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親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。
[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45
親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。
[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45
返事が出来ないようですね。大東さんは。
ちょっと読んだだけですが、色々誤っている点がありますね。
大東建託の賃貸経営受託システムは、30年間の家賃保証で家賃の見直しは10年後から5年ごとの見直しになります。
ただし、これは家主に対するものであり、入居者の募集家賃についてはそれにかかわらず改定しています。
ですから募集家賃を下げると大東建物管理がその差額を埋めている形になります。
また、工事責任者については現場常駐ではなく、複数現場を掛け持ちして工事監理しているのが実情です。
そのため、現場が汚いなどの現象が現れています。もちろんクレームがある場合は業者の変更もあるようですが。
大東建託の建築営業の方が回答されているようですが、ちょっと勉強不足です。
施工時に現場見ればわかりますが、使っている材料も良くなく、仕上げも悪いので、新築入居時のクレームは多いんですよ。
また防音性は良いとは言えません。退去理由で防音性が低いという回答が多いのが実情です。
また、入居率については地域によって相当の格差があり、いいところは3月末で100%の支店もありますが、一時は40%以下の入居率エリアもありました。これは地域によって激しく格差のあるところですね。
現在は家賃設定を大東建物管理の家賃審査部門が行っていますから、以前のように建築営業さんの主張は通りにくくはなっていますが、収支優先で高い家賃設定をして受注して、その後テナント営業が苦労するケースが以前は多かったですね。
ちなみに今のシステムはまだ10年立っていないので、このシステムで25年後の収支がどうなったかという実証はできない状態です。しかし、以前のシステムでの保証家賃では赤字の物件もあることは事実です。
どの会社というよりも、賃貸物件は立地によるところが大きいので、どこの会社でも同じ現象は大なり小なりあると思います。
現在大東建託の入居者です。
2世帯一軒屋に住んでいます。内は1階に住んでおり、2階には2011年12月から母親1人と、子供さん2人(男子高校生、女子小学生)が住んでいます。上階の家族が入居してから大変困っています。高校生の子供がほぼ毎日のように夜(8時から9時)ドラムを叩いています。ドラムのペダルを踏んだときの振動が内まで伝わっており、釣ランプが揺れるぐらい半端ではない。
12月から現在にかけて、5回電話で、2回直接事務局に行き、苦情を出しました。しかし、状況変わらず、大東建託から相手にどの話をしたかまったく報告なし。
いろいろ提案もしました。大東建託を入れて、3人で話し合えばいかがと提案したが「相手に、言っておきますので」と繰り返し、その返事しか得られませんでした。相手にも、一応、お話もしました。得た返事は「子供がコンサートありますので」みたいな常識はずれなことを言い返しました。まあ、それはともかく、悩んだ末にドラムを叩いていたときの状況をビデオで録画し、交番に相談しに行きました。警察はビデオを見て「ひどいですね。ただ、こういう民生的な問題は対応できないので弁護士を紹介します」と答え、無料で相談できる弁護士を教えていただきました。それは今日に至りました。
大東建託に対する感想
従業員の対応が遅い
お客様第一のモットはまったくウソ --> 5回苦情出したのに効果なし(というか無視された)
騒音に関しては、大東だけじゃなくて木造だとどこも同じじゃないでしょうか?
うちは、今大東でマンションを建てています。
営業の方も、建設担当の方もすごくいい方ですよ。
大東も大きいので支店によっては、いろいろな人がいるとはおもいますが、一概に大東すべてが悪いと言うのはどうかとおまいます。やはり頑張っている営業の方も中にはいるのでごく一部しかみないでこう言う風に言うのはどうかと思います。
確かに良い噂は耳にしませんね!
社内も軍隊そのもののようですし、要注意!!
2階建て6世帯の1階に住んでます。
最近、上の部屋に男性の方が住み始めたんですが、足音がうるさいんです。
ここに来て、3年ですが、今まで上にいた住人は、まだ、我慢できる位でした。
でも、今の方は、酷い。
はじめに、大東建託の人に、足音の事を聞いた時は、「大丈夫です」としか言われなかった。
こういう事って、やっぱり、苦情として言った方がいいのかな?
でも、こっちは、赤ちゃんがいて、逆に迷惑かけてないかと心配なんです。
家賃保証は要注意 建築費も他社より高いよ
比較した方がいいです。
私も今大東のアパートに住んでます。
10月に引っ越して、引っ越す前も
大東でしたがその時はクレームも
早くいいように対応してくださり
解決しましたが…
今の所は苦情を出したら
近所付き合いが悪くなりますよ?とか
めんどくさそうです。
駐車場でボール遊びや三輪車、自転車
で遊ぶ子どもが居て困ってます。
しかも…親も一緒に。
自分の車は買ったばかりだし…
すごく不安です。
実際に知らないうちの車に
二歳ぐらいの子がぶつけてるとこを
みました…
非常識な親が多いのと
大東や管理会社には
呆れました。
家賃保証・・・・建築費も高いねーここは
要注意です。
2012年5月から住んでいます。
このアパート最低最悪です。
大東の方は、電話すると対応は早いです。
*入居してすぐ引越し作業の為、掃除していたら・・・旦那が一応の為天井を見たら・・・
・生ゴミ 2袋
・布団&掛け布団 2枚ずつ
・ゴミ袋 3袋
そりゃ...ゴキも出ますゎなぁ(^^;)))
大東建託に電話したら、次の日、業者連れて来てくれました。
業者の人も大東建託の管理の方も...唖然としてました。
大東「まれにあるらしい事を聞いた事ありますが僕は、初めて見ました。でも、天井まで見ないので!
」と言われ...言い訳かよ。
*住んで2週間目キッチンの蛇口とキッチンの間から、水漏れがあり大東建託に電話
業者の方が来ていただき...業者の方がキッチンの裏を見ないと原因がわからないと言われ、キッチンをずらしたら...唖然の顔しながら、「こんなに汚いキッチンの裏初めて見た」と言いながら作業して頂きました。
*エアコン
エアコンは、元から付いてるのを使ってるんですが、
使う前に一応の為エアコンを隅々見たら・・・ホコリだらけ(-_-;)
やはりかぁ~(。-∀-)ヮハハと旦那が爆笑。私は、爆笑所...大爆笑ヽ(*´▽)ノ♪
*換気扇と換気扇の穴の壁
換気扇は、換気扇の横から汚い油がコンロの所へ足れてきます。
換気扇は、斜めになっております。
換気扇と天井壁の間に穴があります。
穴から、ゴキ、クモ、虫が降りてきます!!
大東建託に見てもらったら
大東の方・・・・「こんなに穴空いてるとは(ノ゜ο゜)ノ\(゜o゜;)/」ビックリされていました。
「天井の穴はふさぐ事できるけど、換気扇は大家さんが関わってくるから手が出せない」と言われました。
天井は、業者の方が来ていただける事になったのですが、
換気扇は、検討中(-_-;)
汚い油足れるキッチンで料理してみて下さい。
怖いですよ。
それに、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
*上のベランダから、上の方がエアコンを使うと水が足れてきて、朝になるとベランダ半分は水浸し(# ̄З ̄)
布団干せないし・・・今は、エアコン使う時期じゃないので水は、足れてきませんが大東建託に言ってあるので、対応していただけたと思いますが(^.^)
横と上の壁は薄いし、特に横は寝てると横の方のイビキ、咳など聞こえます。
なんか、こうも問題あると考えますよね。
対応は早いので助かりますが、入居する前に「*」の所は、点検してから渡して貰いたいです。
天井は、かなり辛いです。
本当に最悪です!!2階建ての1階に住んでいますが壁薄いと思います。
和室の横は隣人の浴室で入浴の音や話し声が聞こえるし、近くにいるとトイレットペーパーを巻く音まで聞こえてきます。そのくらいなら我慢できますが真上の方の生活音が本当にうるさく参っています。
大人の歩く音、物を落とす音ハッキリ1階に伝わります。
子供が走り回るようになり騒音も拡大。ほぼ窓を開けられているので一日中テレビをつけてごまかさないと話し声までハッキリ分かります。
必要以上にベランダのドアを開け閉めをする住人で夜中の2時にドアの閉める音でビックリして飛び起きたこともあります。上階の方は普通に生活しているつもりでしょう。
苦痛で病気になる寸前ですがこちらも子供がいるので苦情は言えないかなぁ・・・泣
大東建託は住まないほうがいい。
新築からメゾネットの2階に住んでますが、冬は結露が天井にできます。
24時間換気が必要らしいです。建物管理が電話で『外の気温と室内の気温を一緒にしてください。』
だそうです。
クローゼットの中も結露で壁紙が浮きました。
ちなみに昼間はずーっと家中の窓あけてました。
建物管理は『雨漏りじゃないですね~。結露なんで換気をしっかりしてください。
と、何を言っても言い返してくるからあきれました…。
壁紙は途切れ途切れでつなぎめもまるわかり、他にも隙間があったり色々…
トイレのタオルかけが取れて、修理に来たのはいいけど…かなり斜め…
支払ったはずの家賃が口座からも引き落とされたのにもかかわらず、問い合わせた所別の方が
あきらかに担当のミスなのに一切申し訳ない感じもなく、
『こちらが悪いかはわからないのでぼくからはなにも言えません』と。
なんだか変なスタッフしかいないんだな~と。
もうすぐ引っ越しです。
被害者は入居者だけではありません。オーナーになった人はほんの一握りの人を除いて借金地獄です。事業資産書は現状とかけ離れた数字が並びます。当初はよく見えます。しかし数年たつうちにいろいろな工事を求められ家賃保証をたてになかされるのが実情です。挙句には退去のたびに家賃の引き下げを求められるのが現実です。テナント担当は傲慢な態度でオーナーに接します。管理会社は何もやりません。やるのは入居状況改善と称した工事の要求だけです。腰が低いのは事業の勧誘に来るときだけす。当然入居者の質など考えるはずがありません。
土地所有者の皆さんでお年寄りのいる方は注意してください。大東の営業はそんなお年寄りを狙います。一人暮らしだと特に危ないと思います。いかにも土地を持っているだけでは大変だというような営業書類を見せ、アパート等を建てればばら色のような話をして契約を結ぼうとします。嘘も平気です。契約してしまえば逃げられないとたかをくくっています。家族にお年寄りのいる方は念のため確認してみてください。大東に狙われているかもしれません。
管理会社~!
ちゃんと仕事して下さい!
粗大ごみ!
建てないでください!
10月から言ってた苦情のポスティング
をやっとしてくれました…
が、文章が小学生が作ったのでは!?
って感じでガッカリです。
ほんとはやく退去することが
一番だと思いました。