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はい、そこそこレベルの生活を営んでおります。
電気代とか滞納したことはないですよ。
そういう意味ではなく、電気をストップされた時、困らないようにしているの?
計画停電は電気代を滞納している如何を問わず、無慈悲にストップされるよ。
今年も計画停電があるんでしょうかね。
昨年は幸いにも計画停電エリアからはずれてましたから経験ないですが。
エアコンも24時間換気もないから空調は問題なし。
照明はキャンプに使ってるコールマンのランタン3個で間に合わせます。
調理は電子レンジとIH使えなくなりますから、これも同じくコールマンのホワイトガソリン2口コンロで間に合わせましょう。
長時間停電なら冷蔵庫は空にしないといけませんね。
お風呂、エコキュートの貯湯タンクが空になったら近くの天然温泉・露天風呂へ行かなきゃですね。
長時間停電で一番辛いのはリビングに置いてる熱帯魚くん達かな。
一番問題になってくるのは高高でエアコンが使えないことだね。
高高の諸君たちは辛抱できるのかな?
風通しが同じ条件なら、エアコンが使えないとしても、低低より、高高のほうがマシだと思うんですが…?
同じ日陰でも、屋根壁しっかりしてるほうが。
例えば海外赴任とかで家を長期にわたり留守にしなければならなくなった時。
高高住宅は電源どーするのでしょうか?
ブレーカー落としてカビないようにお祈りするか、SECOMにでもお願いするかですかね?
高高でなくとも同様の心配ありますが、そーいった時ってどちらがダメージ大きいんでしょうね。
今後、中古住宅として出回った時に電源落として維持管理されていなかった高高住宅を買う気になれますか?
>1326
あなたはただの高高のファン?
高高の隠された本当の姿を知らないからいえることです。
高高住民がエアコンの必要ない時期から環境に反する電気を浪費してまで、何故エアコンに拘るのか、
高高住民だけがその理由を知っています。
>1327
人が住んでない家は傷むと言われてますが問題がなかった話が有ります。
ただ地域などの要因が有りますので結論は難しいでしょうね。
言えることは高高は温度変化が少ないことです、それが良いのか悪いのか?
>1328
1326です。
ファンでもないですが、高高住宅に住んでます。全館空調ではありません。
エアコンいらない時期は当然窓開けてるし、扇風機だけのときもあるし、高高でない住宅でたとえエアコンの使用期間が短かったとしても、年間の総消費電力量はどちらが大きいんでしょうか。
環境に反するのがどっちなのかはわからないと思ってます。
月単位の出張くらいなら、空調くらい設定温度を電気代使わない方にして、つけっぱなしでいいんじゃない?
年単位なら使わない家を所有できるくらいなんだから、別荘みたいなもんだと思って金払って維持管理は人に頼めばいいんじゃない?
人がいない家に空調使うのそんなに罪悪感があるのかな?前もおんなじようなことで叩いてた人がいたけど、なんでそんな一部のイレギュラーなケースに必死なのかよくわからない。
中途半端に長い
要は付けっ放しということだね
>1332
同意。殆どの期間エアコンで空調してる、地域によるが窓を開けても丁度良い風、気温の季節、時間など僅か。
エアコンを自動にしておけば必要な時だけ運転になる。不要なら待機電力だけ、TVの待機電力より少ないと思う。
24h換気の時代、空調も24hで良いと思う。家の性能が良ければ低電気料金で済む。
湿度調整が難しいのでデシカに期待。
C値0.95、Q値1.14です。
熱交換型第1種換気システムですが、
トイレと浴室は個別換気(換気扇)です。
ホームセキュリティ導入したため、
入浴時間帯は浴室の窓を開けることもありません。
質問ですが入浴後の湿気対策として、
浴室の扉を閉め切って浴室の換気扇のみでいいでしょうか?
それとも浴室の扉を開けておいてもいいでしょうか?
脱衣室に換気システムの吸気口があり快適なんですが、
入浴後、浴室の扉を開けっ放しにすると当然一時的に脱衣室の湿度が上昇します。
それに伴い換気システムのダクト内部が湿っけてカビが生えないか心配です。
>1335
浴室を個別に換気する意味からも浴室の換気扇で乾燥させるのが望ましいと思います。
窓を開けて乾燥させるのは季節などで異なりますが止めた方が良いです。
カビは空気中に常に有り、殆どは湿度80%以上で繁殖するようです。
80%以上を長い時間放置しなければ防げると思います。毎日1回は隅まで乾燥させれば、まず発生しません。
湿度の高い季節は乾燥しにくいですから入浴後に隅(特に下)などは水分を拭き取る方が良いです。
排水口の蓋は開けて置いた方が良いように思います、逆かも知れません。
排水口はトラップが有り水が常に有ります、ぬめりが出やすいです、ぬめりもカビの一種だと思います。
排水口の掃除は小まめして下さい。
換気システムは個別と併用なので湿気も交換する全熱タイプだと思います。
湿気も交換するため交換器のエレメント部分にカビが発生した例があるようですので注意が必要です。
ダクト内のカビの発生も年月を経ると汚れカビの栄養ができて発生するようです。
それぞれのお宅の生活により大きく異なると思います。
電気代の節約で換気を止めたりすると発生し易くなりますので注意が必要です。
正確な湿度計で常に湿度を意識して長い時間の高湿度を放置しなければ良いと思います。
梅雨の時期は人のためにもダクト内のためにも積極的に除湿するのが良いと思います。
>>1336
色々教えていただきありがとうございました。
>80%以上を長い時間放置しなければ防げると思います。毎日1回は隅まで乾燥させれば、まず発生しません。
安心しました。
換気扇は浴室使用後数時間廻しますので1日1回は乾燥してるはずです。
排水溝の掃除気を付けます。
>換気システムは個別と併用なので湿気も交換する全熱タイプだと思います。
>湿気も交換するため交換器のエレメント部分にカビが発生した例があるようですので注意が必要です。
仰る通り全熱タイプです。
24時間換気切ることなく、除湿も時々使用しダクト内をカビさせないようにしたいです。
エレメントの内部は見ることできないと思いますがどうすればいいのでようか?
>1337
すいません、1種でないので詳細は知りません、全ての機種で確認できると思っていました。
エレメントは見えるのでしょうか室内に取り入れる方が見えれば良いと思いますが。
夏に起きる逆転結露と同様に外気が冷たいエレメントに接し結露する現象だと推測します。
>>1338
ウチはセキスイハイムグランツーユーで換気システムが空気工房プラスです。
エレメントの類としてはダクトの途中のボックス内に3層の高性能フィルター(エレメント)が設置されており、
これは見ることはもちろん可能で要交換部品です。
しかし熱交換器の内部のエレメント?は見たことはありませんし内部は分解しないとみれません。
1338さんの仰るエレメントは前者の(除塵)フィルターのことでしょうか?
東京住人のQ値0.79、C値0.35です。
全館空調の昼間の制御は、送風を最も強くして、外気温25℃までは送風、外気温27~26℃以上で冷房27℃でやっています。
家の中で汗をかくストレッチ体操などをやらない限り、外気温が35度程度になっても、とても快適に過ごしています。
エアコンを付ければ、外気温が何度になっても快適だと思います
>>1342
手動で送風・冷房を切り替えなくても27度設定で外気温25度だと
自動的にエアコンは止まって送風だけになると思いますけど。
最近のエアコンだと手動で切り替えないほうが電気の使用量は少なくなるはずですが。
送風だけしている状態は、COPがゼロならまだしも、ファンモーターの発熱で暖房しているとも・・・
>>東京住人のQ値0.79、C値0.35です。 ・・・ 外気温27~26℃以上で冷房27℃でやっています。
こんなに高断熱高気密でも外気温26~27度でエアコンが必要ですか?
拙宅は関西で東京より日中の気温は高く33~34度まで上がりますが、Q値1.5、C値0.73の普通の2x4住宅で午前中なら窓を閉め切って外気が入らないようにしておけばエアコンは不要です(シーリングファンは使用)。 残念ながら敷地は南西角でLDKも南西角にあるため外気が32~33度を超えると午後は西日のため27度設定にしたエアコンが必要です。
一階は涼しいよな 二階リビングはエアコン使うよな。
無理せず エアコンつけましょう。
>1348
1342ではありませんが、
夏に限れば、Q値の差が、エアコンの必要性やその消費電力量への影響は、極めて小さいです。
日射熱と内部発熱の影響が大きい要素だと、次の「Q値と冷房エネルギー」からも良く分かります。
http://www.sotodan-souken.com/passive/page014.html
エアコンを入れる入れないというのは、間欠運転では少ししか電力量減らないなどもあれば、
在宅の仕事の効率を下げたくないなど人それぞれ必要な環境は異なるなど、
比較なんて全く出来ないものでしょう。
もうすこし分かり易い日本語で書いてくださいな。
1342です。
住んでいる場所は、当月8月の最高気温35~36℃、最低気温27℃です。
現在、「ミルエネ」で、全館空調の設定を変えて見て、毎日の電力を調査している状況です。
1350さんのおっしゃるように、電気代はどうもそんなに変化がありません。
むしろエコキュートの給湯や電子レンジの稼働時に電力量が著しく上がるようです。
もう時期、8月の電気代が確定しますので、その際に以前の自宅と比べた状況を報告させて頂きます。
高断熱スレの皆さんの意見を聞いて感じたのだが、
高気密とセットであるところの温室環境を好んで利用していく派と、
高断熱効果を得られる必要最小限での温室環境を利用していく派が見受けられる。
特に冬季以外の生活環境ではそういった考え方に違いが出てきている。
どっちが高気密高断熱を迎えるにあたってあるべき姿なのだろうか、
皆さんの考えをお聞かせください。
>1354
冬季とは内部発熱と湿度が正反対になる。
夏は平均室内外温度差は冬と比較すればゼロから1/3程度、高高だから冷房のエネルギ-は僅かになる。
開放は夜間外気が室温より低い地域で内部発熱の少ない場合は利用する方もいるでしょう。
問題は殆どの地域で絶対湿度が高いため快適な状態は無理と思います。
東京練馬の去年7,8月の平均気温は27.5℃、Q値2.0で100m2の家で室温26℃で効率3倍のエアコンなら70Kw/月で全館冷房できる。(日射の影響、湿度、内部発熱は除く)
高高を生かして24hエアコンで内部発熱を除き、湿気を取り除くのが快適で僅かな電力で済むと思います。
>1355
>(日射の影響、湿度、内部発熱は除く)
夏の実際の冷房消費電力量に限れば、温度差ではなくこれらが支配的なので、
Q値つまり高断熱かどうかには依存性は低いです。
また、これらの負荷のため、実際には消費電力量は70kWh/月では全く足りませんね。
>1355さんへ
早速のお答えありがとうございます。
NO1356さんも指摘されているように、エアコンの消費電力量がどうも納得できません。
逆算すると、70KWh÷30日=2.33KWh/日、1日当たり2.33KWhの電力消費量になります。
さらに24時間稼動ですので2.33KWh÷24h=97Wとなります。
97Whの消費電力で、30坪の住宅を27.5℃平均に保つためのエアコンの容量や機械名を教えてください。
(27.5-26)*2.0*100/3=100Wh
ということでしょうが、実際は生活熱や窓からの入射熱も排出する必要がありますね。
エアコンは湿度も取るので侵入する潜熱の排除も影響するのでは?
>1357
室温26℃にするための計算値です、内部発熱も月300Kwは有るでしょうからエアコンで130w位、現実は湿度、その他の影響を含めて合計300W(200Kw/月)位と思います。それぞれの条件が大きく異なりますので計算に含めませんでした。
外気温度より内部発熱の影響の方が大きいです、エコのためには内部発熱を少なく、日射を防ぐのが効果的です。
Q値と関係しますが屋根(天井)の断熱性能が夏は重要と思います。
エアコンは一番小さい俗に6畳用で良いと思います、エアコンは小さいほど効率は良いです、調べて見てください。
大きいエアコンですと止まる頻度が多くなり、除湿が出来にくいです。
東芝が一番、少ない消費電力まで落とせるタイプのを発売してます、湿度の評判も良さそうです。
暖房を考慮して2台も有ります、2台で暖房と冷房をする方が1台の再熱除湿よりエコだそうです。
NO1359さん=NO1355さんでしょうか?
>1353
5月~7月の電気代(オール電化のためこれが全光熱費)は種々の都合により残念ながら不明です。
電気代の比較には、以下の二つの目的があります。
1.以前拙宅は普通の2×4住宅(延床37坪、Q値3.0程度)、新居は壁2×6、屋根2×10(延床70坪、Q値0.79)で、この相違でどの程度エコ住宅になっているかを把握する。
2.純粋に新居の全館空調の冷房費のみを把握する。
2.の目的のため、10月の電気代データを見て、8月と比較します。
1.については、以前の2×4住宅は、電気+ガス代が春秋平均で21,500円、夏平均で25,000円で、冷房費のみは3,500円でした。これを、70坪住宅に換算(冷房のAPFと生活電気代が同じと仮定)すると、冷房の増額で3,500×70/37=6,622円です。
今夏の8月の電気代は、本日調査結果が26,500円です。
新居の生活電気代が旧宅の生活エネルギー(電気+ガス代)ととりあえず同じと仮定すると、26,500-21,500=5,000円となり、新居の高気密高断熱効果が1,600円程度のややあったような感じです。この効果の少なさは、冷房費が家の日射取得熱・内部発熱・全館空調の第一種換気で2時間に1回室内空気を全部入れ替えている影響(熱交換がなされてますが・・)が影響しているのでしょうね。
Q値の低下割合に比べて、やや電気代縮減効果が小さいようですが、それでも、全館空調で家中がホテル並みに一様な温湿度環境なので、この結果には満足しております。
1362さん、1353です。
今の事情よくわかりました。
丁寧な説明有難うございます。
高高住宅の電気代で以下のものがありました。
http://homepage1.nifty.com/POPPO/denkidai/denkidai.htm
皆さんの電気代は、如何でしょうか。
>>1364
40坪の半2階建ての住まいで2人暮らしですが、夏場でエアコンを使わなければ、3000円前後
エアコンを使用すると5000~6000円
冬場はまだ、経験していませんが、蓄暖(6kw)を使用するので1万5000円ぐらいになると思います。
高断熱で、実際建てた最小Q値は如何ほど?
その断熱材仕様は?
スイスみたいに400mmとか入れたら、何となくそれ以上入れても一緒のような気がするが。
ハウスメーカーだと土屋とかでカナダスーパーEのネットゼロエネルギー仕様で0.6以下とか。
最近のFPの家のスーパーQテクノロジー(Q値0.5)って凄いと思いますが
結局ウレタンの家になっちゃうんだよな日本だと
400mmとか現状では現実的じゃないもんな
FPの家ってまだあるんですか?
FPの松本けんこうは 確か倒産したはずですが・・・
FPの家は一条の夢の家に似ているが、FPの方が性能で上回る。
>FPの方が性能で上回る。
何でそんなに良い家が倒産したんですか???
経営に問題があったのでは?
あまりに高断熱だと夏暑い家になりませんか?
エアコン使えば涼しいというのは素人でもわかりますが。
>あまりに高断熱だと夏暑い家になりませんか
むしろ、エアコン仕様を前提に考えた方がいいよ。高断熱だと、エアコンの効きがとてもいい。熱が入ってこないから。
だから、エアコンをかけても電気代は安くてすむ。それで十分に役立つはず。
エアコン使わない前提であれば、窓開けるんだろうから断熱性能関係ないのでは?
窓開けないにしても、ガラスのη値とか、外付けのブラインドとかの工夫によっては
どっちが涼しいかは微妙じゃないかな?データはないので素人想像ですが…
FPの家に1票。
一条夢の家は却下だが、ツーバイのiキューブだかiスマートだかは凄い性能。
これより良い家があったら是非書き込んで下さい。
候補に入れます。
高気密高断熱で日本一の工法/ハウスメーカーはいったいどれなのか?
私も知りたいです。
新住協ですね。
うちも数年前に新住協マスター会員に作ってもらいました。
Q1.25 C0.4、第3種換気
今はQ1以下の住宅も多くなりましたね。
ファースの家。
湿度管理もするから、快適だし長持ち、らしいぞ。
>1387
シリカゲルを入れているだけだろ、それも不足している。
フランチャイズの得意とする、単なるシリカゲルを会員に高く売りつける手。
何にも特別なことはなく、言葉巧みに特別と思わせて買わせてる。
さえたる方法は宣伝はしないと口コミだといいながらネットを通じ自ら口コミしてる。
シリカゲルを入れるなんて初めて聞きました。
床下に炭を置くのも一緒ですね。
西方設計の事務所が素敵 あんなふうにしたくて 杉板の外壁になったんだよね。
雨の関係で、横張りより、縦張りにすれば良かったと後悔もある。
鎧張りならそう
縦張りが一部あるんだけど
縦張りのほうが 色が良いんだよね 横張りと比べると、うちの場合。
板張りは 良いよ 色の風合いというか? なんかね
シリカゲルってお菓子に入ってるやつか。ゼオライトぐらい使えばよいのに。
『「スカットール」は、お菓子など食品の乾燥剤にも使用しているシリカゲルをファース工法用に処方したもので、湿気を吸放湿するほか、空気中のホルムアルデヒドなどの化学物質や、タバコの臭い、その他の有機ガスなどの汚染物質を吸着し、空気をきれいにする効果もあります。』だそうです。
こういうのって、理屈からいくと、ずーと吸湿し続けるわけじゃなく、出したり吐いたりしないと動作しない訳だから、梅雨時期だど最初にある程度働いたら、その後役に立たないと思うんだけど。そこら辺どうなんでしょう?
有毒物質も吸着し続けるの?限界があったり、一緒に吐き出したりはしないんですかね?
>1400
本気で入れて無いから、もっと沢山入れないと足りない。
蓄熱材も有るけどすずめの涙程度入れてるようだ。
要は宣伝で本気の効果は僅か、プラシボ、狙いは当然高く販売。
「スカットール」なんでシリカゲルで良いのでは?
>>1400
>梅雨時期だど最初にある程度働いたら、その後役に立たないと思うんだけど
除湿器が屋根裏にあります。
>有毒物質も吸着し続けるの
こっちはむしろ、出てくるのが初期だけ、と言うことではないかと。
>>1401
>本気で入れて無いから、もっと沢山入れないと足りない・蓄熱材も有るけどすずめの涙程度
いずれも補助的な役割と見るべきものでしょう。温度湿度管理には機械が動いている。
蓄熱材は、以前は石ころをトン単位で入れたそうだ。新しい素材で入れ替えしたとか。少しずつ改良してるみたい。あとはまあ、思いこみでけなしてるだけだよね。
まあいい。もう引っ込むよ。
せっかく住み心地のいい家だから宣伝してるんだけど。知らないで変な家立てたら、その人が可哀相だから。
ファースの家の面白いのは、住んだ人のかなりの数が宣伝したがる方に回ることだね。もっとみんなに教えてあげなくちゃ、と言う気になる。
それを騙されてるというなら、もう言うことは何もないね。
はいはい(笑)
私はHP見たけど、ファースの家、なかなかいいと思うな。
でも、構造的なものと断熱材仕様などの具体的なことが記述されていないと思います。
もう少し良いという理由(断熱・気密・換気・構造・耐震性・窓などで具体的な仕様)がHPに記述されていないのが残念です。
乾燥剤などはおまけ程度で、効果や量的なものも含めて、長続きしないものと考えるのが普通です。
長期的には、機械装置でしょう。
入居済みさんじゃないけど、シリカゲルは一度すった水を放出するのには高温が必要で、電子レンジみたいなので熱しないと復活しないけど。
スカットールは自然な状態で吸放湿するやつじゃないかな?たしかその手のやつは、吸う量は少なくなるんだったと思います。なので、シリカゲルで代用OKというのは間違いだと思います。
自分の理解としては、湿度変化を緩やかにしてくれるということで、漆喰の壁とかとおんなじような効能なのかなと
新居です。
調湿効果のある壁材を検討しましたが、結局、ドライウォールにしました。
理由は、壁の調湿作用には、限界があること、および、湿気が溜まり過ぎてカビ菌などが繁殖することを嫌ったためです。
これは、住宅環境には地域差がありますので、私の居住地域を考えた個人的な感覚です。
>シリカゲルは一度すった水を放出するのには高温が必要で
なんでA型シリカゲルに限定して話してるんだよ。
B型を使え。
24時間湿度測定器もあるのだから実験的に比較測定し、データ公開をして説明すれば解決すること。
何故、この種のデータを公開しないのか摩訶不思議。
測定費用なんて微々たる物。
失われていく信用を考えれば安いものだと思うけどな。
家を造ってしまってから、データとっても、もう手遅れでしょ!
何で他人に自宅の情報を知らせなくちゃいけないの?
個人のプライバシーの方が大事ですよ。
それとも、露出狂ですかね。
公開するとまずい結果が出たんだと思うよ。
いい結果なら言われなくても自慢するのかこの業界。
というか、家を造る前に設計でしっかり対応すれば、データ公開がどうのこうのいう必要がないということ。
IBEC(建築環境省エネ機構)が売っている熱負荷計算プログラムSMASHで精度よく住宅の温度環境と電気代が把握できるし。
建てる前に設計でちゃんと検討しておけば、後悔しません。
費用は5~10万円ですが、後からの不具合考えたら事前に計算してもらった方がいいですよ。
これでうまくいかなかった場合は、施工管理が悪かったということ。
これには、HMばかりではなく、施主もポイントを押さえた立会をすべきと思います。
言い訳ばかりが目につくね。
現場測定の方法を知らないのかな。
簡単なことなのに。
SMASHは単なる予想プログラム。
うまく使い分けないとね。
現場測定による実証にまさるものはない。
絵に描いたぼた餅を現実のものにするためにも公開による現場測定は必須項目。
室内環境で他社と差別化している項目に関してはなおさらのこと。
他スレでは色々公開されてます、やはりとても参考になります。
ただ、ここでも言われてるように高高のデータはでてこないようです。
室温・湿度・外気温データなら全ての人にわかりやすいと思います。
本日発表の三井ホーム「次世代スマート2×4『MIDEAS』」いいですね。
新技術てんこ盛り状態です。
未来を感じさせます。
んん~~。
断熱性能はどうなのだろう?