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石川県で建築予定ですが、ハウスメーカーと工務店それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんはどちらを薦めますか?
一般的にハウスメーカーだと会社概要が分かりやすいので安心感はあるが、実際下請け中心でメンテナンスなどが謎
工務店だと会社概要が謎であるので不安があるが良心的なイメージがありメンテナンスの対応も丁寧なイメージ
[スレ作成日時]2010-11-18 12:43:06
石川県で建築予定ですが、ハウスメーカーと工務店それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんはどちらを薦めますか?
一般的にハウスメーカーだと会社概要が分かりやすいので安心感はあるが、実際下請け中心でメンテナンスなどが謎
工務店だと会社概要が謎であるので不安があるが良心的なイメージがありメンテナンスの対応も丁寧なイメージ
[スレ作成日時]2010-11-18 12:43:06
HMに頼んでも結局は下請けの工務店が建てている。
最近の工務店でも高くないですか?
工務店はHM以上にピンきりだから高いところもあれば安いところもあり、
当たり外れが大きいよね。
優良工務店を探すのは大変。
ですよね。
同感です。
『地盤調査は無料ですから、よろしければすぐにお伺いします!!』。
で、よくよく話しを聞いていけば‥‥
《今すぐ仮契約を!!》みたいなHMのI工務店。
これって、違約金詐欺かよ〜?
『無料、無料!!』の連呼で、仮契約させて逃げなくさせる手法。
営業の奴らもノルマ未達なら、せめて違約金の件数を上げろ!!なんじゃない?
だからといって、工務店はやります、やりますの連呼で、いい加減な会社も多いですね。
HMも工務店も営業の言うことは、良いことしか言いません!!
その施工現場を見れば、その会社の姿勢が一目瞭然。手抜き、欠陥工事が目の当たりに見学できますよ!
ただし、施主も勉強しないと‥‥
『しっかりしてる!!』なんて、知らぬが仏で〜
止め金具が干渉して中心にない、アンカーボルトが土台の端から適切な位置にない、割栗石はただ投げ入れただけ、基礎の形枠取り外しが適切な日数を守らてない‥etc
手抜き、欠陥施工はHMや工務店に関係なくありますよ〜!!
いくら素人の施主が毎日監視しようが、建築知識なければ、ただの傍観者と同じ。毎日、お茶出しや菓子出そうが、単なる《情に訴える》のと同じ。
勉強しなきゃ、勉強!!
でかい書店に行って、それらしき本を何冊も買って勉強!勉強!
数万円を使おうが、いい加減な建物を建てられて、数百万円も損するより安い投資ですぞ!!!
ハウスメーカーのメリット:信用力、ブランド力がある、融資も優遇される。
工務店のメリット:自由度、柔軟性が高い、比較的に価格が安い。
『工務店ならいくらでやってくれるか、相談にのってくれるよ〜』
これって、特命なんですよ。
いくらでもやってくれる=客の予算に合わせて、いくらでも質を落とせる。で、しっかり儲けは取る。
HMで予算が合わなくて、やむなく工務店に相談する場合でも、しっかり相見積りは取りましょう!
そして、仕様書も。
安いからといっても、例えばサイディングが12mm対16mmじゃあ〜比較になりません。12mmが安いに決まってます。で、約10年したら数百万円の補修がかかるようでは、なんのための低価格かわかりません!!
仕様書を出さないで契約せまるHMも、要注意!
見た目に騙されては、あきません〜!!
気に入ったハウスメーカーの下請け工務店をみつければよい。
HMの見学会や構造見学会に行っことはないので、コメはできませんが。
工務店なら施工現場を見つけて、ぜひ観察して下さい。
わからないようなら、工務店から聞くとかして。
特に、現場の休みの日曜日で、しかもフタをする前=躯体のみの時がいいですね〜
勉強して住宅建築の知識がある程度あれば、なおベター。
その施工会社の姿勢が、如実にわかります。
HMもたぶん、同じだと思います。見学会では、ボロを出さないようにするのでは?
小生の居住地は5000〜7000棟ある住宅地のため、デラックスな展示場を見るより、はるかに'現実'がよく見えます。
営業さんが唱える'お経'の真実が、全て地元にあります。
見て歩くだけで、たいへん勉強になります。毎週、目から鱗状態ですよ!!
HMの展示場はどこもグレードが高く、セルシオやベンツばかり。
実際に建てられのは、カローラやフィット、タントやムーブの施主が多いと感じますが‥?
だから、見学会まで行かせる手口なんですかね。
また、躯体の部材や標準の装備を競うばかりで、こちらから聞かないと、外壁の厚みや床材、断熱材のこと、また施工監理についても全く話そうとしませんね。
なんか、見た目ばかりで勝負するような。
タマの掲示板を読むと、オマケの話題ばかり。
HMの販売手法に工務店も追随するのが、近年のトレンド?
建物じゃなくて、家電売場か流し、風呂メーカー売場みたいですよ!
何故営業マンを沢山使って、立派なモデルハウスやカタログを用意し
宣伝広告により熱心で、毎度毎度ノベルティグッズまで用意するのか?
その方がより数多くより高額に売れて利益が出るはずだからです。
まあ世の中の大半の物がそうやって売られていますから、当然と言えば当然ですね。
例えば「そんな経費を掛けていない車が欲しい」と言っても、そんな車は売っていないので
欲しくても買えません。同様に電気製品なんかも買えませんね。
安く売っているのは結局中国製なんかばかりです。
でも一部では、大手に隠れるマイナー企業の製品でも、優れた物が少なくはありません
趣味の世界なんか、そういった物が多いですね。でも大概そういった物は
やっぱり価格も高いのです。工業製品は特に、スケールメリットが多大な影響を及ぼすので
それは仕方ないのだと思います。
ただ、数少ない例外も世の中にはあります。それが住宅です。
車も電気製品も、住宅設備においても大手メーカーだけで過半数の市場シェアを占める中
住宅だけは違います。
住宅市場においては大手メーカーを集めたシェアなど、半数にも満たない
ある意味マイナーな存在でしかありません。
しかも驚く事に、スケールメリットを持つはずの大手の方が価格が高い
誠に持って不思議な現象が当たり前なのが、住宅業界なのです。
皆さんもこの謎々に、答えを探してみては如何でしょう・・・
HMって、魅力的ですか?
昨年10月末から12月末まで、HM巡りをしました。
ヘーベル、積水、ミサワ、一条、エスバイ、タマ、アキュラ、アイフル、富士住。電話で菊池。
高い、注文住宅という名のセミオーダー、豪華な展示建物と装備、延々と語る自社製品、契約せまる手口、客の立場にならない姿勢、見下す視線、サンプルばかり見せて仕様書で説明しない不思議な説明‥
HMだから倒産しない、有名だからいい加減なことはしない〜
『〜だろう‥?orたぶん、〜だろう‥?』
だから、富士ハやアーバンが存在できたんでしょうね。
敷地面積30坪で〜
『総額2000万円!!』では、バカにされて相手にされず〜
『総額3000万円!!』だと、そこそこ相手にされる現実。
『全額、自己資金!!』
急に引けるHMの営業の奴らって、どんな人種かい!!
HMのほうが、価格が高いのは残念だし、納得もいかない。
他の業界では、量販店のほうが安いのは当たり前なのに、住宅業界は逆。
確かに、劣勢な勢力が価格で勝負することはよくありますが、工務店=劣勢勢力と言えるのか‥
『HMで買えないような奴は、工務店に行け』みたいな乱暴な物言いをされる方もいますが、HMで買いたい方も多いはず。
不思議な業界ですね。
HMの方が高いのは、モデルハウスの管理費とかCMを流すとかもあるが、
その他の理由として、会社の組織が複雑になってしまっていることや
「自分で建てないから」というのもあるでしょうね。
何事も大部分は人件費ですからねぇ。
前半のほうで大手HMと地元ビルダーと勘違いしてる人いるね。
以前住宅設備メーカーに勤めていたけど、
小さな地元工務店にはメーカーが直接卸す事は無くて、
間に問屋業者が入ってくるんだけど、やっぱり高めに卸していました。
大手は自社のOEM商品などあるだろうから、その住宅会社にする時には
施主支給は考えない事です。
大手HMが候補に上がって、設備機器のほとんどを施主支給しようとしたら、ほとんどがOEMで
見積もり詳細見るとちょっとしか値引けない。これじゃ施主支給の意味がない!ということで
最終的に候補から外れました。
地元ビルダーで施主支給したら随分安くなって節約出来ました。
住宅設備に関してはそれだけ地元ビルダーも私らお客に高い値段で売ってるって事。
HMは高いので、工務店にするつもりですが、地元工務店(横浜市)をiタウンページで検索すると、膨大な会社数〜!!
とても時間が足りないので、『住宅完成保証』機関のHP見て絞り込むつもりが‥‥
意外と登録会社が少ない。別機関の登録会社も、意外と少ない。
ちなみに、保証登録会社=安全かは、アーバンの例を見ても、注意が必要では。
また保証内容を見ると、あくまで全額保証でもありませんし、過払いは特に注意!!
また、HM=安全も妄想。財閥系なら最悪時、グループや国の救済も‥??(他業種では、直前に資本の引き揚げをする親会社もありました)。
HMの中でも非上場、同族経営は意外と多い。とあるHMの掲示板の中で、『来年上場予定』のカキコミしている輩もいましたが、この記述は今から5年前で、このHMは未だ上場してません。意図的か思い込み的な記述か。
上場企業=安全?
過信は注意ですね。他業種でも倒産は数多です!
ホームセンター。
なるべくデカイ、特に建材コーナーが充実しているホームセンターの散歩を、オススメします。
目から鱗、になります。
柱材、土台、屋根材、フローリング材、サイディング材、内壁のクロス材、断熱材、ユニットバス、システムキッチン、ウォッシュレット付便座など、半日かけてぜひ見学を!!
家は夫が忙しいから、大手HM。
楽でした。
事情があって、そのうちミニ別荘を建てることになりそうです。
今度は地元の設計事務所に頼もうと思ってます。
直接生活が関係しないので、ゆるり楽しみたいです。
結果はどうなるかな?
年間100棟以上の建売を建てる工務店、まあ〜地元ビルダーとも呼ぶのかも知れませんが、注文住宅物件に対しはツレナイ対応をしませんか?
2社に相談をしてますが、なしのつぶて状態、自然消滅状態。
さして難しい間取りでもないのに、音信不通。
だから、工務店はいい加減だと言われる所以だわ〜
60でございます。
他の掲示板を読んでみますと、『音信不通や音沙汰なし=お断り』がこの業界での常識らしいですね。
世間の非常識?
HMはちゃんと断るところをみると、この常識は工務店業界だけの常識なんでしょうか。
すべての原価を把握するのは、素人にはムリですが、ある程度の建材価格を知って試算の上、話しを聞くとその会社の姿勢がよくわかります。
どの部分で粗利を抜こうとしているのか、価格のわりにどんな材質を使おうとしているのか。
社長が大工=安心!とは、限りません。
大工だから高い施工費を確保しながら、その分を建材の質を落として他社と競争を図るとか。
また、年間完成棟数が少なければ、どうしても少ない物件に多くの経費を載せなければ、経営が成りたたなくなります。
個人的にはHMより工務店嗜好ですが、いろいろな工務店の社長と話すと、油断できない会社も多数あります。
大手HMなら保証がしっかりしているというのも、どうだか・・・。実際無料で修理してくれるのは最初の数年であとはお金取られるし・・・。大手のHMは工法がクローズドの事が多く、修理、リフォームなどが他社に依頼できないため、結局その同じHMから高いかもしれない修理代を一生とられることになる。工務店はどうか?小さいところだと倒産の心配が確かにある。でも工法がオープンなので、最悪倒産しても修理を他社で依頼できる。また、リフォームでも数社で見積もりが取って比較できる。大手HMで建てるというのは大手HMの会員になるようなもの。退会が許されない会員・・・。
なんか、社員20人前後で年間施工件数が30件くらいの長年の実績のある
地元に密着したどちらかといえば小規模な工務店が良さそうな気がする。
そのなかで、社長の人柄とか社風とか施工例などを参考にじっくりと腰を据
えて選ぶことが大切。
良い工務店にめぐりあうことができれば家づくりの半分以上は成功だ。
64さんに同感ですね。
年間施工棟数が30棟程度の工務店なら、クレーム件数もそこそこあるでしょうから、それを対処した品質の建物も提供できる可能性も。
100棟以上のビルダーでは、中間経費もアップするでしょうから、HMのミニチュアみたいな対応の会社が増える多いのでは。
また、5〜10棟程度では近年の技術的レベルに追い付けないとか、社長も商店的経営感覚の方が、多いのではないでしょうか。
小さすぎず大きすぎずの工務店で、
社長と直接交渉できると融通きくのでおすすめです。
工務店は、資本金1000万円、従業員5〜6人規模が多い。
しかも、完成保証に入っていない工務店も多数ありますね。
完成保証に入ってれば、全てが良いわけではないですが、最低限の条件として、入ってほしい。
(財)住宅保証機構と(株)住宅あんしん保証のいずれか適用工務店で、神奈川県内を検索しても、入ってない工務店がかなり多い。
こんな不況下で、いくらいいことばかり言っても、経営者の姿勢が垣間見れます。
HMも工務店も、客を値ぶみするのはわかりますが、懐をのぞくみたいな対応はやめてほしいなあ〜
HMの『うちは最低〇×かかりますが〜』と工務店の『いくらまでなら、出せますかあ〜??』じゃあ、ニュアンスが違います。
工務店もHMの相場を知っるから、良心的でない会社は、できるだけHMの価格に合わせて、抜こう抜こうとする会社も。
また、HMより約1割引で安く見せかけたり。
HMの粗利が5〜6割、てな著書もあります。
良心的な工務店を探すのも、至難の技です。
建築現場を見て思った事。
真壁の和室は現場合わせで刻むものが非常に多い、見せる木材の接合部分は正確に丁寧に
作らないと、誤魔化しが利かない。これは一重に、大工の腕に掛かってくる。
そんな大工なら、家全体も腕前成りの良いものが出来るでしょう。
日頃から腕の良い大工が建てる会社なら「真壁の和室を3部屋お願いします」
そんな要望も全く怖くない。 費用も大半が大工手間
例え工期が一ヶ月必要だったとしても、人件費と材料で100万程度。
もし満足な腕の大工が居ない会社ならさあ大変、何処から大工を連れて来るか?
一体費用はどれだけ掛かるんだろう? そもそもウチで作れるのかな?
取り合えず『和室なんて不便ですよ』と止めさせようか
それとも『追加で300万です』なんて見積りでもしておこうか・・・
別に和室なんか作らなくていい、ただ業者の腕を知る為に
試しに費用だけでも聞いてみるといいですよ。
69さん、なかなかいいところを突いていますね。
ちなみにウチは1部屋だけですが広縁、床の間付きの一応本格的な
真壁の和室を造ってもらいました。
そこの工務店は、社長も大工も「最近は本当の大工の腕を見せられ
るような家が少なくてさみしい。」と言っていましたが、我が家が
和室を造ると聞いて大変喜び気合を入れて丁寧に仕上げていました。
また、左官屋も最近は塗り壁が少なくなって仕事がないと言ってい
ましたが、和室のジュラク塗りや洋間のダイアトーマスをこれも気
合を入れて仕上げていました。
ま、大工の腕の良し悪しは和室を見れば分かるってことだけは間違
いないようですな。
外壁の塗り壁。
現在の新築一戸建ては、サイディングが90%。原価安い+施工が楽で、主流になってます。
専門書には、日本の高温高湿な気候を考慮すれば、調湿機能が高いぬり壁が理想とか。
で、最近出回っているのが、建材メーカーの工場でプレ加工した合板の上にぬり壁をした製品。
本物?偽物?
はたして、ぬり壁本来の調湿機能が、どこまであるのでしょうか。
ご存じな方?!
外壁に調湿機能が高い塗り壁が理想って・・・??
充填断熱の場合、一般的には室内側から順に
クロスまたは塗り壁
PBボード
断熱材
透湿防水シート
通気層
外壁サイディング
となっているはずです。
ですから調湿機能は室内側の塗り壁にあってこそ理想だと思います。
ま、土壁断熱で室内側も外側も漆喰などの塗り壁で仕上げるなら、
壁全体が理想的な調湿機能を持っているとも言えますが。
ローコスト系は確かに、真壁の本格和室をと言うと
あからさまに困った顔しますね。
これは同様に大手のHMでも、非常に高額となったりします。
小さな工務店でも、技術の無さを自覚してる所は似た様な感じでしょう。
「どれ位本格的なのを、お望み?」
なんて目を輝かせる会社なら正解。
年間5〜6棟の工務店は意外と少ない、とある工務店社長が言ってました。
この規模では、経営が厳しくHMの下請をやらざるを得ないらしい。
20〜30棟クラス、50〜60棟クラス、そして100棟クラスのビルダー。
また、20棟未満は総合建設業として住宅以外の部門で経営をつないでいる会社も。住宅はオマケみたいな。
したがって、住宅専業で5〜6棟クラスは、選択時に注意が必要では。HM下請兼業だから安心?いや、ローコストHMからの工事代金は安く叩かれるから、決して経営は安定しないでしょう。
また、少ない客から儲けようとする経営者もいるのでは。
建設業以外の業種に手を出す多角経営の会社も、要注意では。
兼業部門が良い時は本業に寄与しても、ダメになるとそこから破綻するケースは、よく聞きますね。
本業も満足にできないで、副業に走る経営者を信頼できますか?
税金対策だ、節税だなんだと言う経営者もいますが、納税意識が低い証し。こんな会社は意外と内部留保が少ないのでは?
『うちは〇×雑誌に掲載せれてます〜』
他の方も指摘してましたが、たいていは広告料を支払って掲載するケースが多いようです。
紹介紙面は記事のような書き方ですが、実体は広告と同じ。
この点を某工務店の社長に尋ねたら、あっさりと認めました。
『A社は40万、B社は300万。』
この工務店はどこから回収するんでしょう。HMと同じパターン。
とある話。
以前テレビチャンピオンというTV番組があった。
ここに小さな工務店が出て優勝した(テレビ局に選ばれた理由は知りませんが・・・)
この工務店はテレビ放送の影響が大きく、放映以後は受注がうなぎ登り。
仕事が増えて会社は大きくなり、今まで一箇所だけのモデルハウスも各地に出展
更に売上げは伸びたが、当然経費も増える。
そこで今まで居なかった専属の営業を雇い、不足する大工は皆外注の下請けに。
当初は社長以下優秀な職人集団であった工務店も、今や営業が受注して下請けの施工する
今やHMとなんら変わらない、業務形態となったのでありましたとさ・・・
築2年ですがここに到るまで2年の交渉と半年の工事期間を費やしました
先ず漠然と家が欲しい!家でも見に行くかぁ
から始まって建て売りのオープンハウスへ
既売物件だったけど分譲地があと数件あり「この感じで今ならまだクロスと風呂やキッチンの色が選べますよ」この説明に、注文住宅か!?と思ってた2年前の春
結局あまりに陽当たりと風通しが悪い(袋小路の突き当たり。南から西にかけて崖が迫りその頭上には巨大マンションの排水溝)ので事前審査を通した挙句、お断り
当時もらった物件詳細書には完成予定のパース図と間取り図、選べる設備のメーカーカタログのみ
それから何度かモデルやオープンを見回るうちに目と頭が肥えていきHMとパワービルダーは対象外に
各社詳細については割愛しますが住林、ハイム、ダイワ、ミサワの大手から富士、タマ、サンナゴ、アキュラまで二股三股かけながら約1年かけて商談した結果です。ま、要するにカネです
ニンク手間、材料費を差っ引いて残りが営業経費とモデルやCMの広告費?と不快に思って…ちなみに建築業界に携わっております
次に地元ビルダーの勝美G、ヤング開発、昭和住宅、ヤマト住建と半年かけて商談しました
特徴的だったのは時代に即したデザインに仕様はHMよりワンランク下げる
そして何より営業が良く言えばサービス精神旺盛、悪く言えば訪問販売並みに押しが強い
子供の為に休日の夜にわざわざ花火を持ってきたことも
残債を建築請負金額に組み込むいわゆる「書き上げ」の提案も積極的でしたね〜
HMの若い営業は意味すら知らないのに入社半年の若造がサラ金屋みたいに「ローン一本化!」には笑った
年間10棟前後の工務店は、押しが弱い。だから、零細か?
他社との競合に弱いため、おとなしい客=特命客や知識ない客しか成約できない。したがって、薄利多売意識がなく、一人の客からしこたま抜こうとする。
誠実な工務店なんだろうか?
1件800万円×10棟=8000万円より、1件500万円×20棟=1億円とは決して考えない経営者。
『小だから丁寧な工事をしてくれる‥‥』。
丁寧と施工レベルは違います。曖昧、勘違いした基準をいくら丁寧に仕上げても、適切な強度や品質は出ません。
大中小の経営者と話すのも、勉強になりますよ!
元気のない、覇気のない工務店も多いですね。
年間10棟以下、特に5〜6棟クラスだと、空きのある月もあります。
扉を開けたとたん、閑古鳥がいるのが、わかります。
ローコストメーカーに、相当食われてるのでしょうか?
従業員5,6人、年間10棟前後なら地方都市ならマシな方。ローコストメーカーは工務店、建築会社よりさらに安い建設会社を探すこともよくある。ただでさえ安くうけ、経験もロクに無いから大工モドキを連れてきて打たせる。それですら安すぎてやる気も技術も低い、、、。でも施主は安いからと飛びつく。さらに安くローコストは考える。なんか悪循環。
でもなぁ~
少数「精鋭」で建ててくれる小規模工務店の家は何か魅力があるんだよな。氣が入った仕事するから。
「少数先鋭」いいですね。なかなか探すの大変ですが、当たれば最高ですからね。ただ偏屈棟梁と古いセンスに注意です。だんながよくても奥さんがだめだったりしますんで。
少数精鋭、同時に何件か被ると綻びが生じる危うさがある。やりてかもしれないがかけもちであっちこっちの現場監督とかどうしても情報の伝達にケアレスミスがありそうで。
あんまり少数ってのもちょっと心配なのは確か。
だからウチは社員15人前後、年間20~30棟位のところで探した。
これくらいの会社までだと社長の人柄がそのまま会社の社風となっている場合が多
いと思う。
そこの社長は自ら家づくりに全責任を持つため全部の現場に必ず週1回は顔を出し
ているということだった。
もちろん我が家の現場にもしょちゅう来ていた。
大学の建築学科を出た1級建築士など建築に関する資格をいろいろ持っている田舎
出身のウソのつけない真面目で温厚そうな人柄が決め手だった。
結果は、もちろん大正解だった。
年間100棟クラスのビルダーは、注目住宅に対して?
建売に追われ過ぎて、注文住宅客は二の次三の次。
建売は注文より粗利が高いから、比重はそちらなんでしょう。
『年間100棟』の内訳に注意すべし。
建売業者は施工も粗いキライが。
こんなビルダーなら、年間20〜30棟クラスの工務店のほうが、良いのではないか。
年間100棟+総合建設業=売上100億円。
社長車は黒塗り超高級車(トヨタ)。
若い社員を運転手がわりにして、移動する。
100億円は他業種ではそこそこですが、ゼネコンではへぼい規模。他業種100億円クラスの社長でも、自分で運転して車種も2000ccクラスの会社もあります。
おごりに気づかないのでしょうね。
↑ 一棟平均一億ってどんなだよ?
それは地場工務店じゃなくて、地場ゼネコンだな。ビルや店舗作ってる会社。
工務店は社長が大工でいい。窓口も社長でな。
人さえ間違えなきゃ、意思疎通が一番早くで確実。
施主→営業→監督→大工 なんてまどろっこしい伝言ゲームが好きでない人にこそ
お勧めするよ。
↑
でもね、そんな工務店って、こだわりはあっても
センス無いんだよね。
>89
一概に言えないね。センスないのは注文する人によりHMも同じ。
88が言ってる工務店に当たれば後は自分のセンスとマッチするかでしょう。
最近のHMってみんな同じような仕様で辟易感がある。拘りの工務店の家に行く人の気持ちは判りますわ。
拘りの人は、工務店じゃなくて設計事務所に行きますよ。
施主は建物価格だけでなく、建て替えた場合に総額を払うから、総額いくらかが最大のポイント。
一方の売手側であるHMや工務店は、自身に一番関与する建物価格が重要。
極端な話しが、解体費や外構費、アパート代、引越代などいくらかかろうが関係なし。
施主の総額から、どれだけ建物価格を引き出させるか!
付帯工事費なんて所詮外注の仕入れ業者。薄利なマージンしか取れないようなら、施主と直接やらせればいい。それなら、いかに本体価格で施主から出させるか!
HMは一括請負をウリにしてる会社も多い。建物価格を一見安くみせかけ、付帯工事費で帳尻合わせ。ただ、基本姿勢はこのスタイルがベース。
施主の身になって、本当にいっしょに考えてくれる施工会社なんて、皆無かも知れません!!
『555万円〜』。
こんなCMを、最近流しているHMがありますね。
画面の下に小さく注記がありますが、小さすぎるのと早すぎて、よくわかりません。
嘘でもないでしょうが、おそらくいろいろな条件が付いての価格ではないでしょうか。
誇大広告とは一概に言えないのでしょうが、誤認をうむ広告。
こんなCMをする会社の姿勢に、疑問を感じます。
このHMはアーバンエステートみたいな企業ではないのでしょうが、こんなCMがまたも流れてるなんて、テレビ局や広告審査機構は何を考えるのでしょうか。
93さん。
うちは神奈川の県央地区なのですが、最近555の事務所が隣のブロックに
出来ました。年中通るので事務所見てますが、今まで一組の客も見たことが
ありません。でかい「555の家」看板は怪しすぎて常識ある人なら
警戒するのでは?
555の上にはどんどん上積みされる気がします。自分は先週、大手の
ミ〇ワホームで見積もり取ったときは、述べ床30坪で建物価格2500万、
〇〇不動産紹介割引150万などと、素人でも分かるどんぶり勘定だったので、
見積もりの価格操作は朝飯前だと思います。
住宅業界も建設業界の一部ですから、どんぶり勘定はありますね。
どんぶり勘定なんて、ひと昔ふた昔前のことかと思っていたら、この業界では今もあたり前のようです。
また、『オプション』てなキレイな言葉が横行してますが、これで加算していくやり方は、お粗末なスペックである安い価格の標準で呼びこんで、最終的には他社とさして変わらないやり方。
羊頭狗肉。
大昔からあるやり方です。
数年前までは『二世帯住宅!』。
今は『長期優良住宅!』『高機密高断熱!』『外張り断熱!』『二重断熱!』『ダブル断熱!』『オール電化!』。
人口減少、都心回帰で既存住宅が余剰ギミになり、売りずらい二世帯住宅に商品価値がないとみれば、次のキャッチコピーはこれ!
国とHMが旗振れば、それに追随していく、能無し工務店経営者。
ビルダーもHMみたいでがっかり。
融通効かない間取りや仕様、それでいて高いのはHMゆずり。
図面が遅い、価格がなかなか出ない、工期が長いは工務店なみ。
ビルダーは注文住宅に手を出さないで、建売に特化すべし。
依頼した側も迷惑なのを、もっと自覚すべき!!
工務店かハウスメーカーか?
まず大工社長の工務店の場合、間違いなくダサイ家になる。
大工は自分の腕や使う素材に対しては自信をもっている。
しかしそれを作品にするデザイン力は、はっきり言って欠ける人の方が多い。
ドアや引き戸一つをとっても、基本的にメーカーのユニットは入れたくなく、枠を大工が作成し、ドアを仲間の建具屋に作らせることが多い。それでかっこよく出来れば良いのだが、まずそれはない。
ハウスメーカーやトステム等のメーカー建具を想像していた施主にとっては、「・・・」みたいな感じになる。
ではハウスメーカーが良いのか?
それはお金の使い方の問題。たくさん使えるのであればとことん気に入った物をそろえれば良い。
それがハウスメーカーの利点。既に出来上がっている物を持ってきて施工するんだから、納得いくでしょう。
私は工務店で建てましたが、大工社長でない工務店。
デザインもオリジナリティがあり、建具なんか無垢材でめちゃくちゃお洒落!!
設計も納得いくまでとことん検討。また現場でのプラン変更も可能。
大工さんとも仲良くやれたよ。
直接大工だと、その大工がよほど柔軟性が無い限りかなり厳しいね。
デザインは。
結論
ハウスメーカー
思った通りになるんじゃない。素材や内容はともかく。
工務店
施主のセンスで工務店選び。
時間かかるぞ!
センスある施主なら、大工系工務店がよいです。
施主の指示どおり忠実に形にしてくれます。
センスがない施主なら、ハウスメーカーのほうがいいと思います。
↑そういう大工に出会えれば最高だよね。
本当に施主の思い描いた通りに作れる大工がいれば、それが一番だよ。
ところが大工に直接注文すると、自分の都合で話をまとめる場合が多い。
確かに全てがそうとは言えないがね。
技術力が高く、良い工務店を見つけられれば、工務店の方がいい。
一方、ハウスメーカーは、高コストだけど、無難。
結局行き着くところはそこなのよね。
積水ハウスのテレビ広告回数は、半端じゃないですな。
トヨタの広告宣伝費は桁違いですが、それでも安く提供してくれるなら、購入者は支持します。
なぜ住宅業界は自動車業界みたいに、ならないのか?
輸出できないから?
広告宣伝費→高額な価格転嫁。
今時はそこらの弱小工務店でも、建具は普通に既製品だよ
建具屋がメインで作るのは、和室でしょ。
そうじゃないものを・・・ そうやって頼めば如何様にもなるか成らないかの違いだけです
そうなり難いのがHM。
玄関を一間よりちょっと広く、階段を半間よりちょっと広く、廊下も同じく・・・
その程度は自由に出来て初めて工務店の意味がある。当然価格はちょこっと上がるけど。
↑
これを嫌がるのは、柔軟性でなく技術力の問題です。しかも非常に低いレベルで。
大工さんの工務店にデザイン力が無いのは、まあデフォルト仕様だと思っていい
そこは設計事務所に期待するか、施主自身で参考集めて提示してあげるしかないでしょう。
それが面倒臭いか、何でもいいけど其れなりにって人は、HMでいいと思う。
私はかなりの部分、自分で考えて選びました。
建築現場で対話して悩みながら作られる家は、楽しかったし満足出来ましたよ
間取りは大工と設計事務所、配線や照明場所は電気屋さん、設備は設備屋さん
ガス会社や板金屋、瓦屋に塗装屋にサッシ屋さん、皆さん
ああだのこうだの、それでも予算は無いんですが・・・
な話に付き合ってくれましたよ。
近くの工務店探そうと思って、
家なび とか見てみたけど、工務店だからセンスが無いとは思わなかったな。
むしろ、HMよりかっこいい建物もいっぱい載ってた。
地元では気に入った工務店も無かったので、問合わせまではしなかったけど。
施主が十人十色であるのと同じように、工務店も十社十色?です。選ぶのに苦労する。選んでからも施主がすべて決めないといけない。大変だったけど、家を一緒に造ってもらったという充実感が有りますね。工務店は。メーカーは同じような家になるので、選択肢に入ってませんでした。
価格だけで選択するなら、ローコストHMのほうが安いのでは。
零細工務店は体力がないため、むしろ割高になったりします。
ローコストHMなみ仕様で競合させても、勝負にならない。
結果、零細工務店は極端に仕事が減り、HM下請でしか生き残れなくなる。
スーパー業界や家電量販店業界みたいに、住宅業界もローコストHMが零細工務店を駆逐しているようです。
どの点をとらえて、ダサイとかへぼい、時代遅れと評価するのかは、難しい問題ですが。
ついていけない零細工務店もあると、指摘する建築家もいます。
何をするにも、まずは資金。先行投資ができねば、時代遅れにならざるを得ない。受注がさらに減り、負の連鎖。
増え過ぎたきらいを感じる工務店。
淘汰が始まっるんでしょうね。
>>107
一般的に工務店は安いといわれるので、数件回って見たがローコストHMと
300万位は差があった。しかも瓦や断熱材の仕様はローコストHMより
低い始末。選べる住宅設備も「全部○○に統一していただけたら値引き幅
が大きくなります」と暗にそこで採用している設備にしてくれ。って
感じ。
タマとかレオをやり玉に挙げて「ウチはあんな所と一緒にされちゃ困る」と
でも言わんばかりの態度の所も沢山ありましたが、仕様も設備も低いグレードで
値段も高いのだったら負け惜しみにしか聞こえません。
俺はタマレオでは無いが、1年間で20社くらい回って結局ローコストHMで
建てることにした。当然だけど、零細工務店は3000万の家でも1500万
の家でも、取られる時間や人手の事を考えるとどうしても利益の乗せ方が
露骨になるのだと思う。
30坪程度の狭小住宅(規格ではない)でローコストがコミコミ1400万で
零細工務店数件は軒並み1800万オーバーの見積もりしか出なかった。
45坪2000万くらいの家がザラなのに、30坪で1800万なんて
ローンリスクの割りに合わないよ。
『工務店はHMより安くて良心的な家を造る』。
妄想か工務店業界のウリのフレーズ?
HMが嫌になり、工務店20社弱と話しをしましたが、こんなフレーズは妄想か誤解と感じます。
そもそも何を規準にして、こんなフレーズがあるのか。
仕様書で冷静に比較してるのか。
『しっかりと造ってくれる』。
早い施工=粗雑、長い施工=丁寧。
単純にそうとも言えない。
しっかり、ちゃんと、丁寧、いいものetc。
こんな曖昧な言葉を、疑問なく使う方を信用できますか?
確かに工務店は玉石混淆です。
むしろ、駄目な工務店の割合が大きい。
HMなら間違いない家が建つでしょう。
しかし、工務店選びについては、その会社ごとに持っている特色を狙ったら良いと思います。
つまり、ただHMを小さくしたような工務店じゃ駄目です。
デザインにこだわるのか、木材にこだわるのか、施工にこだわるのかなど、
自分のこだわりに近い家づくりを目指す工務店を徹底的に探すのです。
30坪で2800万円、工務店、満足
30坪で2800万ですか。相当こだわったんでしょうね。
ウチは43坪で2800万、東濃ひのきの柱にこだわりました。もちろん満足。
カネあるなあ〜
うらやましいわ〜!
HMは一条で腰引けて、タマ、アキュラで息飲んで‥
工務店で、こだわりたくても‥
あるとこには、あるなあ〜
超弱小1人工務店に絞って選んだ立場から。
何故そうしたか?
偶々知人に大手HM下請け(複数社手掛け、在来も2×も請ける)
遠方なのでその人には依頼出来なかったが、話は色々聞きました。
そんな社長さんの言葉が
「HMが悪いとは思わないけど価格と仕様で行くと割高、サラリーマンの建てるもんじゃない
それでも一人前の家が欲しいなら、大工に直接頼むのが一番」
*これは私が金も無いのに熱心に「こんな家が欲しい」と話した時の返事でした。
それからは、地元の小さな工務店を「知人の親の家や知人の親戚の人」を中心に
とにかく知り合いの伝を使って5社程アプローチしました。
同時に参考になると思って、HM展示場から地域ビルダー、ローコストにも伺いました。
んで、その結果の違いは?
これは本当に明確な違いがあります。それは話をする相手が「営業マン」であるか「大工」
であるかの違いです。HMもビルダーもローコストも、話をするのは営業です。
営業は絶対的にその立場から「売る側」として話をします。当然です。
でも大工は違います「建てる人」として話をして来ます。
「会社に無いものは出来ない、やれば高いと思う」と「知らないから聞いて来るよ」
この差が大きいのです。 打てば響くとでも言えばいいでしょうか・・・
当然何でも出来る訳ではありませんが、施主の求める限りの様々な希望が
特に高額にならずとも出来る可能性が、そこにはありました。
そしてより誠実に響いてくれる人柄こそが、最後に選ぶ工務店になりました。
行動はちょっと大変ですが数千万の買い物です。やる価値はあったと思います。
工務店との楽しみは、間取りが会社によってまったく違うこと。
使いやすような提案もあれば、ただ単に敷地に、あてはめただけの間取りも。
外注の設計事務所に丸投げして、恥を知らない会社も。
HMはこうはいかない。
規格化した間取りを、施主の一つ一つ違う形状の土地に、ムリヤリにはめようとする。そして、いじった分割高になる。
高い団地みたい。
実家は1人工務店で建てたんだが、アフターが悪すぎる。
何度も何度も催促しないと来てくれない。
大工じゃセンスが・・・・
社長が大工ならセンスない、か〜。
難しい判断ですね。
社長が大工あがりでもなく、さりとも施工管理者あがりでもない。じゃあ〜建築士かと思えば、なんら資格ももってない。
このひと、社長になる前は、どんな職種だったんだ?
単なるゼニの計算だけ?HMで営業してた?
零細工務店はこんな会社がゴロゴロ。
たいへんですよ、いい工務店探しは!
でも、HMはススメません!!
大工が電話で何回もここに柱は必要ないですか?って聞いている工務店
プレカットになってプラモのように組立出来るけど
材料余らすんだよな
いくらうちは『丁寧に造るから』と言われても、工期が6ヶ月もかかるのはどうかね。
アパート代がいくらかかるか、考えているんだろうか、この工務店。
今時、半年もかけて喜ぶ施主はいますか?
世の中広いから、喜ぶ施主もいたりして。
ラーメン屋さんだって、陰では手間と時間掛けてダシ取ってるから旨いんだよ
だからって必ず旨い訳じゃないけどさ・・・
家は一軒一軒同じものじゃない、丁寧にやれば尚更
だからどうしたって時間は掛かる。木造は特に最初の三ヶ月位は、家の動きが出やすい。
仕事に工期を合わせる、工期に仕事を合わせる
自分の仕事に例えたら、どちらが完璧により近いものが出来るのか、考えてみればいい。
工期が三ヶ月と六ヶ月、その期間は三ヶ月で、その家賃は幾らで出来た家は幾らなの?
まあ家賃が100万で家が1千万とかなら、そりゃ確かに早い方がいいわな・・・
木造軸組みの家なら完成までに5か月~6か月かかるのは普通のこと。
急がせたってプラスになることはない。
>今時、半年もかけて喜ぶ施主はいますか?
>世の中広いから、喜ぶ施主もいたりして。
今時も何も養生が必要な工法なら半年などザラでしょ。大体家の工期って家賃を前提にして建てるものか?
家賃払うの嫌ならパネル工法を選びなさい。その工法で6ヶ月掛かる事はおかしいので。
工期が6か月くらいかかることを喜べとは言わんが、少なくとも
家づくりを検討中なのにそれがむしろ普通のことだとわかってな
い人もいるって・・・世の中ほんとに広いですね。
6カ月かかるのが普通って、どんだけ豪邸なんだよ。
大工の腕が悪く仕事が遅いとか。
2ヶ月は早すぎ、6ヶ月は遅いというと、3~5ヶ月で仕上がるのがフツーという認識がデファクトスタンダードでOK?
122です。
タマのスレ見ると、3ヶ月とか?
工務店やビルダーは4〜4.5ヶ月が一般的のようです。
6ヶ月の工務店は在来工法で、敷地約30坪。普通の平坦な土地。
基礎型枠外しが4〜5日。
工事の際は、その都度現場で打ち合わせて、やるとか。
6ヶ月間立ち合い?
建物だけで約2000万円。付帯入れたら、約2700〜2800万円。
豪邸じゃないですよ〜
ちなみに、近くの施工現場の別の工務店。
昨年10月頃着工、現在外壁や内壁の工事中〜
施主が中間金を払ってないんじゃないか、と疑うぐらい遅工です〜
131の続き。
近くの施工現場の工務店。
正月は7日から開始。普段でも職人は1人か2人。外から見ると、仕事をやってるのかやってないのか、いっこうにわかりません。
レンタルの足場や養生幕、仮設トイレなどの費用を工事費に上載せですな。
別の現場。地元ビルダーによる建売。
正月は4日から。開始から3ヶ月である程度の仕上がり。
別の現場の工務店による建売。
こちらも正月4日からで、1月末頃は夕方5時半過ぎても電灯の明かりだけで、何時までやるのか。
注文と建売を、単純比較はできませんが。
工期は大工の人数でも違ってくるし、
施工面積でも違うから単純比較は難しいですね。
極端に短いのは怪しいですが。。。
木造軸組みなら、30坪以下の最短で3ヶ月位じゃないかな。
これで基本、大工二名が常駐。
坪数増えれば工期はその分長くなるし、真壁和室なんかは大工一人が専任になるから
やはり工期は掛かる。
※和室等の基本形が決まってる内装には、設計図が無くて当然だから
大工の腕次第で微妙な出来が違ってくるかな。
マンション等の内装で標準化しつつある、建物の最後を締めくくる「補修屋」
残念ながらHMでもマンション同様、この工程が一般化しつつある。
最初から丁寧に時間掛けてやるよりも、一気に作って粗は最後に直せばいい
実の所、誤魔化し感が拭えないが、多少雑でもより工期を短くって要望が強いので
この補修屋さんの出番は日々増加中。
タマを建築と一緒にするなw
タマが建築じゃなければ??
タマ=ネコ?
しかし、タマが増殖してる現実を考えれば、タマ=スタンダードでは。
家電購入→家電量販店=スタンダード。
クルマ購入→カーディーラー=スタンダード。
そして、店舗購入→ネット購入。これはまだスタンダードまではいきませんね。
>>タマが増殖してる現実を考えれば、タマ=スタンダードでは。
全体の1%程度のシェアでスタンダードになるんですか?
面白い仮定ですね。
タマちゃん経営状態右肩下がりでしょw
大手8社合わせても住宅戸数全体で2割程度でしょう。どこそこが〇ヶ月だからそれがスタンダードとはできないんじゃ?
戸建でスタンダードって無理なんだよね。
それに挑戦したのがタマホーム。
しかし、いけいけどんどんだったのが堅い壁にぶち当たり、これ以上の発展は難しい。
寡占化と相性の悪い業界なんだよね。