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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

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高気密高断熱

  1. 1682 住まいに詳しい人

    何度も言いますように逆転結露はあまり問題にしなくても良いようです。
    以下抜粋
    2004年1月の「建築技術」誌で坂本雄三先生が、「夏型の内部結露については本州以南で確認されているものの晴天日の日中にしか発生しない現象であることも確認されている。この結露は水量としては微量で、これが原因で木材腐朽被害が発生した報告はない。したがって、省エネ基準で夏型内部結露防止のために特段の規定は設けていない」
    「木材の腐朽は実害だが、多少カビが生えても実害ではないというのが共通認識となっている」

    少々のカビの発生も嫌という人には、ザバーンやインテロより安い、ウェザーメイトプラスも有ります。
    http://www.jomon.ne.jp/~haujin/html/s_html/s_hausurappu.html

  2. 1683 匿名

    横からすみません。一連のコメントをへ~と思いながら呼んでた立場なので、真意を解ってないのかもしれませんが。
    ザバーンやインテロは内側で、ウェザーメイトプラスは外側にはる製品で直接置き変えが効く製品じゃないと思うのですがどうでしょう?
    ウェザー...を使えば内側は安い製品を使えるよって意味でしょうか?

  3. 1684 匿名

    この住まいに詳しくないオッサンだけは何度言ってもわからないウマシカだね。いい加減消えたらどうだね。

    坂本のおじさんは断熱材や壁構造に透湿系素材を念頭に置いてしゃべっているか?その2004年1月とやらに。

    何度も言うがアイシネンみたいなの使ってるなら話に無理に寄ってこなくていいんだよ。無関係だからね。

  4. 1685 匿名

    うえざーめいとプラスとか、本当、無知なら黙ってなよ

    ザバーンやインテロの特性もっとよく見てみ
    透湿の可変性(=調湿)が売りなんだよ
    気密シートでありながらな

    防水シートを外からも内からも張りたいならお前が勝手にやれよ
    人様にそんな馬鹿な行為を薦めるなよ、頼むわ

  5. 1686 匿名さん

    >1682
    >1649参照。
    逆転結露の話は初めからしてませんが、カビを良いとする方などいるのですか?
    昔の大工さんは木を濡らしてカビが出るのは当たり前と思っているようです。
    建築側のずさんなのを顧客に負わせるのは変です、負圧の3種が普通ですからカビを室内に入れることになります。

  6. 1687 匿名

    ああ、わかった。パナホームが2種換気ナノはカビ対策ナノだな。カビ前提ナノな。

  7. 1688 匿名さん

    パナの本体自体、格付けが投機的の評価に成りヤバいよな、幸之助さんも草葉の陰から嘆いているだろう。

  8. 1689 匿名さん

    住まいに詳しい人って、もうギャグみたいな登場になってんな。哀れ。

  9. 1690 匿名さん

    >1687
    2種もカビを入れないから一理有る、病院などを2種と聞いてる。
    住宅の多くで2種を採用しないのは結露により木を濡らし、腐らしてしまう理由と思う。
    また繊維系断熱材だと断熱性能が極端に悪化する恐れも有る。
    それらを解決すれば2種の方が優れている、計画換気も楽にできる、押し込みファンを1台使用して換気する場所に換気量に応じた開口面積を設けるだけで済む。
    良くアイシネンの話が出るがアイシネンなら2種換気も有りかも知れない。

  10. 1691 匿名さん

    なんで?アイシネンぬれて平気か?意味がわからない。まさか又くわしい人じゃないだろうな!

    パナホームは木造ではないけど繊維系断熱材(ロックウール)だね。

  11. 1692 匿名さん

    >1691
    アイシネンは気密性能を保証するので信頼性が有る。
    アイシネン自体も殆ど水を吸収しない。
    漏れが少なければ湿気は拡散によって結露しないで済む確立も高い。
    繊維系断熱材は繊維の間の熱伝導率の小さい空気を動かさないことにより断熱してる。
    結露し始めて空気が熱伝導率の大きい水と置き換わると断熱材の能力を失い、ますます結露する悪循環になる。
    また水は重力で落下するので漏れてる場所以外にも影響してしまう。
    透湿防水シ-トは水は通さないので乾燥もし難くなる。
    そうなると室内側の防湿シ-トと外側の透湿防水シ-トの間は水浸しになっていくことになる。
     パナは良く知らないが鉄骨だから気密性能は優れていない、逆に漏れても昔の家のようにだ-だ-漏れで防ぐようなことでもしてるのでは?つまり結露しても隙間が多いとまた蒸発して外へ漏れていく。
    2種換気を利用してわざと漏らしてる可能性も有るのかしら?調べていないので判らない。
    極端な話になるが2種換気で断熱材の中を平均的に室内の暖かい空気を常時旨く流してやれば外側まで暖かくなるので結露しないで済む、大量に流せば断熱材も殆ど不要になる理屈。

  12. 1693 匿名さん

    キミがアイシネンをアイシテンのは結構なのだが殆どこじつけの論調だね。営業にしろ施主にしろ。

    発泡系で濡れて平気なわけがないっしょ。

  13. 1694 匿名さん

    >1693
    変なのが沸いてるな、繊維系と比較すれば判るだろ。
    話の流れで営業でもアイシネン使用者で無いのが判るだろ。

  14. 1695 住まいに詳しい人

    >>1683
    どうも話が噛み合っていないようですね。

    ウェザーメイトプラスはデコスドライ工法で内側に気密シートを貼らない場合の話です。
    勿論新築時に計画されることをおすすめします。

  15. 1696 検討中の奥さま

    予算が有れば、いくらでも良いものを採用できるとおもいますが、一般庶民には最終的には予算が全てで、出来るだけ安くて効果のあるものを求めていますので、そのあたりも考慮してもらえると助かります。

  16. 1697 匿名さん

    >>1695

    いつまでも話がかみ合ってないのはあんただよ。
    それは気密シート(内側)ではなく、防水シート(外側)だと何度言ったらわかるのか。
    デコスドライで防湿層不要だろうが、それで気密は一体どこで取るのさ。

    そもそもそのシートは調湿といってるが可変性がないよ。
    湿気を過度に入れないだけの話だろう。
    インテロやザバーンの持つ特性と違う。

    http://www2.dupont.com/Xavan_BF/ja_JP/faq/index.html
    http://www.ecotransfer-japan.com/intello/Intello_Catalog_2010.pdf

  17. 1698 中気密高断熱?

    >>1697
    上記の仕様でC値2.0ぐらいは出ますので特別な気密は不要です。

    そもそも、あなたが押しているだけで、インテロやザバーンには興味はありませんよ

  18. 1699 匿名さん

    今どき2程度では気密を取ってるとは言えないだろう。。。いわゆるタイベック気密だけを見ればそれでいいだろうが。
    アイシネン気密?と併用しても大した気密性能でもないだろう。C値測定した結果が2弱なのかい?


    それにろくに透湿もしないアイシネンあたりでザバーンやインテロなんか使ったら只の無駄だから。シートが泣くよ。
    透湿性や調湿性の話してるんだからわざわざしゃしゃり出なくてもよいんだよ。アイシネンのスレにいけばよいだけ。

  19. 1700 匿名さん

    >1698
    >インテロやザバーンには興味はありませんよ
    それなら口を出すべきでない、混乱するだけです。
    気密について詳しく知らない読者を含め大勢の方に迷惑をかけます。

  20. 1701 匿名さん

    >1700
    気密について詳しく知らない読者は偏った意見だけを求めていないと思うよ。
    反対意見があると都合の悪いことでもあるの?

  21. 1702 匿名さん

    >1701
    偏った意見ならまだ良いです、間違ってるのです。
    使用する、しないの話ではないです、機能の話しです。
    そんな機能はないとかの根拠の有る反対意見が有れば歓迎します。

  22. 1703 匿名さん

    しつこいなぁ。透湿しないアイシネンは少なくとも今の話題には関係ないんだからアイシネンスレにでも行きなって。あんたはただ、シート気密取らなくても2切ったって言いたいだけだろ。普遍性もないただの自己満足のプチ商品自慢で余計な茶茶を入れなくてもいいから。それに人によっては単にシート気密ケチっただけと見えてることも自覚しなよ。

  23. 1704 匿名さん

    アイシネンだけで、C値1.0以下は確保できるようです。
    アイシネン住宅を各所見学させてもらって、実データを確認しました。
    当方は、ザバーンとの組み合わせで、C値0.4です。
    理由は、構造材の密集部はウレタンが入り込めないので、そこには気密シートが必要と思ってそうしましたが、結果は良好でした。

  24. 1705 匿名

    おお、よかったですね。そういう話なら遥かに参考になるな。只の茶茶と違って。

  25. 1706 匿名さん

    >1704
    アイシネンとザバーンの組合せは理解できません。
    何故なのか詳細な説明をよろしくお願いします。

  26. 1707 匿名さん

    お。仲間割れが始まった

    この人が逆転結露を心配してるからに決まってんだろ

    自分が心配しないからって人に心配するなってのは余計

    そもそも気密シートすら張ってないくせに(まあ一応それが売りな訳だが)

    キッチリ気密取るために防湿より調湿のシートを選んだって構わないだろう

    アイシネンは確か合板程度の透湿抵抗あるわけだ

    それを高いと見るか低いと見るかは人によるし構造による

  27. 1708 匿名さん

    >1707
    説明になっていない、他の方に迷惑なだけ消えてください。
    >1698>1701>1704>1705>1707は同一人か?

  28. 1709 匿名さん

    おいおい。1707=1705だけど、あいしねん男といっしょにしないでよ。。。

    あいしねんみたいな透湿だかなんだかよくわからないような中途半端な感じなら

    気密シートは防湿でも調湿でもどっちだっていいんじゃないの?好きにすればさ。

  29. 1710 匿名さん

    >1709
    迷惑だ消えろ。

  30. 1711 Ⅳ地域Q1

    おまえ、アイシネン男の逆切れだろw

  31. 1712 匿名さん

    >1706
    構造材と構造材が重なっている部分(2×工法の熱橋部)の漏気は、ザバーンを貼る前に、C値試験をやると分かります。
    その際、通常より大きな100Paの圧力をかけて漏気状態を把握しました。
    これでC値が高い家での微妙な漏気箇所(構造部や窓枠部など)が把握できます。
    これを実施した際に、実際に熱橋部からの漏気が分かりましたよ。

  32. 1713 匿名さん

    1712さん

    多分、何でザバーン使ったかを聞きたいんだと思うよ。普通の防湿気密シートでなくて。調湿気密シートを使った理由を。

  33. 1714 匿名さん

    >1712
    内壁・天井はビニルクロスを使用せず、ドライウォールにしました。
    床は無垢材、壁の下半分は板貼り。
    これとシートにザバーン併用で、家全体の木材による調湿効果を期待しました。
    以前の家に比べると、湿度は確かに高め推移していると思います。

  34. 1715 匿名さん

    前レスをよく読んでないので、割り込みで申し訳ないが、熱橋部に漏気があるのでザバーンを使用することで気密が高まるのは理解できた。
    ふと思ったのは、冬は部屋を暖める。その暖まった温度は熱橋部を通じて外部に伝わる。熱橋部には漏気があるから部屋の蒸気も移動。外部の温度が低く温度差が大きいと結露する可能性が高まる。
    例えば、ここで結露が生じたとする。透湿防水シートの場合は、透湿があるから水分を外部通気層へ逃す。しかしザバーンだと湿度が低いと防湿になる。つまり水分を外部通気層へ逃すことを妨げる。

    実際は結露する条件は限られるので心配することもないと思うが、夏の使用には良さそうだけど冬は??ってことにならないか。


  35. 1716 匿名さん

    追記
    気密シートの代わりにザバーンを使用しているってことであれば上記は蛇足だ。
    透湿防水シートの代わりっていうのが前提。

  36. 1717 匿名さん

    >1715
    横からだが、勘違いしてませんか?
    ザバーンは室内側。室内から順に、
    石膏ボード、ザバーン、アイシネン、合板、透湿防水シート、外壁通気層。
    だから、漏気ある熱橋部に部屋の水蒸気はほぼ移動しない。

  37. 1718 匿名さん

    >>1715
    >>1716

    だーかーらー

    『とーしつ「ぼーすい」しーと』のかわりにー

    ざばーんやいんてろをつかうやつなんていねーよ・

    もーいーかげんにしてくれたまえ。

    『ちよーしつ「きみつ」しーと』なの。

    『ぼーしつ「きみつ」しーと』のかわり。

    いいかげんわかった?

  38. 1719 匿名

    これだけ頓珍漢なやつは珍しいな。アイシネンでよかったな。逆に。

  39. 1720 匿名さん

    顧客は何を使おうと良いかも知れないがそれを施工した工務店、HMの顔、ポリシ-を知りたい儲かれば良いのか?
    アイシネンとザバ-ンを使用した施主に聞きたい、誰の反対もなかったのか?

  40. 1721 匿名

    外側か内側かもわからないくせによく言うぜw

  41. 1722 匿名さん

    >1721
    内側も外側も殆ど意味をなさない、柱の調湿などたかが知れてる、調湿は木の表面積も影響する。
    こんな説明しても無駄な相手では有ることは分ってはいる(苦笑)

  42. 1723 匿名

    意味を成さないのではなく
    君が理解してないだけですよ
    シートの張り方を間違えているのです
    アイシネンの漏気の話を皆してるのではない
    あなたは自分の間違いがそもそも認識できていない
    独善的で身勝手な人間性が露呈してしまっています
    端的に言えば頭が悪い

  43. 1724 匿名さん

    >1704は、アイシネンに気密シートを張ってC値0.4を得た。

    方や、これに絡んでるおっさんは気密シートをケチってアイシネンでC値2.0。



    そのうえで、>1720のこのおっさんの発言を読み返すと如何にこいつがしょぼいかがよくわかる。

  44. 1725 匿名

    信者がどうとか他スレでも出てますのでスレタイへの見解を。

    高気密、高断熱、高調湿、高蓄熱がよいという結論は出ているのではないでしょうか。
    どれかいくつか片手落ちになるケースはあると思います。うちは蓄熱がまあまあかな。

    あと、夏場に高高だとオーバーヒートとかよく言ってるのは別途日射対策の問題ですね。
    軒、庇の対策に加えて外付けブラインドなら完璧。

    中気密でよいとか詭弁で言ってるのは遮熱対策が足らないか、防湿の結果だと思います。

  45. 1726 匿名さん


    高気密・高断熱・防湿・低蓄熱・・・一般的な高高(繊維系、発泡系、外張りなど)

    低~中気密・中~高断熱・防湿・低蓄熱・・・よくある今どきの普通の家


    高気密・高断熱・高調湿・高蓄熱・・・なかなか難易度が高いと思います。

    特に高蓄熱が難しい。RCでは透湿しない、土壁では気密も断熱も足りない。

    木質系ボードが蓄熱性能が高いとされるが、防火や防虫で不安がある。

  46. 1727 匿名さん

    アイシネンで内側にシート貼っていないですが、そう言えば、石膏ボードにシートがくっ付いているPBを
    使用して、また、あれだよ、テープで施工したよな 確か。東京だからこんなもん。

  47. 1728 入居済み住民さん

    >1726
    こんなのですかね?
    http://nisi93.exblog.jp/19075160/

  48. 1729 匿名さん

    別に土壁でなくてもいいと思いますが、土壁の外に何を張ってるのかが不明ですね。
    ネオマとか張ると透湿しませんし、GWボードかロックウールボードぐらいでしょうか。
    西方さんのブログに出てくるぐらいなので、秋田杉のチップ固めたのとか木質ボードかな。
    でもそれだと余程厚みがないと高断熱とは言いにくい。
    蓄熱には、RCや土壁以外でも、木質系断熱材やロックウールの吹き込みが高いようです。

  49. 1730 匿名

    CF、アイシネン、ロックウール吹き込みに対応可能な断熱施工業者に
    ヒアリングし見解をまとめてみました。

    価格面:RW<アイシネン<CF
    防音性:アイシネン<RW≦CF
    耐火性:アイシネン≦CF<RW
    断熱性:変わらない・・・

    CFの欠点として一般的に言われる沈下は吹き込み密度の問題として、
    乾式CFのホコリは施工中に室内に舞うので、美装をいれるにしても
    そのホウ酸含有については若干気になる部分ではあります。

    一方湿式だと低密度とバインダー(無害だそうですが)が気になります。
    あと、湿式は乾くのに時間が掛かり厚みがあると工期に懸念があります。

    RWは意外にもホコリも舞わず、吹き込み密度が65kgと高いので
    沈下どころか、部分的に繰り抜いても全く落ちないそうです。
    (CFでも60g吹き込みのところは同様に不沈下を謳っています。)

    RW成形品は樹脂バインダーを使いますがブローだと無添加なのもOK。
    アイシネンは気密に有利なので意外に床下に使ったりしてるそうです。
    CFはやはり調湿と、ホウ酸による防蟻、防虫、防錆の効果があります。

    今ⅠⅡ地域は比較的安価なせいもありRW吹込みが増えているそうです。
    意外なことにダイワや積水の注文で使ったりもしてるそうです。
    ここで出ている蓄熱面も含め、RW吹き込みは結構良いかもしれません。

  50. 1731 入居済み住民さん

    >1729
    高調湿となると土壁かなぁと思いまして。

    >土壁の外に何を張ってるのかが不明ですね。

    最新のモデルハウスとは違うみたいですが、ここのブログに壁構造の写真がありました。
    http://teak.exblog.jp/17392889/

    土壁の外側の軸間にはネオマフォームが見えます。ゆるーく防湿する意図でしょうか?
    で、ダイライト+気密パッキンでボード気密を取っているように見えますね。
    さらにその外側はグラスウールボードの付加断熱。で、通気工法。

    ネオマと木の隙間から出る湿気は、ダイライトやグラスウールを通って通気層から排出ってとこですかね。

  51. 1732 購入検討中さん

    どなたか、見識のお持ちの方にお教えいただきたいのですが・・・。

    私は、ある地方都市に住んでいる者です。
    地元建設会社が建てる鉄骨軸組みの家に興味があります。
    幾分、寒い地域ですので、高気密高断熱の家がいいと思っています。

    その会社の方に伺うと、概ね鉄骨の家で1.58(W/㎡K)以下、C値0.90(cm2/㎡)以下で作れるとの事です。

    そこで、質問です。
    この値は、鉄骨系の家であれば、程度はいい方なのでしょうか?

  52. 1733 匿名さん

    見識はないが、常識的な対応としてその地元建設会社の実績を見せてもらうことですね。
    質問の趣旨が量りかねるがバカな質問だと思う。

  53. 1734 匿名さん

    重量鉄骨か、軽量鉄骨か、をまず確認しましょう。
    重量鉄骨なら現場打ちRCも一度検討しましょう。
    軽量鉄骨ならツーバイや木造軸組も検討されては。

    そのQ値C値は鉄骨なら悪くないほうですが、
    RCや木造のほうが鉄骨造の熱橋を考えると
    同じ性能でもより住みやすい家になるでしょう。

  54. 1735 匿名さん

    >>1731

    内から、土壁、ネオマフォーム、ダイライト、GW、タイベック、ラスモル塗り壁ですか。
    面白い取り組みですが、ネオマで透湿はほぼ遮断されているので、そこから内と外に分かれる感じですね。
    これだけの為に土壁を採用するのは現実的にはなかなか大変かもしれませんね。
    いずれにしても恵那辺りだと雪深く寒いでしょうから、これから建てるのなら性能の良い家は必須ですね。

    うちは今、工務店さんと摺り合わせ中ですが、内から塗り壁、PBハイクリンスカットボード、インテロ、
    ロックウール吹き込みorCF、ダイライト、GWボード、モイス、木板張りとなんだかえらいことに。。。
    制震テープも貼ってもらいます。ロックウールなら蓄熱&透湿&耐火、CFなら調湿で悩ましいところです。

  55. 1736 入居済み住民さん

    >1731
    >これだけの為に土壁を採用するのは現実的にはなかなか大変かもしれませんね。

    「これだけ」の意味がちょっと分かりませんが。従来の高高に+高調湿、高蓄熱をも両立させる一つの解だと思ったんで。

    >ロックウールなら蓄熱&透湿&耐火、CFなら調湿で悩ましいところです。

    インテロ使うなら調湿機能は調湿石膏ボードまでになると思いますよ。
    調湿を期待してセルロースファイバーを使うなら、気密シートをやめないと。

    制震テープは気密パッキンのような役割を果たしてくれると思うので、ボード気密にもなりそうだけど、もし地震とかでダイライト破損したら、もうどうしようもないのかな。。。

  56. 1737 匿名さん

    >>1736

    インテロの調湿特性をもう一回良く見たら?

    ところで、ダイライト破損って、合板や筋交いは破損しないの?

  57. 1738 匿名

    制震テープは柱ですからボードの内側です。ボード気密の気密テープはボードの外です。
    ちなみに制震テープは内壁に張る方法もあります。いずれにしてもボード気密とは関係ありません。

    云いたくないですがあなたはどこに貼るのか構造があまりよくわかってないのが習性みたいですね。
    アイシネンで気密シートケチってた人と同じ人でしょ。

  58. 1739 匿名さん

    >>1736

    これだけの意味は、外壁を通じた透湿、調湿が生かされないからです。
    ネオマで遮断されますので室内側に限定されます。
    蓄熱もそうでしょう。

    そもそも土壁の現場手間や工期を理解されていますか?
    おいそれと採用出来るものではないですよ。

  59. 1740 1736

    >1737
    >ところで、ダイライト破損って、合板や筋交いは破損しないの?

    あー、そういう意味ではなくて、ボード気密って地震とかの被害が受けたとき、気密シートと比べて安心感が低いかも。
    と思っただけです。気を悪くさせてしまって申し訳ない。

    >1738
    >制震テープは柱ですからボードの内側です。ボード気密の気密テープはボードの外です。

    制震テープは外周部の内壁側に張る使い方もあるんだね、知らなかった。失礼。
    うちでは制震テープを外壁側の耐力面材と柱の間、つまりボード気密なら気密パッキンを入れる位置で使ってたんで。
    でもサンプルで確認したけど、十分気密は取れそうだよ。
    あ、あと、アイシネンの人じゃないよ。

    >1739
    >これだけの意味は、外壁を通じた透湿、調湿が生かされないからです。

    外壁を通じた調湿って何ですか?たぶん、自分がそこを理解できてないからすれ違ってしまってますね。
    いまいちピンと来ないので教えてくださいな。
    外気の湿度を外壁を通じて室内とやりとりしてしまえば、端境期はまだしも室内は夏は高湿、冬は低湿になっちゃうと思うんですが。

    >そもそも土壁の現場手間や工期を理解されていますか?
    >おいそれと採用出来るものではないですよ。

    すんません、高蓄熱、高調湿っていう難易度の高い話の流れで出しただけで、簡単に採用できるものでないことは分かっていますよ。地域性もありますし。
    検討中の方からすると迷惑でしたね。

  60. 1741 匿名さん

    そもそも調湿だけで、真冬は乗り切れない。
    加湿器が必ず必要。
    調湿が効果的なのは、以前の家と比べると、晩秋や初春などまだやや外気が寒い時期に加湿器を使わなくていい状態にできる程度です。

  61. 1742 1739

    >>1740

    まず、冬はインテロが室内の湿気が外壁側に流入するのを防ぎますから冬に過乾燥することはまずないと思います。
    また、夏は夏でセルロースファイバーが室内側にばかり湿気を吐き出すわけではないでしょう。
    あなたの考えに基づくと、インテロを貼ろうが貼ろうまいがCFだと夏は室内が高湿になることになりませんか?
    CF採用者は一般に外壁や構造材に透湿抵抗の低いものを採用する傾向にありますが、そのような話は聞きませんし、
    逆にインテロを貼ったから室内側にどんどん流入するわけでもないでしょう。むしろ貼らないほうが流入しませんか。
    一部のZ工法なる工法を謳う人たちは防湿層も通気層も取りませんが、外壁側の透湿抵抗が低いので結露はしません。
    また、検証されてはいませんが調湿とはおそらくドライカップ式とウエットカップ式の透湿性の違いにあると思います。
    いずれにしても、じゃんじゃん湿気を吸ってじゃんじゃん室内側に吐き出すなら調湿ではなく透湿になってしまいます。
    しかも内側の透湿抵抗が外壁より低い前提で通常はそうはなりません。ダイライトやモイスの透湿抵抗でも3~5です。
    構造用合板などより低いようですが、通気層や板張り側から見れば十分高いです。

  62. 1743 1739

    >>1741

    加湿器や除湿機ではないですから当たり前ですね。ただ、何もないよりは効果があるから調湿なのでしょう。過乾燥や過剰な高湿を防げればよいのでは。

  63. 1744 匿名さん

    高高の皆さん
    1か月の暖房電気代は如何ほどですか?
    1.5万円は超えないですか?
    地域と延べ床面積にもよりますが・・・・

  64. 1745 匿名さん

    年間ですか?

  65. 1746 入居済み住民さん

    年平均ですか?

  66. 1747 匿名さん

    高高じゃなくても暖房電気代はそんなにかからないでしょ?単位間違ってるのかな?

  67. 1748 匿名さん

    たぶん一ヶ月の全部の電気代だと思います。
    暖房だけの電気代を算出するのは難しいと思います。

  68. 1749 匿名さん

    スマートハウスじゃないの?

  69. 1750 匿名さん

    >>1744
    オール電化、南関東で、暖房は延べ床40坪を全館床暖房(一条工務店)。
    エアコン暖房は使わず床暖房のみ。
    暖房を使う時季はエアコンとか全く使わない時季と比べて最高でも月1.5万円増程度。
    寒い時季はエコキュートの電気代も増えるはずなので、暖房費自体は不明。

  70. 1751 一条最高

    >>1732
    その数値、「概ね鉄骨の家で1.58(W/㎡K)以下、C値0.90(cm2/㎡)以下」
    を鉄骨で作れるとしたら凄い性能です、絶対嘘八百だと思います。

  71. 1752 一条最高

    高高の家は加湿器は必須です、喉が渇いて目が覚めます。

  72. 1753 匿名さん

    >1751さん、
    >鉄骨で作れるとしたら凄い性能です、絶対嘘八百だと思います。
    HM以外ならそれほど難しいことではないですよ。
    余程一条さんに洗脳されているとしか思えない。
    何故、そんな発想になるのか不思議です。

  73. 1754 匿名さん

    >1750
    >暖房を使う時季はエアコンとか全く使わない時季と比べて最高でも月1.5万円増程度。
    床暖房は温水暖房だと思うけど、エアコンにすると電気代は半分程度になると思うよ。

  74. 1755 入居済み住民さん

    >>1752
    私のところも高高ですが、喉が渇いて目が覚めることはありません

    オタクは湿度がどのくらいなんですか?

  75. 1756 匿名さん

    低断熱低気密の方がイメージ的には湿度が低そうな気がします。
    理由としては、低温で低湿度の冬の外気がどんどん入ってきてそれが温められてさらに湿度が下がるということと、
    加湿しても温度の低い部分で結露してしまうのではと思うからです。
    あくまで素人の想像ですが。

  76. 1757 一条最高

    湿度30%~35%ぐらいです。
    ご近所の一条さんも喉が渇くと言ってました。

  77. 1758 ビギナーさん

    皆さんに質問があります、ダイニチ等の解放式石油ファンヒーターは喉が乾かなくて良いと思うんですけど。

    高気密高断熱の家でダイニチやコロナ等の解放式石油ファンヒーターは使用禁止なのでしょうか?
    もし使うと湿気で家が腐ったり、窒息死したりするのでしょうか?


  78. 1759 匿名さん

    CO中毒を通常懸念すると思うのですが
    換気が付いてるからOKとする奇特なと言うか
    猛者もこの掲示板にはいるようです
    何の為の換気だみたいなこと前に言ってました

  79. 1760 ビギナーさん

    解放式石油ファンヒーターって人が死ぬ前(中毒になる前)に安全装置が働いて自動停止すると聞いたような気がします。
    だからたぶんOKじゃないですか?

  80. 1761 匿名さん

    普通のファンヒーターは換気を促す(アラーム)音声を発するね。

  81. 1762 匿名さん

    ファンヒーター使うなら、強制排気にするが家族の健康のためです。

  82. 1763 ビギナーさん

    ググッテこんなのを見つけました、故障したら命が危険なので駄目見たいですね。
    以下は転載です。

    (株)トヨトミ製の石油ファンヒーターによる一酸化炭素中毒事故に関する周知について
    2011年4月12日
    平成18年12月14日に(株)トヨトミが製造・販売した石油ファンヒーターが原因と推定される一酸化炭素中毒事故が苫小牧市で発生しました。
    新たな被害を防止するため、(株)トヨトミ製の石油ファンヒーターをお持ちの消費者の方々におかれましては、直ちに使用を中止いただき、早急にメーカーが設けるフリーダイヤルにご連絡をして下さい。

    該当機種
    5機種 = LCR-3、LCR-3-1、LS-3、LS-3-1、LS-6
    連絡先
    0120-104-154(フリーダイヤル)

  83. 1764 匿名さん

    >ファンヒーター使うなら、強制排気にするが家族の健康のためです。
    高気密住宅では室内排気は健康だけで済みません、命を落とす危険が有りますので使用禁止です。
    ファンヒーターは換気空気より多量の燃焼空気を必要とするため不完全燃焼になります。

  84. 1765 匿名さん

    >1757です。
    加湿器を買った所、湿度50%で安定しました。
    快適です。

  85. 1766 匿名さん

    高高の最大のメリットは、省エネ・電気代が安価です。
    初期投資がすぐに回収できます。
    初期投資が高い、太陽光よりも効率的。

  86. 1767 匿名さん

    中中で年間冷暖房費が2万円程度で太陽光も設置しています。
    太陽光4KWを160万で設置して年間21万円ほど発電しています。
    高高で、もし、冷暖房費がゼロになっても年間2万円の節約しかできません。
    どう計算しても太陽光より効率的とは思えません。
    >1766さん計算の根拠を示してください。

  87. 1768 匿名さん

    年間光熱費2万円の地域では高高のメリット無いだろうね。
    でもこれが年間光熱費80万円の地域だったら恩恵は大きいよ。

  88. 1769 1767

    >1768さん
    Ⅳ地域に住んでいますが、Ⅳ地域以西では高高のメリットはないということですね?

  89. 1770 匿名さん

    >1769
    住宅に求めるものは厳しい外からの影響を緩和するのが目的ではないの?
    快適性を求めるなら高高は有利でしょう。
    主に伝統とか西の方は高高をまだないがしろにする傾向が有りますが知らないだけと思います。
    北と比べると寒さの厳しさがないですから高高にしないのも一つの選択です。
    しかし高気密にしないのは単に技術がないだけと思います。
    除湿効果は上げるためには高気密は必要です。

  90. 1771 匿名さん

    東京に棲んでいるが
    一度で良いから 高校の家の 実力を体験してみたい。
    さすれば 何かが変わるんだろうか?

  91. 1772 匿名さん

    >1770
    高気密は高断熱とペアで施工しないと結露の問題が出るのでは?

  92. 1773 匿名さん

    >しかし高気密にしないのは単に技術がないだけと思います。
    そうかなあ?
    まあC値0.1以下というならそれなりに技術いるのかもしれないけど、0.5程度だったらどこでもできると思うがな?金さえ払えば。

    >除湿効果は上げるためには高気密は必要です。
    これは壁内部のことを言いたいのだと思うけれど、確かに閉めきってエアコンを使用するライフスタイルならこれは正しい。
    ただそれが快適な地域ばかりじゃないからね、かえって壁内部と交通があったほうがいい場合もある。

  93. 1774 匿名さん

    >除湿効果は上げるためには高気密は必要です。

    そして加湿器を買うの?

  94. 1775 1767

    >1770さん、
    快適性を求めるために高高ではないですが冷暖房機器にたよっています。
    高高だと冷暖房機器に頼らず快適な生活を送れるのでしょうか?

  95. 1776 匿名さん

    >1774
    エアコン暖房すると加湿器ないと辛い

  96. 1777 匿名さん

    >1770
    >除湿効果は上げるためには高気密は必要です。
    2時間に1回部屋全体の空気を入れ替えているのに、除湿効果なんてあるのですか?

  97. 1778 匿名さん

    1776の意見は高高の正しい情報だと思う。
    高高でも空調は必要だということです。
    前のレスを見てみると豪雪地域ではとても有効な建築方法ですが、南のほうでは逆に不快な家になるんじゃないですか?
    その境がどの辺りなのか知りたいですね。

  98. 1779 匿名さん

    >1778
    南の方でも普通に氷点下になりますし夏は灼熱地獄なので高高で良いと思いますが。
    高高が不要なのは沖縄くらいかな。

  99. 1780 1767

    >1779
    >南の方でも普通に氷点下になりますし夏は灼熱地獄なので高高で良いと思いますが。
    何のために必要なの?

  100. 1781 匿名さん

    >1780
    全館空調入れてるのである程度の高高じゃないと電気代で破産しますし出力が小さいので全然効かないし。

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