上げられない。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
上記ランクを見れば見えてくるのでは?
2x4でも一条が三井を抜いたようだ、何故か分ると思います。
>>759
お住まいの地域がどちらか分かりませんが、冬に暖房が必要な地域で、全館暖かい家(特にお年寄りにやさしい家だと思います)を希望するなら一条でしょうね。Q値C値だけでなく、夏の日射遮蔽なども怠り無くされたほうが、より快適になると思います。
あ、生きてる間に温暖化で沖縄並になるとお考えならば、高高にしないほうが良いかも。
アンチ高高の方が結構たくさんいらっしゃるようなので、お伺いしたいのですが、
高高よりも優れているとお考えの理想の住まいって、どういうものでしょうか?
高調湿無空調住宅なんていいかな!
技術的には低気密高断熱の方が難しい。
史上類を見ない悪工法に比べりゃ、どんなものも良く見える。
臭くない家、カビない家。
高高の泣き所だな。
高高の皆さん、匂いがこもるのは高高の証拠です。
そんな時は壁紙の張替えはいかがでしょうか。
サンゲツの機能性消臭壁紙がおすすめです。
張替え時には入り隅と開口部周りへ気密テープの補強も効果的です。
高高がマンション並の超高高にパワーアップしますよ。
ただし、雑菌の繁殖は臭わない場合もありますから、そんな時にはファブリーズをお近くのホームセンターでお買い求めください!!
by 建材屋
我々信者は今後も匂いとカビ・雑菌と戦いながら暮らすのだ。
消臭壁紙にファブリーズだと?
これ以上住宅屋と建材屋の食い物にされてたまるか(怒)!
そんな・・・
住宅屋とか建材屋だけが悪いんじゃないでしょ、電力業界だって同じじゃないですか。
住宅業界だって電力業界に負けないくらい献金してますよ。
電力業界がオール電化をスタンダードにしたのと同様に高高をスタンダードにしようとしたまでです。
今の世の中、要求から生まれる市場なんてめったにありません。
市場は自ら作るのです。
大丈夫、一部の輩しかそんなことには気づかないでしょう。
あと2年、消費税10%まではいけますって。
>>774
うーん、「高高はXXがダメ」とかいうのではなく、より優れたイチオシのやつを教えていただきたいのですが。
きっと建材屋さんならいろいろご存知ですよね。
私なんかカビない家っていうと防カビ建材使った家?くらいしか思いつきません。
高高でカビを出さないためには、夏期でも湿度を50%以下に抑えることが必要です。
また、冬期の暖房でFF型でないファンヒータはご法度です。石油を燃やすと大量の水蒸気が出ますので。
いや〜、盛り上がったね。
夏至の夜もふけてきたことだし、また明日。
やっぱり高高の皆さんはカビという言葉には敏感に反応するんですね。
納得です。
>>786
シラス壁。私は予算が足りなくて断念しました。。。
シラス壁なら高高と組み合わせても構わないと思うのですが、いかがでしょうか?
どちらかというと、アンチ高高の方の「高高よりもこれがオススメ」っていう情報を求めています。
明日はもうちょっと具体的な話が出てくるのを期待してお待ちしております。
確かに一条もモデルとか何とも言えないニオイを感じる
臭いのもとは印象だけではないはずだ
いや、カビ云々より全熱交換の換気システムなら臭って当然だろ。
>780
>高高は第一種換気が原則です。
ダクト内の掃除が大変なので避けるのが良い、使う場合は全熱を避けるべき。
熱交換器に頼らずにQ値をよくすべき。
クレ-ム対応で大変な会社が何百億円も寄付する不思議です。
批判するより見習い、施主に受ける家を作ってください。
>788
>具体的な話が出てくるのを期待してお待ちしております。
なかなか良い表現が思いつかなくて・・・
あるFC展開してるメーカーで用いてますが「通気断熱」なんかが近いんじゃないかな。
・・・そのFCを推奨するわけじゃないですよ。
壁面全体で通気(換気)し、しかも断熱性は高い。
木造住宅に本来あるべき性能だと思う。
住む人と構造に使われる木材の両方に良い工法がいい思う。
>793
同じようなFC展開してるメーカーで床下にカビが出て問題化した例が有る。
高高でもダクトで換気してる場合は細心の注意が必要になる。
昔の住宅を見習い、点検出来ないデッドスペ-スを無くすことが大事です。
通気層も昔の家の廊下(縁側)の代わりだと思います。
換気について勉強になるサイトです。
換気について1
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51410533.html
換気について2
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51413727.html
換気について3
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51416339.html
換気について4-1
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51419329.html
換気について4-2
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51421449.html
換気について5-1
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51424193.html
換気について5-2
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51426031.html
換気について6
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html
換気について まとめ
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51447514.html
>793
>通気層も昔の家の廊下(縁側)の代わりだと思います。
違うだろ、断熱材の代わりじゃないの?インプラスとかと同じ。
断熱材や熱損失について無知だった頃の日本の家のことを理想とされているようですが・・・。
>壁面全体で通気(換気)し、しかも断熱性は高い。
ログハウスなんかが近いんでしょね。
まア、貼り物に洗脳された日本人には理解がむずかしんでしょう。
木材を構造体に使ってるんだから、木の耐久性かんがえたら通気は必須。
高高信者は壁の中は想像したくないんだよ。