住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

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高気密高断熱

  1. 1161 1104

    無意味ではないと思うよ。
    Q値、空調の規模、家族構成、床面積、毎月の光熱費、室温湿度推移データなどを公開すると、
    Q値による性能効果の比較にもなるし、我が家の高高住宅の検証にもなる。
    トップランナーとしての使命感もある。

  2. 1162 入居済み住民さん

    高高に住み始めて4ヶ月の者です。

    住んでみた感想は、家中温度差が少ないというのは本当です。

    高高の弱点というか熱がこもるのは確かにあり、昼間は外の気温より室内の気温の方が低いですが、夕方から室内の気温が外の気温を上回り、窓を開けてもなかなか下がりません。
    また、湿度も1日の変化が極めて少ないですが、上の方で言われていたように24時間換気だから外の湿度と同じになると言うことはありません。

    また、熱こもりについても上の方で意見で壁が蓄熱すると言うのもありましたが、私は壁だけでなく中の断熱材も蓄熱するのではないかな?
    と思っています。
    7月に入ってから、室内の温度はたいしたことはありませんが、湿度が高いので夜にエアコンの除湿だけ運転しています。

    現在の所、高高の不満点は
    1 熱こもり
    2 1年目で湿度が高いこと(2年目になれば解決する予定)
    3 室内の音が響く
    の3点です。

  3. 1163 入居済み住民さん

    ちょっとスレ違いで申し訳ありません。

    上の方で湿度70%と書いたもので、カビが心配で昨日家の隅々まで点検してみました。

    ざっと見た感じではどこにもカビは生えていなか(見えなかった?)ったのですが、2階の自然塗装された杉の勾配天井の低いところを手で触ると少し黄色っぽい白い粉が手につきました。
    さらさらしていて拭けばすぐに取れましたが、これはカビですよね?
    届くところは拭きましたが、勾配天井の上の方は無理なようです。

    この程度のカビは、ほったらかしでも湿度が下がって室内が乾燥する時期になれば自然と消滅するのでしょうか?

  4. 1164 匿名さん

    >1162
    >壁だけでなく中の断熱材も蓄熱するのではないかな?
    断熱材は殆ど空気などガスなので熱容量が少ないので蓄熱は僅かです。
    熱こもりは外壁、屋根などの熱が断熱が良いため時間が遅れて室内に入ってくる、その時に外気が冷え始めてるため強く感じるのだと思います。
    冬など外気が氷点下でも日差しの有る外壁は10℃以上有る、熱移動は気温だけではない。
    窓からの熱を防ぐだけでなく、外壁、屋根を暖まらないような工夫も大事と思います。

  5. 1165 匿名さん

    >1163
    室内でカビが発生し易いのは下の方と思います、特にサッシ周りは熱橋になり、引き違い窓には隙間が有ります。
    サッシの下隅の木枠の黒ずみを注意してください、玄関など扉部も要注意です。
    夏は床下の温度が低いため床下が一番危険と思います。
    天井断熱の屋根裏も結露は有ると思いますが夏は高温になるためカビは生きられないと思ってます。

  6. 1166 1104

    基礎断熱している床下は注意が肝心です。
    >1141の表に露点温度が表示されていますが、基礎断熱している床下はこの露点温度に近づくと、結露がおきたり、カビが発生します。

    外気温とは無関係の地表熱が存在するからです。

    梅雨時の多湿時においては特にそういった状況になりやすいです。
    床下換気などをしている場合はある程度防げますが、基礎断熱のように空気が停滞すると、露点温度に近づいた床下環境では結露やカビが発生するのです。
    防御手段としては、床下換気をよくすることです。
    室内と一体化した換気をすることで、地表熱の特性を室内で利用できます。
    その際、床下とかのホコリも室内に侵入するのでその対策は必要です。

  7. 1167 入居済み住民さん

    >>1165>>1166
    スレ違いの質問で恐縮でしたがアドバイスありがとうございました。
    今日床下の点検もしたところカビが発生していました。
    3月に新築したばかりでショックです。

    1. スレ違いの質問で恐縮でしたがアドバイスあ...
  8. 1168 匿名さん

    現在、住宅の一番の問題点って床下環境かもしれませんね。

  9. 1169 匿名さん

    基礎断熱にして、基礎部を居室と同じように、湿度対策で第一種換気とするのが、高高住宅の本当のあり方と思っています。
    そうすれば、外部温度からさらに室内が温度変化しにくくなり、カビが生えません。とてもとても快適です。

  10. 1170 ビギナーさん

    >1169
    第一種換気が何故、湿度対策になるのですか?
    わかりやすく説明していただけないでしょうか。

  11. 1171 匿名さん

    第一種換気はすごいんです

    自分で考えなさい。

    カビや腐れで騒ぐのはナンセンス。

    住宅寿命は三十年
    きにしないきにしない

  12. 1172 1104

    >1167さんへ
    写真で見る以上、カビらしきものがかなり見られますね。
    早急に床下の除湿対策と換気対策をお奨めします。

  13. 1173 ケムマキ

    >1172さん

    おたくにもカビあるかも、、、、

  14. 1174 匿名さん

    >1164
    >熱こもりは外壁、屋根などの熱が断熱が良いため時間が遅れて室内に入ってくる、

    昼間は断熱材が何とか熱を遮断しているのに、夕方~夜になると断熱効果が薄れてしまうというのも・・・
    やはり断熱材に蓄熱された熱が室内に入り込んでくるのではないでしょうか?

  15. 1175 1104

    >1173
    >おたくにもカビあるかも、、、、
    おっしゃるとおりです。
    どの家庭にもカビ発生の可能性はあります。
    大切なのは、1167さんのように点検のできる床下点検口の設置や、
    処置するための床下移動のための十分な空間の確保ではないでしょうか。
    特に基礎断熱をしている住宅にはいえることです。

  16. 1176 匿名さん

    >1174
    >1164に書きましたが断熱材の熱容量は少ないです。
    壁、屋根、構造材とかが昼間の熱を蓄えます、構造材などは断熱材で覆われていますので冷めにくい状態になってます。
    これが遅れの大きな要因と推測します。

  17. 1177 匿名さん

    >1167
    床下の床面が見えてる写真とすると断熱材が無いので基礎断熱ですね、床下は室内空間ですね?
    水捨て不要の除湿機ダイキンルームドライヤーが良いのではネットで2万円強です。
    排湿口を設けられるかだけだと思います、水で捨てるわけではないので問題ないと思います。
    http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer/index.html
    カビは何処に有るもので多く吸い込まなければ問題ないようです。

  18. 1178 1167

    皆さん床下のカビについて色々とアドバイスありがとうございました。

    基礎断熱の床下はかびやすいので換気が大事だということはネットで勉強して十分認識していたつもりですが、自分の家の設計段階でなぜ床下の換気をおろそかにしたのかが今の時点では思い出せません。
    (一応各部屋にガラリは設け、冬は床下に設置した蓄熱暖房機で床下の熱は上に上がりますが、夏の冷たい床下の空気は動かないと思います)

    ほかにも色々と勉強してわかっていたつもりなのに後悔していることもいっぱいあります。
    本当に満足する家を建てるのは難しいと実感しました。

    >>1177
    良さそうな製品ですが、基礎断熱の床下と高高ということで排湿口が取れそうにありません(泣)

    ほかにも色々とアドバイスをもらいたいところですが、スレ違いで他の人の迷惑になると思いますので、このへんでこの話題は終わらさせていただきます。
    ありがとうございました。
    引き続き高高の話題には参加させていただきます。

  19. 1179 匿名さん

    やはり、基礎断熱は夏場のことを考えると、強制換気が可能な第一種換気が必要でしたね。
    私の思っていた通りでした。
    1178さん 情報ありがとうございます。

    カビ対策の提案ですが、どこかのガラリから、強制的に空気を抜いて、基礎内の空気の流れができるようにしたら、
    如何でしょうか。ガラリ空気量の入排気計算が必要です。
    空気を抜くガラリは、バスルームの近くが湿気が多いはずですので、その辺りを利用するのが推奨されます。

  20. 1180 匿名さん

    >1176
    構造材の蓄熱が原因となると、構造材を極力暖めないよう外張り断熱が有効そうですね。

  21. 1181 1104

    1180さんは外張り断熱ですか?

  22. 1182 匿名さん

    >1180
    断熱層より内側の石膏ボードなどが蓄熱容量が大きいこと、
    天井充填断熱の150~300mmに対して屋根外張り50~100mmで熱伝導率2/3を使ったしても、昼の温度上昇が大きくなり逆効果では。

  23. 1183 匿名さん

    >1178
    >排湿口が取れそうにありません
    説明書は外へ下り勾配の支持が有りますが、配管途中で冷却結露で詰まることへの対策と思います。
    基本はガスで排出です、配管の保温などの対策をすれば良いと思います。
    また一度ドレン溜まり(透明容器)に流し込み上に抜く方法も考えられます。
    ドレン溜まりを時々チェックして様子を見る、地下室などで利用するのですから結露などは無いと思います。

  24. 1184 匿名さん

    >1181-1182
    1180です。まだまだ検討中の段階です。
    今ひとつ良くわからないのですが、夏場は高高住宅でも石膏ボードまで暖まってしまうのでしょうか?

    その場合でも、非高高なら外気が冷えた夜間なら比較的弱い断熱性によって構造材も冷やされるので部屋の冷却もしやすい。
    しかし高高の場合は外気の冷えをも遮断するのでなかなか冷えない。
    といった所でしょうか。
    当然、現代の長期優良住宅の条件をクリアする程度の住宅ならエアコンを使って室内を冷やすのは簡単でしょうが、それを由とするかどうか・・・

  25. 1185 1167

    どうも再度すみません

    床下のカビについて別スレを立てたのですがまだレスがこないようなので、最後にもう一度だけ質問させてください。
    公開した床下の画像は、緑色のシロアリ防止剤が塗装してあり、緑色の部分はシロアリ防止塗装だと思いますが、カビは白い部分でしょか?
    また、どの程度深刻でしょうか?
    >>1183
    再度のアドバイスありがとうございます
    もう一度検討してみます。

    1. どうも再度すみません床下のカビについて別...
  26. 1186 匿名さん

    >1184
    例えば、人間4人で約400W、電気製品で400Wくらいの内部発熱があります。
    800Wといえば電気ストーブ1台相当の熱で、これを排熱しなければ、室内は上昇し続けます。
    これを十分排熱するには、窓明けで大きな通風が必要になりますが、風が小さくカーテンを閉めた窓では通風量が減ります。
    夜間が涼しくなる時期は、排熱に高窓も効果的ですが、4地域以西の真夏、夜でも不快指数の高い時期は、空調以外で対処することは出来ないと思います。これは、低低住宅でも同じですが。

  27. 1187 匿名さん

    >1184
    高高は外と遮断してるから意味が有るのです、エアコンを使用しても僅かな電力でで済むから高高なのです。
    積極的機械空調を嫌う方は高高は止めた方が良いと思います。
    上でも問題になってますが高高は温度が常に高いため湿度管理を怠るとカビのリスクが高いです。

  28. 1188 匿名さん

    一般住宅がエアコンを稼動しないで生活している時期に高高はエアコン稼動が必要なわけ?
    省エネになっていないのじゃないの?

  29. 1189 匿名さん

    高高は外気が快適温度でも高湿度の時は締め切って湿度の侵入を防いだ方がいい

    外気の湿度が低い時は窓を開けて大丈夫です

    以上夏場の話です

  30. 1190 匿名さん

    高高も窓を開ければ一般住宅と同じだと思いがちですが、熱こもりが違うところです。

  31. 1191 匿名さん

    締め切れば外気より湿度が低くなるという理由は?

  32. 1192 匿名さん

    1190
    通風に配慮して窓を配置すれば差はないですよ


    1191
    締め切ったらもちろん空調する前提でした

  33. 1193 匿名さん

    >高高は外気が快適温度でも高湿度の時は締め切って
    >締め切ったらもちろん空調する前提でした

    ということは、高高では一般家庭がエアコンの必要がないときもエアコンが必要なんだ。
    NO1188さんが言っていることは本当なんだ。
    どちらかというと、一般家庭のほうが省エネなんだね。

  34. 1194 匿名さん

    もちろん空調しない方が省エネです

    夏の昼間だけとか寝る時だけ我慢できなくて空調するなら高高で24時間空調した方が省エネの可能性があります

    湿度が高い日本の夏が嫌い
    冬場の風呂や脱衣所が寒いのが嫌だ
    我慢出来ないからすぐに冷暖房する
    っていう人は高高向きでは?

    家の中で夏のジメジメや冬寒いのがあたりまえ
    という人は気密とか断熱にお金かける意味が無いと思いますよ。

  35. 1195 匿名さん

    >1194
    温暖地での高高への発想は省エネが目的じゃなかったのかな。

  36. 1196 匿名さん

    >1195
    沖縄は知らないが、温暖地、次世代省エネ並み、消費エネルギーは暖房の方がはるかに大きい。

  37. 1197 匿名さん

    こもる熱とカビの危険性に怯えながら暮らす。

    高高住宅=「高リスク高プレッシャー住宅」ですね。

  38. 1198 匿名

    年間通して空調は一切使わない、という家と比較したら高高は省エネじゃないに決まってますよね。

    でも、空調を使うことのある一般の家なら、使用している期間のエネルギー消費量が大きいので、年間通すと、断然高高のほうが省エネです。

    おそらく、(勧めるわけではなくて仮定として)高高の家で年中空調をつけっぱなしても、必要なときだけしかつけていない低低の家より省エネになるのでは。

  39. 1199 匿名さん

    >1198さん、
    仮定の話ではなく、実証データなどはないの?
    空しい議論をするより数値で語ろうよ。

  40. 1200 匿名

    高高だろうがそうでなかろうが、風通しや排熱と、日射のバランスを考えて窓を配置するのは共通の基本事項。

    できるだけ空調に頼らなくてもよいつくりという前提で、
    空調を使わざるを得ないときは省エネに使える、のが高高では。

    高高に対して否定的な人の家づくりってどんななんですか?目指すところはどこ?昔の日本家屋でしょうか。見た目は好きですが…

  41. 1201 匿名さん

    1192、1194ですが

    高高にリスクとかプレッシャーを感じるなら絶対に高高なんてストレスだからやめた方がいいですよ

  42. 1202 匿名さん

    家庭のエネルギー消費(NEDO)
    http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic2_0.html
    給等と暖房が支配的

    Q値と空調エネルギー
    http://www.sotodan-souken.com/passive/page008.html

  43. 1203 入居済み住民さん

    >>1191
    外の湿度は1日のうちで大きく変動しますが、高高の室内の湿度は温度と同じであまり大きくは変わりません。
    だから、外の湿度が低い場合は若干高め、外の湿度が高い場合は若干低めになります。
    24時間換気を使用すれば、室内の湿度も限りなく外の湿度に近づくと言う理論もありますが、定期的に計測した結果、そうはならないようです。

  44. 1204 匿名さん

    >1197さん、
    別に高高でなくとも、一般住宅でもありえる状況ですね。
    1197さんは住まいを快適にするための対策はとっていますか?

  45. 1205 匿名

    >1199
    >1198です。
    実証データなど、素人なのであるわけがないです。

    昨年低低の家から、そこそこ高高の家に引っ越しましたが、3倍の広さになって、冬場の暖房の消費電力(コストでなく)はおおよそ半分になりました。2月あたりは1ヶ月24時間空調し続けましたがこの結果でした。

    前の家は、エアコン+石油ファンヒーターを使っており、さらに灯油のエネルギーもかかっていたわけなので、半分以下のエネルギー量ですね。
    3倍の広さなので、6分の1になるんでしょうか。

    夏はこれからなのでわかりません。

    広さもエアコンなどの性能も違うので、(前宅は6年目エアコン、新居は新品エアコン)正確なデータは素人に測るのは無理でしょうけど。

  46. 1206 1199

    >1202さんへ
    理論上の数値ではなく、生活レベルでの実証データです。
    NO1202さんの住まいのデータでも結構です。

  47. 1207 1199

    早速のレスありがとうございます。
    暖房費については節約できることが納得できます。
    どちらかというと年間の冷暖房費が気になります。

  48. 1208 主婦さん

    梅雨に入って、室内の湿度が高くなったので、夜だけエアコンの除湿を使用していましたが、除湿は冷房より電気料金を食うというのを知り、現在は温度高めの冷房にしていますが、本当に最新のエアコンは電気料金が安いのでビックリしています。

  49. 1209 匿名さん

    1208
    冷房よりも高いのは再熱除湿ですね

    再熱除湿機能はすべてのエアコンについているわけではないので確認した方がいいですよ

    除湿<冷房<再熱除湿

    です。

  50. 1210 匿名

    >1207
    >1205です。
    コストは、前宅でもっとも光熱費の高かった2月で灯油も含めて比較すると14,000円ほど安くなりました。30,000円が16,000円になった、という感じです。
    (1205で伝えた消費電力というのは、暖房分の概算で、ということです。)

    ですが、コストに関しては、省エネルギーとは少し別の話かと思います。
    我が家は前宅が給湯、調理がガスでしたが、給湯が電気になったので、深夜電力割引をうけています。
    コストが安くなった分=省エネルギーになった分、とは限らないはずなので。

    もちろん、両方が小さくなることがベストだと思います。冷暖房費についてそこまで詳しく検証してみようと思っていなかったので(方法もわからないし)、数値でわかればいいのですが。
    つい先日、友人に省エネ度の計算?というサイトを聞きました。
    http://to1985.net/1985jitakuhyouka.html
    これなら、省エネかどうかわかりそうです。まだ計算してませんが。

    体感に関して、快適度はずっと上がっています。

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