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1192、1194ですが
高高にリスクとかプレッシャーを感じるなら絶対に高高なんてストレスだからやめた方がいいですよ
家庭のエネルギー消費(NEDO)
http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic2_0.html
給等と暖房が支配的
Q値と空調エネルギー
http://www.sotodan-souken.com/passive/page008.html
>>1191
外の湿度は1日のうちで大きく変動しますが、高高の室内の湿度は温度と同じであまり大きくは変わりません。
だから、外の湿度が低い場合は若干高め、外の湿度が高い場合は若干低めになります。
24時間換気を使用すれば、室内の湿度も限りなく外の湿度に近づくと言う理論もありますが、定期的に計測した結果、そうはならないようです。
>1199
>1198です。
実証データなど、素人なのであるわけがないです。
昨年低低の家から、そこそこ高高の家に引っ越しましたが、3倍の広さになって、冬場の暖房の消費電力(コストでなく)はおおよそ半分になりました。2月あたりは1ヶ月24時間空調し続けましたがこの結果でした。
前の家は、エアコン+石油ファンヒーターを使っており、さらに灯油のエネルギーもかかっていたわけなので、半分以下のエネルギー量ですね。
3倍の広さなので、6分の1になるんでしょうか。
夏はこれからなのでわかりません。
広さもエアコンなどの性能も違うので、(前宅は6年目エアコン、新居は新品エアコン)正確なデータは素人に測るのは無理でしょうけど。
早速のレスありがとうございます。
暖房費については節約できることが納得できます。
どちらかというと年間の冷暖房費が気になります。
梅雨に入って、室内の湿度が高くなったので、夜だけエアコンの除湿を使用していましたが、除湿は冷房より電気料金を食うというのを知り、現在は温度高めの冷房にしていますが、本当に最新のエアコンは電気料金が安いのでビックリしています。
1208
冷房よりも高いのは再熱除湿ですね
再熱除湿機能はすべてのエアコンについているわけではないので確認した方がいいですよ
除湿<冷房<再熱除湿
です。
>1207
>1205です。
コストは、前宅でもっとも光熱費の高かった2月で灯油も含めて比較すると14,000円ほど安くなりました。30,000円が16,000円になった、という感じです。
(1205で伝えた消費電力というのは、暖房分の概算で、ということです。)
ですが、コストに関しては、省エネルギーとは少し別の話かと思います。
我が家は前宅が給湯、調理がガスでしたが、給湯が電気になったので、深夜電力割引をうけています。
コストが安くなった分=省エネルギーになった分、とは限らないはずなので。
もちろん、両方が小さくなることがベストだと思います。冷暖房費についてそこまで詳しく検証してみようと思っていなかったので(方法もわからないし)、数値でわかればいいのですが。
つい先日、友人に省エネ度の計算?というサイトを聞きました。
http://to1985.net/1985jitakuhyouka.html
これなら、省エネかどうかわかりそうです。まだ計算してませんが。
体感に関して、快適度はずっと上がっています。
寒冷地でない前提とすると、省エネだけを考えれば、ヒートショックがあろうが我慢して個別間欠冷暖房でしょうね。
数値データはないですが、以下によると、本州でI地域仕様の場合、全館暖房の暖房費が「一般住宅」の個別暖房と同じくらいのエネルギー消費量だそうです。(冷房については書かれていません)
http://www.shinjukyo.gr.jp/kamata.pdf
実証データのない快適さって実証できない原発の安全性と同じレベルだね。
自分が住む家が建った時点で同じ気温湿度でも7割ぐらいは快適度アップ・・・という気がします。
快適さって、個人によって変わってくるので、データだけでは実証できないと思いますよ
>1215さんへ
おっしゃるとおりです。
だから、実証データが必要になってきます。
他人に客観的に伝えるためには実証データが一番だとおもいます。
自己満足で終わらせるなら主観的な言葉だけで喋ればいい。
体験宿泊できるところありますよ
高高のデータならネット上にいくらでもあるのでは?
ブログ村の一条工務店なんて高高マニアが多くてお勧め
光熱費、温度、湿度の変化で一喜一憂する変人さんは高高向けですwww
カビやダニの発生を抑えるために、室内はどのくらいの湿度を保てばよいのでしょうか。
70%を超えなければよいとか、50%前後とかいろいろあるようで良く分からなくなってきました。
変人のつもりはないですが、カビとかダニはイヤですね。
もちろん50%くらいの方がカビやダニのリスクは低いです
現在室内の湿度が70%近くあるのですが、エアコンの40%除湿にしても60%ぐらいしか下がりません。
エアコンでは20%も下げるのは無理なのでしょうか?
>1221
無理じゃなくても、湿度だけ下げるのは、涼しさの割りに電力消費大きいですよ。
一例
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110408/106323/?ST=print
冷房温度を下げても省エネに
オフィスで手軽に試せる省エネが、温度と湿度を基に算出する不快指数を基準にした冷房である。
福岡市総合図書館では、冷房を入れる際、室温25.1℃、湿度60%にしている。室温を28℃にしたときよりも省エネになるという。
理由はこうだ。室温28℃、湿度40%に設定した場合、空気1kg当たりのエンタルピー(熱の総量)は12.6kCalになる。一方、室温26℃、湿度60%のエンタルピーは同14kCalだが、不快指数は変わらない。同館の中村聡設備主任は、「冷房とはエネルギーを使ってエンタルピーを下げること。12.6kCalではなく14kCalにすればよいから省エネになる」と話す。
>1219
カビは空気中に常に存在するそうです。
少しなら問題が無いということです、大増殖を防ぐ点からは湿度80%以上のようなので70%にすれば安心と思います。
温度20~30℃で25℃が一番繁殖するようなので湿度を下げるのが良いです。
温度を下げれば下げるほど湿度が上がりますよ
除湿器で湿度を下げるのが一番簡単です
>1221
無理でしょうね、26℃で湿度40%ですと絶対湿度8.5g/kgになります。
エアコンは冷やすことにより結露させて除湿させていますので一度10℃以下にしないと8.5g/kgになりません。
再熱除湿など有りますが今のエアコンにはその能力はないでしょうね。
1~2年位でダイキンよりヒ-トポンプ技術利用の家庭用デシカント式除加湿器の発売予定が噂されています。
価格は高そうですが多少の冷暖房も徐加湿の余熱でできる優れものです、優れた高高なら一台で済みます。
30℃で湿度38%等、絶対湿度で10g/kg以下が可能なようです。
高温多湿の日本にに適した製品と思います。
ダイキンから そんなの出るの? 凄いな
一応建てるなら こうこう ダナ。
鵜野さんの所に現状の問題点も含めて詳しく紹介されてます
>1218さんへ
アンチ高高ではないですよ。
無条件で温暖地域の高高を肯定する派でもないです。
温暖地域の高高は改善すべきところも持ち合わせています。
もう少し、バージョンアップした高高の出現を期待しています。
確かに寒くて湿度が高いのもけっこう不快ですね
つうか、60%くらいがちょうど良いと思われる
しかしC値Q値の数字自体一つの目安であって あまりあてにならない数字だと思う
十分当てになる数字だと思うけど、それだけで測れない面も確かにある。
例えば、冬季に南面の大きな窓から日射を取り込む(当然夏は庇などで日射遮蔽)ため、Low-Eでない樹脂ペアにしてる家では、Q値は落ちますが冬季の暖房エネルギーは少なくなります。
>1237さんへ
>Q値は落ちますが冬季の暖房エネルギーは少なくなります。
どうでしょうか?
一方の理論では暖房エネルギーが外部に逃げやすくなり、さほど効果はないとされています。
高断熱住宅の唯一の弱点が開口部にあります。
寒冷地では結露の問題もあります。
なにか実証データでももっているのですか?
>1238
>1237ではないですが、地域により異なるようです。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201105/31/99/e0054...
実体験から冬は零下の地域ですが日射熱が多い天気の日の午後はオ-バ-ヒ-ト(25℃以上)します。
日射熱の当たる、無垢の杉板の表面温度は30℃を超えています。
>1238
横からですが、実証ではありませんが、次の1の例のように試算は出来るようです。
http://www.shinjukyo.gr.jp/qpex4.html
ただ、都市部では、目隠し用カーテンの影響など考えないといけないように思います。
>1238
> 一方の理論では暖房エネルギーが外部に逃げやすくなり、さほど効果はないとされています。
不勉強なもので、「一方の理論」を知らず、常識的な話と思い込んで投稿してしまいました。
前提として、日中はダイレクトゲインの恩恵を受けつつ、日没後はハニカムサーモスクリーンなどで開口部から熱が逃げないようにする工夫は必要と思います。
よろしければ、さほど効果はないとする説について教えていただけますか?
> なにか実証データでももっているのですか?
実証データは持っていません。確か新住協のサイトかどこかで得た情報です。
ダイレクトゲインの利用については、1239さんご指摘のオーバーヒートの問題、1240さんご指摘のカーテンの問題、あとそもそもの晴天率も関係します。場所も選ぶし工夫の余地はありますね。
セキスイハイムのグランツーユーで建てましたが、
Q値1.14、C値0.95で、一応高高でしょうか。
熱交換型第1種換気の空気工房の効果もあってか、
この時季でもエアコンなしで湿度45%位で超快適です。
一方鉄骨造で第3種換気の職場は湿度70%以上で超不快で、
エアコンかければ湿度は多少下がりますが室温も下がり過ぎ、
温度湿度の設定が難しいところです。
空気工房の快適さは評判どおりでした。
早く家に帰りた~い。
>よろしければ、さほど効果はないとする説について教えていただけますか?
説というほどの大それたものではないですよ。
巷のミーハーの理論と受け取ってください。
新住協さんも実証データは取られていないんですか。
微妙なとこですね。
できれば実証データをとってほしいですね。
>湿度45%位で超快適です。
湿度を下げすぎじゃないの。
快適って言うんだったら室温が高いんだろうね。
>1242
>1239です、晴天率は加味されてないと思います。
夏の晴天率が良くても困ります、冬の晴天率が良い地域は福島県のいわき市のようです。
冬のオバ-ヒ-トですが3月中までです、太陽高度が上がり1.5mの軒により日射が入らなくなります。
結露はサッシの性能問題です、高いので樹脂ですが太鼓貼りの障子を閉めるとサッシ下に結露します。
窓を開けないことにしてサッシ外側に20mmのスタイロを貼りましたら外気温-10以下でも結露はしませんでした。
日本の大手サッシメ-カは利益優先で性能の優れた製品を供給してません。殆どのユ-ザ-もこだわりが無いのも一因です。
海外にはたくさん優れた安価なサッシが有るようですがまとまらないと安く手に入れられないようです。
日本の優れた工業技術力からすれば断熱材入りのサッシなど安価に簡単に作れると思います?
防火サッシの偽装でも大手全てですからユ-ザ-は困ります。
夏の場合の理論(夏季日射遮蔽率)であれば、Q値性能だけが必ずしも冷房エネルギー能力に影響しない事も理解もできます。
やはり、ミーハー的には冬の理論はハイソウデスカとは言いがたいです。
>1243
一種熱交換換気だけで今の時期湿度が45%に落ちることはまずない。
空気工房は除湿・加温ユニットが入ってるからだよね。
快適なのはそうだろうけど、もしかすると除湿にエアコンよりも電気食ってるかもね。
>1244
http://glass-catalog.jp/gijyutsu/index.html の 5. 板ガラスと省エネルギー 参照してみて。
SMASHでのシミュレーションだが、東京の場合、全部の窓をペアガラスにした場合と、全部の窓を遮熱Low-Eにした場合でカーテン等なしの条件で暖房負荷は同じらしいよ。
参考になりますね。
冷房負荷を考慮するとやはりLow-Eのほうが年間エネルギー負荷は少ないですね。
何故、新住協さんは独自の説?を公表しているのかな。
是非とも実証データで反論してほしいですね。
庇がないと冷房負荷が大きくなることには誰も異論は唱えていないけど、何が言いたいのですか?
>1257
>1240の新住協のリンクに目を通しましたか?
http://www.shinjukyo.gr.jp/data/QPEX_A02.pdf
このように庇について説明されています。
つまり、ガラスカタログとはモデルに大きな違いがありますから、結果が違うのでは?
ということ。
ガラスより情けない日本の大手のサッシの性能が問題ではないの?
すだれも有るしお金が有る人は外付ブラインドが有る。
いつの間にか夏の話にすり替わっている。
応答のしようがないね。
マイリマシタ。
最新のLOW-E366ガラスは夏期日射取得係数が素晴らしくいいですよ。
関東以西の地域にはお勧めと思います。
ちなみに、当方、Q値0.8、C値0.4、F値0.01です。
間違えました。
「F値」 ⇒ 「夏期日射取得係数 μ値」 です。
>1260
ほんとだ。明らかにQ値が良いだろう全面遮熱Low-Eと、全面ペアガラスの暖房負荷が同じってところを見てほしかったんだけど。
軒、庇、すだれ、シャッター、ブラインド、カーテンが全く無い条件で、遮熱Low-Eの冷房負荷が少ないのは当たり前。ま、そういう家を建てるんだったら、Q値至上主義でもいいけど、はっきりいって頭悪すぎると思うが。
一番太陽が高い、この時期で直射日光が入ってしまう住宅で基本透明な窓ガラスで直射日光を遮って冷房効率を上げようってのも、エコの観点からすれば、ある意味一番遠い感が・・・
なんか入ることばかり考えて、逃げることはそっちのけ。
どうしてもパッシブ利用優先にしたいわけだ。
Q値2
C値0.9
これは高気密高断熱か?
ドイツで誕生したパッシブハウスの性能基準は、以下の通りです。
■1㎡当たりのエネルギー量 kwh/㎡(年間)
・冷暖房負荷が各15kwh/㎡以下(すなわち、関東では、Q値=1.5W/m2/K以下)
・一次エネルギー消費量(家電も含む)120kwh/㎡以下
・気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下
(漏気回数0.6回以下 ⇒ 隙間相当面積(C値)=0.2c㎡/㎡以下)
太陽光の利用は、エネルギー消費量のところで関係してきます。
そもそも、Q値=1.5W/m2/K以上の家で、パッシブハウスと言っていハウスメーカーは偽りそのものです。
これは、知識のない消費者を欺くものです。
夏はやはり明るい太陽光が欲しいです。
ただ、輻射熱は入りません。
だから、アルゴンガス入りのLOW-Eガラス窓を使うのです。
夏期日射取得係数の小さい窓は関東以西ではやはり魅力です。
一方、冬期は日がすぐに沈み、日射量も天候の関係上、あまり期待できないので、
断熱性能を高めて、Q値をできるだけ小さくした方が有利と思っています。
高性能エアコンとコタツ(掘りコタツ)と内窓があれば 幸せです。
ご清聴有難うございました。
C値0.9あれば高気密と言っていいと思うけど。
大手ハウスメーカーのほとんどはC値0.9を切れないんじゃないの?
熱
ところで高高の住まいってどこがどういいの?
名称や数値ばかりにこだわって高い買い物するんだね。
ブランド品漁りのおばさんと一緒だね。
>1269
奥様、夏はすだれ、よしずで良いと思います。
お金が有れば外付ブラインドが良いです、水平なら輻射熱は遮り明かりは取り入れます。
冬に日が落ちたら障子戸、シャッター、雨戸、カ-テンなどを閉じませんか?
>1276
温調的な快適さを高いですが買います。
冷暖房費が節約出来ますので長い目で見れば安い場合も有ります。
Q値は参考でどの程度が地域、コストと快適さを考えて決めます。
Q値はブランド品と異なり見えません、表示もないので自慢しにくいです。
来客の方が快適さを感じてくれたら密かな自慢になります。
ぜひ本物の体験して下さい、百聞は一見・・です。
>1278
今時は変人でなければ家に断熱材を入れます。
断熱材量を増やし、丁寧な気密施工をしたのが高高です。
断熱材の増えた分と丁寧な施工分と高高の実績代などで高くなると思います。
大抵は2~3坪程度減らすことで捻出できる金額と思います。
現状は顧客の多くが見栄えなど目が向き、大手HMも楽なためデザインに誘導してると思います。
丁寧に施工すれば高断熱?
違うような気がします。
>>1276
まあ、金が無いなら無理せず「安かろう悪かろう」のノンブランド品(低気密低断熱)でいいと思うよ。
とりあえず、高気密高断熱だと冷暖房費が少ないというメリットがあるけど、
冷暖房費の差額×家の寿命(50年くらい?)で比較したらいい。
http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/ecology/index.html
>1279
快適さなんで空調で調整できるし、そこそこの断熱で、結構、空調費も抑えられる。
そこそこの断熱の家と数値に拘った高高とどれだけ空調費の差があるのかな。
数値に拘る分の価格を自然エネルギー利用すれば、そのほうがエコかもしれないよ。
うちは中中の家だけど年間の冷暖房費なんて2~3万円ぐらいかな。
〇条さんの資料をみてると〇〇キューブ以上だね。
どうやって年間冷暖房費の差額を捉えればいいんだろう???
こういった資料をみて疑問が湧かないのかな?
>>1285
>うちは中中の家だけど年間の冷暖房費なんて2~3万円ぐらいかな。
年間の冷暖房費もいろいろな条件が加味してきますので、これだけ書いても何の参考にもならないと思いますよ
個室ごと間欠冷暖房でいいって思ってる人は、別に高高にしなくていいんじゃない。っていうか何でこのスレにわざわざ来るんだ?
ただ中中で、ジャブジャブエネルギー使って全館空調で快適っていうのは正直どうにかしてほしいって思うが。
>1286さんへ
おおまかに参考にしてほしいです。
反論すればいいのではなく、何が言いたいのか、言葉の裏を察してください。
〇条関係の方でなければ察しがつくと思いますが。
むしろ、〇条さんの差額金額のほうに疑問をもってほしいものです。
確かに>1283さんの〇条さんのデータ、笑ちゃいますね。
皆、真剣な顔して参考にしているんだろうね。
問い詰められるとSMASHのせいにすればいい。
賢いやり方だね。
〇条さん独自のデータはないのかな?
〇条さん関係のレスは荒れる元になりますので、〇条さん専用スレでお願いしますね
「中中の家」って何だよ(笑)Q値とC値は?
残念な仕様だということは想像がつくけど、
結局、高高の家に対して劣等感丸出しなのだな。
やけに中傷の記事が続くね。
痛いところをつついたのかな。
感情的になっている。
高高ユーザーって単純な人が多いのかな。
まんまと誇張された宣伝文句に乗らされている。
空調費で差がつかないとなると、なんのための高高なのかな?
>中中で、ジャブジャブエネルギー使って全館空調で快適っていうのは正直どうにかしてほしいって思うが。
ということは、高高さんは節電に協力したいわけ?
どの程度節電できているのかな。
中中さんと比較したことあるの?
〇条さんの資料ではダメですよ。
>1295
商売上手結構じゃないですか?
安ければ顧客の利益になる、フィリピンだろうが何処だろうが品質が確保されていれば良い。
それとも他のHMは輸入しないで全て国産品ですか?
何時までも低性能な家を建築してると駆逐されるよ、TVで宣伝すれば売れる時代は終わりですよ。
営業としては辛いだろうが時代は変ります。
○条とは無関係者より
皆様
冷静にお願いしますねw
>名称や数値ばかりにこだわって高い買い物するんだね。ブランド品漁りのおばさんと一緒だね。
という疑問に対し
>「中中の家」って何だよ(笑)Q値とC値は
やはり名称と数値の自慢ネタがでてくる。
本性は隠せない。悲しい性ですね。
>高高の住まいってどこがどういいの
という質問に対し
>高気密高断熱だと冷暖房費が少ないというメリットがあるけど
と切り返され、誇張された資料と知りつつを紹介してくれる。
その資料内容について矛盾を指摘すると、こちらがわの実証データの条件違いなど的外れの答えが返ってくる。
最後には
>結局、高高の家に対して劣等感丸出しなのだな。
ブランドおばさんと同じセリフを吐く。
そういった自意識に支えられていないと、価格の割には価値のない高高を決断した自分が惨めになるよね。
>1300
何で的外れの答えが返ってくるのかな。
まさかこのスレにたむろしてるのはHMの関係者だけ?
特に〇条関係?
〇条関係の人はこんな所で情報操作してるんだ。
商品に自信がないのかな。
別スレでお願いしますよ。
>1301
高高のアンチ=高高以外の売れないHM営業マン
施主など顧客が高高を批判する意味はないからね。
>商品に自信がないのかな。
トップメ-カ-ですよ、自信が有るから何百億の寄付ですよ(笑)
予想通り荒れてきましたね。
ここもキッチンのスレと同じように3000まで行きそうですね。
みなさん、頑張ってののりし合ってくださいね
まあ、大手は高高無理だからね。
一応「高い気密性能、断熱性能」と謳ってはいるけどね。
冷暖房費を確実に節約できるなら高高考えたいですけどね。
確実という面ではソーラーの方が間違いないですから。
そのソーラーでもモジュールやパワコンの寿命、台風なんかでの事故考えると、元取れるか怪しいもんですが。
高高というのはブランドと同じで一種のステータスじゃないですか?
高邁な思想で高級な生活送ってるんだよっていう。
もう、このスレ閉鎖でいいのでは?
高高もメジャーになってきて、関心ある人は、ここでなくてもいくらでも情報収集できるし。
定期的にアンチが沸いてくるだけだし。
1000を超えたら新しいスレを立てるのが一応掲示板のマナーですけどねw
>高高というのはブランドと同じで一種のステータスじゃないですか?
いまどき高気密高断熱でない家を建てる人は、ただの情弱というだけのこと。
高気密高断熱といっても、それほど価格は高くないから、金持ちのステータスシンボルにもならない。
例えば次世代省エネ基準でI地域で建てる家とIV地域で建てる家に
どれほどの価格差があると思っているのかは知らないが、
同じ仕様でもHMごとに価格が異なるのと同じくらいの誤差の範囲だよ。
拙宅は、関東地区のQ値0.8の電化上手の電力契約で、年間電気代が2万円です。
これって、どう?
>1311
ずいぶんとエコノミーですね。
電気代だけでは他人の払った電気代や税金のおかげでで安く上がっている場合もありますからね。
オール電化なのかガスや灯油併用なのか、その上で電力消費量を見てみないと何とも言えません。
ここに書き込んでる奴なんて家オタクなんだから
C値とQ値出せよ
性能表示とかやってんだろ?
匿名なんだから書けるだろーが
さっさと書け
>1283の一条のHPにSMASHソフトの算出方法が下のほうに書いてあって、改めてみてみると・・・
>【冷暖房の運転条件・算出方法】弊社モデルプラン(延床面積:45.31坪)/建築地:東京の場合/冷房期間:5月5日〜10月23日/冷房設定:全居室 (LDK、和室、主寝室、洋室、洋室2)、エアコン(24時間設定)、室温27℃、湿度50℃/暖房期間:11月2日〜4月22日/暖房設定:全館(収納 を除く)、床暖房(24時間設定)、温度22℃/電気料金:東京電力「電化上手」の場合の熱負荷計算ソフトSMASHによる試算。
東京で5月5日に冷房、逆に5月4日に暖房を利用することになっている。
東京、5月5日の今年の気温を見てみると最低気温はAM4:00-17.6℃、最高気温はPM12:00の26.2℃、PM14:00には25.0℃になっている。
冷暖房を使う可能性はゼロではないだろうが、限りなくゼロに近い条件に思えるが。。。
もしや1年中冷房か暖房かけて温度一定にするって条件なの?
はい、そこそこレベルの生活を営んでおります。
電気代とか滞納したことはないですよ。
そういう意味ではなく、電気をストップされた時、困らないようにしているの?
計画停電は電気代を滞納している如何を問わず、無慈悲にストップされるよ。
今年も計画停電があるんでしょうかね。
昨年は幸いにも計画停電エリアからはずれてましたから経験ないですが。
エアコンも24時間換気もないから空調は問題なし。
照明はキャンプに使ってるコールマンのランタン3個で間に合わせます。
調理は電子レンジとIH使えなくなりますから、これも同じくコールマンのホワイトガソリン2口コンロで間に合わせましょう。
長時間停電なら冷蔵庫は空にしないといけませんね。
お風呂、エコキュートの貯湯タンクが空になったら近くの天然温泉・露天風呂へ行かなきゃですね。
長時間停電で一番辛いのはリビングに置いてる熱帯魚くん達かな。
一番問題になってくるのは高高でエアコンが使えないことだね。
高高の諸君たちは辛抱できるのかな?
風通しが同じ条件なら、エアコンが使えないとしても、低低より、高高のほうがマシだと思うんですが…?
同じ日陰でも、屋根壁しっかりしてるほうが。
例えば海外赴任とかで家を長期にわたり留守にしなければならなくなった時。
高高住宅は電源どーするのでしょうか?
ブレーカー落としてカビないようにお祈りするか、SECOMにでもお願いするかですかね?
高高でなくとも同様の心配ありますが、そーいった時ってどちらがダメージ大きいんでしょうね。
今後、中古住宅として出回った時に電源落として維持管理されていなかった高高住宅を買う気になれますか?
>1326
あなたはただの高高のファン?
高高の隠された本当の姿を知らないからいえることです。
高高住民がエアコンの必要ない時期から環境に反する電気を浪費してまで、何故エアコンに拘るのか、
高高住民だけがその理由を知っています。
>1327
人が住んでない家は傷むと言われてますが問題がなかった話が有ります。
ただ地域などの要因が有りますので結論は難しいでしょうね。
言えることは高高は温度変化が少ないことです、それが良いのか悪いのか?
>1328
1326です。
ファンでもないですが、高高住宅に住んでます。全館空調ではありません。
エアコンいらない時期は当然窓開けてるし、扇風機だけのときもあるし、高高でない住宅でたとえエアコンの使用期間が短かったとしても、年間の総消費電力量はどちらが大きいんでしょうか。
環境に反するのがどっちなのかはわからないと思ってます。
月単位の出張くらいなら、空調くらい設定温度を電気代使わない方にして、つけっぱなしでいいんじゃない?
年単位なら使わない家を所有できるくらいなんだから、別荘みたいなもんだと思って金払って維持管理は人に頼めばいいんじゃない?
人がいない家に空調使うのそんなに罪悪感があるのかな?前もおんなじようなことで叩いてた人がいたけど、なんでそんな一部のイレギュラーなケースに必死なのかよくわからない。
中途半端に長い
要は付けっ放しということだね
>1332
同意。殆どの期間エアコンで空調してる、地域によるが窓を開けても丁度良い風、気温の季節、時間など僅か。
エアコンを自動にしておけば必要な時だけ運転になる。不要なら待機電力だけ、TVの待機電力より少ないと思う。
24h換気の時代、空調も24hで良いと思う。家の性能が良ければ低電気料金で済む。
湿度調整が難しいのでデシカに期待。
C値0.95、Q値1.14です。
熱交換型第1種換気システムですが、
トイレと浴室は個別換気(換気扇)です。
ホームセキュリティ導入したため、
入浴時間帯は浴室の窓を開けることもありません。
質問ですが入浴後の湿気対策として、
浴室の扉を閉め切って浴室の換気扇のみでいいでしょうか?
それとも浴室の扉を開けておいてもいいでしょうか?
脱衣室に換気システムの吸気口があり快適なんですが、
入浴後、浴室の扉を開けっ放しにすると当然一時的に脱衣室の湿度が上昇します。
それに伴い換気システムのダクト内部が湿っけてカビが生えないか心配です。
>1335
浴室を個別に換気する意味からも浴室の換気扇で乾燥させるのが望ましいと思います。
窓を開けて乾燥させるのは季節などで異なりますが止めた方が良いです。
カビは空気中に常に有り、殆どは湿度80%以上で繁殖するようです。
80%以上を長い時間放置しなければ防げると思います。毎日1回は隅まで乾燥させれば、まず発生しません。
湿度の高い季節は乾燥しにくいですから入浴後に隅(特に下)などは水分を拭き取る方が良いです。
排水口の蓋は開けて置いた方が良いように思います、逆かも知れません。
排水口はトラップが有り水が常に有ります、ぬめりが出やすいです、ぬめりもカビの一種だと思います。
排水口の掃除は小まめして下さい。
換気システムは個別と併用なので湿気も交換する全熱タイプだと思います。
湿気も交換するため交換器のエレメント部分にカビが発生した例があるようですので注意が必要です。
ダクト内のカビの発生も年月を経ると汚れカビの栄養ができて発生するようです。
それぞれのお宅の生活により大きく異なると思います。
電気代の節約で換気を止めたりすると発生し易くなりますので注意が必要です。
正確な湿度計で常に湿度を意識して長い時間の高湿度を放置しなければ良いと思います。
梅雨の時期は人のためにもダクト内のためにも積極的に除湿するのが良いと思います。
>>1336
色々教えていただきありがとうございました。
>80%以上を長い時間放置しなければ防げると思います。毎日1回は隅まで乾燥させれば、まず発生しません。
安心しました。
換気扇は浴室使用後数時間廻しますので1日1回は乾燥してるはずです。
排水溝の掃除気を付けます。
>換気システムは個別と併用なので湿気も交換する全熱タイプだと思います。
>湿気も交換するため交換器のエレメント部分にカビが発生した例があるようですので注意が必要です。
仰る通り全熱タイプです。
24時間換気切ることなく、除湿も時々使用しダクト内をカビさせないようにしたいです。
エレメントの内部は見ることできないと思いますがどうすればいいのでようか?
>1337
すいません、1種でないので詳細は知りません、全ての機種で確認できると思っていました。
エレメントは見えるのでしょうか室内に取り入れる方が見えれば良いと思いますが。
夏に起きる逆転結露と同様に外気が冷たいエレメントに接し結露する現象だと推測します。
>>1338
ウチはセキスイハイムグランツーユーで換気システムが空気工房プラスです。
エレメントの類としてはダクトの途中のボックス内に3層の高性能フィルター(エレメント)が設置されており、
これは見ることはもちろん可能で要交換部品です。
しかし熱交換器の内部のエレメント?は見たことはありませんし内部は分解しないとみれません。
1338さんの仰るエレメントは前者の(除塵)フィルターのことでしょうか?
東京住人のQ値0.79、C値0.35です。
全館空調の昼間の制御は、送風を最も強くして、外気温25℃までは送風、外気温27~26℃以上で冷房27℃でやっています。
家の中で汗をかくストレッチ体操などをやらない限り、外気温が35度程度になっても、とても快適に過ごしています。
エアコンを付ければ、外気温が何度になっても快適だと思います
>>1342
手動で送風・冷房を切り替えなくても27度設定で外気温25度だと
自動的にエアコンは止まって送風だけになると思いますけど。
最近のエアコンだと手動で切り替えないほうが電気の使用量は少なくなるはずですが。
送風だけしている状態は、COPがゼロならまだしも、ファンモーターの発熱で暖房しているとも・・・
>>東京住人のQ値0.79、C値0.35です。 ・・・ 外気温27~26℃以上で冷房27℃でやっています。
こんなに高断熱高気密でも外気温26~27度でエアコンが必要ですか?
拙宅は関西で東京より日中の気温は高く33~34度まで上がりますが、Q値1.5、C値0.73の普通の2x4住宅で午前中なら窓を閉め切って外気が入らないようにしておけばエアコンは不要です(シーリングファンは使用)。 残念ながら敷地は南西角でLDKも南西角にあるため外気が32~33度を超えると午後は西日のため27度設定にしたエアコンが必要です。
一階は涼しいよな 二階リビングはエアコン使うよな。
無理せず エアコンつけましょう。
>1348
1342ではありませんが、
夏に限れば、Q値の差が、エアコンの必要性やその消費電力量への影響は、極めて小さいです。
日射熱と内部発熱の影響が大きい要素だと、次の「Q値と冷房エネルギー」からも良く分かります。
http://www.sotodan-souken.com/passive/page014.html
エアコンを入れる入れないというのは、間欠運転では少ししか電力量減らないなどもあれば、
在宅の仕事の効率を下げたくないなど人それぞれ必要な環境は異なるなど、
比較なんて全く出来ないものでしょう。
もうすこし分かり易い日本語で書いてくださいな。
1342です。
住んでいる場所は、当月8月の最高気温35~36℃、最低気温27℃です。
現在、「ミルエネ」で、全館空調の設定を変えて見て、毎日の電力を調査している状況です。
1350さんのおっしゃるように、電気代はどうもそんなに変化がありません。
むしろエコキュートの給湯や電子レンジの稼働時に電力量が著しく上がるようです。
もう時期、8月の電気代が確定しますので、その際に以前の自宅と比べた状況を報告させて頂きます。
高断熱スレの皆さんの意見を聞いて感じたのだが、
高気密とセットであるところの温室環境を好んで利用していく派と、
高断熱効果を得られる必要最小限での温室環境を利用していく派が見受けられる。
特に冬季以外の生活環境ではそういった考え方に違いが出てきている。
どっちが高気密高断熱を迎えるにあたってあるべき姿なのだろうか、
皆さんの考えをお聞かせください。
>1354
冬季とは内部発熱と湿度が正反対になる。
夏は平均室内外温度差は冬と比較すればゼロから1/3程度、高高だから冷房のエネルギ-は僅かになる。
開放は夜間外気が室温より低い地域で内部発熱の少ない場合は利用する方もいるでしょう。
問題は殆どの地域で絶対湿度が高いため快適な状態は無理と思います。
東京練馬の去年7,8月の平均気温は27.5℃、Q値2.0で100m2の家で室温26℃で効率3倍のエアコンなら70Kw/月で全館冷房できる。(日射の影響、湿度、内部発熱は除く)
高高を生かして24hエアコンで内部発熱を除き、湿気を取り除くのが快適で僅かな電力で済むと思います。
>1355
>(日射の影響、湿度、内部発熱は除く)
夏の実際の冷房消費電力量に限れば、温度差ではなくこれらが支配的なので、
Q値つまり高断熱かどうかには依存性は低いです。
また、これらの負荷のため、実際には消費電力量は70kWh/月では全く足りませんね。
>1355さんへ
早速のお答えありがとうございます。
NO1356さんも指摘されているように、エアコンの消費電力量がどうも納得できません。
逆算すると、70KWh÷30日=2.33KWh/日、1日当たり2.33KWhの電力消費量になります。
さらに24時間稼動ですので2.33KWh÷24h=97Wとなります。
97Whの消費電力で、30坪の住宅を27.5℃平均に保つためのエアコンの容量や機械名を教えてください。
(27.5-26)*2.0*100/3=100Wh
ということでしょうが、実際は生活熱や窓からの入射熱も排出する必要がありますね。
エアコンは湿度も取るので侵入する潜熱の排除も影響するのでは?
>1357
室温26℃にするための計算値です、内部発熱も月300Kwは有るでしょうからエアコンで130w位、現実は湿度、その他の影響を含めて合計300W(200Kw/月)位と思います。それぞれの条件が大きく異なりますので計算に含めませんでした。
外気温度より内部発熱の影響の方が大きいです、エコのためには内部発熱を少なく、日射を防ぐのが効果的です。
Q値と関係しますが屋根(天井)の断熱性能が夏は重要と思います。
エアコンは一番小さい俗に6畳用で良いと思います、エアコンは小さいほど効率は良いです、調べて見てください。
大きいエアコンですと止まる頻度が多くなり、除湿が出来にくいです。
東芝が一番、少ない消費電力まで落とせるタイプのを発売してます、湿度の評判も良さそうです。
暖房を考慮して2台も有ります、2台で暖房と冷房をする方が1台の再熱除湿よりエコだそうです。
NO1359さん=NO1355さんでしょうか?
>1353
5月~7月の電気代(オール電化のためこれが全光熱費)は種々の都合により残念ながら不明です。
電気代の比較には、以下の二つの目的があります。
1.以前拙宅は普通の2×4住宅(延床37坪、Q値3.0程度)、新居は壁2×6、屋根2×10(延床70坪、Q値0.79)で、この相違でどの程度エコ住宅になっているかを把握する。
2.純粋に新居の全館空調の冷房費のみを把握する。
2.の目的のため、10月の電気代データを見て、8月と比較します。
1.については、以前の2×4住宅は、電気+ガス代が春秋平均で21,500円、夏平均で25,000円で、冷房費のみは3,500円でした。これを、70坪住宅に換算(冷房のAPFと生活電気代が同じと仮定)すると、冷房の増額で3,500×70/37=6,622円です。
今夏の8月の電気代は、本日調査結果が26,500円です。
新居の生活電気代が旧宅の生活エネルギー(電気+ガス代)ととりあえず同じと仮定すると、26,500-21,500=5,000円となり、新居の高気密高断熱効果が1,600円程度のややあったような感じです。この効果の少なさは、冷房費が家の日射取得熱・内部発熱・全館空調の第一種換気で2時間に1回室内空気を全部入れ替えている影響(熱交換がなされてますが・・)が影響しているのでしょうね。
Q値の低下割合に比べて、やや電気代縮減効果が小さいようですが、それでも、全館空調で家中がホテル並みに一様な温湿度環境なので、この結果には満足しております。
1362さん、1353です。
今の事情よくわかりました。
丁寧な説明有難うございます。
高高住宅の電気代で以下のものがありました。
http://homepage1.nifty.com/POPPO/denkidai/denkidai.htm
皆さんの電気代は、如何でしょうか。
>>1364
40坪の半2階建ての住まいで2人暮らしですが、夏場でエアコンを使わなければ、3000円前後
エアコンを使用すると5000~6000円
冬場はまだ、経験していませんが、蓄暖(6kw)を使用するので1万5000円ぐらいになると思います。
高断熱で、実際建てた最小Q値は如何ほど?
その断熱材仕様は?
スイスみたいに400mmとか入れたら、何となくそれ以上入れても一緒のような気がするが。
ハウスメーカーだと土屋とかでカナダスーパーEのネットゼロエネルギー仕様で0.6以下とか。
最近のFPの家のスーパーQテクノロジー(Q値0.5)って凄いと思いますが
結局ウレタンの家になっちゃうんだよな日本だと
400mmとか現状では現実的じゃないもんな
FPの家ってまだあるんですか?
FPの松本けんこうは 確か倒産したはずですが・・・
FPの家は一条の夢の家に似ているが、FPの方が性能で上回る。
>FPの方が性能で上回る。
何でそんなに良い家が倒産したんですか???
経営に問題があったのでは?
あまりに高断熱だと夏暑い家になりませんか?
エアコン使えば涼しいというのは素人でもわかりますが。
>あまりに高断熱だと夏暑い家になりませんか
むしろ、エアコン仕様を前提に考えた方がいいよ。高断熱だと、エアコンの効きがとてもいい。熱が入ってこないから。
だから、エアコンをかけても電気代は安くてすむ。それで十分に役立つはず。
エアコン使わない前提であれば、窓開けるんだろうから断熱性能関係ないのでは?
窓開けないにしても、ガラスのη値とか、外付けのブラインドとかの工夫によっては
どっちが涼しいかは微妙じゃないかな?データはないので素人想像ですが…
FPの家に1票。
一条夢の家は却下だが、ツーバイのiキューブだかiスマートだかは凄い性能。
これより良い家があったら是非書き込んで下さい。
候補に入れます。
高気密高断熱で日本一の工法/ハウスメーカーはいったいどれなのか?
私も知りたいです。
新住協ですね。
うちも数年前に新住協マスター会員に作ってもらいました。
Q1.25 C0.4、第3種換気
今はQ1以下の住宅も多くなりましたね。
ファースの家。
湿度管理もするから、快適だし長持ち、らしいぞ。
>1387
シリカゲルを入れているだけだろ、それも不足している。
フランチャイズの得意とする、単なるシリカゲルを会員に高く売りつける手。
何にも特別なことはなく、言葉巧みに特別と思わせて買わせてる。
さえたる方法は宣伝はしないと口コミだといいながらネットを通じ自ら口コミしてる。
シリカゲルを入れるなんて初めて聞きました。
床下に炭を置くのも一緒ですね。
西方設計の事務所が素敵 あんなふうにしたくて 杉板の外壁になったんだよね。
雨の関係で、横張りより、縦張りにすれば良かったと後悔もある。
鎧張りならそう
縦張りが一部あるんだけど
縦張りのほうが 色が良いんだよね 横張りと比べると、うちの場合。
板張りは 良いよ 色の風合いというか? なんかね
シリカゲルってお菓子に入ってるやつか。ゼオライトぐらい使えばよいのに。
『「スカットール」は、お菓子など食品の乾燥剤にも使用しているシリカゲルをファース工法用に処方したもので、湿気を吸放湿するほか、空気中のホルムアルデヒドなどの化学物質や、タバコの臭い、その他の有機ガスなどの汚染物質を吸着し、空気をきれいにする効果もあります。』だそうです。
こういうのって、理屈からいくと、ずーと吸湿し続けるわけじゃなく、出したり吐いたりしないと動作しない訳だから、梅雨時期だど最初にある程度働いたら、その後役に立たないと思うんだけど。そこら辺どうなんでしょう?
有毒物質も吸着し続けるの?限界があったり、一緒に吐き出したりはしないんですかね?