- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
C値0.5出せるなら、良さそうですね。
最近はC値測定していない・・・というのは気になりますが。
きちんとした高気密高断熱住宅ですと、測定業者に頼んで施主立会いで、
C値測定してくれます。測定結果も文書で渡してくれます。
グラスウールにもランクがあるので、(10K・16K・24Kなど)
10Kだと不安です。
>>136
またまたアドバイスありがとうございます。
最近測っていない理由は私の推測ですが、一時各工務店でC値の競争をして、やれうちはC値0.1切りを達成しただのと、C値だけを自慢する工務店が増えC値競争が嫌になったのではないかと思います。
C値も業者を頼んで測定すればそれなりの費用はかかりますし、普通に施工すれば1は切れる自信はあるので、あえて測定する必要はないと考えているのではないでしょうか?
グラスウールは高性能の16kです。
私としてはセルロースを使いたいのですが、予算オーバーです。
C値の測定をしない工務店は、そのうち淘汰されるよ。
1.0以下にするのは当たり前だけど、数字を出すのが目的じゃなくて、検査の一環だから。
どんな製品でもテストをしてからでないと、お客様に渡せないはず。
テストしなくても大丈夫などという工務店は、モラルが低くて、信用できない。
C値は、測定方法や測定条件によって変わるので、細かい数値でどうこう言うのは不毛。
大したお金もかけないでも、気密施工さえすれば、1を切るのは簡単なんで、まずはそこから。
実績値として1を切っていれば、当たり前の気密施工は出来ていると考えていいのでは。
ウソついていれば、別だけど。
無駄な金掛ける必要ない
C値の測定にかかる費用なんて、建築費用のほとんどを占める高い人件費に比べれば誤差の範囲。
試験にかかる費用を無駄と言うようなHMは先が見えている。生き残れない。
C値だけを売りにする工務店も生き残れないよ
C値競争はいい加減にやめたらw
> C値の測定にかかる費用なんて、建築費用のほとんどを占める高い人件費に比べれば誤差の範囲。
いくら?
それでも
c値
k値
q値
よく理解している事が大事だよね
C値1.0以下が確保できる施工とその測定なんて最低限のこと。
いまどき売りには出来ないよ。
だから、それすらできない、言い訳してやらない工務店なんて10年後には無くなっている。
せいぜい大手HMの下請けで食いつなぐくらいか。
たぶん安普請でQ値の計算もまともにできないだろうし、
色々と言い訳して手抜き工事するから計算しても意味がないのだろうけど。
だから、測定にいくらかかるの?
差別化して売り文句にできた時代はあっという間に過ぎ去ったのに未だに執着して全面に出しているのは他に取り柄も無いデザイン力も無いメーカーばかり。数字マジックに騙されて後悔するのは無知な客。
過去レスで、
有害建材ばかりを使用しても、
高高にすれば、
24時間換気で排気してくれるから安心って言う人いたよね?
でもそれって夜中とかに停電したらどうするの?って疑問があって、
それくらい大丈夫とか勝手に決めつけている人がいました。
最近は温暖化の影響か、
異常気象が世界中で起こっていて、
日本でも真冬の正月前後に1週間も停電していた地域がありました。
寒いから窓も開けられず、
1週間も有害物質に囲まれて過ごす事を考えるとぞっとします。
ここで疑問に思ったのですが、
なんで有害建材ばかりで家を建て、
そして高気密化したがるのか?
なんか本末転倒と言う気がするのは私だけでしょうか?
そのとおり、あなただけ。
非現実的な理想論と極論を持って
現実のメリットには触れることなく
デメリットばかり批判して恐怖心を煽る
左寄りの方に多く見受けられる論法ですよね
現実にメリットなんて何もないじゃん。
光熱費が安くなるって論法こそ、常時換気が計算に入ってない非現実的な理想論だろうに。
その通り。
有害建材を多用して、
高気密にして、
24時間換気で揮発した有害物質を排気する。
それは無意味な論法だと思わんかね?
高気密の有害ハウスと、
高気密でないが有害建材を使わない家のどちらがいいか?
誰も有害ハウスなど選ばない。
その前に有害建材を使わないで高気密ってできるのか?
そんなチャレンジするわけないのかもな。
いまどき
有害って
過敏系しか通じない
>有害建材ばかりを使用しても、
>高高にすれば、
>24時間換気で排気してくれるから安心って言う人いたよね?
>でもそれって夜中とかに停電したらどうするの?って疑問があって、
>それくらい大丈夫とか勝手に決めつけている人がいました。
逆を言えば、将来何が有害判定されるかわからないので
無垢材で建てていても24時間換気は切っちゃ駄目
長期間の停電でおびえるのは、とどのつまりどの家でも一緒。
>光熱費が安くなるって論法こそ、常時換気が計算に入ってない非現実的な理想論だろうに。
常時換気は部屋の空気を入れ替えるだけなので断熱性+気密性をあげると
光熱費は安くなるんだよ
もっと言えば、同じ断熱性・気密性をもっている状態で常時換気していても室内の熱量は
さほど変わらない。
もし、常時換気をしているせいで冷気を感じて室温が極端に下がっていると感じているならば
それは断熱性に問題がある訳だ。
忘れちゃいけないのは、空気は熱量を保持出来ないと言う事とエアコンで暖められているのは
家具や壁なんだよという現実
(まぁ売り文句には空気を暖めるなんてむちゃ言ってるのもありますけどね)
>その前に有害建材を使わないで高気密ってできるのか?
>そんなチャレンジするわけないのかもな。
無理だよ。
将来何が有害になるかなんて誰にもわからないから。
※シックハウスはその時点では無害とも有害とも言えない物質に体が拒絶反応を起こすことだよ
建材はもちろん、コーキング、接着剤、家具やはたまた電化製品にふくまれる半導体の材質まで
疑わしきもの全てを規制すればモノづくりなんか出来ないよね~
だから今は全ての家を24時間換気してるんだろ?
まぁ気密性低ければ計画換気意味ないけどね~